『K−5(高画素機)の発売感想をお聞かせ下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『K−5(高画素機)の発売感想をお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:159件

PENTAX K-r 発売日:2010年10月 7日 
http://kakaku.com/item/K0000150298/
画素数 1240万画素  APS-C(ハーフサイズ)

PENTAX K-5 発売日:2010年10月下旬
http://kakaku.com/item/K0000152651/spec/
画素数 1628万画素  APS-C(ハーフサイズ)

今回めでたく12MP/14MPから脱却し、ハーフサイズでありながら16MPを達成K−5のスペックはGood jobだと思いますが、ここでの意見でもっともみられたのが、高感度というキーワードです(高画素不要だよとか)。
それに伴い画素数が少なければ「高感度が超強」画素数が多ければ「高感度が超弱」という偏った意見が多く驚いていました。

今や常用ISO感度がISO6400〜なんて当たり前(ってパパラッチ?か)なんて時代です。

今まで高画素に嫌悪感を抱いていた方々は、K−5を歓迎できますか?(K-rは変わらずで残念ですが)
それとも激怒していますか?

ご意見願います。

書込番号:12011220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 19:51(1年以上前)

ちなみに、感想のみお聞かせ下さい

書込番号:12011242

ナイスクチコミ!1


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 19:58(1年以上前)

まだまだ低画素なので、せめて2000万画素は欲しければ最低高画質と思います。
できれば4000万画素と希望考えますが、ペンタックスはいずれフルサイズが無理とレンズが暗いですので、残念ですが高画質は撮影が無理でしょう。

書込番号:12011266

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/04 20:01(1年以上前)

ペンタファンら歓迎でしょう。
まさかk−3発売まで怒りを維持しろとでも?

書込番号:12011282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 20:16(1年以上前)

LensPlusさん 

建設的なご意見感謝致します。

>まだまだ低画素なので、せめて2000万画素は欲しければ最低高画質と思います

CANONの7Dはハーフサイズでも18MPです。
直ぐ20MPは達成されそうですね。

>ペンタックスはいずれフルサイズが無理

ペンタックスがフルサイズが無理だと言う醤油じゃくなく、ソースは何処から出ていますか?
教えて頂ければ幸甚です。

書込番号:12011361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 20:21(1年以上前)

arenbeさん、ご意見有難うございます。 

>ペンタファンら歓迎でしょう。
>まさかk−3発売まで怒りを維持しろとでも?

K−5で怒りが収まると思います。
しかし、K−3では20MPオバーだと思います。

書込番号:12011386

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/04 20:26(1年以上前)

高画素は、時代の流れでしょうね。

ただ、K-5は、キヤノンより一回り大きな映像素子でキヤノンより低画素に抑えてるとも考えられます。
1画素当たりの大きさは、キヤノンは、フォーサーズ同等、ソニー系の映像素子は、それよりは、大きいとも言えます。

気にするほどでは無いと考えられますね。

書込番号:12011412

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/04 20:37(1年以上前)

わたしは別に高画素歓迎だけど?

気のせいかもしれないけど、なーんか、高画素大好き思います言いますの匂いがするのよねぇ。

書込番号:12011472

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 20:46(1年以上前)

LE-8Tさん、ご意見感謝致します。

>高画素は、時代の流れでしょうね。

仰るとおりですね。
店でよく見かけるのが「何万画素です」と表示です。
確かに画素数表示は目を引きやすいですね。


ららーらさん 

>わたしは別に高画素歓迎だけど?

歓迎ですね。
ご意思がわかりました。

書込番号:12011529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/04 22:01(1年以上前)

K-5良さそうですよn。

嫌悪感を抱いていた方(笑)の意見をを聞いて回ってどう云うところが参考になるんでしょうか?
その理由を教えて頂ければレスを検討いたします。

書込番号:12011998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 22:20(1年以上前)

くりえいとmx5さん

>嫌悪感を抱いていた方(笑)の意見をを聞いて回ってどう云うところが参考になるんでしょ
>うか?

どういう心境でコロっと変わるのか?お聞きしたいです。
高画素最低↓↓から、高画素最高(K−5)↑↑にです。

書込番号:12012118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/04 23:36(1年以上前)

K-5は中画素です。

書込番号:12012659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2010/10/04 23:45(1年以上前)

猫の座布団さん 

>K-5は中画素です。

認識の差があるので、否定しません。
当方の認識はK−5は中々の高画素だと思っております。


ぬこずきさん

>ガーラ 代理人?

ぬこずきさんはマンションの管理人さんですか?
マンションの話では無く、K−5(高画素機)の発売感想をお聞かせ下さい。
ご理解の程、宜しくお頼み申し上げます。
 

書込番号:12012720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/05 00:13(1年以上前)

今回のソニー製のCMOSは画素数が上がっても画質とのバランスも良さそうだし、いいんじゃね?

書込番号:12012884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/05 05:24(1年以上前)

>どういう心境でコロっと変わるのか?お聞きしたいです。
>高画素最低↓↓から、高画素最高(K−5)↑↑にです。

過去のペンタックスの板で、高画素を否定・批判する意見をあまり見かけたことないんですが…?
今回のK-5でも、高画素化に肯定的でも、「高画素最高」なんてもてはやす意見はないですよ。

Agent 「代理人」さんの認識は、どこから来てるんでしょうか?
ありもしない「心境の変化」について質問されても困りますね。

書込番号:12013431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/05 07:24(1年以上前)

スレ主さん
おはようございます(笑)

ここの板の住人に高画素云々いってもあまり反応ありませんよ。

理由として
@ペンタとNikonは、ローパスの配置及び品質が良いため、
画素数以上の解像感があるため。
ちょっと前、1Ds3とK7の比較がでて
K7が健闘して話題になったでしょう。
ローパスが?なE3の後継機は
ローパスを薄くし、解像感を上げたし、645Dは無くした。

A画素ピッチが極小かする事による弊害。
よく極小画素ピッチの弊害として高画素画質の良し悪しが言われますが、
例えば、5D2の常用感度6400の実効感度は3990。
ここまで来ると詐称と言われても仕方がないが、
キヤノンですら所詮、極小画素ピッチの弊害を克服できていない。
言い換えれば、良く見てD300程度なのです。

また、7Dに至っては低感度でもNRが効き、質感描写は大丈夫か?

Bレンズ性能。
いわずもなが(笑)

と、Nikonとペンタは高画素云々以前の問題を
克服しながら画素数を上げているので、
激怒する人はいないと思います(笑)

書込番号:12013586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2010/10/05 19:07(1年以上前)

皆様、建設的なご意見有難うございます。

高画素化はますます進むでしょう。

12MPは今や低画素ですので、今回のK−5は良い決断だったと思います。
16MPの解像感は12MPでは当然無理です。

書込番号:12015746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2010/10/05 21:42(1年以上前)

>ローパスを薄くし、解像感を上げたし、645Dは無くした。

フルサイズとハーフサイズ(ハーフハーフサイズ)は拡大率の差が大きいので、差を縮めるのは困難ですが同じハーフサイズ(ハーフハーフサイズ)同士なら効果が見て取れると思います。

良い方法ですねローパス薄く。
ローパスレスはモアレなどの心配があります。

書込番号:12016443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/06 09:32(1年以上前)

スレ主自身K−5は歓迎なのか?是非、聞きたいもんじゃな。
ところで、スレ主は写真撮ってるんか?どんなカメラ使ってるんじゃ?そのカメラで満足しちょるか?
ま、腕をあげるほうが先じゃろ。

書込番号:12018335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件

2010/10/06 19:26(1年以上前)

サル&タヌキさん

>スレ主自身K−5は歓迎なのか?是非、聞きたいもんじゃな。

ハーフサイズは残念ですがK−5は良いと思いますよ。

>ところで、スレ主は写真撮ってるんか?どんなカメラ使ってるんじゃ?そのカメラで満足し
>ちょるか?

満足していると言っても良いでしょうね。
と謹んで報告します。って誰に?

>ま、腕をあげるほうが先じゃろ。

万歳・万歳と両手を上げてマンセーしろと言われますか?

書込番号:12020092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 19:31(1年以上前)

おっと、また削除ですか。

スレ主さんは たぶんw KissX3です。

未確認ながらX4も買ったとの報告もw


K5が1600万画素で Good jobだと思いますが・・・

1800が抜かれないで良かった  からでしょうか。

何画素かではなく(それだけが命の所もありますがw)トータルでどれだけ美しい画をだせるかが問題だと思います。

ので  Krも全然 残念ではありませんしw

K5が高感度もおもいきし力入れたみたいで、高感度要Kx、通常感度のK7みたいな住み分けがはっきりしなくなってしまいましたが、操作性、ファインダー、防塵防滴性能等の差別化でクラス分けとなりましたね。

まあ、新型開発につれ高画素化はどうしても進んでいくので、夢の一億画素wwもいつかかなうでしょうw

書込番号:12020114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2010/10/06 21:04(1年以上前)

ぬこずきさん、サル&タヌキさん
 
何?躍起になっているかわかりませんが
K5が1600万画素で Good jobだと思いますよって言っています。

ただ残念だと思いますのはハーフサイズと言う事です。
ハーフサイズでは頑張ったと思います。

>.K5が高感度もおもいきし力入れたみたいで

パパラッチではないので、ある程度使えれば良いです。
基本三脚です。

書込番号:12020545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2010/10/06 21:26(1年以上前)

建設的なご意見と建設"敵"なご意見が入り混じりましたが、コレにてスレは閉じたいって解決済みにしていますが、閉じます。

建設"敵"の様なご意見は管理人様のご判断に委ねたいと思います。

PENTAX K-5発売日:2010年10月下旬 楽しみですね。

書込番号:12020701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 05:44(1年以上前)

〇ただ残念だと思いますのはハーフサイズと言う事です。
ハーフサイズでは頑張ったと思います。

ペンタには645Dがありますが。

それも、例の中途半端なサイズより小さい いいだしますか。

書込番号:12022389

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング