『露出連動スポット測光について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『露出連動スポット測光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

露出連動スポット測光について

2010/10/11 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:269件

仕様に、スポット測光でフォーカスポイントに連動して,測光位置可動
とあります。とても便利な機能かと思いますが、実際にはいかがなもので
しょうか。
背景の明るさがくるくる変わる、動く被写体を追う場合が多いので、露出の
ばらつきには大いに悩まされております。
 現在30Dと40Dを使っておりますが、スポット測光は中央一点のみで
測光後、構図に合わせてカメラを振らねばなりません。そのタイムラグが
あるため実用にならないので、やむなく評価測光を主にしています。

 この機能に御経験のある方のお話を伺えませんか。

書込番号:12042869

ナイスクチコミ!1


返信する
blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/11 11:40(1年以上前)

常夏の島さん、こんにちは。
私も以前中央部重点で測光していましたが、
最近は、スポット測光を多用するようになりました。
スポット測光は、測光後に構図に合わせてカメラを振らなくてもよいので
その点、メリットと感じています。
中央部重点も、スポットも、測光するの部分についてのデータ
(どれだけ補正すれば良いかのデータ。白色なら+何EVすればすれば良いか等)
を持っていないといけないのがデメリットでしょうか。

ご質問の答えになっていなくて済みません。

書込番号:12042917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2010/10/11 11:43(1年以上前)

自動車レースなどの場合 評価測光は 車体の占める面積で
出目がコロコロ変わります。

ましてフォーカスが取れた取れないによって
結果が大きく変わるのは使いにくいでしょうね

昔からアスファルトのグレーであらかじめロックしておくのが一般的です。

書込番号:12042931

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/11 12:02(1年以上前)

こんにちは
ニコンの スポット測光は、任意のフォーカスポイントで測光可能です(連動しています)。
中央は、別に中央重点と言うのが有ります。
また 任意の端の方のフォーカスポイントでも、ピントが狂う事は有りません(狂う場合は調整対象です)。

何故 キヤノンがこのようにしないのか、疑問に思っています。
最高上位機は、出来るそうですね。

書込番号:12043001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2010/10/11 12:22(1年以上前)

>blue-seaさん レス有難うございます。
お使いになられた、この機能を備えたカメラの機種は何ですか。
差し支えなければ教えてください。

>ひろ君ひろ君さん レス有難うございます。
置きピンならぬ置き露出ということですね。鈴鹿などでは有効そうですね。

書込番号:12043065

ナイスクチコミ!0


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/11 12:50(1年以上前)

常夏の島さん、こんにちは。

>お使いになられた、この機能を備えたカメラの機種は何ですか。

robot2さんのおしゃられたように ニコンのスポット測光は
任意のフォーカスポイントで測光可能です。
(フォーカスポイントに連動しています)
ニコンしか使用したことがなく、他社との比較が出来ない点、申し分けございません。

おそらく最近のニコンのモデルはすべてそのようになっていると思います。
私自身、D700,D300s,D90、D5000を経験していますが、
すべてフォーカスポイントに連動しています。

D7000発売楽しみですね♪

書込番号:12043183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/11 13:15(1年以上前)

補足です。
中央部重点測光はフォーカスポイントに連動していないので、
測光後、構図に合わせてカメラを振る必要があります。

最近のニコンのカメラは測光モードは全て同じかと思います。

書込番号:12043314

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/11 13:52(1年以上前)

ニコンは5点AFになってからそういう仕様です。
といか、その前が1点でしたからAFになってからずっと同じと言うことでですね。

書込番号:12043460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/10/11 18:44(1年以上前)

常夏の島さん こんにちは。

私はD70からD200、D300、D700と買い換えてきましたが、ずーっとスポット測光を使ってきました。
フォーカスポイントが主題の事が多くそこが一応適正露出になるのでこれほど便利なものは無いと思っています。
キヤノンも当然連動しているものとばかり思っていましたが連動していないので5Dmk2は仕方なく評価測光を使っています。
動き物はD700で撮っているのはレスポンスが早い、連写枚数が多いというだけでなく、このスポット測光の差も大きいです。

今D7000には凄く興味を持っていてこのスポット測光の機能はすぐチェックしました。
発売された後の評判を見て重いD700からD7000に買い換えようかと思っています。

書込番号:12044647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/11 21:24(1年以上前)

--> スレ主さん

> 仕様に、スポット測光でフォーカスポイントに連動して,測光位置可動とあります。
> とても便利な機能かと思いますが、実際にはいかがなものでしょうか。

とても便利な機能です。
ポートレートで目にAFフレームを合わせてシャッター半押しするだけで、AFロックと同時に目のまわり(つまり顔)に露出を合わせてくれるわけです。
予め、そのモデルさんの顔の明るさ分だけ露出補正を+0.7〜1.7EV上げておけば、
あとは顔の位置が変わっても背景が変わってもシャッター半押しするだけで常に目にAFロックかつAEロックでピントも露出も適正になるのです。

こんな便利な機能、キヤノンにはないのですよ。
大昔のフィルムカメラのEOS 5DQDにのみあっただけです。
ただし今の機種でも評価測光の時だけはそうなるが、スポット測光の時は今はキヤノンのどの機種も出来なくなってたはずです。
(もうずっと前にキヤノンが対応しないのであきらめて、スポット測光を使ってないので、最近は良く知らない)


なお、ニコンのこの「スポット測光時のシャッター半押しでのAFフレーム連動のAFとAEの同時ロック」は、
もしそれがいやなら設定でオフにすることが可能です。
というか、初期設定では確かオフです。AFロックするがAEはロックしなかったと思います。(記憶が曖昧ですが)

設定ですが、まずはそもそもAEについて、AFフレーム連動にするかしないかが選べたと思います。
その上で、さらに次が選択できたはずです。
(1)AFロックしてAEロックもする
(2)AFロックするがAEロックしない
(3)AFロックせずAEロックする
(4)AFロックせずAEロックもしない
のどれか。

好きな組み合わせを自分で選択できるのですから、スレ主さんも満足でしょう。

書込番号:12045609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2010/10/11 21:47(1年以上前)

>OM1ユーザーさん レス有難うございます。屋外での踊りの練習を主に撮っているので
背景が空だったり、樹木だったりと常に変わって評価測光では追いつかないことが
多いのです。顔が真っ黒けでは話になりませんものね。撮られる側は、少しでも
色白に撮って欲しいと思っているので尚更です。使っていらっしゃる方のお話を
聞けて、心強くなりました。
 花鳥風月というブログは、以前お見かけしたような。お名前を変えられたのでしょうか。


>Digiさん 詳しいご説明有難うございます。以前にもお世話になりましたね。

書込番号:12045776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/10/12 07:00(1年以上前)

常夏の島さん

屋外での踊りの練習を主に撮っているという状況でしたら、フォーカスポイント連動のスポット測光が最適ですね。
私は更に現像時にSILKYPIXのWB調整の肌色指定ツールを使っています。
これは優れ物で顔にカーソル合わせてクリック一発で肌色になる様にWB、露出を調整してくれます。
そしてカラー調整で美肌色を使うとほぼ完璧です。
他のソフトでもそういう機能はあるかもしれませんが出来上がりはとにかく女性に喜ばれるので重宝しています。

ブログ訪問有り難うございます。
名前は変えていませんが、ブログを持っていない写友の写真を載せてあげたりしていますのでそう思われたかもしれませんね。

15日にニコンの新製品発表展示会に行ってD7000を触って来たいと思っています。

書込番号:12047491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2010/10/12 11:49(1年以上前)

>OM1ユーザーさん たびたびのレス有難うございます。
これを買ったら、お言葉に従ってSILKYPIXを入手したいと思います。
 帰国は来春、それまでは皆様の作例などを楽しみにさせてもらいます。
 
 レス下さった方々、どうもありがとうございました。
 これをもって解決済みとさせていただきます。

書込番号:12048162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング