『歪みは「NX2の歪み補正」で解決?』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『歪みは「NX2の歪み補正」で解決?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

歪みは「NX2の歪み補正」で解決?

2010/10/20 12:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

待望の、このレンズの購入を検討しています。

気になるのは、皆様のカキコミ等で「歪みがひどい」ということですが、それが
目立つ画像は「captureNX2の歪み補正」で、ことたる型歪み補正は、一発解決
とはならないのでしょうか?
それとも、この補正は画像を相当壊してしまうのでしょうか?

自分は、通常使用では周辺はそれなりにボケていてもOKなのですが、やはり
このレンズでは、相当全体的に影響が出てくるのですか?
24〜70mmF2.8Gでもやはり、たる型歪みをNX2で補正しており、拡大はA3位まで
ですが、ほとんどの場合、不自然さは感じてはいませんが。(汗・・

書込番号:12088187

ナイスクチコミ!0


返信する
GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/20 18:02(1年以上前)

まだ購入してから3日しか持ち出していませんが、NX2であれば
綺麗に補正してくれます。
ワイド側テレ側とも問題ないと思います。
ケースによってはNX2の自動補正(10%位か?)では少し補正量が足りない場合が
ありますが、その場合は手動で少し補正量を増やせばOKです。

私の場合は街撮りスナップが大半なので、補正の必要な絵柄は少ないですけどね。

使用カメラはD3です。  ブログに少しですがサンプルがあります。
D90にも付けてみましたが、DXでも使いやすいレンジですね。
色乗りがよく開放でもシャープ。 買って満足してます。
24-70の長さと重さがつらいのでこちらにしましたが、普段使いの標準ズームとしては
十分な性能だと思います。 いざというときは単焦点を持ち出すことにしてます。

書込番号:12089243

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/10/20 18:27(1年以上前)

 GYOENさんのHP拝見

 ・いずれもいい雰囲気の写真ですね。

 ・このレンズ、D3でもD90でも、街人物スナップでは歪みはまったく
  気にならないですね。(ソフトでの修正は無いような気がしていますが。)

 ・一方、D3+28-105/3.5-4.5D + 中野駅近傍 街角人物スナップもいいですね。

 ・D3+28-105/3.5-4.5Dよりも、D3+24-120F4.0の方が、
  少しだけクリアなのかしら、、、 よくわかりません、、、 どちらもきれいです。

書込番号:12089328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2010/10/20 19:45(1年以上前)

GYOENさん

「おーっ」と、歓声を上げながら素晴らしいHPも拝見しました。
  
  >NX2であれば
  >綺麗に補正してくれます。

  >色乗りがよく開放でもシャープ。 
  >買って満足してます。

腕のある方に、断言していただき安心しました。
それに、この掲示板にご実績ある「輝峰(きほう)さん」の
お言葉にも、おおいに心強く感じました。

もう、すぐに買います!!  (^^,

早速の御回答、誠にありがとうございました。

書込番号:12089642

ナイスクチコミ!0


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/20 20:42(1年以上前)

輝峰(きほう)さん  こんばんは

大した物は撮っていませんが,ファインダー覗いてシャッター押していれば幸せな気分に
なれます。(^_^)
24-120で撮った物は補正は1枚だけしかしていません。 試写した10月2日分に「more」
に歪み補正サンプルでアップした物だけです。
28-105も大変気に入っているレンズです。大分酷使してズームリングがすかすかになり,
24-120を購入しました。
自分が普段使う画角を殆どカバーしているこのレンズを待っていましたので。
街撮り撮影会は70-300も持っていったりしますが,出番は少ないですね。

28-105と比べてどうか?  難しいですね。
28-105も非常にシャープなレンズですし,小さくて軽いと言うこともあって満足はして
いました。
 たまに周辺の流れは気になることもありますが,街撮りでは殆ど問題にならない程度
でしたし。 値段を考えたらホントに良いレンズだと思います。(中古で2.5万円で購入)


楽をしたい写真人さん こんばんは

24-120は買っても後悔はしないと思いますよ。
歪みはキャプチャNX2で現像する分には問題なく補正できます。
これで10万円以下なら文句ないんですけどね。
ナノクリは高すぎますよ。 いくらステッパー用レンズのコーティングと同じと言っても
量産品に使うならもうちょっと下げてくれても良いと思うんですが・・・

書込番号:12089917

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件

2010/10/21 09:52(1年以上前)

GYOENさん

再度の、御回答誠にありがとうございました。
お蔭様で、もう意を強くして発注しました !!

  >これで10万円以下なら文句ないんですけどね。
  >ナノクリは高すぎますよ。 

 本当に高いですね。(大汗
このレンズは、主にアマチュアの方が使用されると思われ、まあ、メーカーも
その辺をもう少し配慮して欲しいですね。
超高級レンズが高額というなら、それでバカスカ稼げる(?)その方面の
プロには、たいした負担にならないのでは?・・・ひがみです。(^^,  

製造・販売の必要経費面にはまったくの素人ですが、ボディーの部品点数の
多さ・複雑さを考えれば、レンズは本当にもっと安くできそうなものですけどね。
でも、車などでもそうですが、ちょっと付加価値を付けただけでそれでうんと稼い
でやろうといった、メーカーの魂胆は業種を問わず同じかも知れませんね。
なにしろ企業も、厳しい競争を生き残って行かなければならない訳ですから。

まあ、自分にはやっとこさ、高額の物を手に入れるわけですから大事に
使いたいと思っております。 (^^,

書込番号:12092384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件

2010/10/21 18:40(1年以上前)

機種不明


お蔭様で、手に入りました。

 印象は、やはり太いですね。
ただ、F4を通しでやるには、このくらいの太さになると
いったことでしょう。
何枚か、手近かなものに向けてみただけですが、なかなかです。

 ありがとうございました。

 

書込番号:12094182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/10/27 14:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-70mmと

105mm/16-35mm/24-70mm

楽をしたい写真人さん 
おめでとうございます、よかったですねえ。
太さも24-70mmF2,8と同じくらいですね。重さは半分ぐらいに感じられますが。
長さが短いですから操作はし易いですよ。
105mm/16-35mm/24-70mm/と並べてみますと短いですね。
マウントキャップのデザインが変わりましたね。
Nコートレンズですからアル程度高いのは我慢しましょう。
Nコートのおかげで旧タイプに比べて圧倒的な逆光耐性ですよ。ヌケもキレコミもイイです。
取材用レンズとしては私には嬉しいキャラクターのレンズですね。
輝峰(きほう)さん  ご無沙汰しております。
お元気のようでなによりです。

書込番号:12122445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件

2010/10/28 19:32(1年以上前)

映像のご専門の方からの、ご丁寧なカキコミをいただき誠に
ありがとうございました。
さすがに、万全にレンズを揃えられましたね。うらやましいです。(^^,

HPも拝見しました。
もう、ハイレベルな作品にうなるばかりです。
自分も、観光でたまに海外に出かけますが、駆け足ばかりの上に、腕と
感性がなく、とてもこのようには参りません。


  >太さも24-70mmF2,8と同じくらいですね。
  >重さは半分ぐらいに感じられますが。
  >長さが短いですから操作はし易いですよ。
確かに太めですが、短いので携帯や取り扱いにはたいへん楽ですね。
まだ、手短かな物しか撮っていないのですが、開放に近い辺りでも
思った以上のキレがあり、ほっとしております。
スナップには、これから出番が多くなりそうです。

  >Nコートレンズですからアル程度高いのは我慢しましょう。
  >ヌケもキレコミもイイです。
確かに画質のよさは、自分も実感しております。
そして仰せのように、やはりこの品質を出すためには、製造コストも
それなりに上がるのでしょうね。 (大汗・・

また、折をみてまた色々教えてください。
ありがとうございました。

書込番号:12128227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング