『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて

2010/09/18 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:15件

前回『初めてのデジイチです』で質問させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11912772/
その節はありがとうございます。

そしてとうとう昨日ズームレンズキットを購入しましたが、
運動会用に300mm程度の望遠レンズについて悩んでいます。

SONYの75-300mmを購入しようと思っているのですが、
価格コムで見るとあまり評判が良くないようで悩んでいます。
SONYの70-300mmが良いとの事ですが、おそらく300mmという望遠は
運動会くらいでしか使わないので、そんな高いのは買えません。

昨夜からいろいろと検索しているのですが、
望遠レンズの選び方も数字の見方もよく分らず、
結局何がいいのか分らなくなってしまいました。
予算は5万円くらいまでで考えているのですが、お勧めのレンズがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:11927516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/09/18 09:40(1年以上前)

中古でよろしければミノルタのAPOTELE100-300はどうでしょう?
大きさもさほど大きくないし、値段も手頃かと思います。

書込番号:11927605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/18 09:45(1年以上前)

 少し余分な出費になるかもしれませんが、レンズをレンタルしてみてはいかがですか?
 75−300ならそう高額でもないみたいですし、1〜2日レンタルして色々試写してみて、納得できれば購入すればよし、不満なら他のレンズを探す、あるいは運動会当日だけ性能の良いレンズをレンタルして使うと言うのはいかがでしょう。

書込番号:11927629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 09:51(1年以上前)

無難なのはタムロンのこの辺かな
http://kakaku.com/item/10505511529/
でも、多分、数ヶ月後に新型が出ます。もうキヤノンやニコンではその新型が発売されていてソニーも発売待ちの状態なので。

あとシグマも
http://kakaku.com/item/K0000068319/
これが11月に発売予定。現行バージョンを買うなら以下
http://kakaku.com/item/10505011402/

この辺がスペック上という意味ではソニー70-300Gと同じものになります。あくまで数字上のスペックということですが。。。

書込番号:11927647

ナイスクチコミ!6


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/18 09:59(1年以上前)

運動会くらいしか使わないのなら、

とりあえずヤフオクで 2~3,000円で買える Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 で良いのでは?
腐っても一眼レフのレンズだし、ミノルタだからコンデジなんかとは比較できない写りだし。

これくらいの焦点レンズが気に入ったら、その時に Sony 70-300G を検討したら良いと思うけど・・・。

書込番号:11927674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 note 

2010/09/18 10:07(1年以上前)

別機種

運動会ではないですが動きものって事でA001のサンプル

guinness quuさん
はじめまして、こんにちは!

α55買われたんですね♪
おめでとうございます<(_ _)>

さて、望遠ズームですが・・・75-300ボクも持ってますが、写り自体はそれほど悪くないんですけど、いかんせんピントあわせが遅いんですよね・・・
いったんピント外すと中々帰ってこないんですよ(^^;
昨年の運動会はボクもそれで撮ってたんですが、やっぱりちょっと不満でタムロンのA001(70-200 F2.8)を買いました。
ただ、α55ならAFがかなり優秀なので、もしかしたら75-300でも不満ないかもしれません

あっ!
数字の見方が良くわからんとのことですが、どの辺でしょうね?
F値のことですか?

あと、運動会しか使わないから・・・って事ですが、子どもの体育館行事とかで写真は撮らないですか?
もし撮るならF値は小さい方(明るい)で固定(F4.5-5.6とかではなくF2.8とかF4)の方がいいかも?
α55は高感度もいいので暗いレンズ(F4.5-5.6)でも、いいんですが、出来れば明るいレンズの方が写りもいいし、高感度も使わないでいいならそれに越したことないし・・・
ただ、明るいレンズは重いので、せっかくα55が軽いのにアンバランスってのもあります。


長くなりましたが、結局何がお勧めかって言うと・・・
予算をもう少し(プラス15,000円くらい)出せて、重さが我慢できるならタムロンA001
まぁ 最初のうちは練習も兼ねてるし、お金もあまり出せないし、重いのは無理ってことなら75-300でもいいかもしれません。
あと、ちょっと望遠側が短いんですが、シグマのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMなら、明るいし、重さもそれほどでもないし、値段も丁度50,000円位(価格調べなので、ネット通販で探せばもっと安いかも)です。

それにしてもどれもこれも(↑)、一長一短ですね(笑)

書込番号:11927697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 10:47(1年以上前)

単焦点ではなくズームなら古いレンズはパッとしないことが多いですよ。APO TELE 100-300は個人的に興味ありますが…
予算5万円(と言うか5万円台)なら、うまくいけば70-300Gの中古にめぐり会えるかもしれませんが、
探していて時期的に運動会を逃す可能性もあります。
中古やオークションは冒険になりますので、新品の純正75-300、タムロン・シグマの70-300が候補として残ると思います。

シグマのAPO付き70-300は定番だったと思いますが、最近評価はどうなんでしょう???

書込番号:11927866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/18 11:31(1年以上前)

高級なレンズに比べるとたしかに画質は少し良くないと思いますが
L 板プリント位でしたらその差はほとんどわからないのではないでしょうか
ここのスレはカメラに精通した人が多いので評価がかなりシビアな評価になります
一般使用であればSONYの75-300mmで十分だと思いますよ(それでもコンデジと比べたら遥かに綺麗に写ります)

書込番号:11928036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 11:52(1年以上前)

> SONYの70-300mmが良いとの事ですが、おそらく300mmという望遠は
> 運動会くらいでしか使わないので、そんな高いのは買えません。

それは無理です。
虫が良すぎるというものです。

画質の良いレンズが安いわけはありません。
画質や高速AFや明るさを求めて、数年に1回しか使わない(あるいは全く使わない)かもしれないレンズに何十万円を掛ける・・・というのが一眼レフの世界なのです。

そもそも安く済ませたいのなら、レンズキットではなく最初から「ボディ+18-250レンズ」という組み合わせで買った方が良かったと思います。

書込番号:11928131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 12:16(1年以上前)

別機種
別機種

等倍表示ではモヤける

画面内のゴミは勘弁

水をさすようでスミマセン!
ミノルタ アポテレ100−300は濃い発色で、立体感あふれる柔らかい映像はいいのですが、
解像度が足りないですよ。もう高画素デジタルには耐えられないレンズだと思います。

書込番号:11928227

ナイスクチコミ!7


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/18 12:23(1年以上前)

等倍表示でこれだけ写れば普通の人は全然問題ないですね。
等倍でプリントする人などいないでしょうから。^^v

というか、
細部も結構見えるくらい十分写っていると思うけど。w

書込番号:11928256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/18 12:27(1年以上前)

fireblade929tomさんも書いてますが、純正の無印75-300mmは
オートフォーカスがかなり遅めです。
写りも褒められたレベルではないですね・・・
基本設計はかなり昔のレンズのままですから。
そこで、あんまり社外品勧めるのもどうかとは思いますが、
シグマのAPO70-300mm(2万円ちょっとのやつ)がよろしいかと思います。
待てるのであれば、いずれ発売になる予定のタムロンの新型が
非常に良さそうな噂ですが、それだと運動会に間に合わないでしょうから。

書込番号:11928271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 12:46(1年以上前)

低価格望遠レンズでお薦めはこの辺ですね。私は@ACEともっています。
いずれのレンズも200mm付近までは解像度良く持ちこたえますが、300までひねるとヘタリ或いは横ばいになります。
@ SONY75−300
A シグマ70−300APO
B シグマ70−300OS
C タムロン70−300(旧型)
D タムロン70−300(新型で未発売)
E コニカミノルタ75−300(中古)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511760.10505011402.K0000068319.10505511529.K0000137844
私が持っていいる中では、1番シャープ(解像度が高い)のはA継いで@ですね。
しかしAも200mm付近まではシャープですが、200越えでは@と良い勝負になります。
全域で安定しているのは@、70−200で@を抜くシャープ差をもつのはAですね。

Cは安価ですが辞めたほうが良く、色滲みが酷く出ます。
意外なのがEの中古品。これは@と全く同じはずですがコーティングが違うのか独特の柔らか味があり、かつ解像感はそのままという感じです。
未だに@以上のレートでEを持ち出します。

BはOS付きで画面内の安定は抜群でしょうが、レンズ構成を見るとAより安そうで、
画質はどうなのかと思います。A−Bの比較情報を集めるのが良いです。

Dが凄いらしいです!SONY版は手振れ補正が抜かれているようですが、
シグマと違いレンズにお金をかけたことが強調されており、
SONY75300と70300Gの中間的価格設定で、安価高画質な注目レンズです。
ただ、ニコン、キャノン(予定)しか出ておらず、SONY版は発売未定です。

今すぐ買われるのなら@かAですね。
@
http://review.kakaku.com/review/10506511760/ReviewCD=267732/
A
http://review.kakaku.com/review/10505011402/ReviewCD=316482/

書込番号:11928337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/18 12:51(1年以上前)

遠距離でモヤけるのはレンズの性能というより空気の揺れ(?)の影響もありますからね。
やっぱ優秀じゃないでしょうかAPO-TELE100-300。

運動会だと0カーク提督0さんの作例ほど距離はないですから、空気の揺れの影響も無くくっきり写りますよ。

書込番号:11928351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 12:56(1年以上前)

機種不明

NeverNextさん・・・こんにちは!

これ全画面ですから・・・等倍ではないです!笑
等倍載せておきます!等倍だとこんな感じですね。
非APOも持っていますが同じ結果です。

書込番号:11928377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 13:00(1年以上前)

ありがとうございます!

私に対する褒めではないですが(笑)嬉しいですね。
こういう後押しがあれば、また使ってみたく思いました。
もったいないですもんね。
中古で買いましたが数万はしましたよ。
非APOはハードケース入りの新品様相が6000円ほどでしたが。
等倍キレイ=使える・・・って言う理屈もあまり言い通すと解像度絶対主義になりかねませんね。
勉強になりました!

書込番号:11928399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 14:11(1年以上前)

悩んでいるうちが楽しいのかも

書込番号:11928610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/18 15:12(1年以上前)

↑それはそう!間違いない!
買ったら次が欲しくなる

書込番号:11928798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2010/09/18 18:48(1年以上前)

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。

コンデジ以外を初めて使うので、たぶんSONYの75-300mm
でも変わらないのかもしれませんが、せっかく買うなら
良いと言われている物を買いたくてご相談しましたが、
レンズと言うのは奥が深いんですねぇ。

遮光器土偶さん 
レンズをレンタルという方法があるのですね。
全く頭になかったので、調べてみます。

小鳥遊歩さん
α55のレンズはこれから出るんですね。
あまり急がない方がいい気もしてきました。

fireblade929tomさん
そうです。F値です。
分りやすい説明ありがとうございます。

0カーク提督0さん 
丁寧な説明と画像ありがとうございます。
とても参考になりました。

皆さんの意見をもう一度じっくり読んで
調べて、考えたいと思います。

書込番号:11929604

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/18 19:29(1年以上前)

今日、娘の運動会でα55とα700の2台で撮っていました。
レンズは、ソニーの16-105、70-200G、
ミノルタの24-105、100-300を持っていきました。
α55に100-300を付けてどうなるかと思いましたが、
AFのスピードがあまりにも遅いので使うのを止めてしまいました。
動体撮影には、向いていませんでした。
昔は、100-300でも満足していたのですが・・・
まあ、比較する相手が悪かったかもしれません。
20年以上のレンズですので、これから買うのであれば、
100-300は止めておいたほうが良いと思います。


結局、自分がα55に、70-200Gと24-105。
かみさんがα700に16-105を付けて撮っていました。

α55のAFの歩留まりはα700と比べかなり良くなっています。
一旦、ピントが外れてのリカバリーは比べ物にないくらい早いです。
ただ、光学ファインダーに比べ、
EVFの特有?な動体時の連写時のファインダーの見え方には、
初めのうち戸惑いました。
ようやく、コツをつかんだ頃は、既に終盤になっていました・・・。

いろいろ機能を試して見ましたが、良いですねα55。
買って間違いはありませんでした。

書込番号:11929801

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/09/19 05:30(1年以上前)

こんにちは
考え方は人それぞれですが、カメラにしてもレンズにしても、年に1〜2回位しか使わないのなら、
19.400円のSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで割り切るのも良いのでは?と思います。
・その製品はこれ↓
http://kakaku.com/item/10505011402/
・その作例はこれ↓
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/apo_70-300mm_f4-5.6_dg_macro_%28%EF%BE%90%EF%BE%89%EF%BE%99%EF%BE%80_af%29/order/most-watched/

このレンズは70-200mmまでは大変シャープなレンズなので、300mmが必要な時以外は
なるべくこの70-200mm領域を使うように工夫して撮影すると、19.400円のレンズとは思えないような
シャープでコントラストもある画質が得られます。

「良いレンズ」と言われている純正 SAL70300Gでは、良いだけに予算オーバーしてしまいますね。
・作例はこれ↓
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/70-300mm_f4.5-5.6_g_ssm_sal70300g/order/popular/

※ どっちにするか? ・・・ 自分なら、使えるお金にも限りがあるので、
使う機会が少ないと予想される場合は安価で評判の良いもので済ませ、
逆に使う機会が多いと思われる場合、レンズは少し高くても買います。
いずれにせよ、ふだん使わない望遠域は画角が狭くて「慣れ」が必要なので、購入後は
沢山練習して運動会に望んでください。尚本番では、動きモノはシャッター速度に留意しましょう。

書込番号:11932255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/19 07:22(1年以上前)

okiomaさんに一票。
ミノルタ100-300はデジタル一眼にはあわないような気がします。
α7000(銀塩)を買ったときに一緒に60000円くらいで購入し、αsweetDigitalを買うとき下取りに出そうとしたら2000円と言われました。
α350、α550と買ってからもしばらく持っていましたが、全然使わないので、友人に譲りました。
75-300はAFを逃した後の復帰が遅いことをのぞけば、そんなに拡大しないのであればよいかと思いますよ。

書込番号:11932440

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/19 08:35(1年以上前)

1.まずは75-300の中古をお勧めします。
信頼できる中古カメラ店で5000円以下で手に入りますが
性能は優秀ではないけれど良好です。車でいえばカローラ
です。

2.TAMRON A005のソニー用が発売されたら、SAL70300Gと
3本を比較して納得される方をお買いになるのがいまなら
ベストですね。
A005は手ブレ補正内蔵で解像度はクラス最高水準との
評価で、発売済みのニコン用は実売5万円以下のようです
よ。ご予算にもピッタリだと思いますが。
今月号のカメラ雑誌でチェックしてみてください。

書込番号:11932638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/09/19 09:07(1年以上前)

おはようございます。

okiomaさん 
具体的にご説明ありがとうございます。
昨日は子供を走らせて撮ってみましたが、
シャッターの速さに驚くばかりで、自分が何をやってるのか
分りませんでした。

高山巌さん 
作例ありがとうございます。
これを見ると私には75mm-300mmで十分な気がします。

ぴっかりおやじさん 
AFを逃すと復帰が遅いんですね。
逃してばっかりになりそうで・・・

Barasubさん 
新しいレンズ、とても魅力的に思えてきました。
やっぱり待った方がいいかも・・・

昨夜皆さんにおすすめされたレンズを調べ、考えました。

今は
1.とりあえず中古で安いレンズを買って、新しいレンズの発売を待つ。
2.75mm-300mmでも、私の腕では変わらないんじゃないか。

という2択で悩んでいます。

こちらでカメラに詳しい皆さんにいろいろ教えて頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました。

書込番号:11932731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング