『サブカメラ(SONY)の選択肢』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブカメラ(SONY)の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

サブカメラ(SONY)の選択肢

2010/10/17 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

クチコミ投稿数:340件

7D(夫-風景写真)、α550(私-スナップ、、花、カフェ(許可を得たうえで)写真)を所有しています。
1台サブカメラを購入しようとはりきっていたらバタバタして今になってしまいました。
紅葉(11月下旬)までには何とか購入にこぎつけようと思っています。

購入理由、目的として
夫:レンズ交換が困難な場所で使いたい。
私:鞄の中に入れて日常持ち歩ける
というのがあります。
(また、来年香港・マカオに行く予定があるのですが、
その際は、7Dとサブカメラの2台で行こうと思っています。)

もともと主人の要望で3D BRAVIA KDL-40HX800 を購入することになっており、
カメラはSONYにすることにしました。
(せっかくなので3Dスイングパノラマを試したい)

で、ここからが本題なのですが、
(1)α55(α550買い替え)+WX5
(2)α550+NEX-5D
(3)α550+WX5+(レンズ資金としてプール)

どれが魅力的だと思われますか?

NEX-5D:RAWデータで撮れる、ISO、色温度をはじめいろんな設定ができる
WX5  :軽い、シャッター音がない、夜景も大丈夫そう。
       昼の風景写真ならNEX-5Dと画質は大きくかわらないのではないか?
というのが私の考えるメリットでなかなか決められません。

夫からは「好きなのでいい、サブがあればそれでいい」というありがたい言葉を頂戴
したものの、迷って迷ってこのままだと買えなくなってしまいそうで
それも困っております。
こんなパターンもありますよ、という案とともに
皆様の意見をお聞かせいただければと思います。

書込番号:12072864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/17 11:09(1年以上前)

WX5持ってないんで、ダメとも言い切れないのですが、
旧式のWX1は先日まで持ってました。正直なところWX1では
一眼レフユーザーが満足出来る画質とは言えないと感じました。
というわけで、僕ならNEXかなぁと。

書込番号:12073007

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/17 11:32(1年以上前)

スレ主様
> 私:鞄の中に入れて日常持ち歩ける

携帯性ではα550もα55も大差無いでしょうから、常時持ち歩ける日常使いならば、

> (2)α550+NEX-5D

夫婦揃って普段からデジ一を使ってらっしゃるのであれば、画質的にもこちらではないかな?と思います。

(1)の予算に+35,000円でα55&NEX-5Kが理想的でしょうね。

書込番号:12073114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/17 12:02(1年以上前)

(2)α550+NEX-5Dに、NEX用αマウントアダプターLA-EA1じゃないでしょうか。

レンズが使い回せないサブ機とかどうなんだと思います。
α550用のレンズだったらSAMが付いてるはずなのでNEXでもAFできますし、NEXの欠点であるレンズの少なさもカバーすることができます。手ぶれ補正は効きませんが(α用シグマレンズの手ぶれ補正が効くかどうかは未確認)
LA-EA1の価格が15000円くらいらしいので、マウントアダプター代を出すためにNEX-5からNEX-3にしてもいいと思います。

書込番号:12073274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2010/10/17 12:29(1年以上前)

レス、ありがとうございます。
やはり(1)〜(3)であればNEXの選択肢になりそうですね。

NEXのレンズに20mmF1.7のようなレンズがあれば即決定だったのですが、
ロードマップを見てもない?ようだったので、迷いが深くなりました。

不動明王アカラナータさんの"一眼レフユーザーが満足出来る画質とは言えない"、
それが一番の心配です。私はともかく、夫が・・・
「手持ち夜景」撮りができればいい、と言っているのですが
"ほんと?"とちょっぴり疑います。

毒遊さんの"(1)の予算に+35,000円でα55&NEX-5Kが理想的"という案は
真っ先に浮かんだのですが、1年以内に同じメーカーからでたデジイチを2台買うのは
いかがなものかと思い、あきらめました。

oqnさんのマウントアダプター、確かに魅力ですね。
ただ、50F1.4で撮る写真がいちばん好きで、
それはAFがきかないのがちょっと残念です。
NEX+DT35mmF1.8+マウントアダプターという選択肢もでてきてあ〜予算が・・・
という感じです。(NEXならNEX-5という結論がでてしまっております)

普段鞄に入れるならはNEX-5を入れておき、
2台体制の時はNEX-5+α550は50F1.4or100マクロをつけっぱなしという
選択肢が私にとってはいいのかなぁ、とだんだんと方向性が見えてきました。

書込番号:12073396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2010/10/17 12:51(1年以上前)

[追加]
α550→α55への買い替えが候補にあるのは

・ボディの軽さ(599 g →441 g )
・AF、ピント拡大(マクロはMFで撮ります)
・夜景撮り

に魅力を感じたからです。

書込番号:12073470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/17 13:05(1年以上前)

マウントアダプターを付けるくらいなら55で良いのではないでしょうか。55でも軽いし小さいですし液晶がより自由に動きます。AF迷いも減りましたけどやはり可動式の耐久性とバッテリーもちは不安ありますよ

書込番号:12073532

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/17 15:58(1年以上前)

 選択肢を見ると、レンズ交換困難な場所でというのは、雨の中でも使いたいという事ではないのですね。オリのE-PL1のレンズキットが良いと思ったのですが、3Dスイングパノラマも視野に入れるんですね。

 であれば、(2)α550+NEX-5Dですかね。5である必要はなさそうなので、NEX-3にして予算を抑えるか、広角と標準ズームのダブルにした方が撮影範囲も広がりそうです。


 個人的には、旅行先では、M4/3またはNEX+14-150位の組み合わせが理想ですが、M4/3はファインダー(EVF内蔵希望)と手ぶれ補正(またはISO感度耐性)の点で、NEXはレンズサイズで、どっちつかずです。もう少し様子見。当面α700でいくことになりそうです。

書込番号:12074074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/17 16:47(1年以上前)

僕の好みならば…
ミラーレスが2台というのもなんなのんで
α55&NEXの組み合わせは除外かなああ

予算を抑えるならNEX−3広角レンズキット+フィッシュアイコンバーターを買い増しで
1眼レフでは気軽に撮れない部分の強化♪

進化したHDR、スイングパノラマ、手持ち夜景、被写体ぶれ軽減、お手軽魚眼

メインカメラに1眼レフ、サブカメラにNEXで撮影の幅が格段に広くなりました♪
(*´ω`)

書込番号:12074238

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/17 19:50(1年以上前)

A55Vお勧めです、特にBackupにはね。

書込番号:12075127

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/17 22:40(1年以上前)

サブという事ならWX5も便利ですよ。

実は、暗所でのWX5のマルチショットNRは恐るべしで、5D2とほとんど変わらないレベルになってしまいます。7Dでは完敗です。

この夏の旅行で、5D2、7D、WX5を持って行き、5D2、7Dで撮って、WX5が最後のサブだと思っていたのですが、5D2とWX5ばかりで撮っていました。

WX5との組み合わせだと、胸ポケットにも入れておけるので、携帯性にはもってこいです。
NEXでは胸ポケットには入りません。

書込番号:12076175

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件

2010/10/18 07:50(1年以上前)

レス、ありがとうございます。
3Dスイングパノラマの感想を書き込みされている方はあまりいらっしゃらないですが、
意外によかったので、選択肢がSONY限定となりました。
(E-PL1のアートフィルター機能使いたい・・・けれど夫は全く興味なし)

NEX-5(私的にはNEX-3の白)+フィッシュアイコンバーター
でほぼ心が固まりました。

ただ、最後の明神さんの・・・7Dが完敗に最後の最後で心揺れています。
手持ちで、ですよね、きっと。
確かに昨年、三脚禁止の京都寺社仏閣ではα550でさえ、
ボディ手ぶれ補正機能の恩恵を受け
7Dよりいい写真がたくさんありました。

夫は「どうせ、NEX-7が欲しくなるんだからWX5にしたら」とも言っていてう〜ん。
(理由はSONYって7のつく品番が一番いいような気がするand7が好きというだけです)
悩んでいる間が一番楽しいとは言いますが、さすがに疲れてきたので、
再度、ファームアップされたNEXをさわりまくり決めたいと思います。


皆様、書き込みありがとうございました。
一旦こちらは終了とさせていただきます。

書込番号:12077480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 11 2025/12/26 2:03:00
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
α7Vとshuttersnitchとの連携について 0 2025/12/21 23:09:52
正直a1iiの画質悪くないですか? 36 2025/12/25 20:35:35
カードスロットの不具合 2 2025/12/22 12:54:30
ブライトモニタリングについて 6 2025/12/21 17:04:00
色々セットアップ。 2 2025/12/22 22:10:07

「デジタル一眼カメラ > SONY」のクチコミを見る(全 526928件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング