『次に買いたいレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥314,930

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (5製品)


価格帯:¥314,930¥314,930 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥314,930 (前週比:-100円↓) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『次に買いたいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

次に買いたいレンズ

2010/10/20 23:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件
機種不明

K−7で楽しい写真ライフを送っております。ikokiroと申します。
現在のレンズはレンズキットの18-55、FA35mmF2AL、DA★50-135F2.8です。
常用レンズは唯一の★レンズ50-135です^^これを室内以外はほぼつけっぱなしで犬を撮っています。このレンズのなんとゆうかしゃっきり、こっくりな写りがとても好きなのですがさすがに室内では使用できません。。。
そこでDA★55の購入を考えています。
でも実は★16-50も一時期購入を検討していまして・・・ううう
いずれどちらも購入してしまいそうですが、現在宝くじも当たっておらず順番を守らなければならない状態です。(とはいってもまだ資金が完全に貯まっていませんが;;)
質問なのですが、ワタシのこの手持ちレンズ内容であれば諸先輩方はどちらを先に購入されるでしょうか?室内の写真もそうですが、これから冬に向けて(雪景色も考え)明るくて寄れるレンズがほしいのです。。
素人の質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:12090958

ナイスクチコミ!0


返信する
白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 00:13(1年以上前)

50〜300mmズーム。F4くらいからの安い物が各社ありますが、冬は明るいので屋外ならこの明るさで充分。人物撮りにも重宝。

書込番号:12091278

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/21 00:38(1年以上前)

ikokiroさん こんばんは

お持ちのレンズを拝見すると、16mm付近の広角側が足りないので、DA★16-50mmもあるといいですね。風景なんか撮るには重宝します。

また、55mm域での明るいレンズもポートレイト、ペット、室内写真には良いかと思います。このレンズの開放はちょっと甘くなる傾向にあるので、F2.0くらいまで絞ってきっちり描写となることを考えると、FA35mmでも代用できそうですね。

寄れるレンズだとしたら、DA★16-50mmですが、
現在のキットレンズのDA18-55mmがある程度許容であれば、
DA★55mmにしてみるのもおもしろいかも知れません。
このレンズはABCコーティングが施してあり、逆光性能に優れています。

私は単焦点が好きですので、発売と同時期にDA★55mmを買いました。
DA★16-50mmは最近購入しました。
どちらもお気に入りです。

余計迷わしてしまいましたか。

書込番号:12091396

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/21 01:31(1年以上前)

機種不明

せっかくPentax なので、Limited レンズが一本あると良いかもしれませんね。
私はK-7 と同時にDA35mm F2.8 Macro Limited を購入しましたが、オールマイティーに使えて良いですし、質感もK-7とマッチしていて、写りも良く、とても気に入っています。
(FA35mmF2AL とかぶってしまいますが...)

まあ、そうは言ってもやはり他に欲しくなるもので、円高を利用して最近DA★55mm とFA77mm Limited をUSに注文しました。^^;

単焦点のラインナップとしては一応、標準(マクロ)、(ポートレイト用)標準、小望遠。レンズのカテゴリーからはDA Limited、FA Limited、スターレンズのそれぞれから1本となっています。

#お金さえあれば全シリーズ、姉妹やらなにやら揃えたい所ですが... ^^;

書込番号:12091600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/21 06:38(1年以上前)

室内撮り用でFA35F2は役に立たないんでしょうかなぁ?

これで十分だと思うんですがネ…。
55ミリでは住宅の室内等では「長い」と思うんですがネ。

さて、ズームか、単焦点か?については室内の用途ではDA★55F1.4SDMでしょうが総合的な利便性優先ならDA★16-50F2.8SDMだと思いますなぁ。

どちらもお勧めですが、予算優先でもDA★55?
モチロン描写等は素晴らしいです。

本当は、室内用単焦点では私ならFA35売り、FA31F1.8Limited買い、その後にDA★16-50F2.8SDM(在庫状況は要確認ですな。品薄です。)にしますがネ。

書込番号:12091931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/21 06:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

他社機種 18-125mm

他社機種 80-200mm

他機種 50-200mm

K20D 80-200mm

一応 広角から望遠まで揃えていらっしゃるので室内用としてもう少し広角になる★16-50mmで良いかも知れませんね。
でなかったら、DA35mm Limマクロが寄れるレンズで良いかも知れません。

考え方だとは思いますが、55-300mm辺りの望遠レンズを先に揃えた方が面白いと思います。

書込番号:12091940

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/21 07:38(1年以上前)

>白髪天さん
お返事ありがとうございます!
そうですねー^^ズームもいいんですがワタシには135あたりで十分なんです。

>ronjinさん
お返事ありがとうございます!
あわわわ。。。まさにワタシがずっと迷ってる気持ちが全てお見通しされています!!
そうなんですよねー。。。★55を買う前にFA35mmがあるじゃない!★16−50はキットレンズでもっと練習してからにすれば?!と、、、
でも、この★55の写りはみなさんの写真をみるにつけ好みなんですよーーー。。。
ronjinさんは先に★55を購入されたんですね。でもって★16−55も。。。参考になります!!

>Taka7FD3Sさん
お返事ありがとうございます!
DA35mm F2.8 Macro Limited !!実はこれ結構欲しかったんですよねー^^;
でもワタシFA35をレンズキットと同時に購入してたもので・・結局あきらめていました。。
うむむ、USにご注文?!凄い。。ワタシ英語がまったくダメで尊敬しますー
ほんと、レンズって揃えても揃えても終りがないですね〜;;

あああ、時間がなくなってきました。。
続きは夜になります。みなさん、ありがとうございます!!

書込番号:12092047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2010/10/21 11:50(1年以上前)

ikokiroさん こんにちは

 DA☆16-50mmF2.8もDA☆55mmF1.4も良いレンズですね〜!

 現在お持ちのレンズで撮影できない焦点距離は、この2本では
 16〜18mmの間くらいですね・・・。

 よりインパクトをお求めであれば、DA10-17mmF3.5-4.5FISH-EYE
 はどうでしょうか?
 デカ鼻写真など楽しそうに思います〜!

 

書込番号:12092732

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/21 19:52(1年以上前)

機種不明

このグニャグニャ感は面白いですが

C'mell に恋してさん、

私はDA35Limited の次にDA10-17mm 購入しましたが、魚眼って最初は面白いのですが、腕が無いせいか割と早くに飽きてしまいました。自分が何をどう撮りたいのか、見失うというか...

今はDA35Limited でリハリビの日々です。
次のステップはDA★55とFA77Limited です。^^;

書込番号:12094477

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/21 21:27(1年以上前)

お返事続きです☆

>馬鹿なオッサンさん
お返事ありがとうございます!
・・うう、
 >室内撮り用でFA35F2は役に立たないんでしょうかなぁ?

そんな事はないんですがワタシどうしてもFA35F2ではうまいこと写真が撮れないのです。ソフトすぎるとゆうか;;(あ!売るとゆう選択もありますね。。目からウロコ。。)どうもこのFA35F2をうまく使ってあげる事ができないんです。。。室内で写真を撮る練習が先かなあ。。。屋外での写真はなんとかなってきたんですが、室内の、ちょっと光源がない場所の写真はなかなか難しくて…
順番からいくと★55から…ですね。みなさんそのパターンが多いのですね〜。
FA31F1.8Limited!!いやいやワタシにはまだまだ恐れ多いレンズです;;
(実は馬鹿なオッサンさん、ファンです〜。ありがとうございました!)

>LE-8Tさん
お返事ありがとうございます!・
あー!!コギさん^^かわいいですね〜。多頭ですか?我が家と同じですねー☆
LE-8Tさんは先に★16-50mmですかー。。。そしてDA35mm F2.8 Macro Limited …ううう、揺れる心でございます。望遠はやはりワタシには135あたりで十分のようです。もっと元気な若いコギさんなら300は魅力的ですよねー^^

>C'mell に恋してさん
お返事ありがとうございます!
きゃーまた新しいレンズが。。。でも魚眼はたくさんのレンズを集めてその後でいいかもしれません〜次はDA21とか…待機リストが色々…;;

書込番号:12094994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/21 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

我が家のオトボケじっちゃん(11歳)

実は探検家なのです

キャンプ場にて

去年迄はいつも元気に走ってました

ikokiroさん
こんばんわ〜

私…、全く違う機種なのですがコ〜ギ〜に惹かれてやって来ました。

室内の写真はストロボを使うとして、雪景色には超広角でしょう。
私はワン撮りにも10〜24の10mm側超広角を使う機会が多いです。
決して使い辛い焦点域では無く、迫力有る絵を撮る事が出来ます。
当然、景色にも魅力的なレンズだと思いますよ〜。

書込番号:12095852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2010/10/22 09:51(1年以上前)

機種不明

DA10-17mm+テレコンx1.5(広角マクロ風)

Taka7FD3Sさん こんにちは

 >自分が何をどう撮りたいのか、見失うというか...

 魚眼は個性が強いですからね^^;

 でもDA10-17mmで撮影すると空が青々した感じになりやすい印象があり、
 空を入れ込んだ絵を写したくなります〜。

 でもズームで加減が調節できるので、助かります〜(笑)
 望遠域ではあまり歪曲を感じにくいですからね。

 わたしの場合ですと、DA10-17mm+テレコンx1.5を使用し、広角マクロ風
 に、周囲を入れ込むのも有りかな〜と思っています〜。

ikokiroさん こんにちは

 いろいろ欲しいレンズが在るようですね(笑)
 DALimitedであれば、2本のみでお散歩というのであれば、DA21+DA40などの
 組み合わせが使いやすい印象です〜。
 3本であれば、DA15+DA35+DA70がいい感じですよ〜!!
 と背中を押して見ます〜(笑)

書込番号:12097130

ナイスクチコミ!2


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/22 23:11(1年以上前)

ikokiroさん、

>うむむ、USにご注文?!凄い。

幸か不幸か毎日英語を使わざるえない環境にいるもので...

言葉以外は、Amazon とかで通販にて購入するのと変わらないですよ。
日曜日に”ポチッ”として、もう水曜日には配送にきました。
とりあえず、明日再配達で届く予定なので楽しみです。 ^^;

#何処で購入するのも便利な東京都内在住ですが、カメラもレンズも殆ど通販で購入しています ^^;

C'mell に恋してさん、

 >でもDA10-17mmで撮影すると空が青々した感じになりやすい印象があり、
 >空を入れ込んだ絵を写したくなります〜。

お勧めは”リバーサル”で"CTE"ですか?

書込番号:12100148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/23 07:29(1年以上前)

お返事どうもです。

そうですか…。
どちらかと云えばDA★55F1.4SDMが室内用としては「長い(=85ミリ相等)」のでもイイので買いたい!と云うのが本心の様ですなぁ…。
本来このレンズはポートレイト用かと思いますなぁ。

FA31F1.8Limitedは恐れ多いとの事ですが、そんなコトは無いですな、大変使い易い(K-7以降では特に)良いレンズですし、予算的にもDA★16-50と千円台程度の差しかない…。

購入順は、私の場合はまぁ、事情が違うので参考になりませんがネ、DA★16-50F2.8SDM→DA★55F1.4SDMの順ですな。
利便性優先でした。

ボディをもし、K-5にいつかするなら(出来るなら)、この場合はISOを上げても平気なので、DA★16-50に軍配が上がるトコロですが、今回は単焦点でイイかもですなぁ。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。

あ、私の実はファンでしたと云う事で僭越ながらファン登録させて頂きましたな。

今後ともどうぞ宜しく。

書込番号:12101268

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/23 08:39(1年以上前)

みなさま、おはようございます!!
いっぱいお返事ありがとうございます〜〜^^

たくさんアドバイス頂いてとっても嬉しいです!!
お返事したいのですが、これからコギとキャンプです…勿論ネット環境にないので帰ってきてからじっくり読ませていただきます!!お返事月曜になると思います。
せっかくコメ入れて頂いたのに申し訳ありません。。

(…写真いっぱい撮りたいんですがワタシには悲しい曇り…)

書込番号:12101416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/23 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

この夏はテントを張らずに横着しました

ごはんの時間はワンも人も楽しみです

ikokiroさん
い〜ですねぇ〜、キャンプ!
って、もう出発して車の中でしょうか?

この時期のキャンプ場は冷え込む場合も有りますので、ワンの膀胱炎には気を付けて下さい。
帰ってからオシッコの様子を見て、疑わしかったら動物病院に連れてってあげて下さい。
尿検査で直ぐに解りますから。

>現在宝くじも当たっておらず順番を守らなければならない状態です。

宝くじも当たると良いですね。
当たったらい〜なぁ〜と思って居る私は、先ず買う事から始めないと…。

書込番号:12102036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2010/10/23 22:27(1年以上前)

Taka7FD3Sさん こんにちは

 k-7のリバーサル+CTEで撮影してみたんですけども、場合によっては
 雅の方が空の青の発色が良い時があったりします。
 一概に、リバーサル=青青している空 という事にはならないようです。

書込番号:12104659

ナイスクチコミ!2


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/24 23:36(1年以上前)

機種不明

C'mell に恋してさん、

なる程、その辺は色々試してみなくてはという事ですね。

今は東京在住ですが、東京の空は何時もくすんでいて抜けるような青空にあ中々あえません。

#育ちは田舎なので、抜けるような青空や、見ほれてしまうような夕焼けが懐かしいです

書込番号:12110618

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/25 21:39(1年以上前)

みなさま、こんばんわ!
ようやく時間がとれました^^
…キャンプは雨にたたられ散々…写真もちゃんと撮れずがっかりでした;;


>ダイバスキ〜さん
お返事ありがとうございます!
以前も一度お返事いただきましたよね?コギさんかわいいですねー☆しかもキャンプ犬なのも一緒!親近感沸きます〜^^我が家のコギももう10歳以上になりました。昔は真冬でもキャンプしてたんですが。。。最近はやはり人間も犬も年齢には勝てない状況ですよーー;;(雨の撤収は辛い!)健康には気をつけてあげなくては。。ありがとうございます!!来月に行くのが今年は最後かな…
>雪景色には超広角…
うう!写真を見せて頂くともっと広角が欲しくなります。。。


>C'mell に恋してさん
お返事ありがとうございます!
ああ、DALimitedの組合せ…いいですよね〜ああ、迷います。。
ワタシいつも散歩に行く時はついレンズをつけっぱなしなんです。なんだか魅惑の組合わせ…
レンズ交換中に犬によだれたらされないようにしなくてはいけないですね;;
>雅の方が空の青の発色が良い時があったりします
これも試してみます!うれしい!


>Taka7FD3Sさん
お返事ありがとうございます!
え?!そんなにはやく到着なんですか〜;と、ゆうことは既に到着されたのですね?
ぜひお写真見せてください!!
ワタシ田舎に住んでるんですが最近綺麗な青空をみてなかったような。。。
たまには景色も写真に撮りたいな。。魚眼おもしろいですね。風景もいいんですね^^


>馬鹿なオッサンさん
お返事ありがとうございます!
そうでしたね。。K−5にされるんですよね。。羨ましいです;;
…K−5のレビューすっごく楽しみにしています!!
そうなんです、ワタシK-7なので少しでも明るいレンズが欲しくて…本当はPENTAXでもっと超広角の明るいレンズがあればなーと夢想してます。。。あら?もしかしてFA31F1.8Limitedがほんとは欲しいレンズなのかな…むむむ?!






書込番号:12114603

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/25 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

まずは板に従ってDA☆55mm

FA77mm Limited で一番伸ばした状態です

ikokiroさん、

それではリクエストにお答えして、私のK-7 に装着した写真をばアップします。 ^^;

あと、余計な(惑わす)情報かも知れませんが、今回DA☆55mm とFA 77mm Limted の2本購入で、全部コミコミ(本体、送料、関税、カード手数料)で 125,556円でした。

# ちなみにFA 31mm Limited は今確認しましたら、$964.95 (多分コミコミ8万5千円弱)でした。^^;

で、両方を見比べてみてLimited の魔力に負け、まずはFA77 を持って出かけました。感想はFA77 Limited(ブラック) のレビューに書き込みましたので、興味がおありでしたら参照してみて下さい。

書込番号:12114917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2010/10/26 10:49(1年以上前)

ikokiroさん こんにちは

 >ああ、DALimitedの組合せ…いいですよね〜ああ、迷います。。

 DALimitedの3本パターンですと、常用がDA35mmLになりますので、
 接写もでき使いやすい画角〜。
 それよりも広く写したいか、望遠で寄りたいのかボケを大きく
 したいのか、でレンズ交換するような感じで、使い分けが
 しやすいですよ〜!!

書込番号:12117046

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/26 23:20(1年以上前)

ショックです。。。
今、返信を1時間かけて入力したのに消えてしましました。。。


>Taka7FD3Sさん
お返事ありがとうございます!
FA77リミの黒素敵ですね〜ワタシ思うんですがカメラそのものの写真って官能的ですよね。。
そしてレビュー読ませていただきました!!凄いですね〜ワタシもそんな衝撃を受けてみたい!!そして誘惑のお値段のご紹介。。。うううう、FA31F1.8Limited気になります。。。

>C'mell に恋してさん
お返事ありがとうございます!
DAリミもいずれは揃えたいです…ああやっぱりオータムジャンボ当たりませんでした;;
地道に積立することにします。。。


書込番号:12120109

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikokiroさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/26 23:40(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございました!!
何となく次のレンズ購入について考えがまとまって来た様に思います。DA★55もDA★16-55もいずれは購入したいと思っていましたが、今回質問をさせて頂いて、FA31F1.8Limitedが非常に気になり始めました。実はFA77もそうですが何となくワタシには高嶺の花だと思っていまして…値段もですがその存在が、です。いや今でも高嶺の花なんですが、そのFA31F1.8Limitedを最初に提案して下さってワタシの目からウロコを落として下さった馬鹿なオッサンさん、コギ写真とともに広角の面白さを伝えて下さったダイバスキ〜さん、魅惑のFAリミの写真とレビュー(と、お値段☆)をご紹介下さったTaka7FD3SさんにBESTアンサーをつけさせて頂きました。
むう、、3つしかつけられないんですね。。残念です。
みなさま、色々とありがとうございました。
あと、どれくらいかかるかは神のみぞ知るですが必ずご報告いたします。
それではおやすみなさいです。

書込番号:12120236

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/27 23:03(1年以上前)

ikokiroさん、

そうですか、FA 31mm Limited に気持ちが傾いていますか。
幸か不幸か世の中Limited に魅せられた方々は多くおられるようなので、
本当に自分の望みにあっているか事前に調べてみると良いと思いますよ。

中にはFA31 Limited とFA35 では写りの差は僅かという意見もあったりします。

'k-7 FA 31 limited' などのキーワードで検索すると多くのページが見つかります。
ため息が出るような素晴らしい作例をアップロードされているページも多数あります。

'k-7 FA 31 limited 35 比較' で検索すると、比較コメントを含むページが見つかりやすくなります。

書込番号:12124624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥314,930発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング