『SAL70300Gについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SAL70300Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SAL70300Gについて

2010/10/10 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

レンズ板が寂しい状態なので、スレ違いかもしれませんがこちらで質問させていただきます。

SAL70300Gの購入を検討しているのですが、少し気になった点があります。


超音波モーターについて

SAL70300Gは超音波モーターを搭載しているようですが、フルタイムMFには対応しているのでしょうか?
カタログには記載がなく、また、どこかで出来ないというようなことを聞いたので…。

もうひとつ、超音波モーターの合焦スピードはどの程度でしょうか?
あまり速くないという意見が散見していますが、ボディ内モーターに依存するSAL75300と比べてもあまり変わりはないですか?

色収差について

色収差はどの程度でしょうか?
やはりSAL75300を使用していて最も気になるのが色収差で、SAL70300Gは大抵の場面で問題にならないレベルでしょうか?


以上、SAL70300Gを所有している人の意見が聞けると嬉しいです。

書込番号:12038490

ナイスクチコミ!0


返信する
pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/11 03:04(1年以上前)

A900ではこのレンズはかなりいいですね、かなりお買い得なレンズです、NikonやCanonのやすい70−300とはかなり画質もAFも違います。

MichaelRichemanも使用されていてかなり高く評価されております。

AFはかなり早く性格です。

http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/sony-a55-preview.shtml

http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/sony-a900.shtml

彼の評価はかなり高いですね。

書込番号:12041751

ナイスクチコミ!1


スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

2010/10/11 13:43(1年以上前)

>pandaleeさん

早速のレスありがとうございます。
やっぱりSAL70300Gは良い感じですか。
リンク先も参考にさせてもらいます。

書込番号:12043424

ナイスクチコミ!0


スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

2010/10/11 14:15(1年以上前)

もっと多くの意見が聞きたいです。

SAL70300Gをお持ちの皆さん、どうか宜しくお願いします。

書込番号:12043526

ナイスクチコミ!0


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/12 02:54(1年以上前)

α550にて使っています。

フルタイムMFという機能がどのような機能なのか不勉強でわかりませんが、
AF-Sでピントを合わせた後にピントリングを回すことで微調整はできるみたいです。

SSMの合焦スピードは今まで触ったレンズの中ではかなり速いほうだと思います。ただ、他社のUSMレンズなどと比べるとそれほど速い部類に入るのかどうかは疑問です。
幼稚園児の娘が公園で走り回っているのを撮りましたが、この程度の使い方だと全く問題ありません。
75-300はαSweetDigital時代に使ったことがありますが、この組み合わせに比べるとSAL70300Gが圧倒的に速いと思います。

色収差は非常に良好だと思います。個人的には非常に気に入っています。

75-300に比べると重くて太くてフードが長いです。
もうちょっと軽くなるといいんですけどねぇ・・・。

書込番号:12047256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/12 10:52(1年以上前)

本日撮影

レンズの性能としては、皆さんがレビューされている通り、納得の性能だと思います。

>フルタイムMFには対応しているのでしょうか?

対応してます。

>超音波モーターの合焦スピードはどの程度でしょうか?

SIGMA APO 70-300mm との比較になりますが、早いです。
この手のレンズはボディー内モーター駆動ですから、ボディー性能でAF速度も変化します、単純に比較は出来ないと思います。
超音波モータ搭載タイプの白レンズに比べると、味付けが異なります。
どちらかと言うと静音に重点を置いた設計かと思います。

>色収差はどの程度でしょうか?

色収差は、全てのズーム域でよく調整されているレンズだと思います。
多くの場合問題にならないレベルです。

サンプルをアップします。
メジロの写真は、本日朝から撮影したものです。

書込番号:12048016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/12 21:32(1年以上前)

蒼い竜さん 

SAL70300G好いレンズだと思いますよ

SAL70400Gもありますが、取り回しが楽なので、α700の1台に付いたままになってます。
α900でも使えますし、α55Vで試しても悪くない。

SAL75300より、AFのピン外れたときの復帰早いですし、フォーカスレンズ切替もありますからね。

色収差関係は、SAL75300より穏やかです。

AF-S70-300VR+D300と比べてもそれほどAFが悪いという感じはありませんね
キャノンのIS付きの同クラスレンズ(II型)+50Dよりは早い感じ。
さすがにキャノンのほぼ同焦点域のDOレンズつけた50Dよりは少々遅い感じです。

書込番号:12050552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件

2010/10/14 12:48(1年以上前)

>scameranさん

返信ありがとうございます。

>AF-Sでピントを合わせた後にピントリングを回すことで微調整はできるみたいです。

DMFには対応しているみたいですね。
フルタイムMFはAFモードでもいつでもMFにシフトできる機能です。
でも、DMFが出来るだけでも自分的には十分です。

>幼稚園児の娘が公園で走り回っているのを撮りましたが、この程度の使い方だと全く問題ありません。

具体的な例をありがとうございます。
SSMも速度的には問題なさそうですね。

>色収差は非常に良好だと思います。個人的には非常に気に入っています。

色収差は良好に補正されているようですね。


>nag-papasさん

返信ありがとうございます。
作例まで載せてもらって恐縮です。

>>フルタイムMFには対応しているのでしょうか?

>対応してます。

フルタイムMFにも対応しているようですね。
ありがとうございます。

>SIGMA APO 70-300mm との比較になりますが、早いです。
>この手のレンズはボディー内モーター駆動ですから、ボディー性能でAF速度も変化します、単純に比較は出来ないと思います。

確かに単純な比較は出来ないかもしれませんが、AF速度は期待しても良さそうですね。

>色収差は、全てのズーム域でよく調整されているレンズだと思います。
>多くの場合問題にならないレベルです。

やはり色収差はかなり良好なようですね。
作例を見せてもらってもかなりシャープな写りで良さそうですね。


>厦門人さん

返信ありがとうございます。

>SAL75300より、AFのピン外れたときの復帰早いですし、フォーカスレンズ切替もありますからね。

デフォーカスからの復帰が速いというのは期待できますね。
フォーカスレンジリミッターも面白い機能ですね。

>色収差関係は、SAL75300より穏やかです。

やはりSAL75300よりは良好なようですね。

>AF-S70-300VR+D300と比べてもそれほどAFが悪いという感じはありませんね
>キャノンのIS付きの同クラスレンズ(II型)+50Dよりは早い感じ。

他社レンズとの比較もありがとうございます。
ニコンやキヤノンにも決して劣らないAF速度であれば、かなり期待できそうですね。


>pandaleeさん
>scameranさん
>nag-papasさん
>厦門人さん

ご回答ありがとうございました。
SAL70300Gの購入を前向きに考えたいと思います。

書込番号:12058223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子シャッター音 皆さんどっちが好みですか?【年末ですし】 1 2025/12/28 18:21:26
7R5から買い替え 10 2025/12/28 19:12:15
モニタープラスが使えない。 4 2025/12/27 11:51:49
α7Vのメモリカードについて 12 2025/12/28 0:33:25
液晶表示の遅さ 8 2025/12/27 20:59:27
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 29 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34

「デジタル一眼カメラ > SONY」のクチコミを見る(全 527026件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング