『ナビについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビについて教えてください

2010/10/05 21:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:18件

みなさん アドバイスお願いいたします 
年末商戦に商談を検討し始めたものです
東京での商談になると思われますが 一つ疑問があり質問させてください

ナビの件なのですが メーカーナビはちょっとというか
異常に高い気がするのです
しかしながらカタログ等に載っている他のナビは気に入らなく
アルパインのビックナビが良いとおもっております

先日 ネットでアルパインのナビをディーラーで売っていることを知りました
各県の販売店で行っている企画ものなのでしょうが
Dラーに言えば対応してもらえるのでしょうか?

また メーカーナビの良い点悪い点など教えてもらえれば
幸いです
よろしくお願いいたします

書込番号:12016515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/10/05 22:40(1年以上前)

>先日 ネットでアルパインのナビをディーラーで売っていることを知りました
>各県の販売店で行っている企画ものなのでしょうが
ディーラーオプションに載ってなさそうなので市販品と同じモノを
代理販売していると思われます。詳細は店でご確認ください。


>また メーカーナビの良い点悪い点など教えてもらえれば幸いです
一般論ですが
[良い点]
・デザインの一体感
・ディーラーでサポートが受けられる
・納車時点で即使える
・ハンドル内のリモコンで多少操作できる(社外品でも操作できるものが一部あり)
・社外品より査定で有利

[悪い点]
・高い
・古い
・ナビの買い替え、載せ替えがダメ
・いらないモノも強制装備(ETC,バックカメラ等)

他にも良い点悪い点あるかもしれませんが、よくご検討ください。

書込番号:12016793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/05 23:17(1年以上前)

井上トロんさん

さっそくのご返信ありがとうございます メーカーナビの載せ替えが効かないのは
初めて知りました よかったです

でも 試乗車で見ましたが 7インチの今使っているナビと思うとかなり大きく使い勝手
がよさそうですが いかんせん 高すぎですよね 泣

皆様のように交渉頑張ります

書込番号:12017017

ナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 08:09(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
私は純正ナビを使用したことがないので、参考になるかわかりませんが、ディーラーで販売しているBIG-Xについて書かせていただきます。実は私も純正ナビは高額だと思い、始めから検討外だったのですが、BIG-Xをディーラーで販売しているの知り、後から別の店で取り付けるのも手間だし、車体と一緒に購入すれば工賃も発生しないのでそちらにすることにしました。
取り付け後はと言うと、井上トロんさんのおっしゃっている純正の良いところをほぼ兼ね備えています。
●3年保証付、地図の更新もディーラーで対応できます。
●ハンドルのリモコンが使える
●何より8インチで見やすい
●アルファードであればキットがあるので純正と遜色なくフィットする
価格やセットの内容はディーラーによって価格差が大きいので何件かディーラーを回って比較して価格交渉することをお勧めします。ちなみに私はそれでリアモニター、バックカメラ、ETC、VICSユニットをセットにして15万安くなりました。
ご参考まで。

書込番号:12018162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/06 11:18(1年以上前)

純正は高いですよね。
しかも車を買換えて他社にした場合付替えが聞かない、
市販品なら一度購入すれば何度でも付替えて使用できます。

今まで自分も市販品を主に購入し、
車を買換えても付替えで使用していました。

ただ今回は一体感と車との連携、市販だと出来てしまうナビ画面下の間延びしたエリアが
気に入らなかったので純正を奮発しました。
純正ナビも8インチでネットからダウンロード(3年間無料)し更新、
しかも開通後最短7日で新しい道路も更新され、
近所の新しいICもキッチリダウンロードしました。
これ非常に便利!

リアモニターはリモコンにより電動で開閉(前側ナビからも開閉操作可能)、
当然ワンセグ/フルセグ自動切換えで。
アンテナがフロント/リアスポ(リアスポ内部)に有る為映りもバッチリ。
(イッチョまえに4アンテナ4チューナー)

また走行先コーナーのナビ情報から勝手に減速/シフトダウン、
その後も勝手にシフトアップと余計なお世話までしてくれます。
道路勾配も判断し無駄なアクセルを踏み込むことなくシフトダウン、
駐車スペースを読み込みステアリングがクルクル回るアシスト機能はイマイチ使えません。

コーナーセンサーも画面と音声で「前です/後ろです/右斜め前です・・、
とかガイダンスが流れます。
デザイン良く付いているサイドカメラとフロントカメラは意外と便利に使えます。

市販/純正と悩みどころですが、
今まで市販ナビを色々使ってきて機能的に遜色ない事とMPナビにしかない機能が多々
付随していた為純正を選びました。

純正品選考の参考にでもして下さい。

書込番号:12018611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/10/06 19:17(1年以上前)

VELLPHARDさん 
すみません 返信が遅れました 今 私が考えている方法でビックXを購入されたんですね
とても参考になりました
価格面まで書いて頂き本当に参考になります
ちなみに使い勝手っていかがですか?
当方 いままでDラーナビのみしか使用しておりませんので こんな 良い点や悪い点
あるよ〜とお教えしていただければ幸いです

ナベ@神奈川さん
神奈川在住の方ですかね? 私も神奈川在住なのですが
今までの付き合いから東京での購入になるかと思われますが
もしおすすめのDラーがあれば地域だけでもお教えいただければ嬉しいです

メーカーナビ 進化しておりますね 以前は高いだけで
同じ金額出せば他社であれば相当上位ランクなものが購入できただけに
そのイメージから敬遠気味でしたが かなり ぐらついてきました 笑

ナベ@神奈川さんはナビ関係はフルオプションですよね
ちなみに如何ほどかかりましたか?

機能ではなく価格ばかりの質問で申し訳ないのですが
後ろに怖い視線を感じておりますので
ぜひ お教えくださいますようお願いいたします

書込番号:12020052

ナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 19:52(1年以上前)

大吾さんこんばんは。
私は逆に純正は使用したことがないので、最近の純正ナビはすごいんだなと感心しました。
私が何故純正を敬遠してきたかと言うと、昔の話ですが運転中に操作ができなかったことです。(賛否両論ありますが(^_^;))大吾さんがどういった使い方をされるのかわかりませんが私には重要でした。純正でも今はディーラーで走りながら使用(テレビを見たり目的地を変更したり)できるようしてもらえるんですかね?ちなみに私はBIG-Xを運転中操作可能にしてもらいました。
BIG-Xを使用した感想は画面が大きく、タッチパネル操作もしやすいですよ。メニューも解りやすく分類されているのでほとんどの操作が説明書を見ずにすぐに使用できます。ナビ精度も高く今まで使用していたカロッツェリアのナビよりも良いです。Bluetoothのハンズフリーも標準装備でかなり重宝しています。と良いところばかりになってしまいましたが、唯一ナビとテレビの2画面表示ができないのが残念でした。(小さい画面で表示できますが)
目的地の検索もしやすいし今の所不満な部分が見当たりません。
気になる機能があれば調べますよ。奥様と良くご検討下さい(笑)

書込番号:12020190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/06 21:56(1年以上前)

VELLPHARDさん

こんばんは 早速のご返信ありがとうございます 
やはり 市販品の操作性等は抜群なのは文章から見て取れました
こうなると 好みと財布との相談になってしまうんですね

初めて 新車を購入しようと思っていますので
装備品一つとってもかなり悩みますね

決まっているのはアルファードのみで。。。笑

これから色々と
相談事があると思いますのでその際には
また よろしくお願いいたします

書込番号:12020881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/06 22:39(1年以上前)

大吾911さん こんばんは。

ナビ関係はプレミアムサウンドシステムです、
サイドとフロントカメラ/光ビーコンを付けました。
価格はカタログを見ていただければわかります、
もちろん前車下取りと値引きで総額は変わりますので。

純正は市販物の様にアースを落とすだけではTVを見れないので、
TVジャンパーコネクターを付けてます。

前車エルグランドも純正ナビですが、
最近のナビ精度の問題はまったく有りません。
まあナビ自体はTOYOTA製ではなく市販イクリプスの最上級ナビです。

ちなみにTOYOTAはG−BOOKというナビを活用する制度があります。
パソコンで事前にルート設定が出来、
BluetoothハンズフリーでG-BOOK専用のオペレーターに調べ物を依頼し目的地設定をしてくれたり、
電話も検索先へそのまま繋げることもできます。

G-BOOKの中には”Gるるぶ”というカテゴリーが有り、
そこから観光ポイントや宿泊先も検索できます。
また同様にG-BOOKを活用している方たちが記載する情報からスポット検索したり、
目的地の天気予報やニュースなども音声にて読み上げたりナビの領域を超えています。
ここでは紹介しきれませんので下記アドレスを見て参考にしてください。
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_mX/service/




書込番号:12021172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 23:25(1年以上前)

はじめまして。
350G-Lに2年程乗っております。
ナビはメーカーOPです。(リアモニター付)
価格は70万円弱だったと思います。(IPAも付けましたので、サイド・フロント
カメラOPを含めると80万円弱だったと思います。)

私はメーカーナビ以外を取り付けた事が1度しかありません。
その車は妻用の外車ですが、メーカーナビに不満がありました。(つい最近の話です)
例えば、バックカメラが付かない事とナビが1DINサイズのスライド式モニターでオープン時に
コンソール上部のエアコン送風口を塞いでしまうなどの為に社外品にしました。

メーカーナビを装着している理由は、長年トヨタ車に乗っているので他車に
乗り換えても操作方法があまり変わらないのですぐに使えるという事と
やはりデザインがすっきりしている点です。
特にリアモニターの取り付けはメーカーOPならではです。
また前・後席で違ったメディアが再生できるのも便利です。
後席では、DVDを見ながら、前席ではナビを見ながら音楽再生ができます。
(メーカーナビ以外でもこの機能があるナビをお勧めします。)
このような使い方なので、音質にはあまりこだわっていません。
(運転中に外部音が消えるような音量で聞くのは好きではありません。)

しかし、価格を考えるとナビに70万円は高すぎる気がします。
アルファードに限った事ではないと思いますが、中間グレードを検討されているなら
社外品ナビを取り付けてワンランク上のグレードが買えてしまうと思います。

書込番号:12021462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/07 19:23(1年以上前)

ナベ@神奈川さま

早速のご回答ありがとうございます プレミアムナビの機能性 お値段が高いだけあり
魅力的ですね かなり メーカーナビ見直しました

今のメーカーナビは更新を怠ったからか海の上や山の上を通るのは当たり前になってしまい
とりあえずナビ付いてるだけになってしまいました
時間もありますので秋の夜長のテーマにしたいです

翔大・梨花のパパさま

ご丁寧に回答していただきありがとございます
350G−Lとは良いですね 憧れます
ってことは600越えですかね?

選択グレードを含め参考になる回答ありがとうございました
今回の質問に多数ご回答いただき
皆様に感謝いたします

結果はまだでませんが
メーカーナビの見直しというよりも
そちらにかなり傾いております

これにて スレ終了とさせていただきます
今後とも 皆様 よろしくお願いいたします

書込番号:12024643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2010/10/08 12:25(1年以上前)

G-BooKならmx-proにすると更にグレードアップ
セキュリティも強化さされて地図データは最新のものにワンタッチで自動更新。
http://toyota.jp/g-book/movie/index.html

書込番号:12027897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2010/10/08 12:34(1年以上前)

只、こいつの場合はナビの機能はありますが、
所謂一般的なナビとはちょっと違うかもね。
また、ナビ画面で空調からオーディオなど機能の
操作をするので、壊れたりしたら・・・アウト。

書込番号:12027942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング