『ケーブルはVVF2.0以上?』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 発売

大清快 RAS-402UDR

とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相200V/14畳用)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-402UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402UDRのオークション

大清快 RAS-402UDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月30日

  • 大清快 RAS-402UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402UDRのオークション

『ケーブルはVVF2.0以上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-402UDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-402UDRを新規書き込み大清快 RAS-402UDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルはVVF2.0以上?

2010/09/02 23:02(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402UDR

スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

古いエアコンから買い替えようと検討中です。現在100Vエアコンですが単相3線式なので200Vは可能です。
多分現在の配線はVVFの1.6だと思いますが、当機種ですと2.0が必要でしょうか?量販店で今日尋ねましたが不明でした。仕様書?だと、100V機種も2.0と記載されていましたのでよくわかりません^^;
ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:11851898

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/03 08:44(1年以上前)

200V仕様なら1.6mmのVVFケーブルでも十分に機能します。
100Vなら流れる確か電流量が16Aまでが規格範囲だった筈です。
現状なら2.5kクラスのエアコンまでなら1.6mmのVVFケーブルも
使用可能な表記があると思います。

書込番号:11853122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2010/09/03 10:48(1年以上前)

payapoko7 さん室内機と室外機の連絡配線の事でしょうか?

それとも分電盤からエアコンのコンセントまでの配線の事?


http://www.daiseikai.com/product/2010/udr/ras_401_402udr_j.htm#s01

RAS-401/402UDR〕

暖房性能 電気特性 運転電流 5.47(最大15.0)A【402UDR】

冷房性能 電気特性 運転電流 5.16A【402UDR】

電源プラグ 250V-15A 【402UDR】

周囲温度40℃

1.6mm-2芯 許容電流値 18A

2.0mm-2芯 許容電流値 23A

1.6mm-3芯 許容電流値 15A

2.0mm-3芯 許容電流値 20A


何れにしても最大で15A程度の電流が流れる可能性が
有るので余裕を見て2.0mmを使用してもらいましょう

エアコン専用回路は基本的に2.0mmで配線するのが
常識ですが 現状1.6mmの可能性が有るのなら
配線をやり直し ブレーカーも200V用に交換
する必要が有ります、

取り合えず参考まで。

書込番号:11853538

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/09/03 23:10(1年以上前)

配線クネクネさま・真空ポンプさま
 ありがとうございます。配線を張り替えるのは大きな工事になるので避けたいです。
ちなみに、分電盤からエアコンまでの配線についての質問です。ブレーカーの交換は容易ですが、屋内配線の張り替えは大変なんですよね^^;1.6mmのままで200Vエアコンに取り換えができるのならと思っている次第です。一応エアコン専用回路を設けています。張り替えなくてもギリギリ大丈夫そうでしょうか? VVF1.6-2芯てやつですので・・・

書込番号:11856454

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/03 23:23(1年以上前)

確かブレーカーからの配線は2.0mmのVVFケーブル仕様が義務だったと思いますよ?
(20年以上前に学校で電気工事士の資格を取らされた時に勉強した記憶があります。)
もし専用コンセントではない場合は電源盤から専用コンセント増設工事をしないと他の器具に
200Vが供給されて電化製品の電源部品廻りが破損してしまうので注意した方がいいですよ?

書込番号:11856536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 09:57(1年以上前)

こんにちは
 仕様によるとプラグは容量 250V-15A【402UDR】となっていますね
動力(起動電流が大きい為)なので配線クネクネさんのコメントどおり2.0で配線だったと思います

 ただ最近の物は起動電流を抑えている機種もあるのでメーカーに直接問い合わせたほうが確実でしょう

書込番号:11858195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/09/04 10:01(1年以上前)

配線クネクネさま
ありがとうございます。専用回路については間違いないので大丈夫です。
2mmが義務ですか!?参りました、不良工事だったんでしょうか。張りかえなければ
いけないんでしょうかね・・・

書込番号:11858216

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/09/04 10:14(1年以上前)

akutokugyousyani_tencyuuさま
 ありがとうございます。
やっぱり、2mmが必要ですなんですね!張り替えるか諦めるか検討します。

書込番号:11858266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/09/04 20:49(1年以上前)

200Vのコンセント形状に関しては確か最低の電流量が15Aだったと思います。
実際にエアコンで使用される電流量は10A以下(6か7A位)で1.6mmのケーブル
でも使用可能だった筈です。
確かエアコンの室内機と室外機の連絡線が1.6mmOKだったと思います。
連絡線はモーターやコンプレッサを稼動させる為に1番電気が流れる線なのでブレーカー
からの距離が5m以内なら専用回線なら使用可能かもしれません。

書込番号:11860751

ナイスクチコミ!1


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/09/04 22:18(1年以上前)

配線クネクネさま
いろいろありがとうございます。なんか期待できそうで嬉しいです^^
冷房使用だけなので今年は取りあえず様子見て、来年本格的な暑さが来る前に再検討致します。
相談させていただき本当によかったですm(--)m

書込番号:11861313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-402UDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-402UDR
東芝

大清快 RAS-402UDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月30日

大清快 RAS-402UDRをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング