『モデル撮影会(団体)に適したレンズを考えてみる。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モデル撮影会(団体)に適したレンズを考えてみる。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

たまに楽しみで参加しているモデル撮影会(団体)で使うレンズは何がいいのか考えてみました。

参加費も結構かかることですし、お気に入りのモデルさんを撮影出来るチャンスなのですから、明るい単焦点を使いたいところです。

が、撮影会の種類によっては他の参加者の間を縫って遠くから狙わなければならないこともありますし、逆に自分の順番が回ってくるとモデルさんの目の前で撮影できることもあります。

ですから明るいズームが最適ということになります。

一般的にズームは焦点距離幅が広くなるほど品質が落ちますので、必要十分な距離幅に抑えたいところです。

今までの経験上、35mm換算で35mm〜150mmくらいが必要十分なのかなと思います。

この条件を満たしているのは、APS-C機で使う
EF24-105mm F4L IS USM
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
しか無いように思います。

しかし高い!

で、これらを抜きにして他を見渡してみると、あとは全部絞り値が通しでないものばかり。
この中で選ぼうとすると、単純に明るさだけではわからない、ということになります。

そこで、上記の2本以外で「これはモデル撮影会(団体)で最高のレンズだぁ!」と思うレンズがありましたら、どうぞ教えてくださいまし。

なお、レンズ交換やカメラ2台体制はなしで、カメラ1台、レンズ1本で臨むものとして考えてください。

書込番号:11903492

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/13 13:58(1年以上前)

 私も団体でのモデル撮影を楽しむ者の一人ですが・・・。

 今までは全て単焦点で撮影してきました。
 画角とレンズの関係は把握していましたので、写真を撮る前に撮りたい構図を思い浮かべて撮影していました。

 しかし、私には今標準ズームレンズがあります。
 ニコンのAF-S 24-70mm F2.8です。
 今ならもしレンズの数を極限まで減らせと言われたならば、ニコン24-70F2.8とシグマ150F2.8マクロの2本にすると思います(※FXフォーマットです)。
 1本には纏められません。

 スレ主さんがF4以上に絞るのであればF4通しでもいいと思いますが、F2.8で撮りたい時は無いのでしょうか?

 安くていいと言われているレンズであれば、タムロンの28-75mm F2.8などはお買い得だと思います。

書込番号:11903572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2010/09/13 14:17(1年以上前)

ridinghorseさん、ありがとうございます。
素晴らしい写真を撮られていらっしゃいますね!

F値はもちろんF2.8で撮れたら素晴らしいですが、経験上
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
であっても、テレ側が足りないように感じます。
APS-Cであっても足らず、フルサイズですとなお更です。
撮影会の種類によるところが多いですが、最後列から撮らなければならない場合、75mmであってもバストアップになってしまいます。
お顔のアップ、欲を言うとパーツアップまでいけたら満足です。
シグマ150F2.8マクロがあればそれが可能ですが、レンズ交換はしたくないのです。
レンズ交換を考えると、単焦点3本持ってけば最高なのを撮れてしまうので。

書込番号:11903628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/13 19:56(1年以上前)

あえて1本のみで挙げれば、キヤノンなら

5DU+EF70-200mmF2.8LUISかな。それか、5DU+EF85mmF1.2L。


1本に絞るからには絶対的な画質(自分の好みを満たす描写)を求めたいので。
でも、そんな予算はないので、結局は安物買いの銭失いになって今の自分があります(笑)


タムロン28-75mmF2.8(売却)
キヤノン24-105mmF4L(現在所有)

どちらも使っていましたが、確かにタムロンは望遠が足りなく感じるときがありました。
画質はとても良かったんですがね〜好みの描写をしてくれました。


キヤノン24-105mmF4Lは、まさに撮影会で重宝するズーム域ですね。
これに画質がもう一声あれば・・・言うことないんですけど。


私は↓下の2台体制で、撮影会にのぞんでいます。

5D+単焦点(50、90マクロ、100、200のどれか)
7D+EF24-105mmF4L

まあ、2台体制であっても2台同時に撮影はできないので、結局はどちらか1台になるわけで、
すると、5D+単焦点がファーストチョイスになりますね。

書込番号:11904732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2010/09/13 20:27(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん、ありがとうございます。

「1本に絞るからには絶対的な画質」、確かにそうですね。
そうは思いながらも、いろんな画を撮りたくて焦点距離重視になってしまっています。
タムロン28-75mmF2.8よりもキヤノン24-105mmF4Lの方が暗いですけど、Lレンズですから画質は上かと思っていました。
そうなると、値段的に見てAPS-Cでタムロン28-75mmF2.8はベストバイかもしれませんね。(純正の24-70mmより5mm長いですし。)でもテレ側がもう少し。。もうちょっと〜。

書込番号:11904889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング