『マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ…悩んです…』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『マクロレンズ、接写リング、クローズアップレンズ…悩んです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 臍胡麻さん
クチコミ投稿数:31件

度々失礼します。

延長保証の質問では回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

実は、また一つ障害にぶつかっており、ネットで色々調べてるのですが相性の問題等よく分かりません。

陶器の撮影にマクロレンズを検討していたのですが、今は予算的に厳しくて接写リングやクローズアップレンズを検討しています。
ちなみに、レンズは元々ついてた2個と、単焦点レンズのEF50mm F1.8 IIを持ってます。

お忙しいかと思いますが、ご教授よろしくお願いいたします。

URLなどでも助かります。

書込番号:12079923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/18 20:32(1年以上前)

接写リングやクローズアップレンズで我慢できるなら良いけど、できないなら遠回りになるので最初からマクロレンズを買った方が良いかと思います。

お金がないなら当面の間は我慢するか、魔法のカードしかないでしょう。

書込番号:12080136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/18 20:45(1年以上前)

キットレンズで目いっぱい寄ってトリミングしてはどうでしょう?
マクロレンズが一番だとは思いますが、1800万画素ありますのでトリミングでもそこそこいけそうな気がします。

>魔法のカード
使い方を誤ると祟りがありそう・・・。

書込番号:12080207

ナイスクチコミ!1


スレ主 臍胡麻さん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/18 20:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございます

我慢できなくなるというのは、
利便性ですか?
思うような絵が撮れないという事ですか?

よろしくお願いします。

魔法のカードか〜…汗

書込番号:12080228

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/18 21:02(1年以上前)

>陶器の撮影
陶器の、一部拡大撮影でしょうか?
全体を取るのでしたら、お持ちのレンズで撮れませんか?
接写リングや クローズアップレンズは、ピントの合う距離=位置に制限が出ますので、陶器の撮影は無理でしょうね。

書込番号:12080311

ナイスクチコミ!1


2HDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/18 21:12(1年以上前)

実際に倍率として等倍が必要なのか?
等倍が必要なら少し待ってでもマクロを買う方が無駄が少ないかと思います。
そこまでの倍率が必要でなく、ある程度の画質劣化等が許容できるなら、接写リングやクローズアップレンズでどうにかなると思います。
接写リングだとレンズ外して間に取り付ける手間が必要になるのでその手間と一定
の距離の間でしかピントが合わなくなるのでその距離にあった厚みのリングを付け替
える手間も必要になります。
クローズアップレンズだとフィルタにねじ込むだけなので若干手間はかかりませんね。
その代わり接写リングに比べてどうしても絵が柔らかな感じに写るのでシャキッと
した写りを望むのであればマクロレンズを検討する方が言いかと思います。
シグマの50マクロ位であればそれ程も高価では無いですから検討されてみては?
50mmなので等倍となるとレンズと被写体の距離が凄く接近するのでライティングが難しくなるかも知れないですけど。。
クローズアップとかはたまに中古で数百円で出ている事もあるのでお試し程度で
買うならそんなのを探して見るのもありかも?

書込番号:12080370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2010/10/18 21:20(1年以上前)

スレ主さんが検討されている組み合わせに近いであろう物を所有しているので
参考まで。

X4、EF50F1.8、接写リング(EF12II)、ACクローズアップレンズ
それとマクロレンズ(EF-S60マクロ)を持ってます。

・・・はっきりいって最初からがんばって
マクロレンズを購入したほうがいいです。

上の方も仰っているように接写リングやクローズアップレンズでは
ピントの合う範囲に制限があって面倒ですし
キレやボケの綺麗さもマクロレンズとはかなり差が出てしまうからです。

書込番号:12080427

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/18 21:43(1年以上前)

余程小さな陶器でない限り、キットレンズで十分な気がします

むしろ神経を使わなければライティングだと思います
ライティングの仕方によって写真の出来上がりはガラリと変わってくるでしょうね

書込番号:12080610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/18 22:15(1年以上前)

>我慢できなくなるというのは、利便性ですか?思うような絵が撮れないという事ですか?

基本的にマクロレンズを使うことを考えた場合、接写リングやクローズアップレンズでの写りには不満を覚えるのではないでしょうか?たぶん思うような絵が撮れないと思うでしょう。

私も始めた頃そのような体験をして結局お金を余計にかけた記憶がありますから。

>キットレンズで目いっぱい寄ってトリミングしてはどうでしょう?

金銭的に厳しければ、これに一票ですかね。


書込番号:12080848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/10/18 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

70-200F2.8L IS+EF25

70-200F2.8L ISのみ

陶器をどこまでマクロ撮影されるのでしょうか?
陶器の小さな柄とかならマクロレンズがあるといいと思いますが、全体的に撮るなら35mmF2など寄れるレンズでも十分だと思います。

自分も滅多にマクロ撮影をしないためエクステンションチューブEF25を使っていますが
ほとんどのレンズに対応しているので便利と言えば便利です。
ただ、レンズによって寄れる幅が違ったりピント幅が狭くなったりと制約が多いです。
個人的には85mmF1.8+EF25の組合せが好きです。

陶器全体を写すのであれば今あるレンズでトリミングがいいと思いますよ。

書込番号:12080849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/18 22:32(1年以上前)

初心者の頃、接写リングは単に倍率が上がって何処でもピントが合うモノだと勘違いし、購入後愕然としたことがあります。(^^)
クローズアップレンズは画質的にどうしてもワンランク落ちますし、皆さん言われてるようにここは素直にマクロレンズが良いと思います。
まずは手始めにシグマ50mm/F2.8辺りは如何でしょうか。
初心者の方に中古はお勧めしにくいですが、上手く入手出来ればコストパフォーマンスはピカイチです。
接写リングもそんなに高価では有りませんし、エッジが柔らかくマクロレンズとは一味違った描写が楽しめますから、カメラに慣れてきた頃にはお買いになっても良いかもです。

書込番号:12080947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/10/18 22:41(1年以上前)

こんばんは。

折角の価格コムの機能をお使いください。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000041224.10506011903.10501011376.10505011306.10501010057

安価なキヤノンマウントのマクロレンズです。

マクロは1本買ってても損はしないと思いますよ!

書込番号:12081013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/18 22:51(1年以上前)

マクロレンズ・・・面白いとは思いますが・・・

まず、どのようなモノを、どのように撮りたいかが明確でないように思うのですが・・・
陶器というのはわかりますが、大きさや色合いや風合いや・・・
それをキッチリと撮りたいのか・・・一部だけを切り取り後はぼかしたいのか・・・
まずは現有のレンズで試してみてからで遅くはないと思うのですけど・・・

デミタスカップ程度の大きさ以上であれば、50mm/F1.8IIでもそれなりに絵にはなると思いますが・・・
一部切り取りはさすがに無理ですけど・・・絞り1.8を使って、かなり被写界深度は浅くはできます・・・

できれば、その写真をアップして、希望を述べられた方が具体的な回答をもらえると思います。

相性の問題というのもよくわかんないですが・・・何の相性です?

変な言い方かもしれませんが・・・
まずは、現有でやってみてから資産を増やすことを考えた方がいいと思いますけど・・・
予算的に厳しいなら、なおさら・・・

書込番号:12081104

ナイスクチコミ!1


スレ主 臍胡麻さん
クチコミ投稿数:31件

2010/10/19 00:42(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます!!!

いや〜すごいですね…
教えて君にならないように、私も早く知識を増やして誰かにアドバイスできるようになりたいものです。

で、本題ですが、皆さんの意見を聞いているとやはりマクロレンズを購入した方が良いように思えてきました。

具体的な写真の内容としては、陶器の人形やお香入れなどの商品をネットで閲覧できるようにと考えておりまして、全体図でしたらご指摘の通りトリミングでいいのですが、顔や特徴的な一部分の構図も入れたいので、やはりマクロレンズが良さそうです。


マクロレンズも安いのは2万円代からあるようで、もう少し自分で勉強してみようと思います。
本当にありがとうございますた!!!

書込番号:12081787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/11/08 19:08(1年以上前)

スレ主さん

少し遅いかもしれませんが、私の経験をHPにしてありますのでご参考までに。
キャノンでも方法は同じだと思いますので。
マクロレンズ、マクロアダプター、中間リング、リバースリングなどを紹介しています。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1Macro.html

書込番号:12184885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング