新しく作る自作パソコンに今使っているパソコンのHDD(XP)を組み込んで使うことは出来ますか?
ライセンスの問題で不可でしょうか。
学生なのでなかなか予算が作れず、HDDとOS代を浮かせられたらなと思っています。
予算ができたらすぐにWin7とHDDを追加してデュアルブート環境にする予定です。
少々板違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:11943345
0点
今使ってるPCがDSP版OSなら同時購入パーツの移植でインストール可能だけど、
メーカー製PC付属OSなら不可能(認証で蹴られます)
親にねだる、バイトでお金を貯めてOSは買いましょう。
DSP版Win7homeなら13000円くらいですね。
書込番号:11943398
0点
自作で通常版ならそのPCからOSをアンインストールすれば可能。
メーカー製ならいかなる理由でも不可。
DSP版の場合はそのパーツと一緒に移動すればOK。
PCのハードとソフトをつなげるOSを削るなんてありえないね。
ピックアップリストを見る限りだと予算3万みたいだけど、あまりにも少なすぎると思う。
だからOSが買えないという弊害が出てくる。
最初はギリギリのスペックまでにしておいてお金が貯まったらいいパーツを買うのがいいと思う。
最初からそれなりのものを組むのであれば最低5万を目安に。
書込番号:11943417
![]()
0点
もしチップセットが変わるとドライバが異なりますから、セーフモードにしてWindowsの標準ドライバでないと起動できない場合があります。起動したらドライバを入れ替えれば使えます。
次に、メーカー製PCは認証を省略するために、出荷時はマザーボードに特殊なBIOSを入れて認証不要のキーと組み合わせていますから、HDDを別マシンに移したりマザーボードを交換した場合は正規プロダクトキーを使わないと認証できません。普通はこういう時のためにマシン本体にホログラムのCOAプロダクトキーが貼り付けてあると思いますが、そのキーは未使用の正規品ですからメモして使えば認証できます。
書込番号:11944366
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/27 13:10:13 | |
| 19 | 2026/06/28 12:21:11 | |
| 0 | 2026/06/19 3:48:21 | |
| 0 | 2026/06/13 11:09:23 | |
| 1 | 2026/06/13 10:56:06 | |
| 19 | 2026/06/07 12:46:37 | |
| 1 | 2026/06/01 20:09:37 | |
| 3 | 2026/06/05 16:19:16 | |
| 6 | 2026/05/27 13:22:46 | |
| 0 | 2026/05/24 5:45:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




