『動画録画時のAF作動音について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画録画時のAF作動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画録画時のAF作動音について

2010/09/25 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:14件

α550から55に買い替えて、ほぼ満足しております。
一つ気になるのが動画ではAF作動音をかなり拾ってしまうことです。
状態としては1〜2mくらい離れた人物を撮っていると、ジーというAF作動音が入っています。
しかもその人物の話し声よりもジーという音の方が大きいのです。
動画はおまけ程度にしか考えていませんが、さすがにこれは・・・
ちなみに下記のレンズで試してみましたが、結果はどれも同じですね。

AF20mmF2.8(ミノルタ)
AF24mmF2.8(ミノルタ)
AFマクロ50mmF2.8(ミノルタ)
AFズーム24-105mmF3.5-4.5(D) (ミノルタ)
SAL50F14(ソニー)
SAL1680Z(ソニー)
18-200mm F3.5-6.3 DC (シグマ)
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (シグマ)

記録している音はレンズの作動音というよりもモーターの作動音のような気もするのですが良く分かりません。
SAMなどレンズ内モーター品ではこの症状は出ない(少ない)のでしょうか。
同様の症状の方はいらっしゃいますか?

過去口コミに外付けのマイクがあった方が良さそうなことや、あまり気にならないような内容がありましたが、あまり問題にはなっていない様子でしたので。
当方の個体差でしょうか・・・

書込番号:11968964

ナイスクチコミ!3


返信する
mogura72さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/25 22:25(1年以上前)

録画の時のAF作動音を拾うのは仕様ですね、これは。
特に静かな状況下ではいたしかたないと思います。
どうしても動画撮影時にちゃんとした音声が必要ならばマイクは必須ですね。
ためしてみてないとわかりませんが、どのレンズでもそうでないでしょうか。

ちなみに、シグマ28mmMACROを使った時は、こんな感じに音拾ってますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Poxt6y2-sbM

書込番号:11969197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Rびとさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/25 23:13(1年以上前)

こんばんは。
私も昨日ボディ+タム18-200DiU買ったばかりの初心者ですが、音拾います。
撮影開始時は特にリングがかなり動きますので、気になりますね。。

書込番号:11969624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/25 23:49(1年以上前)

mogura72さん

コメントありがとうございます。
やはり仕様ですか・・・残念ですね。
当方のジーという音は正にこれです。

しかし、上にも書いていますが1〜2m程度離れた位置の話し声(小声ではない)よりもこのジー音の方が大きいため、静かな場所に限らず音量調節すると結局は同じ事になってしまいます。

当方の内臓マイクの集音能力に問題があるのですかね・・・

何れにしろ、これではちょい撮りもしようとは思わなくなります。
WX5の方がマシですね。


Rびとさん

コメントありがとうございます。
やはり音拾いますか。気になりますよね。
個人的にはこの点が改善できれば大満足なのですが。。
写真専用と考えると十分満足できるカメラなので、割り切るしかないですね。

書込番号:11969850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/25 23:52(1年以上前)

SSMじゃないと動作音はダメじゃないでしょうかね。SAMは普通に音しますから。
あとシグマのHSM、タムロンのUSDにも期待というところでしょうか。でも、NEX用のEレンズは超音波じゃないのにほとんど音がしないのでソニーも今後のレンズは音の静かなやつが増えるかも知れませんね〜。

書込番号:11969876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/26 00:02(1年以上前)

耳で聞こえる音なら当然マイクでも拾うでしょう。
要は、超音波モーターでないとダメです。
パナソニックGH1でもそういう風に書かれていたはずです。

ただ、超音波モーターであっても静止画でAFする時は動作音(振動?)があるので、もしかしたら音を拾うかもしれませんが。

書込番号:11969937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/09/26 00:32(1年以上前)

小鳥遊歩 さん、デジ(Digi) さん

コメントありがとうございます。

やはり超音波ですか。
しかし当方は動画を重視しているわけではないので(ちょい撮り程度)直ぐには調達できませんが、折を見てシグマのHSMとかを試してみようと思います。

SAL1680ZあたりがリニューアルしてSSM化してくれれば嬉しいのですが。。

書込番号:11970095

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/09/26 05:26(1年以上前)

>タウライさん

おはようございます♪
いろんな一眼動画の情報を見ていると
レンズの作動音を拾ってしまうようです。
外付けマイクで、結構改善されるようです。
たしか、この板でorangeさんがマイクの件でスレを立てて
おられたと思います。参考にさせて頂きました。
私は、B&Hのサイトで一眼動画について詳しく出ていたので
それを参考にRODEにステレオビデオマイクを購入しました。
買ったのはサウンドハウスという日本のお店です。
B&Hより安価でした。送料入れて16,325円でした。
外付けフラッシュの処につけるのですが、
ホットシューアダプターが必要になります。
あと、ソニーさんから純正のα用マイクが出てるかと
思います。これは、純正なので、ホットシューアダプターを
買わなくてもよいと思います。

私は、未だα55も納品されていません。
またマイクも同じく納品されていません。
どちらも今月末か10月頭のようです(涙)
なので、効果については、確認できていないので
参考までにとどめてください。

一眼動画はかなりはやりそうですね。
B&Hのサイトを見ていると、いろんな機材がすでに販売されています。
私は、そこまで揃えることはできませんが、それなりにはまりそうです(汗)
B&HのTOPページに「HDSLR」と赤色で大きく右にあると思います。
よければ参考にしてください。
http://www.bhphotovideo.com/

また宜しくお願いします。

書込番号:11970676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/26 11:36(1年以上前)

MBDさん

情報ありがとうございます。

私もorangeさんのスレを拝見しておりましたが、動画はちょい撮り程度に考えていてますので、外付けマイクは躊躇してしまいます。
しかしそれほど高いものでもないので選択肢に入れて検討してみます。
純正品が10/14発売なので様子見ですね。

サウンドハウスさんはたまに利用しています。(物にもよりますが納期はかかりますが結構安く買えますので)

α55は楽しめるカメラだと思います。
早く届くと良いですね。

書込番号:11971634

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/26 19:44(1年以上前)

α55の動画はとても良いと思います。
あとは、レンズが動画対応していないだけです。
特に古いレンズは音が出ますね。
24-70F2.8ZAだと、音はほとんど気になりません。
一方で、私が使いたい85mmF1.4ZAはレンズの胴体を震わせながら急速に合焦しますので、かなり大きな音が出ます。(その代わり速ーーい)

何とか使いこなしたいと思い、マイクを購入しました。
良いですよ。

レンズが雑音だけを発生するのならソニーの外付けマイクで良いでしょうが、マイクとレンズの距離が近いので、充分な遮音になるかは実験が必要だと思います。 そのうちにどなったかが実験すると思います。

一方で、もしレンズが振動を発生させているようでしたら、ソニーのマイクでは不十分でしょう。 振動を断ち切るマイクホルダー(たとえばRODE SM4など)が必要になると思います。
全てはあなたのレンズ次第でしょうね。
単焦点は良い映りをしますので、使いこなしたいですよね。
お互い頑張りましょう。

他のカメラでは出来ない経験が出来るのが、α55ですね。

書込番号:11973655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/27 22:52(1年以上前)

orangeさん

アドバイスありがとうございます。

α55の動画の映りはとても良いですね。
その分、ちょい撮り程度ですが雑音が大きいことが残念に感じています。

>レンズが動画対応していないだけです。

まさにこれですね。

所有レンズは20年以上前に購入したレンズも何本かありますし、古いレンズが多いです。
この際動画用に1本調達しようと計画中です。
(24-70F2.8ZAのような高価なレンズは直ぐには買えませんが。。)

折角のα55なので使いこなしたいですね。

純正マイクはどなたかのレポートを待ってから検討しようと思います。

書込番号:11979361

ナイスクチコミ!0


teてテさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 08:19(1年以上前)

シグマのレンズでは17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの場合、「コツ コツ」という感じの音になります。SAMレンズ等は持っていませんのでどの程度違うかわかりませんが、少なくともボディ駆動よりは静かです。
静かな場所では、やはり駆動音を拾いますが、私はそれほど気になっていません。
ただし、あちこちで言われていますが、超音波の割には速くないので、用途によっては物足りないでしょう。
ズームはやはり重いですが、特定の部分でということは無いようです。

書込番号:11980671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/29 23:05(1年以上前)

teてテさん

情報ありがとうございます。
シグマのHSMでも多少の音はするのですね。
あとは許容できるかどうかですね。
一度試してみようと思います。

SAMもどうやら音は小さくないようなので、シグマでも気になるようだと
高級なレンズに行くしかないのでしょう。(なかなか買えませんが)

書込番号:11988522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング