『ハイハイする赤ちゃんの撮影』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイハイする赤ちゃんの撮影

2010/10/23 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめて書き込みします。

現在、K20Dを使用しており、風景と昨年誕生した子どもを撮っています。
風景を撮る場合には不都合は感じていないのですが、
室内で動きまわる子ども(1歳)の写真を撮るときに、
AFに時間がかかって折角のシャッターチャンスを逃してしまうことが多く
少々不満がたまっているところでした。
(レンズはSIGMA18-50mmF2.8とSIGMA30mm1.4を使用しています。)

そのような中、冷やかし半分で秋葉原の某量販店にK5をさわりにいったところ、
AFが改善していることにびっくりしてしまいました。
子どもの日々の成長を悔いなく残していくためにも、
清水の舞台から飛びおりようかと・・・。

とはいえ、室内での撮影と明るい量販店内での撮影では撮影条件が異なり、
しかも他の口コミを拝見していると、
CANON、NIKONの一眼レフと比較すると、ペンタックスの一眼レフAFは遅いという
書き込みがありました。

そこで質問なのですが、
ハイハイをする子どもを室内で撮影したい場合に、
K5のAFで対応可能でしょうか?
(特にそれ以上に動きの早いものを撮ることは考えていません。)

感覚的な質問で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

書込番号:12100747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 01:35(1年以上前)

このスレが参考になるかも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12100378/

書込番号:12100768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/10/23 01:55(1年以上前)

またまた捨てハンさんでしょうか?

私が確認時にはアクセス数5名とは。トホホ。

田中プロ指摘のペンタを扱下ろす枕詞がAFですが、K-5でどれだけ解消されたか興味ありです。少なくともLVのフォーカス速度だけはカメラ屋店内で確認のところ他社も驚く爆速ですな。

書込番号:12100816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 06:49(1年以上前)

失礼ながら、
機材のせいではない
と思いますが。
K20D可哀想かも。

書込番号:12101190

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/23 06:53(1年以上前)

>特にそれ以上に動きの早いものを撮ることは考えていません。

 普通は子供の動きは日進月歩で速くなっていきますが、
その辺はどのようにお考えですか?

書込番号:12101196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/10/23 07:12(1年以上前)

>特にそれ以上に動きの早いものを撮ることは考えていません。

子供が何時までもハイハイの状態とでも?

書込番号:12101230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/23 07:46(1年以上前)

獅子きちさん、おはようございます。

AF-Sの時にAFロックするまでに時間がかかりすぎてお子さんの良い表情を撮り逃してしまったりするという感じでしょうか?
実は夜の室内蛍光灯下で飼い猫を撮っていてとても不便に感じる部分だったもので反応しました。

今回のK-5は高感度が素晴らしそうで上記の状況でもSSを大きく稼げそうなので期待しているのですが、比較的暗所でのAFロックに関しての情報がほしかったところです。
確かレリーズ優先設定が出来るようですので良いような気もしますが使われている方のご意見を伺いたいです。
動体撮影の話でしたらごめんなさい。

書込番号:12101311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 09:23(1年以上前)

Cowardly catさん
おはようございます。
補足ありがとうございました。質問したいことをはっきり書けていなかったですね(反省)。我が家が白熱灯であることを除けば、悩みは全く同じです。K20Dのシャッタースピードには不満はないのですが、AFS時のAFロックに掛かる時間が短縮しないものかと考えているところでした。

なんと!?さん他みなさまの回答等を拝見していると、K20Dの能力を引き出すことで改善することができそうな気がしてきました。まだ、どうすればいいかはわかりませんが、もう少し勉強してみたいと思います。

書込番号:12101559

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/23 09:36(1年以上前)

決定的瞬間をおさめるということであれば
すんなりAFが定まる機種がストレスなく気持ちよいものですね。
 
私もK10Dから50Dへ乗り換えた経緯がありますが
それと引き換えに写真の雰囲気は犠牲になりました。
ペンタと31mmLimの雰囲気は他社では補えませんから。。。

K−rを入手しましたが、それを使う限りでは
 室内を動き回る子供を撮影するストレスはほぼないです。7Dや300Dと比較すると
色々な面を含めて不満が出ますが
 50Dと比べても劣勢ということはありませんし
高感度特性が良くなっている分ISOを↑してSSを稼ぐことでさらに撮影環境は良くなりました。
K−5ではK−rよりAFも高感度も優れているのは明らかのようなので。
ただ、問題はせっかく早くなったAFにレンズの構造がついていっていない感じはあります。
今のところ最速の組み合わせは18−55のキットレンズということになりますか。

書込番号:12101610

ナイスクチコミ!3


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/23 09:45(1年以上前)

獅子きちさん、こんにちは。

K20DとSIGMA18-50mmF2.8は私も使ってるけど、室内で子どもや猫を撮るのにAFで困ったことはないですね。白熱灯ということですが、部屋をかなり暗めにしてるんでしょうか?

ペンタックスのAFがいろいろ言われてますが、K20DのAF速度自体は他社機と比べて悪くないですよ。暗いと迷いやすいだけです。AFが迷ってなかなか合焦しないのであればK-5等への買い替えも有効だと思いますが、そうでなければあまり変わらないかもです。

書込番号:12101642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/23 09:58(1年以上前)

K-5とシグマ30F1.4の組合せは全く問題にも成らないでしょうなぁ。
ISOも上げられるのでストロボも要らないかもしれないですしネ。(でも、購入はした方がイイですな、子供の場合は手ブレと云うより被写体ブレがクセモノですからなぁ。)

AFの件は、それこそお店で違いを確認しては如何ですかな?
それ程に差が分かるモノですかな?(同一カテゴリー内でのカメラで、ですがネ。)

私もK10D、20D、K-7で子供を撮影してきましたが云われるほど困った事が無いのですが、半年ほど前にもよく「子供が撮れないのでキヤノンかニコンに」との多数のスレが上がりましたが、大丈夫だと思いますがネ、特にK-5でしたら尚更に…。

書込番号:12101700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/23 10:06(1年以上前)

オートフォーカスがあてにならないとき、わたしはマニュアルフォーカスを使います。

まったく回答になっていない駄レス、失礼しました。

書込番号:12101725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 10:41(1年以上前)

大場佳那子さん

ご返事ありがとうございました。
全く駄レスではありませんでしたよ。

K20Dをもう少し使いこなせないかと、このスレへの投稿後、
K20Dの口コミを拝見したところ(先にみておくべきでした(これまた反省))、
次のような工夫(特にCについては、自信がないのですが・・・)で
対応できるかもという気がしてきています。

@MFでいわゆる置きピンをする。
Aピントがあってみえるポイントを増やすためにある程度絞る。
Bシャッタースピードを落とさないために感度を上げる。
Cそして、子どもを置きピンしたポイントに呼び込む。
Dそのときに子どもの動きを予測できるようにもっと観察しておく。

今週末に試してみたいと考えています。

馬鹿なオッサンさん、ToTakeさん、あば〜さん

お返事ありがとうございます。
K20Dの撮影では少しAFが迷う感じがしています。

おそらく、K5に買い換えることによって、
@AFの迷いは改善されるので、よりスムーズにAFロックすることが可能となる
A連写が充実しているので、子どものここ一番の笑顔を撮り逃す確率が減る
B感度をさらに上げることが可能となったことにより、
 ある程度絞ってもシャッタースピードを稼ぐことができる
といったいろいろな意味での腕のなさを補ってくれる部分がある、
ということかなと頭を整理することができました。

一度、沸いてきた購入欲求を抑えることは非常に難しいですが、
再度量販店でさわってみるなどして、
もう一度悩んでみたいと思います。

書込番号:12101830

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/23 11:08(1年以上前)

K10/K100Dの頃は、CANONのエントリー機と比べて、AFの迷いからシャッターチャンスを逃すことが結構ありました。
K20は使用してませんが、似たようなレベルと思うので、不満を感じるのはわかります。

K20D(K200D) > L7(Kx) > K5(Kr)のどちらのステップでもAFの進化は大きく、容易に体感可能なレベルです。
自分の場合、ワンショットであれば、K7/Kxの世代でストレスはあまり感じなくなりました。
基準は人それぞれとはいえ、K5ではさらに良くなってますし、まず問題ないと思います。

書込番号:12101919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/23 11:18(1年以上前)

獅子きちさん、こんにちは。

私のカメラはK200Dですが同時期の製品ですので似た感じかと思っています。
フォーカスを追い込むのに真面目すぎて時間がかかる時がある感じを受けます。
でも、そのおかげでF1.4の極薄エリアもジャスピンで撮れるようです。

このなかなかロックしない症状は毎回起きるわけではなくシチュエーションも決まっていないので再現性も薄いくらいなのですが(なので店頭で確認しても決定打になりにくい)起きるととても苦になりますよね。
現在は回避するために夜間はAF.Cを使っています。これだとAFロックしなくてもシャッターは降りる。
構図のためのAFポイント移動が煩わしい場合、両手で構えている時はレンズ取外しボタンを左手薬指で押しながら構図を変更〜ショットなんて危険なこともやります。
親指AFにすれば良いのでしょうが、ネコの場合左手で目線をひく場合が多いので片手持ちで撮りたいですね。

K-5やK-rはAF.Sにレリーズ優先を選べるようになりましたがどんな感じか知りたいところです。
でも2世代過ぎたので多分ワンショットAF.Sで問題なくいけるところにあると期待しています。
ただそれとは別に夜間の場合は被写体ブレが多いので高感度に一番大きく期待して今回はK-5に行くつもりです。
あとはいつ買うかのタイミングだけです。

書込番号:12101944

ナイスクチコミ!3


sorataro-さん
クチコミ投稿数:24件

2010/10/23 11:49(1年以上前)

獅子きちさん こんにちは。

1歳のお子さんですと我家のやんちゃ坊主と一緒です!!
この頃の子供って予想外の動きをしますので、撮影が大変なんですよね〜

でもK20DのAFってそんなに遅いんですか?
以前、上の娘が1歳の頃にistDS2+35/f2を使っていましたが、家の中で合焦速度が遅く、気になった事はなかったような。

その後、DS2→Canon5Dに変えたら暗所でのピント精度が数段上がったのは実感しましたが、相当暗い場面での話で、子供の撮影の際、DS2で不満はありませんでした。

ただ、こればかりは使う人によって、また被写体によって感じ方が様々ですので、K20Dで不満があれば、K-7→K-5とするしか改善されないと思います。

もっと言えば、動き物ではやはりCanonやNikonの方が総合的に適していると思われます。

僕の場合は、大切な子供の表情を撮り逃がしたくないという思いから、マウント変更をしちゃいましたけど(笑)


書込番号:12102054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/23 12:28(1年以上前)

Cowardly catさん

アドバイスありがとうございます。
AFCも試してみます。

gintaroさん 

何分、腕の問題があるので、一概にどうといえることではありませんが、
私の腕では、AFの合焦が遅く少々困っているというところです。

風景写真はMF、子どもの写真はAFSの決めうちで利用していたので、
相当工夫の余地があるのではと考えているところではあります。

sorataro−さん

一番、悩ましいコメントありがとうございます(笑)。

(以下、個人的な事情になりますが・・・)
実は、妻からはAFの遅さが気になって買い換えるなら、
ニコンかCANONにすればいいのにと、
詰め寄られているところでした。

ただ、MZ5→K10D→K20Dとペンタックス一筋できていたものですから、
漠然とした思い入れがあって・・・。

最終的には、自信の思い切りによるのだろうとは思うのですが、
そのほかの機能に不満はなく、K5でのAFの改善に期待したいという
気持ちもあったりしまして。

少し視野を広げつつ更に悩みを深めてみようと、背中を押された気持ちです。

書込番号:12102194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/23 14:25(1年以上前)

こんにちは、
私は、銀塩時代からPとCを使用していますが、現在50DとK-7です。(他にK-mとEP-1もありますが、殆ど娘が使用)

 私もK10DとDS2使用時にAFの件で、50Dを購入しましたが、確かにAFは確実に改善されました。 ・・が、出てくる画がどうしても50Dは、納得する事ができず、動き物撮影以外には、使用していません。  結局、今は殆どK−7です。
腕が足りないのでしょうが、フィルムはそういう感じではありませんが?
 その為、7Dも中々気になりながら、同じ画の傾向ならば、、という事で踏ん切りがつかないままになっています。
K−5は、AFもかなり良い感じの様ですので、50Dにも今度は引けをとらない商品となっているかと思いますが、7Dの買い増しをお勧めです。
 私は、K−5はいずれ購入の予定ですが、Cこそ先に買い替えのつもりです。7Dか悪評の60Dへ、 60Dも評判は×でも、実はとてもよく出来たバランスカメラという感じに思いますので、マジで考えています。

スレ主さんも、ここから2マウント体制を始めませんか?
 私は、お金は持ってませんが、ず〜っと この基本2マウント体制で行くつもりです。
やはり、それぞれ特性が違いますし、いつも同じ被写体ばかりを撮る訳ではないので、多少の無理をしても、と思います。

書込番号:12102580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/23 14:48(1年以上前)

獅子きちさん

こんにちわ。
私もK20Dを使用してまして今週K-5を入手。
たったいま4歳の息子の焼き芋パーティへ行って
試し撮りをしてきました。

先月は運動会がありました。
初めての「かけっこ」を55−300に一脚で臨みました。
結果は…まぁまぁ。

予想通りこんなものかといったところ。
プロじゃないですしね、数打って当たる。という感じで撮ってました。
もうちょいAFが追いかけてくれたらなぁ〜という感想をもってました。

今日はですね、グランドでかけ回る息子を単玉ですが
FA31つけて撮ってみました。。。
結果は「へ〜」って言ってしまうほどよかった。

K20Dからの移行なのでK-7からの方に比べ
オーバーな印象かもしれませんが、K-5は良いです。

ハイハイ〜掴まり立ち〜一人歩き…
この頃は、アッという間に過ぎてしまうものです。

そんな頃の思い出に、
いい画をたくさん残しておきたいと思う親心は当然ですね。同感です。

友人の奥さんがKISSで撮ったものを見せられて
ショック死しそうになったことがありましたw
CやNのカメラの性能はとっても良いのでしょうね。
そちらに行くのも手段の一つですよ!成功法でもあるかもwww

でもぉ〜あるとき、知り合いのカメラマンに自分の撮ったものを見てもらったときに
「PENTAXってこういう色がでるんだよね〜、なんつぅかさ〜、こぅ〜ん〜 いいんだよね〜」(笑)
よくわかりませんが、CやNとは異なるPの良い画・色という話をされてました。
ま〜その方は職業でCを使ってますけどねw

また、機種によってそれぞれ癖があること。
デジタルなんだからいろいろ試せること。 
PにはPの良さがあること。
工夫して、いろいろいじって、慣れることも良い画を撮るコツのうちだそうです。

そんな話を聞かされて、私はPENTAXを使ってきちゃいました。
K100〜K10D〜K20D そしてK-5。途中、騙されたとも思いましたがw

たった一日の使用感ですが
K-5はいままでで一番「楽・たのしい」という気がしました。
これからが楽しみです。

長文、失礼いたしました。
お子さんのかわいい写真たくさん撮ってくださいね!

書込番号:12102666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZZ Riderさん
クチコミ投稿数:13件

2010/10/23 15:00(1年以上前)

獅子きちさん こんにちは。

自分と同じK20Dで、同じ悩みを持っていらっしゃるので獅子きちさんと皆さんの書き込みに食い入って読んでしまいました。
もっとも自分の被写体は2歳の孫と0歳〜2歳の姪の子供たちです。

最初は(今でもですが)ピンボケ、被写体ブレの連発で、100枚撮っても2、3枚まともな物があるかどうかという状態でした。
その時に実感したことは、やはり明るさの確保が重要だということです。
室内撮影でのレンズは50oF1.7と、TAMRON A09を多用していますが、絞り開放での撮影がほとんどのため、被写体が動くとピントをかなりはずします。
そのため室内の照明を明るい物に変えたり、フラッシュを多用する事で、かなり確率が上がりました。
フラッシュの効果は非常に高いですが、直射がいやなことや、表情が不自然になったりするので孫が大きくなるまでは使いませんでした。
最近は気にせず使っていますが、フラッシュのチャージ速度が追いつかずシャッターチャンスはかなり逃します。

現在のK20DではISO800程度でシャッター速度を稼いでいますが、ノイズはその辺が限界と感じています。
それもほとんどRAW撮影後、ソフトでノイズ除去を行っています。
ちなみにNeatImagはかなりノイズが消せます。
日中の屋外ではかなり条件が違い、被写体ブレはかなり少なくなります。
ただ相変わらず絞り開放で取っているためピンボケは連発しています。
しかし暗所でのピントの迷いはどうにもなりません。
(レンズ内モーターなら少し違うかもしれませんが?)

自分の場合、腕を上げることが先決ですが、最新機種の誘惑に勝てそうもないので近々買い換えるでしょう。(笑!)
なにぶんカメラ頼りですから。
K5の評判が良いので飛びつきたいのですが、D7000も気になっているので実機を見てから決めようと思っています。

子供はあっという間に成長します。
すばらしい笑顔や、大切な瞬間を是非残してください。
ご検討お祈りいたします。

書込番号:12102700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/23 19:27(1年以上前)

獅子きちさん、こんばんは
ちょっと興味がわき皆様の投稿を読ませて頂きました。

K20Dはそんなに悪くないよ、という意見もありますが苦手なものは苦手なのです。
K20Dはレンズ性能にもよりますがAF合従精度は高い反面、合従速度は他メーカー
より遅いです。ですから獅子きちさんが不満を感じている事は当たっています。

このなかでまるぼろ24zさんが一番的を得た回答を寄せられていると思います。

こどもは動き回るし行動も予測できませんね。カメラマンパパ、ママは右往左往
です。でもこどもは動き回るものですから止まった写真、静止しての笑顔写真ばかり
じゃ詰まりません。流し撮りとか連写して変化する顔の表情を写すというのもすごく
いいものですよ。
そのためにもAFの合従速度が速く、連写能力の高い機種がお勧めです。

私はK7からマウント替えしましたがK20Dを買い戻しました。今はK5に興味があります。

書込番号:12103713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/23 20:51(1年以上前)

別機種

K-5は持っていませんが、K-x、K20D使っています

K-xでも良くなっていると実感できたましたよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html

書込番号:12104085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/23 21:16(1年以上前)

別機種

K20D

誤=K-xでも良くなっていると実感できたましたよ。

正=K-xでも良くなっていると実感できましたよ。

書込番号:12104222

ナイスクチコミ!3


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/23 23:03(1年以上前)

スレ主さんはK-5を買う理由が欲しいのだと理解しました。
はい、K-5を買えばきっと全ての問題が解決します。少しでもはやく買うべきです。

どうしてもK20DのAFを改善したいのであれば、部屋を明るくするのがベストだと思います。K-5にしてAFの問題が解決されたとしても明るさが足りないと色のりが悪いかも知れないですし。

ちなみに私は部屋が暗いのはいやなので、我が家のリビングは102Wの蛍光灯2つに加えて電気スタンドとK20Dでも十分にAFできる明るさを保っております^^

書込番号:12104917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/25 02:10(1年以上前)

みなさま

つたない私の言葉の真意を皆様に汲み取っていただいたおかげで、
自信の考えを整理することができました。

今日、新浦安の某家電量販店に行ってきて、
K5と7Dをさわり比べてきました。

確かに7DはAF合焦・連写のスピードともに、
K20Dを大きく上回るものでした。

ただ、店員さんに聞くと、AF合焦・連写のスピードともに、
子どもの写真を撮る限りには、K5も7Dと遜色ないとのことでした。

後は踏ん切りですので、もう少し悩んでみたいと思います。
また、結果は報告させてもらいますね。

ありがとうございました。

書込番号:12111280

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/10/25 03:03(1年以上前)

K20Dまでは、暗部でのAF挙動にずいぶんと苦労させられたものです。
迷ったあげくピントが合わずにそのまま終わってしまうことも、何度もありましたね。
今から思うと、K20Dまでは暗部AFは使い物にならず、マニュアルフォーカスで回避
するしかなかったですね。
それからすると、K-7以降はずいぶんと改善されました。自分もK-5をお勧めしたいですが
もし、EOS 7Dでも大きさが苦にならないのなら、7Dでもいいと思います。
レンズを買い換えるのに若干追加投資が必要ですが。

書込番号:12111351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2010/10/26 12:25(1年以上前)

ボデイの性能ではないと思いますよ
実際には多少の違いはあるかもしれませんが
獅子きち さんの撮影スタイルで差が出るほどでは無いと思います

室内で動きまわる子どもの場合フォカスポイントがコントラストの少ない
顔のホッペとかになる場合が多くないですか

まつげとか口元にフォーカスポイントが来るとだいぶ違うと思います

書込番号:12117293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング