『D300sとD7000』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sとD7000

2010/09/16 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

現在、動体撮影用のカメラを考えています。動体とは言っても、航空機やレースマシンなど非常に速い物ではなく、スポーツなどの撮影を考えています。

D300sを候補に考えたのは、「手の届く範囲で」最高のAF精度を持つ機体だと思えたからです。ほぼD300sで決めようかと思っていたんですが、そんな矢先D7000が発表されました。

屋外では全然不安は無いのですが、室内などで光量が足りない場合、ISO感度を上げざるを得ない、もしくは明るい大口径レンズが必要かと思うのですが、ISO感度を上げる方が自分としては現実的かと感じています。(単純に予算の問題です)

その場合、やはり新型のD7000の方が有利な気がしてしまいます。(感度を上げた際のノイズ処理など)実際にD300で室内のスポーツ撮影をなさった事のある方、D300を現在お使いの皆さんはどうお考えでしょうか?

ご教授下さい、お願い致します。

書込番号:11919146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/16 16:24(1年以上前)

D300ユーザーですが、龍胆さんの立場だったらD7000かD700を候補にすると思います。
短くて済みそうそうならD700、引き寄せたいならD7000です。
私なら・・・D700でしょうか。
D7000高感度に70-200mmF2.8VRUがどんな感じになるかは興味あります。
龍胆さんの環境次第だと思います。

書込番号:11919204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/16 16:34(1年以上前)

訂正します(汗
私D300ユーザーなのでD700と考えますが、今ならD7000をとりあえず使ってみるのが良いかもしれませんね。
FXが欲しくなったら出るであろうD7000の兄弟FX機を買い増してニコンの思う壺にハマるのが気持ち良いでしょう。

書込番号:11919242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/16 17:56(1年以上前)

龍胆さんこんにちは。
D700と昨日届いたD300Sを使っています。
レンズは数日前に旧70-200VRを導入しましたがそれまで使っていたVR70-300
とはまるで別物(AFスピード、精度共に)です。
感度を上げてSSを稼ごうとD700+70-300を使っていましたがノイズは抑えられ
ても動体撮影でのAFは厳しく、MFで撮る事が多かったですね。
(使い方が悪いのかもしれませんが)
レンズに何をお考えかは判りませんが、ボディーにどちらを選ぶにしても結局
はそれなりのレンズが必要になると思います。
予算あっての事ですから難しいところかもしれませんが…

書込番号:11919540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/16 20:45(1年以上前)

AFモジュールには大差がないと思いますよ。新型といっても、D7000搭載のセンサーは
AF点・広がり・クロスセンター部などを考慮すると、D3/D300系のコンパクト版という
程度かと思います。3DトラッキングAFあD7000のロジックが良くなっているかもしれま
せんが、D3・D300でダイナミックAFで不満を感じる事はありません。

14bitRAWでの撮影では、D7000に分がありますが、圧縮RAWで撮影した場合、D300sのほう
が連続撮影枚数は最大20枚と多く、またMB-D10で秒8コマにブーストできるという意味で
は、なんだかんだいっても、D300sが上位機種と言う事です。

あとはD300sでギリギリの許容としてのISO3200ですが、D7000でISO3200・6400が実用
レベルの画質なら、室内撮影はD7000のほうが良さそうですね。

書込番号:11920345

ナイスクチコミ!6


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 23:14(1年以上前)

RODEC1200MK2 さん

ありがとうございます。予算が許せばD700が理想かと考えています。

ですが、確かにD7000を購入してD300sやD700の後継機を待つのもいいかもしれません。この2機種の後継機は色々噂があるようですが、早く発表があると嬉しいです。

今までニコンのカメラを使ったことがないので、ぜひ使用してみたいと思います。

書込番号:11921403

ナイスクチコミ!0


seasawさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/16 23:18(1年以上前)

はじめまひて。
D700+70-200mmF2.8VRUでミニバスを撮影してます。ファインダー視野率以外は満足してます。サブ機としてD300Sを検討していましたが今回のD7000の発表にスレ主さんと同じように検討している次第です。D7000のスペックを見る限りでは値段的にこなれてきたD300Sの方がお買い得感がありますが、センサーやISO感度にD7000にも魅力も感じます。また出来ればバッテリーパックを共有できたらと思っているのでD300Sの後継機まで待ってみようか・・・とも思ってます。

書込番号:11921422

ナイスクチコミ!1


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 23:22(1年以上前)

ダサスカス!さん

ありがとうございます。D700とD300ですか、羨ましいです。。。。

レンズはできれば70-300 F4.5-5.6G IF-EDなどで済ませる事ができれば、と思っていたのですが、やはり大口径ズームが一番確実みたいですね。

ダサスカス!さんの導入なさったレンズの価格等を調べてみたいと思います。カタログにある新型?は定価30万ですか。。。(^^;)

書込番号:11921452

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 23:32(1年以上前)

奥州街道さん

はじめまして。奥州街道さんの書き込みは色々見させていただき、参考にさせていただいていました。

カメラとしての格(こういう表現が正しいかはわかりませんが)はやはりD300が全然上だと感じています。新型の方がやはり優れている部分もあるのでしょうが、どなたかが「ニコンはスペック(カタログ)だけではわからない、機能性や感性もつカメラを作っている」という書き込みを読んだ事があります。

それまでカタログでのスペック偏重だった私にとっては目から鱗、というか、考えさせられました。

D300にはそういう、カタログでわかる部分以外にもなぜか魅力を感じていて、数年前の(D300Sはまだ新しいですが)スペックにもかかわらず、購入を検討しています。

カメラはやはりレンズが資産なので、よいレンズに投資したほうが良いのかもしれませんね。

とても具体的で貴重なご意見がとても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:11921533

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 23:41(1年以上前)

SEASEWさん

こんばんは。D7000、魅力的なスペックですよね〜。名機と言われているD90より上を行くスペックで、一部D300を超えていると言われてますから。

D7000だけでなく、α55も高感度の写りがかなり改善されているようですので、新型のセンサーはそういった高感度のノイズ処理に長けている印象があります。手ごろなレンズで高感度が使えるとありがたいのですが。。。

バッテリーは新型になるそうですが、今後はこの新型のバッテリーに切り替わる、とどこかの板で拝見しました。理由があるみたいですね。

今あるバッテリーも使えると良いですよね。D7000の実力を早く体験してみたいものです。

書込番号:11921586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/16 23:41(1年以上前)

D7000になって、稼げるのはISOで1段分ぐらいになるかと思います。
正直、明るいレンズに投資するのがスポーツ撮影では大きいと思いますよ。

モデル末期でたたき売りになっている、シグマの50-150f2.8は手ぶれ補正がないながら
4万円台中盤で手に入ります。70-200f2.8マクロII HSNも7万円前後から探せますね。
高いのは、手ぶれ補正付きのOSモデルです。
純正であれば、ズームでなく85mmf1.8Dや180mmf2.8Dを選択されれば、結構手頃な中古
もございますので、ご一考を。

AF-S70-200f2.8VR旧でも12万ぐらいしますから、本当は70-200f2.8クラスが理想なので
しょうけれど・・・

書込番号:11921591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 23:55(1年以上前)

seasawさん すみません、お名前を間違えて書いてしまいました!

今後気を付けます!申し訳ございませんでした。

書込番号:11921684

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/17 00:04(1年以上前)

奥州街道さん

ありがとうございます。教えて頂いたレンズ、自分なりに色々と調べてみたいと思います。なにせ、ニコンは初めてなので知識がゼロです。みなさんに教えて頂き、勉強しながら知識を深めていきたいと思います。

それにしても12万ですかぁ、ボディとほぼ同額です。(^^;)でも、真剣に検討してみたいと思います。

書込番号:11921723

ナイスクチコミ!0


twlegbh5さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 JMSDF&MCAS    

2010/09/17 12:12(1年以上前)

別機種
当機種

わりと明るい市総合体育館

暗い中学校の体育館

6月まではD90、それ以降はD300Sと入れ替えて屋外&屋内スポーツを撮っています。


拙いカットで申し訳ありませんが・・・
JPEG撮って出し、気に入ったカットをLWサイズにプリントして差し上げる・・・、というスタイルですので参考にならないかもしれません。


レンズは両方ともVR70-200F2.8
Aモード、絞り開放


室内スポーツの種目、体育館の照明の条件にもよると思いますが、皆さんが言っておられるように最低でもF2.8通しのズームが必須かと思います。


D700は持っていないのでわかりませんが、高感度をとるか、DXの望遠効果をとるか、難しいですね・・・
これも種目と会場の条件によると思います。


財力があればD3Sに70-200F2.8VR2プラス328VR2でしょうか?
ただし100万円超コースです(汗)

書込番号:11923301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/17 15:02(1年以上前)

twlegbh5さん

作例、ありがとうございました。私の想定する状況とまさに一致します。

これだけ綺麗に撮れるものなんですねぇ。。。明るいレンズの効果はやはり大きいですね。

D700にするのが良さそうですが、予算オーバーかな。。。まずは、D300に70-200 F2.8を組み合わせて使ってみようかと思います。

レンズを調べてみたのですが、候補としてはやはり安心の純正レンズ 旧70-200VRか、シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM が良さそうだなと感じました。

手振れ補正つきのレンズにも惹かれますが。。。

100万円コースは家庭崩壊しそうですのでやめておきます(^^;)

書込番号:11923792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2010/09/17 17:07(1年以上前)

買おうと決めた矢先に新型発表って、ホント悩ましいですね。
僕がD7000で注目しているのは
「シーン認識システムの精度をさらに高める2016分割RGBセンサー 」です。
今までは1005分割RGBセンサーでしたので、どんな画像になるのか
興味津々です。
僕のブログでD300s+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
の作例がありますので良かったら参考になさってくださいませ。

書込番号:11924149

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/17 17:57(1年以上前)

本日、銀座に寄る時間があったので早速ニコンSCにてD7000に触ってきました。

D7000、確かによく出来ています。

ボディのコンパクトさはそのままに、素材がマグネシウムになり
質感がD90やD5000とは一段、格が上がりました。
連射スピードにも満足。ツノのない縦位置グリップも使いやすそうです。
今まで、D300クラス以上でしか使えなかった、マニュアルAiレンズも使えます。
お金に余裕があれば、自分のD700のサブカメラD5000をすぐにでも手放して
買い換えたいです。(笑)

しかし、やはりD300SとD7000はまったくクラスの違うカメラだと思います。
うまく説明できないのは自分の力不足なのですが…
ここぞというときの一枚を撮る信頼性はD300Sが圧倒的に勝ると思います。

D7000の出だしの価格と、D300Sのこなれた価格がほぼ等しいというのも
迷いを誘う原因でしょう。

後悔しないためにも、是非両者を自分の手に取り、判断することをおすすめします。

書込番号:11924320

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/17 18:03(1年以上前)

BH5TSRBP5GTさん

当方、地方在住ですので触ることが出来ません。D7000のシャッター音、シャッターフィーリング、グリップの感触はいかがでしたか?

書込番号:11924348

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/17 21:27(1年以上前)

しゅうげん さん

こんばんは。今度のD7000はそういった部分でも進化してるんですね〜。皆さんの注目度が高い訳です。

ニコンの場合は改悪となる事はあまり無いようですから、きっと改善で進化を遂げているのではないかと思います。

きっとカメラも「買いたいときが買い替え(買い増し)時〜」なんでしょうね。

しゅうげんさんのブログもぜひ拝見させていただきます!

書込番号:11925231

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/17 21:37(1年以上前)

BH5TSRBP5GT さん

こんばんは。

>しかし、やはりD300SとD7000はまったくクラスの違うカメラだと思います。
>うまく説明できないのは自分の力不足なのですが…
>ここぞというときの一枚を撮る信頼性はD300Sが圧倒的に勝ると思います。

きっとニコンさんから、「D300の後継機はこれ以上のスペックで出しますよ!」というメッセージも込められているのかもしれませんよね。

一部では、D7000に取って代わられてD300の純粋な後継機は出ないのでは?という話もありますが、D400(仮称ですが)が出るとしたら想像するのが怖いくらいハイスペックで登場するかもしれませんね。

私もやはり、カタログ上のスペックだけでなく「フラッグシップ」と位置づけられているカメラの能力に惹かれているのだと思います。

D7000をこの位置づけで出してきたニコンさん、今後ますます期待が持てます。

私もD7000触ってみたいです(^^;)

書込番号:11925284

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/17 21:51(1年以上前)

しゅうげんさん

ブログ拝見させて頂きました!D300でもあの暗闇でブレを出さず、かつ綺麗に撮れるものなんですね〜!(ライブのお写真です)背中を押して頂いております。

あと、今回の相談内容とは関係ありませんが、コンタックスの写真も好きです。私も以前、G2を使っていました。16ミリのホロゴンを使った感動は今でも忘れられません。

それと、ニコンの35ミリF2の写りもすごく好きです。(車窓や船の写真とか)この短焦点も購入してみたくなりました!またちょくちょく拝見させて頂きます。

書込番号:11925379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 02:13(1年以上前)

kyonkiさん

>D7000のシャッター音、シャッターフィーリング、グリップの感触はいかがでしたか?

シャッター音は、普段D700のシャッター音に慣れているので軽くてちょっと頼りないっす
フィーリングも同じくですね。

余談ですが、すぐ隣にあったD3S、つい触っちゃったんです、手が届かない高嶺の花なのに…
やっぱり一桁、いつかは一桁、シャッター音聞くだけでちびりそうになりました(笑)

グリップに関しては、ボディは小さいのですが引っ掛かりの部分がしっかりしていて持ちやすかったです。ただ、自分には小指が余ります。本体ボディが軽いので、もし使うのであれば
常に縦位置グリップ付けていたいです。

龍胆さんのおっしゃるように、このスペック・クオリティを踏まえた上で
D300系の後継機種が出るって想像すると、かなりワクワクしますね。
D3・D300発表された時の、あの感動を近々再び味わえたらいいですね

書込番号:11926770

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/18 08:19(1年以上前)

BH5TSRBP5GTさん

ご返答ありがとうございます。
色々な話を総合しますと、シャッター音やフィーリングはD300とはかなり違うようですね。イメージが少しつかめました。

D3系は触らないほうがいいですよ。魔物が棲んでいますから(笑)


スレ主さま、横レス失礼しました。

書込番号:11927340

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/19 07:51(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

D7000は高性能で「買い」の機種だと思います。ですが、発売が少し先なのと、価格相場がこなれてからみなさんの使用した意見を拝見して、購入を検討しようかと思います。

まずは(D700やD300sの後継機が近いうちに発表でもされない限り)D300sを購入して、F2.8の大口径レンズを組み合わせてみたいと思います。

親切な方が多く、とてもありがたかったです。今後も何かありましたらまたご教授ください。

書込番号:11932497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング