『目にやさしいTVは?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

VIERA TH-L32G2 [32インチ]

「新IPSαパネル」や「エコナビ」を搭載したハイビジョン液晶TV(32V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 倍速機能:Wスピード VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のオークション

VIERA TH-L32G2 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32G2 [32インチ]のオークション

『目にやさしいTVは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32G2 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32G2 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-L32G2 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

目にやさしいTVは?

2010/10/22 12:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]

クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

現在TVの買い替えで困っています。
自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV21インチがあります。
21インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。
32インチくらいに買い替え予定ですが、このサイズだとプラズマがないので液晶になってしまいます。

なぜか理由はわからないのですが、21インチの液晶TVを見ていると目が疲れてしまいます。
1時間以上見ていると時々涙が出てしまい、目が痛くなります。
ちなみに自分以外の家族は気にならないみたいです。
8年前くらいのSONY製ですので、当然倍速にも対応していませんし画面も4:3です。
これですhttp://kakaku.com/item/20416010120/

リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。
勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。
距離もある程度置いてますし、なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:12097540

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/22 13:25(1年以上前)

バックライトが明る過ぎるのでは?

プラズマの明るさと比べて、明るいと感じるなら、
テレビの調整を行ってください。


販売されている状態が「ベスト」では有りません。
 <メーカーが勝手に思っている状態であり、「ユーザーのため」の設定とは限りません。


なので、どのメーカーの製品を買っても、
「バックライト調整」くらいは出来ますので、
その辺を確認してから購入候補を選んでも良いのでは無いでしょうか?

書込番号:12097852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/22 13:43(1年以上前)

まず、原因や理由がわかるといいのですがねぇ。

(おおよそでも)


ご親戚やご友人の液晶テレビを長時間みた経験等ないのでしょうか?
そのあたりから何とか‥

書込番号:12097895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

2010/10/22 16:19(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 

>販売されている状態が「ベスト」では有りません。
え? そうなんですか・・・常にデフォルトで見てました!!
やはり多少暗めの設定の方が良いのですよね。



よりどりちどりさん 

>ご親戚やご友人の液晶テレビを長時間みた経験等ないのでしょうか?
それが、自分のまわりは全てプラズマばかりでして・・・・・

でもヤマダ電機とかで、液晶TVを見ていてもやはり疲れる気がします。
液晶が向いてないのかも?

書込番号:12098358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/22 19:28(1年以上前)

今日、外出先で液晶テレビ見ました。

ちかちかするのは、デジタルのせいもあるような気がします。

普段、テレビ見ないのでよくわからないのですが、

まわりの照明の明るさと、テレビの明るさが違いすぎるのではないでしょうか。

書込番号:12099009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/22 20:32(1年以上前)

残像が激しかったり、輪郭が強調されすぎていたり、ピクセルがギラギラ輝いた感じに見えていたりすると目(と脳)が疲れるようです。

特に昔の液晶テレビは動画の輪郭を滑らかに表示するのが苦手だった気がします。

書込番号:12099273

ナイスクチコミ!2


sag.comさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/22 23:04(1年以上前)

21インチて?20でしょ。細かくてすみませんね

書込番号:12100101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/22 23:07(1年以上前)

LEDやアクオスのクアトロンは特に目が疲れるんじゃないですか。もともと液晶はブラウン管より目の疲れを感じます。

書込番号:12100120

ナイスクチコミ!7


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/10/22 23:14(1年以上前)

>sag.comさん
21です。
>これですhttp://kakaku.com/item/20416010120/

書込番号:12100174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/22 23:36(1年以上前)

>なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。

液晶とプラズマの差、というより比較対象が違うのでは?

お使いの液晶テレビはアナログ放送、でもプラズマはおそらく
デジタル放送でご覧になってるのでしょう?だったら精細感に
かなり差が出るのでこの違いかもしれません。

あと考えられるのは、プラズマには残像がほとんどないが、
液晶にはある、このくらいしか思い浮かばないですね。まして
8年前のテレビだと残像軽減の技術は緒に就いたばかりだろうし、
それも20型クラスだとそもそも搭載されてないと思うし。

今更ですが、2004年ころにはサンヨーから32型のプラズマ
テレビも出てました。画質は当時としてもなかなか、デザインは
質感が漆塗りっぽくてすごくカッコよかった。今中古であれば
かなり安く買えると思います。おっとこれはおせっかいでしたか(笑)

書込番号:12100287

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/23 00:14(1年以上前)

お手持ちの液晶TVが2003年度製とあるので、
液晶の応答速度が遅くTVとして普及する前の製品ですね。

この年代の液晶は応答速度が明らかに遅くて16msecかそれ以上、
TVモニタとして使用するにはギリギリの数値で、
当時の液晶TVは残像の嵐でした。

大分改善されたのが2005年以降で、その1〜2年後位に倍速などが発売されています。

恐らくこれが主原因と考えられますが、
一度店頭で輝度を下げて倍速やソニーの4倍速で試して下さい。
それでもダメなら液晶は合っていないのかも知れません。

昔ソニーの16"有機EL-TVなんてのもありましたが、
高かったし(20万位)、今はないんでしょうね。

良い解決策はありませんが、液晶TVの前に市販のフィルターなどを
付けると低減はするかも知れませんね。

書込番号:12100502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/10/23 01:28(1年以上前)

>もともと液晶はブラウン管より目の疲れを感じます。

ひろジャさん
ブラウン管テレビはチラツキによる目の疲労がありますよ


>昔ソニーの16"有機EL-TVなんてのもありましたが

kimifujiさん
XEL-1は11型ですね

書込番号:12100757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/23 04:37(1年以上前)

実は、ボクも液晶テレビを見るととても疲れます、

色々原因を考えたのですが、やはり残像にあると思います、

人の目は、いつもピントを正確に合わせようとしていますが、

カメラがパンしたときなど、すごくぼけたような状態になります、

液晶テレビは、ブラウン管と違ってもともと解像度が高いので、

その落差が激しく、常にピントを合わせようとして目に負担が掛かります、

対策は、視聴距離を離す、コントラストを落とす、部屋の明るさを調整する、

もしくは、残像の少ないテレビに変える、ブラウン管のテレビに変える、

画面を真剣に見詰めない・・・・???、等々、ですが、

自宅では、いまだにブラウン管テレビが活躍しています。

書込番号:12101031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/23 05:26(1年以上前)

まぁ、大事な大事な自分の目だから‥。


機種選びは慎重かつ充分に吟味にせんと。


LEDとか、3Dとか、おそらくなお宜しくない感じが個人的に思う。

書込番号:12101100

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/23 05:48(1年以上前)

>自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV21インチがあります。
>21インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので
>地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。
こういう書き方をすると、

>21インチて?20でしょ。細かくてすみませんね
こういう事になって、質問の趣旨から離れてしまう場合も有るので、
「型番」で書く事をお勧めします。


価格comに登録された「液晶テレビ」で言えば、DiSi77さんの提示した機種を含め
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20416010120.20416010109
のどちらかだと思われますm(_ _)m


先にも書きましたが、
「KLV-21SR2」なら、取扱説明書の15〜17ページ
「KLV-21SG2」なら、取扱説明書の32〜34ページ
を読みながら調整してみてください。

「明るい方が良い」か「暗い方が良い」かは、
使う人それぞれの「好み」で決まるので、
「絶対」は有りませんm(_ _)m


また、「視聴距離」などでも「見え方」は変わるので、
その辺の情報も有ると良いと思います。
 <小さい画面だからと、非常に近い場所から見ていませんか?
   ※キッチンに置いて、50cmくらいで見ているとか...

書込番号:12101117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/23 06:08(1年以上前)

まぁ、スレ主さんはいまだに理由がはっきりしないようだけど、おそらく個人個人微妙に理由も違うでしょう。


これだという正解はなかなか難しいだろうね。


毎日自主規制も必要と思うよ。


寝ぼけて忘れていた分、追記。

書込番号:12101137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/10/23 08:43(1年以上前)

電気店の店頭のTVはプラズマも含め明るさMAX状態だから目が疲れやすい人には
つらいです。

32インチの倍速表示機能付きのTVを購入し、明るさや輝度、コントラストを
抑えめに画質調整を行う等の対策をとりあえずは取られては。

それでもキツイようなら、眼科医に相談して見るのも良いと思います。

書込番号:12101432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/23 09:26(1年以上前)

>リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。
>勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。

「動体視力」の「鋭い・鈍い」も関わっているかもしれませんね。
(あるいは、「スラムでさえも住めば都」的な不快への順応性?)

私も(昨年の10月時点で)特に「液晶TVの動体の残像」が気になって(不快レベル)なので、仕方が無くプラズマTVを購入しました。


このような「不快」は花粉症などのアレルギーのように、あるいはタバコや酒類に対する嗜好性のように、

    【わからない人にはわからない不快】

なので、意見が分かれたり対立しますから、少なくとも多数決で決めるような次元の話ではありませんし、「特徴の一部分」などをうんぬんしても無意味です。

最も重要なことは「当人にとってどうなのか? どうすべきか?」ということになります。


・よって、プラズマ最小の42型よりも小さいサイズに制限されるならば、特に球技など「動きの激しいスポーツ」を放送しているときに電器店等に出向き、【当人にとって最もマシな液晶を購入する】しかありません。

・あるいは、サイズ制限をどうにかしてプラズマを購入する、

という二者択一になると思います。


なお、ブラウン管の「動画に対するチラツキ」と「静止画に対するチラツキ」は同次元で検討する意義はありません。PC表示機器として専ら「静止画表示には液晶」のほうがチラツキが少ないことは周知の事実ですが、「動画」の場合は少なくとも過去数十年に渡って、動画視聴に対するブラウン管の実績は確立しています(商品としては役割を終えてしまいましたが)。

書込番号:12101570

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

2010/10/23 09:30(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
色々参考になり大変感謝しております!!
やはりここで聞いてよかったです。


頭脳戦艦ガル彦さん
>>液晶とプラズマの差、というより比較対象が違うのでは?

そうですね、基本的な部分が違うのでかもしれません・・・



kimifujiさん 
4倍速を店頭で見てきます。



ドラゴン○ボールさん 
>実は、ボクも液晶テレビを見るととても疲れます、

同じ経験されている方がいて良かった^^;
わかりやすいアドバイスありがとうございます。



よりどりちどりさん
>LEDとか、3Dとか、おそらくなお宜しくない感じが個人的に思う。

自分も個人的にそう思ってますので3DとLEDは避けようと思います。


この液晶TVは寝室で2M弱はなれた所で見ています。
設定は初期状態のままです。
型番はリンクを張ったので理解いただけると思ったのですが
勘違いされた方がいらっしゃるようなので
KLV-21SR2 [21インチ]です。

倍速または4倍速の機種で購入したいと思います。
みなさま、色々ありがとうございました!!

書込番号:12101585

ナイスクチコミ!1


brd678さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 09:35(1年以上前)

液晶の小さい画面を見ているとかなり疲れます。
(PSPで体験済み)

プラズマで大きいのも疲れます。

液晶のある程度大きいのでも疲れます。

テレビはどれを観ても目が疲れますが、質問者さんがプラズマは疲れにくいと感じるならば、
プラズマか、画像が近いブラウン管、または有機ELが良いと思います。

書込番号:12101607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

2010/10/23 09:46(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

自分が書き込みしている間に書かれていたようでありがとうございます。

>【わからない人にはわからない不快】

言われてみれば、そういうことですよね〜
自分の目に対してどうかですね。


>という二者択一になると思います。
そうします。

書込番号:12101647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/23 13:07(1年以上前)

>型番はリンクを張ったので理解いただけると思ったのですが
そうでした、完全に見落としていました_| ̄|○

最初の書き込みでは確認していたのに...
お恥ずかしい限りですm(_ _)m

書込番号:12102319

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/24 00:20(1年以上前)

テレビがデジタルになって、本当に目が疲れると思います。なので、うちは今までブラウン管で通してきました。

私の感じる、デジタルで目が疲れる要素は、概ね以下の2つでしょうか。
@ 解像度調整によるもの
A 残像によるもの

まず@についてですが、液晶やプラズマの様に解像度が固定されているテレビの場合、テレビの持っている解像度(1920x1080など)と異なるソースを表示させる際に拡大等の調整処理が入ります。その影響により、映像に滲みが発生していると思います(特に輪郭部分)。この滲みは、静止画の時は殆ど発生せず、動きが激しくなればなるほど顕著になります(人物の頭髪と背景の境界部などに顕著です)。この滲みの大きさは、内蔵の画像処理エンジンの性能によると思います。

Aは、液晶ならではの現象で、倍速・4倍速と技術は進んでいるものの、まだまだブラウン管(やプラズマ)には追いつきません。少なくとも私の場合、ガマンするためには4倍速が必要でした。しかし、ここでも注意が必要なのは、4倍速の場合、表示されるオリジナルの画像は1/4となり、3/4は処理エンジンの合成画像となることです。つまり、エンジンの性能が悪いと残像感は減るものの、画質が低下して上記@の滲みはむしろ増える様に感じられます。

私が電気店を回って感じた各社の傾向です。(但し、40型以上のテレビでの比較です。)
SONY
4倍速ならAは余り気にならないがその分、@が激しくなる。スポーツ,アクション映画ではきつい。1画素がフルカラー表示なのでPCのディスプレイに近く、静止画向きか。デジカメで撮った写真などは綺麗に表示する。
Panasonic
液晶は未確認。プラズマはAが構造上発生しないので、スポーツ,映画の視聴にも支障ありません。@はまだまだ改善の余地ありですが、滲みが気にならない人にはオススメです。
SHARP
発色は息を呑むほど美しいのですが、4倍速が無いためAは激しく気になります。@もかなり気になります。・・・。
東芝
4倍速モデルは@A共に期待以上に良く抑えられており、カタログのトップページで処理エンジンをアピールしているだけのことはあると思いました(ですが、Aはプラズマに劣り、@もブラウン管には敵いません)。倍速はAが辛いものの、Wスキャン倍速なら4倍速との間くらいで何とかガマンできる範囲。パネル表面に光沢があるモデルが多いので、映り込みが気になる人には向きません。

私自身の結論として、まだ発展途中のデジタルテレビに必要な機能は、4原色だとか、LEDだとかではなく、処理エンジンの性能向上による滲み,残像を如何に回避するかだと思います。
Panasonicのプラズマと東芝で最後まで悩みましたが、ブラウン管に慣れた私の目は、許容範囲の残像で、滲みが最も少ない東芝の4倍速を選びました。
実は、電機店で店員に勧められるまでは、東芝は検討の対象にすら入っていませんでした・・・。

色々書きましたが、あくまでも私の主観です。

書込番号:12105418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/10/24 11:51(1年以上前)

デフォルト設定は、店頭用のとても明るいコントラストが過剰な絵になってますので、まずはこれを調整。

白を隣おいた紙の白と同じにするのが基本です。(周囲の明るさで変わってきます)

液晶はピクセルが直接見えるので、ピクセル密度の高いパネルは目のピント調整に対する要求が高くなるため疲れるのだと思います。

PCの場合は、フォントを滑らかにする処理をするとマシなんですけどね。お年寄りの方は、拡大してボケた画面の方がいいって場合もあります。

書込番号:12107151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/24 22:48(1年以上前)

色々と有るんでしょうけど、例えば・・・


・発色が強い
・フォーカスがシャープ   等かな

書込番号:12110276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/24 22:51(1年以上前)

>液晶はピクセルが直接見えるので

それに対する
・視力想定は?
・何Hですか?(視聴距離(m)と表示装置サイズ(型)との回答でも結構です)

書込番号:12110297

ナイスクチコミ!0


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 23:59(1年以上前)

みさなんあれこれ、こうしゃくされてますが、
液晶がプラズマに比べて目が疲れるというのは、両方を持ってる購入者の人から
よく言われることで、販売している人間は何度か耳にしてるはずです。

書込番号:12110780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2010/10/25 01:30(1年以上前)

決定的なカキコが↓にあります



肥後のいっちーさん 


構造上プラズマテレビとブラウン管テレビは液晶テレビより目が疲れにくくなっています。
プラズマとブラウン管にはダイナミックブライトネスという機能があり、
画面の輝度が一定に保たれるため目が疲れません。
一方液晶テレビにはダイナミックブライトネスが無いため、
白ウィンドウの面積が増えれば画面の輝度も比例して高くなるため目が疲れやすくなります。

下記参照
http://www.advanced-pdp.jp/fpd/index.htm
l#2

2010/10/05 22:08 [12016600]

書込番号:12111181

ナイスクチコミ!2


ミラ夢さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 15:38(1年以上前)

ソニーの4倍速を買いました。

当初、30分も見ていると目がチカチカ、ショボショボしてきたので、ガードを兼ねて紫外線カットフィルタを取り付けました。

その後、目の疲れはほとんど感じません。パソコンにもつけましたが効果があるようです。

なお、4倍速でも液晶の残像は残ります。

書込番号:12112956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

2010/10/25 15:47(1年以上前)

ミラ夢さん、こんにちは。

紫外線カットフィルタはどこで買いましたか?

自分も使いたいので良かったら、型番や品番など教えていただけませんか?

ネットで買える物でしたらURLでもかまいません。

よろしくお願いします!!

書込番号:12112980

ナイスクチコミ!0


ミラ夢さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 22:42(1年以上前)

この保護パネルです。

これは、反射防止の表面処理がしてあるので、窓や電灯の映り込みは少ないですが、表面がやや曇って見えます。保護パネルをなるべく液晶面に近づけると気にならなくなります。

反射防止なしは、表面がピカピカで透明感がありますが、映り込みがあります。目の疲労に関しては同一の効果?だと思いますが、私は反射防止タイプが好みです。

液晶の表面は壊れやすく、箒の柄やおもちゃをぶつけたりすると一巻の終わりですので、ちびっ子ギャングがいる家庭では特に役に立ちます。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950190130789-31-14658.html

お役に立てれば、幸甚です。!!
いい買い物ができるといいですね。

書込番号:12115081

ナイスクチコミ!1


ミラ夢さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 23:01(1年以上前)

すみません、私の使用している40インチ用でした。

32インチならこちらですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950190130765-31-14657.html

その他をご希望なら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/c7f6b7bfa52.html

液晶保護フィルムタイプならもっと安くなります。目の疲労に対し効果はあると思います?が、皺が入らないようにするのに技術が必要かも知れません。

書込番号:12115207

ナイスクチコミ!1


ミラ夢さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/26 00:08(1年以上前)

補足です。

私の買ったのは、バックライトが紫外線を多く出す蛍光灯型液晶テレビです。

最近のLEDタイプだと、疲労度がどうなのかわかりません?

疲労が無くなった原因が、紫外線カットなのか、電磁波カットなのか、それとも保護パネルにより映像が軟らかくなったためか、たぶん紫外線のせいだと推定しますが、本当はどうして効果があったのかよく分かりません。

液晶テレビを買った当初は、30分の視聴で半日くらいは目がショボショボして、大変な買い物をしてしまったと後悔しましたが、保護パネルに救われました。

書込番号:12115697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/10/26 00:44(1年以上前)

あくまで紫外線が原因であるとの仮定ですが、紫外線カットだけなら、メガネ屋で
度の入っていないプラスティックレンズ(反射コートは付けた方が良い)でメガネを
作れば、紫外線はカットできると思います。(プラスティックレンズは基本的に
紫外線をカットします)

すでにプラスティックレンズのメガネをお使いなら、紫外線はカット出来ているのですが。

書込番号:12115906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 VIERA TH-L32G2 [32インチ]の満足度5

2010/10/26 09:22(1年以上前)

ミラ夢さん、おはようございます^^;

貴重な情報ありがとうございますm(__)m

試しに自分も購入したいと思います。

本当は違和感のないスッキリの貼るタイプがいいのですが・・・

自分も埃を入れずに貼る自信がありません(汗
デジカメの液晶でも苦労しているので。。。

近日中に購入してみます!!

書込番号:12116806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 09:42(1年以上前)

プラズマと液晶は発光の仕方が違います。液晶の方がバックライトが点滅するので、プラズマの方が負担少ないそうです。

ウチの近所の家電量販店で、プラズマに「目に優しいテレビ」と表示されてます。

敏感な方には、それが負担になるんじゃないでしょうか。

あと、他の方が言うように液晶は明るいので、それも少なからず負担になってるのかもしれません。

書込番号:12116860

ナイスクチコミ!1


ミラ夢さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/27 00:32(1年以上前)

Baaaaaaan1 さん

おっしゃるとおりなので、私も最初はプラズマにするつもりでした。
しかし、4ヶ月くらい、あちこちで調べたり、見比べたりしているうち液晶に傾いてしまいました。

理由は、プラズマの画面がくすんで見えること(家庭内では大丈夫だと聞いていましたが)、電気代が高いこと、重いことです。

家族4人で、目の疲労を強く感じるのは私です。私だけが、めがねをかけてませんので、紫外線が一番強く疑われます。目の疲労は、人によっても違うのでしょうね。だから、メーカーもあまり本気で対策を考えないのかも・・

書込番号:12120551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/29 00:56(1年以上前)

パッと見では多くの液晶のように「反射防止処理」をしていないほうがキレイに見えるのですが、ご家庭の照明条件によっては、照明器具が映り込んで大変目障りになります。

このようなことは、少し「しゃがんで」店内の「天井照明の反射具合を比較」すれば、映り込みの良し悪しは簡単に判りますので、気になる方は実施してみてください(^^;

書込番号:12130096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤ランプ7回点滅からの復帰 0 2016/05/30 23:04:57
BS258 Dlifeが見られない 6 2020/08/26 17:43:50
倍速は必要? 4 2011/06/19 22:34:36
PCとのHDMI接続 12 2011/06/17 16:09:35
電源オフ時に何度もする音 2 2011/06/13 2:41:22
ARC 2 2011/05/11 9:17:57
ブロックノイズについて… 9 2011/05/10 0:21:00
型落ちだけど安い! 0 2011/05/03 19:42:59
新宿ヨドバシで… 0 2011/03/20 23:14:57
画質設定について 6 2011/11/12 21:02:12

「パナソニック > VIERA TH-L32G2 [32インチ]」のクチコミを見る(全 809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32G2 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-L32G2 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

VIERA TH-L32G2 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング