『購入したディーラーで点検しなくても良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入したディーラーで点検しなくても良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 owariaichiさん
クチコミ投稿数:56件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

購入したディーラーにちょっと不信感があり、知合いから 他のディラーで点検したらいいんじゃないと言われました。プリウスを扱っているディラーなら何処でも良いのでしょうか?
不振の原因は購入の際の純正パーツの取付けやコーティングなど全て外注任せだったからです。

書込番号:11900850

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/09/12 22:17(1年以上前)

>プリウスを扱っているディラーなら何処でも良いのでしょうか?

OKです。
その際「以前のディーラーは不愉快だったので、これからはこちらでお世話になりたいんです。」と言えば、待遇が良くなるかも。

書込番号:11900889

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2010/09/12 22:19(1年以上前)

部品の取り付けは、何処で取り付けたかが問題では無く
どのように取り付けたかが問題だと思います。

外注でも完璧な仕事をしていれば問題無いと思います。


因みに車検等の点検整備は何処のディーラーでも行って
くれますが、購入店の方が安くなるかも・・。

書込番号:11900892

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 22:20(1年以上前)

1ヵ月点検・6ヵ月点検は無料なので持って行きましょう。

他の店は喜んで受け入れてくれますよ。

純正パーツの取り付けのものはなんですか?

赤外線カットフィルム・ガードコスメ・cpc・防錆施工もは専門の所で行われますが?



書込番号:11900903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/09/12 22:32(1年以上前)

学生時代一人暮らしをしていたので、購入店と違うディーラーにお世話になっていました。
不具合もあったので聞いてみたら、「どこのディーラーでも大丈夫ですよ。」と回答をいただきました。なので問題ないと思います。

ところで、コーティングって完璧を期すなら外注じゃないんですか?
営業さんがかけたら、素人作業でしょう。
うちの嫁の車、ディーラーからの外注で施行しましたが、完璧でしたよ。
かなり細かいところまで(取り外しのきくガーニッシュの裏側まで)コーティングされてました。

書込番号:11900993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/12 22:48(1年以上前)

最近、ディーラー1つで全て完結する事の方が珍しいと思うけどなぁ。板金は板金屋。電装は電装屋。等々・・・・

私がお世話になったディーラーも、ボディーコーティングや中のナビなどは別の処で施した上で納車でしたよ。

「餅は餅屋」の方が私は安心出来るけどなぁ・・・・

書込番号:11901120

ナイスクチコミ!13


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/12 22:55(1年以上前)

>不振の原因は購入の際の純正パーツの取付けやコーティングなど全て外注任せだったからです。

私は別に外注だったとしても気にならないですね。取り付け等がきちんとされていて対応も
おかしな所が無ければ問題視することは無いです。

点検や整備は購入店以外の他のディーラーでもできますが、やはり購入店の方がちょっとした
作業の工賃やしばらく車を預ける際の代車の件とかで融通をきかせてくれることが多いですね。
そう言うことを良く体験していますので。

書込番号:11901165

ナイスクチコミ!10


kazkaz120さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 23:06(1年以上前)

>不振の原因は購入の際の純正パーツの取付けやコーティングなど全て外注任せだったからです。

新車整備のパーツ取り付けは、各ディラーのサービスセンターで
行われるのが殆どで店舗で行ってるところは少ないと思います。
また、フィルムも店舗にて行うと空気やゴミが入ったりするので
外注に出した方が安心と説明がありました。もっともな話だと思ってますが・・・

書込番号:11901236

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/12 23:13(1年以上前)

他の方も書かれていらっしゃいますが、ディーラーが外注に仕事を発注したのは気にしなくて良いです。
どこが受ける仕事でも、要は最終的にきちんと処理されているかどうかです。
ディーラーがしてもない仕事なのに、オーナーから中間マージンを取っているから不信感があるってことですか?

免許取立ての娘のために、ドライブレコーダーやリバース連動ドアミラー、リバース連動ハザードを後付けしました。
そのためナビの取り外しや多くの内張りを外しましたが、ディーラーオプションパーツの取り付け処理がちょっと雑なのを発見しました。

見えないところは手抜きするっていうのは私も同じなんですけど。

書込番号:11901294

ナイスクチコミ!6


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/13 00:03(1年以上前)

何処でもいいんじゃないですかね
自分は職場近くで購入、自宅近くのディーラーに日頃お世話になってるというちょっと特殊(?)な感じで、ちょうど事故の修理とかもあって半年点検は自宅近くのお店に持ってきましたからね
まぁ同じ系列の店だから細かい事情とかは変わってくるんでしょうけど・・

自宅から購入ディーラーまで片道1時間掛かるんで気軽に行けなくて・・ww


自分も皆さんと同じく外注云々はどーでもいいかなぁ
金額的に納得できて、仕事もきっちりしてれば誰がやっても同じだから。
仕事が雑なら避けますけどね

書込番号:11901620

ナイスクチコミ!4


スレ主 owariaichiさん
クチコミ投稿数:56件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/09/13 08:22(1年以上前)

皆さん良いディーラーさんですね。私もコーティング頼みましたが 下地処理せずコーティングしてあるよと言ったら 外注さんに確認したら下地処理しなかったみたいで再施工したら今度は研磨傷ができていました。
外注に頼む事自体は皆さんと同じ問題ないのですが、チェックせずピンはね商売的な雰囲気が嫌なのです。

書込番号:11902581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/13 08:39(1年以上前)

コーティングの事ですか? ガードコスメ?

私はガードコスメyオークションで落札し、自分で洗車してマイクロファイバークロスで拭い

て塗り塗りして、硬化促進剤の塗り塗りしました。 5,000位で終わりました。

あれはほとんど人件費ですからね。

書込番号:11902616

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/09/13 21:39(1年以上前)

購入したディーラーで嫌な思いをしたので、という事を言ったとしたら、それではぜひ当店で、と、歓迎してくれる場合と、もしかして、この人 クレーマーかも と構えられてしまうかどちらかと思います。
とにかくディーラーのスタッフも人間ですから、それなりのお話をしてきたほうが良いかと思います。

トヨタのディーラーであれば、どこでも二回ある無料点検は同じ内容でやってもらえます。
その後の有料点検は、今時メンテナンスのパック商品はどこでもやっていますが、内容、料金は色々ありますから、よく吟味して下さい。

車も機械です。ほどほど使って、きちんと手入れして下さい。長持ちの秘訣です。

書込番号:11905332

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/13 23:42(1年以上前)

外注だったから再施工してくれたけど、自社施工だったら
「そんな事無い、ちゃんとしました」ってしらを切る可能性も有る
外注だったら自分の腹は痛まないし、業者の方は大口の客を逃したくないから
文句言わずに再施工してくれるけど
小さい町工場とかスタンドで作業依頼して、仕上がりにクレームを言うと
逆ギレされる事があるからね

書込番号:11906322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/14 05:57(1年以上前)

ディーラーは、車のことならなんでもお任せのプロではありません。
コーティングは、コーティング屋さんの方がプロです。
使用する材料は、ディーラー指定になるかと思いますが。
下請けといっても、プロのコーティング屋なので、問題ありません。
すべてに最高のことを求めるのであれば、ディーラーではなく
専門店に行かれることをおすすめします。

仕事の内容ではなく、接客態度に印象が悪ければ、
ほかのディーラーに行くのもよいでしょう。

書込番号:11907212

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/14 08:21(1年以上前)

外注任せにしているのはディラーの都合です。サービスマンの人数が減っている事もありますし、地場産業の活性化と言う命題を背負い込んでいるからです。

そしてその責任は当然ディーラーがとるものと理解すれば、そんなに気にしなくてもいいですよ。
ほとんどのディラーは日常点検や車検等は自分たちでやるけど、特殊なもの、コーティングとか塗装のし直しとかの専門的な技術を要するものはどこでも外注にしています。

私達が求めるものは結果です。結果さえよければ何も問題ありません。
結果が悪くて外注していたからそこの責任だと言うような無責任なディーラーなら徹底的にディーラーにクレーム入れてやればいいんです。「お宅の技術って大した事ないねって」

ディラーは修理に車一台入ってなんぼのノルマ制です。貴男が入れない事で貴男の家族や友達がそこのディーラーに車を入庫しなくなる。その結果は数字として本社に上がります。原因を突き止めにかかります。私達の答えは単純明快です。「信用できないから、きちんと仕事してくれないから」
一方入れてもらった工場は、将来の事もありますから、手放すまいと一生懸命にやってくれますよ。

駄レスになりますが、以前トヨタ車に載っているとき、クラッチ切っていないのにギアがスコーンと抜けるんですよね、ディラーに何回点検させても原因わからず。あるとき先輩のお供でHONDAに行ったとき、クラッチオイルが抜けてエアが入っていたのを発見してもらったんです。当然正規ディラーに連絡してHONDAで修理すると言いましたけど(嫌み)
そこのショップのフロントのレベルが低いのかもしれませんが、あのときは何を見ているんだと怒鳴りつけましたよ。

正規ディラーだから大丈夫とは限りません。自分の相談に真剣に乗ってくれて丁寧な仕事をしている工場なら、拘る必要はないと思います。

書込番号:11907471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2010/09/14 09:40(1年以上前)

>不振の原因は購入の際の純正パーツの取付けやコーティングなど全て外注任せだったからです。


大阪府下の某カーディーラーの新車工場で働いております。
おそらく殆どのディーラーは純正パーツの取付けやコーティングなどは
自社工場の設備で管理者を含め外注の会社数社の人員を使い行っています。

実際私の居る職場でもディーラーの社員はセンター長など数人しかいません。
スレ主様がどういった経緯で不信感をお持ちになったのかはわかりませんが
外注任せで不信を持つのは若干間違いだと思います。



書込番号:11907702

ナイスクチコミ!3


スレ主 owariaichiさん
クチコミ投稿数:56件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/09/14 10:12(1年以上前)

私ども 購入者としましては ハイブリットという 特殊性から 購入ディーラーで 全てアフターケアを済ませたいのです。普通の車と違い 途中、他で直した事が原因として責任逃れされるのが困るからです。 
購入時も ディーラーに念を押して 購入店を決めました。
外注を使うのはかまいませんが ディラーとして責任を持って 品質管理をトヨタ仕様としてチェックして欲しいのです。逆に全ての車に関する窓口となれれば アップル社のような囲い込み戦略として ディラーの売上げ向上となると思うのです。

書込番号:11907799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/14 12:50(1年以上前)

どこで施工使用がトヨタの品質をベースにしているはずです。
クレームもディーラーでしっかり対応してくれると思います。

協力会社に工賃を払って取付してくれるディーラーの方が私は親切だと思いますよ!!

ちなみにトヨタのディーラーであればどこでも点検でもクレームでも対応してくれると思いますよ。

ご納得のいく方法を試してみるしかないですよね〜

書込番号:11908303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/09/15 08:42(1年以上前)

部品などは、外注先に任せることもあります。ピットが忙しい時は、外注先に発注すると思いますよ。経験上、外注の方が上手な気がします。
元、ディーラーマンのたわごとですが。
点検は、無料点検については買った店に出して下さい。

書込番号:11912256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/09/15 09:15(1年以上前)

職業柄、書き込みさせていただきます。

ディーラー従業員の中でコーティングについてちゃんと知識を持っている人・ちゃんと施行できる人は殆ど居ないと思います。私は外注の方が安心だと思います。

しかし、スレ主さんのディーラーでは外注にもかかわらず下地処理をしない・下地処理をしたら磨き傷だらけ…。その外注業者がヘタ過ぎるのではないかと思います。

ディーラーは外注費用を少しでも抑えるために、上手い業者より、とにかく少しでも安い業者を選んでいる結果だと思います。

以前、どなたかが書かれていましたが、ディーラーはクルマの販売がメインであって、クルマに関する全てに知識や技術があるわけではないと思います。

以上、とりとめの無い話で申し訳ございませんでした。

書込番号:11912338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/09/15 09:41(1年以上前)

私も新車を購入した際のオプションはディーラー施工ではなく、専門業者によって取り付け施工されていました。
ディーラーに取り付けの専門家がいるわけではないから逆に安心感はありますよ。
不信感を持ったのはディーラーでセミプロが付けた時だったな〜

書込番号:11912416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/15 19:50(1年以上前)

>購入者としましては ハイブリットという 特殊性から 購入ディーラーで 全てアフターケアを済ませたいのです。

フィルム貼りやボディコーティングとか、車本体以外の部分なら、責任は元請けのディーラーで取ってもらって、作業は外注でいいと思うし、それくらい今は普通だと思います。

ハイブリッドの特殊性は、ボディーコーティングですか?

書込番号:11914819

ナイスクチコミ!2


スレ主 owariaichiさん
クチコミ投稿数:56件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/09/16 11:40(1年以上前)

外注の問題はきちんと元請として管理してもらえば 問題ないです。
元の質問に戻りますが 点検・修理店の変更は プリウスの場合、系列でも扱ってもらえるのでしょうか。

書込番号:11918265

ナイスクチコミ!0


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/16 21:58(1年以上前)

>owariaichiさん
点検。修理の内容によるかと思われます。

例えば一ヶ月点検はメーカー保証ですから、どこでも受けられますが
メンテナンスパック等のディーラーが提供するサービスは同じ系列の
店で無いと引き継げないでしょう。

修理についてはどこでも問題ないでしょう。つくし保証もメーカーの
提供ですしね。

書込番号:11920810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 17:05(1年以上前)

メーカがサービスで提供している点検(新車1ヶ月、6ヶ月)はおそらく同じ車種を取り扱っているディーラーの工場なら可能です。
法定点検については、基本的にどの整備工場(場合によっては他社、オートバックス、GSなど)でも可能ですが、プリウスは特殊な車種ですからメンテナンスマニュアルの有無、取り扱いも含めて、整備工場にお問い合わせください。
メンテナンスパックなどの名称で、次の車検までの法定点検費用をまとめてお払いの場合、取り扱っているディーラー系の工場であればそのまま取り扱うことも可能な場合があると聞いていますが、販売会社や系列によっては資本関係がないなど、そのままご使用になれない場合がありますから、該当ディーラーにお問い合わせください。そのまま、使用できない場合には事前に支払った代金は返金されるそうです。

それから、保証書に記載された保証部品の故障に関しては、どこに持ち込んだとしてもメーカー責任で無償修理となります。

書込番号:11924143

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング