『ようやくフィルムカメラから卒業??』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ようやくフィルムカメラから卒業??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ようやくフィルムカメラから卒業??

2010/10/12 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:39件 日記 

いまさらながら??フィルムも高くなり手に入りにくくもなってきましたので、デジカメ一眼に移行しようかと思います。
今までは、FAを主力として、サブでペンタックスLXで主に屋内でのスポーツ写真を撮っていました。(FAがズーム系、LXが単焦点系)
(子供の写真が主です)
デジカメは、P−5000は持っています。
今考えているのは、予算の関係で中古です。

ニコンで言うとD90とD200、ペンタックスだとK−7とK−20Dで悩んでいます。
どの道、レンズまで含めて買い増ししないといけないようなので・・・・・・

見た感じでは、D200
触った質感では、K−7
新しそうな??D90
値段が安いK−20D
そんな感じでしょうか?
D90良いのですけど、FAと比べると優しい感じがして壊れやすそうっていうイメージになってしまいます。


お勧めの組み合わせ等ありましたら教えていただければと思い投稿しました。

書込番号:12049578

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 18:31(1年以上前)

あまりにも無知すぎるので買うのはお勧めしません。
しばらく雑誌やネットで調べてから質問した方が良いのでは?

書込番号:12049589

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/12 18:44(1年以上前)

中古でD200ボディを検討するくらいなら、ほぼ同じ費用で新品のD5000レンズキットあたりのほうがよいでしょう。
Depeche詩織さんも言うように、雑誌などを少し読み漁ってみるとよいと思います。

書込番号:12049651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 18:49(1年以上前)

MFレンズ使うならD90ですら露出計が使えないとかありませんでしたっけ?
そういう意味ではフィルムよりは高感度もいいD200もありかも?

理想的にはD7000なのでしょうけどね…

ペンタックスはそういう制約がないのでK−7でいいのではないですかね?
LXに似たデザインなのでAレンズが普通に似合います(笑)
(*´ω`)

書込番号:12049676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/12 19:07(1年以上前)

Depeche詩織さん
フィルムカメラを使い続けていたら、浦島太郎状態になってしまいました。
東京とかなら、お店もたくさんあり、実物等も見たり触ったりして決めれるのでしょうけど・・・・・

やまだごろうさん 
D3100とD5000も検討しました。
新品でレンズキット買えるくらいの予算はありますけど、
手ブレ補正機能が、他の機種と違うそうで、知っている人からお勧めしないといわれました。

あふろべなと〜るさん
レンズはすべて??新しいデジタル一眼に合わせて購入するしかないなぁって諦めています。
Ai-s 35-200mm なんかは使いやすいいいレンズなんですけど、
デジカメには向かないですよね。
触った感じでは、K−7がいい感じでした。
でも、交換レンズが少ないようで、いまいち踏み切れずに居ます。

書込番号:12049756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 19:13(1年以上前)

ニコンの手振れ補正はレンズについているので
まあ、どのニコンのカメラにつけても同じことですけどね(笑)

MFレンズも結構使えますけどね…
僕はコンタックスの50/1.4、85/1.4をいまだに現役で使ってます(笑)

広角だと周辺画質がやばいとか等倍に伸ばすと解像度不足だとか問題でますけど
フルサイズではなくAPS−Cならば周辺は関係ないですし
解像度不足も観賞サイズしだいですよね

D300の中古とかどうです?
8万くらいなので♪

K−7も同じくらいのクラスなのですが安い…
K−5が出たら5万きるかもですね(笑)

書込番号:12049777

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/12 19:15(1年以上前)

ももこのおとうとさん
HP見させて頂きました。
日記の文章を読み、おすすめのカメラを推測してみました。

D90です。
次点はK-7
新しく出るD7000、K-5と言いたいところですが、候補には上がっていない、価格が高いという点で現在候補から外して有ります。

理由はももこのおとうとさんが
視覚よりも、質感、蝕感を重視するタイプだと思うからです。
なんじゃそれ!と思うかもしれませんが、結構重要なものだったりします。
D90の方が質感は上、カメラの安定度も上、AFスピードも速め。
自分のカメラだと思ってカシャカシャやってると店頭で触っていると心地良くなると思います。
これが、使ってて楽しいと思うカメラ選びの重要な部分なんです。
質感、蝕感を重視するタイプのポイントは使ってて楽しそう、使ってる自分の姿を想像する・・・そうなるとD90の方が上がってきます。
18-105レンズだと壊れそうな感じは無いと思いますけど?・・・
いわゆる大人の趣味カメラとしてはちょうどいいバランスで選んでます。

K-7は現時点で機能が詰め込んであり軽い、などいい部分が多分にありますが癖のあるAFなどを克服する気持ちが無ければ難しいかな。

D200はやる気満々だけど、ちょっと古め。気負いすぎ?
K20はエントリーモデル
上記の点で候補から外しました。

今のままでは、コレ!というモデルを決められないですから軽い程度で参考にしてください。

書込番号:12049786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/10/12 19:16(1年以上前)

D3100/D5000はAFモータがボディ側にないので、旧レンズでAFが効きません。
またデジタル機のファインダはMFに向いていません。ピント山がブロード。

高感度特性・装着レンズ多様性・価格面でD90はお奨めです。
プリズムファインダ搭載中級機、そして優等生機ですからね。

書込番号:12049791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 19:24(1年以上前)

>K20はエントリーモデル

あらら…
ペンタックスファンに泣かれますよ?(笑)
(。´Д⊂) ウワァァァン!

K20Dは2ダイアルですし生粋の中級機です
K20Dの後継機がK−7なのですから
センサーも引き継いでるし(笑)

書込番号:12049834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/12 19:31(1年以上前)

>FAを主力として、サブでペンタックスLX・・・

D90の掲示板ですが、LXを使っているのならK-7がいいような気がします。

書込番号:12049863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/12 19:34(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
D300も候補には入れましたけど、
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OS
ストロボ SB-600
そろえようとすると、かなりの値段になり、泣く泣く諦めました。
その差額の3万円ちょっとでレンズ1本買えるとなると・・・・・

DR-Z400Sさん
D90いいカメラですね。
ニコンらしくない??
ペンタ部がごついのがニコンらしいって思う旧??タイプのニコン派からすると、
やさしく感じられます。
K−7とD200が同じ価格帯なんです。
だから悩んだんですけど・・・・
D90もう少し中古屋さんさがして、触ってみます。

うさらネットさん 
FAは、20年以上??黙々と働いてくれました。
新しいデジカメに同じような耐久性を求めるのは酷ですよね。
D5000は触りましたけど、ファインダーがどうしてもなじめませんでした。
D90もう少し触ってみます。

書込番号:12049881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 19:53(1年以上前)

なるほど♪
でも社外品OKなのだからペンタックスも検討の余地ありますね(笑)
フィルムカメラと違ってデジタルはフィルム内蔵カメラみたいなものなのでそのメーカーでしか出せない絵がありますから♪

ペンタならボディ内手振れ補正だからOSなしでも大丈夫ですしね

書込番号:12049975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/12 20:02(1年以上前)

こんばんわ
D90お勧めですね〜
海、山とラフに使っていますが故障はありません(今のところ…)
VRレンズでないと手振れ補正なしですが…

書込番号:12050039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/12 20:05(1年以上前)

>K20はエントリーモデル
すんません!
K200と読み間違えました。
ごめんなさい><

でも、K-7と比べちゃうならやっぱり候補外です。

自分はK10D持ってたりします・・・

ごめんなさいね。

書込番号:12050067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/12 20:14(1年以上前)

無知の補完を価格COMでやるのが間違っていると思いますが...
それに予算を書かないのでアドバイスのしようがないです。

書込番号:12050109

ナイスクチコミ!4


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/12 20:36(1年以上前)

屋内スポーツでD200は厳しいと思います!
D200よりもD90!
レンズのチョイスも暗いですね
出来れば70-200F2.8を!

書込番号:12050213

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/12 20:58(1年以上前)

>見た感じでは、D200
>触った質感では、K−7
>新しそうな??D90
>値段が安いK−20D
>そんな感じでしょうか?
こんにちは
評価は 人それぞれですから、お考えで良いと思いました。

>D90良いのですけど、FAと比べると優しい感じがして壊れやすそうっていうイメージになってしまいます。
これも それで良いです、ももこのおとうさんさんの感想ですからね。

そうすると 候補の中には、選択基準に合った機種は無い!で良いと思います。
出来れば フイルムと同じ画角の、フルサイズ機D700の中古ががお薦めです。
これが 買えるまでは、何も買わないのが良いかもです。

書込番号:12050357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 21:07(1年以上前)

>DR-Z400Sさん

あははは
びっくりしました(笑)
勘違いだったのですね…

まあ僕はペンタファンですけどペンタユーザーではないので大丈夫です(笑)
使ってるキヤノンよりはるかに好きなブランドですけどね♪

書込番号:12050403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 21:13(1年以上前)

>屋内スポーツでD200は厳しいと思います!

てかMFのフィルムカメラ使ってた人ならD200でも楽勝というか
FAに比べたらめっちゃ楽に撮れるかと思いますが…

デジタルはホント屋内には強い♪

書込番号:12050442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2010/10/12 21:16(1年以上前)

こんばんは。

D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G
ED VRレンズキットに、
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
IF-EDと、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで、始められてはいかがでしょう。
SB-600(or700)はまた次という事で。

書込番号:12050466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/12 21:18(1年以上前)

じじかめさん
20年以上前から??進歩していない自分を発見しました。
単焦点のペンタックス
ズームのニコン
そういうイメージだったんですけど、今もそう変わりはないようですね。
ニコンもペンタックスも操作系からやり直しで覚えないといけないようです。

あふろべなと〜るさん
良いレンズ?というか、よる年波に勝てず、ブレ対策の完備しているレンズをさがして、表記のレンズにたどり着きました。
ロング系のズームレンズだけは新品で買いたいなぁと思っています。

にほんねこさん 
今日会社の帰りに、カメラ屋産に寄り、D90見てきました。
プラスチック製??のようで少し頼りなさげに見えました。
スペック的には、一押しだとお店の人は言ってましたけど・・・・・・・・

DR-Z400Sさん 
最終的には、D90とK−7の一騎打ちかなと思います。
値段的には、D90のほうが少し高いような感じです。
ただ、アクセサリー含めるといい勝負??
ニコンのTTLに慣れるとペンタックスのフラッシュはどうなのかなと思います。
(オートだから同じように撮れるのかもしれませんが)

Depeche詩織さん 
FAとLXのことなら、そこらへんの人より詳しい自負はあります。
予算的には、ボディ(中古)+レンズ2本(望遠ズーム新品・常用ズーム中古)+そこそこのフラッシュ(中古)+予備バッテリーで18万以内です。

5yen-damaさん
70-200良いですね。
でも、高いです。
今までは、AT-X100+1.4倍テレコンが望遠系の愛用レンズでした。

書込番号:12050478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 21:26(1年以上前)

>ももこのおとうさんさん

ああ、OS無しでいいというのはペンタックスを選んだ場合です
ボディ内手振れ補正ですから大昔のどんなレンズでも手振れ補正できるので

ニコンでしたら当然OS付を狙ったほうがよいでしょうね♪
(*´ω`)

書込番号:12050524

ナイスクチコミ!0


FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/12 21:43(1年以上前)

デジカメ初心者であれば,本体は中古ではなく,新品の方がいいと思います。
機械部品よりも電子部品が重要なので,程度の見極めが難しいですし,外れ
を引いた場合の修理代も高額になる可能性があります。

D90と18−105のキットであれば,今,8万円を切っているので,
非常にお買い得感はあると思います。これに70−300VRとSB−600,
予備バッテリーと全部新品で揃えてもギリギリ予算内ではないでしょうか。

書込番号:12050625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/12 22:03(1年以上前)

こんばんわ
確かにD90の外装はエンジニアリングプラスチックですね〜
その分軽量ですが…
防塵防滴を望むならK-7かD300sになりますね。

書込番号:12050738

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/12 22:42(1年以上前)

なんと予算18万!
少し待てば
秋の話題の新製品PENTAX K-5とニコンD7000に手が届きそうな予算じゃないですか!

ニコンD7000は予算的にちょっときついかもしれませんが次点あたりで候補に入れてもいいかも知れません10/29発売です。

一方K-5ですが標準レンズキットが現在13万ですから望遠レンズの選択次第でオプションもいけそうですよ?
年末あたりだと少し下がってるでしょうから予算に収まりそうな気がします。
ボディ手ブレで望遠も安く買えますし・・・
フィルム時代からのタムロンの70-300(A17)なら2万以下で新品が買えるしシグマもそんな値段だった記憶があります、となればいけそうなきがしますよ。
ただ、古いレンズなのでAFのスピードはちょっと遅めになりますが。
ちなみに10/15発売です。

私的にはちょっと時間をおいて購入を勝手に決めて、PENTAX K-5をお勧めに変更しますw

キャノン7Dの18-200のキットで全部入りの魅力ありますが、社長の趣向に合わない予想を立てているので3位候補です。

書込番号:12051015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/12 23:16(1年以上前)

>今考えているのは、予算の関係で中古です。

こんな金欠病では「社長日記」が笑う。
ニコンは主力製品の更新期。更新内容もニコンらしく手堅く地味だ!だから、価格の住人どもはもっか値動きをじ〜っと静観している状況。その意味ではキャノンの方が・・・(笑)。それはともかくペンタのことや銀塩のことは早く忘れることです。

書込番号:12051287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/12 23:39(1年以上前)

まず整理したいのですが、今希望されているカメラすべてが、センサーサイズがAPS-Cの為
画角が1.5倍計算になることは把握されていますよね? シグマの400mm級・500mm級の望遠
ズームが必要でしょうか。正直、70-300f4-5.6クラスや70-200f2.8で望遠は足りませんか?

D90をベースに、18-105VRと70-300VR(もしくはタムロンの70-300VC)が無難なような気が
します。都内近くにおすみであれば、フジヤカメラや三宝カメラで一式中古という手も
ありかもしれませんね。旧来のレンズを生かすのであれば、D300・D200以上のカメラを
お勧めします。

D300本体          8.2万円
AF-S VR ED70-300/4.5-5.6G  3.7万円
AF-S DX 16-85/3.5-5.6G ED VR 4.1万円
SB-600 2.2万円

いずれもお店の半年保証付き、三宝カメラなら1年保証付き。故障時にメーカ直でなく
販売店経由になるのが欠点ですけどね。選択肢としてお勧めします。

書込番号:12051443

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/13 02:43(1年以上前)

ペンタックスについては無知なので無視しますが悪しからず。

FAはかつて使用していました。

お持ちのレンズはCPUなしのAiレンズと思いますが、D90では露出計が使用できません。
CPUなしのAiレンズで露出計の効く機種もありますが、それは忘れて、旧レンズは使用できないと思った方がいいです。
というのは新しいレンズ(といっても10数年になります)とは絞り設定の方法が異なり、混乱の元になるからです。
それに旧レンズはAFもAEも効きませんから。

私の推薦は FM2Tさん と同様 D90の18-105mmレンズキット + 70-300mmVR + SB-600 です。
フィルムカメラ使いでしたら、現在1日に180枚撮ることもないでしょうから、予備バッテリーは当面なくても困らないと思います。
もしかすると D90の18-200mmレンズキット + SB-600 で、全てカバーできるかもしれません。

これらを使用すると目からうろこで、撮影スタイルが激変することを請け負います。

フィルムカメラ使いに、画角が変わらないからとFX一眼を薦める意見がありますが、それはフィルムカメラの軽快さを知らないからです。
FAは当時としてはフルスペックカメラで、鈍重なイメージがあるかもしれませんが、実はFM/FEとサイズも重量もほとんど変わらない軽快なカメラなのです。
D700に簡単に移行できるとは思えません。

ディジタル化すると、撮影後の後処理を自分でするようになります。そのための現像ソフトと、場合によってはPC更新の費用が必要なことも認識しておいてください。

書込番号:12052251

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/13 08:32(1年以上前)

最初の1台目は、新品のレンズキットのほうがいいですね。
中古で故障なのか設定が悪いのか撮り方が悪いのかの判別
もつかないでしょうしね。
変な性能のうわさにこだわらずに、素直に新品最新レンズキット
の購入のほうが無難です。
性能アップは、レンズキットを使いながら知識を得てからレンズ貯金
してぼちぼち買い足せは良いと思います。

カメラバッグやらメンテ用品、三脚など他にも必要なものも
出てきますし、とりあえず予算内のレンズキットで馴れる事が先決です。


書込番号:12052754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/13 08:45(1年以上前)

>銀塩のことは早く忘れることです。
いい事、言いますね。

最近、単焦点の古い知識の方(劣ってるってことではありません)が
たくさん書き込みされてたのですが、ベイヤ配列のデジタルと分散粒子の
デジタルの違いも理解されてるかどうか疑問な感覚だけの評価がありましたね。
自称プロでしたが、1枚もサンプルアップ無かったし(笑)

デジタル家電なので、性能は見た目でなく数字やデータで現れるので
性能評価もはっきり出ます。

あくまで性能のはなしです、写真は性能だけで評価するものでないところが
難しいですけどね。

ですのであまりこだわらずに、最新レンズキットにしときなさい。

書込番号:12052784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/13 16:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
FAで屋内撮影はかなり辛かったです。
増感現像は当たり前でしたし・・・・・・・
ATX−828+一脚は、屋内撮影の相棒でした。
デジカメは高感度に強いそうなので、期待しています。

Digic信者になりそう_χさん
18−105のキットが良さそうですね。
新しいレンズはレンズ面が大きいのでびっくりです。

書込番号:12054206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/13 17:19(1年以上前)

FM2Tさん 
18−105のキットにするか、
18−200のキットにするか思案中です。
ただ、お店によっては在庫切れで販売完了っていうところがあったり、
値段の差がものすごくありますね。

にほんねこさん
質感ではD200でしょう。
程度の良い中古品がなく、並みの中古品を触った限り、マグネシウムボディの質感は良いなぁって思いました。
でも、D90もD5000・D3000とかと比べると、良い質感だって思いました。

5yen-damaさん 
D90に18−105か18−200をベースとして、
デジタル対応の?明るいレンズを買い増すつもりのほうが良いのでしょうね。
FAでは、1600感度のフィルムを2倍増感して、400ミリ5.6を手持ちで撮ってました。今は辛いですね。

DR-Z400Sさん
予算的に中途半端なんでしょうね。
いろいろお店で聞いてそう思いました。
中古のD300狙うには少々予算足りず、D90のレンズキットが正解みたいですね。
グリップ的には、D90は少し中途半端な高さで、右手の小指が半分ボディ下端に引っかかる感じです。K−7は、右手小指が完全に浮き、ボディの下で丸めている感じで、それはそれでグリップ感ありました。

奥州街道さん 
D300中古は田舎だと10万円近いです。
D200中古とD90中古とK−7中古が同価格帯です。
実は、D90新品が中古と5000円程度の違いなので、悩んでます。

書込番号:12054251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/13 17:27(1年以上前)

hachi-koさん 
FX一眼も考えましたが、D700かD5しか選択肢がないんですよね。
D700が、2割ほど安ければ無理してでも移行したかもしれません。

18−105か18−200かは、正直よくわかりません。
知り合いに聞いたら、一眼レフとはいえ、埃対策上付けっぱなしが良く、
レンズ交換はしないほうが良いとのこと。
それじゃあ一眼の醍醐味がないと思うのですけど、埃対策上は有効なのでしょうね。

書込番号:12054267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/13 17:43(1年以上前)

1600の2倍増感がOKなら最新のカメラですと12800も大丈夫かもです(笑)

モノクロなら51200も♪

僕はネオパン400の5段増感とかしてました(笑)

Kーrのクチコミに作例出てますが12800のノイズが綺麗で作品に活かせそうですよ♪

書込番号:12054326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/13 17:49(1年以上前)

D90、新・中5000円差なら新品の方がいいでしょうね〜
やっぱり保証があると安心です。中古保証はキタムラの「一回限り」のように制限がある事も
多いですしね。

FA、いいですね 僕もニコンマウントに乗り換えてから気になってます^^
フィルムはX-700が現役なのでガマンしてますが

レンズ交換のホコリとか、デジタル以降は気にする方がずいぶん増えましたよね
ピンずれもしかり・・・ 個人的には求めすぎ・大事にしすぎのようにも思います

書込番号:12054348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/13 20:11(1年以上前)

金属ボディの質感はいいですよね〜
D200はCCDなので色味がいいと知合いから聞いたことがあります。
コンディションのいい中古品があるといいですね〜
スピードライトはSB-800や現行品の600以上でないとクリエイティブ
ライティングシステム非対応なので新品がいいかもですね。

書込番号:12054940

ナイスクチコミ!0


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 横浜、そして福島 

2010/10/13 21:25(1年以上前)

ももこのおとうさんさん、こんばんは。

ももこのおとうさんさんの選定内容がよくわかりません。

何を、どのようなシチュエーションでどの様に撮りたいのか
言って頂かないと終わりが無いスレになってしまいます。

もう少し、ももこのおとうさんさんの考えが整理出来れば
なるほど!というレスが返るのではないでしょうか。

書込番号:12055338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/13 22:10(1年以上前)

買いました。
D90+18−200のレンズキットを・・・・・
買値まで何回でも保証の5年保証をつけて、支払い総額11万ちょっと・・・
1時間くらい店員さんとD90とK−7触りながら話しをしました。
店員さんは、イオスの50Dを薦めたがっていましたが・・・・・
値段の交渉は15分くらいかな??
弊店間際で、店長決済で出してもらいました。
仕事上広角レンズが欲しかったので、シグマの10−20の新しいほうの広角レンズを追加で買いました。

フラッシュは、とりあえず内蔵でやってみて、SB−26は持ってますので、マニュアル発光で使ってみようかと・・・・・・
週末に町別運動会があるので、そのときに初陣させてみます。

おまけに???8700という一体型デジカメの中古+CF4GB+予備バッテリ2本を格安でつけてもらいました。
支払い総合計は、ちょうど20万円でちょっぴりおつりが来たくらい。

ありがとうございました。

日常使いに8700も使ってみます。

書込番号:12055643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/14 08:40(1年以上前)

別機種

飛び去り

>知り合いに聞いたら、一眼レフとはいえ、埃対策上付けっぱなしが良く
その方は、高倍率ズームから速く卒業なさったほうがいいと思います。

絞って使うには違いはわからないでしょうが、開放気味で使うといいレンズとは
雲泥の差があります。

D90レンズキットを使ってなれた頃に、おいおい良いレンズを使ってみてください。

私のところから返事無しか、、、(悲)

書込番号:12057441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/14 15:10(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん 
デジカメは壊れるものとして扱わないといけないんですよね。
お店の人にも言われました。
FAだったからこそ??20年以上もの長い期間現役で居られてんだって・・・・・・
デジカメは、持って10年だと思ってくださいと言われました。
馴染んだ頃には、後継機種への改変時期となるようです。
小物は、今までのものが使えそうなので、とりあえずはそれらを流用します。

現像もパソコンでするようで、自分で出来る楽しみという人も居れば、私のように安心して現像してもらえるフォトショップがあり、面倒くさいという人も居ます。
とりあえず、パソコンは画像処理の上では十分以上の能力あるようで、やってきて覚えるように努力します。

もともとペンタックス系は単焦点が主(それしかなかったとも言える)で、ポートレート用として、85ミリとか150ミリのレンズは愛用してました。
ニコンレンズで一番の愛用していたのは35−135もそうなんですけど、実は、PC28なんです。
屋内撮影で、あおりが補正できるのは、仕事上ありがたいものでした。
今後も、あおり専用として、FAはしばらく現役で居ていただかなければなりません。

あふろべなと〜るさん
このごろは、増感現像対応のラボが少なくなりました。
今回デジカメ化に踏み切ったのも、通っていたフォトショップが、10月末で弊店になるからです・・・・・・・
その場で現像してくれて、増感対応も職人技のごとくしてくれた、いいお店でした。
フィルムもなかなか手に入りにくくなりました。
値段も高値安定ですし・・・・・
ここらで、転向しないとするチャンスを逸すると思ったのがきっかけでした。

オミナリオさん 
カメラは使って何ぼの物だって教えていただいた先輩が居ます。
買ったカメラは、3年でオーバーホールに出すぐらい使えと・・・・
昔は良く撮りました。
本当に、GEARのような感じで・・・・・・・
今のカメラは、カバーやらなにやらがつきすぎのような感じはします。
金属製から、プラスチックへ素材の変更が大きな理由なのでしょうか??

にほんねこさん 
今までだと、ASA800のフィルムで、SB−24とか25をTTL発光させて、何とかアンダー気味でも撮ってました。
デジカメは、暗いところフィルムカメラより強いようなので、とりあえずは感度を上げて、フラッシュ無しで使ってみます。
SB−600は、買値で23000くらいのようなので、年明けには買おうかなと・・・・・

ys5246さん
最初にも書きましたけど、室内での子供のスポーツ写真が主です。
とりあえず、D90+18−200でどれだけ取れるか頑張ってみます。
初陣は屋外の町民運動会ですけど・・・・・・・・

書込番号:12058613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/14 18:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

返事がいただけてよかった。捨てられたかと思いました(笑)

室内スポーツなら、玉砕かも。
向いているのはFXフォーマットですが予算もあるでしょうから
おいおい継ぎ足していってください。
室内スポーツにターゲットを絞るなら、FXボディ=>明るいレンズの順です。

レンズ交換ですが、普通の場所で交換する程度では、埃は入りません。
それより、180−200はズーム鏡胴の隙間からレンズ内に埃が入るほうが
気になります。
また、新品から1年間はシャッタユニットから埃や油脂が付きます。
保障期間内は無料なのでニコンのサービスで掃除してもらってください。
そんな事もあるので中古は止めときなさいということでした。

開放気味で撮る事が多いので、外で繁盛に交換していますが、
普段は埃は気になりませんね。絞って撮影する時の数日前に
掃除するぐらいで私の場合は問題ありませんね。

書込番号:12059466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/14 21:10(1年以上前)

とりあえず、室内で普通に子供を撮って見ました。
150ミリ相当でしたけど、手振れなしで撮れるし、ファインダーも明るいです。

技術の進歩を確認しました。
そして、パソコン画面上で見る限り、フィルムカメラの2倍増感よりも、きれいに写ります。
これにもびっくりです。
LVは、私には不要かもって思いましたが、ファインダー見ずに撮影するときに大雑把なアングル確認するためには必要なものなんですよね。

いきなりFXフォーマット行くより、今のAPSフォーマットからステップアップしたほうがよさそうに思えました。
技術の進歩についていけてない自分を再認識です。

デジカメ化したと友人に言ったら、AT−X828PROをお祝いにいただきました。
(要は、不用品の引き取り処分の助け???)
AFの動きは最新のレンズにはかないませんが、そこそこ明るく開放がきれいに写り、使いやすそうなレンズです。
かなり重いのが難点ですけど・・・・・

土曜日に運動会でどの程度移るかいきなり本番ですけど、
室内で撮った限りはいけそうな感触です。


書込番号:12060203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/15 07:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>技術の進歩を確認しました。
違う物としてフィルム時代の概念はおおかた捨ててください。(笑)
で「とりあえず使ってみなさい」が正解でしたでしょ。

>デジカメ化したと友人に言ったら、AT−X828PROをお祝いにいただきました。
良い物をいただきましたね。不用品引き取りなんていったら罰が当たります。

現像代が掛からないので沢山撮って楽しんでください。
明るいF値のレンズももらった事だし、おいおいアパーチャ優先RAW撮りでボケ
や色調整なども色々楽しんでください。

でジャンルごとに特化した機材を追加購入していけばよいかと思います。

書込番号:12062219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 日記 

2010/10/18 09:11(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん 

技術の進歩はすごいですね。
運動会の日に、ちょうど航空ショー??やっていたようで、
ブルーインパルスの編隊飛行や、早期警戒機の飛行、尾翼二枚だからF−14??のデモ飛行なんかがありました。
AF−D用の1.4倍テレコンがあったので、AT−X828につけて、撮りましたけど、
フォーカスは遅めなのは仕方の無いことでしょうけど、色合いはかなり濃い目の発色です。
これなら、フィルムカメラとそん色ないより、フィルムカメラより見目はよさそうです。

現像代が掛からないので沢山撮れるんですけど、1枚集中??っていう気持ちが薄れますね。
残りのフィルムカウンター見ながら、モードラ撮影していたのは、今みたいに1000枚撮影可能って出ると、過去の遺物??に思えます。

運動会では、やはり400ミリクラスが必需品だなぁって時間です。
200×1.5×1.4で420ミリ相当になりましたが、手ブレ補正付きのレンズが欲しくなりました。
ちょっと背伸びですが、シグマの120−400を買おうかと・・・・・・・
これなら、600ミリ相当まで行きますから・・・・・・

書込番号:12077672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング