皆様こんばんは!!
お引越ししてきました。
今回はお引越しの話題に触れずに実行しました。
いよいよ秋らしくなってきましたが、葉っぱの色づきはいかがでしょうか?
本格的に色づきましたら葉っぱ大会です。
それまでは在庫の確保ですね!!
ここで一句
”お楽しみ 秋の夜長は 葉っぱ大会” 字余り
お粗末でした
書込番号:12114908
12点
会長〜 皆さん こんばんは
PART31 お引っ越しおめでとうございま〜す
会長〜 ありがとうございます!
今日は、先日のプチオフin立川駐屯地の帰りに行った講習会場の傍の通りを貼らせて頂きます!
場所は、お茶の水デスW
後は、本日撮りたてだけが取り柄の入間基地! いつもの場所とは違うところからのですW
皆さんに横レス書いてる最中ですが、メダル争いに目が眩みました(^^ゞ
横レスはゆっくりとさせていただきます! お許しを〜(笑)
皆さん!今パートも宜しくお願い致しますW
書込番号:12114947
6点
会長さん、皆さん、こんばんは。
土日は職場の後輩と岐阜の航空祭に行ってきました。花撮りじじさんには非常にお世話になり、感謝感謝です。ただ、天候のほうはどうしようもなく、雨に降られてしまいました。帰り、雨の中、シャトルバスを2時間待つのは非常に辛かったです(泣)
写真は土曜日に花撮りじじさんと一緒に撮った一枚です。
書込番号:12114985
7点
Football-mania会長さま 皆さま こんばんは
新板お引っ越しPART31おめでとうございます^^
早いですね〜!あっという間です!
今回はメダル獲得を何とかあ〜〜〜!
せめて銅メダルでもお〜〜〜!(笑)
葉っぱも撮りますから〜お願い(爆)
少し新鮮味が薄れましたが上高地の分を貼ります^^
横レスは次のレスで致します。
書込番号:12114994
6点
お引越しおめでとうございます
Part31になりましたが速いベースで
ぐんぐん上がっていくのも楽しみです
失礼しました
書込番号:12115017
3点
新装開店おめでとうございます。
Football-maniaさん、こんばんは〜 新板お疲れ様です。
確かに仕事は...程々がよろしいようで....
体力の件は、やはり小学生といえども疲れますよね。その説はスイマセンでした(^^;
夜景...是非とも撮ってみて下さい(^^)/
僕はあまり1Dでは夜景を撮らないのですが、偶々、望遠の域ではないのと
届かないアングルだったもので(^^; 普段は、フルサイズの5Dの方が好きです。
DigicIIなんですがね(苦笑)
asikaさん ニューモニターおめでとうございます(^^)
高発色域で、しかも2560の広々差は、羨ましいです。
僕は去年の年末に清水の舞台から飛び降りて、EIZOを買ってしまいましたが
1920なので、若干狭さを感じます(^^;)
フォトヒトなんかは、プロファイルに対応しているんじゃないかと
思いますが...違っていたらゴメンナサイ(^^;) 先に謝っちゃおーっと(__;)
ではでは。皆様(__)
書込番号:12115055
3点
football − mania さん 皆さん こんばんは
盗撮は怪しいですね。
横取りします。
大丈夫です。会長が変装をしてもきっとわかりますよ
オーラがきっと出ていますから。
それでは
横レスです
asikaさん こんばんは
本当に、ぜんぜん違いますね
私もデルですが、あまり気にしてませんでした
びっくりです。
他社のモニターは、こんなことがあまりないのでしょうか
キヤのんきさん こんばんは
本当だ、カメラ目線だ
トンボみたいですね
遮光器土偶さん こんばんは
航空祭、お疲れさまです。
かっちょいいですね
雨の中のバス待ち、大変でしたね。
お風邪など、ひきませぬように
ガンダムは?
大和路みんみんさん こんばんは
一気に紅葉来ましたね
Part31に隠し持ってましたか
派手ですね。
空がいいですね。赤が映えます
じーじ馬さん こんばんは
惜しかったですね
同分です。タッチの差ですね
今日の3枚は、どれも最高ですね
お祝いにふさわしいです
3枚目のもやの雰囲気が、特に好きです
asikaさん こんばんは
今回も一気にきましたね
早いですね
キャんノンとびらさん こんばんは
秋らしくないですが・・
いい感じです。好きでね。さびしそうで
4枚目も、真ん中2枚が華やかな分、寂しそうですが、好きですね。
この哀愁が・・・
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12115197
3点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
PART31 お引っ越しおめでとうございます。
レスを書きながらそろそろかなと思っていましたが、皆さん素早いですね。
今日も休みだったので龍神スカイラインへ紅葉の様子を見に行ってきましたが、まだ紅葉し始めといったところでした。
>私も・・「実は新アイテムがあるんですよ^^」って取り出そうと考えていました(笑)
会長様も同じことを考えていらっしゃいましたか。
何かやりたくなるのは関西人の性かと思ってましたが...会長様も関西人ですか?
・torakichi2009さん。
>↑にも書きましたが、コスモスとヒマワリが一度に見られるというのはちょっと?ですね。ヒマワリをずらして咲かしているというのはやはり馴染めません。頭が固いんでしょうね。

向日葵はコスモスを撮っている時に気づきました。
夏場は何本かまとめて咲いていたはずなので、1本だけ咲き残ったものと思います。
普段は容赦なく植え替えているようですが、端の方なのとまだ綺麗に咲いているので残ったのではないかと思っています。
伊勢うどんはコシが無いんですね。じゃあ私が食べたのは普通のうどんででしたか。
・キャんノンとびらさん。
連絡はあちらの名簿のアドレスに送っていただければと思います。
私もキャんノンとびらさんも登録されているようですので。
・じーじ馬さん。
向日葵も朝顔もいつもはもう終わっているはずなんですが、朝顔は河原なんかでもまだ咲いているのを見ます。
>バラを庭に植えられているのは素敵ですね。
ミニバラ3つから始まってどんどん増えています。
単価が安いのでついつい増えてしまいます。(爆)
書込番号:12115270
3点
KDN&5D&広角がすきさん、こんばんは。
>連絡はあちらの名簿のアドレスに送っていただければと思います。
>私もキャんノンとびらさんも登録されているようですので。
すいません....僕が手持ちの名簿ですと...KDN&5D&広角がすきさんが
記載されておりません(T_T)
最新版ではないのかな(~~)...?
取り急ぎ、書き込みさせてもらいました。みなさまスイマセン(__)
書込番号:12115335
1点
連投すいません...載っておりました。
確認不足でした、個人的に...僕のミスです。
直メールさせて頂きますね。
たびたびすいません。
書込番号:12115359
2点
またまたのこんばんは!!
前板の返レスから・・
★asikaさん
プロファイル変換されないって・・よくわかりませんが、相性の問題でしょうか?
ちょっと残念ですね。
デジタルの時代なのに・・・・つなげば映るっていうようにしてほしいです!!
★遮光器土偶さん
おお〜 航空自衛隊の次期主力はガンダムですか・・・・かっちょいいですね^^
空も飛ぶんでしょうか?
証拠写真ありがとうございます。
他国のスパイには見せないようにお願いいします!!
あっ! 裏金おめでとうございます!!
続いて新板の返レスです
★キヤのんきさん
金メダルおめでとうございます!! 目が眩みましたか^^ それほどのものじゃないような気がするんですが(笑)
なんといっても私はメダルを取れませんので(爆)
カメラ目線・・・結構気にしているんですね。 「おーい! かっこよく撮ってくれよお〜・・」って言ってるのかな?
★遮光器土偶さん
裏金と銀メダル・・・おめでとうございます!!
シャトルバス2時間待ちはつらかったですね。
でも花撮りじじさんと楽しまれたご様子。 京都でも楽しみたいです!!
★大和路みんみんさん
紅葉イン スカイ きれいです!
空の青・雲の白・そして葉っぱ・・・・派手なの大好きです!! ありがとうございました。
★じーじ馬さん
一枚目・・・きれいです!!
先日壁紙に使わせていただいたお写真ですが、実は会社の壁紙にも使わせていただいています。
これもよろしいですか?
上高地のお写真はどれもステキですね。
昨年私が撮ったのとは違う景色みたいです。
梓川・・・素敵な場所ですね!!
★とうたん1007さん
お祝いのバラ、ありがとうございます。
でも本当は、「お祝いなら泡盛が欲しい・・・」なんて、思ってはいませんよ(爆)
あれ? カラスコとMP100ですか?
3.4枚目のMP100は隙間から撮っているんでしょうか?? 面白いですね。
>オーラがきっと出ていますから。
えっ? そんなことはありませんよ。 加齢臭が漂っているかもですが(爆)
★asikaさん
お引っ越し直後はかなりペースが速いです。
しっかりと付いてきてくださいね!!
★キャんノンとびらさん
>体力の件は、やはり小学生といえども疲れますよね。その説はスイマセンでした(^^;
いえいえお気になさらずに^^ 小学生といっても私の年からすると孫ですので(笑)
おじいちゃんとしてはもう少しいいところを見せたかったのですが、残念です!! 少し運動しようっと!!
>普段は、フルサイズの5Dの方が好きです。 DigicIIなんですがね(苦笑)
5Dは使ったことがないのですが、5DUが発売される前にUPされていた作例では透明感があるような描写に感動しました。
デジものですので新機種にはかなわない部分が多いですが、描写自体は今でも十分なレベルだと思います。
★KDN&5D&広角がすきさん
龍神スカイラインの紅葉もまだですか? 静岡ももう少し時間がかかりそうですので、11月の半ば過ぎくらいでしょうかね・・・葉っぱ大会!!
>何かやりたくなるのは関西人の性かと思ってましたが...会長様も関西人ですか?
あちゃあ〜 バレてもうた!! 内緒でっせ!! ^^
ここで一句
“隠しても 判ってしまう お笑い好き” お笑い、すっきやねん^^
お粗末でした
書込番号:12115379
3点
会長様、皆様こんばんわ。
PART31 お引っ越しおめでとうございます!
今回は前スレから間開けない様に登場です(^^;
明日からめっきり冷え込むと言う事で、紅葉も進みそうですね^^
今年は何処に行こうか悩み中ですが、そろそろ決めておかないと
後手に回りそうです(^◇^;)
出来れば昨年行った所以外ですが、人ごみを考えるとなかなか足が
進みません。 でも決まった期間の葉っぱ^^ 楽しみです。
では横レスですm(_ _)m
よびよびさん>
こんばんわ!
目が覚める続編ありがとうございます^^
相変わらずそういう写真を撮る機会が皆無なので楽しんでます^^
60Dは良いカメラですよ。
でも過去機種の縛りがある人にはそうじゃないんですね。
難しいものですが、デジタルになって家電感覚になってるのが問題
なんでしょうね。 カメラって長く付き合うんで、前機種がどうの
こうのって言うものでもない気がしますけど、ほんと7Dの時なんて
酷い状態でしたが、今では皆さんのおすすめ機種ですもんね^^
遮光器土偶さん>
こんばんわ!
8mmが唸りを上げてますね!
広角は難しいのかもしれませんが、面白い事は確かです。
望遠の様に背景ごまかしが効かないので、出かけた先が重要ですね(笑)
色のりも非常に良い写真です!
odachiさん>
こんばんわ!
お久しぶりですm(_ _)m
5DUの為に10-22はドナドナですか!(笑)
でも5DUじゃしょうがないですね^^
オフの件は前レス等々あまり見れてないので、いつ開催かも知らないの
ですが、紅葉が始まってると良いのですが・・・どうなんでしょう?
11月中旬あたりですかね? 大渋滞シーズンですが(^◇^;)
とうたん1007さん>
こんばんわ!
伏見稲荷写真良いですね!
めっさ近い所に住みながら、後回りにしてる場所でもあります(笑)
今年行こうかなついに(笑)
広いので半日過ぎそうですね〜。
平日じゃないと良い写真は撮れないかもですけど(^^;
torakichi2009さん>
こんばんわ!
Σ18-125活躍してますか?^^
私の18-125は数ヶ月不使用していたら、いじけてお亡くなりになって
いました(^^; 先月復活しましたが、良いレンズです。
またこの葉っぱの季節、活躍して頂きますv(^^)
書込番号:12115540
3点
会長〜 毎度!
>金メダルおめでとうございます!!
とうとうやりました!! 2回目かな〜
>目が眩みましたか^^ それほどのものじゃないような気がするんですが(笑)
イヤ・イヤ・イヤ〜 メダル!! 特に”金”は格別なんです(笑)
アドレナリン出まくりですョ〜(笑)
じーじ師匠のレスでも、ご覧のカキコの通り!
皆さん、会長〜のお引っ越し&一番乗りのお声掛けを楽しみにしてるのですから(^^ゞ
PART40が来たら、集計しますのでお楽しみに〜
しょうがないナ〜!!
次回からは会長〜のも正規にカウントさせてもらいます(笑)
挑戦してみてくださいネ〜(大爆)
実は裏金も狙ってたのですが・・・、(笑)
それでは、続きの本日の入間基地よりW
書込番号:12115555
3点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
お引っ越しおめでとうございます。ほんと、いつもお世話になります。
オフ会の時はお世話させてください。(笑)
ヒマワリの写真ありがとうございました。
結構なヒマワリですね。
今年はあまりヒマワリを撮らずに終わってしまいました。
袋井のヒマワリは最後のチャンスと思ってましたが残念です。
小國神社と大洞院はセットで考えていますので、こちらは
ぜひ行きたいものです。
本日は在庫から貼り逃げで失礼します。
返レスは後日追っかけますのでよろしくお願いします。
書込番号:12115593
3点
Football-maniaさん
みなさん
こんばんわ
新板、おめでとうございます。
葉っぱを〜ですが、うちの近所ではもうイルミの準備をはじめてますね〜
毎年恒例で11/24頃から1ヵ月間点灯してます。
紅葉もまだなんですがね〜
浜松に行く前の草津市立水生植物公園みずの森からペタリ
マクロがないのでなんちゃってですが・・・
横レスで〜す。
●torakichi2009さん
>毒キノコみたいなのが生えてるのは哨戒機でしょうか?
Football-maniaさん、遮光器土偶さんも書かれてますが早期警戒管制機(AWACS)です。
ロートドームの付いた機体で、浜松だけにいる機体です。
新聞に書かれていましたが、伊吹山の紅葉がそろそろのようですね。
●とうたん1007さん
>飛行機や鳥さんは、やはり中長距離砲がいりますので、しばらくは静観ですね
そうですよ〜中長距離が欲しい欲しい状態のなりますね。
金額が半端でないのでもっとも恐ろしい沼です。
●遮光器土偶さん
岐阜基地ごくろうさまです。
あいにくの天気で残念でしたね。
帰りに雨に降られて大変だったようで・・・去年の小松と同じですね〜
雨から機材を守るのに必死でした。
●よびよびさん
来年のレースカレンダーもいろいろ変わりそうですね。
あと、1戦、鈴鹿に行きますが、来年はいくつ行けるやら・・・
WTCCが来年の鈴鹿のカレンダーに入ったようでS耐と同時開催となってました。
●odachiさん
>11月3日の入間航空際の前日の予行練習を撮影に行こうと・・・
ブルーだとそれほど長いのなくても対応できるのでがんばってみてください。
●キヤのんきさん
シグマ50-500は、航空祭でもよくみかけます。
結構、いろいろな方が購入して評判が良いみたいですね。
シグマ150-500は開放では甘いようですのでので・・・
●AM-Sさん
入間に行かれますか〜
ある雑誌で「晴れの特異日」とよばれているようですが、晴れるとよいですね。
キヤのんきさんの”9名様”に入られているのかな?
●花撮りじじさん
秋桜と飛行機がいいですね。
なかなか、タイミング良く合わせるのが難しいでしょうね。
航空祭当日は、あいにくの天気だったようですね。
去年はあれだけよかったのに残念です。
書込番号:12115803
3点
Football-maniaさん みなさん お久しぶりです
早いスピードに乗り遅れています。
たまに参加させてください。
先日行ったマチガ沢からの谷川岳です。
KissX4 17-40mmL
書込番号:12115853
2点
会長さん、みなさん、こんばんは。
2度目の登場、雨男の遮光器土偶です。先ほどは新スレ開設のご挨拶を忘れておりました。
改めてPART31おめでとうございます。今回もよろしくお願いします。
岐阜の航空祭は雨に降られて、へとへとになって帰りついたものの、初めてマトモに飛行機を撮ること(自宅近くに飛行場が無い!)が出来て、それなりに満足できた2日間でした。
ということで、お題は無視して、またもや飛行機の写真です。ちなみにレンズはΣ120−400、このレンズ開放付近の描写に不満があるので、MモードでSSと絞り固定、ISOオートで撮りましたが、さすがにノイズが少し出てます。
今年は、小松、浜松、岐阜と天候が今ひとつだったみたいですが、11月3日の入間はどうなんでしょ?さすがにお邪魔するわけにはいきませんが、ここだけ晴天と言うのも不公平ですし、7日に京都で降られても困るので、しっかり雨が降るよう神様願いしときましょうか(笑)
★花撮りじじ さん
2日間、大変お世話になりました。雨男の威力をお見せすることになってしまいましたが、来年も都合が付けばお邪魔したいと思いますので、そうなりましたら、またよろしくお願いします。
前スレでの写真ですが、一枚目は「F−4FJ ファントム」、編隊飛行は、中央がC−1FTB、その左右がT−4、さらにF−4EJ、F−2、F−15J、3枚目の戦闘機はF−2A初号機、4枚目はC−1FTB(C−1初号機の改修機)です。
次のレスの「戦闘機と秋桜」に写っているのは。ブルーインパルスでも使用しているT−4練習機でした。
でも、さすがに、秋桜と自衛隊機を絡めて撮ると仰ってただけあって、うまく一枚にまとめてらっしゃいますね。私は飛んでるの撮るので精一杯、それも、フレームに収められなかったのも多いです(笑)
★とうたん1007 さん
ガンダムは手製の着ぐるみでしょう。お子さん相手に愛嬌振りまいてましたが、ホントに開発してたら面白いですね。
陸自では確か以前「ガンダム(モビルスーツだったか?)開発中」なんて記事が専門誌に出てたことがあります。
ちなみにデモフライト中には「日本の戦闘機の性能とやらを見せてもらおう」とか「F1とは違うのだよ!F1とは!!」なんて、どっかで聞いたセリフが放送されてました(笑)
★会長 さん
>空も飛ぶんでしょうか?
多分どこかでGパーツかコアブースターを開発してるんだと思います。来年くらい出てくるかも(笑)
前スレからの流れで色々コメントいただいてますが、ズルして今日はこれくらいで失礼しますm(__)m
書込番号:12116011
3点
Football-maniaさん、皆さん こんばんは
PART31 お引越しおめでとうございます。引き続きよろしくお願いします。
例によってすごいスタートダッシュですね〜。
週末はみなさんご活躍のようですね。
私は、2日とも野暮用ばかりで、写真無しでした。
今回も神代植物公園の100Lの在庫から貼らせていただきます。
横レス失礼します。
★キヤのんきさん こんばんは
>私はみんなの広場のコスモスしか知らなかったのですが、
実は私もみんなの広場のコスモスしか知らないのです。なにしろ花を撮りに
昭和記念公園に行ったのは今年が初めてなもので、、、。
>こもれびの丘のコスモスは絶品ですね!
花が咲く前は知っているのですが、、、、満開の花を見にいきたいです。
今週は予定がありいけないので、来年に持ち越しかな〜。
>パパさんと、隣の駐屯地から飛びたったヘリも、思わず撮りました(^^ゞ1
森の向こう側から上がってきたりするんですよね。音がするとついつい
カメラを向けてしまいますね。
>11/2は無理をしないでくださいね(笑)
お気遣いありがとうございます。仕事をほっぽりだして行きたいんですけどね〜。
後が怖いんで、、。直前まであがいてみます。
★torakichi2009さん こんばんは
7DでもMFは厳しいですか。でも決まるとすごい描写ですよね。
たしかに巾着田オフ会でキャんノンとびらさんにP85をお借りしたときは
フォーカスエイドを利用したのですが、数枚撮っただけで相当疲れました。
(ちなみに40Dです)
>以前、野川沿いをチャリで走っていた時に、大砲の集団をよく見かけましたね。
>あの辺りも自然が残っているので野鳥が多いんでしょうね。
野川公園は大きい駐車場がないので、なかなかいけないのですが、川有り森有りで
野鳥もいっぱいいそうですね。
>東八道路の免許試験場の傍にもチャーシュー麺で有名な所がありますよ。
>江川亭だったかな〜。
情報ありがとうございます。メモメモ
★Football-maniaさん こんばんは
>あらら、ニアミスでしたね。
今度来られるときは、声をかけてください。
かりんとうと梅酒をいただきに行きますので(笑)
>こちらは時間的に全く余裕がなかったので・・・時間があれば新宿のヨド
>あたりに寄りたかったんですが^^
そのヨドで3/8"Webbingコネクタのみの現物を売っていましたよ。
>4枚間はパスです(笑) 写真を見ているだけでも刺されそうで・・・
やはり、お好きな方は少なそうですね。
>会長って・・魑魅魍魎クラブの会長なんですよ。 いわば魔物の総元締めです。
今回弱点を知ってしまったので、お守り代わりに蜘蛛とスズメバチの写真を
持ち歩くようにします(笑)。
>まあはるか上には悪魔様がいらっしゃいますが^^ あの方にはかないませんね(爆)
こちらは何かお守りになるものは無いかな?
あっ!来年は蚊の写真を撮って持ち歩いて見よう(笑)
こちらが引き寄せられちゃうかな(爆)
>ただ田舎では取り寄せるのにも結構な手間が・・
>・・で、出張の時に寄りたくなるわけです。
>寄ったらまた新しいウィルスに感染するかもしれませんが(爆)
都会のいいところでも有り、怖い所ですね。
★じーじ馬さん こんばんは
2010/10/21 22:05 [12095228] 1枚目と2枚目凄いですね〜。
額に入れて飾りたくなっちゃいます。
>4枚目の○○○バチは怖いので拡大していません(笑)
やはり、お好きな方はいらっしゃらないようですね。
でも、怖い悪魔除けのお守りとして使わせていただきます(笑)。
>2枚目のアゲハ蝶のお写真が特に好きですね。
>綺麗に撮られていて素敵です。
ありがとうございます。急にとんできたので花撮り用のF2.8の設定
で撮っちゃったんですが、100LのAFのおかげでなんとか撮れました。
>今回の上高地では景色がメインなので、90%は24-105F4のレンズでした。
いい仕事してますね〜(笑)。
>バラのお写真綺麗ですね〜!
>バラも見る角度によって表情が変わる(光によって)ので面白いですよね。
>難しい被写体ですが、うまく撮っておられますね。
じーじ馬さんにこう言っていただけると、ほんっっとに嬉しいです。
写真を撮りに行きたかったのですが、今週は雑用で終っちゃいました。
みなさんは楽しまれたのかな?
★花撮りじじさん こんばんは
2010/10/22 20:00 [12099120] 青の特集きれいですね〜。PSを弄って
いるのでしょうか?
こんな景色を見て、こんな写真が撮れたら、疲れも癒されるんでしょうね。
>蝶々は今年から撮れるようになりましたが、昆虫とか、カマキリ、蜘蛛は
>どうしても逃げてです。
直接見たり、触ったりするのは私も苦手ですが、ファインダー越しだと、
なぜか、怖くないんです。なぜなんでしょうね。
>勿論、テレプラスPRO300も大いに活躍しました。
私もテレプラスでずいぶん幅が広がった気がします。
花撮りじじさんのお写真を見て購入を検討されている方も相当多い
と思いますよ。
>たまりばさんのレスを拝見してテレプラを購入してよかったと思っています。
私も、大和路みんみんさんのレスを見て検討しましたので、みんなで
刺激しあって幸せになっているんだと思います。
この程度のプチ呪いなら罪は軽いですね(笑)
★ZUDAさん こんばんは
>ダリアのお写真、とても綺麗ですね!
ありがとうございます。設定ミスもありましたが、結構気に入っています。
(自己満足ですが)
>神代植物公園は綺麗なお花が沢山咲き、とても素敵なところですね!
>一度、行ってみたいです^^
隣には深大寺や水生花園もあり、楽しめます。
って、いつも時間がなく、ずっと行っていないのですが、、、。
続きます。
書込番号:12116128
3点
続投失礼します。
今回は神代植物公園のコスモスです。
★とうたん1007さん こんばんは
>バラは苦手なんですが、今回の写真の構図、参考にさせていただきます。
もし、参考になるようでしたら嬉しいです。
>写りもボケすぎず、あっと!、腕もさることながら、F4ですね。
>良いですね〜、やっぱり
は〜い。良いですね〜。
>和菓子食べたくなりますね(笑)
昨日は、どら焼きと栗饅頭を食べちゃいました。
って、関係なかったですね。
職人さんの作った和菓子もきれいに撮れたら楽しいんだろうな〜。
>今日の嫁の誕生日、和菓子にしようかな
奥様お誕生日でしたか。遅くなりましたがおめでとうございます。
ちゃんと点数を稼ぎましたか?(笑)
★rifureinさん こんばんは
体調が優れない中、群馬への家族サービスお疲れ様です。
ご家族水入らずで楽しまれたら、お仕事の気分転換ができたのでは
ないでしょうか?
ただ、無理はしないようお気をつけください。
4枚目はrifureinさんのセンスですね。
斜光による影で優しい表情がうまく出ていると思います。
また、明かりとやわらかい背景のボケが優しい雰囲気を出しています。
参考にさせていただきます。
★Football-maniaさん こんばんは
>厳密に合わせるとどちらからでもあまり差はないようです。ピントリング
>を回すときのくせみたいなものが影響するのかな・・・と思っています。
>最近では遠くから合わせてピピッとなったら一回素通りして近くから合わせます。
>それでAFスイッチを押している間にピピピピッと数回連続して鳴るようなところ
>を探してシャッターを切ります。
さすがに研究されていますね。MFで撮るときは参考にさせていただきます。
★キヤのんきさん こんばんは
2010/10/22 23:55 [12100397] 1枚目のコスモス、いいですね〜。
どんなレンズを使われたかは、知りませんが(笑)。
キヤのんきさん、最近お写真の調子が良いのではないですか。
いつもにも増して、すばらしいお写真が多いような気がします。
>神代植物公園のバラのお写真綺麗ですネW ここの蕎麦は食べましたか?
ありがとうございます。
深大寺そばですが、いつも時間が無く食べられません。
午前中に写真を撮って昼食前に移動というパターンです。
のんびりと撮りにいきたんですけどね〜。
★猿島2号さん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰してます。
今回のコスモスのシリーズは、落ち着いた感じの雰囲気ですね。
撮影は陰まんち〜さんでしょうか(笑)
風があるとコスモスはつらいですよね。特にMFでは。
>あ。P85のフォーカスエイドの特性の件、よく覚えてらっしゃいますね〜
猿さんの発言はすべて記憶してます。っていうのはうそですが、
私がMFの練習をしてたとき、全然うまくピントが合わなかったので、
たまたまスレを拝見し、よく研究されているな〜と感心し、今でも
記憶に残っています。
私がMFで撮るときは、ピントを合わせている最中に体が前後に動くような
感覚があるため、フォーカスエイドで、ピピッとなったらすぐシャッター
を押しちゃいます。帝王・・・いやまんち〜さんの境地には達しません。
改めての詳しい解説ありがとうございました。
★AM-Sさん こんばんは
神代植物公園行かれましたか。
あれっ、バラはもう見ごろを過ぎてしまいましたか。先週行ったときは
五分咲き位だったので、今週が見ごろと思ったのですが、、、
誤情報すみませんでした。
でもきれいに撮られていますね、
2010/10/23 20:52 [12104089]の3枚目と2010/10/23 21:00 [12104138]
の1枚目が特に好きです。あっ、使用レンズは見ないようにしています(笑)。
>因みに深大寺そばどこの店も大行列で諦めました(泣
そうでしたか、私はいつも昼食の時間になる前に撤収してしまうので、、、
一度は食べたいのですが、時間を選ばないといけませんね。
>しかし相変わらずF4のキレを生かした良い写真ですね。たまりばさんの写真見る度、
>また買い戻そうか、なんて邪念が沸いてきます^^
ありがとうございます。非常に嬉しいです。
一度経験されているだけに、よさは十分理解されていると思います。
是非ご検討ください。
★大和路みんみんさん こんばんは
おかえりなさい。お写真は残念ですが、ご馳走は食べられたようで、
まあ、満足の出張でしょうか。って、仕事のことは置いといてですが(笑)
白駒池、いいですね〜。天気もよく、まだまだ在庫がありそうで楽しみです。
★八丁蜻蛉さん こんばんは
お仕事お忙しそうですね。また、ご家庭での奉仕活動お疲れ様です。
私の場合、授業参観は楽しみで、出来る限り行くようにしています。
息子のほうは、余り来てほしく無さそうですが。
>衣装はもちろんレオター○です。
>キヤのんき部長に撮影してもらおうかな〜
今度の入間は500mmクラスの大砲や、1D系のモンスターが揃うよう
ですから、踊りはよ〜く練習してください(笑)。
あと、凄い解像力ですからむだ毛の処理も忘れずに、、、あっ、この辺でSTOPします。
ピンクのコスモスすばらしいです。レオター○はぜひこの柄で、、(爆)
今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい
書込番号:12116181
5点
会長 皆さま こんにちは〜
新板の開設おめでとうございます&いつも楽しい場を提供頂きありがとうございます♪
新装開店祝いに秋バラが多く届いているようなので親B的バラ写真をUPしますね。
日曜日に友人の結婚式に出席したのですが午前中は娘と近所のバラ園にちょっとだけ行ってきました。
娘はバラ園よりも公園のブランコやうんていが良いのでひとしきり遊んで最後にやっとバラ園に入れました。
でもバラ園に入ったのもつかの間バラのアイスが食べたいと言うのであっという間に時間切れでした〜
皆さまのご参考になればと思い50Lの絞ったのと開放付近のを織り交ぜまして・・・
ちょっとだけ横レスです。
★キヤのんき部長
金メダルゲットおめでとうございます!
外孫1号よりお祝い申し上げまぁ〜す♪
街スナはお茶の水ですか。お茶の水も被写体が多そうな所ですよね^^
★遮光器土偶さん
銀メダル&裏金ゲットおめでとうございます♪
航空際の作例カッコイイですね^^
私は11月2日に入間の予行練習狙いです、作例拝見しているとワクワクしてきちゃいます!
★大和路みんみんさん
銅メダルおめでとうございます♪
紅葉インスカイは鮮やかですねぇ〜 スカッと爽やかで気持ちよいですね^^
★じ〜じ馬さん
タッチの差で4番手でしたね^^;
お慰めに50Lを4発貼り逃げします(爆)
書込番号:12117784
3点
Football-mania会長さま 皆さま こんばんは
会長さま 今日はぐっと寒くなり夕方から一段と冷え込んできました!
この寒さで紅葉が進んでくれたらいいんですが・・・(^^
関西オフ会の紅葉は微妙な所ですよね〜!
PART31のメダル獲得は逃しまして次点の4位でした(--、
@キヤのんき親B部長、A遮光器土偶さん、B大和路みんみんさん メダル獲得おめでとうございます。ぐやじい〜〜!(爆)
会長さま、壁紙でもふすま紙でもじーじの下手な写真で良かったらお使い下さい^^
今夜も上高地シリーズです。 全て24-100F4Lで撮ったものばかりです(こればっかり)
それでは横レス失礼します。
前板からの続きです。
★AM-Sさん
70-200F2.8攻撃軍の開放ボケ参りました〜(^^
F4同盟軍としてはボケ具合には負けていますが、軽さでは勝っていますぞ〜(爆)
↑悔しまぎれの犬の遠吠えなんですが(笑)
上高地では年寄りの底力(腕力、体力のこと)を発揮しましたですよ〜(^^)
★とうたん1007さん
ベルばら三昧有難うございます^^
今回はG10でのバラと背景の関係が見れていいですね〜!
関西オフ会ではG10がメインで記録係ですか(笑)
MP100での呪いでF2.8侵攻軍を跳ね返して下さいよ〜!
関西オフ会の幹事をして頂けたら助かるんですが!
行程のバスなど調べて頂いているので丁度いいじゃないでしょうか?
※これから新板です
★キャんノンとびらさん
夕方のバラいいですね〜!
バックの丸ボケが、きれいに撮られたバラを引き立てていますね!
夕刻の微妙な光でのバラは落ち着いた色で素敵です(^^)
★とうたんさん 再度です
カラスコ20とMP100のお得意の伏見稲荷ですね〜!
独特の渋い色合いで神社の神秘性を盛り上げています!
惜しくも4位でした! 次は5位に甘んじます(爆)
★KDN&5D&広角がすきさん
お祝いのバラ鮮やかで新板のお祝いにふさわしいですね!
龍神スカイラインはまだ紅葉が早かったですか^^
今日から冷えてきましたし、11月にはだいぶ進むでしょうね。
奈良も名所が多いですのでこれからが楽しみです(^^)
★たまりばさん
たまりばさんもバラですね〜! 素敵です!
お祝いにふさわしいバラの花束ですね〜!
そしてコスモス畑、華やかですね。
じーじの写真を褒めて頂いても賞品は出ませんし、上高地への招待状も出ません(爆)
でも、嬉しいコメント有難うございま〜す^^
24-105F4Lは旅行の景色撮りには重宝しますし、クリアな描写もしてくれていいレンズです。
★odachiさん
おお、odachiさんもバラですか〜! いいねえ〜!
外孫1号ちゃんが入っていることによっていいロケーションの素晴らしいお写真です!
バラアイスにかぶりついていますね(笑)
>お慰めに50Lを4発貼り逃げします(爆)
貼り逃げされたあ〜(笑)
今夜50Lにうなされるかも。明日は寝不足の予感が〜(爆)
書込番号:12118341
3点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
本日は久々に早く帰宅できました。
やはり早く帰れると子供達と会話ができるのがいいですね。
横レス失礼します。
○とうたん1007さん こんばんは
関西オフ会時のバスの検討頂いてるようで、ありがとうございます。
人数はどれくらいになるのでしょうかね。
金閣寺まで結構時間かかるのですね。
○大和路みんみんさん こんばんは
蓼科の白駒池の写真どれも綺麗ですね。
特に空のうろこ雲をうまく取り入れて撮影してますね。
見ていて気持ち良くなります。
○花撮りじじさん こんばんは
日曜日は授業参観に行って参りました。
関西オフ会が近づいてますので嫁の機嫌が損なうのはとても危険です。(笑)
犬山城に行かれたようですね。
私も一昨年いきましたが、とてもいいところでした。
ただ天守閣は怖かったですね〜。
高所恐怖症の方には無理な場所でしょうね。
○じーじ馬さん こんばんは
最近はもっぱらアサギマダラを撮りに行ってます。
といってもあまり時間が取れておりませんが。
草津水生公園にアサギマダラですか。
フジバカマかヒヨドリ科の植物があるのでしょうか。
場所も知らないので後で調べてみます。
草津ですから滋賀あたりでしょうね。
○たまりばさん こんばんは
白のコスモス上手に撮れてますね。いいかんじですね。
rifureinさん風となってますが、真似するのも腕が必要ですからね。
ピンクのコスモス柄のレオター○ですね。
了解しました。除毛クリームも準備しときます。(笑)
書込番号:12118722
2点
会長様、皆様こんばんは。
Part31おめでとうございます。そろそろいい季節になってきたので、更にペースが早まりそうですね。簡単に乗り遅れますね。
北海道では初雪が降ったようで、今日はめっきり冷え込んでいます。オフ会に向けて紅葉が進みそうですね。
マンチーさんこれからの季節は大変ですよ。お気を付け下さいね。地元の人に聞いて滑らない靴を買わないと駄目ですよ。金属のストッパー付きなんて役に立たないですよ。
皆さんお気づきでしょうか、パート30は返信201になってます。不思議ですね。 遮光器土偶 さんこれは凄い珍記録かもしれません。おめでとうございます。
今日は7D+100Lマクロです。
☆ じーじ馬 さん こんばんは。
魚の目のコスモスではじーじさんも会長と同じ必殺技をお使いでしょうか。私の場合、花を撮るとどうもワンパターンになってしまいます。こういう変化が必要ですね。
先日は機材を多くしすぎて疲れたので、オフ会は少し減らそうと思っています。候補は70-200/U、D35、MP50、P85、100Lマクロ、ウルトロン、カラスコです。この中から3〜4本にしようと思っていますが絞りきれません。あ、7Dもいるかな〜。
☆ AM-S さん こんばんは。
4枚目のベンチいいですね。真ん中にピンを合わせて、前後をぼかしてるのがいいですね。F2.8の繊細さが生きてます。
先日の作例は、ご指摘があるまでISOの事は知りませんでした。いつもISOオートにしてます。光があってSSを稼いだり、絞るシーンでは5DUなら3200ぐらいまでは許容範囲なので全く気にしていませんでした。お恥ずかしい限りです。
☆ とうたん1007 さん こんばんは。
オフ会は金閣寺までいければ何とかなるでしょう。午前中は観光客も分散するので、午後ほどのひどい渋滞は無いのではと思っています。
帰りはちょっと歩くことになりますが、JRや京福を使えば渋滞もかわせるでしょう。
どちらにしても晴れて無いと大変です。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
KDN&5D&広角がすきさんが撮られたのは咲き残ったものなんですね。会長が言っていたような、時期をずらしたものかと思っていました。
昨日仕事中にミニ向日葵が群れて咲いているのを見ました。こちらはそれほど違和感を感じなかったですね。大きさにもよるのでしょうか。
龍神スカイラインも紅葉はまだでしたか。でも気を抜いていると一気に来そうですね。
☆ だいっ さん こんばんは。
貴船神社良さそうですね。ただちょっとキツそうです。ギブアップしそうです。
シグマ18-125は20Dともどもしばらくお休みしていました。新しいレンズのテストなどで割を喰っていましたが、最近は散歩には20Dを持ち出すように戻りました。当然シグマ18-125が多くなります。
☆ Panyako さん こんばんは。
AWACSは浜松だけにいるのですか。P3Cというのが記憶に残っているので、その仲間かなと思いました。いろいろあるのですね。
伊吹山まで紅葉前線が来たのですね。室生もそろそろかな?ただ、こればかりは標高や地形でずいぶん変わります。情報を要チェックですね。
☆ たまりば さん こんばんは。
神代植物公園は楽しめる所のようですね。やはり行かなかったのが残念です。野川周辺は多摩川サイクリングロードへ行く通り道でした。こちらもゆっくり見て無いですね。
7DでD35を使うとピントがあってるように見えるのに幅がありました。その中にジャスピンの位置があるのですが、なかなか見にくかったですね。フォーカスエイドも使いますが、あまりあてにしてません。他のコシナのレンズでは試してませんが、LVを使った方が懸命のようです。
書込番号:12118782
3点
Football-mania様 皆さんこんばんは!!
PART31へのお引っ越しおめでとう御座います。
金銀銅の取得の方は皆様方にお任せして、マイペースでお邪魔しようと思って
おりますが、もうPART31に突入ですか。
如何にも速いペースですので、高齢者の一人としては追いついて行くのがやっ
とのことで、最近では「落ちこぼれ」になりそうです。
でも出来る限り追いついていけるように頑張りますので今後も宜しくお願いし
ます。
キヤノンのiMAGE GATWAY のアルバムの方ですが、私が撮った18日分の駄作の
写真をアップし終わりました。
新鮮味は有りませんが、こんな写真を撮ったと言うことを知って貰うために
アップしました。
時間がありましたらまた覗いてみて下さい。
航空自衛隊の航空祭への参加については昨年と今年だけです。それも岐阜基地
に限り参加していますが全くの素人ですので、機種名も分からず恥ずかしい限り
です。
航空ショーの写真の撮影についてはベテランの人たちに任せ、私は着陸態勢に
入れば多少はスピードダウンするだろうし、脚を出したスタイルも好きですので
今年は、秋桜を絡めて着陸する戦闘機、輸送機などを撮ってみました。
やはり、航空ショーの写真としては秋桜がらみでは「邪道」なのでしょうね。
コンテストに出す訳でなく、趣味の世界ですのでその辺りは寛大に考えて突っ込
みはご勘弁をお願いしたいと思います。
これから横レスにて失礼します。
● torakichi2009さん こんばんは!!
昨夜は20D+シグマ18−125での作例をアップして戴き拝見させて貰いま
した。その中に萩の花がアップされていました。
私は、今年萩の花を撮ることが出来ませんでした。
萩の花を撮る時には葉っぱが優しい形をしていますので、葉っぱを上手く配置でき
ないかを考えて撮るように心掛けますが、上手くいきません。
今年は萩を撮りに行くチャンスをなくしてしまいましたので来年に賭けます。
20Dを大事にしてやって下さい。私も大事に使っていきます。
葉っぱ情報ありがとう御座います。
柿や桜の葉っぱには余り関心がありませんでした。注目してみます。
百日紅、ナンキンハゼには関心がありますので、色づき始めたら撮りに行こうと
思っています。
● じーじ馬さん こんばんは!!
昨日は秋桜の花と上高地の作品の両方を拝見させて貰いました。
135Lでの秋桜もよいですが、その前の魚の目の秋桜が気に入っていました。
私もそろそろ年ですから考えなければならない・・・・いやまだ先にしたい。
私は、秋桜を撮る時には超広角か魚の目で撮るのが好きです。
これから葉っぱになりますと135Lが活躍するのでしょうね。
私は旧型で少し重いですが70-200F2.8LISで頑張ります。100Lマクロの方は
少しの間休むと思います。
使うとすれば100Lマクロ+テレプラスで使おうと思っています。
キヤノンのiMAGE GATWAY のアルバムの方へのアップを18日分も済ませました。
もし、アルバムにアップした方が良い作品があれば送信して下さい。
送って戴いた作品を先頭に搭載します。
遠慮しないで下さい。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
日本の原風景「風の森」いいネーミングですね。稲田にまだ稲が刈り取られずに
残っている風景写真っていいですね。
これが今残っている原風景なのですね。
もう、忘れてしまった風景でしたので昔を思い出させて戴きました。
田舎の農家育ちです。稲刈り鎌で稲を刈り取り、ハサに稲を干し、足踏み脱穀機
を使って脱穀をした時代に育ちました。
白駒池の紅葉と青い空と白い雲が印象的です。このような写真を撮りたかった。
>戦闘機も撮られるのですね
>大発見です!
そうですかー。何でも撮りますが航空機撮りには熱中してはいない分野です。
大発見なんて大袈裟に言わないで下さい。
恥ずかしいです。(年は取っても恥ずかしいものです。)
無い物ねだりと同じで中学校頃まではパイロットになりたいなんて真剣に考えて
いました。でも学力のなさを自覚して諦めた経緯はあります。
● AM-Sさん こんばんは!!
100Lマクロによる花の数々アップして戴き花好きの自分としては関心をもって
拝見させて貰いました。
シュウメイギク、ホトトギスの花、そして桜(この時期に咲く桜ですか?)など
難しい花ばかりをアップして戴きましたので目の保養になりました。
>でも何故か違和感がないのが不思議です^^
昨日アップしました戦闘機と秋桜の写真についてこのように言って戴きありがとう
御座いました。お一人でもそう言って戴けたのでホッとしました。
この分野はまだまだ始めたばかりですから。
● odachiさん こんばんは!!
お嬢さんと観覧車の作品のアイデアに脱帽でした。そして思わず笑ってしまいまし
た。
レンズも丁度よい画角のものを選ばれたのではないでしょうか。24mmですか。
こういう発想が自分にあったらなーと思いました。
孫を撮る時に色々考えて撮る癖を付けるように努力します。私は孫と追いかけっこ
をしながら撮っています。
結構面白い自然な表情をしてくれますよ。その時の殆どは50Lで勝負しています。
孫を撮るのは何時になるのかな?
楽しみにしているのですが。
書込番号:12118807
3点
Football-maniaさん、皆様、こんばんは。
会長、忙しさの方ですがようやく峠が見え始めたかな、と。
今週末の沖縄出張乗り越えれば、てな感じです♪
☆浦友さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
今週末12時間だけお庭にお邪魔させていただきます♪お供は35F2、1本です。
☆とうたん1007号さん、こんばんは。毎度です。
忙しいのはありがたいと思わねば、という心境です。ただこのせいで
35LUへの積み立て金、手を付けてしまいました、、、
☆大和路みんみんさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
じーじ馬さんといい、よいですねぇ、派手なの♪
大昔に京都の貴船神社で撮ったものですが便乗させてください。
書込番号:12119114
3点
Football-maniaさん
引っ越しご苦労様です。m(_ _)m
もの凄い早さで200スレ突破ですね。
しかし、日曜の午前中しか撮影のチャンスはありません。
雨さえ降らなければ、今度こそ葉っぱ撮りたいぞ!!
書込番号:12119184
2点
football − mania さん 皆さん こんばんは
お祝いは、泡盛ですか。気がつきませんでした。今度、綺麗に撮っておきます。(笑)
3枚目、4枚目は灯篭の穴から撮りました。面白いと本人は思ったんですが・・・。
ちゃんと、オーラは感じますので、って、試しに変装して来ないでくださいね。(笑)
それでは
横レスです
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
新アイテム、楽しみですね。
きっと、関西人は、たくさんでてくると思います。
だいっさん、こんばんは
あっ貴船神社ですね。
ここは、いいですよね。
何度か嫁や家族と行きました。
始めて嫁と行った時、お腹が空いて、ご飯食べたのですが、値段がなく、怖くて、卵どんぶりを食べたのですが、千二百円にはびっくりでした。
わたしも、伏見稲荷大社は、最後まで回りたいです。
この時は、途中で時間切れだったので
キヤのんきさん、こんばんは
おめでとうございます。
そろそろかなっと思いながら洗濯を干してもどってきたら、やられました。
今回は、こっそり狙ってたんですが・・・
八丁蜻蛉さん、こんばんは
アサギマダラ、蝶々のふわふわした飛ぶ感じがでて、良いですね。
わたしも、今年は、ひまわりを撮れずに終わりました。
Panyakoさん、こんばんは
確かに、長距離砲を買う場合、失敗はできませんので、慎重に妥協しないとダメですね。
1枚目のような感じで鳥を撮りたいです。
多摩川うろうろさん、こんばんは
本当に、いつもながら、すごいスタートダッシュでしたね。
谷川岳、山が本当に綺麗ですね。
又、見せてくださいませ。
遮光器土偶さん、こんばんは
ガンダムは着ぐるみでしたか。
きぐるみとは言え、良くできてますね。F15はイーグルでしたっけ。
かっちょいいですね。
F15やF14やF22は見たい、撮りたいですね。
たまりばさん、こんばんは
嫁の誕生日、結局、チョコレートでした。ゴディバですので、良しとしてくれました。
F4の作例はたくさんありますが、逆襲にはなりませんね。
良いんですが、インパクトがないですね。
オフ会は、恐ろしい事になりそうですね。
odachiさん、こんばんは
外孫ちゃん付きのバラは最高の贈り物でしょうね。
バラアイス美味しそうですね。
じーじ馬さん、こんばんは
今日は寒かったですね。
昼から出張で、桜井に行ってましたが、寒かったです。
記録係は、呪われないんですよ。
幹事は、おこがましいです。
悪魔で会長を影から補佐します。
と言っても、悪魔の変装はしませんので。
2枚目の写真、決闘はどちらが勝ったんですか?
八丁蜻蛉さん こんばんは
金閣寺までバスで40分ぐらいみたいです。
ただし、紅葉の季節の京都で金閣寺行きとなると、遅れるは必至と思われます。
とりあえず、3ルート+αから、お気楽に決めたらどうでしょう
torakichi2009さん こんばんは
ルートは、色々と引き出しに入れておけば、出せば良いので準備しています。後は、その日の状況で変えればいいと思います
オフ会は、カラスコ、ウルトロンかD35かMP50、P85か100L、70-200LUでいかがでしょう
花撮りじじさん こんばんは
水面の写真、面白いですね
戦闘機とコスモスは、良いと思います
F1にRQ,戦闘機にコスモス
DAISOさん こんばんは
積立金は、また、がんばりましょう
もしくはB&Hで円高還元ねらいとか
star-skyさん こんばんは
なんか、葉っぱの前のバラ大会になってしまってますね。
皆さん、出るは出るは、
はっぱ撮り、がんばってくださいね
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12119470
3点
皆様こんばんは!!
今日はちょいと忙しくて先ほど戻ってきました。
昨日からかなりのレスがたまっていますので。ズル返レスで失礼します
★だいっさん
急に寒くなりましたね。 葉っぱを撮るには好都合ですが、急な気候の変化で体を壊さないようにしないと・・・
貴船神社・・・素敵ですね。でも階段辛そう^^ 元気なうちに行きたいです!!
>オフの件は前レス等々あまり見れてないので、いつ開催かも知らないのですが
オフ会のお知らせはメール網を使っています。 今お気楽板のアドレス帳に登録されている方が31名。
もしよろしければ↓のアドレスにメールをください。
ayuayu15jp@yahoo.co.jp 手続きは簡単です。
以前、オフ会のことを板でカキコしていたら、そんなことはブログでやれ・・って言われたことがありまして、メール網にしました。
よろしければぜひどうぞ。 もちろん会員間のアドレスの公開が条件です!!
★キヤのんきさん
そうですかあ・・そんなに金が欲しいのですかあ〜・・・^^
私は金(きん)よりも金(かね)が欲しいです(爆)
飛行機鳥はいつか挑戦したいなあ!!
★八丁蜻蛉さん
>オフ会の時はお世話させてください。(笑)
謹んでご辞退御申し上げます(笑)
3枚目は特徴ありますね。Windowsの壁紙にありそうな感じです。
小国神社と大洞院・・・紅葉の季節と七五三の時期は気を付けましょうね!!
★Panyakoさん
もうイルミですか〜 早いですね!
静岡では11月の後半から始まります。 毎年行っているんですがなかなかうまく撮れません。
今年も三脚持参で行くぞ!!
★多摩川うろうろさん
ご無沙汰しています。 お元気でしたか?
谷川連峰・・いいですね。 山登りもされるんでしたっけ?
山に登るのならKISSでしょうね・・・軽さが一番!!
たまにといわずに時々お越しくださいね!!
★遮光器土偶さん
あちゃあ〜 間違えちゃいました。
昨日花撮りじじさんに飛行機の名前を教えたつもりだったんですが・・・(知ったかぶりでした m(_ _)m )
F-2Aだったんですね・・・花撮りじじさん 失礼しました。 考えてみればF-16はあるわけないですね^^
>多分どこかでGパーツかコアブースターを開発してるんだと思います。来年くらい出てくるかも(笑)
警察庁主導でガンダムプロジェクトが進んでいるんでしょうか・・・楽しみですね!!
★たまりばさん
>そのヨドで3/8"Webbingコネクタのみの現物を売っていましたよ。
え〜・・・無理やりにでも新宿によって来るんだったあ・・・ しばらく行く機会がないんですよ。
次に行くのはおそらく年明けです(汗)
東京のいいところは欲しいものが見られるっていうことですね。
特に趣味性の強いものは田舎ではなかなか見られません。 その分怖さもないですが^^
今日あたりから寒くなってきましたので、葉っぱ狙いが楽しみですね。
オフ会あたりは紅葉しているかな??
>さすがに研究されていますね。MFで撮るときは参考にさせていただきます。
ははは・・研究をしているわけではありませんが、やはりピントはきっちりと合わせたいですから・・・試行錯誤はしています。
でも最後は・・えいっ! と思ってシャッターを切ります^^
★odachiさん
3枚目と4枚目は外孫ちゃんの巣の表情ですね。 こういう表情がたまりません・・・可愛い!!
1枚目と2枚目はお澄ましで・・・ちょっとお姉さんの表情ですね。 こんな表情が増えてくるんでしょうか? これも楽しみの一つです!!
>皆さまのご参考になればと思い50Lの絞ったのと開放付近のを織り交ぜまして・・・
おお〜・・・できるだけ参考にしたくないような気もしますが^^ 見なかったことにします(爆)
ここで一句
“MFは 運と度胸で 写します” RAW-GUNSでは難しくて・・・楽しいんですがね^^
お粗末でした
書込番号:12119785
2点
続きます!!
★じーじ馬さん
3枚目は見事ですね・・・朝日が当たる範囲がち密に計算されていて・・・いいなあ!! まさに焼岳ですね!!
句おいとのオフ会では紅葉が撮れたらうれしいですね。 この寒さで一気に染まるか・・・ですね!
>会長さま、壁紙でもふすま紙でもじーじの下手な写真で良かったらお使い下さい^^
ありがとうございます。 とても素敵なお写真ですので、紅葉のシーズン中は使わせていただきます。
紅葉が終わったら・・・次のお写真もよろしくです^^
★八丁蜻蛉さん
早く帰ってお子様と遊んであげて・・・・素敵なパパさんです^^
私のところは娘も社会人ですので、遊んでももらえず^^ さびしい限りです。
今のうちにたくさん遊んであげてくださいね。
親Bのお写真・・・砂遊びですね。 何かで遊んでいるところはいい表情していますよね!!
★torakichi2009さん
おお〜 葉っぱですね。 ん〜私も早く葉っぱを撮りたい!! でも今週末は少年サッカー撮りだし・・・次はオフ会かあ〜
7D+100L・・・これだと換算160mm・・でH-IS付
いいですね。 望遠マクロとしてもいいかもです。 H-IS・・・欲しいなあ(笑)
>パート30は返信201になってます。不思議ですね。
私も先ほど帰ってきてから気が付きました。
でも昨日は遮光器土偶さんのレスでちょうど200だったはずなんです。
私が199番目のレスをして裏金は残しておきましたので・・・・変ですね?
★花撮りじじさん
>金銀銅の取得の方は皆様方にお任せして、マイペースでお邪魔しようと思っておりますが・・・
お気楽板ですのでそのあたりはテーゲーで^^
板を楽しむにはマイペースが一番です。 無理に追いつく必要はないですよ。
私なんか忙しくなると・・・・お休みしちゃいますもん^^ まっ! お気楽に参りましょう(笑)
上高地のお写真素敵ですね。 2枚目がいいですね・・・水たまりなのになぜか惹かれます。 この水たまりが凍ったらきれいだろうなあ・・・^^
>iMAGE GATWAY のアルバム 拝見させていただきます。 お疲れ様でした!!
★DAISOさん
忙しさが峠を越えましたか・・・忙しさから解放されるときってすごくいい気分ですよね。
私も早く解放されたいです・・・・もう少しなんですが、あとからあとから・・^^
>35LUへの積み立て金、手を付けてしまいました、、、
え〜・・やっちゃいましたね。 ・・・で、作例の奴ですか?
忙しいと精神状態が・・・・危険ですね^^
★star-skyさん
>もの凄い早さで200スレ突破ですね。
ありがとうございます。 特に新板を立てたときがすごいです^^ スタートダッシュ・・・なんちゃって。
>雨さえ降らなければ、今度こそ葉っぱ撮りたいぞ!!
日曜日の午後だけですか? 天気がよけてよければ紅葉が進んでいるかもしれませんね。
山の方に行けば染まっているかな?
私は土日ともに少年サッカーの撮影ですので葉っぱは無しです。
静岡なので紅葉が少し遅いですから、まっいっか・・と
でも葉っぱ大会には在庫確保が・・・・時間が欲しいぞ!!
★とうたん1007さん
>お祝いは、泡盛ですか。気がつきませんでした。今度、綺麗に撮っておきます。(笑)
あっ! いや、 写真じゃなくて本物がいいなあ〜・・・なんて(笑)
葉っぱ撮り・・・いよいよですね。
地域によって時期がずれますが、紅葉前線を追っかけるのも楽しいかもしれませんね。
時間とお金があったらやってみたいですね・・・・紅葉前線の追っかけ^^
>3枚目、4枚目は灯篭の穴から撮りました
やっぱり工夫をされていますね。 ちょっと面白いなあ・・・と思いました。
ここで一句
“この寒さ 葉っぱも酔って 紅くなる”
お粗末でした
書込番号:12119806
3点
会長 みなさん こんばんわ
ブロンズコレクターの大和路みんみんです
急に冷え込んできましたね
さぶ〜
(私のコメントもさぶ〜)
冗談はさておきまして
昨日に引き続き 蓼科の横谷峡からアップします
みなさんここは穴場ですよ
昨日アップしたのは一番上(標高1700m)でして
紅葉真っ盛りでしたが
この下はこれからです
滝が沢山ありまして奥蓼科温泉郷まで
紅葉を愛でながら降りて行けます
ぜひ会長みなさん行ってみて下さいネ
それでは横レスです
*とうたん1007さん こんばんわ
>一気に紅葉来ましたね Part31に隠し持ってましたか
ちゃいますよ〜
16日は早朝から女神湖 白駒池 横谷峡
の順番で巡りました
順番とおりです!
でも どうせ出すなら新板でとは思いましたが・・・(笑)
*会長〜 寒いです 暖房がありません
まさしく葉っぱでしょ〜
紅葉狩りです
狩ってませんが
*だいっさん
10-22活躍してますね
貴船神社まだ夏色ですね
*多摩川うろうろさん こんばんわ
お久しぶりです
多摩川うろうろさんに影響されて
シグマ50マクロ買いましたよ〜
谷川岳ですか
山登りもされるのでしょうか
*たまりばさん こんばんわ
白駒池 在庫もうありません
昨日のが最後です
今度は同じ蓼科の横谷峡です
仙台 夜の街 最高でした
テレプラス大活躍ですね
お勧めした甲斐があります
*odachiさん こんばんわ
ブロンズコレクターのみんみんです
いつになったら金メダル取れるのでしょうか
お嬢ちゃんゴールドコレクターですね(笑)
>紅葉インスカイは鮮やかですねぇ〜 スカッと爽やかで気持ちよいですね^^
すみません あわててアップしたものですから
適当なタイトルつけてしまいました トホホ
でも空も雲も紅葉も奇麗でした
*じーじ馬さん こんばんわ
一枚目のお写真 ピンポ〜ン 正解です!
涸沢から北穂〜涸沢岳〜奥穂〜前穂〜
岳沢を降りて上高地がルートですね
焼岳朝焼け奇麗ですね
夕焼けも見てみたいです!
*みなさん
このへんで 一旦アップしま〜す
書込番号:12119911
2点
Football-maniaさん、みなみなさま! こんばんは! 今日も無駄遣いしてしまったマンチ〜です!
いや〜、会社帰りに、ふと本屋に立ち寄ったところ
コシナのレンジファインダー用のツァイス&フォクトレンダーの本
なんてのが売ってまして〜
。。。つい買ってしまいました〜
あ。。。 いえいえ、レンジファインダー機を買うわけでも、
ミラーレスを買うわけでもないのですが。。。
レンズがあまりにもカッコよく映っているので、眺めているだけで楽しいので〜。。。 ははははは
というわけで(全く上記とは関係ありませんが〜)
今日は、先日の、友達の結婚式で撮った写真から4枚を〜
YC P85/1.2 を2枚と、YC D35/1.4 を2枚です〜
いや〜、鎌倉オフ会で、DAISOさんに呪われたせいで。。。
その後、充実した日々(ますます悶々とした日々?)を送っております。。。
京都オフ会に御参加のみなさまも、くれぐれも呪いにはお気をつけくださいませ。。。 どんどん呪われてくださいませ。。。
うぅぅ ワタクシも、呪われた腹いせに(?)京都に馳せ参じたかった。。。 うぅぅ
で、横レス!!ですが〜
なんだか、今日は 胃がもたれるので〜 早く寝ます〜
(早く、コシナ本を見たい。というのが本音かもですが ははは)
なので〜、横レスは、また後日に延ばさせて〜 いただきまぶ〜♪
ではオヤズミなさ〜い♪
書込番号:12120082
4点
会長さま cc 各位
こんばんは〜
Part31ですね〜おめでとうございます。
相変わらずの盛況ぶりで何よりです。
しかし、急に寒くなりました。
昨日までは、半袖姿で自転車で通勤してましたが、流石に無理でした。(爆)
オフ会初参加で〜す。
京都は、仕事で2月に行ったっきりですので楽しみです。
嫁もプレミアムな場所を聞いただけで、羨ましがっていましたが
諦めてくれて何よりでした。(爆)
但し、正月は泊まりでどっかつれて行け!と宿題付きです。(私も嫌いじゃあないですけど)
ということで
超〜カメレスです。
・遮光器土偶さん
>共通の(?)趣味があって羨ましいです
嫁曰く、アンドレ ロッテラーもカッコよかったらしいです。
平手 晃平と山本 尚貴は可愛かったよ〜らしいです。(爆)
岐阜基地はお疲れさまでした、航空際ってレース観戦の比じゃないくらい大変なんでしょうね。
カッコよく撮れてます。
・odachiさん
若すぎるおネエさんだ〜、ってお譲さんでした。失礼しました。
>次回のRQ用に135Lの導入ですか!ますます楽しみです(爆)
欲しいっすね〜
更にこのごろは70-200LUの方も有力候補ですね、x2.0ステテコVとペアで使ってみたいです。
おネエさんには5D2+70-200が丁度いい長さですね、f2.8なんてあったら更にベストですね。
・じーじ馬さん
>もうネタ切れですか! チェッ(笑)
すみませ〜ん、docomoのおネエさんと、新たに加わったサーキットクイーンがまだ残っていました。
・torakichi2009さん
>鶴太郎さんの「マッチで〜す。」も懐かしい限りです。
ひょうきん族のひょうきんBEST10で出てましたね〜(爆)
今となっては、鶴太郎画伯ですもんね〜
・とうたん1007さん
>マッチ効果だと、おばちゃんばっかりだったんじゃないですか?
私の嫁を筆頭におばちゃんばかりが群がっておりました。
ピットウォークでも、出てこないけどおばちゃん達が列を作り
パドック裏でもおばちゃん達がうろうろと(爆)
・大和路みんみんさん
>次回も期待していま〜す!
来年4月までお休みですね〜
あっそう言えば、12月に福岡モーターショーが・・・
・だいっさん
>目が覚める続編ありがとうございます^^
>相変わらずそういう写真を撮る機会が皆無なので楽しんでます^^
いいえいいえそんな〜
京都の舞妓はんが絵になると思いますよ〜(爆)
・Panyakoさん
>あと、1戦、鈴鹿に行きますが、来年はいくつ行けるやら・・・
鈴鹿に行けてうらやましいです。どうも自走範囲内で岡山まですね〜
来年は、S−GTは岡山とオートポリスと楽しみ倍増です。
今回の、Fポンでは来年のS−GT再開催にちなんで
伊藤大輔がトークショーに来てましたね
ではでは!
書込番号:12120515
2点
会長 みなさん 再度です
それにしても寒いです
パジャマ2枚着込んでいます
引き続き蓼科の横谷峡からのアップですが
今度は峡谷のほうへ降りて行きます
ちょっと地味になります
それでは横レスです
*八丁蜻蛉さん こんばんわ
お忙しそうですね
私は終業したら飛んで帰ります
朝は得意ですから人より1時間前に行ってますが
夜の残業は大嫌いです(笑)
>特に空のうろこ雲をうまく取り入れて撮影してますね。
雲奇麗でしたね
青空だけより 秋の雲は背景になりますね
お子さん可愛いですね
*torakichi2009さん こんばんわ
100Lマクロ 7Dで使うと望遠ですね
ボケがきれいです
*花撮りじじさん こんばんわ
大正池朝の清冷さがでていますね
ND400はこの後出てくるのでしょうか
日本の原風景「風の森」って御所市にある地名なんですよ
本当にいい名前ですよね
金剛山から風が吹き降りてくるんでしょうね
こんな風景がいつまでも残っていてほしいと思って
撮影しました
親父が商売していたので農業の経験はありませんが
田園風景には引かれます
*DAISOさん こんばんわ
コンタックスのお写真拝見しました
色合いが淡いですね
キャノンとは違った色合いですね
*猿島2号さん こんばんわ
YCP85 アンバー色がでていて
レトロで素敵ですね
*みなさん
このへんで失礼します
また明日・・・
書込番号:12120588
2点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
天気予報通りに今日から冷え込みましたね。
今日の気温は午前中が一番暖かかったとテレビで流れてました。
週末くらいには少し暖かくなるようですが、季節外れの台風が近寄ってくるようですね。
みなさん体調など崩されませんように。
・じーじ馬さん。
今日から大分冷え込みました。
高野山は気温5度だそうです。
これだけ冷え込むと週末には一気に紅葉が進むかもしれません。
こちらも楽しみです。
・torakichi2009さん。
私が通っている公園は季節毎に花が咲くようにしているようです。
市の管理ですから時期をずらして咲かすとかまでは、そもそも考えていないように思います。
急に冷え込みましたから一気に紅葉が進むかもしれないと思っています。
油断していると見に行った時には散ってたりして。龍神スカイラインならあり得る...
・猿島2号さん。
本屋さんでいい物を見つけられましたか。
新しいアイテムが増えたら教えてくださいね。
書込番号:12120719
2点
皆様、こんばんは。
久し振りでございます(__)
なんだか急に寒くなり、幻想的な風景になっている場所もあるとかないとか
紅葉と雪景色...中々御目にかかれない風景で撮ってみたいもんです(~~)寒そうですが...
▼とうたん1007さん、こんばんは。
>いい感じです。好きでね。さびしそうで
有難う御座います〜(^^)/ さびそうな感じを受けてもらった様で
僕も、そんな感じが好きです。
秋は、華やかが色合いの紅葉ですがやはり寂しい季節の一面もありすまね
>4枚目も、真ん中2枚が華やかな分、寂しそうですが、好きですね。
>この哀愁が・・・
実は、葉っぱ大会様に、ふふふ(笑)沢山撮って在庫在庫と思ったら
「あっ、葉っぱじゃないや...」「花弁だ...」とこれだけは
勘違いにより撮影でした(笑) ネタばれ(^^;)
[12115197] このお写真も、周りが暗く落ちててローキーな感じが
いい雰囲気ですね〜
(-。-)y-゜゜゜
こんな感じですね〜
▼KDN&5D&広角がすきさん、こんばんは。
板の方に何度も連投してしまいスイマセンでした(__;)
その節は、御世話になります。
当方の誤字の打ち間違いによる、誤発注も防いで頂けて感謝感謝です(__)
"龍神スカイラインも紅葉はまだはやかった"
今年は、紅葉も若干遅れ気味ですよね? なんだか自分の行く所も
色が全然付いておりません(^^;)
なのに、本日は冬の様な天気で、やはり異常気象なんですね。
▼Football-maniaさん、こんばんは。
>いえいえお気になさらずに^^ 小学生といっても私の年からすると孫ですので(笑)
そう、考えますととても、パワフルなおじい様ですね〜
僕も将来がそれだけ動けるかが不安です(..;)
>デジものですので新機種にはかなわない部分が多いですが、描写自体は今でも十分なレベルだと思います
そうですね、時代の流れを感じますね〜 それでも使える機種なのは
当時からいいモノを作ってくれたので息が長く使えるカメラで助かります(__)
"ねっころがって^^"
いいですね〜 カメラマンの鏡です(^^)見習いたいと思います。
沖縄の出張時でも、海辺で夕景を撮る方を板で知り...
「ほふくの姿」で撮るそうです。僕は軟弱なので(笑) ノーファインダーにしてしまいます(..;)
いやぁ〜 やっぱし 見習わなくっちや...と思いました。
▼キヤのんきさん、こんばんは。
"今日、イチ!のショットです。"
おおおおおお(@_@) もやもやの感じが超〜雰囲気でておりますね〜
かっちょいい〜〜〜(~~)
入間の航空祭の段取り御苦労様です(__)
▼八丁蜻蛉さん、こんばんは。
"アサギマダラ" お〜 飛んでる蝶を、16mmで...お見事です(__)
僕は今まで飛びものは、てんで下手で(T_T) ピントがあった事ありませんwww
▼たまりばさん、こんばんは
僕もたまりばさんに刺激されて...神代植物園に行ってまいりました(^^)/
そしたら、夕方から、今シーズン最後のライトアップまで
待っていたら、点灯しはじめから、雨が...(x_x;) 普段の行いでしょうか...
ライトアップ始まる前から、色々撮っておけばよかった(;_;)
>フォーカスエイドを利用したのですが、数枚撮っただけで相当疲れました。
>(ちなみに40Dです)
玉は重いし...トルク感バリバリのピントリングも、長時間はきついですよね(^^;
>江川亭だったかな〜。
>情報ありがとうございます。メモメモ
なんとローカルな(^^)/ 僕もたまり食べますが
頻繁に行くのは東京都武蔵村山市残堀の店舗の方ですね。
特に"もやし"が旨いッス(^^)d
"← rifureinさん風?"
背景も白色系で白系のコスモスがカッコいいですね〜(^^)d
前板でのかりんとうのお話は...御見それ致しました(__)
やはり、先輩方には<敵いません(笑)
▼odachiさん、こんばんは
"バラアイスに夢中" このアイスは、結構、いい香りしませんでしたか?(^^)
神代植物園にも売ってて、他人様が食べてる脇を通ったのですが
中々、美味しそうな香りを発しておりました(^^)
▼じーじ馬さん、こんばんは
>バックの丸ボケが、きれいに撮られたバラを引き立てていますね!
>夕刻の微妙な光でのバラは落ち着いた色で素敵です(^^)
有難う御座います。
ほんと、この時は、この数枚のカットしか撮れない程雨が降ってきちゃって...
カメラが結構に勢いで濡れて焦りながら退散致しました。(((((@_@)
独特な絞りのレンズを使用し、じっくり光源を☆形にして撮りたかったのですが
無理でした(__;)残念。 また来年です。
某アルバム拝見させてもらいました(^^)/
上高地がいい色合いで雰囲気が最高でしたね 気温も丁度良さそうな
感じだったのではないでしょうか...若干寒い感じが空気感もいいですし。
雰囲気は行った気分になりました。僕も一度しか行った事なくて
その頃は、カメラを持っていなかったので...また行きたい場所です。
▼猿島2号さん、こんばんは。
結婚式のお写真どれも雰囲気出てていいですね〜(^^)
カッコいいですね〜
特に、グラスのお写真は、雰囲気ありますね。
4枚目のケーキも超〜 〜 美味しそうです。甘いものに目がないものですから
>コシナのレンジファインダー用のツァイス&フォクトレンダーの本
これまた、良さそうな雰囲気のある本ですね〜
僕も本は大好きなので、結構見たら買っちゃう派です(^^)/
良いものをゲットされましたね。しばらくは、その本を見ながら、酒の摘みに
ニヤニヤ出来ますね(^^)/
レス抜けされる居られる方スイマセン(__)
書込番号:12123322
3点
会長様、皆様こんばんは。
本日、宣言通り?に休みをとって正倉院展に行ってまいりました。
9時開館で8時半頃に着いたのですが、すでに去年と同じぐらいの列ができてました。おおよそ300人以上はいましたね。開館も少し早まり無事館内へ、お目当ての螺鈿紫檀五絃琵琶を見るのにまた列が。我慢して何とか見てまいりました。これだけを見るのが目的と言っていいぐらいだったので、非常に満足です。一時間ほど滞在して外に出ると、待ち時間30分の張り紙が出ていました。平日でも凄い人気です。
その後、浮見堂から荒池を経由して平城宮跡まで歩きました。流石に疲れたので現像はまだしていません。葉っぱの方もそれほど色づいていませんでした。ナンキンハゼも色づいているのもありますが、綺麗ではありません。あまりいいものが撮れてないようです。
今日は20D+撒餌君でお散歩で〜す。
☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
流石に大正池辺りだと注ぎ込む小川も綺麗ですね。比べるのに無理があるでしょうが、奈良辺りで撮っていると写り込みまでは気が廻りません。
萩はたまたま平城宮跡で見つけたものです。後ろを車が通るので、車が写らない事だけに気を付けました。構図まで考えて無かったですね。
↑にも書きましたが、奈良公園の紅葉はまだまだですね。今日あたりからの冷え込みで早まるかもしれませんが、もう少しのようです。
☆ とうたん1007 さん こんばんは。
カラスコ、ウルトロンはお任せします。D35、MP50、P85、100Lマクロ、70-200F2.8U辺りになるでしょうね。あと一つ減らしたいです。
金閣寺は見るのにも時間がかかりそうですね。まあ、この時期の京都はどこに行っても同じです。お気楽に行きましょう。
☆ よびよび さん こんばんは。
今日は寒かったですよ〜。奈良市の最低気温は6度台だったようです。
あんな格好の人は流石にいませんが、皆さんコートを着たりしてましたね。
平城宮跡のイベントにもせんとくんより、あんなお姉さんが来て欲しいものです。
万葉人の衣装なんて見たくもありません。
☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
やはり望遠好きなんでしょうね。今日135Lでナンキンハゼをとってると満足できません。70-300ぐらいがあってもいいかななんて思ってしまいました。
ただ、どこも在庫なしで紅葉には間に合いそうもありませんね。そうなると70-200+ステテコで我慢と言い聞かせております。アブナイ、アブナイ。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
今日奈良公園を歩いてきましたが、まだ早いですね。ナンキンハゼも色づいているのもあるのですが、濃い臙脂のものが多いですね。赤や黄色などの綺麗な色があまり有りませんでした。モミジもまだまだ青いですし、紅葉せずに枯れているのがありました。ちょっと心配です。
昨日からの冷え込みに期待したいですね。
書込番号:12123639
3点
会長様、皆様こんばんわ。
会長!連絡先ありがとうございます。
そういえばかなり前のスレでメールアドへの返信確認でしたっけ?
なんか暗号みたいなやり取りやって居られたのを思い出しました(笑)
せっかく京都に来られるみたいですので、そのままスルーするのは
余りにもなんちゃって東寺観光大使としてはイカンという事でメール
させて頂きます(笑)
そんな東寺は今外壁含め改修工事中で見るも耐えない状況です(^^;
それにしても31名ですか!?
そんなに居られましたっけ(^◇^;) すごい数です。
貴船は貴船口から歩くと結構あるので、鞍馬寺本殿までも含めたらかなり
上ってますから大変かもですね(笑) でも景色がそれを忘れさせてくれる
事でしょう! ちょっと道も狭いし、場所も狭いので、観光客でごった
がえすとどうしようもなさそうな土地柄であることはよーくわかりました。。
それでは横レスですm(_ _)m
torakichi2009さん>
こんばんわ!
貴船は山ですからね。確かに夏場は大変(でも川床がありますけど^^)
冬場は険しすぎ!なので今か春がお勧めですが、紅葉はこの前行って見た
感じではすごそうと感じましたね。 緑だけでも十分な迫力でしたが。
一度は紅葉で行きたい場所のひとつです^^
20Dですか! お散歩には18-125は最適ですもんね^^
私はお散歩ではなくメインレンズなので、つねに本気です(爆)
とうたん1007さん>
こんばんわ!
卵丼おそろしやぁあああ〜(^◇^;)
やっぱり値段がないのに食べる勇気はないですね(笑) 良くぞ頼みましたね!
貴船は紅葉の名所なので、きっと大勢で賑わうんでしょうね。
叡山鉄道からの紅葉も有名ですしね。
伏見稲荷は今年は行かないと思いますが来年は行きたいと思います^^
大和路みんみんさん>
こんばんわ!
また見事な青空ですね。
寒くなって来たので、良い空の色が出る季節ですね。
今週は天気予報が悪く、テンション上がりませんが、晴れる週末などは
これから毎週何処かに出かけそうです^^
よびよびさん>
こんばんわ!
おへそはそろそろ寒いですかね(笑)
舞妓さん良く見ると言えば見るんですが、写真撮った事ないですね(^◇^;)
考えて見ると、私のカメラは余り人が写りません(^^;
では貴船の隣、鞍馬山の由岐神社より一枚だけぺたっと!
書込番号:12123653
2点
Football-mania会長さま 皆さま こんばんは
今日も寒い一日でした!
明後日辺りから平年並みの気温に戻るみたいですが、週末は下り坂のようですね(^^;
今日も所用で撮影に行けなくて明日も出掛けなくてはなららいのでカメラは一服です。
今夜も在庫の上高地から貼りますがそろそろネタ切れに近づいてきました。
枚数は結構に撮ったのですがボツになる写真の多いこと多いこと(笑)
バチャバチャと撮りまくりはあきまへんです!
もっと1枚1枚丁寧にとの反省しきりです(--;
横レス失礼します
★八丁蜻蛉さん
アサギマダラの飛翔を見事に捉えていますね!
外国みたいに見える50Lのお写真、いいですなあ(涎もん)!
親Bも50L! これもいいなあ^^
ここで一句
”50L ああ呪われて 呪い慣れ” 呪われて久しい!お粗末でした.
★torakichi2009さん
おお〜、いよいよ紅葉が少しづつ始まりかけましたですね〜!
オフ会は10日程後ですがある程度紅葉してくれたらいいですがね。
オフ会にもって行くレンズに迷うのはぜいたくな悩みですよ^^
じーじはいつもの通り決まっています(--、
★花撮りじじさん
大正池、波紋や写り込みの色合いが綺麗です!
田代池に通ずる遊歩道も森への小道が導かれていていいですね!
18日の分もまた縮小して送るようにします^^
板に貼ったのぐらいであまりいいものが無いのですが。
★とうたん1007さん
昨日は奈良の桜井まで出張でしたか。寒いのにご苦労様です^^
もみじもまだ青々していますね。
早く紅葉してほしいものです。
河原の対決の写真、女の子の方が笑っていますので女の子の勝だと思います(笑)
★大和路みんみんさん
紅葉比べ華やかですね〜!
もう雪が積もっているんですね。
こういうのは山に登らないと緒れませんね。素敵です^^
岳沢の写真の名称合っていましたか。
よかった。間違っていたらかっこ悪いなと思ってました。
さすが山にはお詳しいですね(^^)
★よびよびさん
お姉さんのお写真、有難うございます〜(^^
まだ残っていたのを出して戴いて感謝です(笑)
京都のオフ会に初参加でお会いするのが楽しみです(^^)
★KDN&5D&広角がすきさん
今日も冷え込みました!
紅葉のスピードを上げてくれたらいいですね〜!
龍神スカイラインも高所ですから間もなく紅葉が始まるかも。
台風の影響でしょうか週末は雨模様ですね。
雨だとカメラを持ち出せなくて辛いです(^^;
★キャんノンとびらさん
おお、葉っぱの空中浮揚かと思ったらクモの巣に引っ掛かっていたんですね^^
これからこんな色のついた葉っぱが撮れるのは楽しみですね。
お題でもありますからね。
上高地はいい具合の気温でしたが、朝晩は0℃位には下がっていて、カメラを操作する手がかじかみました!
しかし空気は澄み、満天の星空でした(^^) 素晴らしかったです!
書込番号:12123757
4点
再度です。
3枚目の”朝冷えの秋”は70-200F4Lでした。
失礼しました。
F同盟で頑張ってます〜(笑)
書込番号:12123813
2点
会長様、皆様こんばんは!
会長〜お久し振りです!^^
最近忙しくて、レス出来なくてすみませんでした。
今日ようやく一区切り付いたので、ちょっとストレス発散に
近所の遅咲きコスモス園へ行って来ました^^
久々の撮影だったので、かなり楽しみましたよ〜
(コスモスだけで2時間は費やしました^^)
少し晴れ間も出てたので、気分も良かったですが
風が強く、花はかなり揺れまくりでした!
風にも負けず、頑張ったのを貼りますね^^
★会長へレポートです!
今日は、改めてMP50の描写が大好きになった日です(爆)
やっぱり凄いですよ!
それでは、前板の借金返済へ向けて!
●じーじ馬さん
こんばんは。
P85のワンを褒めて頂きありがとうございます。
>関西オフ会にはF2.8連合の他に西洋甲冑の呪いも吹き荒れるんでしょうね(笑)
関西オフ会では、お持ちしましょうか??
西洋甲冑軍団形成!なんて^^
もちろん24LUは忘れてませんよ!
●とうたん1007さん
こんばんは。
私も、ようやくコスモス撮って来ました^^
武庫川の河川敷にかなり沢山のコスモスを栽培されています。
なかなかの迫力ですよ!
MP50で楽しんで来ましたので、貼っておきますね〜
24LU、70−200Uもオマケに!
●大和路みんみんさん
こんばんは。
ワンを褒めて頂きありがとうございます^^
P85だといい感じになります!
>しつけされている感じがします
待て、伏せは日常の行動に含まれていて、撮影には便利です^^
藤原京のコスモスに行けなかったので、武庫川のコスモスで我慢しました(泣)
●だいっさん
こんばんは。
>kissを購入して1年以上経ちますが、今尚冗談でもRAWで一回も撮ってない
>自分って馬鹿なのでしょうか(^ー^;A アセ
RAWは便利ですが、後での現像が大変ですね^^
私はピントチェックを兼ねて、楽しみながら触ってます。
DPPは案外慣れたら簡単ですよ〜
私は、歪みなんかはあまり触りません。
それがレンズの味かなと思っているので^^
是非、チャレンジしてみて下さいね。
●キヤのんきさん
こんばんは。
私も、コスモス撮って来ました^^
MP50がいい感じでしたよ〜
今日のコスモスは女子カメラの方が多かったですが、年配でした!(爆)
●odachiさん
こんばんは。
兼六園、行きたいな〜^^
修学旅行でコースに入っていたのに、その日が雨で中止になり
行きそびれています^^
結婚式で金沢に行った時も、日帰りで無理だったので!
この辺で一度アップします。まだまだ続きます
書込番号:12123990
3点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
本日も早く帰宅できました。
やはり帰宅してから少しでもゆっくり過ごせるのはいいですね。
そのかわりレンズ等の値段チェックなんかしたりして変な危険が増えますが。
しばらくが我慢です。金欠だ〜(笑)
横レス失礼します。
○じーじ馬さん こんばんは
上高地の写真、どれも素晴らしいですね。
特に朝冷えの秋が私は一番好きです。
草津水生公園のホームページを拝見しました。
やはりフジバカマの花があるようですね。
昨日今日の冷え込みで、アサギマダラもかなり南下したでしょうか。
こちらではかなり数が減ったようです。
50L、風景写真にもいいですよ〜。絞ると凄い解像度です。(笑)
○torakichi2009さん こんばんは
撒き餌君の作例ありがとうございます。
やはり、値段を考えると凄いレンズですね。
私は50Lを購入してからめっきり出番が減ってしまいました。
たまには使ってあげなければ。(笑)
○キャんノンとびらさん こんばんは
>僕は今まで飛びものは、てんで下手で(T_T) ピントがあった事ありませんwww
いえいえ、数打って当たればいいかなあってやってます。
7Dだともっと楽に撮れるのかなあ、なんて変ね気分が起きたりして困ってます。(笑)
○大和路みんみんさん こんばんは
仕事は昨日今日と少し落ち着いています。
平日は大和路みんみんさんのように早起きができません。
休日ですと嬉しくて早起きができます。
これは子供のころから変わっていません。まだ子供かもしれません。(笑)
大和路みんみんを見習って仕事前の仕事にもチャレンジしようかなあ〜。
でも寒くなったしなあ〜。根性なしです。(笑)
書込番号:12124036
2点
こんばんは〜かいちょ〜
続々と皆さま方からのオフ会の参加のメールが入って来てますね
羨ましいです・・やはり今回も参加は見送りとなりました・・残念です
ここ10日程カメラには全く触れてませんが皆さまのカキコはROMしてます
オフ会情報楽しみにしてますね
タバコをついに止めましたがその後体調がすぐれないのは何故なんでしょうね
>写真を撮ったら何か買え・・・っていうのは、なんでしょうね(笑)
え〜と お城の中は色々アンティークな小物を販売してありまして
撮影してもいいけど沢山撮るなら何か買っていってねとおばちゃんにイジメ
られました(笑
短文ながら前レス以降レスをいただいた方を中心ですみませんが・・・
●猿島2号さん こんばんは
こちらこそ御無沙汰してます
先日のYC P85F1.2の新郎、新婦の作例は良い味出てますねぇ〜
YC D35F1.4も素敵なボケ味ですけど35Lも良いでしょ〜ボケの柔らかさ
と端正な描写はどなたが撮ってもそれなりに見栄えがします(笑
●遮光器土偶さん こんばんは
ありがとうございます
他板で超広角での御活躍を目にしてます^^
超広角ならではのアオリ気味の作例は強烈ですね
●じーじ馬さん こんばんは
ありがとうございます
上高地での作例の数々素敵過ぎです^^
相変わらず色つかいの素晴らしいこと!!
サムネイルを見ただけで直ぐにじーじ馬さんの作例と判ります
体調と相談しながらボチボチ参加させていただきます
●AM-Sさん こんばんは
ありがとうございます 風邪と舐めてかかると大変な目に合いますよね
私は高熱を出すと危険ですので 早速インフルエンザ予防接種を受けてきました
それにしても私の持ってないレンズを沢山お持ちなので AM-Sさんの作例危険です(笑
●DAISOさん こんばんは
そうです35F2のコンパクトさはスナップには最適ですが
F1.4ならはの描写はそりゃ〜もう〜最高です^^
U型でなければいつでも買える御貯金がもうあるのではないでしょうか(笑
な〜に屋内&夜景撮り専用と思えばフリンジなんて関係ありましぇ〜ん!!
●大和路みんみんさん こんばんは
御無沙汰ブリブリです^^
最近の大和路みんみんさんの自然風景の鮮やかな描写の作例は目にとまりますね〜 素敵です 爽やかです 秋の共演には暫く魅入ってしまいましたよ^^
暫く以前のように参加するのは無理かもしれませんが 出来る限り参加させて
いただきますので!!
●花撮りじじさん こんばんは
お気遣いありがとうございます
以前上高地への撮影会に応募したかったのですが
丁度17日、18日は群馬の四万温泉を予約済みでした(家族連れ)です
その2週間ほど前までは上高地へ行くつもりだったのですが
娘に山ばっかりは嫌だと拒否され目的地の変更となってしまいました
上高地という素晴らしいロケーションでの作例の数々拝見させていただきました
お花絡みで他の被写体とのコラボも素敵に撮られてますね^^
●たまりばさん こんばんは
ありがとうございます
私風作例の掲載ありがとうございます^^
暫く撮影から遠ざかってますが体調の回復次第 秋の景色撮りに出かけたく
少し疼いてきました 皆さま方の作例にパワーをいただいてます
なんだかレスが半端で申し訳ございませんが
また後日と言う事で・・・
書込番号:12124109
5点
会長 皆さん こんばんは〜
昨夜は会長の必殺技「ねっころがり」の作例ありがとうございます♪
私は日曜日のバラ園ではこの技出せませんでした^^;
>おお〜・・・できるだけ参考にしたくないような気もしますが^^ 見なかったことにします(爆)
そんなこと言わないでしっかり見て下さいネ♪
でも今日は久々のカラスコでの街スナをペタリとしますね。
先日の結婚式の日に少し早めに行って街をウロウロしてきました。
本日は前板で頂いた返レスをば少々。
この板は流れが速いので今更感ありありなのは承知ですが^^;
それでは失礼します♪
★じ〜じ馬さん
上高地での素敵な作例のオンパレードですね^^
大正池夢想の青の出方は印象的ですね♪
お庭の剪定作業お疲れ様でした!アートな剪定なんてされないのですか?
先日娘と近所のバラ園に行きましたが植え込みをチーバ君(千葉国体のキャラクター)にしていて子供受けは上々の様でした。
★torakichi2009さん
濡れた手は当然ママで拭いていました(爆)
カラスコの開放付近はあまり使っていないでんです、しっかり絞ってパンフォーカスを基本にしています♪
昨日友人の結婚式で表参道に行きましたのでカラスコで街スナしてきましたのでペタリとしますね。
★花撮りじじさん
上高地での作例はお二人でこうも雰囲気が違うものなのですね!
「あさぼらけ」が好きですねぇ〜
青のなかにうっすらと紅葉があり何とも言えない素敵なひとときですね♪
戦闘機にお花を絡ませる辺り流石は花撮りじじさんですね!
運動会の方は書込み番号[12079498]にUPしましので良かったら見て下さい^^
それとブログの方も拝見させていただきましたよ♪
★ZUDAさん
案山子って懐かしいですねぇ〜
山口にいた頃でさえ見た記憶はウスイのですが(^^;)
>また、金沢21世紀美術館のプールは、あたかも「プールの中に人が?」と錯覚してしまいますね^^
このプールは本当にプールの中に人が入っています^^
4枚目の娘はプールの底にいて私が上から写真を撮りました。
なかなか不思議な感じでしょ^^
★とうたん1007さん
魑魅魍魎クラブ入会おめでとうございます♪
ますます呪いの作例UPを楽しみにしていますね〜
伏見稲荷神社の葉っぱの作例好きですね〜
ちょっと落ち着いた赤に葉っぱが映えますね♪
★キヤのんき部長
淡い系コスモスから硬派系戦闘機まで幅広い作例ですね!
作例を拝見する度に入間航空際が楽しみです!って前日狙いですが^^;
金沢駅はご指摘の通りノーファインダーでパチリです!
★猿島2号さん
>あ、金沢といえば、隣の 松任の 圓八(えんぱち)のあんころ餅 食べました?
今しがたHP確認しました、う〜ん残念です^^;
再度金沢を訪れた際の楽しみにとっておきますね!
★遮光器土偶さん
松山城をボカして葉っぱが主役イイですね♪
1枚目の超広角な頭上は石落しも迫力ですね〜
★KDN&5D&広角がすきさん
MINOXでの作例はどこかノスタルジックで味がありますね♪
コスモスと向日葵って同時に見られるんですね!
★AM-Sさん
バラの作例良いですね〜
特に1回目にUPされた2枚目と3枚目は好対照な表現方法ですね、3目の方が好みです^^
私も週末に近所のバラ園に専属モデル付で行って来ましたがモデルの目当てはバラのアイスクリームでした・・・
しかもバラを撮ろうとすると邪魔を始める始末です^^;
そうそうに諦めてアイスを食べて帰りました。。。
★DAISOさん
あららら・・・まだまだお忙しそうですね^^;
そんな中でも親Bを2枚もUP頂きありがとうございます!
2枚ともイイ雰囲気ですね♪
特に新幹線の中からの1枚でしょうか、こういうシルエット写真好きです。
なかなか自分では上手く撮れないんですよね^^;
★大和路みんみんさん
21世紀美術館はなかなか楽しめました、お勧め頂きありがとうございました^^
あのプールは魅力的ですね、実はもっと面白い写真もあるのですが妻もバッチリ写っているので掲載はNGなのです^^;
金沢駅には鼓をモチーフにした門がありまして記念写真を撮る方が多くいらっしゃいましたよ。
私と娘は妻がお土産を買っている間暫くあの門の辺りで遊んでいました♪
前板での返信もれございましたらご容赦下さいませ<(_ _)>
書込番号:12124240
3点
続きます!
●よびよびさん
こんばんは。
ネタ、ありがとうございます^^
B&Hで個人輸入は、案外簡単ですよ!
今度オフ会で、ご説明しましょうか??
今は、円高とキャンペーンでキャンペーン対象レンズはメチャ安く買えますよ^^
必要ならメール頂いたら、携帯で連絡取り合って説明しながら進めますよ(爆)
●KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。
オフ会、残念です!
お会い出来るのを楽しみにしていたので(泣)
今度、別の機会でお会いしましょうね^^
オマケのミニカメラ良いですね!
こういうの好きなので^^
●遮光器土偶さん
こんばんは。
夫婦岩、形が凄いですね!
私が行った時には見た記憶が・・・(爆)
>ワンちゃん可愛い!!抱き上げて頬擦りしたいです。(ワンちゃんには迷惑でしょうが(笑))
うちのワンは人が大好きですので、メチャ喜びますよ!
犬好きな人には特になついて、顔とか舐めまくります^^
小さいので、カバンに入れて外出したりしてます。
●たまりばさん
こんばんは。
>カメラ目線が決まっています。最高のモデルさんですね。
ありがとうございます。^^
P85や50L等で追い回しています!
バラを上手に撮られてますね。
私はバラの写真はちょっと苦手です^^
難しくて、家でPC見て「あ〜あ」と一人落ち込みます(爆)
●odachiさん
P85はマンキーさんに借りられたのですね^^
MFなので、動きのあるお嬢ちゃんは難しいですが
止まっていてくれたら、凄い写りですよ!
あ、B&Hで今かなり安く色んなレンズ出てますよ^^
16−35LUなんかメチャ安です。
●torakichi2009さん
こんばんは。
MP50はやっぱり良いですよね!
今日、使って更に好きになりました^^
>kiki.com さんはどちらかというと広角系がお好きなようなので7Dはちょっと?ですね。
>高感度も5DUの方が上です。
う〜ん!一番気にしている所ですね〜^^
でも、100Lマクロと70−200LUのAFがさらに有利なので考えてしまいますね。
今日も、AFでは5DUは迷いまくりでしたので(汗)
●花撮りじじさん
こんばんは。
上高地の写真、アルバム拝見しました^^
いい感じの写真が沢山有って、一度行きたいなぁ〜と思いました!
P85は花撮りじじさんにもお勧めしたいレンズですが、先ずは24LUですよね!(爆)
今日は、MP50を中心に24LUと70−200Uでコスモス三昧でした^^
似た様な写真が多いですが、お許しを〜
●ZUDAさん
こんばんは。
>100Lマクロで撮影なさった「うちのワン^^」とても可愛いですね!
ありがとうございます。
外に撮りに行けない時は室内でワン撮りです^^
最近はシニアなので、寝ている事が多く撮らせてくれる時はラッキーです!
>35oは、自分も好きな画角です!
私も、次は35LUかD35F1.4を狙います^^
●rifureinさん
こんばんは。
体調如何ですか?
35L、やはり良いですね〜
U型が出そうなので躊躇してますが、本当は今でも欲しいです^^
そちらも、急に寒くなったと思いますのでお気を付けて下さいね!
●キヤのんきさん
P85お勧めですよ〜^^
でも、コスモスの7D+70-200Uの写真、いいですね〜(淡い系)
200の開放でも、7Dだと被写界深度が少し深いので丁度良い感じです^^
AFも魅力的だし悩みますね〜
●猿島2号さん
こんばんは!
あちらにもお越し頂き、後ほどレスしますね^^
ようやく落ち着いたので、MP50を持ってコスモス行って来ました!
こちらももう少しで満開って感じでした^^
>そうですね、35LUか、D35F1.4ZEか、
>どちらを買われても後悔されることは無いでしょうね!!!
D35F1.4は結構高そうな気がしますが、やはり35LUはもっと高いのでしょうね〜(泣)
ちょっとは懐に優しい企業になってよCanonさん!
B&Hのキャンペーン、メチャ安いので見て下さいね〜^^
それでは、この辺でアップします。
書込番号:12124284
3点
皆様こんばんは!!
今日は寒かったですね・・・急に寒くなって、これは紅葉が楽しみです^^
ところで台風が近づいてきてますね。 浦友さんのところは大丈夫でしょうか。
今週の末は天気が悪そうなので、サッカー撮りは無理かなあ・・・・
★大和路みんみんさん
おお〜 雪山に紅葉・・・素晴らしくきれいですね。・・・って白いのは雲だったんですね^^
>(私のコメントもさぶ〜)
私もかみさんと娘によく言われます。 親父ギャグは寒い!! って(笑)
だって親父なんだから・・・・仕方ないですよね!!
>峡谷へ続く道
これは素晴らしい!! 黄葉のトンネルをゆっくりと歩きたいです。
気持ちもすがすがしくなるでしょうね。 目に浸みます!!
バジャマ2枚ですか?
私はTシャツとハーフパンツです・・・真冬以外はこのままなんです。 ← かみさんに季節感がないって言われてます^^
★猿島2号さん
お友達の結婚式ですか・・・結婚式って雰囲気がすごく好きなんです。
これから幸せに向かうぞ・・・っていう感じがいっぱいで。 もっとも向かわない場合もありますが^^
ヤシコンって使ったことがありませんが、こってり形の色合いなんでしょうか。
これは結婚式に好都合だと思いますね。
・・で、コシナ本ですか。 楽しそうですね。
私も書店でよく立ち読みをするのですが、そういう本って田舎にはおいてないです。 でも読んだら嵌りそうで怖いかな??
>うぅぅ ワタクシも、呪われた腹いせに(?)京都に馳せ参じたかった。。。 うぅぅ
ははは・・・それでは次回の関東オフ会をお楽しみに!!
猿島2号さんのために開催しましょう!!
★よびよびさん
え〜 元気ですね。昨日まで半袖で自転車通勤ですか。 ん〜負けそうです・・って完全に負けていますが^^
私はバス通勤ですが、停留所をいくつか前で降りて歩いています。
よくすれ違う方で、一年中半袖で晴れていても傘を持って脇には本を抱えて歩いている男性がいます。
真冬でも半袖ですので目立ちますね。
今日とは久しぶりなんですね。私も昨年の暮れ以来なんですが・・・・金閣寺は中学校の修学旅行以来です。 これすごく楽しみなんです^^
今回はメジャーなコースだと思いますが、京都の楽しみ方はいくらでもありますので毎年でも行きたいです。
★KDN&5D&広角がすきさん
天気予報当たりますね。
この間まで「暑い!!」って言ってたのが嘘みたいです。 週末は台風の影響が出そうですね。 被害がなければいいんですが・・奄美は心配ですね。
皆様の作例を拝見していると、空の感じはすっかりと秋ですね。
これは葉っぱも早々に色づくかもです・・・・葉っぱ大会開催間近ですね!! 早く撮りに行きたいです。
★キャんノンとびらさん
おっ! お約束の大行列^^ これだけ並んでいると壮観ですね。
>パワフルなおじい様ですね〜
これって褒められているんですよね?^^
>いいですね〜 カメラマンの鏡です(^^)見習いたいと思います。
でも、かみさんの前ではできませんよ。 すぐに「汚れたら自分で洗いなさい」って言われますから^^
好きなように撮るのもなかなか難しいです(爆)・・・でもねっ転がれる場所ならねっ転がります!!
★torakichi2009さん
正倉院に行かれましたか・・・うらやましいなあ!!
平日の8時半で300人ですか? こりゃたまらん^^ 休日は難しそうですね。 体力が持ちそうもありません^^
>その後、浮見堂から荒池を経由して平城宮跡まで歩きました。
浮見堂はいつか見てみたい場所ですが、そこから平城宮ってすごい距離じゃないですか?
それはお疲れ様でした。 でも元気ですね! 歩けるって実はすごく幸せなことなんですね。 4月に亡くなった母が車いすになった時に実感しました。
ナンキンハゼも色づいてきていますか。 実は近所の公園でナンキンハゼを見つけました。
今年は撮ってみようと思います。 昨年はちょっとしたブームでしたね^^ 流行には乗る口です(爆)
ここで一句
“ゆったりと 歩く速さで 景色見る” 景色を見るときはゆっくりと歩きたいです
お粗末でした
書込番号:12124324
5点
続きます!!
★だいっさん
由岐神社の願かけ杉・・・これは立派なすぎですね。 これなら願いをかなえてくれそうです。 でも花粉が・・・春はいけません^^
樹齢何年になるんでしょうか? 参拝者をずっと見守ってきたんでしょうね。
こういう大木を見ると、人間の小さをすごく感じます。 もっとおおらかに生きようと思いますね!!
>それにしても31名ですか!?
そうなんです。 改めて大勢の方に参加していただいてるんだなあ・・・と思いますよ。
>東寺は今外壁含め改修工事中で見るも耐えない状況です(^^;
あらあ〜 昨年暮れに銀閣寺からタクシーを飛ばしていったんですが、時間に間に合わず残念でした。
改修はいつまでかかるんでしょうか? やっぱりどうしても見てみたいんですよ・・・DXじゃないほうの東寺を^^(かみさんと一緒なので)
★じーじ馬さん
幕開けのファンファーレ・・・これ素敵ですね。
まるで映画のワンシーンみたいです。 上高地に行くのにはやはり泊で行くべきなんでしょうか? 朝靄に煙る景色がどうしても見たくなってきました。
>バチャバチャと撮りまくりはあきまへんです!
>もっと1枚1枚丁寧にとの反省しきりです(--;
私もバチャバチャ撮りですよ^^ じーじ馬さんの腕には遠く及びませんが。
とにかく帰ってきてからPCで見てがっかりすることの方が圧倒的に多いです。 よくて歩留り2割くらいでしょうか^^
まあ、撮る・・っていうのも趣味の一つなんで、撮ってれば楽しいんです!!
この寒さで紅葉のスピードも上がりそうですね。
早く紅葉を撮りたいです!!
★kiki.comさん
コスモスいいなあ・・・と思ってみていたら、やっぱり最後に来ましたね〜 24LU
これはねっ転がって撮ったんでしょうか??^^
>改めてMP50の描写が大好きになった日です(爆)
あっ! これは聞かなかったことに・・・
MPは禁句です(爆)
でも一枚目のF4も素晴らしいですが、2枚目の開放もいいですね。 やはりP50とは違う性格のレンズですね。 ← 欲しいなあ^^
>前板の借金返済へ向けて!
私はレンズを買うたびに借金生活です(爆)
★八丁蜻蛉さん
アサギマダラのフライトが優雅ですね。 一枚目はナイスショットですね。 今にも花にとまりそうな雰囲気・・・素敵です!!
>そのかわりレンズ等の値段チェックなんかしたりして変な危険が増えますが。
アハハハ・・楽しさと危険は同居していますからね。 私も忙しい時はレンズのことを考えなくなるのである意味安心です^^
4枚目の建物は味がありますね。 かなり古いようですが、何かのお店として使っているんでしょうか?
探せばいい被写体がたくさんあるんですね!!
★rifureinさん
ちょいとご無沙汰です!!
あらあ〜オフ会は無理ですか? 残念ですが、お体のほうはよろしいんでしょうか? しっかりと体調を整えていてくださいね。
次回は関東です・・・って、新潟からだとまだ遠いですね^^
>タバコをついに止めましたがその後体調がすぐれないのは何故なんでしょうね
禁煙おめでとうございます。決して元に戻らないように・・・テーゲーな気持ちの方が長続きしますよ^^
体調がすぐれないのは好転現象でしょうか? そのうち体が慣れますって ← 他人事なのでお気楽です^^
東洋のナイアガラ・・・規模は??ですが面白いですね。 こういう地形がよくあったなあ・・っていう感じです。
>撮影してもいいけど沢山撮るなら何か買っていってねとおばちゃんにイジメられました(笑
その手のお店は多いですね。 たくさんはダメ・・・っていう基準がいまいち判りません。^^
最近は店に入ると、写真はOKですか? と聞くようにしています。
>そうです35F2のコンパクトさはスナップには最適ですが
>F1.4ならはの描写はそりゃ〜もう〜最高です^^
あっ! すごい呪い^^ DAISOさん危うしです。
でも35L買うときは何を手放すんでしょうか? そのあたりが心配です。
ここで一句
“軽さより 明るさ取りたい 時がある” こういうときがあると・・・Lに逝っちゃうんでしょうね
お粗末でした
書込番号:12124334
5点
またまたです!!
★odachiさん
>私は日曜日のバラ園ではこの技出せませんでした^^;
外孫ちゃんには見せないほうがいいかも・・・お一人の時にしましょうね!!
私は当然かみさんが近くにいない時です^^
カラスコはMF操作は難しいんでしょうね。
広角ですからRAW-GUNSではMEFはどうもならないような・・
絞ってパンフォーカスが最適でしょうか。
さすがに使い込んでおられますね!!
★kiki.comさん
B&H・・・オフ会で教えてくださいね。
すぐに何かを買うわけじゃありませんが、安いって聞くと・・・・
英語の判らない親父ですも大丈夫かなあ・・・ちょっと心配なんです。
せっかくの円高・・・この時にヘソクリがないってつらいです!!
ここで一句
“B&H 海の向こうに 魔物がいる”
お粗末でした
書込番号:12124388
2点
3度目です^^
●大和路みんみんさん
白駒池の写真素敵ですね!
天気が良いと全て上手く行きますね^^
仙台は住みやすい街と聞いていて、一度訪れてみたいと思っています。
大台ケ原の新聞写真見ましたよ^^
行かれる予定だったのですよね!
今週は天気が最悪の感じですので、残念ですね。。。
●AM-Sさん
こんばんは。
バラを上手に撮っておられますね〜
私は、バラが苦手ですが練習あるのみですね^^
24LUのボケを上手く表現されていますね〜
オフ会楽しみにしてます^^
●八丁蜻蛉さん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰です^^
サンヨンのコスモス、やはり侮れませんね!
最近、B&Hが凄い事になっているので一度いかがですか〜??
●キャんノンとびらさん
こんばんは。
私も仕事が忙しくて久しぶりのレスです^^
おっ!夜景だ〜^^
最近は、カメラさえ手に出来てなかったので
今日はストレス発散して来ました^^
RRSのプレート行かれますか!
私は5DUのL型プレートと、70−200Uのプレートを使っています^^
アルカスイスZ1はかなりお気に入りの雲台ですので
このプレートとのセットでかなり快適で安心です!
取り急ぎ、レス頂いた方への返信でした^^
●会長〜
コスモスの写真、ここのは茎が長いのと植えてある所が少し高くなっていて
しゃがんで上を見ながら撮っています^^
B&Hの件、いつでもOKですよ^^
今なら本当に安いです!(70−200UもF4をドナドナしたら10万ちょっとで行けますよ^^)
重さは、このレンズなら我慢しても満足感の方が高いと思いますので!
書込番号:12124541
3点
会長 みなさん こんばんわ
今週の週末も天気悪そうですね
こんないい時期なのに
ということで・・・
今日昼から家内と大台ケ原へ行きました(近くまで)
2時過ぎに出かけたのですが
だんだんと曇ってきまして
大台についたときは4時半を回っていまして
霧の中くら〜い
その内霧雨 さむ〜い
で写真撮影どころではありませんでした
でも少し撮ってきました
今日の大台ケ原をアップします
めっちゃ暗かったです
それでは横レスです
*よぴよぴさん こんばんわ
3枚目のお姉さん好みです♪
スレンダーで品がいいですね
アップありがとうございます
*torakichi2009さん こんばんわ
20D+撒餌君 オールドルーキーもまだまだいい仕事しますね!
>70-300ぐらいがあってもいいかななんて思ってしまいました。
ただ、どこも在庫なしで紅葉には間に合いそうもありませんね。
昨日ヨドバシカメラに行きましたが
置いてありましたよ〜
梅田フォトでも取り寄せれるのでは
軽くて重宝です
*だいっさん こんばんわ
由岐神社の願かけ杉 いい構図ですね
やっぱりEFS-10-22いいですね
10mm(換算16mm)広くていいわ!
7日のオフ会
ボランティアガイドおねがいします!
*じーじ馬さん こんばんわ
幕開けのファンファーレ 池に降り注ぐ光のシャワーが素敵です
>紅葉比べ華やかですね〜!
もう雪が積もっているんですね。
バックの雲が白くて稜線みたいでしたので
雪山に例えました(笑)
でも今日大台へ行ったら
少しですが雪つもっていました
*kiki.comさん こんばんわ
武庫川天気よかったんですね
コスモスが青空に映えて奇麗ですね
欲しいレンズあるんですが
B&Hのやり方また教えて下さいね
英語はちんぷんかんぷんです
*八丁蜻蛉さん こんばんわ
飛んでるアサキマダラ凄くアップで捉えていますね
それも広角で!
凄いです
>平日は大和路みんみんさんのように早起きができません。
休日ですと嬉しくて早起きができます。
一緒ですよ
ま〜だてに年食っていますから
天気が悪い日がつづいて
明日は晴れだということになれば
平日でも早く目が覚めます
天気が悪くて仕事でしたら
ぎりぎり(6時)まで寝ていますよ
*rifureinさん こんばんわ
吹割りの滝の一枚目のお写真
人が吸い込まれそうですね
と思ったら2枚目に種明かしが・・・
4枚目のベンチの写真センスが光っています
やっぱり私 rifureinさんのファンです!
早く体調戻すよう ご自愛ください
*odachiさん こんばんわ
21世紀美術館 楽しまれましたか
よかったですね
>金沢駅には鼓をモチーフにした門がありまして記念写真を撮る方が多くいらっしゃいましたよ。
私がいた19年前はなかったですね
金沢は観光しかありませんから
良くなりましたね
*みなさん
このへんで いったんアップします
書込番号:12124650
4点
football − mania さん 皆さん こんばんは
紅葉前線の追っかけ、大変でしょうね。気まぐれですので。
昨日、今日で一気に進んでるでしょうし。
それでは
横レスです
大和路みんみんさん、こんばんは
ブロンズコテクターだったんですね。
一気に紅葉が出てきたので、びっくりでした。
わたしのパソコンの中の在庫は、まだまだ、青々としています。
猿島2号さん、こんばんは
総統、来れないのですか。
残念です。
なんせ、価格.comで始めて書き込みを行ったのが、総統の板でしたので・・・
では、次回までとっときます。
グラス、綺麗ですね。
rifureinさんかと思いました。
よびよびさん、こんばんは
やった!
京都で会いましょう。
奥様も連れて来られたらどうですか。
リアルに呪われるシーンを見ると、後が楽かも。(笑)
3枚目のお姉さん、細いですね。
4枚目のお姉さん、顔長〜い(笑)
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
日置川ですね。
良い雰囲気です。
又、行きたいです。
今度はプライベートで
キャんノンとびらさん こんばんは
それにしても、長いベンチですね
秋は、華やかな秋と、さびしい秋をどう撮るか
なーんて考えても無理なんで、むつかしく考えずに、撮ってます。
そんな、オチがあったんですね。(笑)
torakichi2009さん こんばんは
おつかれさまです
これは、アップが楽しみです。
それにしても、魅力的なレンズ5本ですね
ウルトロンとカラスコはお任せあれ
だいっさん こんばんは
東寺観光大使さんがいてくれたら心強いです。
貴船はいいですね。まだ、紅葉の季節に行っていないので、ぜひ行きたいのですが、なんせ、人が多いので、紅葉を見てるのか、人見てるのかわからなくなりそうなので、どうしても敬遠しがちです。
じーじ馬さん こんばんは
上高地、本当に撮影三昧ですね
朝も夜も、写真から、お二人のすごさとがにじみ出ています。
女の子の笑顔に完敗ですね
まだまだ、紅葉って感じはなかったですね。
kiki.comさん こんばんは
お仕事、お疲れさまです
ストレス発散、MP50に70-200LU、24LUてゃ、なんと豪華なストレス発散ですね。よだれが出そうです
武庫川ですか、河川敷にたくさんのコスモスとは、すごいですね。
1枚目の、雲のボケ具合、いいですね
八丁蜻蛉さん こんばんは
アサギマダラ、本当にふわふわって感じで、きれいですね
50L攻撃は、なかなか強烈ですね。
じーじ馬さんは、寝れないんではないでしょうか
rifureinさん こんばんは
4枚目は、やはり、rifureinさんワールドですね。
どのレンズでも、自分の世界に持ち込んで撮ってします。
恐れ入ります
odachiさん こんばんは
これも、odachiさんのお導きでございますので、今後とも、よろしくです。
コシナ系は、しっとりとして、少しくらい感じがいいですね
今度は、カラスコ三昧もしたいです。
大和路みんみんさん こんばんは
お疲れさまです
けっこう、真っ白ですね
車で、だいぶ登れるのですか
赤のじゅうたんはきれいですね
週末、天気悪そうですね
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12125161
2点
Football-maniaさん、皆さん こんばんは
今日はほんとに寒かったです。12月並みの気温とか。
冬型になって晴れるのかと思ったら、また下り坂で
明日から週末は雨の予報ですね。今週末は、写真はお休みかな。
今日も、神代植物公園の在庫から100Lです。
横レス失礼します。
★じーじ馬さん
>お祝いにふさわしいバラの花束ですね〜!
>そしてコスモス畑、華やかですね。
ありがとうございます。
今年は天候不順で心配しましたが特にコスモスはきれいな花を見ることが
できました。これから毎年楽しめたらいいですね。
>じーじの写真を褒めて頂いても賞品は出ませんし、上高地への招待状も出ません(爆)
期待していたのですが、、、残念!!(笑)。
あっ、スクリーンセーバー用写真にいただいていいですか?
>24-105F4Lは旅行の景色撮りには重宝しますし、クリアな描写もしてくれて
>いいレンズです。
ほんと、便利でいいレンズですね。これ1本あれば、だいたい何とかなりますね。
そして、嵌るとすごい描写を見せてくれます。
★八丁蜻蛉さん こんばんは
アサギマダラは、八丁蜻蛉さんを目指して飛んできているように見えますね。
もう、お友達でしょうか。
>白のコスモス上手に撮れてますね。いいかんじですね。
>rifureinさん風となってますが、真似するのも腕が必要ですからね。
ありがとうございます。ハイキー調に撮ろうとして、失敗ばかり
してまたが、色気はないですが、ちょっとお気に入りが撮れました。
★torakichi2009さん こんばんは
機材の調整も終り気温が下がってきて、調子が出てきましたか?
なんか、お写真が生き生きしているように感じます。
>神代植物公園は楽しめる所のようですね。やはり行かなかったのが残念です。
隣には深大寺もあり、お蕎麦も名物ですので、お薦めです。
後、温室もありますので、雨が降っても何とか楽しめます。
>7DでD35を使うとピントがあってるように見えるのに幅がありました。
>その中にジャスピンの位置があるのですが、なかなか見にくかったですね。
私も100LマクロでMFを試しましたが、意図したところにピントが合わず、
ほぼ全滅でした。当面AF中心です。
★花撮りじじさん こんばんは
”大正池へ入る小さな川で”は池の青と波紋が面白いですね。
目の付け所がいいです。
キヤノンのiMAGE GATWAY のアルバム追加ありがとうございます。
後でじっくりと見させていただきます。
★とうたん1007さん こんばんは
>嫁の誕生日、結局、チョコレートでした。ゴディバですので、
>良しとしてくれました。
ゴディバのチョコは私も大好きです。チョコアイスもいいですよ。
これは点数高かったでしょう。F2.8がちょっと近づいたのでは、
おっと、まずいこと言っちゃったかな。
>F4の作例はたくさんありますが、逆襲にはなりませんね。
そういわず、敵襲を食い止めてください。
★Football-maniaさん こんばんは
>東京のいいところは欲しいものが見られるっていうことですね。
はい、ほんとに刺激が強すぎます。
でも、欲しい物が見れないのも、精神衛生上よくないので、、、。
>研究をしているわけではありませんが、・・・・
>・・・試行錯誤はしています。
MFは遠い将来フルサイズを手にすることがあった時の楽しみに
とっておきます。
★猿島2号さん こんばんは
”友人の結婚式にて”のグラスの透明感がやわらかく捉えられていますね。
>コシナのレンジファインダー用のツァイス&フォクトレンダーの本
>なんてのが売ってまして〜
>。。。つい買ってしまいました〜
これは、発症の前兆ではないですか〜。
>レンズがあまりにもカッコよく映っているので、
>眺めているだけで楽しいので〜。。。 ははははは
自覚症状はまだ無いようですが、危険な状態になりつつあるようです。
ここは、一気に・・・・。
★大和路みんみんさん こんばんは
蓼科の横谷峡もきれいですね。
PLフィルタかNDフィルタをお使いでしょうか?
>仙台 夜の街 最高でした
楽しまれたようで、何よりです。
>テレプラス大活躍ですね
>お勧めした甲斐があります
100Lに使えるのは大きいですね。
ほんとに新レンズ1本分(以上)の活躍です。
感謝感謝です。
それではこの辺で失礼します。
おやすみなさい
書込番号:12125205
3点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
昨日から急に寒くなったのでエアコンをつけると勝手に冷房から暖房に切り替わってました。
寒い方が好きなんで冷えてくるのは結構ですが、近づいてくる台風は勘弁ですね。
沖縄など台風の進路に当っている方気をつけてくださいね〜。(あ、自分もだ)
それからRRSへの共同購入ですかここで閉め切らせていただきます。
・キャんノンとびらさん。
注文の方は最終見直しをして注文しておきます。
紅葉のほうは和歌山は例年11月くらいなので今年が特に遅れているわけではないです。
ただ今年は平野部も紅葉が始まっていますので、山間部と同じくらいの紅葉の具合におもいます。
・torakichi2009さん。
こちらでは公園入り口の街路樹などで紅葉が始まっているように見えているのですが、少し色づいてからなかなか進まないです。
昨日行った日置川で多少紅葉した木がありましたので、もうすぐかなとおもいます。
週末の天気が気になるところです。
・じーじ馬さん。
今朝は寒かったですね。秋を通り越して冬になりそうな冷え込みです。
葉っぱが赤くなってから冬に突入して欲しいところですが大丈夫でしょうか。
台風の進路が気になりますね。
夕方の予測では紀伊半島に上陸する可能性があるようです。
今年はもう無いと思ってたのに。
・odachiさん。
MINOXはトイカメラとはいえ、写りはなかなか味があっていいです。
思ていたよりいろいろ遊べそうです。
向日葵はもっと何本もあったはずですが1本だけ残ったようです。
きっと昼間ずっと暑かったのと日当りが良いからでしょう。
・kiki.comさん。
オフ会参加できなくなって本当に残念です。
次回こそはぜひ参加しようと思っております。
それからRRSのプレートを注文することになりました。
L型もですが、BORGに使えそうな望遠用のアクセサリがあったのが決め手になりました。
キャんノンとびらさんと共同購入します。
・とうたん1007さん。
撮ったのは駅のすぐ側の河原です。
ここは車で川のすぐ側まで入って行けます。そんな場所が何カ所かあります。
また、ぜひいらしてください。
書込番号:12125330
2点
こんばんは
PART31おめでとうございます
昨日まで超ロング出勤でしたが水、木と連休がとれましたので
昨日(水曜日)に秩父に行って参りました!
今回で34寺完全制覇かと思ったのですが今朝の目覚めが遅くて
秩父到着が午後になってしまい第32番止まりで終わってしまいました
一応33番の菊水寺にも行ったのですが
日も陰ってしまいISO12800で撮るほどでしたので33番、34番はまた後日です!
年寄りの連続出勤は疲労回復が遅くて帰宅後に爆睡で変な時間に目覚めてしまいました(笑)
また、31番の観音院が登って登っての連続で連続出勤後の私には堪えました〜
けっこう参拝客も多く、この坂でヒーヒー言ってると思われないように
写真撮ってるふりして休んでました
また、足はガクガクでしゃがんで撮らないと手ぶれラッシュです(笑)
ここで一句
”情けない 私追い越す おばあちゃん” お粗末でした
>40Dは4回も故障したんですか?
今回ので4回目ですがドナドナしましたのでもうお別れです
あの「パコ」音ももう聞く事がないんですね〜・・・
ちょっと寂しいです!!
★torakichi2009さん こんばんは
>18-200ISいい写りですね。お手軽ズームはエヴォンさんお勧めのシグマ18-125を使ってますが、望遠好きとしては少しでも長いのに憧れます。
只今どっちのレンズも子供たちのものですのでちょっと悲しいですね
特に本日の様に遠くに来た時は高倍率ズームって便利そうだな〜って思います
お隣の大国の方って東京にも多いですよ〜
★とうたん1007さん こんばんは
>135Lはここの象徴ですもんね。
>いかんいかん、逝かんよ〜
また今回もEF135L+ステテコのナンチャッテサンニッパを持ち出しました!
前回の秩父ではEF70-200F4LISを次に持って来ようと思っていたのですが
当日になるとどうしてもこれを持ち出さないと落ち着きません
EF135Lに逝かれればきっとこの気持ちを理解していただけることかと思います!!
★デーモンパパさん こんばんは
来月に入れば妻も退院出来ますでしょうからその時は御一緒致しましょう!!
実は御一緒したい場所があるんですよ〜〜
出来れば平日の木曜が嬉しいのですが・・・宜しくです!!
★おやじ?さん こんばんは
>最近キット一号のズームリングが硬くなって、引っかかりがあるのが気になります(汗
息子のEF-s18-200ISは上の方に向けると広角になって
下を向けると望遠になるほど緩いです(笑)
その点が息子は扱い難いらしくて
今度SCに持って行って少し固くしてもらおうかと思ってます!!
>18-55なんて如何ですか^^
KX2のWズームキットで息子が使っていたのですが誰も使いそうもないので
今回の購入時に40Dと共にドナドナしました!
EF-s55-250ISは残しました!!
★遮光器土偶さん こんばんは
今回もシグマ8−16です
やっぱり風景や神社仏閣にはこれが一番ですね!
5DUとEF17-40Lではもう少し広角だったらって思う事が良くありますが
このレンズではもう充分満足です!
★じーじ馬さん こんばんは
>息子さんへの50Dレンズキットおめでとうございます。
有難うございます
私は50Dが出た時40D購入からたったの1年でしたので
悔しさから触りもしなかったのですが40Dとは全く別物なんですね〜
直前まで40Dを使っていた息子も同じ事を言ってました!
グリップからして違うそうです!!
相当気にいっているようですよ〜
特に夕方の撮影は40Dでは諦めていたのが50Dなら撮れるって喜んでます!!
書込番号:12125515
3点
続きです
★kiki.comさん こんばんは
>まだ持って無い人がいるのですね!(爆)
>あ、私だ!
え〜〜〜???まだですか〜?(笑)
かなり損しちゃってますよ〜〜〜
私、こんなに使ってるのにまだこのレンズでときめいちゃいます(笑)
★たまりばさん こんばんは
>それより今は、ゲーム機のほうがいいようです。
息子が中学生の頃はそうでしたよ〜
今、妻の父の看病で妻の実家に夜は寝泊まりしているのですが
向こうにはPCはありませんがPSXがあって
昔息子がやっていたファイナルファンタジー]がありましたので
私、あちらでずっとそれをやって暇つぶしてました(笑)
おととい完全にコンプリートしてしまいましたので明日からまた暇です(笑)
★キヤのんきさん こんばんは
ナンチャッテサンニッパは良いですね〜
以前、蓮の撮影でサンヨンと比較しましたが
あれ以来更に魅力が倍増致しました!!
5DUで使えば「ナンチャッテ少し足りないニーニッパ」ですが
次回からはこっちでも撮りまくりたいです!
11月になりましたら「三渓園」行きましょう!!
★odachiさん こんばんは
>チーちゃんのいたずら何だか微笑ましいですよ♪
ミーちゃんがいなくなってから甘ったれになってしまって
とにかく構って欲しいのでしょうね〜
今は何を投げても咥えて持ってくる仕草がやたら可愛いです!!
★ZUDAさん こんばんは
>EOS50Dレンズキット、おめでとうございます!
有難うございます
でも息子は毎日持ち歩いている?のか私は触れません
また防湿庫に収まっていたら使わせていただきますが(笑)
★八丁蜻蛉さん こんばんは
>ええっ!これがキットレンズ?ってびっくりするほどのいい写りですね。
私もびっくりなんです
全く期待していなかった分、余計にそう感じました!!
息子が使っていない時に今度もっとじっくりテストしてみたくなりました
>私のKDX用になんて変な気がおこりますね(笑)
おこっても大丈夫そうですよ
けっこうなコントラストでシャープさもありますね〜
書込番号:12125592
4点
◆Football-maniaさん
先日は、群馬県の子持山に登りました。
山はけっこう行ってます。
軽さと気楽さでKiss X4を持っていくことがあります。
レンズは17-40mmLと100Lマクロの2本です。
◆とうたん1007さん
おひさしぶりです。。
いつもコメントありがとうございます。
◆大和路みんみんさん
ご無沙汰しております。
シグマ50mmマクロ購入おめでとうございます。
安くて、軽くて、なかなかいいレンズですよね。
なぜか人気はありませんが。
紅葉比べの雲がいいです。
王滝もいいですね。
書込番号:12128226
2点
会長様、皆様こんばんは。
冷たい雨が降ってます。今週末は台風の影響で荒れるようですね。写真を撮りに行けないのは辛いものがありますが、今週の内に降るだけ降って来週は快晴・秋晴れをお願いしたいものです。
昨日撮ったものを現像しましたが、あまりいいものがありません。葉っぱもナンキンハゼを中心に撮ったのですがほぼ全滅です。浮見堂も工事用の赤いコーンが邪魔をしています。平城宮跡に行ったのはススキをとりたかったからなのですが、こちらもワンパターンの連続です。人も多かったので、伝授頂いた必殺技も使えませんでした。
こんなことではストックが無くなりそうです。
今日は昨日撮ったものから5DU+A09です。
☆ だいっ さん こんばんは。
貴船は学生の頃に行ったような記憶があります。たしか貴船から歩いて鞍馬に出たんだと思います。ゼミの行事だったのですが、しんどかったのだけを覚えています。
私の場合20Dがお散歩用、7Dは鳥さん中心にたまに花や風景、5DUは花や風景中心という使用になります。7Dはほとんど望遠域での使用ですね。たまに使っても、100Lマクロか135Lぐらいです。標準域ではほとんど使った事がありません。勿体無いのですが、18-125は20Dでの使用がほとんどになります。
☆ じーじ馬 さん こんばんは。
上高地のお写真はどれも素晴らしいですね。奈良近郊でくすぶっていてはいいシーンにも出会えないですね。いいシーンに出会えなければ、当然腕も上がらないですね。いいお手本があるのに努力が足りないようです。
>おお〜、いよいよ紅葉が少しづつ始まりかけましたですね〜!
UPしてるものはちょっと色が変わりかけたのをことさら強調しています。昨日はナンキンハゼに期待して出かけたのですが、残念な結果に終わりました。まだ早いのでしょうが、あまり綺麗なのが無かったです。
レンズは、皆さんにお試し頂けるものを考えると絞り切れません。
☆ 八丁蜻蛉 さん こんばんは。
撒餌君はSCでピントチェックをお願いした時に、開放で合わせるか、絞った状態で合わせるか聞かれました。深い考えも無く、「チョイ絞りで」とお願いしました。
ピント具合を20Dでチェックしましたが、開放でもまずまずピントが来ています。アレはなんだったのでしょうか?それとも、5DU辺りだと顕著になるんでしょうかね。こっちもチェックが必要なようです。
☆ rifurein さん こんばんは。
体調優れませんか〜。急激に冷え込んできましたのでくれぐれもご注意くださいね。
ボチボチとご参加下さい。
煙草をやめると花粉症になりやすいというのは聞いたことがありますよ。
☆ odachi さん こんばんは。
会長の必殺技は簡単に会得できませんね。昨日何度か試そうと思ったのですが無理でした。流石は会長です。
表参道辺りは一本路地に入ってもおしゃれな所が多いですね。スーツにネクタイだと気後れしてしまいます。作例お待ちしてま〜す。
☆ kiki.com さん こんばんは。
5DUでのピントはSCに出してからはずいぶん迷う事が少なくなったように感じます。
多分に気分的な物もあるでしょうが、時間があれば調整するのもありですね。
鳥さんなど動きものをとるには7DのAFは重宝します。鳥さんを5DUで撮る気はしません。新しいだけあって水準器や、MモードでのISOオートなど使いやすい機能もあります。しかし、写りはなんといっても5DUですね。ファインダーの見やすさも再認識しました。
☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
昨年あたりから何となく思ってるのですが、吉野杉などに代表されるだけに奈良って常緑樹が多いのでしょうかね。どこにでもあるわけでは無いのでしょうが、一面の紅葉は見た事が無いように感じます。
タム70-300はこれだけ考えたらすぐにでも欲しいレンズです。ただ、手持ちのものとの兼ね合いを考えると簡単に手が出せません。私はヨドバシで物を買った事がありません。ビックの会員ですが、こちらも最近はほとんど買った事は無いですね。梅田フォトは他のものが欲しくなるので、絶対に近づきません。
☆ とうたん1007 さん こんばんは。
昨日の分を現像しましたが、良いのがありません。撮りながらもそんな気がしたのですが、かなりショックを受けてます。平日に休んだ意味がありません。
ウルトロンとカラスコはお任せします。MP100とMP50で誰かさんをアリ地獄状態というのもいいですね。
☆ たまりば さん こんばんは。
多分に気分的な物もありますが、ピント調整に出して良かったと感じています。機材より私の方に迷いが無くなったようです。そういう意味でもお勧めです。
>私も100LマクロでMFを試しましたが、意図したところにピントが合わず、ほぼ全滅でした。当面AF中心です。
100LマクロでMFを使う事もありますが、コシナのレンズに比べるとピントリングの調整幅やトルク感等、フィーリングの悪さを感じます。H-ISは重宝しますし、AFで使用して真価を発揮するレンズでしょうが、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
E-P2にEOS用のレンズだと開放での使用になるんですよね。絞り環付きのアダプターなんてあれば面白そうですね。
昨日奈良公園内を歩いてきましたが、同じように植えられている木でも一本ごとに紅葉の進み具合に差がありました。全体的にはまだまだといった感じです。昨年ナンキンハゼが綺麗だった所も行ってきましたが、バラツキがありまだ早いようです。青い葉っぱが多かったですし、紅葉していてもちょっと綺麗な色では無かったですね。
☆ エヴォン さん こんばんは。
秩父も紅葉はまだなんですね。とっくに見ごろかなと思っていました。
最近はあまりレンズを交換しなくなりました。目的がある時は別ですが、使うのは2本ぐらいまでです。
荷物を減らしたい時には高倍率ズームはいいですね。特に望遠好きなので、タムの18-270にUSDが搭載されれば心が動くでしょうね
書込番号:12128272
2点
Football-mania会長さま 皆さま こんばんは
関西は今日も1日中雨でしたね(^^;
明日は晴れそうです。貴重な晴間ですね。
土曜日は雨で、台風が接近して警戒するよう報じられています!
会長さま、皆さま 十分お気を付けて下さい。
今日は所用で出かけていて夕方帰ってきました。
少し疲れもありますので今夜は貼り逃げさせて頂きます(^^;
先日の般若寺(コスモス寺)で撮った在庫からです。
横レス、板の重鎮さまお二人だけすみません。
★rifureinさん
煙草を止められていたのですね!
将来の為を思えば大変いいことですよ。
私も8年?くらい前に止めましたが、その時は自動販売機の前を何度ウロウロしたことか(笑)
久しぶりのお写真、やっぱり上手に撮られていますね〜!
押さえ所が一味も二味も違います。
体調を整えられてゆっくり参加されて下さい。
重鎮さまの素晴らしいお写真が見れないのは寂しいですから(^^)
★エヴォンさん
仕事がお忙しそうでお体には十分お気をお付け下さい。
奥さまも来月にはご退院の予定だそうで良かったですね。
少しはエヴォンさんのご負担も軽くなりそうで何よりです。
久しぶりにエヴォンさんのきちっとしたお写真拝見出来て感激です!
上のお方と2大巨頭さまの御出ましと、お写真をお待ち申し上げてております(^^)
書込番号:12128298
3点
Football-mania様 皆さんこんばんは!!
会長様の仕事の方もお忙しいとのことですが、何時もお邪魔しますと一人
一人に懇切に返レスを書いていらっしゃいます。
それを見て何時も頭が下がる思いで一杯です。
京都オフ会も近づいて参りましたがどうか身体の方を労って戴き京都で
元気なお姿を見せて下さい。
私の方も適当にお休みを戴いて時々のお邪魔になっています。
上高地の方の写真も、これはと思うものをアルバムの方にアップしてしまい
ましたのでこちらの方へはありきたりの思いつきのような写真ばかりを
アップさせて戴いておりますが、在庫が少なくなりつつあります。
もう直ぐ紅葉が本格化すると思いますがそれまでのつなぎの写真を何にし
ようか迷う今日この頃です。
昨日はひまわりの作品がアップされていましたね。こちらでも時期を遅ら
せて「秋桜」と「向日葵」が隣同士で咲くように栽培している場所がある
ことが新聞に出ていました。
近くですが、撮りに行くチャンスを逃しました。
これから横レスにて失礼します。
● とうたん1007さん こんばんは!!
今度の京都でのオフ会での何らかの役をお願いできませんか?
会長様からは頼みにくいことがあるかも知れませんので、こちらの方に住ん
でいる者の一人としてお願いします。
じーじ馬さんからも何かお役目をお願いされていると思いますが、私からも
重ねてお願い申し上げます。
ホローするところは私達も一生懸命ホローしますから。
水への写り込み、動きの写真に目を止めて戴きありがとう御座います。
ブルーの水面の波形の写真は結構好きなタイプの写真です。
空の青が美しく映えて綺麗でしたので撮ってみたものです。
RQはF1には無くてはならない人でありますが「戦闘機に秋桜」は?では
秋桜畑の中の道には数人の人が私と同じように秋桜がらみで撮っている人が
いました。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
綺麗な蓼科横谷峡での紅葉の作品4連発を拝見させて貰いましたが、目が覚
めるような鮮やかな紅葉でびっくりしました。
このような綺麗な紅葉が見れると言うことは、登る時の苦しさを克服された
そのご褒美だったのでしょうね。
前回だったと思いますが、来年は涸沢へとお誘いして戴きましたが上り坂が
長く続いたり、坂が急だったりしますと身体がついて行きません。
気持ち的には「綺麗な涸沢岳」まで行きたいのです。しかし、身体が心配で
同行する人たちにご迷惑をおかけすることになりますのでつい腰をひきます。
大正池でND8、ND8+ND4、ND400と試して来ました。
その時の一部はこの板で4枚ばかりアップしました。そして他はキヤノンの
iMAGE GATWAY のアルバムの方にアップしました。
秒数が18秒以上の写真はND400だったと思います。
実は撮る方に夢中でどのNDフィルターを使ったかをメモもせずいたもので
すから、後からどのフィルターを使っているのか分からなくなりました。
● torakichi2009さん こんばんは!!
20Dでの作品が続いていますね。いかに20Dを可愛がっていらっしゃる
かを窺い知ることが出来ます。
10/27 19:55[12123639]にアップされました作例のレンズは50mmF1.8
というレンズですか?
50mmで花を撮る機会が少ないものですからつい気になってお尋ねしました。
>奈良辺りで撮っていると写り込みまでは気が廻りません。
そうですか。水への写り込みは花などが無くなった時に近くの公園の噴水とか
池、夜の街中の川の流れ等を見ますと身近で、気がつかない色と形などが見られ
ますので結構撮ってみます。
夜は三脚があると綺麗に撮れます。面白いですよ。
● じーじ馬さん こんばんは!!
昨日の24-105Lでの4連発、いずれも綺麗ですね。4枚目にアップされて
います「幕開けのファンファーレ」の作品ですが、私は上からの光が気になり帽
子のひさしを使って光を遮るのに苦労しました。
光を遮ったものと遮らないものとを撮るべきでしたね。
弾力的な考えが必要なのかもですね。
18日分の写真について余り無理をしないで下さい。こちらの板の方で沢山の
作品をアップされていますのでダブる必要もないと思いますから。
在庫がなくなりつつあり、アップするのに苦労しています。
● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!
超広角を使っての「アサギマダラ」の飛翔状況の作品を拝見させて貰いましたが
頑張っていらっしゃいますね。
飛んでいる蝶の動きの瞬間をうまく止められますね。
あんなに速く動き、近づけない飛んでいる状態の蝶を何故撮れるのかと不思議に
思っています。
書込番号:12128369
2点
文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。
● rifureinさん こんばんは!!
rifureinさんタバコをお止めになられたそうですが、頑張って下さい。
健康な人が止めようと思うと相当強固な意志が必要と思います。私は、大腸の術
後70日入院していて吸わなくなりました。
主治医は禁煙プログラムを勧めているようですが、私は健康面から吸えなくなっ
たと言うのが本音です。
喫煙を止めてから体調がすぐれないとのこと、一度専門医のアドバイスを受けな
がらストレスが出ないように禁煙を勧めて下さい。是非とも専門医に・・・
昨夜の4枚目の作例のような作風が大好きです。作例では焦点距離が0となって
いますので分かりませんがどのレンズなのでしょうか?
50Lだったら見習おう。撮ってみたいです。
吹割りの滝は面白い形をした滝ですね。
初めて拝見しました。撮ってみたい滝ですね。
10月17,8日は群馬の方へ行かれましたか。草津・志賀スカイラインあたり
には以前良く行きました。良い景色のところがありますね。
● odachiさん こんばんは!!
お嬢さんの運動会の作品を「12079498」で検索して拝見させて貰いました。
うっかりして拝見していませんでした。
70-200F2.8LISUで一生懸命は知っていらっしゃるお嬢さん、ダンスをしていらっ
しゃる状況を思いっきり撮って堪能されていますね。
それと金メダル獲得おめでとう御座います。
お嬢さんが大変お喜びのようすをうまく撮っていらっしゃいますね。
孫の通園している幼稚園では年長さんはメダルが貰えて年中・少さんは貰え
ないようです。
メダルを賭けての写真を撮るのを忘れました。
私の方のブログへもおいで下さりありがとう御座いました。
● kiki.comさん こんばんは!!
MP50と言いますと「50mmのマクロ」なのですか?
相当接近戦が可能なのでしょうね。私はマクロはやっぱり100Lマクロが一番
使いやすいですし、このレンズのボケ方と丸ボケが好きですねー。
MP50,24LU、70-200F2.8LISUで秋桜三昧だったとの事忙しかったでし
ょうね。
24LUも広角でかなりデフォルメされますので楽しいと思いますが1点だけ
教えて下さい。
私の場合、広角(超広角・魚の目)で撮る時には下(地面付近)から空に向けて撮る
ことが多いのですが、すると太陽が入ってくることがあるのですが、色々な影響
が出ませんか?
出てもそれがそのレンズの個性だと思えば納得できるのですが・・・・
余り拘り過ぎることはないですよ。
秋桜を撮る時には「魚の目」を相当回数使います。
純正の魚の目をどうされますか?
もう予約済みですか?
● たまりばさん こんばんは!!
昨夜たまりばさんがアップされました100Lマクロでの作品ですが、改めて
100Lマクロの良さを実感させて戴きました。
その中で3枚目のピンクのバラですが、淡いピンクが柔らかく中心部分を包むよ
うにあり中心がしっかりとピントが合っていて素晴らしい作品だと思いました。
私の場合、なかなか柔らかな感じが実感できるように撮れないのでそう思いまし
た。
大正池での写真は大体キヤノンのiMAGE GATWAY のアルバムの方にアップしました
が中にはじーじ馬さんが撮られた部分もあります。
見て貰い気にいっていただける写真があれば幸いです。
大正池近くでの「青い波紋」の写真に目を止めていただき有り難う御座います。
● エヴォンさん こんばんは!!
お久し振りです。
お仕事も大変忙しかったようですが、連休を取られての秩父での34寺完全制覇を
目指しての行動をお聞きして少し安心しました。
まだ完全制覇が出来なかったとのことですが、でも充実した二日間ではなかったか
と推察しています。
>”情けない 私追い越す おばあちゃん”
昔若かった人は足腰が強いですから、私などは朝の散歩の時に追い越されることが
ありますが、焦らずゆっくりと歩いています。
でも↑の句を詠まれた時の心情は分かる気がして、自分のことを指摘されたのでは
ないかと一瞬「ドキッ」っとしました。(爆)
書込番号:12128390
2点
会長 皆さま こんばんは
必殺技は娘の前では封印ですね、了解です^^v
さすがの会長も奥様の前ではNGなのですね。
カラスコは絞ってパンフォーカスで使うことが殆どですのでMFとは言えピント合わせはお気楽にやっております。
京都で是非お試し下さい、とうたん1007さんが確実にお渡ししてくれる事と思います(爆)
魑魅魍魎クラブ員として先ず会長から呪う新会員ってのも面白い構図ですね!
って完全に人事で悪ノリごめんなさい<(_ _)>
今日のUPは先日の葛西臨海公園からです。
会長もお好きな大道芸のパフォーマンスをやっていましたので初めてパチリとしてきました。
それでは横レス失礼します。
★だいっさん
新板でのレスちゃんとみていませんで申し訳ないです<(_ _)>
どうやら無事に会長と連絡とられたご様子でほっとしました。
私は京都オフ会には参加出来ませんが魑魅魍魎の皆さまをご引率下さいね♪
★Panyakoさん
入間の予行練習は70-200Uで望みます、これが手持ちで最大の望遠ですので(^_^;)
ただもっと広角で地上の景色を絡めて撮るのも良いのかなぁ〜なんて妄想しております。
★じ〜じ馬さん
バラと外孫1号ですが本人はお花にはたいして興味がなく、ただバラアイスがあることだけはしっかり覚えています(^_^;)
バラのトゲが刺さってちょっと血が出てしまって私に言った言葉が
「痛いになったけどアイス食べたら元気になれるよ」でした(爆)
★花撮りじじさん
航空機と秋桜のコラボ写真は邪道とは思いませんよ!
その季節やら地域が判るものを一寸入れて撮りたいと私も思っています。
入間では前日予行練習ですが楽しみにしています♪
観覧車のアイデアは写真家の中井精也氏やGANREFでの作品を拝見していて思いつきました。本当はもう少し角度を微調整しておけば完璧なのでしょうが娘が飽きちゃいそうなのでサッと撮っただけでした(^_^;)
>孫を撮る時に色々考えて撮る癖を付けるように努力します。私は孫と追いかけっこをしながら撮っています。
この撮り方も面白いですよね♪私も好きな撮り方です^^
でも私は出来るだけ広角のレンズ(私の手持ちですとEF28/1.8かEF24-105)でAFポイントを自動選択にしてノーファインダーで撮りまくります。
ノーファインダーだと意図しない面白い写真が撮れることがあるのでなかなか面白いですよね♪
★とうたん1007さん
会長に↑の様にレスした通りですがカラスコの良さを存分にお教え差し上げて下さいませ♪
この軽さはと写りは病みつきになりますよね^^
★大和路みんみんさん
タイトルってなかなか思いつきませんよね^^
GANREFにUPする際には思いつかなくて困っちゃいますもの。
まあ、その過程を楽しんでもいるのですがね♪
★よびよびさん
今回もおネエさんのUPと新幹線のオマケありがとうございます、3枚目のおネエさんが好みです♪
135Lでのおネエさんも楽しみですが70-200LUも良いですよね。
新型ステテコの×2.0は私も注目しています、これで望遠の400mmまでカバー出来ると目論んでいます。
★キャんノンとびらさん
どこまでも続くベンチですね!圧巻ですね♪
バラのアイスは香りも良く味もなかなかのものですよ、次回は是非お試し下さいね。
★kiki.comさん
遅さ咲のコスモスを楽しまれたご様子ですね♪
いろんなレンズの作例は目の保養に効果ありすぎですね(^_^;)
兼六園は大人の方が楽しめる場所ですので修学旅行ではイマイチだったかもしれませんね。
★KDN&5D&広角がすきさん
バラが青空に映えいて素敵ですね♪
週末も近所のバラ園に行きたいのですがお天気が心配ですね。
★エヴォンさん
お久しぶりですが元気そうで何よりです♪
次回はチーちゃんのUPもお願いしますね^^
★torakichi2009さん
A09と言えばこの板ではひろっちさんの十八番と思っていましたがtorakichi2009さんもお持ちでしたね。
最近は24-105Lの稼働率が上がっているのですが一時期全く使用せずにいたので
ドナドナして必要であればA09にしようかなぁ〜なんて考えていた時期がありました。
改めて写りの良さと価格のバランスが素晴らしいレンズですね♪
会長の必殺技は単純であるが故になかなか会得できないのでしょうかね(^_^;)
おそらく最初の一歩を踏み出す勇気ですよね・・・流石会長です!
表参道はデジイチもった人がうようよ居ましたのでスーツ姿であろうと何であろうと街の人の気には留まらないようでした^^
書込番号:12129089
4点
皆様こんばんは!!
寒かったですね。 しかもすごい雨!! 今週末は台風の影響で写真は無理でしょうか?
かなり強い台風のようですので進路にあたる地域の皆様は十分にお気を付けください!!
台風を吹き飛ばすから位の勢いで返レスを・・・・・
★kiki.comさん
>コスモスの写真、ここのは茎が長いのと植えてある所が少し高くなっていてしゃがんで上を見ながら撮っています^^
背が高いお花だとそれができますね。 でも寝っ転がって撮るのも楽しいですよ^^ かみさんのことを考えなきゃ(笑)
>今なら本当に安いです!(70−200UもF4をドナドナしたら10万ちょっとで行けますよ^^)
いやあ〜F4同盟は裏切れませんので・・・・今のところ金欠ですし(爆)
将来のために聞いておきたいですね!!
★大和路みんみんさん
一枚目、二枚目・・・素敵な場所ですね。・・・でも下の方にあるのはゴミでしょうか? これは残念ですね。
モラルの低下を感じますね。 一人一人がちょっとのゴミを持って帰るだけなんですが・・・
今週末はすでにあきらめています。
土曜日は暴風雨・・・となっていますのでサッカーは延期でしょうね。 日曜日もグラウンドの関係で無理そうです。
天気にかないませんね!! こちらも残念です!!
★とうたん1007さん
おおっ! 素敵なお庭ですね・・・四季折々の景色が楽しめそうですね。 ここはいいですね!!
2枚目の葉っぱ・・・中央だけ色を残したようにきれいに撮られていますね。
秋の夕暮れを感じさせてくれます。 露天風呂でこんな景色を眺められたらいいですね・・・それとお酒を飲みながら(笑)
★たまりばさん
さっぶ〜・・・でしたね。
通勤のバスはいつも手前の停留所で降りて歩くんですが、今日は雨も降っていましたし寒かったので会社の目の前まで乗っていきました。
この辺が年を感じます^^
頑張れ葉っぱ・・・いいですね。
手前の花はバラでしょうか? バラの後ろで存在感をアピールしているようです。
私は葉っぱの方に目が行きました・・・葉っぱフェチです^^
もう過ぎいやというほど葉っぱの作例が見られますね。 楽しみです!!
★KDN&5D&広角がすきさん
エアコンも自動だと暖房運転になるんですね。 寒かったですから・・・
3、4枚目・・・・これこれ!! こんなお写真を見ると欲しくなっちゃうんですよ・・・MP50が^^
開放でも芯のしっかりしているピント面。 一段絞ってのきりっとした描写・・・・これですよね!!
寄れるっていうことも大きなアドバンテージですね・・・ってマクロですから(笑)
マクロプラナー・・・危険な奴です(爆)
★エヴォンさん
なんちゃってサンニッパ・・・・これはいいですよね。
ステテコなしでAPS-Cだと、なんちゃって少し長いニーニッパですが^^ ← パクリました(笑)
お仕事とお義父様の看病・・・お疲れでしょうね。 たまのお休みゆっくりと出来たのでしょうか?
この板はエヴォンさんが登場されるとやっぱり盛り上がりますね。 この板最大のスターですから!!
>この坂でヒーヒー言ってると思われないように写真撮ってるふりして休んでました
そんなに長い坂なんですか? それだとくだりも大変ですよね。
私は上り坂はわりと苦にならないんですが、くだりでは膝が持ちません。 下り坂ばかりだと膝が痛くなります。
登りの時は疲れても顔に出さないように努力はしていますよ^^
>情けない 私追い越す おばあちゃん
年配の方でも足の達者な方いらっしゃいますね。 なんでこんなに元気なの? っていうときあります。
そんな年寄りになりたいですね・・・あっ! 目標が・・・ じーじ馬さんと花撮りじじさん
このお二人の上高地のお写真・・・かっこいいと思いました。 とても○○歳には見えません^^
40Dはお別れしたんですね。 もっとも7Dがあれば使うことはないかもしれませんが・・・
私はまだ使い倒しますよ。 普段使いで困ることはありませんので・・・あっ! 超広角が・・・・チャ〜ック!! (爆)
>ようやく着いた時はベートーヴェンの第9を思いだします
おお〜 ここまで登ってきて「歓喜の歌」が聞こえてきますか・・・確かに似合いそうですね!!
奥様退院されるんですね・・・まずは一安心ですね。
でもしばらくは養生が必要だとおもいます。
エヴォンさんが楽になるまでもうしばらくかと思いますが、無理をされないようにしてくださいね。
あわてずゆっくり体調を戻してください!!
ここで一句
“疲れても 無理して歩く 見栄っ張り”
お粗末でした
書込番号:12129310
2点
続きます!!
★多摩川うろうろさん
大黒岩 子持山・・・え〜・・・岩の上に人が!! どうやって登ったんでしょうか? スゲーッ!!
景色良いんでしょうね。 ちょっと怖そうですけど登ってみたいなあ!!
>軽さと気楽さでKiss X4を持っていくことがあります。
>レンズは17-40mmLと100Lマクロの2本です。
Kissは山登りにはいいですね。 (私はKDXをドナドナしちゃいましたが)
17-40と100L・・・これは狙いがはっきりとしていますね。 広大な景色とお花でしょうか・・・
レンズの持ち出しにポリシーがにじみ出ていますね!!
★torakichi2009さん
寒くなってきたのはいいんですが、雨は嫌ですね。
外に出る気もしなくなりますので当然写真は×です。 土日に雨なんて最悪ですよ!!
正倉院展・・・中ではカメラはNGでしょうね。 OKだったらすごいことになりそうです。
この時期に毎年開催されるんでしょうか? そうなら来年はこの時期に行ってみたいです・・・でも休日は大変かな??
学生のころは歴史にはあまり興味がなかったのですが、年を取ると興味が出てきますね。
特に歴史的に重要な建造物。 なかなか覚えられないのですが、旅行の最大の目的になっています。
浮見堂も見てみたい・・・でも赤いコーンってどこにあるんでしょうか??
★じーじ馬さん
般若寺・・・コスモスに囲まれてまどろむ菩薩様がいい感じです。
夢見心地もいい感じです。 撮り手の優しさが表れていますね。 柔らかな表情です!!
土日はもうあきらめました^^ 来週に賭けます・・・って何を賭けるのかなあ^^
もう10日しかないんですね。 いよいよ楽しみになってきました。
綺麗な空の下で金閣寺の輝き、仁和寺の紅葉を撮りたいです・・・・天気さえよければいいんですが!!
やっとお気楽板のツートップにお会いできる・・・それが何よりの楽しみです!!
★花撮りじじさん
一枚目は木道反対側ですね。 昨年夏に歩きましたが、夏と秋の景色は全然違いますね。 なんといっても色が違います。
上高地は春・夏・秋と行ってみたい場所です。 冬は・・・寒いのでパスです^^
私がレスをするのはすでに生活の一部分になっています。さすがに仕事が超忙しかったときにはお休みしましたが
好きではじめた板ですし、皆様のレスがうれしいので別に苦にはなりませんよ。
京都のオフ会までもこんな調子だと思います。 あっ! 前日はさすがに早く寝ますので・・・サボるかもですね(笑)
>こちらでも時期を遅らせて「秋桜」と「向日葵」が隣同士で咲くように栽培している場所があることが新聞に出ていました。
そちらでもありますか。 町おこしの一環でやっているようなんですが、見る方としてはうれしいですね。
特に先日は駐車場代も入場料も無でしたのですごくラッキーでした^^
チャンスを逃されたのは残念ですね。 こちらでも開催は先週の土日だけだったようです。 その意味でもラッキーでした!!
来年はぜひ見てきてくださいね。 私もまた見てみたいです!!
★odachiさん
一枚目の外孫ちゃんの表情・・・かわいらしいですね^^ 素のままで何かに気を取られている感じ・・・いいなあ、自然で。
4枚目のオスベラー・・・大道芸もやっちゃいますか? あっ!大道芸で雲梯はいかが?(笑)
私も大道芸は好きなんです。
静岡といえば来週11/4〜11/7は大道芸ワールドカップが開催されます。
一日ではとてもまわりきれないほどのパフォーマーが集まります。 ぜひ一度お越しください。
有名な人よりも無名なパフォーマーで面白い人を見つけたときも感動しますよ!!
>京都で是非お試し下さい、とうたん1007さんが確実にお渡ししてくれる事と思います(爆)
ゲゲッ! そんなことを企んでいるんですか? あっでも、京都では三脚・一脚・カラスコ 禁止ってなっていたような(爆)
>会長に↑の様にレスした通りですがカラスコの良さを存分にお教え差し上げて下さいませ♪
今日とはカラスコ禁止みたいですよ〜(爆)
>会長の必殺技は単純であるが故になかなか会得できないのでしょうかね(^_^;)
>おそらく最初の一歩を踏み出す勇気ですよね
その通りです。この日必殺技は人目を気にしない勇気だけです。腕は関係ありません(爆)
ここで一句
“年寄りは かっこも気にせず 寝っ転がる” 気にしない気にしない!!
お粗末でした
書込番号:12129321
2点
会長 みなさん こんばんわ
非常に強い台風14号が近づいています
今から準備が必要ですね
外れてくれることを祈ります
31日の日曜日とうたん1009さんと
大台ケ原に行く予定なんですが
微妙ですね・・・
今日は蓼科から最後のアップです
*会長〜
今日もさむいです!
でもちょっと体が慣れてきました
静岡はあったかくていいですね
だってひまわり満開なんですもの!
*kiki.comさん こんばんわ
コスモス ぽわ〜んとした感じでいいですね
暖かそうです
>今週は天気が最悪の感じですので、残念ですね。。。
先ほどYahooの天気予報見ましたら日曜日曇りになっていました
台風次第ですね 晴れ男なんですが・・・
先ほどはご親切に 大変お世話になりました
ありがとうございました し〜です!(笑)
*とうたん1007さん
日曜 もうちょっと様子見ましょう
ひょっとしたら晴れるかも ハレルヤ〜♪
*たまりばさん こんばんわ
かんばれはっぱ って はっぱ掛けていますね〜
ラビアンローズですか 淡い色が奇麗ですね
>蓼科の横谷峡もきれいですね。
PLフィルタかNDフィルタをお使いでしょうか?
NDフィルターは女神湖で使いました
PLフィルターは空を撮る時使いますね
風景撮りには必携ですよ〜
逆光は普通のフィルター(UV)ですね
とうたんさんのお勧めでハーフフィルターND4買いました
今度使ってみます
テレプラスじゃんじゃん使って下さいね
*エヴォン師匠 こんばんわ
お久しぶりです お元気ですか〜
チーちゃんの写真アップおねがいします
*多摩川うろうろさん こんばんわ
けっこう山登っていらっしゃるのですね
シグマ50マクロ中古で購入しました
多摩川うろうろさんのレスが頭に残っていましたので
カメラ屋で見つけた時 即買いました
スナップにもってこいですね
*torakichi2009さん こんばんわ
奈良公園結構紅葉してますね
>吉野杉などに代表されるだけに奈良って常緑樹が多いのでしょうかね。
どこにでもあるわけでは無いのでしょうが、一面の紅葉は見た事が無いように感じます。
昔の政府の政策で針葉樹を植林しているところが多いですね
(奈良だけではありませんが)
でも部分的には雑木林もあって
全体を見ると緑の中に紅葉がコントラストになって奇麗ですね
ブナ林の黄葉はきれいですよ〜
*花撮りじじさん こんばんわ
紅葉青空と後ボケとでファンスティックですね
涸沢行くときはお荷物持たせて頂きます
それまでに体力付けなくっちゃ!
でも涸沢からの景色は素晴らしいですよ
*odachiさん こんばんわ
お嬢ちゃんの一枚目のお写真 自然でいいですね
タイトルはいつも四苦八苦です
私が付けるとちょっとダサイです(笑)
*みなさん
このへんで しつれいします
また 明日・・・
書込番号:12129346
4点
会長〜 皆さん こんばんは
会長〜 皆さん 先日は”ズル金”失礼しました〜(笑)
★会長〜 こんばんは
床屋も行かれて準備万端ですネW
>カマキリ〜!キリッと(笑) ハイキーで背景・・というより頭以外の部分を飛ばしてますね。 顔が引き立って面白いですね!!
ありがとうございますW 絞りを変えたり補正を変えたりやってみました(笑)
あ! 会長〜! 今、前PARTに戻ってレスをチェックしてるのですが、レスの総数が201になってますね? 何ででしょう??
ところで皆さん! 私が5/17に、この板に貼らせて頂いた”根性草”覚えてらっしゃいますか?
ナントこの草らしきものに花が咲き、やっと正体が分かりました(^^ゞ
皆さん宜しかったら、当ててみて下さいネ(笑)
★とうたん1007さん こんばんは
>最初、携帯で見た時、カマキリが、白いにごり湯(温泉)に浸かっているのかと思いました。
楽しくみてもらい、嬉しいです! 実は網戸にたかってたのを恐る恐る撮りました(^^ゞ
MP100は良いですネ〜 私はCONTAX時代(銀塩)憧れのレンズでした。
★torakichi2009さん こんばんは
>シグマ50-500に逝けない理由がもう一つありました。私の場合まずテレ端しか使わないだろうという事です。
私も是非サードパーティーには、おもいきって250-500あたりに絞ったやつを期待してます(笑)
5DU+70-200 F2.8LUの透過光の葉っぱシリーズは良いですネ〜
1枚目はF11なのですネ! これも良いですネ〜
★じーじ師匠 こんばんは
カマキリ〜!キリッとに、ありがとうございましたW 今にも飛びかかってきそうでビビりながらでした(^^ゞ
メダルは残念でした(笑) 私は久しぶりに気持ちが良かったです・・・エッヘン!
来月のスレは”プチオフ”と”本オフ”がありますので、返信200の最短記録が出そうですね〜
★大和路みんみんさん こんばんは
紅白合戦からのお写真、どれもクッキリ・シャープで素晴らしいデス!!
彩と影の前の木の取り入れ方が絶妙ですW
>モンちゃんの妹たちは元気ですか
実は昨日2匹、亡くなりました。うちの敷地と2軒隣の家の敷地内でW
でも2匹同時なんて・・・、農薬でも食べたか? モグラでも食べたのでしょうか?
可哀想でしたが、子供たちと手厚く土葬しましたW
★八丁蜻蛉さん こんばんは
>何だか、私の人格が疑われつつあるようですが。。。(笑)
アハハ・・・、もう手遅れかな〜(笑)
誤解!?疑惑!?は、関西オフ会で晴らして下さいね〜 私は更に油を注ぎたいのですが・・・(笑)
あ〜 会いたかったです!
一度お会いしてるだけに、レオタ―○の生地のこととか、もっと踏み込んだ話がしたいですW←そっちかいっ(爆)
★花撮りじじさん こんばんは
戦闘機とコスモスのお写真、素晴らしいですネ!
そして、編隊飛行は圧巻デスね!
岐阜基地は異種機の編隊飛行が名物らしいですね。詳しいひとはこれだけで見分けるそうですね。
名前はいつも遮光器土偶さんにお聞きしてます。
★AM-Sさん こんばんは
ベンチのお写真! 秋らしく良い雰囲気ですネ〜
自転車で15KMって私なら帰りはダメかな(^^ゞ
なにしろ、先日の昭和記念公園内だけで、バテバテでしたので(笑)
これにて前板の借金は完済かと思いますW 漏れがありましたらお許しくださいW 只今、ひっくり返り注意報発令中デス・・・(^^ゞ
書込番号:12129384
4点
会長様、皆様こんばんは。
今日は、先程嬉しいサプライズがあったので
今度オフ会で発表しますね^^
ここに来ると、写真を通じて色んな方との繋がりが出来て嬉しく思います。
週末は天気が悪そうなので、台風の進路に近い方はお気を付けて下さいね。
それでは横レスです。
●大和路みんみんさん
こんばんは。
週末は台風で厳しそうですが、来週はオフ会でお会い出来ますね!
思う存分、撮りまくりましょうね^^
色々と見せて頂きたいです。
楽しみが又一つ増えました^^
●とうたん1007さん
こんばんは。
この庭園はもしかして縮景園??
懐かしい風景に思えたので!
●KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。
RRSのプレートは便利ですので楽しみですね〜
京都は三脚が不可なので、オフ会には持って行けませんが
今度一緒に撮影に行きたいですね!^^
●エヴォンさん
こんばんは。
久々でも、強烈な呪いですよね〜^^
ときめきたいです(爆)
チーちゃん、甘えたくなっているのですね。
思いっきり可愛がってあげて下さい。
●torakichi2009さん
こんばんは。
7DはMモードでISOオートが可能なのですね。
5DVで、AFと機能が7Dくらいまで来ると、欲しくなりますね!
それにしても悩ましいです^^
●花撮りじじさん
こんばんは。
MP50はマクロプラナー50oです。^^
ツァイスの50oハーフマクロで、寄れる50oとして重宝しています。
色乗りも良く、なかなか良いレンズですよ。
24LUは太陽を直接入れなければ、逆光でもそんなに嫌なゴースト等は出ないと思います。
夜に強い光源が直接入ると、少し出る事はありますが。
今度、試してみて下さいね^^
純正魚の目ズームは、予約はしていませんが何れ購入したいと思っています^^
●odachiさん
こんばんは。
いろんなレンズは、これまで売り買いして手元に残った
お気に入りレンズですので、全部好きです^^
いつも全て使いたいですが、選択する楽しさもありますね!
●会長〜
B&Hはいつでも聞いて下さいね^^
今度お会いした時でも。
コスモスのピンクのグラデーションが、爽やかですね!
撮り方も色々有って楽しいです^^
書込番号:12129598
2点
またまたこんばんは!!
あと一日で週末ですが、台風が来ているのでうれしくない週末になりそうです。
あ〜・・・つまらん!!
★大和路みんみんさん
黄色い宝石・・・・色は素晴らしくきれいですが、とげとげした宝石ですね。 刺しませんか?^^
静岡は暖かいですよ。
でも先週の土曜日は静岡でも珍しいくらいの暖かさでした。
日なたなら半袖でもよかったくらいです。 こんなに暖かい静かなのに今日は寒かったです。
急激に冷え込んだので体調の管理が難しいですね。
えつ 私? 私は鈍感なので風邪をひきません^^ アホなだけかも(爆)
★キヤのんきさん
前板の総レス数201は謎です。 私の最後のレスは間違いなく199番目だったはずなんです。
遮光器土偶さんのレスが200だったことも確認しているんですよ。 変なの〜 ま、いっか(爆) ← お気楽なやつでしょ?
>ナントこの草らしきものに花が咲き、やっと正体が分かりました(^^ゞ
おお〜 根性草覚えていますよ。 でもお花が見えません・・・これでは当てることができません。(お花が見えたって無理かもしれないのに・・)
もう少し大きいお写真ありませんか?
そうだ! 70-200/F2.8Uがあるじゃあないですかあ・・・・
ここで一句
“カウントを 間違えたのか 価格さん” もしかしたら人が数えている・・・なんて^^
お粗末でした
書込番号:12129605
3点
football − mania さん 皆さん こんばんは
すいません、広島旅行の在庫ですので、真夏の暑さでした。ペコペコ
odachi師匠からの言いつけでございますので、まずは、カラスコからお願いいたします。
「京都では三脚・一脚・カラスコ 禁止」ってなってましたか?
遠足のしおりには、バナナとカラスコはOKになっております。ハイ
たぶん、torakichi2009さんと、タッグでMP50&100もその後に控えさせていただいているようでございますので。
それでは
横レスです
たまりばさん、こんばんは
3枚目、しっとりとしていて、いい感じですね。
2枚目もバラを背景でボカすアイディアは、面白いですね。
葉っぱを後ろのボケの真ん中に持って行くと、ハロウィンのかぼちゃ見たいになりそうです。(笑)f^_^;)
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
鉄橋と橋が印象にあります。
ススキと鉄橋なんて、楽しそうですね。
エヴォンさん、こんばんは
34寺制覇、頑張ってくださいませ。
それぞれ、いい所ですね。
今回の2枚目の雰囲気が良いですね。
3枚目のボケも面白いです。
後ろ、何がぼけているのか、面白い模様になっていますね。
多摩川うろうろさん、こんばんは
よく見ると、岩のてっぺんに人が立ってますね。
大きい岩なんですね。
torakichi2009さん、こんばんは
中々、どうしても同じ所だと、ワンパターン化し、何度も同じ失敗をし、始めて来た人に、今まで気づかなかった所を抑えられたり。
悩みは尽きないですね。
まぁ、魔ぁ、楽しみましょう。
ところで、あり地獄のターゲット「だれかさん」って?
じーじ馬さん、こんばんは
般若寺のコスモス綺麗ですね。
台風は、心配ですね。
こんなに寒いのに、なんで台風なんでしょうね
メインのコスモスに背景を上手く活用されていて、さすがに、マジックです。
オフ会では、背後に変装した会長にご注意を。
花撮りじじさん、こんばんは
役と言う事で、一応、記録係りと案内係補助と、タイムキーパーぐらいでしょうか。
ひとまずは、当日、困らないように準備はしておきたいと思います。
それとも、関西お気楽方式いきましょうか?
odachiさん こんばんは
かわゆいですね
カラスコ了解です
新会員ですので、会長でまず、練習をさせていただいて、アドバイスをいただき、巣立っていく。正しい構図だと思います。ハイ(笑)
大和路みんみんさん こんばんは
再度、了解です。
いけますかね?
ハーフフィルター買ったんですか?
おめでとうございます。
山は、フィルター使えそうですね。
えっと、50も買ったんですか?
重ね重ね、おめでとうございます
キヤのんきさん こんばんは
何の草ですかね。だれかわかりますか?
カマキリは、楽しかったです。
てっきり、温泉かと思いました。
気持ちよさそうに見えてしまいましたので。
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12129608
3点
またまたです
★kiki.comさん
いいことって・・・kiki.comさんにとってですよね。 私にとってじゃないですよね^^ ← 当たり前ですよね。
コスモスは望遠域で撮っても広角で撮っても楽しいお花ですね。
でも24LUのコスモスは別格です。 これはいいなあ・・・
>ここに来ると、写真を通じて色んな方との繋がりが出来て嬉しく思います。
確かに・・・でもカキコしていると、あったら呪われそうだなあ・・・と思う方がわかってきますね^^
オフ会での要注意人物にはなりたくないですね^^ そういえばお一人いたなあ(爆)
★とうたん1007さん
>遠足のしおりには、バナナとカラスコはOKになっております。ハイ
そう来ましたかあ〜
遠足のしおりに書いてあるんじゃそちらが正解だと思います。 でもお菓子は300円以内ですよ^^
>torakichi2009さんと、タッグでMP50&100もその後に控えさせていただいているようでございますので。
ゲゲッ! じゃあMP禁止ってことで・・・・ダメかな??
なんか私の知らないところでいろいろな悪だくみをしている方々が・・・あ〜、やっぱり魔物の集まりだあ(爆)
ここで一句
“広角で コスモス撮るのが お楽しみ” 本当に楽しいです!!
お粗末でした
書込番号:12129696
1点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
サボり癖が付いている、ひ ろ っ ち です。
入間航空祭でのオフ会準備として、40D用のバッテリーを購入しました。
いまさら純正を買う気も無く、JTTのバッテリーに初チャレンジし、
昨日届きました。2個で、\3,280+\300(代引き手数料)です。
会長も使われていたと記憶していますが、快調ですか?(寒)
京都のオフ会準備として、薄チューブの中古品を購入しました。
U型を \5,000です。
価格.comさんゴメンナサイ!
これで、新レンズの入手は、1ヶ月遅れることになります(涙)
新レンズと言えば、kiki.comさんB&Hの情報、有難うございます。
でも 24LUは、いつも通りですね。
それでも日本での購入よりは、充分安いですが。
今日は、ご報告だけですみません。失礼します。
おやすみなさい(ぐ〜・・・すやすや・・・スー)
書込番号:12129812
3点
football − mania さん 皆さん こんばんは
しおりは、よく読んでいてくださいませ。
念のため、主催者(ここでは、会長様を指します。)は、持ってくることの出来るレンズは1本とし、後は、現地調達する。
それと、攻略本には、困ったときは、レンズ問屋の「torakichi」さんを見つけると、アイテムを貸してくれるようです。
後、ライフポイントが減ってきたら、じーじさん達を探してお話しすると、マジックを教えてくれて、ライフポイントが復活するようです。
じーじさんの話に聞きほれていると、後ろからG10をもった横取りボンビーが現れて、写真を横取りされた挙句に、ライフポイントを吸い取られるようです。
大変そうですね
ふー
それでは
横レスです
kiki.comさん こんばんは
えー、なんのサプライズですか?
きっと、掘り出し物見つけたんですね。
内緒で教えてくださいよー
いつもながら、危険なレンズによる、すばらしいコスモスですね
本当に、単みたいですね
torakichi2009さん こんばんは
こんな感じで、どうでしょうか
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさ
書込番号:12129853
3点
会長様、皆様こんばんわ。
メールありがとうございました^^
答えは357でお願いします(^−^)
由岐神社の願かけ杉は樹齢800年とも言われている大木です。
場所も良いので、すごい迫力がありますね^^
前回の東寺は残念な結果でしたもんね(^◇^;)
あれだけは忘れられません!
改修はかなりかかると思います。外壁は一部が破損している状況が
見れましたので、どうやって改修するのやら・・・ でも、夜景撮り
であれば改修工事が東門付近なので問題ないのと、昼間であれば南側
からは問題ないですね^^
・・・・とか言いながらDXでしょう!?(爆)
それでは横レスですm(_ _)m
kiki.comさん>
こんばんわ。
RAWは使わないといけませんよね〜(^◇^;)
大事な写真ほどRAWで撮れ!って言いますしね。
分かってるのですが、どうも枚数を撮ってしまう派なので、現像を
後ですると思うとぞっとする訳です(笑)
もうちょっと大人になって、枚数少なく、フィルムカメラと思って
一枚に気合を入れないといけないのでしょうが、デジカメ暦が長い
ので、撮ってしまいますね(^◇^;)
デジカメは失敗も多い、そういう昔のイメージが自分をそうさせて
居るんだと思います。。
大和路みんみんさん>
こんばんわ!
10-22を購入したのも皆さん方の作例等々のおかげです。
やっぱり買うには作例見ないと決断出来ませんからね^^
良い買い物でした。 外出る時はいつも持ち歩いています^^
オフ日聞いて安心しました。
前日だったらアウトでした><
とうたん1007さん>
こんばんわ!
なんちゃってなので実は大したことはありません><
ただ、東寺を撮るのは拘りあります(笑)
貴船はきっと行くと、紅葉じゃなくて人を見に行ってしまう場所だと
思いますね(^◇^;) 狭すぎます><
torakichi2009さん>
こんばんわ!
鞍馬に登ると大変ですよね〜(^◇^;
当日もそれなりの装備の人が多かった気がします。
そしてカメラのラインナップ!贅沢な使い分けですね^^
自分は標準域をかなり使うので、100とか135固定で使うなんて考え
られません(^◇^;) ズーム万歳のタイプみたいです(笑)
odachiさん>
こんばんわ!
いえいえとんでもない!
私なんて最近すぐ消えるので、せっかくレス頂いているのに返事しない
で申し訳ない状況です・・・(反省)
オフ会はなぜ京都になったのか!?
色々知らない事ばかりですが、せっかくなので参加の方向でv(^^)
書込番号:12129862
3点
連投ですW
どうでもいい・・・、さっきの根性草の撮影日は5/17ではなくて5/16でしたね!
★とうたん1007さん 毎度デス
提灯のお写真、良い感じですね〜!! こんなんメッチャ好きです。
洗濯〜〜!? 流石とうたんの鏡です(笑) 妻には内密に〜(^^ゞ
魑魅魍魎クラブ!会員として、メダルは意地でも必ず挑戦して下さいね〜
草(花?)のヒントは黄色ですよ〜
★会長〜 毎度デス
会長〜 飛行機って私もまったく興味無かったのですが、やってみると結構ハマりますよW
ただし、長玉の呪いを受けますけどね〜(^^ゞ
>おお〜 根性草覚えていますよ。
>そうだ! 70-200/F2.8Uがあるじゃあないですかあ・・・・
流石会長〜!エヘヘ!早速ありがとうございますW まだUPしません(笑)お楽しみに〜
私も裏金を狙ってましたので、201レスは不可解ですね^^
★Panyakoさん こんばんは
とんびくん、お見事です!!
シグマ50-500の持ち主はチャピレさんで・・、ご一緒させてもらいますので楽しみですW
★遮光器土偶さん こんばんは
岐阜の飛行機カッコイイですネ〜
入間が俄然楽しみになってきましたW ただ、人出が多く別名入間航空祭ならぬ”人間航空祭”って言うそうですね(^^ゞ
★たまりばさん こんばんは
プレ航空祭は是非ご一緒したいです!
今日は木漏れ日の丘のコスモスを貼らせてもらいますW
>キヤのんきさん、最近お写真の調子が良いのではないですか。
あれっ! F2.8LUのレンズかな〜?(笑) ありがとうございます!
エヴォン師匠がウズウズしておられるので、次は横浜へ行きますか(笑)
★odachi P こんばんは ナンカお久しぶりです(^^ゞ そうでもないかな!?
外孫ちゃん! またまた良過ぎます(笑)そして歯がメッチャ綺麗! これはママ(パパも)が凄いのだと思いますW
金メダルありがとうございますW 素材はなんですか?
うちの子供達の幼稚園の金メダルは、先生方が作ってくれて、素材は石膏で塗装は金と言うか黄土色の金メダルでした(笑)
お写真的には、2枚目の技ありが素敵です!!
★キャんノンとびらさん こんばんは
整然と並んだベンチ良いですネ〜
ん! レンズは何ですか?
昨日顔振峠に行きましたが、どういう訳か道を間違えてしまい帰りは越生に出てしまいました(^^ゞ
またお会い出来ますね! 楽しみです(笑)
★kiki.comさん こんばんは
MP50(^^ゞ 良いですネ^^
特に1枚目と4枚目は所謂、空気も撮った感がありますね!
>久々の撮影だったので、かなり楽しみましたよ〜
>(コスモスだけで2時間は費やしました^^)
よーく、分かります(笑) 奥が深いですよねW
★エヴォン師匠 こんばんは 待ってました!
エヴォン師匠が秩父に行かれた日は天気が良かったので、私も正丸峠付近まで行きましたので、超二アミスでしたね(笑)
秩父の紅葉はまだでしたか? たいへん参考になる情報をありがとうございましたW
>11月になりましたら「三渓園」行きましょう!!
了解です! 出来たら中旬以降でお願いしますW
★ひろっちさん こんばんは
巾着田の山のお写真ありがとうございますW
関西オフは関東代表として、関西勢に呪いを宜しくお願いしますねW
入間では宜しくお願いします!
私も基地内からの撮影は初めてですので、ランドマークが分かりませんので、混雑状況を見て
一番最初に到着した方が決める!と言うテーゲーも良いかな!?なんて思ってます!
一応私が一番先に行くつもりです(^^ゞ
★花撮りじじさん 再度ですW
先ほど、とうたん1007さんへのレスで何か出来ることがあれば云々?とご配慮がありましたが、
関東オフの時、会長〜が新幹線にも関わらず、記念写真だけの為にわざわざ三脚を持参して下さいましたので
出来ればお近くの方にご持参願えれば宜しいのかな〜?ナンテ思いましたW
でも、私の場合記念写真は近くのカメラ好きらしき方にシャッターをお願いしちゃいますが(^^ゞ
根性草のヒントは、背丈1メートル強で、黄色の花を咲かせました!
またのお楽しみに〜
それでは〜W
書込番号:12130026
3点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
台風の影響でしょうが1日雨が降ってますので空いた時間も全然撮りに行くことができなくてつまらないです。
台風の方は逸れろ〜、逸れろ〜、と毎日祈っています。
会長様もMP50が気になっているご様子ですのでまた在庫から貼らせていただきます。
・torakichi2009さん。
マイクロ4/3 <- EOSアダプタで絞りの調整できればうれしいですが、電子絞りですから無理ですよね。
奈良の方も紅葉はまだ早いですか。
私の職場の周りの街路樹も紅葉する種類の樹ですが紅葉の具合はばらつきが目立ちます。
綺麗に紅葉するにはもう少し先でしょうか。
・odachiさん。
台風の状況気になりますね。
この時期にしては大きいですし見事に週末に来そうで...
>魑魅魍魎クラブ員として先ず会長から呪う新会員ってのも面白い構図ですね!
私もまずは会長様から呪っているような気がします。
・kiki.comさん。
なぜだかよくわかりませんが昨日から注文画面に進めないは、いつも使っているクレジットカードが使用不可の判定されたり、注文ボタンを押したらショッピングカートに戻ったり、???の状態がつづいていまして、先ほどやっと注文が完了しました。
クランプも注文しました(最後の最後に追加)ので、もしつきそうなら梅本の雲台にもつけてみようかと思っていたりします。
>京都は三脚が不可なので、オフ会には持って行けませんが
>今度一緒に撮影に行きたいですね!^^
そのうちぜひお願いします。
・とうたん1007さん。
鉄橋の側の河原は一面ススキが生えていたと思います。
そちら側から電車も一緒に撮れば絵になりそうです。
書込番号:12130309
2点
Football-maniaさん
みなさん
こんばんわ
Football-maniaさん、私ももまだ、連絡先を入れてなかったのでメールさせていただきました。
急に冷え込んでみなさん、体調を崩さない様にしてくださいね。
結構、長引く様ですよ〜
去年の今頃の在庫からペタリ
横レスで〜す。
●torakichi2009さん
ここのところ急に寒くなっていますね。
あまり極端になると紅葉する前に枯れちゃうのが心配です。
あとは、やはり時期が読みにくくて困ります。
新聞には目を通して情報を収集しています。
●花撮りじじさん
>やはり、航空ショーの写真としては秋桜がらみでは「邪道」なのでしょうね。
そんな事ないですよ、全然ありです。
春には菜の花の黄色を入れた素晴らしい画を撮る方もいらっしゃいます。
●とうたん1007さん
>1枚目のような感じで鳥を撮りたいです
これ、運がよかったんですよ〜
だから、70-200F4+x1.4で撮影ができました。
●よびよびさん
おねえさん達もそろそろ厳しい時期ですね。
真夏のポッカも大変ですが、この時期は寒さが・・・
3年前にFポンの最終戦(11/18)に行きましたが、それでもヘソ出しでしたよ〜
今週末のスーパーバイクに行こうかと計画していましたが、台風が接近中のようなので
Fポンの最終戦に変更しようと思います。
●odachiさん
>ただもっと広角で地上の景色を絡めて撮るのも良いのかなぁ〜なんて妄想しております。
そうですね、基地外であると広角でいろいろな物とからめると面白いでしょうね。
去年だったか、鳥取砂丘の砂像のバックにブルーの”サクラ”なんて綺麗な画像も見ました。
●キヤのんきさん
D1マスターとご一緒ですか〜
撮影たのしんで下さい。
シグマ50-500はチャピレさんもおすすめしていますね、思わず欲しくなっちゃいます。
書込番号:12130323
2点
お久しぶりです。
昨日まで紅葉ツアーで信州に行っていたのですが、生憎の雨でした。撮影旅行ではないので家内^^と添乗員さんに付いて行っただけですが、片手間に葉っぱの写真を撮って来ました(他のスレでも貼った写真の使い回しですみません)。
Panyakoさん:
もう散ってしまった紅葉もあるのかと思ったら昨年の写真でしたね。信州では冷え込んで1℃とか3℃のような温度になり、真冬の服装で行ったのが助かりました。積雪の跡も残っていて紅葉と雪が同居していました。
一気に冷え込むと紅葉も進むみたいで、当地(阪神)ではこれから楽しみです。
KDN&5D&広角がすきさん:
> 奈良の方も紅葉はまだ早いですか。
奈良に京都それに神戸(六甲山など)の紅葉は、たぶん11月中旬くらいから始まり、12月上旬までが見ごろでしょうね(場所にもよりますが)。
信州の紅葉の穴場も綺麗でしたが、遠くに一面に広がる紅葉は撮っても綺麗なだけで、写真としてのインパクトが少ないことがあらためで認識させられました。
毎年、京都(の社寺)には紅葉の撮影に通っていますが、京都はどこに行っても紅葉には外れがありません(ただし天気にだけは注意がいります)。紅葉の撮影に京都・奈良・六甲はいいですよ。
キヤのんきさん:
昭和記念公園のコスモスは昨年撮影に行きました。ここは広くてコスモス園も写し甲斐がありますね。いろいろな撮りかたが楽しめました。
だいっさん:
こんにちは。京都の鞍馬の写真でしょうか。京都には紅葉の撮影に昨年だけでも4〜5回は行っているのですが、鞍馬まではまだ行っていないんです。今年は行ってみようと思うのですが、こんな天気が続けば寒そうです^^;
もっとレスしなくちゃいけないのでしょうが、浦島太郎みたいになっており、みなさんの会話に追いつけません。すみません。
書込番号:12132675
2点
こんばんは
葉っぱ祭りに入ってきてますね。
私の近くではまだまだこれからという感じです。
まだまだお花もたくさんありますから、時期が来るまでもうしばらくお花を楽しむ事にします〜^^;
★じーじ馬さん
こんばんは
遅レスですが白川郷の写真綺麗ですね
山/紅葉/空と秋模様を綺麗に写してらっしゃいますね〜
素敵です
★とうたん1007さん
こんばんは
中之島?街中のバラは良い感じですね
ピンクのバラは見ていると、なんだかお菓子のようで美味しそうですよ
★odachiさん
お祝いのバラ?はアイドルポーズでかわいいですね。
私もセルフタイマーで自分撮りしてみようかな(笑)
私の近所の公園もバラ園がありますが、ほとんど毎日草刈り手入れ?をしていて大変そうです。
広角の写真にも作業中の姿が写ってしまって、う〜んです。
でもそのおかげでいつも綺麗なバラなんですよね〜(笑)
★大和路みんみんさん
こんばんは
高所は紅葉早いですね〜
大和路みんみんさんの綺麗な青と紅葉とで素敵な写真ですね
★会長さん
お世話になってます〜
ぼちぼち伺いますね。
でわでわ〜
書込番号:12132756
3点
Football-mania会長さま 皆さま こんばんは
強い台風が明日、明後日と近畿、東海、関東、東北の太平洋側をかすめて通るみたいです!
雨で撮影は出来ないと思いますが、どうか皆さま強風と強い雨にはお気を付け下さい。
被害が出ないことを祈ります。
京都inオフ会もいよいよ一週間超程になりました^^ 楽しみです。
今日いつも行く水景園に行ってきましたが紅葉が始まっていました。
まだ3分位ですが一週間先の京都はどうでしょうかね?
紅葉がある程度進んでくれることを祈ります(^^)
横レス失礼します
★kikicomさん
MP50、F2.8LUそして24LUと呪いのオンパレードですね^^
特に24LUには痺れます〜!
オフ会がこわいですね!恐ろしいですね!悩ましいですね〜(笑)
手ぐすね引いてお待ちみたいですね(笑) 三猿で押し通そうっと!(笑)
★八丁蜻蛉さん
アサギマダラを見事に捉えられて素敵ですね〜!
あの蝶に出会うにはフジバカマ系統の花が必要なのですね。
水生植物園にもフジバカマはありますが、もう南国へ旅立ったでしょうか(^^)
中々買えないので50Lの呪いには最近は麻痺してきています(笑)
★odachiさん
上高地のネタはそろそろ切れてきました(^^;
庭の犬柘植の選定の形を象さんにしようと言ったら嫁さんに反対されましたよ(笑)
次のレスでの外孫1号ちゃん、今回は自然な意識しない表情もいいですね!
GANREFでの外孫ちゃんは大変な人気者ですからね^^ パパの腕がいいからでしょうが。
あっ、GANREFの方は少しサボっています(^^;
★大和路みんみんさん
大台ケ原に行かれたみたいですね! 正に行動派のみんみんさんです!
霧と霧雨に遭われて寒かったですか。
日本一降雨量の多い所ですからよく雨に遭います。私も以前に行った時も雨でした(--;
4枚目の落葉の絨毯が好きですね! 晩秋の物悲しさを感じます!
★とうたん1007さん
上高地三昧もそろそろネタ切れです(笑)
次の在庫を溜めるべく今日も撮りに行きましたが紅葉がまだ少なくあまり撮れてません。
明日は台風の影響でたぶん雨でしょうし昼寝ですかね(笑)
京都オフ会の会長さまの補佐して頂いたら、会長さまも大助かりだと思います(^^)
★たまりばさん
バラ、いいですね〜! 色が綺麗です!
バラを撮りに行きたいと思ってるんですが中々タイミングが悪くて(^^;
スクリーンセーバーでもオーバーでも何でも使っちゃってください(笑)
下手な写真を使って下さるとは大変有り難く思っております(^^)
★KDN&5D&広角がすきさん
台風が近づいてきました!
太平洋側海上を通るみたいですが、和歌山は比較的近いのでお気を付け下さい!
まだ紅葉が少ないので紅葉が台風に吹き飛ばされないとは思いますが、早く過ぎ去って欲しいです。
★torakichi2009さん
正倉院展に行ってこられたのですね^^
宝物が沢山見れましたですか。
ナンキンハゼも少し紅葉してきましたですね。
今日水景園に行ってきましたが、途中のナンキンハゼの街路樹も少し紅葉し始めました。
もう2週間程先でしょうか(^^)
★花撮りじじさん
私は上高地の写真はネタ切れしてきましたです(--;
みんな素敵ですが2枚目の紅葉の色合いが渋くて逆光に透けて綺麗です!
穂高連峰に夕日が当たり赤く染まっているのは素敵な表現です。
私は夕日で山が焼けた写真は六百山しか撮っていませんでした。
18日分は板にほとんどUPしましたので送らなくていいでしょうか?
★キヤのんきさん
カマキリ〜!、キリッ は素晴らしかったですよ^^
じーじも今日カマキリを見つけました〜!
秋のカマキリを表現してみました。
メダル獲得は10文字ぐらいですぐ投稿しないと金メダルはじーじでは無理です(爆)
写真も最低の1枚で〜(笑)
★写真が好きっさん
黄色いバラ綺麗ですね〜!
2.8の開放で適度にボケていて素敵です^^
白川郷は上高地の帰りにちょこっと寄っただけですのであの写真しかありません(^^;
上高地がメインだったので、上高地の方はそれはそれは素晴らしかったです。
あそこは何度でも行きたいですね(^^)
※1日遅れの返レスですので漏れて方もあるかもしれませんがご容赦を(__)
書込番号:12132884
3点
会長様、皆様こんばんは。
今日は雨は降っていませんがどんよりした天気でした。これから台風の接近に伴い、崩れて行くようですね。結構勢力も強いようですので、お気を付け下さい。
正倉院展は毎年文化の日前後に2週間ぐらい開催されます。休日はやはり混むので平日がお勧めですが、簡単には休めませんよね。遠くから来られる場合は尚更ですね。入ってからも展示物の前に陣取ってなかなかどいてくれない人や、強引に前に割り込んで来る人もいます。当然撮影禁止ですが、隠れて撮ってる不届き物もいました。マナーの悪さは困ったもんです。
>オフ会での要注意人物にはなりたくないですね^^ そういえばお一人いたなあ(爆)
申し訳ありません。私目は会長を支える身であるとともに、悪魔様の忠実な僕でございます。悪魔様とはお勧めするものはちょっと違ったりしますが、目的は同じです。
皆様に何をお勧めしようかと考えると機材が増えて増えて…。スーツケースにカメラバッグを2つぐらい突っ込み、リュックを担いでいこうかなんて思っています。そうすればすべて持って行けそうです。
楽しみで楽しみで夜も寝られません。
そうそう、DPPがバージョンアップされましたね。アンシャープマスクってどう使ったらいいんでしょうか?チェックが5まで増えたのはありがたいで〜す。
☆じーじ馬 さん こんばんは。
般若寺はコスモスが咲き乱れていますね。私が行った時でも多く咲いていましたが、まだ8分ぐらいと聞いて満開だとどのようになるのかなと思っていました。いい時に行かれましたね。
正倉院展は螺鈿紫檀五絃琵琶を目当てに行き、無事見れましたので満足しております。奈良公園の紅葉は非常にバラツキがあるように感じました。
☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
20Dは家の周りを散歩する時に使ったり会社にも持っていくことも多いので、本来は一番使うボディのはずなんです。最近は新しいレンズを試す事も多かったのでお休みしてましたが、一段落しましたのでこれからはまた持ち出す機会が増えると思います。
水への写り込みはどうも水の色が気になります。絵になるような綺麗な水は、私の周りには無いですね。
☆ odachi さん こんばんは。
>「痛いになったけどアイス食べたら元気になれるよ」でした(爆)
計画的犯行なら困りものですが、なかなか上手い文句ですね。
A09は持ち出す事は多いのですが、実際に使う事は少ないですね。標準域自体あまり得意ではありませんし、撮るとなれば単焦点を使う事が多くなります。もう少し使わないと勿体無いですね。
☆ キヤのんき さん こんばんは。
ああ言う所で草花が目を出すという事は、鳥にでも種子が付いて運ばれたのでしょうかね。しかし、凄い生命力です。
キヤノンからはF値が6.3のレンズは出さないでしょうから、シグマやタムロンに思い切ったものを期待したいですね。特にタムロンはUSDも開発した事ですから、望遠系で何か一発魅力的な物を期待したいです。
☆ kiki.com さん こんばんは。
サプライズっていったいなんでしょう、気になりますね。
7Dと1DWはMモード時にISOオートを選択すると、SSや絞りの変化に応じて適正露出を維持するようにISOが変化します。被写体ブレを防ぐためにSSを稼いだり、被写界深度を調整するには重宝します。AVモードやTVモードでISOを調整すればいいのですが、ファインダーから目を離すこと無くメイン電子ダイヤルとサブ電子ダイヤルで調整できるのはありがたいですね。7Dの場合はISOの上限設定ができませんが、なかなか便利な機能です。この機能は60Dには搭載されて無いようです。
☆ とうたん1007 さん こんばんは。
狙いは絞れているようですが、あまり早くから手の内を見せると相手も身構えてしまいます。まずはさり気なく、さり気なくです。
向こうも嫌いではないので、すぐに飛びついて来ますよ。
とどめは70-200F2.8Uがいいかな?それともD35かな?はたまた100Lマクロ?
☆ だいっ さん こんばんは。
鞍馬へは、ゼミの先生が山登りが好きだったので無理やりという感じでした。成績にも影響するという噂もちらほらとありましたのでみんな我慢してましたが、勘弁してくれというのが本音でしたね。
我ながらカメラの使い分けは、ちょっと贅沢だなと思っています。
最近コシナのMFレンズを使う事が多くなって、5DUの良さを再認識しました。ズームは70-200F2.8U以外は使用頻度が極端に低いですね。それで荷物が増えます。
☆KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
絞り環の件は昔のレンズのような絞りがアダプターに付いていて、それを回して絞ったり開けたりできないもんかなと思いました。後はキヤノンで言う、MモードかAVモードで露出を決めて撮れば何とかなるんじゃないかなという素人考えです。多少の露出の暴れはRAWで対応できないかななんて考えてました。
紅葉のバラツキは去年と比べると、ちょっと心配でもあります。
☆ Panyako さん こんばんは。
>あまり極端になると紅葉する前に枯れちゃうのが心配です。
先日、去年綺麗だった場所や木を見に行きましたが、枯れたような感じもあるのでちょっと心配です。
時期も読みにくいですし、週末の天気が崩れるのは困ったもんです。
書込番号:12133120
2点
皆様こんばんは!!
台風が近づいてきましたので明日はあきらめます。
かみさんの用事で一日買い物に付きあわせれそうですが、雨だからいいか^^
それではさっそく返レスを・・・
★ひ ろ っ ちさん
一枚目・・キヤのんきさんが写っているかな?って老眼鏡をかけなおしました^^
2枚目は恐ろしいものを撮られましたね。 さすがにサンヨン・・・望遠でなきゃ怖くて・・・
JTTのバッテリー買われましたか。 私のはすでに2年前のものですが全く問題ありません。
純正に比べて圧倒的に安いのは魅力ですね。 まだまだ使えそうです。
おっ! 薄チューブも手に入れましたか・・・嵩張らないのでお便利なアイテムですね。
京都では楽しみましょう!!
★とうたん1007さん
>しおりは、よく読んでいてくださいませ。
はいっ! 読みました。 でも難しすぎます。 ルールが難しいゲームは苦手です^^
>kiki.comさん こんばんは
>えー、なんのサプライズですか?
これは気になりますよね。 なんといっても24LUをお持ちの方ですので。
さらにサプライズ・・・なんて、 なんでしょう? もしかして新魚の目・・・???
★だいっさん
名簿登録ありがとうございます。
>前回の東寺は残念な結果でしたもんね(^◇^;)
>あれだけは忘れられません!
そうなんですよ。 銀閣寺からタクシーを飛ばしたのに・・・本当に残念でした。
すこしだけ周りを歩いてホテルに行きました^^
>オフ会はなぜ京都になったのか!?
これは難しい問題です。 一言でいえば「私が行きたかった」かな? ← 簡単じゃん(爆)
★キヤのんきさん
飛行機撮りは楽しいでしょうね。 私も航空機・・・というより機械物は大好きですので。
でもレンズがどんどん太く長くなるのが怖いです。
ところで、黄色の花(草)・・・なんかな〜 えっ? アップのお写真がある? 早く見せてください^^
答えがわかっちゃいますか??
★遮光器土偶さん
おお〜 セイタカ君ですか。
そうかもしれない!! 1m位の背丈で黄色い花(草)・・・正解かも^^
★KDN&5D&広角がすきさん
台風の影響はこれからが本番でしょう。
明日の昼ころには東海地方に上陸するかもしれません。 まああきらめました^^
>会長様もMP50が気になっているご様子ですので・・・・
あははは〜 すごーく気になっています。 宝くじが当たったらすぐに買っちゃいそうで^^
それまでは目の保養をさせてくださいね!!
>>魑魅魍魎クラブ員として先ず会長から呪う新会員ってのも面白い構図ですね!
面白くありませんって!!(爆)
★Panyakoさん
おお〜 来ましたね、葉っぱ!!
やっぱりこの季節は葉っぱですね。 2枚目は太陽を取り込んでいい感じですね。 こういうフレアーの出ている写真も結構好きです。
メールは頂きました。 あとはこの板で問題を解いてくださいね。 超難しい問題なので心配ですが・・・
★isoworldさん
お久しぶりです!!
2番目のお写真素敵ですね。まさに自然の額縁ですね。庭に咲いているのは何の花なんでしょうか。 すごくきれいです。
信州旅行だったんですね。
私も今月初めに行ってきましたが、撮影を目的とした旅行じゃないのでズームだけでもよかったです。
片手間なんて・・・こんなに素敵なお写真が撮れているじゃありませんか。
腕のある方は何を撮ってもさすがだと思います。
★写真がすきっさん
お久しぶりです!
素敵なボケですね・・・ルリマツリはうっとりとします。
時期的には葉っぱですが、まだまだお花が咲いているうちはどうしても撮っちゃいますね。
お花も大歓迎ですよ!! もちろん葉っぱ大会が始まってもお花大歓迎です^^
>ぼちぼち伺いますね。
はいー・・ぼちぼちどうぞ。 いつでもお待ちしていますよ!!
★じーじ馬さん
うわっ! 2枚目と3枚目・・・すごい!!
お約束の2枚目・・・おお〜こんな撮り方があるんだあ・・・
3枚目・・・不思議な感覚です。 これほどお花が回りから浮き上がっているのって。 素晴らしいなあ!!
オフ会ではいろいろ教えてくださいね!!
強い台風で今週末は写真オフですが、来週はいい天気になってもらいたいですね。 それだけでOKなんです!!
>オフ会がこわいですね!恐ろしいですね!悩ましいですね〜(笑)
今考えると、鎌倉のオフ会は平和でしたね。 京都はあらしが吹き荒れそうです・・・怖いよ!!
★torakichi2009さん
浮見堂はうまくごまかされた? いやいやあれは気が付きませんよ! 等倍で見なくちゃわからないような大きさです。
>当然撮影禁止ですが、隠れて撮ってる不届き物もいました。
こういう人は腹が立ちますね。 カメラを持っている者全員が同じように見られそうで。
カメラを持ったら何かを映したくなるのは当然ですが、理性を持って行動したいです。
>申し訳ありません。私目は会長を支える身であるとともに、悪魔様の忠実な僕でございます。・・・
あれ? 心当たりがありましたか^^
実は私、危険人物がいたなあ・・・って○―○ンパパさんのことを考えていたんですが^^ ○―○ンパパさんゴメンナサイ(爆)
>スーツケースにカメラバッグを2つぐらい突っ込み、リュックを担いで・・・・
あっ! こちらもやっぱり危険人物でした(笑) オフ会ではお手柔らかにお願いします!!
ここで一句
“大荷物 おっと危ない 要注意!” 大きな荷物を持った人には要注意ってことで・・
お粗末でした
書込番号:12133593
3点
会長 みなさん こんばんわ
雨凄いですか こちらはあまり降っていません
勢力弱ってきましたが
まだまだ用心が必要ですね
週末せめて日曜晴れて欲しいな〜
コスモスF4でボケボケですね
2.8は必要ありません(どキッパリ)
>一枚目、二枚目・・・素敵な場所ですね。・・・でも下の方にあるのはゴミでしょうか?
これは残念ですね。(大台ケ原)
ゴミに見えましたか 私も現像している時ゴミに見えました
日没で大台ケ原の駐車場まで行けませんでしたので
手前の道路際の林の中に入って撮影しました
一枚目の左手前に映っているのは雪です
このときも外気温5度くらいだったと思います
二枚目は木に寄生している巨大キノコを撮ったのですが
そのキノコが撮りに食われて散乱しているのです
この林はおそらく最近誰も入っていないと思いますよ
注釈いれておけば良かったですね
今日は”斑鳩シリーズ”から法起寺をアップします
それでは横レスです
*キヤのんきさん こんばんわ
この草くらい私も根性があればいいのですが・・・(笑)
>実は昨日2匹、亡くなりました。うちの敷地と2軒隣の家の敷地内でW
そーですか 残念ですね
ちゃんと土葬されて子供たちにとっては思い出が残りましたね
うちの庭にも2匹土葬されています
いまはいい思い出しか残っていません
*kiki.comさん こんばんわ
オフ会でお会いするの楽しみにしています
お手柔らかに・・・(笑)
*会長〜
>黄色い宝石・・・・色は素晴らしくきれいですが、とげとげした宝石ですね。 刺しませんか?^^
撮ろうとしたらひっくり返りましたので 木の枝を箸にして元に戻しました
さわれません! でも奇麗でしょ
静岡は暖かいですよね
5年間いましたが
暖房をつけたことはなかったです
冷房もですが
奈良は寒い!
*とうたん1007さん こんばんわ
ハーフィルター買いましたが
使うところが・・・
Σ50は”なら花ごよみ2010”に持って行きましたが
みなさん関心を示さなかったもので・・・
実は◯◯◯買いました 横にあります
日曜日もうちょっとお待ちを〜
*だいっさん こんばんわ
オフ会9時半京都駅中央改札口ですよ〜
お待ちしています
だいっさんの名札つけてきて下さい〜
ガイドよろしくお願いします
*isoworldさん こんばんわ
お久しぶりです
風景写真もいいですね
2枚目がすごいです
*写真好きっさん こんばんわ
鶴見新山って初めて聞きました
今週の日曜日 とうたんさんと大台ケ原へ行く約束しているんですが
雨なら”咲くやこの花館”になりそうです
紅葉の写真おほめいただきありがとうございます!
*じーじ馬さん こんばんわ
カマキリのお写真 面白いです!
カマキリも秋ですね
>4枚目の落葉の絨毯が好きですね! 晩秋の物悲しさを感じます!
物悲しいの通り越して冬でした!(瀑)
*みなさん
このへんで いったんアップします
書込番号:12133598
3点
★ Football-mania様 こんばんは!!
会長様 もう上高地での写真が底をつきました。長いことアップさせて戴きましたが
もうアップする写真がありません。
今夜はそれでずる休みをしようかと思いましたが、でも返レスしないといけない方々に
失礼になってはと思い、PCに向かっています。
ひまわりと秋桜の写真を今年は知るのが遅く時機を失してしまい撮れませんでしたので
来年に回します。
明日の午後辺りに台風が来そうなので心配しています。
日曜日から家内と嫁に行った娘、孫達がディズニーランド等へ2泊で行くそうです。
私は留守番と仕事です。
次に週は私が京都のオフ会に行きます。オフ会がなければディズニーランドへカメラマン
として行く事になっただろうと思っています。
今夜は田圃の近くの空き地に咲いていた「クジャクソウ」という野菊とかハルジョオンに
にた花を撮ってきましたのでアップします。地味ですが、見方によっては可愛い花です。
これから横レスにて失礼します。
● odachiさん こんばんは!!
お嬢さんの写真の4枚目のような元気な姿を撮られた作品が好きです。1枚目は遊び疲れ
てチョット一休みという感じでしょうか?
葛西臨海公園は近くなのですか?近くだったらいいですね。
この辺りにもこのような公園があれば孫と行けるのにと思いました。
11月2日入る間航空基地での航空祭ですね。関東地区定例のオフ会でもあるんですね。
何だか多くの強者がお集まりになるようですね。
楽しい情報を待っています。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
昨夜の作例に「さらば蓼科 八ヶ岳」とあり美ヶ原やら八ヶ岳を望む広大な作品を拝見さ
せて貰いました。白駒池を含め沢山の蓼科旅行での作品をアップして戴き有り難う御座い
ました。
堪能させて戴きましたし、自分が行けなかった悔しさを和らげて下さいました。
有り難う御座いました。
31日にはとうたん1007さんと一緒にに大台ヶ原へ行かれるのですか。
天気は何とか良くなりそうですね。羨ましいです。
とうたん1007さんの実況中継はどうなのかな?圏外にならなければと期待しています。
>それまでに体力付けなくっちゃ!
ラジャー。1年かけて体力アップをする必要がありますね。これは大変だー。
涸沢での小さな池に映る涸沢岳と赤いナナカマドを画面に入れたいです。
広角だけをもって登れば後は衣類などですから、自分でも登れるかな?
挑戦してみようかな?
基礎体力を付ける方法については娘婿に教えて貰います。娘婿は本格的な川崎重工山岳部
の部員で、今は「山ガール」を集めてサークルを立ち上げたようです。
● キヤのんきさん こんばんは!!
今度関東地区定例オフ会で入間基地に航空祭を撮りに大勢のメンバーがお集まりになられる
ようですね。盛大ですが、幹事長様ご苦労様です。
また、オフ会での会話の一部で結構ですから教えて下さい。待っています。
根性草の正体は小さくて想像もつきません。考えましたが分かりません。ギブアップです。
● kiki.comさん こんばんは!!
憎いねー。綺麗な秋桜、青い空と秋桜を呪いレンズ2つで攻めて来ましたね。強烈でも有り
ます。
今度の京都では十分に堪能させて戴けそうですので楽しみにしています。
今度はレンズは最小限度50Lと100L位で乗り込もうかと思っています。
広角、望遠、西洋もの何でもお借りして呪われてみようかとも思っています。
無い物ねだり的にお願いしちゃいますか。
● とうたん1007さん こんばんは!!
昨夜はご無理なお願いをしましたところ快く引き受けて戴けたと判断しますが、それで良か
ったですね。
もちろん私も現地ではバックアップします。地理的こと、交通機関の事等をリードして下さい。
もちろん関西式お気楽方式でOKだと思います。
また、京都駅で分担すればいいと思います。じーじ馬さんも同様にお考えになっていらっしゃる
と思いますよ。
しおりには大変ユニークな事が書いてあるようですね。
思わず一人笑いをしてしまいました。
書込番号:12133623
3点
文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。
● Panyakoさん こんばんは!!
綺麗な紅葉の作例をアップして戴きまして見入りました。昨年の今頃に撮られた作品のようですが
今年はこのようになるのか心配ですね。
なるとすればもうそろそろの様な気もして来ますが、待ち遠しいです。
>春には菜の花の黄色を入れた素晴らしい画を撮る方もいらっしゃいます。
そうですか。そう言って戴けてホッとしました。有り難う御座います。
何せ、航空ショーの写真を撮るのは昨年に続いて2回目ですから・・・・チョット考え過ぎだったかも・・
● じーじ馬さん こんばんは!!
今夜の作品は135Lで3連発、そして24-105でND8での長秒露光ですか。いいですね。
ツワブキは地味のように見えますが、なかなかだと思いました。
135Lでの作品の特徴が良く出ていると思いました。しっかり呪われましたよ。
>18日分は板にほとんどUPしましたので送らなくていいでしょうか?
殆どアップされたとの事ですからそれで終わりにすればいいのではないでしょうか。
送って戴かなくてもメンバーの皆様は十分に堪能して戴けたと思いますよ。
私も、もうアップする写真がありません。
● torakichi2009さん こんばんは!!
とうたん1007さんが説明なされています「しおり」にはtorakichi2009さんから色々なアイテムを
お借り出来るようですが、スーツケース、カメラバックに沢山詰めてきて色々なアイテムを貸して
下さい。
マナーは守りたいと思っていますし、心掛けたいと思っています。
Take only pictures,lsave only footprints
(取るのは写真だけ。残すのは足跡だけ。) <隔月刊 風景写真>のシールから
水への写り込みは水の色が気になりますと仰っていますが、私は空の色、紅葉の葉っぱの色、
若葉の緑の色、などが大きく影響すると思っています。
そして、「逆光」で「波」を高さを変えてみると、水の色も含めて周囲の色が見えてきます。
それをみたまま絞り気味にして撮れば良いだけだと思います。
手っ取り早いのは公園の噴水の水が落ちる辺りの波立っている所をみてみると良いと思います。
もう一つは夜ネオンが川とか池に写り、そこに波が出来ると綺麗で面白い写り込みが出来ると思い
ます。
チョット生意気を書きましたが、写り込みはこれからの時期面白いのでやって貰いたいと思い
書きましたので気分を害さないで下さい。
書込番号:12133631
3点
こんばんは〜かいちょ〜
ハイ会長 オフ会は残念な事この上ありません
体調の面と言うより日程の都合が取れないからです
体の方は来月5日に検査の結果が出ます 多分大丈夫だとは思いますが
あっちこっちボロボロです(笑
禁煙も随分前からドクターストップがかかってましたので・・・
10月の向日葵も変わった趣を味わえて良いですね
最近プラを使ってませんので平場の紅葉が始まったら使ってあげようかなと思ってます ・・・私的にはMPよりPがやっぱり好みの描写なんです
●kiki.comさん こんばんは
随分御無沙汰してる感じです 関西オフ会不参加でお会いできず残念です
私の予定では当分35LUは出ないかなと希望的観測してます^^
現状随分買い易くなってる35Lそろそろ買い時ですよぉ〜・・・
・・・・24LUは何時買うのと聞かないでくださいね(笑
●大和路みんみんさん こんばんは
ありがとうございます^^
しかし大和路みんみんさんの作例の発色っていいですよね
露出の加減がお上手なんでしょうね 風景画で参考にさせていただいてます
吹き割の滝は結構見どころがありました 岩盤が削り取られて落ち込んで流れ込んでるのですが 河が浅いので近くまで見に行って幾人も亡くなられているようで
監視員がおり滝壺は見れません
●とうたん1007さん こんばんは
御無沙汰してます
都会にある庭園の風景もまたよしですね〜
秋色に色付いた頃にまたお目にかかりたいお庭です^^
>どのレンズでも、自分の世界に持ち込んで撮ってします。
自身では全く意識はしてないのですが好きな様に撮ってるだけで
お恥ずかしい限りです^^
●KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
何処の板でMPをお勧めされてましたね^^
私はどっちも好きなのですが やっぱりPの方が好みだったりします
●エヴォンさん こんばんは
結構御無沙汰してます
あれほどお気に入りだった40Dも手放されたのですね
時の流れを感じてます
>この坂でヒーヒー言ってると思われないように
写真撮ってるふりして休んでました
分ります(笑・・・私もそうすると思います
今回私もオフ会は不参加です 何時かお会い出来る日が来るのやら
まぁ気長に楽しみにしてます(笑
●torakichi2009さん こんばんは
お元気そうですね いつも板を盛り上げていただいてますね^^
どうも体がいう事を聞かず最近撮影できていません
仕事のし過ぎでストレスからくる体調不良かもしれません
正倉院展ですか 撮影意欲を駆られるような被写体 羨ましいです
●じーじ馬さん こんばんは
昨晩の4枚目夢見心地の淡い感じが良いですね〜一寸ツボです^^
禁煙したは良いのですが 電気タバコ(蒸気の煙が出る奴)がかえって高く
ついてます まだまだ吸いたくなる日々を過ごしてます(笑
本日も芸の無い画を貼らせていただいてます
●花撮りじじさん こんばんは
>一度専門医のアドバイスを受けな
がらストレスが出ないように禁煙を勧めて下さい。是非とも専門医に・・・
そうですね 喉の調子が2月程悪く耳鼻咽喉科で検査中です
お気遣いありがとうございます
>作例では焦点距離が0となって
いますので分かりませんがどのレンズなのでしょうか?
今回も前回もレンズは35Lです 焦点距離が表記されないのは
現像ソフトにアドビのライト ルームVを使ってるせいです
50mmは5本使いましたが残念ながら50Lは持ってないのです
悪魔様には2年程前から「何時買うの〜」と呪われぱなしです^^
群馬県はお隣の県ですので殆ど名所は制覇いたしました 吹き割の滝は一見の
価値有りだと思いますが 私にとって上高地は絶対制覇したい処ですね
あとついでに木曽路を巡りたく思ってます
梓川沿いの紅葉は柔らかいボケとまっちしていて良い雰囲気を醸し出してますね
それではまた〜
書込番号:12133718
4点
またまたこんばんは!!
週末は忙しいです・・・でも楽しい!
★大和路みんみんさん
静岡もまだ降り始めていません。
これから強烈なのが降るんでしょうか・・油断できませんね。
>コスモスF4でボケボケですね
>2.8は必要ありません(どキッパリ)
おお〜 かっこいいですね。 これだけきっぱりと・・・・おとこですね^^
もう2.8には行けませんね・・・逝ったら裏切り者になっちゃいます。
>キノコが撮りに食われて散乱しているのです
大変失礼しました。 てっきりゴミだと・・・・穴があったら入りたいです。
鳥さんがキノコを食べちゃうんですか。 毒キノコとかじゃないんですね。
よく見てレスをしなくちゃいけませんね m(_ _)m
>撮ろうとしたらひっくり返りましたので 木の枝を箸にして元に戻しました
>さわれません! でも奇麗でしょ
確かに素晴らしくきれいな色です。 でも触れませんね^^
こういうのに限って成虫では地味なのかな?(爆)
★花撮りじじさん
>もう上高地での写真が底をつきました。長いことアップさせて戴きましたが
>もうアップする写真がありません。
私も先週の在庫がもうすぐ底をつきます。 こういう時には不動在庫から何とかひねり出してごまかします^^
でもあまり気にしないでください。
すごく作例の多い板ではありますが、これも皆様が本当に写真が好きだからだと思います。
他の方のお写真を見るのも楽しいですし、写真好きの一面だと思いますので在庫がなくても一向に構いませんよ。
お話だけでも結構ですのでお越しください。
私も以前数日の間作例をアップできなかった時期があります。
本当は今日にも在庫が切れそうです^^
奥様とお嬢様とお孫さんがディズニーランドですか?
実は私もディズニーランドが大好きで・・・しばらく行っていないのでまた行きたいなあと思っています。
コースター系は何回でも乗っちゃいますし、おとぎ系のアトラクションも大好きです。
来年はランドとシーと両方行ってみたいです。
★rifureinさん
オフ会は残念です!! でも体調のせいでなく仕事の都合と聞いて少し安心しました。
検査の結果が出たら悪いところは改善しましょう。 私は写真を楽しみたいので健康に注意しているようなものです。
元気じゃないと歩き回ることもできませんからね!
>私的にはMPよりPがやっぱり好みの描写なんです
えっ? じゃあ嫌いなMPは格安でお引き受けしましょうか?(爆)
お写真ありがとうございます
モンローですね。
実はモンローは思い出がありまして・・・
中学校のころに親父が隠していたプレイボーイUSAが一冊ありまして、偶然に見つけたのでグラビアを見たんです(文章はムリでした^^)
その時の巻頭グラビアがモンローのセミヌードでした。 親父の目を盗んでよく見ていました(笑)
今思うと若き頃のモンロー特集だったんでしょうね。
モンローで長引きましたが^^・・・35Lさすがにいいですね。
これはDAISOさんへの贈り物でしょうか?? この攻撃に耐えられるかなあ〜・・・モンローにダウンさせられたりして(爆)
オフ会は本当に残念ですが、いつかお逢いしたいですね。
その時まで、楽しみにしています!!
ここで一句
“お花撮り モンローウォークは コスモスか?” あの揺れ方が色っぽいですね
お粗末でした
書込番号:12133826
2点
会長〜 皆さん 今夜もこんばんは
皆さん〜 昨夜の根性草にお付き合い頂きありがとうございま〜す(笑)
答えは”セイタカアワダチソウ”でしたW
遮光器土偶さん! 大正解デ〜ス パチパチパチ・・・! 毎度何も出ません(^^ゞ
>もう少し大きいお写真ありませんか?
>そうだ! 70-200/F2.8Uがあるじゃあないですかあ・・・・
会長〜 撮影してるとこ見てましたか〜(笑)
答えの画像は勿論私のエースレンズ!! 70-200/F2.8UですW
★Panyakoさん こんばんは
蒼空のふぁんとむ! たまに拝見させてもらってますW
入間には無いものばかりなので新鮮です。
航空祭が終わり各地に帰還する時、サービスでおしりを振ってくれないかな?と期待してます!
★isoworldさん お久しぶりです!!
>自然の額
畳に微妙なライトの当たり方がマッチしてて落ち着く雰囲気で好きです。
私の妻の親の実家が信州ですので、私も年に一回は行きます。
今年は松本城に行きましたが、城を出るまで90分掛りました(^^ゞ
でも、城ってのも良いな〜 ナンテ思いました。
★じーじ師匠 こんばんは
>メダル獲得は10文字ぐらいですぐ投稿しないと金メダルはじーじでは無理です(爆)
>写真も最低の1枚で〜(笑)
じーじ師匠のこんなお茶目なレスが大好きです(笑)
じ・じーじ師匠〜〜〜!! そぞろ秋のお写真はお見事ですが・・・、
よく見ると、これって人面滝ではありませんか〜〜〜\(◎o◎)/!
お約束とツワブキ! 実際にお会いして、こういうののお話が聞きたいのです。
そしてカマキリ! バックのオレンジ! セミの抜け殻! 中央の透過光! 全て整ってて驚愕もんです(^^ゞ
恐れ入りましたW
★torakichi2009さん こんばんは
>ああ言う所で草花が目を出すという事は、鳥にでも種子が付いて運ばれたのでしょうかね。しかし、凄い生命力です。
ですよね〜! あそこには土らしきものは無さそうですが、シッカリと根を張らしてるのでしょうね。
雨にも風にも負けてませんし(笑)
最近は科学的見で植物の対応力等、優れた仕組みを研究してるらしいですね。
>タムロンはUSDも開発した事ですから、望遠系で何か一発魅力的な物を期待したいです。
ですよね〜!×2 どんどん冒険してもらいたいものですネ^^
★大和路みんみんさん こんばんは
>この草くらい私も根性があればいいのですが・・・(笑)
大和路みんみんさんは私からみれば、もの凄い根性の持ち主です(^^ゞ
山をグイグイ登ってっちゃうんですから(笑)
>うちの庭にも2匹土葬されています
>いまはいい思い出しか残っていません
やはり猫師匠様です! 猫に対するコメントが優しいです。
★花撮りじじさん こんばんは
>幹事長様ご苦労様です。
いつもありがとうございますW
私は毎度掛け声ばかりで、詰めは皆さん任せです(^^ゞ
私もそろそろ在庫がありませんので、入間ではたくさんUP出来るようなのを仕入れてきます。
>根性草の正体は小さくて想像もつきません。考えましたが分かりません。ギブアップです。
お付き合い頂きありがとうございましたW 答えは”セイタカアワダチソウ”です。
それにしても、恐ろしき外来種ですね。
でも、花を見たときにはちょっと感激してしまいました(笑)
今日の入間基地を貼って失礼しま〜す
あ!rifureinさんお大事にm(__)m
書込番号:12134370
3点
キヤのんきさん こんばんは!!
梅酒を飲みながらハリーポッターを見ていました。
DVDは持っているんですがテレビで放映されているとついつい見ちゃいます^^
>答えは”セイタカアワダチソウ”でしたW
おお〜 セイタカ君でしたか。
遮光器土偶さんビンゴでしたね。
私は花粉症があるので、どうもセイタカ君は・・・・色はきれいで好きなんですが
この時期は花がムズムズしています。
>答えの画像は勿論私のエースレンズ!! 70-200/F2.8UですW
あらら〜 藪を叩いちゃったみたいで・・・・大きな蛇が^^
そんなこと言ってもF4同盟は固い絆で結ばれているんですよ・・・ですよね みんな!!
・・・ということで、F2.8の圧力には屈しないF4同盟です。
宝くじが当たらなければ・・・・(爆)
ここで一句
“F4で ボケは十分 どキッパリ” あれ? 誰かのセリフかな(笑)
お粗末でした
書込番号:12134551
1点
football − mania さん 皆さん こんばんは
難しいルールは、苦手でしょうか
では、簡単なルール考えておきます。
って、特に何も考えてないですが、きっと、会長さんの周りにレンズを差し出される方が山のように現れて、逆千手観音状態になるにではと思いますので、遠巻きにG10で横撮りしておきます。ハイ
それでは
横レスです
ひろっちさん、こんばんは
みなさん、オフ会での準備万端ですね。わたしも、ロワバッテリー使っていますが、問題ないですよ。
だいっさん、こんばんは
京都、お詳しいのでしたら、事務方のご相談もありますので、メールをいただきましたら、嬉しいです。
キヤのんきさん、こんばんは
ありがとうございます。
今回は、今回も、レスがピタッと止まりましたので、みんな待ってるな〜っと思いつつ、洗濯を干しに行って、もどってきたら、やられました。
やはり、セイタカアワダチソウでしたね。
遮光器土偶さん、こんばんは
逆光のコスモス綺麗ですね。
セイタカアワダチソウですか。
ヒントを見て、ひまわりかと思いました。
ひまわりは、きっとトラップですね。(笑)f^_^;)
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
鉄橋の写真、ありがとうございます。
モノクロなので、さらにいい雰囲気ですね。
ススキと電車が入ったら、きっと良いですね。
今のままでも良いですが。
Panyakoさん、こんばんは
鳥さん撮りの醍醐味ですね。F4は軽いので、撮りやすいですね。
軽くてね。軽くて。(^-^)/
紅葉綺麗ですね。
1枚目、2枚目のアップのもいいですが、4枚目の切り株も良いですね。
isoworldさん こんばんは
2枚目の雰囲気が好きですね
なんか、緊張感があります
写真が好きっさん こんばんは
黄色いバラもおかし・・・石鹸・・・アイス
なんか、色々ですが、いい色になってますね
じーじ馬さん こんばんは
ツワブキ、強烈な前ボケですね
背景も、どうなっているのか。でも、黄色の花はシャープですね
お約束は、さすがに紅葉のワンポイントがすばらしい。
こっそり聞きましが、置きました?
自然にありました?(笑)
torakichi2009さん こんばんは
さりげなく、わかりました。
さりげなく。
さりげなく、とどめですか。
どれも、とどめのような気がします。
悪魔様に、順番決めていただきますか
大和路みんみんさん こんばんは
奈良県は、曇りが似合うような気がしますね。
又。何か逝かれたのでしょうか
さて、台風はどうなるでしょうかね
花撮りじじさん こんばんは
えっ、関西お気楽方式でいくんですか?
たしか、ガイドブックには、
関西お気楽方式:まずは、地下鉄今出川駅まで息、そこで主催者(会長様)もしくは、主催者が指名した者に目隠しをしたまま地上に上がり、地上に上がったところで、適当にぐるぐる回し、その後、その者が指した方向に進む。
さて、金閣寺に着きますやら(笑)
どうでしょう
北を指せば、下賀茂から貴船。
西を指せば、金閣寺
東を指せば、銀閣寺
南を指せば、振り出しに戻る
rifureinさん こんばんは
これです。この雰囲気と色合いに、ころっとやられました。
意識していないのであれば、余計にすごいです。
お体、無理されませぬように
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12134742
3点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
台風が大分近づいてきました。
コースは大分南にそれたようですが、関東方面の方は近づいてきそうですのでお気をつけ下さい。
>>魑魅魍魎クラブ員として先ず会長から呪う新会員ってのも面白い構図ですね!
>面白くありませんって!!(爆)
新しいアイテムはまず会長様に報告するのが会員のギムかと。(笑)
・isoworldさん。
情報ありがとうございます。
奈良・京都方面は11月中旬からですか、例年より大分遅そうですね。
京都の寺社仏閣はほとんど廻ったことがないので一度廻ってみたいとも思っています。
・じーじ馬さん。
台風塚づいてきましたね。
大分南にズレてくれましたので、多少風は吹くでしょうが大丈夫だと思います。
>まだ紅葉が少ないので紅葉が台風に吹き飛ばされないとは思いますが、早く過ぎ去って欲しいです。
そうですね。紅葉する前に台風に吹き飛ばされたらいやだな〜と思ってました。
・torakichi2009さん。
どんな制御信号を流しているのか解析できれば電気信号の変換何とかなりそうですが、どっか作ってくれないですかね...AFはできなくていいんで...
・rifureinさん。
自分のお気に入りのレンズですし、MP50。
でも寄って撮らないならP50もいいですね。やっぱり明るいレンズはいいです。
・とうたん1007さん。
しばらく電車が通らないか待ってみましたがだめでした。
思いつきでやってもダメですね。
書込番号:12134991
2点
*会長 みなさん おはようございます
大和盆地8:07現在曇り風はありません
これから台風の向かう地域の方はお気をつけ下さい
会長〜 そちらへ行きますよ〜
実わ・・・ 実は・・・
KDX 18-55U 55-250IS バッテリーパック
ドナドナして KX4+18-55IS買っちゃいました
EF-S10-22を活かすためです
高感度も強いそうなので
引き続き”斑鳩シリーズ”法起寺(ほっきじ)からのアップです
似たよ〜な写真ですが ご容赦下さい
なお斑鳩には法起寺の他 法輪寺 中宮寺 そして法隆寺があります
それでは横レスです
*花撮りじじさん おはようございます
クジャクソウ 菊のように見えますが クジャクソウって言うんですね
ヒレタゴボウって 牛蒡にこんなきれいな花が咲くのですね
>基礎体力を付ける方法については娘婿に教えて貰います。
と言う私が基礎体力つけなければなりませんね(笑)
でも涸沢の紅葉って凄くきれいと思いますよ
初日涸沢まで入っておけば早朝から撮影が出来ますね・・・
よろしくお願いします
*rifureinさん おはようございます
また4枚ともセンス抜群ですね
雰囲気があります ピントの合わせ方が絶妙です
お嬢ちゃんのお写真もアップお願いしますね
>しかし大和路みんみんさんの作例の発色っていいですよね
露出の加減がお上手なんでしょうね 風景画で参考にさせていただいてます
いつも評価測光±0で撮っていてカメラまかせです
ただDPPで現像する時
ちょっと他の人とは違っているのかもしれませんね
あまりお聞きしたことはないんですが
*会長〜
F4同盟は永遠です どキッパリ!(宝くじ当たるまでは)
まあ宝くじ当たったら高いのから順番に買いますが・・・(笑)
撮りさん(鳥さんの間違い)きのこ食べるでしょうね
でも全部食べていなかったからまずいのは確実です
持って帰りましたが毒キノコでは無いような・・・
食べていません!
*キヤのんきさん おはようございます
>やはり猫師匠様です! 猫に対するコメントが優しいです。
照れますね〜 猫師匠だなんて
家の家族はみんな大好きで 猫かわいがりしています
うちの家内も何匹も買っていたみたいです
うちの猫が一番信頼しているのは家内です
猫師匠の上の猫人間国宝です!
*とうたん1007さん おはようございます
大台ケ原 もちょっと様子見ましょう
ただこの台風で頂上付近は散ってしまっていますので
もう少し下で考えます
お天気次第ですが
うーやたあ〜
*みなさん
このへんで失礼します
今日もなにか撮れればいいのですが・・・
書込番号:12135968
3点
信州に行ったときの残りの写真です。雨で破れかぶれ^^になって撮ったものです(ヘブンスだけはちょっとだけ晴れましたが)。
大和路みんみんさん:
何度も思うんですが、奈良って被写体は(その気になって見れば)幾らでもありますね。いいなぁ。ちなみにコスモスと古塔は、法起寺でしょうか。コスモスはまだ咲いていますでしょうかね。
KDN&5D&広角がすきさん:
> 京都の寺社仏閣はほとんど廻ったことがないので一度廻ってみたいとも思っています。
京都にはカメラ機材一式を揃えてぜひ紅葉の時期にお出でください(ただし三脚は使用禁止の社寺がほとんどです)。11月下旬あたりがいちばんよいと思います。天気次第ですが、晴れならどの社寺に行っても紅葉は当たり外れがありません。清水寺など夜の紅葉ライトアップもありますので、一日に二度楽しめます。
私は京都市内のバス・地下鉄が乗り放題で拝観料も割引になる1-day ticket(2-dayもあると思います)を買っています。休日には一回100円の回遊バスもあります。ただし土日祝日はとても混みます。平日でも車での移動は避けたほうがいいでしょうね。
写真を撮っていると、1日に回れるのは4ヶ所くらいです。2泊か3泊くらいのつもりで来ると、たぶんよい写真がふんだんに撮れると思いますよ。
キヤのんきさん:
> 答えの画像は勿論私のエースレンズ!! 70-200/F2.8UですW
私も70-200/F2.8Uをねらっているのですが、また買うとレンズだらけになります。レンズを整理しなくてはと思っているのですが、中古で売ると二束三文のようですので躊躇しているんです。
じーじ馬さん:
どの写真もそうですが、味わい深いものばかりで感心しています。そぞろ秋〜お約束〜ツワブキ〜秋の蟷螂も、粋な撮りかたですねー。
花撮りじじさん:
クジャクソウもヒレタゴボウも可憐な花をいっそう可憐に撮っていますね。私のとはセンスが違うな、と思っています。滅多に花は撮りませんので、たまにはこういう撮りかたもしなくっちゃと自分に言い聞かせています。
連投になりますが、次はいつもの写真です。この手のものは、今年はもうこれでお仕舞いになるかも知れません。
書込番号:12136140
2点
皆様おはようございます。
雨です。 台風が近づいてきていますので当然なんですが、サッカーも当然延期です。
さあて今日はかみさんのお付き合いだあ〜!!
★とうたん1007さん
>きっと、会長さんの周りにレンズを差し出される方が山のように現れて・・・・
わあ〜 想像したくない状況ですね。 差し出されるレンズが1,2本ならうれしいかな・・・とは思いますが^^
逆千手観音にはなりたくないので、大仏様で(爆)・・・手のひらには一本だけ!!
2枚目は可愛いですね。 コロボックルがキャンプをしているのでしょうか? やりますね・・・
MP100はマクロというよりも切れ味のいい中望遠でしょうか。
純正100Rとは違う使い方になりそうです。・・・・って、買うわけではありませんよ(笑) 危ない危ない!!
>torakichi2009さん こんばんは
>さりげなく、わかりました。
>さりげなく。
>さりげなく、とどめですか。
あれ? ここでも怪しげな相談が・・・
★KDN&5D&広角がすきさん
>新しいアイテムはまず会長様に報告するのが会員のギムかと。(笑)
あらあ〜 そう来ますか? もうあきらめようかな^^
静岡では朝から雨が降っていますが、台風の雨というような感じではないです。 昼過ぎから強くなるようですが・・・
今日はカメラ完全オフ日です。
明日は予報では回復するようですので、もしかしたらサッカー撮りか???
★大和路みんみんさん
>会長〜 そちらへ行きますよ〜
はいっ! 朝から雨です。予報では昼過ぎから強くなるようですが・・・思ったよりは南側を通過するようですので・・・でも油断できません!
>KDX 18-55U 55-250IS バッテリーパック
>ドナドナして KX4+18-55IS買っちゃいました
わっ! ご購入おめでとうございます。
私もKDXレンスキットを先日ドナドナしましたが・・・買ったのはかみさん用のコンデジです。
KDXからKX4でしたら劇的な変化でしょうか。
何よりも高感度に強くなったのが大きいと思います。
・・で、KX4は奥様用ですか?お嬢様用ですか?
>F4同盟は永遠です どキッパリ!(宝くじ当たるまでは)
>まあ宝くじ当たったら高いのから順番に買いますが・・・(笑)
この辺りはF4同盟の方全員が同じ考えかと思います。
でも、本当に当たってF2.8に行ったら“裏切り者”扱いなんでしょうね〜・・・^^ 怖い!!
コスモスと古塔・・素敵ですね。
絞りを変えるだけでこれだけ楽しめるんですね。 奥が深いですね!!
ここで一句
“ドナドナで 手にするアイテム 誰のもの?”
お粗末でした
書込番号:12136152
1点
連投になるかと思えば、スレ主のFootball-maniaさんが間に入ってくれました。賑わうスレだからこそですね。
今年もトンボやチョウがたくさん被写体になってくれました(トンボさんもチョウさんも、ありがとうございました orz)。モデル料が不要で肖像権もプライバシーもなく、写りが悪くても苦情を言わないので助かっています^^ が、そろそろ時期外れになってきました。使い回しの写真でスミマセンがごく最近撮ったのを貼っておきます。
今日は台風の影響でどこも天気が悪いみたいですね。もう11月に入ろうとしているので、この時期ならではの被写体を探しに行こうと思っていたのですが、日程を繰り延べしなくっちゃ。
書込番号:12136260
2点
>大和路みんみんさん
おはようございます。
わ、雨だと咲くやこの花館ですか?
もしよければ、
私のHPの右上MAILよりご連絡頂ければ、私もご一緒させて頂いても良いですか?
変な日本語ですみません…(>_<)
さあはりきって鶴見緑地公園の写真を張り張り^^
あ、雨だと野外駄目だから室内だけですね…^^;
書込番号:12136272
1点
会長さん、みなさん、こんにちは。
季節外れの台風のおかげで、今日も一日曇りの予報。なかなか葉っぱが撮れないです。
とりあえず、先週、花撮りじじさんに案内していただいた犬山城から(汗)
では、横レスを(^^♪
★Panyako さん
>帰りに雨に降られて大変だったようで・・・去年の小松と同じですね〜
幸い、撮影中はそれほどでもなかったので、開き直って撮影してました。バックパックタイプのバッグを背負ってまして、レインコートは持ってたので、機材は濡れる心配は無かったのですが、前がしまらないので、服はしっかり濡れまして、車についてからはヒーター全開でした(笑)
★花撮りじじ さん
>航空ショーの写真としては秋桜がらみでは「邪道」なのでしょうね。
何をメインの被写体にするかは人それぞれでしょうから、「邪道」ではないです。実際私もコスモスと絡めると言うお話を聞いたとき、それも面白いなと思いました。
まあ、メカ好きな私としては、基地内での撮影を選んだわけですが、これが平日の訓練だったりしたら、喜んでお付き合いしたと思います。
★とうたん1007 さん
なんか、このところの発言が過激になってませんか?やっぱり魑魅魍魎ともなると、立場が変わるんですね〜(笑)
まあ会長さんが一番のターゲットなら、私はそこに近づかないよう気をつけるようにしましょう。
そうそう、先日の犬山城で、朱塗りの鳥居がつらなったお稲荷さんがあって、花撮りじじさんと「これは、とうたんさんの好きそうな被写体ですね」と言いながら何枚か撮りましたが、少なくとも私の撮ったものは全く駄目でした(爆)
>F15やF14やF22は見たい、撮りたいですね。
これは、以前会長さんあてに書いたことがあるんですが「F−14 トムキャット」はアメリカでは退役したので、飛行シーンが見たければイランまで行くしか無いです。頑張って行ってください。なお、撮影中に当局にスパイに間違えられて拘束されても責任は持てませんので悪しからず(笑)
★だいっ さん
貴船神社も良さそうですね。一昨年、そちらに行く予定があったんですが、義父の病気でキャンセルしてしまいました。おかげでここ2年ほど京都には行って無いです。
>8mmが唸りを上げてますね!
EF-S 10-22 も良いレンズだと思いますが、悪魔様の誘惑に負けてしまいました(笑)でも、最初に青空を撮った時に、私好みの色が一発で出てきたのには感心しました。キャップをつけた時、ほぼ完全な円筒になるので、移動の際にスペースをとらないのも気に入ってます。
ちなみに、8ミリは唸りを上げても、こちらはその画角を上手く生かせなくて、頭を捻ってます(爆)
★キヤのんき さん
>実は裏金も狙ってたのですが・・・、(笑)
横取りしてスイマセンm(__)m
でも返信199を見て書き込んだのに、なんで201になってるんでしょうね?不思議です。
2,3日には予報ではまずまずの天気のようで、いい写真を期待してます。行きたいけど、予算も時間も気力も無いです(笑)
ちなみに、岐阜では、私のΣ120-400がキットの望遠ズームにしか見えないような大砲が並んでましたので、意図せぬ呪いにかからぬようご注意ください。
★odachi さん
ちょっと古いですが「バラアイスに夢中」の表情がいいですね〜〜。
上でも書きましたが、いい撮影ポイントにははやくからマニアが大砲持って陣取りしてます。上空の小型機を撮ろうとすると500ミリでも足りないときがあるので覚悟してくださいね(笑)
それと、「サクラ」など青空をバックにスモークで大きな絵を描く演目では広角も必要になるのでお忘れなく。
★torakichi2009 さん
>皆さんお気づきでしょうか、パート30は返信201になってます。不思議ですね。
上でも書きましたし、会長さんも確認してますが、200で書き込んだはずなんです。ホントに不思議です。
あと、7DのMモード、ISOオートは重宝してます。あとはISOの上限の設定が出来ればいいんですが・・・・
★よびよび さん
>岐阜基地はお疲れさまでした、航空際ってレース観戦の比じゃないくらい大変なんでしょうね。
>カッコよく撮れてます。
10年以上前ですが、自衛隊のバスで岩国に行ったことがあります。あとで雑誌を見たら入場27万人とのことでした。ちょっとしたトラブルがあって、基地を出たのは午後6時頃だったんですが、延々と渋滞してたのを覚えています。
もっとも、撮影自体は、離着陸に拘らなければ、レースより楽だと思います。何しろ演技は空中ですから、レース見たいにコーナーに陣取る必要は無いですから(十分な望遠さえあれば・・)
★rifurein さん
オフ会は残念ですが、いずれお会いすることもあると信じてます。もっとも呪いはパスですが(笑)
「吹割りの滝」いい構図ですね、参考にしなくちゃ。
>超広角ならではのアオリ気味の作例は強烈ですね
ありがとうございます、面白いレンズなんですが、完全にレンズに振り回されて、どうとって良いかよく分からないので、困ってます。
★エヴォン さん
秩父制覇に向け頑張っておられますね。
>写真撮ってるふりして休んでました
私も、メタボなもんで平地を歩くのはまだしも、階段などは息が上がっちゃいます(笑)
なので、写真撮る振りして休むことはよくあります(爆)
Σ8-16 何も考えずに撮ると、ただ広く写るだけなので、面白いし、お城や神社仏閣には便利ですが、無い頭を絞っても良い構図が浮かんでこないのが悩みです(笑)
★会長 さん
F−2はF−16が原型ですし、日本にも米軍機が駐留しているので、遠目では間違えても仕方ないです。
あと、セイタカアワダチソウは余程の特異体質で無いと花粉症にはならないです。昆虫に花粉を運ばせる花は花粉症には基本的に縁が無いはずです。松や杉、それにブタクサなど花が目立たず、風に乗って受粉する奴が危ないです。
書込番号:12136369
2点
みなさんお久しぶりです、先週から体調崩し風邪がなかなか治りません(T_T)
大阪には台風には無縁でしたがそちらに向かう方向のみなさん気をつけて下さい
今日も出勤で月末決算処理に追われております、
明日は親父の法事があり、準備するものは終わりました、バタバタで書き込めなかったのですが、一人だけレスです
大和みんみんさんへ
キスX4ゲットおめでとうございます、グレードアップは気持ちいいと思います
徹夜までかんばり明日にとなえて、次は都合よければオフ会参加に
失礼しました
書込番号:12136933
2点
会長、皆様。
大変ご無沙汰しております。
さて、お気楽板は毎晩ROMさせて頂いておりますが
毎度のことながら流れが速すぎますので
レスするタイミングつかめておりません(^_^;)
これもお気楽板ということでお許しくださいませ!m(__)m
さて来週はとうとう関西オフ会が開催されるとのことですが
ワタクシ…日頃レスをしない分オフ会はと思っていたのですが
月曜日に休みが取れず、断念しなくてはならなくなりました。
次の日を考えると茨城から日帰り京都はちとツライ…(-_-;)
というわけで…
皆様の楽しそうなお写真を楽しみに待っておりますよ!
ワタクシは第3回のオフ会参加を目指します!!
ワタクシごとですが
先日まで会社の出張でシンガポールに行っておりました!
その時の写真をペタリして失礼致します!!m(__)m
あっ!?おひとりだけ横レスを。
■とうたん1007さん。こんにちは。
魑魅魍魎クラブへ入会おめでとうございます♪( ..)φメモメモ
毎晩板の方を盛り上げて頂き、感謝致します。
これからも宜しくお願い致します!m(__)m
ではでは。
書込番号:12136951
2点
Football-maniaさん、皆様、今日は。
会長、台風の合間を縫って沖縄出張でした。
予定では今日はカメラ片手に散策して、遅い便で帰るはずつもりだったのですが、
台風が東京に近づいているは、日曜日は急な出社が入るは、でもって結局朝一便で帰ってきました、、、トホホです。
で、もう一回、出張するはめになりました、はい。
☆rifureinさん、こんにちは。
あいや、8蓮荘ですねぇ、35L、、、ホントにお金がないんですよ♪
正直、年末調整ちょっと期待していたのですがここへきて妻が節水型のトイレに買い替えたいと言い出しておりまして、はい。(それにしてもTOTOやINAXの最新型トイレのカタログ、今回初めてじっくり見ましたが、なかなかよいですねぇ。思わず欲しくなってしまいました♪)
書込番号:12137489
2点
Football-mania会長さま 皆さま こんにちは
奈良は台風の大きな影響はなかったですが、風が強めに吹いています(--;
雨は止んでいますが、風で揺れるため花も葉っぱも撮りには行けないですね。
今日も昨日撮ってきたのを貼りますが、お題通りです!
”葉っぱ取りたいぞ〜!!” 取ってはいけません! 撮ってきたぞ〜!!(笑)
今日は昼から早目ですが横レスを。
★torakichi2009さん
浮見堂に工事用コーンが置いてあるのですか! 工事業者も無粋なことをしてくれますね(^^;
それでも上手く隠せたようであまり判りませんよ^^
A09は持ち出して景色を撮りまくるには便利そうですしシャープな写りをしますね。
般若寺のコスモスはホームページによりますと、もう盛りは過ぎて7分咲き程度に落ちたそうです。
正に花の命は短くて・・・ですね(^^;
★花撮りじじさん
上高地の在庫は底をつきましたか!
私もそうです^^
クジャクソウって繊細な花びらの可愛い花ですね^^
ヒレタゴボウと共に花撮りじじさんworldの撮り方で素敵です!
両方とも初めて聞く名で一つ勉強になりました(^^)
明日は一人で気楽に撮影三昧でしょうか(笑)
★rifureinさん
rifureinさんらしい洒落たお写真で素敵です!
アンティーク調の色彩と適度のボケ味で素晴らしいですね!!
35Lいいですね〜! F1.4ですか〜!
オフ会に参加されなくても十分に呪っておられます(笑)
電気タバコってTVでたしかコマーシャルが流れていましたよね(笑)
高くついても止められれば、それに越したことはありませんよ(^^)
★キヤのんきさん
ど根性草はセイタカアワダチソウでしたか!
そんな気がしましたが自信はありませんでした(^^;
”そぞろ秋”の滝を人面滝と見破った人は幸せになれるのです!
滝の主、レンズ瀑布王に祝福され新しいレンズをゲット出来ると言う噂が・・・(^^)
但し、自分でお金は払わなければ御利益はないそうです(爆)
★とうたん1007さん
おお!この前のプチオフ会のなら花ごよみ2010のお写真ですね!
MP100ですね。マイナス補正でより渋い色合いで素敵です〜!
ツワブキの写真は木の枝葉の間からツワブキの花にスポット測光で合わせ撮りました。
バックは大きな石で、黄色に露出とピントを合わせているため周囲が暗くなりました。
その為に花が浮き出ているように見えるんですね(^^)
★KDN&5D&広角がすきさん
台風が離れて通ってくれてよかったですね^^
しかし風が少し強いため撮りには行けなくて残念です。
MP50いいですね〜! オフ会では呪えないので板で呪っておいて下さい(笑)
コスモスは奈良も峠を越えましたですね(^^;
★大和路みんみんさん
>ドナドナして KX4+18-55IS買っちゃいました
おめでとうございます^^ 軽くて持ち出しやすいカメラですよね。
じーじのX2は娘夫婦に獲られてしまいました(笑)
法起寺横のコスモス畑もすごいボリュームですね!
コスモスは洋花ですが神社仏閣に合いますね〜!
塔を上手く配置して素敵なお写真です!
★isoworldさん
信州のお写真素敵ですね!
雨と霧にむせぶ紅葉もいいものですね〜!
霊松寺の天然の額縁も素晴らしいお写真です。
連投の蝶も相変わらずの迫力とピントの冴えでどうして空中であのように撮れるのか不思議です。
★遮光器土偶さん
花撮りじじさんと航空祭、そして犬山城を廻られたのですね^^
花撮りじじさんは、細かい気配りをなさる方でご一緒すると気持ちよく回れますよね。
犬山城の各お写真いいですね〜!
1枚目の山車、10mmの広角での迫力が仰角で撮られていて素晴らしいです!
構図もバッチリですね!
葉っぱも色づき始めていますね(^^)
★”ラフメイカー”さん
お久しぶりです^^
シンガポールにご出張だったのですか!
いいなあ(^^
お土産写真有難うございます。
マーライオン魚の目で雰囲気たっぷりで素敵です^^
早速の事務局のお仕事ご苦労様です(^^)
書込番号:12137680
1点
Football-maniaさん、皆さん、こんにちは。
流石に今日は自宅待機です。まだそれほど雨も風も強くないです。
幸い明日は天気回復するみたいですが、この台風で花もハッパも全滅かもしれません。
とりあえず、久々に皇居東御苑にでも行ってみます。
もうネタもないので九月に関西旅行に行った時の在庫を貼らせていただきます。
道頓堀近辺のスナップです。
●とうたん1007さん
>「腕によりをかけて」じゃなく「腕に呪いをかけて」ですね。恐ろしや
いい腕前に、呪いレンズは困ります。
いえいえ、自分なんてこちらの重鎮に比べればまだまだかわいいもんです^^
京都オフ会は楽しみでもあり、恐くもあります。
帰宅後、即カメラ屋に直行、なんてことにならないように自制しないと・・・
何よりとうたん1007さんのMP攻撃も相当協力強力だと思いますが^^
●Football-maniaさん
案山子とコスモス、好きな構図です。これが2.8だとボケ過ぎて背景が何か
わからなくなってしまうんですよね。
完全逆光でもゴースト、フレアが見られませんね。また何か「秘技」を
お使いなんでしょうか?
>セナ・プロスト・マンセル・ピケ この辺りが一番懐かしいです。
もっと前だとジェームス・ハント・・・古すぎますかね(笑)
この頃のドライバーって良くも悪くもエゴ剥き出しで、それぞれ個性があって
見てて楽しかったですね。
マンセルなんてフェラーリ時代に、同チームのプロストの進路妨害してましたから^^
もう少し古いとこだと、ロニー・ピーターソンが好きでしたね。
>静岡はさほど寒くないと思いますよ。 冬でも日中はコートがいらないくらいです。
18時ならまだまだ昼間の余熱で頑張れます。 本当に夜がきれいですからぜひ!!
そんな暖かいんですか!是非行きたくなりました^^
しかも冬なら空いてそうですね。
●Panyakoさん
草津市立水生植物公園もいいところみたいですね。
睡蓮は熱帯睡蓮でしょうか?いかにもトロピカルな感じを
よく表現されてますね。
>入間に行かれますか〜
ある雑誌で「晴れの特異日」とよばれているようですが、晴れるとよいですね。
キヤのんきさんの”9名様”に入られているのかな?
はい、入れていただきました^^
今のところの予報では天気が良いみたいなので楽しみです。
キヤのんきさん情報では20万人も来るようです。F1の倍です(汗・・・
●たまりばさん
>あれっ、バラはもう見ごろを過ぎてしまいましたか。先週行ったときは
五分咲き位だったので、今週が見ごろと思ったのですが、、、
誤情報すみませんでした。
とんでもありません。「見ごろ過ぎ」はちょっと誤った表現でした(^^;
自分にとっての見頃は完全に開花する少し前ぐらいなので
たまりばさんが行った頃が自分にはベストだったかもしれません。
神代植物公園はコスモスも綺麗なんですね〜。
やっぱり予備バッテリー持っていくべきだった・・・
●じーじ馬さん
焼岳の頂上付近のオレンジ色は何とも言えないいい色ですね〜。
こんな景色みたことありません。
>F4同盟軍としてはボケ具合には負けていますが、軽さでは勝っていますぞ〜(爆)
そこをつかれると反論不能です^^ F4の機動性の高さを思い出してしまいました。
な〜んて言ってるとまた価格比較表に目が行ってしまうんですよね〜。
●torakichi2009さん
紅葉きれいですね。もうこんなに色づいているんですね。
7D+100Lは好きな画角です。京都オフ会にはこの組み合わせ+他レンズ2、3本持参予定です。
>4枚目のベンチいいですね。真ん中にピンを合わせて、前後をぼかしてるのがいいですね。
F2.8の繊細さが生きてます。
ありがとうございます。この場所はプラタナスの並木に沿ってベンチが並べられてて
新宿御苑の中でも一番好きな場所です。
>光があってSSを稼いだり、絞るシーンでは5DUなら3200ぐらいまでは許容範囲なので全く気にしていませんでした。
確かに5D2の高感度画質は素晴らしいと思います。こればかりは7Dは敵いませんね。
以前使っていたD3と比較しても遜色なかったと記憶してます。
●rifureinさん
吹割りの滝はとてもF22まで絞ってるとは思えない描写ですね。
奥の吊橋の縦のワイヤーまで写ってるのは凄いです。
レンズは何を使われたんでしょうか?気になります^^
>それにしても私の持ってないレンズを沢山お持ちなので AM-Sさんの作例危険です(笑
いやいや、自宅の防湿庫にΣ85 1.4が収まったのはrifureinさんの作例による
呪いの結果ということをお忘れなく^^
体調回復されたら、呪いの力までパワーアップされそうで恐いです・・・
って早速35Lの呪いが・・・
●kiki.comさん
青空バックのコスモス綺麗です。しかしMP50の写りは反則ですね・・・^^
>私は、バラが苦手ですが練習あるのみですね^^
24LUのボケを上手く表現されていますね〜
ありがとうございます。
24LUマイスターにそう言っていただけると嬉しいです。
でも広角はまだまだ苦手で・・・ オフ会では色々教えてくださいませm(__)m
続きます。
書込番号:12137851
3点
続きます。
こちらは梅田スカイビルの空中庭園からの夜景です。
かなり混んでるとのことでしたが、この日はガラガラで
心置きなく三脚広げられました。
●キヤのんきさん
いよいよ近づいてきましたね。11/3は天気も良さそうで一安心です。
しかし20万人とは凄いですね!
セイタカアワダチソウの気合には感服します^^
こんな光景を目にしたら何か凄く得した気分になりますね。
>自転車で15KMって私なら帰りはダメかな(^^ゞ
実はカメラにハマる前は自転車好きだったんですよ^^
この時期は自転車乗ってると気持ちいいですよ〜。
●大和路みんみんさん
X4購入おめでとうございます。
高感度は7Dより上との噂もあるので、是非作例upお願いします!
法起寺とコスモス、綺麗ですね!
九月に行った時は全く咲いてなく、何とも殺風景だったんですが。
完全に時期を間違いました^^
●odachiさん
>バラの作例良いですね〜
特に1回目にUPされた2枚目と3枚目は好対照な表現方法ですね、3目の方が好みです^^
ありがとうございます。
実は自分も三枚目のソフトフォーカス風の感じが気にいってます^^
直射光で撮るとちょっとコントラストが強すぎる気がします。
>私も週末に近所のバラ園に専属モデル付で行って来ましたがモデルの目当てはバラのアイスクリームでした・・・
しかもバラを撮ろうとすると邪魔を始める始末です^^;
でも四枚目のステキな笑顔を見てしまうと全て許せてしまいますよね!
こんな自然な表情はプロでも無理です^^
●花撮りじじさん
大正池へ入る川、梓川の写り込みのブルーがとてもいい感じです。
大正池へ入る川の波紋の重なりもバランスがいいですね。
こういう写真を一度撮ってみたいものです^^
>シュウメイギク、ホトトギスの花、そして桜(この時期に咲く桜ですか?)など
難しい花ばかりをアップして戴きましたので目の保養になりました。
ありがとうございます。
流石によく花の名前をご存知ですね!自分は都度立札で名前を確認してました^^
桜は「ジュウガツザクラ」というそうです。もう一度見に行ってみたいのですが、
この台風でもう散ってしまったかもしれません。
書込番号:12137956
1点
皆様こんにちは!!
雨の中かみさんの買い物ほかの付き合いを済ませてきました。
思ったほどの雨は降っていませんが、寒いですね。
車のエアコンが暖房になっていました。
カメラはオフなので貼るものが少なくなってきましたが、まずは返レスを・・
★isoworldさん
ヘブンスはきれいに色付いてますね。
いよいよ紅葉のシーズン到来でしょうか。 すごく楽しみです。
天然の額縁は見とれちゃいます。 SSが1/8ですが手持ちなんでしょうか?
ISO1600が普通に使えるのってうれしいですね。 フィルムのころにIS01000が発売されたので使ってみましたがひどいものでした。
それを考えたら今の高感度は文句のつけようがありません。
連レスありがとうございます。
>連投になるかと思えば、スレ主のFootball-maniaさんが間に入ってくれました。賑わうスレだからこそですね。
タイミングでしょうね。 いつもレスをUPするときには画面を更新して確認するんです。
朝も同じようにしたんですが、間に入ってしまいました。
飛んでいる蝶々はとてもまねできません。 どうしたらお目目にピンが来るのか^^
ところでこの時期ならではの被写体って・・・なんでしょう?
★写真が好きっさん
おお〜 いろいろな国のお庭が楽しめるようですね。
鶴見緑地公園・・・一年中楽しめそうでうらやましいですよ!!
これで屋外は無料??? いいなあ〜 近くにこんな公園があったら毎週行っちゃいますね。
ブログ拝見しました。 こりゃあ行ってみたくなりますよ!!
★遮光器土偶さん
山車がこれだけ並ぶと圧巻ですね。 いい時に見に行かれましたね。
四季桜も咲いて、葉っぱも撮れて、しかも花撮りじじさんと一緒・・・いい一日でしたね^^
>まあ会長さんが一番のターゲットなら、私はそこに近づかないよう気をつけるようにしましょう。
そんなこと言わずに仲良くしましょうよ。 一緒に呪われてください^^
>F−2はF−16が原型ですし、日本にも米軍機が駐留しているので、遠目では間違えても仕方ないです。
あっ そうなんですか? よかったあ〜 知ったかぶりをしてしまったのでちょっと・・・(笑)
確かにそっくりなんですよね。 あとで自衛隊でF-16はないなあ・・と思い、焦っていました(爆)・・・・勉強になりました!!
★“ラフメイカー”さん
事務局長お久しぶり!!
え〜・・シンガポールに出張でしたか。 いいなあ〜 ・・・で、魚の目での撮影の合間に仕事をしてきたんですね(笑)
マーライオン・・・やっぱりこれでしょう!!
夜のマーライオンって昼間よりも存在感があるみたいですね。
魚の目もいいですね。 4枚目の距離感がすごくいい感じです。
オフ会は残念ですが、確かに距離が・・・しかも日曜日。
土曜日も考えたんですが、この板の方々は土曜日も熱心に仕事をされている方が多いようなので^^ 私はテキトーなので土日は休みます(笑)
次回の関東オフ会でお会いしましょうね!!
お仕事がんばってください!!
★DAISOさん
あらら〜 沖縄出張連続ですか?? 大変だあ・・・しかも日曜日が出社?・・・お疲れ様です。
雲の上はいい天気ですね・・・当たり前ですが^^
同じ夕焼けでも空気がきれいな分輝きが違いますね。 飛行機に乗るときにデジカメは必須ですね。
出張続きで大変かと思いますが、急に寒くなってきていますので体調には十分にご注意ください!!
★じーじ馬さん
奈良は大きな影響はなかったですか。よかったですね。
・・で、この時間静岡は雨は朝と同じように降っていますが明るくなって、雲を通して薄日が差しています。
なんという天気なんでしょうか???
サッカーを見ながらのレスなんですが、先ほどジュビロが一点取りましてリードしていますので、すごく気分がいいです^^
おお〜 ナンキンハゼ来ましたね。
思えば昨年の今頃、じーじ馬さんの作例が始まりでちょっとしたナンキンハゼブームが起こりましたね。
・・って書いてたら、同点になっちゃいました(ガクッ・・)
葉っぱシーズンが始まる感じがしてきました。
京都ではお寺を撮らないで葉っぱばかりになっちゃうかもしれません(笑)
雨が止めばこの明るさなら少しだけ撮りに行きたいんですが・・なかなかやみそうにはありません。
明日は晴れそうなので今日はあきらめ〜・・・
★AM-Sさん
東京は雨ですか? まあ今日はあきらめましょう。 明日があるさ・・・って、作例の浜ちゃんも歌ってましたっけ^^
大阪ですね。
私は大阪には一度しか行ったことがありません。(出張は除きまして)
数年前にUSJと大阪観光(法善寺横丁、えびす橋、御堂筋、通天閣、大阪城) 道頓堀は少しだけ眺めたんですが、結構懐かしい気がします。
あっ! F2.8だあ・・危険が接近中!!(爆)
>案山子とコスモス、好きな構図です。
ありがとうございます。ノーファインダーなので偶然なんですよ^^
>これが2.8だとボケ過ぎて背景が何かわからなくなってしまうんですよね。
さすがにF4ですね・・・って、24-105でしたけど^^
>完全逆光でもゴースト、フレアが見られませんね。また何か「秘技」をお使いなんでしょうか?
確かにそうですね・・・でも秘技なんてありませんよ。 ノーファインダーですから^^
しいて言えば・・・・運がいい! でしょうか(爆)
ガンダムはぜひお出でくださいね。
あっ! 11/4〜11/7は 大道芸ワールドカップも開催されます。
今年は土曜日に行きたいですね。好きなパフォーマーが3年ぶりに参加しますので^^
ここで一句
“秘技なんて カメラ任せで 撮ってます” テーゲーな奴ですのでご容赦を^^
お粗末でした
書込番号:12138101
1点
会長さま cc 各位
こんにちは〜
はっきりしない天気で気分も、なんとな〜く・・・
みなさんコスモスや紅葉が増えてきましたね〜
私は秋を感じさせるネタが少なくて〜
先々週:サーキット〜温泉、先週:温泉でした
今週はオートポリスで2輪の地方選手権なので、
もう一回行ってみようかと思います。その後は温泉で〜
って3週連続で、日田〜阿蘇方面に通い続けになっちゃいそうです。(爆)
>金閣寺は中学校の修学旅行以来です。 これすごく楽しみなんです^^
私は小4の時以来です。確かその時、金箔の張替え工事で足場で囲まれてたような記憶が
なので、まともな金閣寺は見た事ありません(爆)
では横レスで〜
・torakichi2009さん
>皆さんコートを着たりしてましたね。
こちらはコートはまだいないようですが、そちらは寒いんでしょうね
ちなみに私は、仕事の行き帰りだけ長袖を羽織ってますが、それ以外はまだ半袖です。
といっても、そんなに暖かい訳ではないですけど(爆)
今度のオフ会の時は寒くない程度には着こんで行きたいと思います。
・だいっさん
>考えて見ると、私のカメラは余り人が写りません(^^;
看板でしたね(爆)
>舞妓さん良く見ると言えば見るんですが、写真撮った事ないですね(^◇^;)
こちら、おのぼりさんとしては
着物姿は、娘の民謡発表の時しか撮った事ないので、非常に興味があります。
・じーじ馬さん
>まだ残っていたのを出して戴いて感謝です(笑)
どういたしまして、今度は、福岡モーターショーにでも行ってみます。
>京都のオフ会に初参加でお会いするのが楽しみです(^^)
はい!私も楽しみにしています。
コスモスの寺すばらしいです。
・kiki.comさん
>B&Hで個人輸入は、案外簡単ですよ!
そうですか〜、そう言われちゃうと、安心して逝っちゃいそうで〜
って、いやいやちょっと待って〜!
しかし安いですね〜特にサンニッパ(T型ですが)安過ぎませんか?
5D2購入の時には、キャッシュバックが終わってしまうから〜って嫁を説得できたんですが
今度は、円高が終わっちゃうから〜って通用しませんね(爆)
・とうたん1007さん
>やった!
>京都で会いましょう
お手柔らかにお願いします。
>奥様も連れて来られたらどうですか。
京都駅までは一緒(後は別行動)の予定でしたが、
やっぱり泊まりで行きたかったらしいので、また今度ですね。
・odachiさん
>新型ステテコの×2.0は私も注目しています、これで望遠の400mmまでカバー出来ると目論んでいます。
ステテコVの出来次第で今後の方針が〜って位、大注目です。
重量が増えているところが期待大です。
400mmまで幅が広がると、いろいろなのを撮りたくなってきますよ〜
・Panyakoさん
>真夏のポッカも大変ですが、この時期は寒さが・・・
以前、D1の時に気温5℃の時があり、スタンドに毛布を持ち出して観戦してましたが
流石にこれでも耐えきれず、予選だけで退散してしまいました。(爆)
・大和路みんみんさん
>法起寺とコスモス
すばらしいですね、私の近所ではキリンビール工場とコスモス位しか見れません。
・遮光器土偶さん
>あとで雑誌を見たら入場27万人とのことでした。
まじ〜ですか〜そこそこの街の人口じゃあないですか〜
それだけで気が遠くなりますね〜なんでそんなに集まるんでしょうか
・''ラフメイカー''さん
お久しぶりで〜す
魚の目ですね〜
マーライオン綺麗ですね〜
仕事でシンガポールなんて羨ましいです。
ではでは
先々週のレース撮影の翌日に行った在庫より
書込番号:12138147
2点
★大和路みんみんさん
ご連絡ありがとうございました。
本日は急なお話をしてしまい失礼しました。
大和路みんみんさんととうたんさんのお写真楽しみにしています。
★Football-maniaさん
ブログ見て頂きありがとうございます。
鶴見緑地公園ですが咲くやこの花館(植物園)以外は全て無料でいいところですよ〜。
お気に入りの公園です。
書込番号:12138368
1点
会長様、皆様こんばんは。
こちらは台風の影響はほとんど有りませんでした。時おり雨がパラパラと降っていたぐらいです。ただ、台風一過の青空とはいかないのが残念です。関東地方では上陸の可能性もあるようなのでお気を付け下さい。
☆大和路みんみん さん こんばんは。
昨日はうっかりレスをとばしてしまいました。申し訳ありません。
KX4レンズキットご購入おめでとうございます。10-22、キットレンズ、タム70-300はいいラインナップですね。
法起寺いですね。行きたいところなのですが、行きたい所が多すぎて…。
☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
皆さんの希望に添えるだけの機材を持っていければいいのですが、体力的にもボディ1台、レンズ4本ぐらいが限界のようです。特にコシナのレンズは重いのでこたえます。期待を裏切るようで申し訳ありません。
水の色が気になると言ったのは別の意味です。説明が十分で無かったようです。
私が生まれ育った頃の大阪の下町の川は非常に汚いものでした。メタンガスが湧いてたり非常に臭かったりして、見るのも嫌でした。そのためか、川や池や海などで汚い水だとそれだけで嫌になります。もっとも綺麗な水流などはどこにでも有る訳ではありません。実際に池や川を含めて撮る事も多くあります。カワセミなどは水辺にしかいません。ただ、写り込みなどを撮る時はその場所の水が気になってしまいます。
☆ rifurein さん こんばんは。
ストレスは一番いけませんね。ただ仕事をする以上はどうしても付いて廻ります。上手く付き合うしか仕方ないですね。
元気の出ない時は無理をしないで下さい。そのうち元気も出てくるでしょうから、その時にバンバン撮って下さい。
☆キヤのんき さん こんばんは。
セイタカアワダチソウは生命力があります。うちの家の前の道路にも、舗装の継ぎ目に生えていました。車の出入りに邪魔になるのでひっこ抜きましたが、ほんの小さな隙間を縫って根を張っていたようです。
タムとシグマに頑張ってもらわないと、純正は高くて手が出ません。
☆とうたん1007 さん こんばんは。
>悪魔様に、順番決めていただきますか
悪魔様にお出まし頂かなくても、自らレンズに手をのばすでしょう。何だかんだ言ってますが、嫌いじゃないのは見えてます。
あくまでさり気なくお勧めすれば、コロッと落ちますよ。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
奈良も奈良公園周辺はまだですが、山の方は始まっている所もあると思いますよ。天気が良ければ室生に行きたかったのですが、この天気だと考えものです。
アダプターは持っているレンズ資産は生かしたいですよね。AFは無理でも絞りぐらいは何とかして欲しいですね。パナGF1が時々頭に浮かびますので、そんな事を考えてしまいます。
☆遮光器土偶 さん こんばんは。
ハイ、裏金狙いでしたので、私も会長が書き込む前が198だったのを記憶してます。次の日に見て驚いた次第です。
7DのMモードでのISOオートは登録して何時でも使えるようにしてあります。普段は使いなれたAVモードが多いですが、少しづつMモードを使う様にしています。
☆ ''ラフメイカー'' こんばんは。
お久しぶりです。シンガポールでも魚の目ですね。面白い表現です。
茨城から京都は大変です。日帰りともなると考えられないです。お会いしたいのはやまやまですが、無理をしても仕方ありません。そちらに伺えればいいのですが…。
☆ じーじ馬 さん こんばんは。
じーじさんからナンキンハゼがUPされ始めましたね。ようやくこの板にも秋が訪れたようです。
浮見堂のコーンは近寄って無いのでわかりませんが、傷んでる所を通らないように置いてるのではないかと思っています。置いたのは市の職員でしょうね。そばのベンチで寝そべってサボっていましたから。税金分働けっチュウノ。
☆AM-S さん こんばんは。
紅葉はPSを紅葉にしたりしてちょっと誇張しています。まだまだ綺麗なのは少ないですね。
7Dも明るい時にSSを稼いだりするのにISOを上げる分には何とか見れますが、光が少ないシーンではちょっと苦しいですね。7Dの方がISO感度には気を使います。
☆ よびよび さん こんばんは。
こちらは朝晩は結構冷えるようになりました。こちらでもコートを着るのはだいたい11月の半ばあたりなんですが、この前の冷え込みは半端じゃ無かったです。それでも陽がさせば、日中は上着が要らないような日もあります。
オフ会の日は天気予報を参考に、少し暖かい恰好がいいでしょうか。
金閣寺は私も貼り替えの時でした。私も期待しています。
書込番号:12138511
1点
会長 みなさん こんばんわ
台風も勢力を弱めているようですが
まだまだ警戒が必要ですね
会長〜
奥様のご奉仕出来たでしょうか
>でも、本当に当たってF2.8に行ったら“裏切り者”扱いなんでしょうね〜・・・^^ 怖い!!
違いますよ〜 そのときは余裕で買い増しです
金持ち喧嘩せずです
防湿庫も500Lくらいのを新調して
KX4は家内も使います
今日はKX4もって北新地へ街スナ行ってきました
試し撮りです
北新地 夜はとっても行けませんので・・・
その北新地からアップします
キットレンズなかなか使いやすいですね
ISがよく効きます
それでは横レスです
*isoworldさん こんばんわ
戸隠高原も行かれたのですね
鏡池も紅葉終わりかけですね
>奈良って被写体は(その気になって見れば)幾らでもありますね。いいなぁ。
ちなみにコスモスと古塔は、法起寺でしょうか。コスモスはまだ咲いていますでしょうかね。
同じところでも四季折々で表情を変えますから凄いことにまりますね
まだまだ端っこをかじっただけですね
古塔は法起寺の三重塔です
最近 景観を良くするためコスモスを植えているようです(県の方針?)
まだいけると思いますが
この台風で倒れているかも・・・
*写真が好きっさん こんばんわ
鶴見緑地公園 屋外にも見どころがいろいろあるんですね
今度行く時連絡しますので
ご一緒させて下さい
みなさんにもご案内します
行きやすいですね
*asikaさん こんばんわ
ハイ KissX4ゲットしました
今日使ってみましたが
高感度に強くなっていいですね
7日のオフ会是非参加して下さいね
*じーじ馬さん こんばんわ
135L4連発秋を感じさせます
どちらで撮られたのでしょうか
(取ってはいけませんね)
>法起寺横のコスモス畑もすごいボリュームですね!
コスモスは洋花ですが神社仏閣に合いますね〜!
法起寺の三方コスモスだらけです
どこからとっても奇麗ですが
早朝は正面から朝焼けをバックに撮ってみたいですね
それか昨日アップした夕焼けバージョン
それと明日6時10分スタートですが
駅まで来て頂ければ 良かったら載せて行きますよ
*AMSさん こんばんわ
ミナミのお写真大阪らしくていいですね
グリコのバック変わりましたね
前は旭日旗みたいなヤツでしたのに
スカイビルの屋上は撮影スポット(というより撮影場所)
ですか
近いですけど 行ったことがありません
>高感度は7Dより上との噂もあるので
ホントですか♪ 今日使いましたがKDXより遥かにいいいです
法起寺のコスモス有名なんですね
春は菜の花ですね
*よぴよぴさん こんばんわ
Σ150でのコスモスなかなかいいですね
このところ出番が遠のいていますので
オフ会で使ってみようかな
奈良は観光地ですから
景観上植えてるみたいですね
写真を撮るには絶好ですが
*みなさん
明日は6時10分出発で
天川村の御手洗渓谷に行ってきます
このへんで失礼します
また明日・・・(予定)
書込番号:12138809
4点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
こちらも台風による風の強さはほとんどありませんでした。
雨はよく降っていましたが。
おかげさまで、私も嫁のアッシーで一日が終わってしまいました。
女の買い物は長過ぎです。何を考えてるのかサッパリわかりませんね。(笑)
でも少しご機嫌とりができました。
横レス失礼します。
○kiki.comさん こんばんは
B&H、安く購入できてよさそうですね。今後の為にも知っておきたいところですが
ひとつ悩みがあります。
密輸する場合、自宅に郵送されては困るのでそこが悩みの種ですね。
しばらくはレンズの購入は嫁から許しを得ることはかなり困難かと思われますので(笑)
24Lのコスモスの写真いいですね。
青い空も適度に入って爽やかですね〜。
○大和路みんみんさん こんばんは
>飛んでるアサキマダラ凄くアップで捉えていますね
>それも広角で!
>凄いです
いえいえ。数打ちまくってますので。たまにヒットしてくれます。
いつも山の写真ありがとうございます。
“赤い絨毯”の写真が特に私のお気に入りです。
格好いいですね。お見事です。
○とうたん1007さん こんばんは
>アサギマダラ、本当にふわふわって感じで、きれいですね
ありがとうございます。
この蝶は動きが早くないので、比較的撮影がし易いですよ。
50Lは誰かさんに呪われ欲しいものです。
奈良あたりにお住まいの方なんかだと大変嬉しいです。(笑)
○たまりばさん こんばんは
>アサギマダラは、八丁蜻蛉さんを目指して飛んできているように見えますね。
>もう、お友達でしょうか。
いえいえ、めったにこちらを向いてくれません。
ほとんどの写真がそっぽ向かれた写真ばかりです。
100Lでのバラの写真いいですね。
100Lでの撮影もフットワークよくできそうで、楽しそうですね。
私愛用のRマクロは非常に疲れます。(笑)
○エヴォンさん こんばんは
近々、奥様が退院されるそうで、よかったですね。
それでもしばらくは大変かと思われますので、エヴォンさん自身も
体に気を付けてくださいね。
○torakichi2009さん こんばんは
SCでピント調整する時は開放で合わせるか絞った状態で合わせるか聞かれるのですね。
一番いいのは全域でピントが来てくれるのが嬉しいですよね。
浮見堂、いいところですね。
以前、じーじ馬さんも撮られていましたが、趣があって素晴らしいですね。
橋の上に赤い物がありますが。これはご愛嬌ですね。(笑)
○花撮りじじさん こんばんは
>超広角を使っての「アサギマダラ」の飛翔状況の作品を拝見させて貰いましたが
>頑張っていらっしゃいますね。
はい、頑張っていますよ〜。(笑)
止まってるところを撮ると同じような写真ばかり量産してしまいますので
最近は飛んでるところばかり狙ってます。
歩留まりは悪いですが、飛んでる時に上手くピントが合えば気持ちいいですね。
>あんなに速く動き、近づけない飛んでいる状態の蝶を何故撮れるのかと不思議に
>思っています。
アサギマダラは比較的、動きが遅いです。
伊吹山では判りませんでしたが、近づいてもすぐには逃げません。
捕まえようと思えば手で簡単に捕まえることができます。
かなり人懐っこい蝶です。
ですので、思いっきり近づいて、飛んだ瞬間を狙ってます。置きピンです。
○キヤのんきさん こんばんは
根性草、目の付けどころがいいですね。
でもこの草、地面からここまで伸びて根性草なのでしょうか?
凄いですね〜。(笑)
>一度お会いしてるだけに、レオタ―○の生地のこととか、もっと踏み込んだ話がしたいですW
了解しました。
最近のはよく伸びる生地ですので、ちょっぴり太めの私でも心地いいです。
詳しくは今度お会いした時にお話ししましょう。
○ひろっちさん こんばんは
薄チューブ購入おめでとうございます。
薄チューブ購入して何を企んでおられるのでしょうか?(笑)
○写真が好きっさん こんばんは
鶴見緑地公園バラ園にての写真、綺麗ですね〜。
60mmですがレンズは何でしょうか?
ちょっときになりました。(笑)
○じーじ馬さん こんばんは
>アサギマダラを見事に捉えられて素敵ですね〜!
ありがとうございます。
玉打ちまくってますので、たまにヒットします。
失敗写真も大量に作っております。デジタルの時代で良かったです。(笑)
相変わらず暖かみのある、詩的なお写真ですね。
今更ですが、いつも楽しませていただいております。ありがとうございます。
書込番号:12138844
2点
会長様、皆様こんばんわ。
行かないって行っておきながら、何故かオフ会参加な私ですが
どーぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
誰が来るのかも知らず(笑) HN覚えないとなぁ〜とか今更思って
いたり(覚えないんですけどね(爆))
会長と熱い抱擁をしたいと思います(笑) 遮光器土偶さんも来るのかな?
じーじ馬師匠も来るのかな?とか、名前挙げたらきりがないですが
やはりこの板は距離開けた方が賢明だと考えて居たのに、自ら自殺行為(爆)
なかなか自分が微笑ましいです^^
では横レスですm(_ _)m
isoworldさん>
こんばんわ。
鞍馬ですm(_ _)m
紅葉の撮影に去年だけでもそれだけですか!
鞍馬は貴船側が紅葉の名所ですので、是非行かれては!?と思います。
が・・・交通の便が悪いのと、あそこに人が殺到すると、とんでもない
ことになるなぁ〜と思うのですが、一回ど真ん中の時期に行ってみないと
分からないですよね(^^;
貴船神社側は紅葉する木ばかりでしたので、撮り応えありそうでした^^
叡山鉄道も車中から見れるもみじを売りにしてますし、これから大盛況
ですね^^
・・・・もう、結構寒いんじゃないかと思います(^◇^;)
じーじ馬さん>
こんばんわ。
お久方ぶりですm(_ _)m
オフ会に途中から割り込みました! じーじ馬さんも参加する様ですので
是非じーじマジックを(^−^) ってそんな事はうちのレンズ陣では不可能
なので、呪われない様に皆さんと距離置きます(爆)
紅葉はさすがに来週では早いですが、大事なのは天気です。
青い空が見れると良いですね〜^^
torakichi2009さん>
こんばんわ。
鞍馬は無理やりだったのですね(^◇^;)
カメラはすごい使い分けですよね! ここの皆さんは持ち物のレベルが私の
想像をはるかに越えているので、言葉もついていけず大変です(笑)
でもカメラが好き、写真が好きがよく伝わってくるので、この板は良いんです
よね〜^^
オフでは皆さんがいつもどれくらい重装備なのか見れるので楽しみにです^^
私は肩掛けショルダーのちっちゃいののみです(^◇^;) 軽いですよ〜(笑)
大和路みんみんさん>
こんばんわ。
当日は宜しくお願いします!
中央改札で人と待ち合わせは久しぶりです^^
人が多いので、人間違いしないようにします!
怪しい集団見つけたら、スルーして、そのままビッグカメラに予定変更します(爆)
そしてKX4レンズキット購入おめでとうございます!
10-22が活躍するんですね! 良い事です^^
とうたん1007さん>
こんばんわ。
詳しくないですよ〜京都(笑)
会長のルート世界遺産三寺巡りは日程が一日であればOKではないでしょうか^^
おなか一杯になると思いますけど^^
9月に近く行きましたけど、わら天神、建勲神社辺りの神社巡りでした。
東寺以外にオススメはありませんので、おとなしくついていきますよv(^^)
遮光器土偶さん>
こんばんわ。
結局オフ会に名乗りをあげてしまいました(笑)
宜しくお願いします(^−^)
広角は面白いと言うか、場面を考えると良い武器ですよね。
確かに難しいと言えば難しいのかもですが、迫力があってよいです^^
望遠のボケと広角を使い分けてこれからも色んな所の写真楽しみにしてます^^
よびよびさん>
こんばんわ。
看板ってなんであんなに魅力的なんでしょう(笑)
これからも、なんであの人あそこで止まってカメラ向けてるの?
そんな人で頑張ります(爆)
着物姿の方良いですね^^ 京都では貸衣装で着物着たら名所の値段が安くなる
等々のサービスやっていたと思いますが、普通の路地に歩いている人が着物だった
りすると絵になるので撮りたくなりますね^^
ただ、人なので躊躇してしまいますが(笑)
看板はなんの躊躇もいたしません!
AM-Sさん>
こんばんわ。
道頓堀の夜景素敵ですね〜。
私はこういう写真が大好きです!
道頓堀の電光掲示看板! 惹かれます(爆) 色んな角度から撮ってやりたいです。
自然も良いですが、人工的なモノも良いですよね^^
書込番号:12139029
1点
Football-mania様 皆さんこんばんは!!
会長様 台風14号が来ましたが、東海三県には余り大きな被害を与えず太平洋の
起きを通過していきましたが、静岡県、神奈川県等は雨、風が強くなり大変だっ
た市町村も有ったのでしょうね。
静岡市内は、マンション辺りは被害はありませんでしたか?
会長様がディズニーランドとかディズニーシー等には興味がないと思っていました。
>コースター系は何回でも乗っちゃいますし、おとぎ系のアトラクションも大好き
>です。
>来年はランドとシーと両方行ってみたいです。
私は、今から10数年前に一度職場の若いメンバーといった事がありますが、それ
以後行った事がありません。
何だかこの年だと孫と一緒でないと照れてしまいますね。
孫と一緒だったら写真を撮るのに忙しいでしょうね。
娘は一緒に行って貰い写真を撮らせるのが狙いだったようですが、京都へ行くか
ら行かないと行ったらがっかりしていました。
● rifureinさん こんばんは!!
アップして戴いた作品を拝見させて貰ってこう言う被写体が何処にあるんだろうか
と思ってしまいました。
現像によって作品から受ける印象がすごく変化するのかなーと実感させられました。
このような被写体のある場所が近くにあれば35Lは持っていませんので50Lを
持っていって撮りまくりたいです。
11月5日に検査結果が気になるでしょうね。
良い結果が出ることを祈っています。
前回レンズのことをお尋ねしましたが、他愛のない質問に丁寧に答えて戴きまして
有り難う御座いました。
理由まで添えて教えて下さり人柄を窺い知ることが出来ます。
50mmを5本もお持ちなのですか。フィルムから入られた方々は50mmを標準
として如何に使いこなすかによってスキルアップを図られたと聞いています。
悪魔様から「何時買うの〜」と言われていたんですか。知りませんでした。
群馬県を制覇されたんですね。「吹き割の滝」には人気があるんですね。
上高地や木曽路もいい所ですよ。ゆっくり回したい場所ですね。
● キヤのんきさん こんばんは!!
この間の「根性草」はセイタカワダチソウでしたか。エースレンズで撮った写真で
みると良く分かりますね。「エースレンズ」響きがいいですね。
私のエースレンズは何だろう。 迷うほど数を持っていません。
皆様に向かってエースレンズと言えるようなレンズはないような気がしますが敢えて
言うならば花撮りじじですから100Lマクロかな?
● とうたん1007さん こんばんは!!
昨夜の作例はMP100で撮られたものですか?
最近のとうたん1007さんのレスを拝見していますと、どなたの影響が強く表れたのか
何とかマンキーさん調になりましたね。
年を取りましたので、脳の回転が遅く一日遅れで理解できたりすることが多くなりま
した。
今度の京都オフ会の関西お楽方式の詳細をお聞きして思わず吹き出してしまいました。
全く意表を突く考えであり、実際に行ったら面白いでしょうね。
私は南を指して欲しくないと思っています。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
秋桜と古塔のバージョン違いの作品いいですねー。綺麗ですし五重塔がポイントになっ
ていいですよね。私は1枚目の横バージョンと3枚目の背景ボカシの作品が好きです。
クジャクソウとヒレタゴボウの花に目を止めて戴き有り難う御座います。
余り一般の人は見向きもしない花なのです。でも近くでじっくり撮りますと綺麗です。
ヒレタゴボウの花は撮り方によっては「生け花」のような感じになり私は好きな花
なのです。
クジャクソウも小さい花ですが、マクロで撮りますと結構可愛い花なのです。
奈良にもあると思います。
体力の増強に励む事にしますか。1年掛かりで挑戦して体力の回復を願いたいです。
そして、綺麗な涸沢を目指したいですね。実現出来たら素晴らしいですね。
最後になりましたが、キッスx4をゲットされたようですね。お目出度う御座います。
書込番号:12139082
2点
文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。
● isoworldさん こんばんは!!
信州での風景の作品を拝見させて戴いていますが、雨の中での奮闘ぶりが窺えるような
作品で七倉ダム付近のモヤとか鏡池の情景をがとてもいいですね。
晴天もいいですが、小雨程度なら雨の降っている情景も良いと思いました。
昨夜のクジャクソウ等に目を止めて戴き有り難う御座いました。一人の方でもそう言っ
て戴けると嬉しいものです。今後の励みになりました。
● 遮光器土偶さん こんばんは!!
今日は、台風の影響もありいい天気にならなかったのでカメラ持ち出し出来ませんでし
たか? 明日は少しは回復してくれるといいですね。
犬山祭りと犬山城の作品を拝見しました。
先週の航空祭には本当にご苦労さまでした。生憎の雨になりシャトルバスの事は意外で
した。
昨年までは川崎重工の敷地を開放しておりましたので、シャトルバスは運行していなかっ
たと思います。
今年初めての試みだったと思います。一般車両の駐車場がへんぴな場所に設定しました
ので、駐車場でシャトルバスを降りたお客さんが一斉に関インターとか国道21号線へと
集中したのでシャトルバスも身動き撮れなくなり2時間も待つ事になったと思います。
昨年まではこのような事はありませんでした。
今年は航空祭への出陣はこれでお終いですか?
● “ラフメイカー”さん こんばんは!!
お久し振りです。シンガポールへお仕事でお出掛けだったのですね。
会社の仕事で海外出張出よかったです。ブログの言葉が気になっていました。
また、お気楽板の方へ顔を出して下さい。
京都オフ会は残念ですが、次の(関東でのオフ会)オフ会に行ける状況だったらお会い出来
ますので、合うのはその時までお預けとします。
● じーじ馬さん こんばんは!!
始まりましたね。もみじ&ナンキンハゼ。何れも135Lですか。
ナンキンハゼの葉っぱが痛んでいないのでいいですね。
私も様子を見に行ってきます。もうすぐかなー。もう始まっているかなー。
先日久し振りに原点に戻り、花をじっくりと思いクジャクソウを撮りに行きました。
咲いている場所は、写友に案内して貰い一緒に三脚を使い撮ってみました。
久し振りに三脚を使ったのでいらいらしました。途中で手持ちに切り替えました。
やはり三脚を使った時の方がしっかり撮れています。(自分が見てみての感想)
二つの花は何れも余り人気のある花ではありませんので、知らないと仰いますが、じーじ
馬さんも実際には見ていらっしゃるかもしれませんよ。
明日は、家内がいませんのでゆっくり朝寝坊をしてチョット岐阜県の北部の方へくるまを
走らせてみようと思っています。
雨でも降ればまた違った紅葉が見られるかもしれません。
● AM−Sさん こんばんは!!
梅田スカイビル空中庭園からの夜景の作品を拝見させて戴きました。いいビルがあります
ね。
こちらは名古屋辺りまで行かないと展望のきくビルがないと思います。
三脚も使用可能なのですね。ビックリです。(空いている時だけですね。)
上高地での写り込みのブルーの波紋ですが、遊歩道を歩いていて空の青色が写り込んでい
ましたので撮りました。手持ちでしたので撮れたのがラッキーでした。
川、池への写り込みの写真は好きで良く撮りますが、いいなーと思える写真は少ないです。
サクラは「ジュウガツサクラ」というのですか。教えて戴き有り難う御座います。
● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!
アサギマダラの作品いいですね。そんなに人懐こいのですか。
この調は渡り鳥のように渡っていくんですよね。
伊吹山では距離が少し有りましたが綺麗な蝶でした。何匹もいて撮りやすいなーとは思い
ました。
サンヨンでの秋桜の花ですが、このレンズ、これから紅葉を撮る時に良いのではないかと
思っています。
紅葉特にモミジを撮る時に望遠を多用してマクロは殆ど使わないのですが、持っていませ
んので試す事が出来ませんが、撮りやすいでしょうね。
今年は、70-200LIS+テレプラス での撮影が増えそうです。
● torakichi2009さん こんばんは!!
ナンキンハゼやモミジそしてススキ野と秋の風情一斉に勢揃いですね。
いいですね。建物は大極殿ですか。背景に良いポイントになりますね。
これだけススキがあると、朝か夕方の逆光で撮ってみたいですね。いい環境ですね。
羨ましい限りです。
写り込みの事については、私の早とちりでしたね。生意気に写り込みの事ばかりを書いて
しまいました。
私が書いた事などもうご存知でしたよね。お節介で、おっちょこちょい性格な者ですから。
軽くスルーして下さい。
書込番号:12139092
1点
皆様こんばんは!!
雨がやみました。 大雨でなくてよかったです。
これで明日はいい天気かな??
★よびよびさん
キリンビールのコスモス畑、素敵ですね。
ここでビールの試飲会なんかやってくれたら嬉しいです^^
焼津市にサッポロビールの工場があるんですが、年に一回市民を招待して出来立てのビールを飲ませてくれるそうです。
その時だけは焼津市民になりたいです(笑)
京都に行くんなら金閣寺・・・って単純な動機なんですが、やっぱり見てみたいんですよね。
オフ会の天気だけを気にしながら一週間頑張りましょう!!
★写真が好きっさん
素敵なブログですね。
鶴見緑地公園の公式HPにしても良さそうなくらいでしたよ。
やっぱり無料っていいですよね^^
★torakichi2009さん
台風は思ったほどの雨でなかったので、静岡市内ではおそらく被害はなかったかと思います。
ナンキンハゼ・・・そろそろですか? 昨年もナンキンハゼの作例で盛り上がりましたが、今年は私の家の近くにもナンキンハゼを見つけましたので
撮ってみたいと思います。 可愛い葉っぱですよね!!
ススキを前ボケに大極殿・・・映画のワンシーンみたいです。 ススキってなかなかきれいに撮れないんです。
光らせようとするとどうしても逆光気味になりますし、いつもワンパターンになっちゃいます、
ふんわりとしてきれいに撮られていますよね。 大極殿の脇役として立派存在感をに主張しています。
>皆さんの希望に添えるだけの機材を持っていければいいのですが、体力的にもボディ1台、レンズ4本ぐらいが限界のようです。特にコシナのレンズは重いので>こたえます。期待を裏切るようで申し訳ありません。
それでいいのだあ〜・・・(爆)
★大和路みんみんさん
かみさんの奉仕ですか? しっかりとやりましたよ。
そのうえかみさんはお友達と食事に行っちゃいました。私と娘は鳥弁当です(汗) まあ気楽でいいな・・・と^^
>防湿庫も500Lくらいのを新調して・・・
ヒェー・・・すごいことになりそうですね。 当たったら・・・って妄想するのも楽しいです^^ あとで空しさが・・・(爆)
KX4のキットレンズは18-55ISでしょうか? なかなかいい写りですよね。 キットレンズ侮れません。
あっ! KDXのキットレンズ(18-55 IS無)を残しておくんだった。
★asikaさん
失礼しました、先ほどはレスが漏れていました m(_ _)m
体調をくずされていたんですか。 確かお仕事がひと段落っていうことでしたが、残念でしたね。
季節の変わり目ですので体調を崩される方が多いと思います。 食事と睡眠でしょうか? まずは治しましょう!!
オフ会はどうされますか??
★八丁蜻蛉さん
>おかげさまで、私も嫁のアッシーで一日が終わってしまいました。
ハハハ・・まあ来週はお楽しみですから^^ 今週は少しだけゴマをすっておきましょう!
私も今週はおとなしくしております(笑)
>でも少しご機嫌とりができました。
それで正解です(爆)
アサギマダラ来ていますね。 ふわっと飛んでいる感じがよく出ています。
あ〜 こんな風に撮れたら楽しいんだろうなあ!!
・・で、サンヨンのコスモスも・・・^^
サンヨンは重たいですからオフ会の時には置いてきた方がいいですよ(爆)
★花撮りじじさん
4枚目びっくりしました。 タイトルが「とうたん1007さん」に見えちゃったので・・
こんな若いお姉さんを連れて歩くなんてずるいぞ・・・と思ったら、 最後に・・・・へ ってありましたね^^ 失礼しました!
台風の被害は静岡市内ではあまりないと思います。思ったよりも風・雨ともに弱かったです。
被害を受けた地域の皆様には申し訳ありませんが、私の近くでは一安心です。
>娘は一緒に行って貰い写真を撮らせるのが狙いだったようですが、京都へ行くから行かないと行ったらがっかりしていました。
あらら、悪いタイミングのオフ会でしたね。 失礼しました。
でもディズニーランド・・・孫と一緒なら楽しいだろうなあ〜・・とまだ子供が結婚もしていないのに想像しています。
早く結婚して孫の顔を見せて欲しいものです^^
明日の夜はまたまたテルテル坊主を作る予定です。 いい天気でオフ会を迎えたいですね。
ワクワクドキドキしています。 早く一週間たってほしいなあ!!
ここで一句
“オフ会は じーじと親父の 出会い系”
お粗末でした
書込番号:12139245
1点
だいっさん こんばんは!
失礼しました、レス漏れしていました!! これで今日は2回目です。 ああ〜
>誰が来るのかも知らず(笑) HN覚えないとなぁ〜とか今更思って
>いたり(覚えないんですけどね(爆))
大丈夫ですよ。すぐに覚えます^^
鎌倉の時もすぐに覚えましたから!!
>会長と熱い抱擁をしたいと思います(笑)
いやあ〜 そのあたりは謹んでご辞退申し上げたいなあ・・・・^^
>やはりこの板は距離開けた方が賢明だと考えて居たのに、自ら自殺行為(爆)
実は私も鎌倉の時にはドキドキでしたよ!
最初に声をかけてくださったのが八丁蜻蛉さんでして、電車の中だったのでそのまま
鎌倉までお話をしながら・・でした。
写真が好きな方の集まりですので、最初だけです・・・緊張するのは!!
まあ楽しみましょう!!
ここで一句
“ドキドキと ワクワクするのが オフ会です”
お粗末でした
書込番号:12139286
1点
football − mania さん 皆さん こんばんは
当日は、大仏様で、といいますと、攻略本、攻略本、ぺらぺらっと
おぉー、大仏様、最高位ですね。
手を差し出すと、レンズが乗り、レンズに飽きると、又、手を差し出せば、新たなレンズが。
尽きることのない、レンズのお供えを、笑顔で受け取り撮りまくる。
ついに、最高位をお望み遊ばされました。
ありがとうございます。
ちなみに、最高位でございますので、下々からのレンズのお供えは、拒否できません。
次から次へと・・・
使われたレンズは、下々にお下げくださいますよう、くれぐれもお願いいたします
本日は、先日、天理市へ出張したときに、G10で横取りの練習のために撮った、夕日とコスモスです。
それでは
横レスです
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
ありがとうございます。
でも、このタイプの鉄橋は電車が走らなくても、絵になりますね。
ススキと鉄橋とバックに紅葉した山なんて最高でしょうね。
コスモスは、いっぱいのコスモス畑も良いですが、1枚目みたいに2〜3本でバックが緑も良いですね。
大和路みんみんさん、こんばんは
明日、どうします?
Kiss x4購入おめでとうございます。
意外でした。そうくるとは思いませんでした。
コスモスと古塔、良いですね。
色々なパターンがあって。
ちなみに、大和路みんみんさんは、どのパターンが一番お気に入りですか
わたしは、一枚目ですね。
明日、よろしくお願いします
写真がすきっさん こんばんは
この度は、すいませんでした。
今度は、プチオフ会in鶴見緑地とでも行きましょう
HP見ました、花博依頼ですねで、なんか懐かしくもありです。
花博は、前の会社の友達が、浜松から会いに来てくれて行きました。
会社はつぶれたため(吸収合併)もう、今はどうしていいるのかわかりませんが・・・
遮光器土偶さん こんばんは
山車すごうですね
京都風ですね
過激じゃないですよ、当日は、G10もった横取りボンビーですので、今のうちに楽しんでおかないと。
トムキャットは、イランまで行かないと、もう見れないんですか
残念です。
オフ会、当日は、遅れてこられるようですので、又、バスのメールしておきます。
isoworldさん、こんばんは
信州のお写真、きれいですね
特に、三枚目、霧が良いですね
asikaさん こんばんは
体調不良に法事と、大変でございました。
お体、お気をつけてくださいませ
”ラフメイカー”事務局長さま、こんばんは
新参者でございますが、よろしくお願いいたします。
あのぉー、メモメモは、何を?
出張でシンガポール、ってすごいですね
マーライオン、きれいですね
遥かシンガポールから、会長に魚の目攻撃。お見事でございました。
DAISOさん こんばんは
沖縄出張、お疲れさまです
それにしても、事務局長がシンガポールでDAISOさんは沖縄と、皆さんすごい出張ですね。
私も、出張でしたが、天理と水口って田舎周りでした。
ぐすん! 近畿からは出れませーん
じーじ馬さん こんばんは
もみじにナンキンハゼきれいに色付き始めていますね。
楽しみですね。
ナンキンハゼって、魚かと思いました(笑)
ありがとうございます。
じーじマジック、またひとついただきました。
実践できるかが大きなポイントですが。
AM-Sさん こんばんは
道頓堀ですね。
京都は楽しみですね
大丈夫ですよ、京都駅にはソフマップがありますので、帰宅される前にどうぞ。(笑)
梅田スカイビルですね。
2年前まで、この近所で働いていました。
よびよびさん こんばんは
コスモス、きれいですね
150は、前にお借りして撮らせていただいたことがあります。
いいですね。ボケがきれいです。
京都、ゆっくりと来てください。
torakichi2009さん こんばんは
恐ろしやー
G10で横取りボンビーがんばります。
大極殿、いいですね。
本当に、周り何もないですね。それが良いですけど。
八丁蜻蛉さん こんばんは
サンヨンのコスモス、やはり、ボケが違いますね
いいですね
アサギマダラ、広角ですので、結構近づけるんですね
オフ会は、50Lとどめですね。
怖いー
とどめを刺しているところも、横取りボンビーいただきます。
だいっさん こんbなんは
わら天神、平野神社と、こっそり良いところ多いですよね。
そんなこと言わないでくださいよ
コースはいいと思うんです。
後は、昼食、消毒会どうするかですね
花撮りじじさん こんばんは
山車、すごいですね。広角なので迫力があります。
赤い鳥居、ありがとうございます
猿島2号さんのスレが初参戦ですので、猿島総統の影響は大きいです。
南を指されたら、東寺と梅小路機関車車両区あたりでしょうか。
ソフマップという手もありますが。
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12139713
2点
会長さま 、 皆さま こんばんは
既にこのスレも後半に突入ですが、私的にはこの板初なので、お約束で。。。
「新スレ、おめでとうございます!」
いよいよ関西オフ会が1週間後にせまりましたので、今日は新宿SCへ撮像素子の掃除に行ってきました。
台風だったのであまり外出したくなかったのですが、今日しかなかったので。。。
素子面もファインダーもピッカピカになって気持ちイイです^^
関西オフ会出席者の方々から呪い計画が続々と表明されていますが、私もできるだけ呪えるアイテムを持ち出そうかと(笑)
14LU、Σ50、Σ85、135L、サンヨンと24-105を考えているのですが、これだと重すぎるなぁ〜と悩んでいます^^;
まぁ、ゆっくり考えます。
そういえばDPPの新機能、アンシャープマスクを使ってみました。
これ、麻薬です。。。シャープネスでも見えなかった模様が復元されたように見えてきますよ!(今日の最初の2枚)
と言うことで、今日は久しぶりに家飲みで早くもひっくり返りそうです。。。
貼り逃げ失礼します。
レスいただいている方々、返レスできず申し訳ありませんm(__)m
書込番号:12139884
1点
またまたこんばんは!!
泡盛がおいしくて^^ そろそろひっくり返りそうです!!
★とうたん1007さん
>尽きることのない、レンズのお供えを、笑顔で受け取り撮りまくる。
ただで貰えるものなら何でも戴きますよ^^
>使われたレンズは、下々にお下げくださいますよう、くれぐれもお願いいたします
これは固くお断りします^^ 一度貰ったら・・・手放しませんよ(爆)
G10のコスモスきれいですね。
コンデジもG10くらいになるといいですね。 私のは初代PSですから・・・G1です^^ 今となっては使う気にはなれません。
先日かみさん用にIXY30Sを買ったので、私も対抗して持っていこうかな^^
★ハッシブ2世さん
ご無沙汰しています!!
DPPのアンシャープマスクもう使われましたか・・・切れキレの画像ですね。
実は私アンシャープマスクってよくわからなくて・・・いろいろと調べました。
シャープネスとは違うんですね。 明日少し撮れたら試してみたいと思います。
>私もできるだけ呪えるアイテムを持ち出そうかと(笑)
>14LU、Σ50、Σ85、135L、サンヨンと24-105を考えているのですが、これだと重すぎるなぁ〜と悩んでいます^^;
そうですね。確かにこれだけのレンズは重いですよね。
腰のことを考えて、24-105 一本勝負っていうのも男らしくていいかもですよ^^
これなら超広角と中望遠の呪いから逃げられます(爆)
Σ85/1.4 これは素晴らしいレンズですね。 開放でこれだけの切れ味・・・あ〜・・いいなあ!!
お願いですからこれは持ってこないでください(爆)
ここで一句
“オフ会は 東と西の 呪いあい” 関東も関西も仲良くしましょうね
お粗末でした
書込番号:12140248
2点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
寒かったですね。
AM11時に、車載温度計で外気温11℃を表示しました。
天気予報の冬並みの表現が、当たってしまいました。
☆Football-maniaさん こんばんは
>一枚目・・キヤのんきさんが写っているかな?
ありゃりゃら、説明不足ですみません。
キヤのんきさんと一緒に巾着田での撮影ですので。
山の上の方に沢山人が居るけど何だろう?と言うことで、撮影したものです。
>2枚目は恐ろしいものを撮られましたね。
こちらも、巾着田での撮影ですが、キャんノンとびらさんに教えて頂きました。
蜜に夢中で、人間には全く興味が無いみたいでした。
>JTTのバッテリー買われましたか。 私のはすでに2年前のものですが全く問題ありません。
嬉しい情報、有難うございます。安心して使うことが出来ます。
☆キヤのんきさん こんばんは
昭和記念公園は、本当に一面コスモスで、凄いですね。
>関西オフは関東代表として、関西勢に呪いを宜しくお願いしますねW
幹事長からのお声掛けですので、「はい」とお答えしたい所ですが、
関西勢も強物揃いですから・・・
パパさんの援護をさせて頂きたいと思います。
入間が先です。万全の体制で臨みたいと思います。
☆遮光器土偶さん こんばんは
キヤのんきさんの問題、正解おめでとう御座います。
☆KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
4枚目のモノクロ、良い趣ですね。SLが似合いそうです。
☆Panyakoさん こんばんは
2枚目の紅葉からの木漏れ日の作例、好みですが、他も良いですね。
昨年の11/23、今年ももうすぐってところですね。
☆isoworldさん こんばんは
紅葉ツアー良いですね。撮影のための下見として、使ってみたいと思っていますが、
行動が伴いません。
☆写真が好きっさん こんばんは
3枚目の作例は、ルリマツリと言うのですか。私の好きな、青系のお花ですね。
☆じーじ馬さん こんばんは
蟷螂は、カマキリですか。初めて知りました(恥)
バックの黄色が、心そそられます。
☆torakichi2009さん こんばんは
>マナーの悪さは困ったもんです。
至る所で、マナーの悪さを見掛けますが、
我が振り見直し、「ハッ」として、時々反省することが有ります。
京都へは、沢山のレンズを持ってこられますか、それは楽しみです。
危険な香りもしますね。
☆大和路みんみんさん こんばんは
”斑鳩シリーズ”こちらも和を感じることが出来る、素敵なシリーズですね。
☆花撮りじじさん こんばんは
>もう上高地での写真が底をつきました。
あ〜残念!とても参考になりました。有難うございます。
☆rifureinさん こんばんは
35Lのたっぷりの呪い、有難うございます。
rifureinさんの趣き、ワールドが存分に表現されていますね。
プラナーに近い感じがするのは私だけでしょうか?
☆とうたん1007さん こんばんは
ROWAは、ビデオカメラで使っていますので、
今回も選択肢に入っていましたが、価格が決めてとなりました。
☆asikaさん こんばんは
体調を崩されましたか、なんだか寒い日が続いていますが、
お体を暖められて、お休み下さい。
☆''ラフメイカー''さん こんばんは
シンガポールへの出張、お疲れ様でした。暑かったですか?
私の初めての海外(仕事)が、シンガポールでした。
昭和63年〜昭和64年〜平成元年と、3年越しで・・・あれっ(爆)
今行きたい海外出張地No.1なのですが、縁が無くなりました(涙)
☆DAISOさん こんばんは
航空機からの作例、有難うございます。
航空機を使う場合に、チャレンジしたいと思います。
、
☆AM-Sさん こんばんは
関西の町並みの作例、有難うございます。
グリコの看板など、適度に模様替えがあるので、面白いですね。
☆よびよびさん こんばんは
キリンビールの工場見学はされましたか。
レストランの食事も美味しかったと記憶しています。
4枚目のコスモスのお花を裏から、透過した表現が好みです。
☆八丁蜻蛉さん こんばんは
>薄チューブ購入して何を企んでおられるのでしょうか?(笑)
えっ、何も企んでいませんよ。
どちらかと言うと、巾着田でのたまりばさんからお借りしたテレプラスの影響です。
あっ、あれも呪いだったんだ(爆)
テレプラス+100Lの撮影が・・・ でもステテコ持っているしなぁと思いつつ、
「100L+チューブ+ステテコで使えるの」や、
「サンヨン+チューブではどんなボケ」では、と妄想していると、
会社からの帰り道・・・落ちてしまいました(笑)
☆だいっさん こんばんは
HNは、無理に覚えなくても顔を合わせ一日過ごせば、
帰路に付くころには頭に入っていると思いますよ。
☆ハッシブ2世さん こんばんは
>関西オフ会出席者の方々から呪い計画が続々と表明されていますが、私もできるだけ呪えるアイテムを持ち出そうかと(笑)
私も悩み中です。翌日の出張も考えると軽量化を考えねばなりません。
100Lだけは決定ですが、サンヨンを悩み中です。
アンシャープマスクでの作例紹介、有難うございます。
RAWで撮っていると、以前撮影したものも新機能が使えてよいですよね。
麻薬ですか、それは大変だ!
それでは。失礼します。
書込番号:12140465
3点
会長様、皆様こんばんは。
オフ会が近付いて来たので、参加予定の皆さん張り切ってる感じですね〜
私も、楽しみが沢山有るので早く来ないかなぁ〜と待ってます^^
天気はどうなるか???ですが、楽しく集まれたら良いですね!
それではレス行きます。
●会長〜
先日の「いいこと」は、会長〜にとってもある意味危険な良い事ですよ^^
私自身の事ではないですが、嬉しい事です!
楽しみにしていて下さい^^
●ひ ろ っ ちさん
こんばんは。
B&Hは24LUは確かにそのままですが、私が買ったときより
5円くらい円高が進んでいますよ^^
50Lとかお勧めですよ!
チューブの購入、おめでとうございます。
簡易マクロも楽しいですよ!^^
●とうたん1007さん
こんばんは。
サプライズは当日までとっておきましょうね^^
ネタは大切にしておきます(爆)
●だいっさん
こんばんは。
RAWはWBの調整でかなり役立ちますよ^^
失敗作が生き返る事もあります。
ただ、現像が楽しいと思えないと大変かも^^
オフ会、楽しみですね!
●キヤのんきさん
こんばんは。
昭和記念公園の写真、広大ですね!
こんな素晴らしい場所があるのですね。
一度行きたいものです。
●KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。
RRSも上手く行ったみたいで何よりです^^
クランプも行かれたのですね!
アルカスイスZ1との相性が大好きですので
嬉しく思います^^
●じーじ馬さん
こんばんは。
三猿^^でも気になりますよ〜^^
特にサプライズはたぶん無視出来ませんので(爆)
ちなみに、私からではありませんので^^
●torakichi2009さん
こんばんは。
聞けば聞く程7Dの機能が凄いですね〜^^
1DWはフラッグシップなので、「いつかは1DW」ですね^^
(言い廻しが古っ^^)
サプライズは楽しみにしていて下さいね!
私じゃない事だけはお伝えしておきますので^^
●大和路みんみんさん
こんばんは。
え〜KXW購入ですか^^
おめでとうございます!
奥様と趣味が同じで羨ましいです。
お会いするのが楽しみです^^
●花撮りじじさん
こんばんは。
京都は楽しめそうですね〜^^
身軽で来られても、多分レンズは困らないでしょうね!
私もまだ決めきれてないです。。。
>憎いねー。綺麗な秋桜、青い空と秋桜を呪いレンズ2つで攻めて来ましたね。強烈でも有ります。
このコメントは凄く嬉しいです!
●rifureinさん
こんばんは。
35Lは良いですね〜
そろそろ買い時ですか^^
D35F1.4が発表されているので、35LUより先ならヤバいです!
それまでは、24LUで我慢します。
体調だけは、気を付けて下さいね!
●AM-Sさん
こんばんは。
関西ネタ良いですね^^
しっかり70−200Uもアピールされていますし^^
スカイビルも三脚で撮るとビシッと来ますね!
夜スナ好きなので^^
オフ会が楽しみですね!
●よびよびさん
こんばんは。
オフ会は少し寒いでしょうが、撮り出すと暑くなりそうで
難しいですね^^
B&Hはかなり安いので、良くお世話になっています。
円高とキャンペーン対象レンズは、かなりお得ですね^^
●八丁蜻蛉さん
こんばんは。
B&Hは配送先を自宅以外にも選択出来ますよ^^
奥様にバレないクレジットカードがあればOKです。
VISAかマスターカード(アメックスも)での支払いとなります!
24LUも私が買ったときより更に安くなっていますので、
如何ですか〜?^^
●ハッシブ2世さん
こんばんは。
私も、アンシャープマスク使ってみました^^
100%へ拡大して使うと、分かりやすくて良かったです!
書込番号:12140831
2点
Football-maniaさん、皆さん こんばんは
今日も寒いですね〜。これで台風とは、どうも考えられません。
関東地方は、峠を越えたようですね。
海沿いは雨風が強かったようですが、私の家の周りは風もそれほど強くありませんでした。
入間航空祭まで、あと数日ですね。私は行けなくなってしまったのですが、天気もよさそうですので
皆さんお楽しみください。
今日は、画角の参考になればと昨年の入間航空祭の写真を貼らせていただきます。
長いレンズは確かに欲しいですが、200mm(+APS-C)でも結構何とかなります。
で、忘れてならないのは広角です。編隊での演技や、スモークを入れようとすると
結構広角が欲しくなります。ただ、レンズ交換のタイミングが難しいので、2台体制がベストですが。
横レス失礼します。
★キャんノンとびらさん こんばんは
>僕もたまりばさんに刺激されて...神代植物園に行ってまいりました(^^)/
行かれましたか。昭和記念公園とはまた違った雰囲気で、楽しめる場所ですよね。
>そしたら、夕方から、今シーズン最後のライトアップまで
>待っていたら、点灯しはじめから、雨が...(x_x;) 普段の行いでしょうか...
>ライトアップ始まる前から、色々撮っておけばよかった(;_;)
あちゃ〜、雨でしたか。残念でしたね〜。確かに普段の行い、じゃなくて
呪いが強すぎるのかも(笑)
午前中しか行ったことが無いので、ライトアップされたバラも見てみたかったです。
でも、バラ園近辺は三脚禁止なんですが、みなさんうまく取れるのかな?
>>数枚撮っただけで相当疲れました。
>玉は重いし...トルク感バリバリのピントリングも、長時間はきついですよね(^^;
でも、それがくせになるんですよね。特のあのピントリングのトルク感・・・。
まだ手に感触が残っている感じがします。
> 頻繁に行くのは東京都武蔵村山市残堀の店舗の方ですね。
> 特に"もやし"が旨いッス(^^)d
こちらにもお店があるのですか。でも家からだとちょっと遠いかな。
>"← rifureinさん風?"
> 背景も白色系で白系のコスモスがカッコいいですね〜(^^)d
ありがとうございます。ハイキーの得意なキャんノンとびらさんにこう言って
いただけると嬉しいです。
>前板でのかりんとうのお話は...御見それ致しました(__)
>やはり、先輩方には<敵いません(笑)
私もいつの間にか鍛えられてしまいました。
この板の裏の怖さかも。お気をつけください(笑)。
★kiki.comさん こんばんは
2枚目のお写真の構図、参考になります。
ついつい花ばかり撮りたがるので、最近なんとか葉っぱをうまく入れたい
と考えています。
>バラを上手に撮られてますね。
ありがとうございます。レンズ様様で撮っています。
>私はバラの写真はちょっと苦手です^^
>難しくて、家でPC見て「あ〜あ」と一人落ち込みます(爆)
期待値が高過ぎるのでは?
私は、まぁ、これも有りか。程度で見ています。
だから進歩が無いんですが。
★エヴォンさん こんばんは
>足はガクガクでしゃがんで撮らないと手ぶれラッシュです(笑)
とは思えないジャスピンのお写真、さすがですね〜。
って、お写真の階段をサンダルで登ったのですか???
見ただけで、足がガクガクしました(笑)
>おととい完全にコンプリートしてしまいましたので明日からまた暇です(笑)
これまた、すごいですね。ただ、私はファイナルファンタジー]をやったことが
無いので、どれくらいすごいのかわからないんですが(爆)
う〜ん。これはやはり、ノートPCを1台購入した方がよろしいのでは?
★torakichi2009さん こんばんは
こちらも寒いのですが、紅葉は進んでいません。もう少し時間がかかりそうです。
>多分に気分的な物もありますが、ピント調整に出して良かったと感じています。
>機材より私の方に迷いが無くなったようです。そういう意味でもお勧めです。
これをお聞きし、私も調整に出すことを検討しようかと思います。
>・・・・H-ISは重宝しますし、AFで使用して真価を発揮するレンズでしょうが、
>もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。
ピントリングのフィーリングも、このレンズしか知らなければ、特に不満には
感じないかと思います。
★花撮りじじさん こんばんは
アルバム拝見しました。いいですね〜。
>・・・・改めて100Lマクロの良さを実感させて戴きました。
ありがとうございます。何枚も撮っていると、いつも同じような構図になって
しまうので、少し変化をと思って撮りました。
>その中で3枚目のピンクのバラですが、淡いピンクが柔らかく中心部分を包むよ
>うにあり中心がしっかりとピントが合っていて素晴らしい作品だと思いました。
いつもは100Lのカリッとしたところが好きなのですが、私も後でPCで見て、
柔らかく撮れているのでびっくりしました。
★Football-maniaさん こんばんは
コスモス満開ですね。
2010/10/28 22:36 [12129310]1枚目と2枚目が好きです。
>通勤のバスはいつも手前の停留所で降りて歩くんですが、今日は雨も降って
>いましたし寒かったので会社の目の前まで乗っていきました。
私も、元気のあるときは一つ先の駅まで歩くのですが、寒かったり雨が降ると
最寄り駅の利用になります。
>この辺が年を感じます^^
ですね。
>頑張れ葉っぱ・・・いいですね。
ありがとうございます。ちょっと変化球です。
>手前の花はバラでしょうか? バラの後ろで存在感をアピールしているようです。
>私は葉っぱの方に目が行きました・・・葉っぱフェチです^^
はい、きれいなバラを引き立て役にした、贅沢な葉っぱですね。
>もう過ぎいやというほど葉っぱの作例が見られますね。 楽しみです!!
天気がよければ張り切って撮りに行きたいと思います。
残りの返レスは、また明日以降にさせていただきます。
今夜はこの辺で失礼します。
おやすみなさい
書込番号:12140979
3点
こんばんは
徳島からの親戚が泊りに来て
久しぶりに消毒と受け
ひっくかえっております爆
明日の法事にとなえます
ではでは
しつれいしました
書込番号:12141286
1点
Football-maniaさん
みなさん
こんばんわ
昨日、書き込もうと思っていたのですが、チビを寝かしつけるつもりが一緒に寝てしまいました。
チョー難問ですね〜・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
333かな…o(;-_-;)oドキドキ♪
今回も去年のいまの時期の在庫です。
ちなみに比叡山です。
横レスで〜す
●isoworldさん
>一気に冷え込むと紅葉も進むみたいで、当地(阪神)ではこれから楽しみです
そうですね、今日から新聞に紅葉だよりが載りはじめました。
これから、いろいろと進むでしょうね。
●torakichi2009さん
>先日、去年綺麗だった場所や木を見に行きましたが、枯れたような感じもあるのでちょっと心配です
今日の新聞に府立植物園のコメントで暑さで乾燥して葉が痛むと鮮やかな色にならないそうです。
そのへんが影響しているかもしれませんね。
●花撮りじじさん
>今年はこのようになるのか心配ですね。
torakichi2009さんの返レスでも書きましたが、今年の暑さで痛んだ葉があると難しいかも知れませんね。
>なるとすればもうそろそろの様な気もして来ますが、待ち遠しいです
京都市内の見ごろは11月下旬ごろではとのコメントが新聞に載っていました。
永観堂、府立植物園、高雄あたりは色づきはじめているようです。
●キヤのんきさん
>蒼空のふぁんとむ! たまに拝見させてもらってますW
あ〜お恥ずかしい、最近更新していないんですよ〜(゚ー゚;Aアセアセ
たまっているネタを載せないとダメですね。
機会があれば、今年の小松と浜松も載せますね。
●とうたん1007さん
>軽くてね。軽くて。(^-^)/
そうですね、もう片方はお財布が軽くなるので・・・
欲しいとは思いますが、今は先立つものが・・・
切り株とかこうゆうのは、わりと好きなのでよく望遠で切り取ります。
●遮光器土偶さん
私の場合は大型のポンチョを持って行ってます。
それでもズボンの半分はグチョグチョですけどね。
雨は大変ですが、雨の場合の画もなかなか良いのですが・・・
●AM-Sさん
入間を楽しんでください。
>はい、入れていただきました^^
D1マスターも来られるそうですね。
飛行機以外の話も盛り上がりそうですね。
●よびよびさん
寒いのは辛いですが、結構、空気が澄むので綺麗に撮れるような気がします。
来週のFポン最終戦は天気が良ければイイのですが・・・
2レース制なので前後半で場所を変えられそうですが、チビを連れて行こうと思っている
のでそれほど長い距離は移動できないと思います。
●だいっさん
わら天さんですかいいですね。
ここは、チビの戌の日参りと初宮参りにいきました。
戌の日参りにいただいた藁に節があったのでやっぱり男の子でした。
●ひ ろ っ ちさん
そうですねいつも11月の末の頃は、いろいろまわってます。
だいたい、いつも決まったところが多いですが・・・
書込番号:12141294
3点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
今朝は台風だ〜と気合い入れて置きましたが、起きた時には台風どっかいってました。
関東の方は今まだ荒れているようですが、みなさん大丈夫だったでしょうか?
会長様、お買い物のお供ご苦労様です。
間もなくオフ会ですね、楽しんできてください。
MP50の在庫が底をついたため今日はA001の分を貼らせていただきます。
・大和路みんみんさん。
KissX4ご購入おめでとうございます。
新しいカメラで気分一新ですね。
・isoworldさん。
いろいろと情報ありがとうございます。
なんとか1泊2日、できれば2泊3日で廻りたいところですね。
清水寺だけは何度か拝観したことがありますが、ライトアップされた清水寺はないです。
そういえば天気のいい時に拝観したこともなかったような。
清水寺 ー 平安神宮 ー 知恩院 ー 銀閣寺 ー 哲学の道 ー 清水寺 このくらいなら廻れますよね。
修学院離宮はたしか宮内庁に参観申請しないといけないのでしたっけ。
う〜ん、どんどん行きたくなってきました。
・じーじ馬さん。
台風がこなかくて良かったです。お昼前には晴れ間も出てきていました。
今日も仕事でしたので撮りには行っていませんが...明日は休みですが天気が良くなさそうです。
> MP50いいですね〜! オフ会では呪えないので板で呪っておいて下さい(笑)
そろそろMP50の在庫が尽きましたので、また確保しに行ってきます。
とりあえず高野山かバラ園かどちらかへ。
・”ラフメイカー”さん。
お久しぶりです。
キレのいい魚の目ですね、マーライオンが撮れるなんて、うらやまし〜。
事務局長のお仕事お疲れさまです。 <- そっち?
・torakichi2009さん。
マイクロ4/3でコンタックス(G)が生き返っただけでも御の字です。
さすがにフィルムだとシャッターが切り難くって。
EFレンズはついでに使えればと思っています。EOS<-ヤシコンのアダプタがあるのでマイクロ4/3<-EOSのアダプタのアダプタ2枚重ねでヤシコンも使えますし、BORGもEFマウントとマイクロ4/3の両方で使えますから。
BORGで使った手で、プロテクトフィルターに黒の厚紙を丸く切って貼り付ければなんちゃって絞りができそうな気がします。
紅葉についてはちょくちょくチェックしにお山の方に行ってみます。
・とうたん1007さん。
川辺りでしょうか? 逆光ですがコスモスがきれいに撮れてますね。
6.1mm? ビックリしました! G10ですね、いい写りですね。
>ススキと鉄橋とバックに紅葉した山なんて最高でしょうね。
バックに紅葉した山というのがネックですね。このロケーションの場所近く(県内)に無いかな。
和歌山で私が知っている限り紅葉する山が少ないんです。常緑樹の杉や檜が多いので。
コスモスは私も数輪の花を撮ることが多いです。なかなか満開で咲いているところに出くわさないこともありますが。
・ひ ろ っ ちさん。
皆さんのところは今日は寒かったところが多いのでしょうか。
私のところは昨日、一昨日より暖かいですが、これも台風の影響でしょうか。
滅多に使わないですが、カメラの設定のモノクロを使ってみました。
ススキとかには使えそうですね。
・kiki.comさん。
RRSへの注文自体はうまく行ったようですが、まだステータスが配送になりません。
どうも配送料が足されたので金額を確認しろとのメールが届いていたので、内容を確認してメールを起こっているのですが、週末にかかったせいか返事もないですし、ステータスも変わりません。
週明けに状況が変わらないようなら、国際電話...は無理なのでFAXするしか無いですかね?
前にB&Hで通販した時はあっさり(というかすごく早く)送ってきましたが。
クランプはスクリューロックの方です。
アルカスイスは脱落防止の爪がないですから、いっそのことと思いました。
で、外したアルカスイスのクランプは付くようなら梅本の雲台に付かないかなと目論んでいます。
プレートは雲台共通で使える方が便利ですから。
書込番号:12141314
1点
皆様おはようございます
台風一過・・・とはいきませんが、雨もやみましたので今日は少し出かけたいな。
★ひ ろ っ ちさん
>山の上の方に沢山人が居るけど何だろう?と言うことで、撮影したものです。
そりゃそうですよね。でも写っていたら超びっくりでしたね。
お互いに探しながら撮っていたりして^^
JTTのバッテリーはセルが日本製というので安心して購入しました。
確かに純正に比べて安かったので・・・最初は少し不安でしたが、何ともないようです。
さて、5DUの予備バッテリーをそろそろ買いたいのですが・・・こちらは純正にしようかな^^
★kiki.comさん
>先日の「いいこと」は、会長〜にとってもある意味危険な良い事ですよ^^
え〜? なんだろう??
京都オフ会の最大の恐怖になりそうな予感^^
宝くじ買っておいた方がいいかなあ(笑)
24LU・・・改めて素晴らしいレンズだと思います。
開放近くなのにこの解像感・・・いいですね!!
こういう作例を拝見すると・・・ムニャムニャ・・^^ 危な〜い(爆)
★たまりばさん
入間航空祭ですか・・・・ん〜 ちょっと遠いなあ。
浜松くらいなら近いんですが、すごい混雑のようなのでなかなか気合が出ません。
浜松は普段の休日にでも行けばいいのかもしれませんが、そうなると飛んでいる機体が撮れませんので、平日かなあ・・
>結構広角が欲しくなります。ただ、レンズ交換のタイミングが難しいので、2台体制がベストですが。
・・ということで、そろそろフルサイズ??
2台体制なら、画角の違うフルサイズがベストですよ!!(爆) ← たまには攻撃もしておかないと、守備だけでは勝てませんので^^
★asikaさん
昨夜は親戚の方と消毒会ですか?
たまにしか会えない方々との消毒会はいいですね。
・・で、今日は法事ですか。 天気が回復していますのでよかったですね。
お体大事にしてくださいね
★Panyakoさん
超難問でご苦労されたかと思います。
高等数学の問題でしたので時間がかかると思っていました^^
お見事!! 大正解です!! よく出来ました(笑)
柿と青空・・・素敵なコントラストですね。 柿は大好きなんです。 ← 食べ物は好きと大好きしかありませんが^^
先ほどメールを送らせていただきましたのでよろしくお願いします。
★KDN&5D&広角がすきさん
A001いいですね。 タムロンのレンズは超音波MOTがなかったので予定はありませんでしたが、
70-200でF2.8・・・お花撮りなんかに限定したら面白そうです・・・おっと、F4同盟のレンズは守りますけど(笑)
最近発売される純正のレンズがあまりにも高価なので、シグマ・タムロンいろいろ検討しようかと思っています。
カタログはもらってきていますがなかなか予算が^^
>清水寺 ー 平安神宮 ー 知恩院 ー 銀閣寺 ー 哲学の道 ー 清水寺 このくらいなら廻れますよね
一日で回るご予定でしょうか?
すべてを歩きとしたら結構な距離だと思います。
昨年、京都駅を10時ころバスで出発し、
高台寺〜知恩院(記念撮影だけ)〜平安神宮(前を通過だけ)〜南禅寺〜法然院〜銀閣寺・・・・途中哲学の道を歩きました
記憶だけなので順番が違うかもしれませんが、このコースで銀閣寺を出たのが3時半くらいでした。 けっこう歩きましたね。
清水寺のライトアップは私も見たことがありませんのでぜひ見てきてください。
ここで一句
“秋深し そうだ京都に いっちゃおう” どっかのパクリでした^^
お粗末でした
書込番号:12142009
1点
とうたん1007さん こんばんは
プチオフ会盛んですね。
私は少し撮りに行きたいなあ・・・と思っていましたが、
朝雨が降っていまして、テレビを見ているうちにお昼になっちゃいました。
それから実家に行きましたので結局カメラオフになりました。
あ〜・・・3日は少年サッカーの撮影で葉っぱは撮れない・・・
京都で久々の葉っぱ撮りかなあ・・・
ここで一句
”葉っぱ撮り 紅と黄色の コントラスト” 字余り
お粗末でした
書込番号:12144004
1点
会長様、皆様こんばんは。
今日はゆっくりと起き、何だかんだとやってるうちに雨が降ってきました。二日連続でカメラは無しです。今週は真ん中に休日もあるので、ストックは何とかもつでしょう。
バックアップをしたり、DPPの新しい機能を試して過ごしました。アンシャープマスクって難しいですね。花や葉っぱの葉脈に気を撮られていると、輪郭がとげとげしくなったりします。全体のバランスを見ながら使わないと駄目なようです。
☆八丁蜻蛉 さん こんばんは。
アサギマダラって綺麗なチョウですね。平城宮跡や奈良公園を歩きながらチョウが来るたびに注目しましたが、いませんでした。簡単に見つからないでしょうが、そもそもフジバカマ自体が見つかりませんでした。
SCで開放か絞った状態にあわすか聞かれたのは撒餌君だけです。預けたレンズを一品ずつ伝票に書いてる時に、これだけ聞かれました。
☆だいっ さん こんばんは。
ハイ、鞍馬はみんなしぶしぶの参加でした。私のとっていたゼミは論文や講義中の議論などでは無く、このような山歩きなどの行事への参加で成績が決まるという噂のあるゼミでした。噂通り、皆勤賞の私は優をもらい卒業しました。ありがたいゼミでした。
鳥さんを撮ると贅沢になってしまいますね。5DUでも撮れない事は無いのでしょうが、AF性能のいいボディが欲しくなります。レンズも長いものが無いと話になりません。現状の機材でも満足できません。かと言って資金もありません。困ったものです。
オフ会へはいっぱい持っていきたいのですが、一日持ち歩く体力もありません。カメラ1台、レンズ3〜4本ぐらいになると思います。7Dをどうしようか迷っています。
☆花撮りじじ さん こんばんは。
大極殿とススキを絡めての撮影だと北西方向にカメラを向ける事になるので、夕方に斜光での撮影ができるかどうかですね。他のポイントも遷都1300年祭がらみのものが邪魔をして、思ったように撮れません。来月初旬で終わるようですが、その後どのようになるか心配です。
このポイントは去年までだったら、無料駐車場から歩いてすぐのところです。328を持ち出す事も簡単でした。
写り込みは私の場合喰わず嫌いなだけだと思ってます。書いて頂いた事は参考にさせて頂き、撮影の幅を広げるようにしたいと思っています。これからもどんどん指摘して下さい。よろしくお願いします。
☆とうたん1007 さん こんばんは。
G10いい写りしますね。私のIXYは流石に古すぎるようです。買い替えも考えるのですが、コンデジよりはミラーレスに惹かれます。特に、パナGF1(ダブルレンズキット?)が安く出たら危ないですね。
平城宮跡もいろいろな物が邪魔をします。かわせるポイントは少ないですね。
速報ありがとうございます。お天気が残念ですね。
☆ ハッシブ2世 さん こんばんは。
アンシャープマスク使われましたか。使い方では、シャープネスより効果がありそうですね。バラ園の時のもので試したのですが、花はいい感じなのですが葉っぱやトゲがホントにとげとげしくなりました。案外使い方は難しそうですね。
☆ ひ ろ っ ち さん こんばんは。
>京都へは、沢山のレンズを持ってこられますか、それは楽しみです。
会長を驚かすのにあのように書きましたが、体力を考えると無理もできません。↑にも書きましたが、カメラ1台、レンズ3〜4本ぐらいになると思います。自分用にA09も持っていこうかなと思っています。
☆ kiki.com さん こんばんは。
相変わらず危険なレンズでのUPですね。1枚目だけは何故か私のPCでは開けないようです。クリックしないのが問題でしょうか?
1DはWには間に合わうかわかりません。Xが発売されて中古なら可能性大でしょうが、フラッグシップは中古は嫌です。体力があるうちに何とか手にしたいものです。
☆たまりば さん こんばんは。
ピントチェックは時間があればお勧めですね。ちょっとズレる感じがあった135Lや100Lマクロもそういう事は無くなりました。ただ、純正品すべてを持ち込まないと駄目なのと、レンズメーカーのものがどうなるか問題ですね。私の持ってるシグマ、タムロンは問題無さそうです。ピントチェックだけでなく保障の切れている20D、5DUの清掃も無料でしてくれてました。
オフ会にいらっしゃるのでしたら、コシナレンズのMFフィーリングをお試し頂けたのですが…。
☆ Panyako さん こんばんは。
>今日の新聞に府立植物園のコメントで暑さで乾燥して葉が痛むと鮮やかな色にならないそうです。
去年鳥を撮っているポイントの傍の紅葉が綺麗だったのですが、先日見に行ったらちょっと枯れてるような感じでした。近くの柿の実も色が薄く感じます。それほどいい色のような気がしません。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
A001は写りは評価が高いレンズですね。VC・USDを搭載して格安で出したら凄い売れ行きになりそうですね。
パナGF1に興味があるのですが、アダプター経由で456が使えれば856になるなんて妄想してしまいます。
>BORGで使った手で、プロテクトフィルターに黒の厚紙を丸く切って貼り付ければなんちゃって絞りができそうな気がします。
デジカメWatchにBORGでの手製絞りの記事が出ていましたね。
書込番号:12144058
2点
torakichi2009さん 毎度です!!
2日連続でカメラオフですか? 私も同じでしたよ!!
朝雨が降っていたので気分がそがれました。 根性なしのカメラマンです^^
これで在庫も底をつきましたので、しばらくは不動在庫から引っ張り出さなきゃ。
アンシャープマスク試されましたか。
私はまだいじっていないのですが、シャープネスと違って3要素ありますので難しそうですね。
でもうまく使いこなせれば効果大のようですので私もがんばってみます。
アンシャープマスクについての解説がありましたので・・・わかりやすかったです。
http://www.catch.jp/psp5/ham/tips6/tips6.html
ここで一句
”アンシャープ 使いこなしは いつのこと?” とにかくチャレンジしてみます^^
お粗末でした
書込番号:12144223
1点
Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。
残念ながら台風一過の快晴とはいかず、すっきりしない天気でした。
遠出する気も起きず、またまた新宿御苑に行ってきました。
今回は筋トレメインで久々に7D+328+ステテコ1.4です^^
今回がオフ会前の最後のレスになるかもしれません。
入間、京都オフに参加される皆さん、改めてよろしくお願いします。
●Football-maniaさん
大阪は知り合いがいる関係で年に一回は行ってます。
何回行っても飽きない街ですね。その点は京都と似てるかもしれません。
>ノーファインダーなので偶然なんですよ^^
いやいや、偶然も実力の内です!^^
>さすがにF4ですね・・・って、24-105でしたけど^^
今にして思うと何で5D2をレンズキットで買わなかったのか、と後悔しきりです。
標準で105は長過ぎるだろ、なんて当時は思ってて(ほんとは少しでも予算を削りたかったんので・・・)
タム28-75にしてしまったんです〜。かと言って今さら単体で購入するのも悔しいので^^
標準域はまだまだタムに頑張ってもらいます!
>あっ! 11/4〜11/7は 大道芸ワールドカップも開催されます。
今年は土曜日に行きたいですね。好きなパフォーマーが3年ぶりに参加しますので^^
そんなWCがあるんですね。それは行ってみたいですね〜・・・
って京都オフとモロ被りですね^^
もし行かれたら是非写真UP願います!
●torakichi2009さん
大極殿とススキはいい感じですね。こういう構図で撮ると違和感ないですね。
九月に行った時は大極殿だけが妙に浮いてる感じだったんですが・・・
>7Dも明るい時にSSを稼いだりするのにISOを上げる分には何とか見れますが、
光が少ないシーンではちょっと苦しいですね。7Dの方がISO感度には気を使います。
仰る通りですね。まさに今日がそんな状況でした。背景によってはISO400でも
ちょっとノイジーって思うこともあります。こんな日はやっぱり5D2ですね!
●大和路みんみんさん
>グリコのバック変わりましたね。前は旭日旗みたいなヤツでしたのに
確かWCの時はサムライブルーだったような・・・ この辺は芸が細かいですね^^
>スカイビルの屋上は撮影スポット(というより撮影場所)ですか
基本デートスポットですね。前行った時はカップルだらけでした^^
法起寺のコスモスは奈良のガイド本には名所として案内されてます。
こうして大和路みんみんさんの写真を見るとその理由がよくわかります。
北新地は行ったことないんですが、どれも雰囲気が伝わってきますね。
四枚目はシンメトリーで、反対側から来る女性が入ってる構図と露出が好みです。
X4、良さ気ですね〜。動き物以外では7Dイーターの予感が・・・^^
●だいっさん
>道頓堀の夜景素敵ですね〜。私はこういう写真が大好きです!
ありがとうございます。道頓堀近辺は被写体には困りません^^
東京は妙に小洒落ててつまらないんですよね。
>自然も良いですが、人工的なモノも良いですよね^^
ですね〜。特に「何でこんなところにこんな物が」なんて状況に出くわすと
嬉しくなってしまいます。
オフ会はよろしくお願いしますm(__)m
●花撮りじじさん
犬山城シリーズの三枚目は思わず、ニヤっとしてしまいました^^
自分もこのような構図は好きです。
山車に乗っている人形はかなり精巧な作りに見えますね。
>こちらは名古屋辺りまで行かないと展望のきくビルがないと思います。
そうでしたか〜。このビルの屋上は屋外(窓なし)なので開放感が最高です。
>三脚も使用可能なのですね。ビックリです。
ダメ元で警備員さんに聞いたら、あっさりOK出ました^^
恐らく空いてるからというのもあったんでしょうけど。
●とうたん1007さん
逆光のコスモス、雰囲気ありますね〜。
自分はすぐ青空バックで撮ろうとしてしまうのでこういう写真は参考になります。
>大丈夫ですよ、京都駅にはソフマップがありますので、帰宅される前にどうぞ。(笑)
確かビックカメラもありましたよね。ポイントカードは自宅に置いてきます^^
>梅田スカイビルですね。2年前まで、この近所で働いていました。
そうでしたか。最初梅田駅からの行き方がよくわからず、相当遠回りした記憶があります。
地下通路を使えばすぐなんですね^^
●ひろっちさん
>グリコの看板など、適度に模様替えがあるので、面白いですね。
ほんとよくその時のトレンドを押さえてると思います^^
結局巾着田は行けずじまいでした(涙 来年こそ行きます!
●kiki.comさん
>スカイビルも三脚で撮るとビシッと来ますね!夜スナ好きなので^^
いくら高感度画質が向上してるといっても、やはり可能な限り夜景は三脚で撮りたいですね。
今度機会があればkiki.comさんの真似して神戸の夜景に挑戦してみたいです^^
>しっかり70−200Uもアピールされていますし^^
オフ会では一番出現率高そうなので自分はあえてパスしようかと^^
でもまだ悩み中です・・・
●たまりばさん
入間航空祭の写真大変参考になりました!ありがとうございます。
実はカメラは7Dに決定していたんですが、328をどうしようか迷ってました。
70-200+ステテコで何とかいけそうですね。広角はΣ17-50でいこうかと思います。
オフ会、ご一緒できなくて残念ですが、紅葉の時期にでもお会いしたいですね!
●Panyakoさん
比叡山の鮮やかな紅葉の写真、ありがとうございます。
ここまで綺麗な赤に染まったのは見たことないかもしれません。
紅葉については何かいつもタイミング悪いんですよね・・・
>D1マスターも来られるそうですね。飛行機以外の話も盛り上がりそうですね。
いい機会なので達人のテクをよく勉強させていただきます。
ただ「ダメだ、こりゃ真似できねー」ってなる気がしなくもないですが・・・^^
書込番号:12144483
2点
Football−mania会長さま 皆さま こんばんは
今日はお誘いがありましたので、急遽に大和路みんみんさん、とうたん1007さんと3人でプチオフ会をいたしました。
奈良県天川村の奥の御手洗渓谷(みたらいけいこく)と言う所です。
流石に山間(大和路さんの高度計によりますと標高800m)で、そこそこ紅葉していました。
午前中は曇りで午後から雨が降り出し引き揚げましたが、撮影堪能させていただきました。
運転や案内して頂きました大和路みんみんさん、そしてとうたん1007さんには大変お世話になりました。
公共の板ではありますが厚くお礼申しあげます。
早速撮ってきたのを貼ります。
天候がもう一つで大した写真ではありませんが、紅葉狩りに行った気分になって頂いてお目汚しを。
京都オフ会は良い天気になって欲しいもんです!
横レスは次に延期させて頂いて、とりあえずの報告写真です。
書込番号:12144501
1点
みなさん こんばんは
親父の13回忌が終わり落ち着いたところです。けどクタクタです
こちらは法事が始まる昼前までは曇りでしたが始まったとたん雨が降りました
親父の嬉し涙と思っています
昨日帰りは月末決算日で11時前に帰宅しましたが
徳島からの親戚6人が私が帰ってくるまで待ってくれていただき
真夜中2時過ぎまで消毒会をしました。今朝キンキン酔いが収まらず
やるべきことは済ませました。
お返しに今日徳島へ帰る親戚を難波にある徳島バスまで送りました。
先ほど帰宅しゆっくりしてるところです
久しぶりに横レスですがついていけませんので最新書き込みからレスです<m(__)m>
Football-maniaさん
体調に気を付けます、有難うございます
昨夜の消毒会のおかげで風邪が治ったみたいです
オフ会の件調整に待って下さいね。
とうたん1007さん
有難うございます。体調に気を付けないといけませんね
温度変化に弱い私にはお手上げです
ひ ろ っ ちさん
有難うございます。体調に気を付けます
温度変化に弱い私ですが暑さに弱い方です
最後に関西オフ会のコースを書いてくれた方誰だったかわかりませんが
いいコースですね。恩智念寺?は親父関係の墓があります。
失礼しました
書込番号:12144657
1点
Football-maniaさん、皆様、こんばんは。
PART31のご開設、おめでとうございます!!
新板でも宜しくお願いします。
m(__)m
本日は久し振りの休日でしたが、台風一過の晴天にはならず撮影はオフでした。
これから紅葉の季節、とても楽しみです^^
それでは、一括返信になりますがご容赦ください。
m(__)m
★とうたん1007さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
灯篭の穴から撮影なさったお写真、面白いと思います。
とても参考になりました。
m(__)m
また、ぷちオフ会inみたらい渓谷の速報ありがとうございます。
お天気が残念でしたが紅葉が綺麗ですね。
★Football-maniaさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
ローアングルのお花、私好みの構図です^^
スタジオ撮影では、私も寝っ転がって撮影します(笑)
★キヤのんきさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
EOS-1D Mark IIIとEF100mm F2.8のお写真、とても綺麗ですね!
また、入間基地の一枚目のお写真は幻想的で素晴らしいです。
”根性草”は「セイタカワダチソウ」でしたか。
全くわかりませんでしたが、青空に黄色い花が素敵です^^
★遮光器土偶さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
航空自衛隊は「ガンダム」を開発中だったのですね^^
新兵器のお写真、ありがとうございます。
まさしくモビルスーツですね(笑)
また、F15やF2戦闘機も格好良く撮れていますね!
★torakichi2009さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
奈良国立博物館の正倉院展、歴史的建物や風景が好いですね!
今年は平城遷都1300年祭との関連で、とても混雑したようですね。
また、20D+撒餌君も良い仕事をしますね^^
★じーじ馬さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
上高地のお写真、どれも素敵ですね!
特に「朝冷えの秋」「幕開けのファンファーレ」が素晴らしいです。
私も「F同盟」頑張らねば(笑)
★大和路みんみんさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
Kiss X4+18-55ISご購入おめでとうございます!
横谷峡谷の紅葉と青空、とても素敵です!
秋の青空は本当に画になりますね^^
また、蓼科の横谷峡の紅葉も素晴らしいです。
★たまりばさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
入間航空祭のお写真、とても格好良く撮れていますね!
また、神代植物公園の満開のコスモスも綺麗です。
★odachiさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
バラ園でのお嬢さん(外孫ちゃん)の表情がとても可愛いです!
バラアイスも美味しそうですね^^
また、葛西臨海公園の大道芸も楽しいですね。
私が葛西臨海公園の撮影会に参加した時も大道芸やっていました。
★kiki.comさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
武庫川の沢山のコスモス、見事ですね!
秋の青空と白い雲にコスモスが素敵です。
>私も、次は35LUかD35F1.4を狙います^^
ご購入、楽しみにしています^^
★エヴォンさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
秩父では紫陽花が咲いているのですね。
不思議ですね^^
秩父制覇に向け頑張ってください。
m(__)m
乱文、拙作お許しください。
また、ご返信漏れが御座いましたらご容赦ください
m(__)m
書込番号:12144702
2点
またまたこんばんは!!
休日は晩酌をしておりますのでひっくり返らないうちにできるだけの返レスを^^
★AM-Sさん
雨上がりに撮りに出られたんですね。
私は朝方の雨でくじけました^^
すごいベンチですね。サンニッパ+ステテコ+1.6で換算672mm・・・・すごい!!
なんちゃってロクヨン・・・オーバーです!!
>今にして思うと何で5D2をレンズキットで買わなかったのか、と後悔しきりです。
私は40Dのころに24-105を購入しました。 大道芸W杯で使いやすそうだなあ・・と思ったからなんですが^^
タムのA009も悩んだんですよ。 でも17-40を先に持っていたのでF4でいいか・・・と思いました。
105mmって重宝します!!
3日には少年サッカーの撮影にいくんですが、5DU+24-105 、 40D+70-200 で か換算24mm〜280mmをカバーできます これすごくいいです!!
大道芸W杯は今回京都とかぶりましたが、楽しいですよ!!
一日ではとてもすべてを見られませんので遠くの方は泊で来られるようです。 地元でよかった!!
ぜひ一度どうぞ!!
★じーじ馬さん
ミニオフ会が盛んですね・・・いいなあ!!
3枚目はND400でしょうか? 水の流れが美しいですね。
紅葉も進んでいるようですし、いいお休みだったようですね。
あと一週間で京都です。
すごく楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
★asikaさん
お父様の13回忌お疲れ様でした。
雨に降られなかったようでよかったです。
お父様のうれし涙と思われる優しさが、お父様に伝わると思います。
>昨夜の消毒会のおかげで風邪が治ったみたいです
それは良かった!! ちょっとのきっかけで良くなるんですね。
オフ会の調整お待ちしています。
ここで一句
“秋の夜に 虫の声聞き もう一杯” 結局飲みすぎちゃいます^^
お粗末でした
書込番号:12144747
1点
ZUDAさん こんばんは!!
亀レスで・・って サンヨン+ステテコで亀さんですか??
亀さんは動きが早いですからUSMは必須ですよね(爆)
私も二日間カメラはオフです(涙)
はっきりしない天気が一番つまらないですね。
朝雨が降っていなければ出かけたのに・・・
サンヨンで鳥さん・・・きれいに撮られていますね。 これだけきれいに撮れたら次はもっと遠くから・・・なんて思いませんか^^
そのあたりが怖くて鳥さんには慎重です!!
ここで一句
“鳥さんは 遠くで狙って 撮りたいな”
お粗末でした
書込番号:12144776
1点
会長 みなさん こんばんわ
今日はとうたん1007さん じーじ馬さんと
吉野郡天川村の御手洗渓谷に行ってきました
1週間早いかな〜って感じでしたが
雨が降ってきたので午前中だけでしたが楽しめました
またその上の行者帰りトンネルまで行ってきましたが
標高1200mと言うこともあり紅葉真っ盛りでした
雨でなかったら全山錦織りなす紅葉をお見せ出来たのですが
残念!
今日は御手洗渓谷からアップします
それでは横レスです
*八丁蜻蛉さん こんばんわ
B&Hから何を密輸されるのでしょうか?
”赤い絨毯”おほめいただきありがとうございます
あれは家内のおかげで撮れました
林の中の方が奇麗じゃないって
*だいっさん こんばんわ
オフ会で会えるの楽しみにしています
オレンジ色のキャップかぶって行きます
それが私です!
KX4今日も撮ってみましたが
絞りすぎるのは良くないみたいですね
F8まででISOは1600までですね
でもKDXからすると格段の進歩です
*花撮りじじさん こんばんわ
どこのお祭りでしょうか
祇園祭の鉾みたいですね
法起寺の三重塔
コスモスのときも奇麗ですが
菜の花のときも奇麗ですよ
来年の春が楽しみです
*会長〜
こんどのキットレンズなかなかいいです
前のはも一つでしたが
これは使えます
ドナドナされた 勿体ない
*とうたん1007さん こんばんわ
今日はお疲れさまでした
天気のいい時リベンジですね
*ひろっちさん こんばんわ
>”斑鳩シリーズ”こちらも和を感じることが出来る、素敵なシリーズですね。
勝手にシリーズ化していますが
いまのところ他には法隆寺と法輪寺が少々です
和のみですね
*kiki.comさん こんばんわ
KX4かっちゃいました
7の代わりです 気分は
*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ
KX4 やっぱり新品はいいです
天気悪いですね
星の写真ご紹介下さいね
*torakichi2009さん こんばんわ
ススキは平城京ですか
曽爾高原の夕陽のススキも絶品ですよ
*AM-Sさん こんばんわ
北新地昼には滅多に行かないのですが
面白いですね
今回は本通だけですが
今度は他の通りを撮ってみます
気分は7Dです!
*じーじ馬さん こんばんわ
2枚目の滝の入っているお写真さすがです
アップしにくくなりました(笑)
きょうはお疲れさまでした
*みなさん
このへんで 失礼します
また明日・・・
書込番号:12145026
3点
大和路みんみんさん こんばんは!!
前を歩いているのは“とうたん1007さん”でしょうか
じーじ馬さんじゃないと思ったので^^ じーじ馬さんゴメンナサイ!!
>雨でなかったら全山錦織りなす紅葉をお見せ出来たのですが・・・
そういう景色見たいです。
目の保養ですよね。
でもそろそろ平地のほうでも紅葉が始まると思いますので毎週でも出歩きたくなります!!
寒くなってきましたが、今週は風邪を引けませんので・・・・うがいうがいっと^^
来週の日曜日は元気にお会いしたいですね!!
ここで一句
“紅葉狩り 京都に集合 魔物たち”
お粗末でした
書込番号:12145108
1点
Football-maniaさん みなさん こんばんは
本日も雨でカメラに触れることなく終わってしまいました。
今週はカメラオフとなってしまいました。
3日は出勤ですので禁断症状がいつ出てもおかしくない状態です。
オフつながりでブックオフに行ってきました。
子供にマンガの本を買わされてしまいました。
抜け目のない子達です。(笑)
>サンヨンは重たいですからオフ会の時には置いてきた方がいいですよ(爆)
私のサンヨン、会長に使って頂きたいと申しておりました。
ですので、連れていきます。(笑)
横レス失礼します。
○torakichi2009さん こんばんは
アサギマダラはフジバカマやヒヨドリ科の植物にしか寄ってこないようです。
しかもフジバカマは秋の七草のひとつですが、絶滅危惧種に指定されています。
へぇ〜、撒き餌君だけ開放で調整するかどうか聞かれたのですか。
値段が値段だけに全般での調整は難しいのでしょうかね。
○kiki.comさん こんばんは
なるほど、B&Hで自宅以外に送るという手ですか。
会社の後輩あたりを使うといいかもしれませんね。
あとは嫁に内緒のカードですね。
嫁に内緒の口座はありますので、何とかカードが作れるといいのですが
これも自宅にカードを配送されないようにする必要がありますね。(笑)
24LU、いいな〜。
○ひろっちさん こんばんは
なるほど、たまりばさんの呪いでしたか。
でもサンヨン+チューブは興味ありますね。
どんなボケなのでしょう?
私も会社の帰りに落ちてたりして。(笑)
○とうたん1007さん こんばんは
夕日を背景にコスモスとはにくい演出ですね。
本日もプチオフ会でしたか。お疲れ様でした。
近場に一緒に行かれるかたがおられていいですね〜。
サンヨンいいですよ〜。一応f4ですよ。
サンヨンでf4同盟結成っていうのはどうですか。
悪魔様やひろっちさん、ハッシブ2世さんがいます。
いずれ会長も(笑)
○花撮りじじさん こんばんは
>アサギマダラの作品いいですね。そんなに人懐こいのですか。
ありがとうございます。
はい、近づいても逃げません。飛んでる所を狙ってる私は近づいて息を吹きかけますが
びくともしません。レンズフードが当たっても逃げないこともあります。
飛び方も羽の動きが他のチョウにくらべて比較的緩やかな感じがします。
これが長距離を飛べる理由なのかなあって勝手に思ってます。(省エネ飛び)
書込番号:12145199
1点
八丁蜻蛉さん こんばんは!!
カメラオフの日ってさびしいものですね。
>子供にマンガの本を買わされてしまいました。
>抜け目のない子達です。(笑)
そうですか。 きっと何方かに似たんでしょうね。 さて何方???^^
>私のサンヨン、会長に使って頂きたいと申しておりました。
そうですか。
それでは期待に応えてずっと使ってあげましょうか(爆) 気にされることはありませんよ!!
そろそろオフ会に行くときのレンズを決めなきゃなりませんが、呪う材料のない私は
まっ! 普通に考えます^^ ステテコとチューブは持っていきますけど。
ここで一句
“オフ会で 呪いあうのは やめましょう” 平和なオフ会にしませんか??
お粗末でした
書込番号:12145333
1点
会長様、皆様こんばんは。
今日は雨で何となく気分も乗らない日でした。
こんな日は家でゆっくりと好きな酒でも飲んでるのも良いですね^^
週間天気予報では、雨では無さそうなのでホッとしていますが
女心と秋の空と言いますので、油断は禁物ですね!
私の場合雨だとリュックタイプは厳しいので、ショルダーになります。
そうするとお持ちするレンズが減ってしまいます。(泣)
しっかり晴れてくれると嬉しいのですが^^
それでは横レスです。
●たまりばさん
こんばんは。
あまり上手く無いのに褒めて頂きありがとうございます^^
戦闘機、私も撮ってみたいですがその為に必要なものが多くありすぎてヤバそうです!
今日もコスモス在庫ですがお許しを〜^^
●Panyakoさん
こんばんは。
オフ会楽しみですね^^
比叡山には行った事が無いので、一度ゆっくり行きたいです。
今年の猛暑の後の紅葉はどうなんでしょうね??
●KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。
MP50は私はもう少し在庫があるので、貼りますね^^
コスモスは毎年撮りますが、カラフルなので楽しいです!
これに魚の目が加われば、又楽しいですね〜
B&Hと比べて、RRSは少し遅いと思います。^^
しっかりした対応ですので、もう少し様子見でも良いかもしれませんね。
土日を挟んでいるので、少し遅くなっているのでしょう。。。
確かクランプの交換時にトルクスが必要だったと思います。^^
●会長〜
私は24oも好きですが、35oも好きな画角なのですが、
今発表されるとかなり困ってしまいます^^
会長の広角単の画角決まりましたか???
アンシャープマスクの解説見ました^^
参考になりますね!
JR京都駅は明日から、クリスマスツリーがお目見えなので、解散前に
最後の撮影をイルミで締めれそうです!
でも酔っぱらってブレブレかも(爆)
●torakichi2009さん
こんばんは。
いつか1Dですね!間に合うか分からないという事はかなり
計画的に貯金に励まれてますね^^
私も、遠い将来買えたら最高ですがやはり無理かな〜
●AM-Sさん
こんばんは。
これまた凄いレンズで、お約束のベンチを^^
凄い描写ですね〜
こういうのを見ると、長いのが欲しくなりますが
ステテコV×2.0で400oF5.6の描写が楽しみです!
問題無いレベルなら、望遠はそれで納得させるつもりです^^
>オフ会では一番出現率高そうなので自分はあえてパスしようかと^^
それでは328をお願いします(爆)重過ぎっ!
●ZUDAさん
こんばんは。
こちらもサンヨンと、長いの特集ですね〜
悩ましいです^^
でも、ステテコで我慢します!
●大和路みんみんさん
こんばんは。
今日も、雨の中お疲れ様でした^^
来週は、天気良いですよ!(信じていますので^^)
しっかりと、準備お願いしますね^^(教えて頂きたいので)
●八丁蜻蛉さん
こんばんは。
お〜^^24LU行きましょうね!
かなり良いですよ^^
16−35の出番が減りますが、そこは使い分けですね^^
書込番号:12145492
2点
会長 みなさん 再度です
外は凄い雨です
半日だけでも撮影出来たので よかったです
斑鳩シリーズから法起寺の続きをアップします
早くアップしないと賞味期限が切れそうなので・・・
行者帰りトンネル先程標高1200mと書きましたが
1000mの間違いでした
横レスです
*ZUDAさん こんばんわ
亀レスは亀です ですか
>横谷峡谷の紅葉と青空、とても素敵です!
この日は最高でした
こういう日もあるんですね
*会長〜
>前を歩いているのは“とうたん1007さん”でしょうか
ピンポ〜ン よく分かりましたね
分かりますよね〜
風邪ひいちゃ だめです
でもこんな天気じゃ体調崩しそうです
*kiki.comさん こんばんわ
>しっかりと、準備お願いしますね^^
連絡まだですが 準備しま〜す♪
*みなさん
このへんで
ホンマに失礼します
また明日・・・
書込番号:12145642
2点
kiki.comさん こんばんは!!
女心は秋の空よりもずっと厄介ですよ^^
私は秋の空のほうがずっと扱いやすいと思っています。
>そうするとお持ちするレンズが減ってしまいます。(泣)
雨は困りますが、オフ会はぜひショルダーでお越しください(笑)
できればレンズはお便利ズーム一本で・・・
>会長の広角単の画角決まりましたか???
ん〜 広角ですのでやはり24mmより短いレンズでしょうね。
24LUはなかなか届きませんので、24mmだったらシグマ
20mmなら純正もあり
D21なんてのもありますが・・・
あとは魚の目ちゃん。 なかなか決まりません!!
ここで一句
“欲しいもの あり過ぎちゃって 困っちゃう”
お粗末でした
書込番号:12145650
1点
会長様、皆様こんばんわ。
この土日は雨でしたね。
週間天気では今週はぼちぼちの天気との事。
ほんとうに天気と体調だけだと思いますが、イベントは何かと楽しいもの
ですので、文化の日も含め楽しみたいと思います。
会長も遠くから週末来られる訳ですので、体調には十分お気をつけ下さい。
抱擁は丁重にお断りされましたので(爆) 普通に参りたいと思います(^−^)
昔はオフよくしてましたが久しぶりです。しかもカメラ集まり。
皆で写真撮るとか経験ないので良い経験になります^^
葉っぱ撮りは京都でとの事ですので、十分なほど撮ってください^^
それでは横レスですm(_ _)m
とうたん1007さん>
こんばんわ。
プチオフ等々活発ですね!
写真の幅も広く良い刺激になります^^
わら天神は良い神社ですね。平野神社は格式も高いし夜桜で有名ですが
日中見ると管理が行き届いていない神社にしか見えないのが残念です。
北野天満宮はすごく手入れされてるので目立ちます!
あの辺りでは、織田信長を祀る建勲神社があの辺りではオススメですね。
コースは黄金コースで問題なし^^
食事は難しいですね〜 人数も多いそうですので(まだ面子知りません)
お気楽板の面々ですから、その辺も深く考えず、行き当たりばったりで
お気楽食事じゃないでしょうか(笑)
ひ ろ っ ちさん>
こんばんわ。
HNの難しいところは、アルファベットで読めない人です(^^;
漢字の難しい人も大変なんですよね。
自分はオフ等々含め、呼びやすいひらがな三文字にしていますv(^^)
といっても、オフは4〜5年ぶりです。写真好きの集まり!楽しみです^^
kiki.comさん>
こんばんわ。
ほんとRAWは考えるんですけどね〜
冗談抜きにこんな雨の休日でも室内で数十枚〜百枚とか撮ることがある
ので、現像するパワーが考えられない状況なんですよね。
でも、遠出した時など、失敗が許されない状況があった場合はRAWで撮る
事を覚えておかないといけないとは思ってるので、ちょっとそろそろ
体感してみる必要がありますね!
DPPの新機能もjpgではさっぱり関係ないですからね(^^;
オフ宜しくお願いします^^
Panyakoさん>
こんばんわ。
わら天神非常に良い神社でした。手入れされていて好感持てるところでした。
わた天神に参られていたのですね!さすがです。
安産お守りの藁は本当にそうなるんですね! さすがわら天神と言われる
だけの事はありますね。 正式名称敷地神社って言われても分かりません
もんね(^^;
torakichi2009さん>
こんばんわ。
鳥を撮り始めるとカメラへの投資額の桁が変わる!なんていいますし(^^;
資金はクジ頼みでしょうか^^ 当日の装備は相当の様子ですね!
レンズ4本くらいと、7D入れたら本体も二機ですか!
天気が良いと重さもふっとぶと思いますが、良い天気だと良いですね^^
それではぺたっと本日のなんちゃって東寺観光大使から(笑)
朝だけ晴れていたので、これは!と思い、丁度朝飯がなかったのでコンビニ
行くついでに遠回りして東寺回って来ました^^
東側は当分続きそうな修復工事が続いております><
書込番号:12145705
2点
大和路みんみんさん こんばんは
雨雲レーダー見ました。 すごい雨のようですね。
もうすぐにこちらにも来るようです。気を付けたいですね!!
>早くアップしないと賞味期限が切れそうなので・・・
私は先ほどから賞味期限の切れた作例ばかりアップしていますよ!! (笑)
京都のオフ会まではこの状態が続きそうです!!
>ピンポ〜ン よく分かりましたね
>分かりますよね〜
だって他にいないもん^^ じーじ馬さんにしちゃ若・・・おっと・・失言です^^
わたしもそろそろお寝むになってきました
そろそろひっくり返っちゃおうかな!!
ここで一句
“在庫切れ 賞味期限は 気にしない”
お粗末でした
書込番号:12145708
1点
だいっさん こんばんは!!
東寺南門・・・昨年暮れにここまでは行ったんですよ・・・でも閉まっていました^^
そういう意味ですごく懐かしいです!!
ここをくぐって中に入りたかったなあ・・・あの時間DXなら空いていたんでしょうね^^
RAWは普段使われないですか?
私はほぼ100%RAW撮りです。 まあ少年サッカーはJPEGですが
後で救済できるRAWを選ぶヘタレカメラマンです
アッ! RAW撮りをする方のほとんどはヘタレじゃなくて、写真を究めようとする方たちなんですが。 私にはそんな大それた考えはなく、あくまで「あとで何とか・・・」です!!
>丁度朝飯がなかったのでコンビニ行くついでに遠回りして東寺回って来ました^^
本当に当時のすぐそばにお住まいなんですね。
さすがに当時観光大使様ですね!!
ここで一句
“当時様 修理が済んだら デラックス?” 失礼しました
お粗末でした
書込番号:12145790
2点
football − mania さん 皆さん こんばんは
いよいよ、あと、一週間ですね。
今日の感じでは、京都の紅葉はまだまだかも知れません。
今回のオフ会では、コシナでの遠景での絞りをテストしてみましたが、手持ちだとf16が限界ですね
以外とMPは、F2が一番良いような気がします。
今日は、お二人と違った角度から撮ったものをアップします。
それでは
横レスです
ハッシブ2世さん、こんばんは
いよいよ、あと、一週間になりました。お会い出来る時を楽しみにしております。
関西は、いたって大人しいですので、安心してお越しくださいませ。
ひろっちさん、こんばんは
ロワよりも安いのですか。
それはいいですね。
関西には、強者など・・・
お気楽にお越しくださいませ。
京都駅のソフマップでお待ちしております。(笑)
kiki.comさん、こんばんは
又、何かご購入されましたか?
偶然、難波のナニワで誰かと遭遇して横撮りしたとか
内緒にしてますから
たまりばさん、こんばんは
昨年の写真、かっちょ良えですね。
青空に映えますね。
今年は、残念ですが、当日は同じように晴れたらいいですね。
Panyakoさん、こんばんは
切り株、切り取る?
斧でですか?
望遠でですね。びっくりしました。(笑)
比叡山、綺麗ですね。
今年も、比叡山の麓にある、日吉大社に、行けたらと思う、今日この頃です。
KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
池のほとりに咲いていました。
その向こうから夕日が落ちてきたので、透過させてみました
G10もなかなかです
バックは山にならなかったですか。
記憶違いでした。
torakichi2009さん こんばんは
すすき、きれいですね。きらきらです
ミラーレスは惹かれますね
でも、ちょっと高いですよね
AM-Sさん こんばんは
大丈夫ですよ。ポイントは、住所と名前や電話番号でOKなんて
梅田スカイビルは、地下道を通ればすぐです。
地下道は、以前は今の倍の長さがあって、夜遅くなると通るのが怖かったです。
じーじ馬さん お疲れさまでした
3時間しか寝ていらっしゃらないとのこと、お疲れが出ませぬように。
今日も、マジック実践、ありがとうございます。
京都で、又、お会いしましょう。
asikaさん こんばんは
法要、お疲れさまです。
お疲れが出ませぬように
気が張っている間は、大丈夫ですが、
ほっとした瞬間に、疲れは、どっと来ますので
ZUDAさん こんばんは
パンダの乗り物、後ろから見ると、哀愁がありますね
今日は、残念でしたが、曇りもまた良いんですが。
紅葉には、晴れた空が合いますね。
大和路みんみんさん こんばんは
本日は、ありがとうございました。
雨が多いところですので、とはいえ、雨多いですね。
又、よろしくお願いします
なんだか、警戒に歩いている感じがしますね。
誰でしょうね
答えは、知らない人です。は、どうですか
八丁蜻蛉さん こんばんは
実は、今日の行く途中も、サンヨンが話題になってました。
そんな恐ろしい方々のお仲間になるのは、10年ほど早いですよ。
オフ会、名古屋あたりで出来たら良いですね。伊勢とか
だいっさん こんばんは
買い物の寄り道でいけるっていいですね。
うらやましいです
お昼は、一応、場所だけチェックしておいて、行き当たりばったりになると思います。
おそらく、写真を撮るのに夢中で(呪うのにかも・・・)しょうから。
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12145900
4点
皆様、おひさしぶりのこんばんは。
昨日は、台風の影響で、一日家で、ゴロゴロと猫みたく
お陰で、だいぶ充電出来ました p(^^)q
▼たまりばさん、こんばんは。
>行かれましたか。昭和記念公園とはまた違った雰囲気で、楽しめる場所ですよね。
そうなんですよね、雰囲気が昭和記念公園とは違うので
気分転換にはもってこいですね、僕はここの睡蓮の池が大好きなのですが
只今工事中で、残念です来年には睡蓮見れるでしょうか(..;)トホホ
>でも、バラ園近辺は三脚禁止なんですが、みなさんうまく取れるのかな?
え?!そうだったんですか...まぁ、時間が遅いからなんでしょうか...
他の方も三脚使用されている方が結構いたので、okかと思ってました(^^;)
まぁ、閉館時間前なら大目に見てくださっているのかな...。
>まだ手に感触が残っている感じがします。
あのピンクリングを一度でも回すと、感触は呪われますwww
>ありがとうございます。ハイキーの得意なキャんノンとびらさんにこう言って
>いただけると嬉しいです。
僕は、ハイキー仕上げは大好きなので、まだまだ勉強になりますφ(..)メモメモ
>私もいつの間にか鍛えられてしまいました。
>この板の裏の怖さかも。お気をつけください(笑)。
ですね、裏の路地は、鍛えていかないと....(笑)有難う御座います(__)
"Σ18-200 昨年の入間航空祭より"
去年のブルーですね。今年もそろそろです。今から楽しみで
200mmでも、結構撮れそうですね、エクステはいらないかなぁ〜
大変参考になりました。
▼ひ ろ っ ちさん、こんばんは。
>こちらも、巾着田での撮影ですが、キャんノンとびらさんに教えて頂きました。
>蜜に夢中で、人間には全く興味が無いみたいでした。
案外、蜂に無我夢中の、ミツバチだったりクマ蜂は、余程の事がないかぎり
攻撃してこなそうです...(^^;)
来年も、思い切ってマクロで近寄って撮られてみては(^^)?
▼キヤのんきさん、こんばんは〜
入間基地の段取り御苦労さまです。(__)
色々と参考になり情報を有難う御座います。
>整然と並んだベンチ良いですネ〜
>ん! レンズは何ですか?
神代の植物園に行くと毎回撮ってしまう、ベンチ群です(^^)
レンズは、ロシア製の「インダスター」と言う☆形絞りの50mmF2.8なんですが
フルマニュアルなもんで、手入力しないとExifが全く乗らない手の妬くレンズですww
>昨日顔振峠に行きましたが、どういう訳か道を間違えてしまい帰りは越生に出てしまいました(^^ゞ
>またお会い出来ますね! 楽しみです(笑)
お〜 行かれましたか〜(^^)/ 西の方に向いていて、ほんと少しだけ
空いておりね車も停めれる場所がありましたでしょ?
僕は本日も行ってしまいましたwww
霧雨が好きで、雨じゃないと撮れない被写体を求めて...でも車には
相当な負担だったらしく、そこから長瀞に移動してる最中にプラグが一発
駄目になり、道の駅で、霧雨の中、プラグ交換するハメに(笑)
って、ツールとプラグもっている自分も、これまた....(www
久し振りに手が真っ黒になりました(爆)
"昭和記念公園 こもれびの丘ですW"
おーーーーーー 満開でしたね〜(^^)/
今年は、満開の写真撮ってないや....ww
▼odachiさん、こんばんは。
>どこまでも続くベンチですね!圧巻ですね♪
>バラのアイスは香りも良く味もなかなかのものですよ、次回は是非お試し下さいね
このベンチは、本当は、もっと長いんですが...今回は、半分の所から
特別にレンズだったもので、また、次回行った際には全部が撮りたいと思って
おります。が・・・中々、お客さんとかで難しい被写体ですww
薔薇のアイス...美味しかったですかぁ そうでしたかぁ〜
是非、僕も次回は食してみたいと思います(^^)v
"ん!? あれはなんでしょう???"
なんだか座り方一つにしても、大人っぽくなってきましたね(^^)
▼KDN&5D&広角がすきさん、こんばんは。
その節は、大変お世話になります(__)
夢にまでみた、RRSの雲台が嬉しい限りです。
>紅葉のほうは和歌山は例年11月くらいなので今年が特に遅れているわけではないです。
ほほ〜 成程 平年並みなんですね〜
なんだか、今年が異常気象のせいで遅く感じちゃいますね。
>L型もですが、BORGに使えそうな望遠用のアクセサリがあったのが決め手になりました。
これは、大変よさそうなアクセサリですね(^^)
是非、実用レポートを聞いてみて、効き具合を見てみたくなりました。
いづれ、ロクヨンも生涯に欲しい一本なので(__)
"E-P2にA001(キャノン用)で撮影"
おっ、マウントアダプター利用ですね E-P2って u4/3でしたっけ?
ピントが難しそうですね。
....つづく
書込番号:12145971
3点
連投スイマセン
▼とうたん1007さん、こんばんは。
>それにしても、長いベンチですね
実は、もっと長いんです(笑)
しかし、人の座ってない一瞬を狙うのは難しいですねぇ〜
>秋は、華やかな秋と、さびしい秋をどう撮るか
そうですね〜 秋って...色とりどりの秋と寂しい感じの色合いもあり
確かに難しいですよね〜(~~)
>そんな、オチがあったんですね。(笑)
落ち付きです(笑)と、言っても、やはり撮る側と見る側では全然違うんですよね
3枚目の池のお写真は、六義園に似ておりますね、でも若干違う(@_@;)
▼kiki.comさん、こんばんは。
お互い御久し振りなんですね(^^;)
やはり仕事は、程々がいいですね...(x_x;)
>最近は、カメラさえ手に出来てなかったので
>今日はストレス発散して来ました^^
発散は必要ですね〜(^^)/
>RRSのプレート行かれますか!
>私は5DUのL型プレートと、70−200Uのプレートを使っています^^
>アルカスイスZ1はかなりお気に入りの雲台ですので
はい、御言葉に甘えさせてもらい"KDN&5D&広角がすきさん"の全面ご協力の元
5DのBG-E4用のL型プレートに70-200のプレートに雲台を逝かせてもらいました(__)
アルカスイスz1ご利用でしたか(^^) 僕も、アルカは一度考えましたが...
折角の機会でしたので、RRSの方に行かせてもらいました。
もういっこ...実は、LCF-51なるモノも...(笑) 来年の話すると鬼が笑うのでww
まだ、言いません(笑)
"MP50"の2枚目は、綺麗な描写ですね〜(^^)
▼Football-maniaさん、こんばんは〜
>>パワフルなおじい様ですね〜
>これって褒められているんですよね?^^
仰る通りで、ほめさせて頂きました(__) 多分今の自分でしたら
同じ歳になったら、そんなに動けないと確信して言えそうなんで(苦笑)
>でも、かみさんの前ではできませんよ。 すぐに「汚れたら自分で洗いなさい」って言われますから^^
>好きなように撮るのもなかなか難しいです(爆)・・・でもねっ転がれる場所ならねっ転がります!!
かみさんは、刑事コロンボの中でも怖い存在ですから(^^;)
でも、寝転がる場所があるのなら...サッカーのプレイヤーみたく
ピステみたいなモノを着ていれば汚れてもすぐに洗えて便利ですね。
"季節外れの・・・"
10/23日ですが、向日葵が...(@_@;) やはり今年は、異常気象ですね
▼八丁蜻蛉さん、こんばんは。
>いえいえ、数打って当たればいいかなあってやってます。
>7Dだともっと楽に撮れるのかなあ、なんて変ね気分が起きたりして困ってます。(笑)
なるほど、って言ってもやはり、得意不得意もありますねぇ(汗)
確かに、EOS板で初めて7Dを借りれた際に、やはりモンスターと言うCMは
正解でしたね(^^)d
"16-35f2.8LU"
お〜(@_@) 飛んでますね〜 お見事でございます。
▼じーじ馬さん、こんばんは。
>おお、葉っぱの空中浮揚かと思ったらクモの巣に引っ掛かっていたんですね^^
>これからこんな色のついた葉っぱが撮れるのは楽しみですね。
そうですね、はっぱ大会、去年は見ておりましたら今回は参加出来るので
楽しみでございます...と言ってもホント少ない在庫なので
沢山撮りたいと言う写欲を沸騰させてくれる御題です(__)
>上高地はいい具合の気温でしたが、朝晩は0℃位には下がっていて、カメラを操作する手がかじかみました!
>しかし空気は澄み、満天の星空でした(^^) 素晴らしかったです!
そこまで、冷え込みましたか...(>_<) 確か一時凄く冷え込んだ時が
ございましたね。
でも冷たい空気の夜空は感動致しますね。
"スターダスト 24-105F4L"
夜空が凄いですね(^^) 綺麗な☆で自分も是非撮ってみたい被写体(?)です。
"幕開けのファンファーレ 24-105F4L "
なんだか、神様が降りてきていそうな雰囲気ですね。
ちょっと、拝みたくなりました ()(__)
▼AM-Sさん、こんばんは。
"こればっかり^^" 長いベンチ...最近の流行りですね(^^)/
さぞ、会長さんもご機嫌で、晩酌が進みそうです
落ち葉といい、大判プリントして部屋に飾りたい程です。
勉強になります、今年は、是非、これを...撮りたい p(^^)q
レス落ちしていたらスイマセン(__)
書込番号:12146003
3点
会長さん、みなさん、こんばんは。
台風は、こちらへの被害はありませんでしたが、土日と天気が良くありません。近所の紅葉の名所に行ってみましたが、まだ一週間は早いようです。雨も降りそうでしたしたし、早々に退散してしまいました。
ということで、貼るものが無いので、先日の岐阜の写真でも。雨交じりの航空ショーなんてしゃれにもならないです。やはりブルーは晴天が一番です。でも折角撮ったので、入間組が貼る前にペッタンと(笑)
★大和路みんみん さん
少し遅れましたが、KX4おめでとうございます。そうですか10−22を使いますか・・・
ついでにΣ8−16も逝っちゃいませんか・・・・
★事務局長 さん
シンガポール出張でしたか、それでもカメラを忘れないところが、仕事熱心な事務局長らしいですね。
オフ会不参加なんですね、まあ茨城からですとちょっと日帰りは無理ですから仕方ないですか。お会いできる日を楽しみにしてます。
★じーじ馬 さん
うわ〜〜!135Lの作例が並んでる〜〜!!
奈良もだんだんに紅葉が進んでるようですね。でも135Lは目の毒だな〜〜(爆)
>花撮りじじさんは、細かい気配りをなさる方でご一緒すると気持ちよく回れますよね。
はい、本当にありがたかったです。ここのみなさんは、やはりいい方ばかりだと再認識しました。
もっとも、逆の立場になったとき、私に同じことが出来るかというとはなはだ疑問ですが・・・・・
★よびよび さん
Σ150マクロいい仕事してます。やっぱりマクロのボケってたまりません。ところでOS付きへの更新予定は無いんですか?
>まじ〜ですか〜そこそこの街の人口じゃあないですか〜
まあ、主催者発表ですし、岩国の場合米軍もいますから派手だったんです。でも今度の入間も多分20万以上入るでしょうね。
青空に綺麗に描かれたスモークって絵になるんですよ。それに戦闘機もある種の機能美がありますしね。
ただ、硬いことを言うとその「機能」を考えれば単純に喜ぶのもどうかなるんですけどね。
★花撮りじじ さん
その節はお世話になりましたm(__)m
>今年は航空祭への出陣はこれでお終いですか?
11月以降、築城や新田原といった航空祭がありますが、築城はお仕事があるので無理、新田原も予算と根性が・・・
来年に期待します(泣)
★会長 さん
え〜、一応今度の日曜は今のところ、まあまあの天候のようですが、急変するかもしれないので、テルテル坊主はよろしくお願いします。
>“オフ会で 呪いあうのは やめましょう” 平和なオフ会にしませんか??
賛成です。会長権限で、レンズは3本以内としませんか?そのほうが軽くて動きやすいでしょ?
あ、でも予備のCは持ってきてくださいね。7D+100Lお貸ししますから(笑)
書込番号:12146570
1点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
今日は1日ずっと雨で、家にこもっていました。(- -)
降らなければ高野山かバラ園にいこうと思ってましたが。
お花を撮るのにはタムロンのレンズの柔らかさは向いていると思います。
個人的にはシグマのような切れ味のあるのが好きですが、持っているレンズの稼働率はタムロンの方が多いです。
>>>清水寺 ー 平安神宮 ー 知恩院 ー 銀閣寺 ー 哲学の道 ー 清水寺 このくらいなら廻れますよね
>一日で回るご予定でしょうか?
えーと、移動はバスで考えていました。
知恩院の場所を勘違いしてました。もっと京大寄りにあると思ってました。
そういえば自分が住んでた辺りも大分変わっていました。20年も経つと...
朝10時京都駅を出て清水寺を廻ってから知恩院着が12時くらい、平安神宮へ2時、銀閣寺が4時...かなりの強行軍ですね。やっぱり2日はかけないと。
・torakichi2009さん。
>A001は写りは評価が高いレンズですね。VC・USDを搭載して格安で出したら凄い売れ行きになりそうですね。
A001が発売になった当時はタムロンは超音波モーターが無かったので仕方ないですが、手ブレ補正は大分期待されていました。
両方付いて今の販売価格より2万アップくらいならう売れると思います。
>パナGF1に興味があるのですが、アダプター経由で456が使えれば856になるなんて妄想してしまいます。
タムロンやシグマなどのメーカーがアダプタを作ってくれれば...
>デジカメWatchにBORGでの手製絞りの記事が出ていましたね。
こちらは作ってみました。なかなか具合がいいです。
固定してないので振り回せばズレますが。スポンジ材を噛ませばOKかな。
・大和路みんみんさん。
>星の写真ご紹介下さいね
なかなかタイミングが合わないですが、時期を見て撮りに行ってきます。
・kiki.comさん。
私もコスモスは毎年撮っていますが、魚の目で撮ったことは無いです。
>B&Hと比べて、RRSは少し遅いと思います。^^
B&Hがやたら早いイメージがあります。
週明けまで待って変わらないようならFAX(電子郵便?)送ってみます。
>確かクランプの交換時にトルクスが必要だったと思います。^^
そうなんですよね。
六角レンチで代用できるとの情報もあって着いてから確認してみます。
・とうたん1007さん。
池のほとりでしたか。うまく切り取られましたね。
> バックは山にならなかったですか。
>記憶違いでした。

山で合ってます。ただ紅葉しない木が多いんです。
・キャんノンとびらさん。
B&Hは発送準備できているようなので、もうしばらくお待ちください。
紅葉は毎年多少のズレはありますが、山間部はあまり変わらないように思います。
今年は10月半ばまで暑かったのでよけいに遅く感じます。
レンズサポートのアクセサリですが、またレポートします。
ロクヨンに使えるほどの強度があるかどうかもポイントになるということですよね。
>おっ、マウントアダプター利用ですね E-P2って u4/3でしたっけ?
そうです。ピントは液晶で10倍に拡大して行えるので、動き物でない限りはそれほど難しくないです。
書込番号:12146937
3点
会長様、皆様こんばんは。
しばらくご無沙汰しておりましたが又々遊びに来てしまいました(笑)
part31で葉っぱということですが北海道では暫らく写真を撮りに行かないうちにもう終わってしまいました(泣)
山はもう雪化粧をしております・・・
書込番号:12148927
2点
football − mania さん 皆さん こんばんは
紅葉の遠景は、難しいです
じっくりと三脚立てて撮るべきだと思いました
ちょっと、事務連絡です
会長さま
torakichi2009さま
大和路みんみんさま
花撮りじじさま
じーじ馬様
メールしていますので、ご確認願います
失礼しました
それでは
横レスです
キャんノンとびらさん こんばんは
座っているベンチもいいんですが、アップできませんしね
このベンチ、何人が腰掛けることを想定して作ったんでしょうか?
この池は、出張先で電車待ちの間に撮りましたので、よくわかりませんが、田んぼのための用水池だと思います。
KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
バックは、山であってましたか。
でも、ススキの色と鉄橋の色から考えると、バックは緑のほうが良いかもしれませんね。
遮光器土偶さん こんばんは
飛行機、かっこいいですね。
平和なオフ会いいですね
関西は、いつも平和ですものね
もくもくと撮ってますもん
デジスギさん こんばんは
はじめましてでしょうか?
北海道は、もう雪景色なんですね。
近畿は、紅葉が上のほうから始まったところです
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12148957
4点
会長様、皆様こんばんは。
いよいよ今週末ですね。今のところまずまずの予報ですが、快晴に変わるよう念じる毎日です。
荷物の方はいろいろ書きましたが、ボディ1台、レンズ3〜4本ぐらいになるでしょう。7Dをどうするか悩んでいます。参加されるメンバーがわかりませんが、7D使いの方が少ないような気がします。悪魔様を呪った身としては、皆様を呪わねば…。いえいえ、良さをわかって頂かねばと思っています。でも重たくなるしな〜。
会長〜、アンシャープマスクのリンクありがとうございます。書いてある内容はおぼろげにわかるのですが、実際に画像を補正するとどうしたものか困ってしまいます。今のところは過度のかけ過ぎは禁物と思っています。ちょっとカリカリになる傾向があるように感じてます。
☆AM-S さん こんばんは。
328はピントチェックから戻ってから使っていません。チェックを兼ねて使わねばと思っているのですが、簡単には持ち出せません。もう少し紅葉が進めばいいのですが。
平城宮跡でのポイントはたまたま見つけました。大極殿はたしかにそのままだと違和感を感じますね。ホントは328で狙いたかったのですが、持ち運びや三脚使用を考えるとパスしました。
☆ ZUDA さん こんばんは。
ジョウビタキの♂ですね。今年のターゲットです。♀は何度か撮ってますが、♂は2度ぐらいです。先日庭の柿の木にシジュウカラとヤマガラが来てました。そろそろ鳥さんの季節がやって来そうです。
撒餌君は20Dのレンズキット以外に買った最初のレンズです。当時からキットレンズよりこちらがお気に入りでした。まだまだ頑張ってもらいます。
☆大和路みんみん さん こんばんは。
ハイ、ススキは平城宮跡です。曽爾高原はススキの名所として有名ですね。
安近短好きの私にとって平城宮跡は非常にお気に入りです。立ち入り禁止になって行けて無いポイントもあるので、早くイベントが終わって以前のように戻って欲しいものです。
無料駐車場も元に戻して貰いたいものです。関係者専用になってますが、どんな関係者か知れたものではありません。
☆ 八丁蜻蛉 さん こんばんは。
フジバカマが絶滅危惧種ですか。道理で見つからないわけです。しかし、秋の七草がそうなるんですね。
値段に関係なく50mm辺りのレンズは絞りによる焦点移動は有るようですね。値段が値段だけに調整は難しいのでしょうか。MFのピントリングもほとんど幅がありませんね。
まだ20Dだけのチェックですが、開放でもピンは来てるようです。
☆ kiki.com さん こんばんは。
今日の作例はすべて開けました。勝手にクリックして開いてましたね。
以前も書きましたが、1Dを目指していたのにどういう訳か7Dが手元にあります。最初は縦グリもつけていましたが、重いだけなので今は外しています。まあ、金額を考えれば当然なんですが、憧れだけはどうにもなりません。
オフ会に×2のステテコ(U型)を持っていきましょうか。どんなものか一度試して下さい。V型はさらに改良されてるでしょうから、期待できると思いますよ。
☆ だいっ さん こんばんは。
おっ、60Dでの撮影ですね。ご購入されてたのですね。遅くなりました、ご購入おめでとうございます。最近足腰の衰えを痛切に感じてます。特に花を撮る時など、中腰がこたえます。その点、バリアングルは良さそうですね。これだと、会長の必殺技も必要無くなりますね。
私はまだまだ俄か鳥師なので、それほど投資も多くありません。撮るのもほとんど冬が中心ですが、それでも結構使いましたね。正直、レンズはもう少し長いのが無いと歯が立ちません。そうなると三脚・雲台も見直さないと…。そんなお金はどうやっても出てきません。ボディ・レンズだけでなく、三脚・雲台も馬鹿になりません。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
私が持っているのはタムA09とシグマ18-125だけですが、色目はタムの方が好きですね。特にシグマはちょっとアンバーが強いようで、補正する事もあります。タムには格安で、USDをどんどん載っけていって欲しいですね。
デジタルになって便利にはなりましたが、いろいろ楽しめる範囲は少なくなったように感じます。
書込番号:12149689
5点
Football−mania会長さま 皆さま こんばんは
今日もうっとうしい空模様で時々雨が降っていました^^;
本日は年に一度の以前に治癒した後の定期検査で医大病院に行ってきました。
結果は良好ですが、治療を受けてから10年間(あと4年)は追跡定期検査に行かねばなりません。
もっとも年に一度だけですが。(プライベートな事を書いてすみません)
京都inオフ会も一週間を切りましたですが、週間天気予報が出ましたね!
まずまずの空模様の様で良かったです\(^^)/
昨夜の続きで御手洗渓谷の写真を貼ります。
魚の目をたまに使ってますが、難しいけど人の目を越えた表現で撮れるので面白いですね。
横レスです。また一日遅れの横レスです(^^;
★AM-Sさん
16-35F2.8L、70-200F2.8は流石にシャープでクリアな描写をしてくれますね。
夜の撮影には強い味方でしょうね!
南界隈そして北の梅田のスカイビルからの夜景、綺麗に撮られていますね〜!
上高地の景色は綺麗でしたよ〜!
こういう遠方に行った時は、特に朝及び夕方に撮影するのが鉄則だと実感しました(^^)
★よびよびさん
キリンビールのコスモス園いいじゃないですか^^
流石にシグマ150マクロのボケ味はいいですね〜!
200マクロ出ないかな(^^)
お姉さんも撮れた時でいいですので又お願いします(笑)
★torakichi2009さん
ここのところ天気が不安定でよく雨が降りますね〜!
昨日は貴重な午前中の降らない合間に3人で御手洗渓谷に行ってきました^^
ナンキンハゼはぼちぼちに紅葉してきましたですね。
まだ三分ぐらいですが、木の一部が真っ赤になっている部分を見掛けるようになりました。
★大和路みんみんさん
昨日はお世話になりました^^
流石の人間ナビゲーター(笑)
道路もですが、現地での捉えどころのポイントと各所にお詳しいのには感心致しました!
ひよっとして仕事より山登りと撮影の方の時間が多いのでは(爆)
北新地でのスナップいいですね〜!
南とは又違う雰囲気ですね。 X4は街撮りに軽くて重宝しそうですね^^
御手洗渓谷も壺を抑えてのお写真は流石です!
黄葉が明るく鮮やかで素敵ですね(^^)
★八丁蜻蛉さん
アサギマダラの飛翔を素敵に撮られていますが、広角でここまで寄れて撮れるのは技術ですね〜!
コスモス、ジニアのサンヨン、オフ会での呪いを手ぐすね引いて待っていますね(笑)
今回は強敵が多いですぞ〜(笑)
★だいっさん
お久しぶりです。
オフ会参加有難うございます^^
京都の地理にお詳しいお方ですから頼りにしています(^^)
私も初対面の方が多いですが写真好き通し、すぐに打ち解けますよ!
天気は予報では良さそうですよ。もっとも秋の天気ですから又変わる可能性もありますが!
★花撮りじじさん
岐阜の航空祭と犬山城を遮光器土偶さんと廻られてお楽しみでしたですね^^
犬山城、お祭りの山車と情緒豊かに撮られていて素敵です。
3枚目”お決まり約束の”のポッチョンは先っちょが平べったいのもあるんですね^^
私は先っちょがツンと尖がっているのが好きです(爆)
ナンキンハゼはぼちぼちと紅葉が始まりかけました。まだ一部ですか。
クジャクソウに三脚を使っての撮影いいですね。
私も庭などで三脚を使ってライブビューでピントをMFで合わせて撮るとピシッと決まりますね!
出来れば三脚を使いたいですが、つい億劫になり手持ちで撮ってしまうことが多いです(--;
★とうたん1007さん
御手洗渓谷ではお世話になりました^^
現場からの実況中継レスご苦労様でした!
メール頂きました。
後ほどメールさせて頂きますが、じーじはお任せでお気楽に参りたいと思います(笑)
G10で撮った夕景のコスモスのほんわかとした色合い綺麗ですね〜!
やはり時間帯を選ぶと、いい光の写真が撮れますよね^^
御手洗渓谷のMP100で撮られたお写真渋いです!
コケや特に3枚目の紅潮した1枚の葉が印象的です!
★ひろっちさん
ここの所寒い日が多いですね^^;
今週から平年並みの気温に戻るようですね。
カマキリは漢字で蟷螂だけのことですよ^^
写真を良く見せたいが為の無理に難しい漢字を充てているだけです(爆)
★kiki.comさん
コスモスのお写真、強烈な呪いの素敵なお写真ですね!
オフ会では三猿を決め込んでも無駄でしょうね(^^;
10人以上の集まりですから右を向いても左を見ても〜♪
覚悟はしておきます(笑)
★たまりばさん
おお〜!航空祭のお写真迫力がありますね!
200mmでAPS-C、35換算で320mmですか! 十分ですね〜!
航空ショーではレンズ交換している時間が惜しいから2台体制はいりますよね。
★Panyakoさん
おお!去年ですが11月3日でこれだけの赤さですか!
比叡山は山ですから、これくらい紅葉しているのですね。
オフ会はちょっと紅葉が早いかも知れませんが一部は色づいているかもしれません。
★KDN&5D&広角がすきさん
> そろそろMP50の在庫が尽きましたので、また確保しに行ってきます。
とりあえず高野山かバラ園かどちらかへ。
高野山は紅葉がかなり進んでいるんじゃないでしょうか!
お土産写真お待ちしています(^^
★ZUDAさん
サンヨンでしょうか、全て綺麗に撮れていますね!
X1.4を咬ましても綺麗な描写ですね〜!
亀さんの描写には見惚れました^^
>私も「F同盟」頑張らねば(笑)
私がカキコしたレスにFに4が抜けていましたね(^^;
「F4同盟軍」と「F2.8攻撃軍」とは敵対しているんです(爆)
呪うか呪われるかの京都決戦です(大爆)
※文字オーバーしそうですので続きます。
書込番号:12149769
4点
続きです
★キャんノンとびらさん
水滴のマクロお写真お見事ですね〜!
雨の日の撮影も思わぬものを見つけられていいですよね!
中々出掛けにくいのも事実ですが(^^;
自動車の点火プラグがイカレましたか! それはお気の毒でした。
応急処置でよく帰れましたね。よかったです(^^;
★遮光器土偶さん
おお〜! 航空ショーのお写真、迫力ですね〜!
400mm、35換算で640mmですか。
大きく撮れててダイナミックな流石のお写真ですね!
天気良くなくても高速の戦闘機を超望遠で上手に捉えられていますね〜。
135Lは京都オフ会では影が薄く出番がなさそうです。強敵が多過ぎ(笑)
書込番号:12149976
2点
Football-mania様 皆さんこんばんは!!
会長様 昨日は朝早くから紅葉前線視察のため県内北部(飛騨方面)の
紅葉の綺麗と言われている地区へ写友と一緒に出掛けました。
結果は、飛騨方面はもう遅いのかこの夏の猛暑の性なのか分かりません
がモミジの葉っぱが傷んでいました。
葉っぱそのものを撮るのではなく遠くから風景として周囲の木々と共
に撮るならばいい状況でした。
私の場合は葉っぱそのものの形とか色の配分などで撮ります。
ですから、色づき初め頃から少し過ぎた頃が丁度よいのですが、今年
はその時期を逃したらいい紅葉の写真は撮れないのかなーと思ってい
ます。
今夜は、昨日撮って来ました紅葉写真の中からアップしました。
撮影場所は有名な撮影ポイントでもありませんし、何処でも見ること
が出来る様な写真です。
軽ーく流して下さい。
京都オフ会の開催まで1週間を切りました。とうたん1007さんから
メールを戴き「いよいよだなー。」と心はもうオフ会のことばかりを考
えています。
機材は未だ決めていませんが、新幹線を「岐阜羽島駅」から乗車し京都
へ向かおうと思っています。
京都に着いて集合場所を確認するなどすべき点がありますので早めに出
掛ける予定です。
事前のお手伝いはなかなか出来ませんが、当日はお手伝いをさせて戴
きます。
今夜も一人ですので、食事を用意をしたり、風呂のお湯を貯めたり、ガ
ス、電気のスイッチを入れたり、切ったりと細々したことをやる必要が有
りますが、ゆったりとした気分に浸っています。
これから横レスにて失礼します。
● とうたん1007さん こんばんは!!
昨夜はメールを戴き有り難う御座いました。細かい配慮をしてして戴き
ましたので、早速メールで回答させて戴きまます。
↑でも申し上げましたが事前の準備などについては京都市内は不案内で
すので申し訳ありませんが、関西の方々でお願いしたいと思います。
当日は、私も出来る限りのお手伝いをさせて戴きたいと思っていますので
よろしくお願いします。
10月30日の秋桜ですが、夕陽絡みでいい雰囲気ですね。見習いたいです。
昨日はまた、プチオフ会と称して撮影小旅行よかったですね。
御手洗渓谷ですので、何だか由緒ある地域のようですね。
● ハッシブ2世さん こんばんは!!
お久し振りに亀レスさせて戴きます。
京都オフ会を目前に控えて撮像素子のクリーニングにいかれファインダー
も同時に清掃されたそうで、もうバンバンですね。
私は、先月上高地へ行く前に名古屋SCへ行って清掃してきました。
最近、F22まで絞って長秒露光の写真を撮っていますと、細かいゴミでも
気になりますので大事な時には事前に清掃するようにしたいと思いました。
京都オフ会ではお会いすることを楽しみにしています。
お会いしてカメラ、レンズ談義をすることが楽しみですから出席します。
消毒会にも呑めませんが出席しますが呪いの談義も面白いでしょうね。
楽しみです。
● ひろっちさん こんばんは!!
お久し振りにレスさせて戴きます。
先月はじーじ馬さんと二人で上高地へ行って来ましたが楽しい2日間でし
た。
上高地へ3回目でしたが初めて一泊しましたのでゆっくりと大正池のもや
や、星空の撮影等初めての経験を沢山させて貰いました。
でもボツの写真が沢山出てしまい、こんな写真と思われるものでも、この板
とアルバムにアップさて貰いました。
>あ〜残念!とても参考になりました。有難うございます。
このように言って戴けるとは思ってもいませんでした。拙い写真ばかりを
と公開するには躊躇しましたが思い切って公開しました。
今度京都オフ会へには、お出でになれそうですね。楽しみにしています。
広角系統のレンズは欠かさないようにと思っています。
● kiki.comさん こんばんは!!
先日知ったばかりですが、航空ショウを見ていると「異機種大編隊飛行」
と有りました。
10月30日の作例アップを拝見しますと24LU、MP50、それに加
えて70-200F2.8LISUとまるで「異種レンズ大編隊」アップなのかな?
なんて馬鹿なことを思ってしまいました。
それぞれのターゲットは誰なんだろうと推測もしてみました。
誰なのですか? 恐ろしや−。
>このコメントは凄く嬉しいです!
こんなことを言って戴けるなんて!!
口べたな私としては穴を捜してしまいます。
今度のオフ会には24LUを忘れないで下さい。例えバックが重くなって
もこのレンズは外さないで下さい。
サンヨンは八丁蜻蛉さんが体験させて下さいます。
● たまりばさん
綺麗な青い空でのブルーインパルスの飛行ですね。今年岐阜基地での航空
祭は生憎の天候で青い空での飛行を見ることが出来ませんでした。
予行練習の時も青い空はなく薄曇りでした。
昨年写真を撮った時は青い空で尾を引く白いスモークが綺麗で新鮮に感じ
ました。来年を期待したいです。
入間基地はもうすぐのようですね。今年行けないんですか。残念ですね。
100Lマクロでの作品、特に、色を出すのが難しい黄色のバラの作品が
よかったですね。本当にいい色が出ていましたね。流石です。
書込番号:12150139
2点
● Panyakoさん こんばんは!!
>今年の暑さで痛んだ葉があると難しいかも知れませんね。
やはりそうですか。昨日こちらのモミジの様子を見に行ってきましたが、
未だ時期的には早い時期だと思って出掛けましたが、これというモミジが
殆ど先の方で傷んで縮れていました。
今年の夏の猛暑で痛めつけられていたんですね。
京都の府立植物園のモミジが色づき始めましたか。今年の春に「花回廊」を
見に行ってきました。
高齢者ですので免許証を示して無料入園でした。
京都は年寄りを大事にしてくれます。
● torakichi2009さん こんばんは!!
昨日アップされました作例を拝見しています。ナンキンハゼ、モミジ、スス
キ、黄色の花(秋の花?)と135Lで秋の風情の代表をアップされていま
すが、未だ時期的に早いのでしょうか?
>DPPの新しい機能を試して過ごしました。アンシャープマスクって難しい
>ですね。
研究熱心ですね。私はDPPを使わないでシルキーピクスで現像をしていま
すし、レタッチも同じです。
余り難しい所は使わないで勉強の方もしないでいます。見習わないと。
● AM−Sさん こんばんは!!
モミジ、南天(ですか?)、そして連続する使われていそうにないベンチとバ
ラエティに富んでいますね。
ベンチの作例は落ち葉が落ちていてもう晩秋の時期を思わせる光景ですね。
1枚目の様な撮り方を私とか仲間は「ノゾキ」と呼んでおります。(笑)
大好きな撮り方です。(人家などへのノゾキは御法度です。)
犬山城での写真の3枚目は常連さん達がお撮りになる「お約束」のしなです
から遮光器土偶さんも撮ってらっしゃいました。
怪訝な顔をして見えたのは遮光器土偶さんのお供の若い青年でした。
犬山城の駐車場で遮光器土偶さんのHNの由来もお聞きしました。
(納得でした。)詳細はオフ会の時にお聞き下さい。
● じーじ馬さん こんばんは!!
御手洗渓谷への撮影小旅行ご苦労様でした。最近では「お3人さん」はいい
トリオになりましたね。
未だ時期的に早いのかも知れませんが、例年ですと今頃は紅葉で綺麗な渓谷
なんでしょうね。
3枚目は長秒露光ですね。水に浮かぶ葉っぱがもう少し欲しかったという感じ
でしょうか。
でもしっかり渦を巻いていますね。静と動の対比がよくじーじ馬さんの得意
とされる作風ですね。お見事です。後日の参考にさせて下さい。
私も昨日「谷川と岩」を長秒露光で撮ってきましたので後日、アップしてみ
ようと思っています。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
御手洗渓谷と言う渓谷での作例を拝見しました。
前を歩いているとうたん1007さんと言うことでしたね。
「行者の帰りトンネル」と言う所からの「全山錦織なす紅葉」を是非とも拝
見したかったですね。
今年は無理かも知れませんが、来年チャンスが有ったら見せて下さい。
先日の「山車」の写真は10月24日の航空祭の写真を撮る為に、遮光器土
偶さんが23日にお出でになりました際に、愛知県の犬山市にある犬山城を
見に行った時偶然「犬山祭り」が行われている最中で「山車(だし)」が出
ていましたので撮りました。
山車は結構古いもので「からくり人形」の奉納も行われていました。
前回説明を省略しましたので何処の祭りか分からなかったですね。
申し訳ありませんでした。慌て者ですからつい大事なことを省略してしまい
ました。
● 八丁蜻蛉さん こんばんは!!
アサギマダラや秋桜の花など作品今年は十二分に撮られましたようですね。
でも誰でもやれることでないので、近くに撮れる環境が整備されていることも
羨ましく思いました。
もうアサギマダラは何処かへお引っ越しをしていきましたか?
もうすぐ京都オフ会ですが、サンヨンはリストに載せておいて下さいよ。
お借りしなくてはと思っていますので、是非ともバックに入れてきて下さい。
私は、呪えるレンズがありませんのでどうしようかと思っています。
前に少し言ったように「100Lマクロ」「50L」位を持って行こうかと
思っています。
京都だと広角が外せないしと思い旧型ですが16-35mmの広角を持って行こうか
と思っています。
3本だったら何とかなりそうです。足りない部分は呪いを受けながらたくさん
撮ってこようと思っています。
24LUはkiki.comさんから、サンヨンは八丁蜻蛉さんから、は登録済みです。
● キャんノンとびらさん こんばんは!!
昨夜アップして戴きました作品を拝見しました。1枚目の作風素晴らしいで
すね。
霧雨程度なら出掛けちゃいますとありますが、この霧雨とか朝霧の滴が思わぬ
丸い水玉を作ってくれますね。
普通の雨だと水滴が出来ますが、作品のような丸い水滴になりません。
雨の降り方を見極めてお出掛けになり、何気なく作品にしてしまわれるセンス
の良さに感服しました。
私の知っている写真を撮る同年齢代の男性が矢張り「朝霧」が出た時とか
小雨の降る時によく写真を撮りに出かけていき、アップされている様な花の
写真を撮ってきています。
今後の、花を撮る時の参考にさせて戴きます。
● 遮光器土偶さん こんばんは!!
航空祭の写真をアップして戴きまして有り難う御座います。私の撮った写
真の中には「航空ショウ」の飛行を撮った写真はなく、着陸時のスピード
ダウンした「脚」の出た写真ばかりです。
脚を出した状態で着陸する姿が好きです。ですから飛び立つ状態でなく
着陸する方へ廻って撮りました。
新田原での航空祭も面白そうですね。でもそこまではなかなか行けません
ね。
書込番号:12150159
3点
会長様 皆様今晩は。
本日又々遊びに来ましたよ。ここで皆様の作品を見ていると色々なところに行った様な気分になれて楽しいです。北海道は皆様ご存じの通り花などは本州より遅くまだ北海道では咲いていない花等がみれていつも待ち遠しくなっていました。逆に紅葉は本州よりも早くまだ本州の方が色ずく前に沢山撮りたかったのですが・・・
少しサボっている間に終わってしまいました(笑)
寒さを感じる写真も載せていきますね。
とうたん1007さんこんばんは。ちょっと大袈裟な写真を載せました(笑)
写真は標高2000m級の山ですので沢山雪がありますが平野部ではまだ雪はありませんよ。
書込番号:12150488
2点
皆様こんばんは!!
雨の土日が終わりまして忙しい月曜日になっちゃいました。
今週は水曜日が休みなので、その分ほかの日が忙しいです!!
さっきまでかみさんにPCを占拠されていましたので遅くなりました。
それではズル返レスです!!
★とうたん1007さん
>以外とMPは、F2が一番良いような気がします。
開放が一番なんてすごいレンズですよね。 私が欲しいのはMP50ですが・・・・P50のF2.0~2.8あたりも結構おいしいと思います。
好きなレンズのおいしいところを知っていれば使うのも楽しいですよね。
あと一週間ですが、いろいろとお世話になります。
黄葉が少しでも撮れたら嬉しいです!!
★キャんノンとびらさん
>お陰で、だいぶ充電出来ました p(^^)q
私も3日の少年サッカー撮りに向けて充電しておきました 5DUも40Dもフル充電です^^
>しかし、人の座ってない一瞬を狙うのは難しいですねぇ〜
そこなんですよ。私もベンチを撮るときには人は入れないようにしています。
そうしても座ってる方がいらっしゃるときには、木の陰に隠したり^^ 最悪開放付近で撮ってぼかします(笑)
オフ会では寝っ転がって隠そうかな?
★遮光器土偶さん
F−2B初号機・・・これ素晴らしい角度ですね。尾翼の先で光っているのは太陽の反射でしょうか、それともライト?・・・いずれにしてもお見事です!!
>でも折角撮ったので、入間組が貼る前にペッタンと(笑)
そうです! こういうものは早い者勝ちですよ。 先に貼っちゃえばこっちのもんです。 ← って、こっちって???
>でも135Lは目の毒だな〜〜(爆)
決定しました。 私135Lを持っていきます^^ お使いくださいね(爆)
>会長権限で、レンズは3本以内としませんか?そのほうが軽くて動きやすいでしょ?
そうですね。・・・そうだ重たいF2.8ズームは禁止にしましょうか(爆) L単はOK・・・と^^
★KDN&5D&広角がすきさん
>お花を撮るのにはタムロンのレンズの柔らかさは向いていると思います。
私もお花撮りにはタムロンがいいかなあ・・・と思ったんですが、つい純正のUSMが・・・・でもタム90のAFも思ったより遅くはなかったです。
タムロンの良さはピントの芯がしっかりあってしかも柔らかさがありボケがなだらかで自然なところだと思います。
思ったより切れ味のある描写の作例を見ると・・・ほお〜・・と思っちゃいますね。
もう一本マクロを買うんなら、タムの180かな?? でもその前に欲しいレンズがたくさんあって・・・(爆)
>朝10時京都駅を出て清水寺を廻ってから知恩院着が12時くらい、平安神宮へ2時、銀閣寺が4時...かなりの強行軍ですね。やっぱり2日はかけないと。
清水寺は休日に行くとすごく時間がかかりますから・・・見どころも多くて人が多い。 次回に行くときは平日にしたいと思っています。
銀閣寺も結構な時間がかかりますね。 昨年の工事は終わっているんでしょうか。ブルーシートがかけてあってがっかりしました。
時間とお金があれば一日に3〜4か所くらいをゆっくりと廻りたいですよね!!
★デジズキさん
うわっ! 冬だあ〜・・・すごい雪ですね。 静岡では絶対に見られない景色です。・・・寒そう〜・・・^^
北海道の秋は短いんでしょうね・・・すぐに冬将軍が来て。 寒いのはちょっと苦手なので・・・最近スキーもご無沙汰ですし^^
紅葉は終わってしまったか思いますが、雪景色もいいものです。
葉っぱ大会の折には雪景色をアップしてください!! 葉っぱじゃない作例も大歓迎なんです← じゃあなんで葉っぱ大会なんだ・・という突込みは無しで^^
>寒さを感じる写真も載せていきますね。
はいっ! 震え上がりそうなお写真お待ちしています!!
ここで一句
“オフ会の レンズは3本 遠足か!” 遠足でお菓子は300円まで・・・ってありましたよね^^
お粗末でした
書込番号:12151041
1点
続きます!!
★とうたん1007さん
紅葉の遠景は難しいですね。特に5DUのような高画素機はつい等倍で見てしまうとがっかりします。
お名前は忘れましたが、ある写真家の方(風景をよく撮られている方)が、
「回折現象を心配する向きもあるが、風景写真でピントが合ってなければ何にもならないのでF16以上でも必要なら絞る」とおっしゃっていました。
そうなるとやっぱり三脚は必須なんでしょうね。 その写真家の方も大きな三脚で写していました。 さすがにプロです^^
★torakichi2009さん
レンズは3本ですか? 私も軽くするためにと思っているんですが、広角と標準ズーム、あと2本くらいかな?
>アンシャープマスクのリンクありがとうございます。
DPPのバージョンアップをしてからすぐに検索しました。 アンシャープマスクの意味もよくわからなかったので、・・・
でもあのサイトは感覚的にわかったような気がしましたので、これでいいのかな・・・と。実際には使ってみなけりゃわかりませんが
それはおいおい試してみようと思います。
★じーじ馬さん
>結果は良好ですが、治療を受けてから10年間(あと4年)は追跡定期検査に行かねばなりません。
手術後の検査が10年ですか・・・結果良好なのはうれしいですね。 気持ちも前向きになれると思います。
まだまだパワー全開で突っ走ってください!! ぞの後をついて行って真似をしますので^^
魚の目はやっぱり楽しいです。 いかに一台は必要かな(笑)
目では見えない表現ですので新鮮ですよね。 2枚目の滝・・・迫力ありますね!!
京都オフ会は今のところお天気には恵まれそうですね。 日一日と楽しみな気持ちが大きくなってきます。
>135Lは京都オフ会では影が薄く出番がなさそうです。強敵が多過ぎ(笑)
私は持っていきますよ。 お一方呪って差し上げようかと^^
私も他に武器がありませんので・・・・逃げ回るのみかな?
★花撮りじじさん
モミジの葉っぱが痛んでいましたか。
紅葉の撮影は難しいですね。 色付きももちろんですが、葉っぱの形も重要ですので。
私は紅葉を撮るのによく望遠を使うんですが、PCでみて葉っぱが痛んでいるろがっかりします。
今日との翌週には山のほうへ行って紅葉を撮ってきたいと思っていますが、これも天気と葉っぱ次第で・・・
オフ会の機材はまだ決められていないんですか?
日曜日まで悩むのも楽しみの一つですよね。 私も一応決まっていますが、土曜日の夜には少し変わるかもしれません。 これも楽しみです!!
あまり気がまえないオフ会にしたいと思いますので、タイトなスケジュールは考えていません。
テキトーに廻って時間が無くなったら諦める・・・・こんなお気楽でもよろしいのでしょうか^^
ここで一句
“ゆっくりと 歩いて撮りたい オフ会で” あくせくしないで回りたいですね・・・撮るのが目的なので
お粗末でした
書込番号:12151049
2点
会長様、皆様こんばんは
先週から、咳がひどく夜中にも目が覚める状態でした^^;
ハロウィンの日に嫁の弟の結婚式があったので、それまでには治さねばと思い、加湿器を買ったり早く寝たりと養生しておりました・・・
どうやら、昔になった事のある肺の病気にまたなったみたいですが・・本当かどうか怪しいもんです?
これから写真の現像、編集で忙しくなりそうです(泣
返レス出来てませんがご容赦くださいm(--)m
書込番号:12151338
1点
会長 みなさん こんばんわ
今日は会社から帰ってきてから
家内と車で15分の信貴山にいってきました
ライトアップされていると聞きましたので
紅葉はまだでしたが
朝護孫寺の夜景を初めて撮りました
今日は斑鳩シリーズから法輪寺をアップします
それでは 横レスです
*遮光器土偶さん こんばんわ
>ついでにΣ8−16も逝っちゃいませんか・・・・
8-16は出目金なので
おっちょこちょいの私ですから
傷つけてしまうのが怖くて
遠慮しておきます
*torakichi2009さん こんばんわ
オフ会でお会いするの楽しみです
いろいろ教えて下さいね
*じーじ馬さん こんばんわ
魚の目で撮ったお写真面白いですね
変化球ってかんじですね
あまりほめないで下さい
木に乗ってしまいますから(笑)
仕事の方が山よりちょっと長いですよ〜(ってことはありません!)
でも最近は仕事と趣味が半々ですね(瀑)
*花撮りじじさん こんばんわ
バックに滝の紅葉のお写真見事ですね い〜です
赤と黄色が同居した紅葉って奇麗ですね
>「行者の帰りトンネル」と言う所からの「全山錦織なす紅葉」を是非とも拝
見したかったですね。
今年は無理かも知れませんが、来年チャンスが有ったら見せて下さい。
是非ともリベンジしたいです!
*みなさん
このへんで 失礼します
また明日・・・
書込番号:12151514
1点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
今日も天気はあまりよくありませんでしたが、紅葉の様子を見にに高野山まで行ってきました。
15時半到着とかなりゆっくり目に行きました。
天気が悪かったせいもあるでしょうが気温が11度どかなり肌寒かったです。
今日はそちらから貼らしていただきます。(全部MP50です)
>タムロンの良さはピントの芯がしっかりあってしかも柔らかさがありボケがなだらかで自然なところだと思います。
>思ったより切れ味のある描写の作例を見ると・・・ほお〜・・と思っちゃいますね。
>もう一本マクロを買うんなら、タムの180かな?? でもその前に欲しいレンズがたくさんあって・・・(爆)
タムロンの272EはMP100ともろに被ってますが、レンズを整理した時にも残しました。
マクロレンズはどれを見てもいいところばかり目につきますので増殖しますよ〜。(爆)
清水寺も銀閣寺も休日は人でいっぱいですか。
私の休日は基本は日月なので(何故か関西オフ会の日は出勤日(泣)ですが)やっぱり2日かけて月曜日に廻るか...
・とうたん1007さん。
日置川ではありませんが電車が川を渡るシーンでもう一カ所撮りやすい(もっと近くで撮れる)ところがありますので、そのうちそちらでも挑戦してみます。
・torakichi2009さん。
私の手持ちのシグマのレンズは魚の目と12-24と180マクロという、あまり一般的でないレンズばかりだったりします。
12-24は一時つねに持ち歩いていましたが、他のレンズはあまり出番がないです。
特に180マクロは足場が悪いと三脚使用でもブレるので。
私は色味はあまり補正しませんが、SILKYPIXでデフォルトのベルビア調とかで現像をかけることはあります。
タムロンさんは超音波モーター付きのレンズをもっと出して欲しいです。
特に評判のいいA09や272Eあたりはリニューアルしてくれないかなと思います。
>デジタルになって便利にはなりましたが、いろいろ楽しめる範囲は少なくなったように感じます。
この辺りの感覚は私はフィルムはあまり使ったことが無いのでわからないです。(経験不足です)
・じーじ馬さん。
高野山へ行ってきました。
さすがに紅葉が始まってました。
銀杏はもう黄色になっていましたが、紅葉のほうはこれからのようです。
11月中頃には紅葉しているんじゃないでしょうか。
書込番号:12151679
2点
会長 皆さま こんばんは〜
行って参りました入間航空際の予行飛行へ!
生憎厚い雲が上空を覆っていましたが私は初めてみるブルーインパルスに感激しっぱなしでした。
持ち込んだ機材は5D2、KissDN、24-105L、70-200LU、カラスコでした。
2台体制でとは思いましたが私の腕ではKissDNに望遠でブルーを捉えることが難しく途中で5D2に70-200LUで楽しみました^^
曇り空でコントラストが低くてAFが迷って迷って仕方ありませんでした(^_^;)
ボツカットを量産しまくりの中からペタリとしますね。
明日の本番では青空が広がってくれると良いですね♪
そうそう会心の1枚はたまりばさんからお借りしたベルボン製の電子水準器を使って撮った金網です。
この水準器ちっちゃいのに良い仕事してくれますね、とっても欲しくなっちゃいました^^^^
これぞブルーだ!って写真はキヤのんき部長とたまりばさんにお任せします(^_^;)
最後になりましたが、キヤのんき部長、たまりばさん本日はとっても楽しい時間を過ごせましたありがとうございました♪
横レスは追々させて頂きますね。
書込番号:12153912
3点
連投失礼します♪
やはり青空でないとちょっと物足りないですね(^_^;)
4枚目のショットが撮りたくて急いで移動したのですが肝心のピントが・・・
これに懲りずまた挑戦したいですね♪
書込番号:12154007
3点
こんばんは
先週水木が連休という事で水曜日に秩父に行って
その報告レスを明け方間際にしたのですが、なんとなんとそのまま出勤になってしまいました
その分は金曜日に休めまして、息子も「秩父に行こうよ」となりまして
ついに秩父34寺コンプリート出来ました〜〜〜♪
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200745400fc573945c7f415d842ffab118c63f430/364918014757763821
(まだ第33番と34番は載せておりませんが後ほどアップします)
父は百観音達成しておりますので、私も次の目標は坂東三十三観音ですね!
実家で母に秩父制覇を話しましたら、百観音は母も同行したらしく
当時の話を延々と聞かされて押入れから御朱印まで出してきて
あのままでは3日かかりそうな勢いでした(笑)
>お仕事とお義父様の看病・・・お疲れでしょうね。 たまのお休みゆっくりと出来たのでしょうか?
有難うございます
たまの休みはゆっくりしていたくありません!
もう撮りたくて撮りたくて・・・(笑)
>目標が・・・ じーじ馬さんと花撮りじじさん
そうですよね〜 私も頑張らないと!!
>40Dはお別れしたんですね
パコちゃんとはお別れです
最期に1枚と思ったらシャッターが押せませんでした
壊れていたんですよね(笑)
>普段使いで困ることはありませんので・・・あっ! 超広角が
とうとう秩父は総てシグマ8−16で撮りましたが文句無しですね!
超広角は慣れると楽しいですよ〜
EF135Lと同じようにこれを持ち出さないと落ち着きません
ホントに楽しいですよ〜
ここで一句
”騙されて 買ってみたらば 判ります” お粗末でした
★torakichi2009さん こんばんは
>秩父も紅葉はまだなんですね
まだまだ一面緑ですので多分今月の半ば過ぎかと思います!
>最近はあまりレンズを交換しなくなりました
そうですね! 私も交換が億劫になってきました(笑)
だからいつもボディ2台体制なんでしょうね!!
>タムの18-270にUSDが搭載されれば心が動くでしょうね
息子のEF-s18-200ISですが
描写も良くてオールマイティさがとてもいいのですが
AF駆動音はけっこう聞こえますね
もう少し広角だったら私もこんな便利なレンズが欲しいです!
★じーじ馬さん こんばんは
>仕事がお忙しそうでお体には十分お気をお付け下さい。
有難うございます
仕事は慣れというか惰性と言いますか(笑)さほど疲れませんが
義父の監視役がダルイんです(笑)
もう少しで開放されると思うのですが・・・
★花撮りじじさん こんばんは
あの31番の階段はけっこう堪えました〜
母に聞きましたら父と秩父に行ったのは15〜6年前だそうで
引き算すると64〜5歳の頃ですので今の私より10歳上なのに
きつい処はなかったというのですから情けない私です(笑)
★odachiさん こんばんは
>次回はチーちゃんのUPもお願いしますね^^
このところ義父の処に寝泊まりでチーちゃんが撮れませんでしたので
本日たっぷりと撮ろうかと思います!
★猫師匠 こんばんは
私がたまに帰ってきてもチーちゃんは大喜びでしっぽをからませてきます
最近は出かける時が判るようで、先回りして玄関前で寝転んでいるのは
まるで「行かないで」と抵抗してるかのようです
★kiki.comさん こんばんは
チーちゃんは遊んで欲しくてしょうがないのか
私がちょっと横になっているといろんなものを私の周りに咥えて持ってきます
それをちょっと投げると猛ダッシュで取りに行きます!
ただ、ミーちゃんの最期がトラウマになってしまって
眼を開けたまま寝転がってじっとしてるとドキっとしてしまいます!!
チーちゃん起きましたので後ほど続きを・・・
書込番号:12154270
3点
Football-mania様 皆さんこんばんは!!
会長様 昨夜メール受信しました。大勢の参加ですね。これだけのメンバー
がお集まりになると周囲の人から見ると異常に見えるでしょうね。
周囲から注目を浴びる訳ですから、恥ずかしい行動は現に慎むべきだと実感
しました。
この板に参加していらっしゃる良識有る方ばかりですので、恥ずかしい行動
はなさらないと思っています。
自分自身のことが一番心配になりますね。
参加されているメンバーの方々に迷惑をかけないだろうかと内心心配してい
ます。
お気楽に楽しくなのですが、つい羽目を外さないように注意しないといけま
せんね。
明日は「文化の日」で祝日ですが、何処へカメラを持って行こうかと思案を
している最中です。多分毎年行く銀杏の木が周囲にあってモミジの木が数本
有る小さな公園へ行ったり、ナンキンハゼの木がある並木路へ行ったりする
のではないかと思います。
夕焼けになりそうだったら長秒露光の写真を撮りに長良川へ行くかもしれま
せん。
今夜も昨夜に続いて日曜日に撮って来た飛騨地方の紅葉をアップしたいと思
います。
これから横レスにて失礼します。
● デジズキさん こんばんは!!
初めまして。初レスさせて戴きます。
11月に入りました。
北海道ですからもう冬将軍の訪れがありうっすらと白い雪で覆われている
作品を見せて戴き有り難う御座いました。
こちらも10月下旬に新穂高方面で雪が降って紅葉と降雪とのコラボをTV
のニュースで放送していました。
峡も西高東低の気圧配置で一日中重苦しい黒い雲が空を覆っていました。
気温は結構下がっていたと思います。
この板には北海道にお住まいの方が少ないですから是非ともお気軽に遊びに
おいで下さい。
皆さんが温かく迎えて下さいますよ。是非とも継続して下さい。
● とうたん1007さん こんばんは!!
昨日「12148957」でアップして戴きました御手洗渓谷での作例は何時もの
とうたん1007さんの作例とは一寸趣が違い重厚な感じがします。
特に1枚目の作例のように部分的に切り取った風景がいいなーと思ってしま
いました。
風景写真に取り組んでいらっしゃる方に言わせれば、手持ちは考えられない
のではないでしょうか?
どのジャンルの写真でも同じだと思いますが、ジャスピンが命なのでしょう
ね。
私の場合は失格です。初めは三脚を使っていてもつい怠けて手持ちで撮って
しまい、PCに取り込んだ後に確認するとピントが甘く後悔することが多い
です。
長秒露光の時は流石に手持ちという訳にはいかないので三脚を使いますがそ
れでも風とか振動で揺れてピントがずれていることが時々あります。
● じーじ馬さん こんばんは!!
昨夜は御手洗渓谷で使われた魚の目の効果を実感させて戴きました。
今度は3人のメンバーで行かれた訳で、楽しむのも一つの目的だったのでは
ないかと思いますので、アップされた3枚のような作例もいいのではないか
と思っています。
私も時々魚の目を使い写真を撮りますが、遊びの気持ちが大きい時に魚の目
で、そうでない時には16-35mmの広角を使うことが多いです。
楽しませて貰いました。
今度京都へは持っていかないと思います。土曜日の夜心境の変化がない限り。
花を撮る時に三脚を使うことについて、先に「クジャクソウ」を撮る時に
何気なしに使って見ました。
花を撮るのを始めた頃は、90%以上は三脚を使用していました。
時間の経過と年数が経つにつれて怠け癖がつき、安きに流れる傾向が強くなり
手持ちで撮り、最近ではISに頼り切って手持ちです。
もっと基本を守る必要がありますね。いざ本番の時には三脚を使うように努
めて行きたいと反省したところです。
● 大和路みんみんさん こんばんは!!
法輪寺の宝林と古き良き建造物の写真をアップして戴き拝見させて貰いました。
更に、朝護孫寺の夜景を初めて撮られたとありましたので期待をしています。
塀の上にいる猫さんが「ナニ?」と振り向いた写真を拝見し、思わず「にこり」
としました。「カッコイイー!!」(さむー)
紅葉の写真に目を止めていただき有り難う御座います。
「全山錦織なす紅葉」の作品のリベンジを期待します。お願いしまーす。
● odachiさん こんばんは!!
入間基地の予行練習を撮りに行かれましたか。上空高い所での練習がありました
か?
岐阜基地での予行練習の時に上空高いとろろでの練習はありませんでした。
遮光器土偶さんのお話を聞きましたところ、翌日の天気予報をもとに天候が悪い
と判断された時には上空高い所の演技はないそうです。
ある程度天気予報に基づき次の日の演技する飛行を練習するそうです。
私は素人ですので詳しくは分かりませんが、岐阜の場合はやはり翌日曇りのち雨
でしたので、実際にも低い場所での演技飛行に終わりました。
関東の皆さんが3人お出掛けだったようですので、後も楽しみにしています。
● エヴォンさん こんばんは!!
お久し振りにレスさせて戴きます。秩父34寺巡り完全制覇ですか。コンプリート
お目出度う御座います。
お父様は百観音達成されているんですか。それもお母様も同行され、御朱印帳まで
お持ちだそうで、何れ3日かかろうが、5日かかろうがゆっくり聞いておかれた方が
と思いました。
私は母から父の事をゆっくり聞く事がありませんでした。今は両親から聞こうと思
ってもそれが出来ません。
エヴォンさんも「板東三十三観音」の目標があるようですのでその達成に向けて
努力をして下さい。
私にはまだそのような目標がありませんので、今後ゆっくり考えてみたいと思います。
書込番号:12154382
5点
会長様、皆様こんばんわ。
さて、休日の天気は良いのでしょうか!そんな感じですね^^
また会長のレスにいちいち噴いてしまう私です(笑)
東寺南門・・・頼むから東寺は東門から入るんじゃない・・・
そう言いたいのですが、京都駅から来る人が東門から入るのは必然です
よね〜(^^;
DXの言葉にほんと笑いながらレス読ませて頂きました∵ゞ(≧ε≦o)
ほんとDXなら開いていたんでしょうね(爆)
会長は流石にRAWですね!さすがです。
救済よりも枚数で救済を求めるのが私です(爆)
でも、ほんとせっかくそういうとり方が出来るのですから、冗談抜きに
使ってみたいと思います。
東寺はうそで近いと言っていた訳ではないので(笑)
コンビニ行くには遠回りすぎですが(^^;
ほんと今人に見せるのが悲しい東寺の東側ですが、今回は北に行くので
関係ないですね。 いつ修復されるのか分かりませんが、なんちゃって
観光大使なので、修復完了したらご報告します(笑)
それでは横レスですm(_ _)m
とうたん1007さん>
こんばんわ。
京都の紅葉は平地ではまだ先ですね。
でもオフの人数聞いて噴きだしましたので(笑) 紅葉なんてあまり関係
ない人数な気がします。 というかマイクロバスが必要なのではないで
しょうか(爆)
東寺は偶然近いだけなので、せっかくカメラ板に居るのでなんちゃって
観光大使を務めております(笑)
torakichi2009さん>
こんばんわ。
60Dはオフに参加する個人的条件でしたので(爆)
価格comの板は全体が60D買う人かわいそうな人流れなので、静かに購入です!
正直・・・すごく買ってよかったですv(^^)
レンズ売っての75千辺りで購入しましたが、今日えらい落ちてびっくり!
これから売れるんじゃないでしょうか^^ これから始める人には良い機種
だと思います(^−^)
バリアングル目的だったので、使いまくっております。
無駄撮りが全くなくなりました(笑)
カメラやると色々欲しくなりますよね。もう少し長いの必要ですか!@@
冗談抜きに宝くじにお願い!ですね(^^;
じーじ馬さん>
こんばんわ。
精力的なプチオフお疲れさまです!
皆さんにマジックを伝授されているのか、それとも呪っておられるのか(爆)
オフに60D購入と共に参加することにしました。宜しくお願いします^^
楽しみににしております!
全員初対面ですが、とにかく今回の人数に何回か目を擦り見直しました(^^;
4人一組にするのでしょうか(爆)
書込番号:12154400
2点
Football−mania会長さま 皆さま こんばんは
会長さま 今日は薄曇りのまあまあの天気でした(^^;
オフ会の当日はもう少しいい天気であって欲しいものです。
幸い天気予報の降水確率が昨日より10%下がりましたよ\(^o^)/
何方か、いいお天気おじさんが参加されていますね(笑)
今日はいつもの水生植物公園に行ってきました。
ガラガラで温室は私一人で貸し切り状態でした(^^
もっとも相変わらずの撮り方で変わり映えしませんが(--;
葉っぱで無くて熱帯花ばかりで申し訳ありません。
横レス失礼します
★花撮りじじさん
紅葉を探しに行ってこられましたね^^
紅葉でも花でも一番の頃合いに探し当てるのは難しいですね。
綺麗に撮られておりますが、特に2回目投稿の”秋深くなり”が川面の上のいい感じで素晴らしいです!
御手洗渓谷はまだ少し紅葉のピークには早かったですね。
その内の又何処か探していってきます(^^)
★大和路みんみんさん
会社から帰ってきての夜の朝護孫寺のライトアップとは流石の行動派ですね!
朝護孫寺はいつも紅葉の早い予想が出るので去年にそれで行ったらまだでした(^^;
楽しみにしておりますね^^
魚の目は癖があるので飽きやすいレンズですが玉には使ってやらにゃぁと(笑)
★KDN&5D&広角がすきさん
イチョウがきれいに黄葉して素敵ですね!
高野山でもまだ黄葉はあっても紅葉はまだでしたか(^^;
平地だと今月末ぐらいでしょうね〜!
今年は猛暑の影響で少し紅葉が遅れているんでしょうかね(^^)
★odachiさん
プチオフ会で入間航空祭の予行飛行に行ってこられたんですね^^
ブルーインパルスが上手く捉えられていますね!
打ち上げはケーキでしたか(笑)
こちらも日曜日のプチオフ会の打ち上げはケーキ、コーヒーでした(^^)
★エヴォンさん
アルバム見せて頂きました^^
百観音達成に向けてとはご苦労様です。
現在34番まで済んでいるのですね^^
でも好きでやられているので楽しいでしょうね。
百を達成できた時はお祝いをしなくてはなりませんね〜(^^)
★だいっさん
遅ればせながら60Dご購入おめでとうございます^^
東寺のお写真いいですね〜!
10-22を楽しんで撮りまくっておられますね!
じーじも持っていますがいいレンズです!
最近はフルサイズばかりで撮っておりますのでちょっとお留守なんですが。
7日のオフ会にお会いするのが楽しみです。
書込番号:12154513
4点
会長様、皆様こんばんは。
メールありがとうございます。確認しました。
レンズは自分が使う分は3本ぐらいで考えています。あと会長に試して頂くのが何本になるかですね。
☆ じーじ馬 さん こんばんは。
魚の目での表現は新鮮ですね。頭の固い私にはちょっと考えられないですね。
ナンキンハゼも色づいてきましたが、どうも色が綺麗じゃないような気がします。モミジも葉っぱの端が傷んでいるというか、枯れているようなものをよく見かけます。ちょっと心配です。
☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。私も他の風景を絡めて撮りたいのですが、ちょっといい所がありません。そのうち室生寺に行ってこようと思っているのですが、 花撮りじじさんも書かれてるように葉っぱの状態が心配です。
昨日UPした黄色い花はプチ向日葵です。会長へのスレでこの時期だと違和感があると言ったのですが、平城宮跡のそばで群生していました。
私はほとんどDPPで現像、レタッチをしています。フォトショップエレメントもいろいろな機能があり、たまに使います。しかし、DPPに慣れてしまってるのでこちらが便利です。
☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
信貴山がライトアップしてるのですか。それは知りませんでした。信貴山にはトラの事でお参りに行かねばなりません。
>いろいろ教えて下さいね
私にお教えできる事ってあるのでしょうか。あるとすればどのレンズで、誰が呪えるかぐらいでしょうね。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
高野山も色づき始めていますね。この辺りは紅葉が始まりだすと早いでしょうね。
タムの90マクロは銘品ですね。花なんかを撮るには最高のマクロだと思います。便利さから100Lマクロを使ってますが、写りはタムの方が好みです。最近ちょっと値が上がってますね。
☆ odachi さん こんばんは。
今日は予行演習でしたか。コントラストが低いと合焦は手こずりますね。鳥を撮っていると5DUでも一点あたりのAFエリアが広いのか、捉えたつもりでも抜けている事がよくあります。
こういう時はアレがいいですよ、アレが。本番は晴れればいいですね。
☆ エヴォン さん こんばんは。
秩父34寺制覇ですか。凄い行動力ですね。私は決まった所ばかり行ってしまいます。ちょっと見習わねばなりませんね。
エヴォンさんお勧めのシグマ18-125をお散歩で使っていますが、ちょっと望遠側に物足りなさを感じています。タム70-300を追加という手もありますが、お散歩でレンズ交換はしたくありません。タム18-270にUSDを搭載して、格安で出だして欲しいものです。タムなら頑張ってくれそうですが…。
☆ だいっ さん こんばんは。
定番ポイントは京阪国道口の交差点でしょうか?あの辺りは非常に混みますが東寺見たさに必ず通ります。
60Dも凄い値下がりようですね。7万を割るようなら買って損は無いですね。キヤノンも予想していた事でしょうが、発売と同時に買った人に対してどう考えてるんでしょうね。7Dもそうですが、機材の性能から見てこの価格で買えるのはありがたいですが、ちょっと急激すぎますね。
書込番号:12154623
4点
続きです
今度の写真は34番の近くにあります秩父華厳の滝です
道路から歩いて5分程の近くにこのような滝があってここは意外でした!
滝つぼに歩いて行けそうですので夏場は子供なら喜びそうですね!
今回は全く人がおりませんでしたので「三脚があったらなぁ〜」って思いました
手持ち撮影ですので等倍で見るとブレてるんです(笑)
私の車には1脚が積みっぱなしなんですが今回は息子のでしたので
こういう時に限ってこうなる運の無さだと思いました(笑)
ここで一句
”持ってても 使える時に 使えない” お粗末でした
★とうたん1007さん こんばんは
ついに秩父34寺は制覇致しました!
今度は坂東三十三観音に挑戦ですが、その中にある鎌倉のは以前行きましたので
省略させていただき行った事の無い所から巡ってみたいと思っております
★キヤのんきさん こんばんは
>私も正丸峠付近まで行きましたので、超二アミスでしたね(笑)
そうだったんですか〜・・・残念、連絡すればよかったです
来週では紅葉も無理っぽいでしょうから21,2日辺りではいかがですか?
★rifureinさん こんばんは
御無沙汰してます
40Dは私が昨年7D購入時から息子のになってましたので
息子が50Dにしたいという事で手放す権限は息子に有りでした!
秩父のお寺はけっこう階段が多いお寺があるのですが、あそこは特別でした〜!!
なのにノンストップで登っていくおばあちゃんにはたまげましたね〜
これってタバコも原因でしょうね〜
あっ!ちなみにタバコは値上がり前にEF135Lが買える程買いまくりました(笑)
でも4月にはなくなりそうです(涙)
>何時かお会い出来る日が来るのやらまぁ気長に楽しみにしてます(笑
東京にお越しの際はご連絡下さい!!
★遮光器土偶さん こんばんは
>私も、メタボなもんで平地を歩くのはまだしも、階段などは息が上がっちゃいます(笑)
けっこうきつかったのですが
母に言ったら「お前あそこでへばってるんじゃ八溝山日輪寺なんか行けないよ・・・」
って言われてしまいました〜
これから行こうとする坂東三十三観音は厳しそうです
シグマ8−16はレンズが汚れやすいのが難点ですよね
汚れが原因のゴーストもたまに出てしまいました!
★八丁蜻蛉さん こんばんは
有難うございます
いよいよ関西オフ会ですね〜
大人数ですのでいっぺんに呪えて楽しそうです(笑)
是非サンヨンで呪いの嵐を私の分まで巻き起こして下さいね!!
F4同盟ですか〜(笑)
小三元もF4ですので私はまるっきりF4ですね〜
★たまりばさん こんばんは
>お写真の階段をサンダルで登ったのですか???
見てたんですか〜?(笑)
勿論サンダルです!
我が家の家系はミズムシですので私はこれに神経使ってるんですよ〜
祖父や父や母のあの痛々しい姿を見ると気になりますね!
気を使ってるおかげで私と娘だけはこれまで無事にに逃れられてます(笑)
>私はファイナルファンタジー]をやったことが
>無いので、どれくらいすごいのかわからないんですが(爆)
久々にゲームをやったのですが、この歳になっても面白いですね〜
でもあの位暇がないと始める気にはならないですね(笑)
★ZUDAさん こんばんは
>秩父では紫陽花が咲いているのですね。
あれ不思議ですよね〜
あの一画だけ咲いていたんです!
書込番号:12154767
4点
皆様こんばんは!!
明日は休みです。少年サッカー撮りです。 日に焼けちゃうかなあ? 日焼け止めを塗って^^
さてさて、もういくつ寝るとオフ会・・・となりましたが、幸い今のところお天気はよさそうです。
紅葉には少しだけ早そうですが、まあそこは楽しめれば!!
★おやじ?さん
肺の病気ですか? 心配ですね。
私もこの時期に咳き込むことがあります。小児喘息だったので今でも毎年ではありませんが喘息の咳が出ます
寝ていても起きてしまうってよくわかります。
義弟さんの結婚式までに回復するといいですね。
お大事にしてください。 元気になりましたら作例のアップもお願いします
★大和路みんみんさん
奈良の紅葉はまだのようですね。
先ほど今年の紅葉情報を見ていましたが、京都の紅葉は11月の中旬から下旬にかけてが見頃のようです。
オフ会までにもう少し色づいていてくれるとうれしいですね。
3枚目のネコちゃんには紅葉も関係なさそうですが^^
★KDN&5D&広角がすきさん
>マクロレンズはどれを見てもいいところばかり目につきますので増殖しますよ〜。(爆)
やっぱしそうですか? あまり考えないようにしておこうと(笑)
4枚目の灯篭と紅葉はいいですね。 朝日の当たっているときに撮ってみたいです。 う〜綺麗そうだなあ!!
静岡の葉っぱも早く色づいてくれないと・・・撮りに行きたい親父がここにいるぞ〜・・!!
★odachiさん
あらっ? 今日は外孫ちゃんがいない(泣) つまんな〜い!!^^
金網の写真じゃつまんあ~い(爆)
飛行機はキヤのんきさんに任せて・・・外孫ちゃんの写真を・・・・!!
★エヴォンさん
秩父34寺コンプリート おめでとうございます!!
すべてシグマの8-16ですか。 徹底していますね^^・・・・何方への呪いでしょうか(笑)
>EF135Lと同じようにこれを持ち出さないと落ち着きません
>ホントに楽しいですよ〜
135Lと同じくらい楽しいなんて・・・すごい魅力的なお言葉ですね。 クラッとしそうですがグッと我慢します^^
>たまの休みはゆっくりしていたくありません!
>もう撮りたくて撮りたくて・・・(笑)
すごいパワーですね。 そういう私も休みの日に家の中にいるのは嫌いです。 どこでもいいから撮りに行きたいぞ・・・となりますね!
>>目標が・・・ じーじ馬さんと花撮りじじさん
>そうですよね〜 私も頑張らないと!!
じーじ馬さんと花撮りじじさんの上高地旅行のお写真を拝見して、いいなあ〜 素敵だなあ〜 と思っていました。
お二人ともすごくお元気に歩き回られていたんですよね。あんな風になりたいです!!
まだまだ年だあ・・なんて言ってられません^^
>秩父のお寺はけっこう階段が多いお寺があるのですが、あそこは特別でした〜!!
>なのにノンストップで登っていくおばあちゃんにはたまげましたね〜
>これってタバコも原因でしょうね〜
はははは・・・タバコをやめましょう!!
10年くらいタバコを止めると元気になりますよ!! 私も止めてから12年ほどたちました・・・・元気かなあ??
ここで一句
“煙吐き SLみたいに 駆け回る” エヴォンさんSLよりも電車のほうがいいですよ!!
お粗末でした
書込番号:12155340
3点
続きます!!
★花撮りじじさん
オフ会は思ったよりも大人数になりました。
確かに全員で一緒に行動するのは難しそうですので、時間を決めてある程度自由に動いた方がいいかもしれませんね。
それでも結構お話はできると思います。 鎌倉の時もいろいろな方とお話はできました。
この板に参加されている方々はモラルのしっかりしている方だと思います。 私はあまり心配をしていません^^
一枚目の真ん中あたりはナンキンハゼの葉っぱでしょうか? 私も近くの公園に撮りに行こうと思っています。
この葉っぱは形がかわいらしくて好きです!!
2枚目の2色のモミジもステキですね・・・見事な色のコントラストですね。
★だいっさん
>東寺南門・・・頼むから東寺は東門から入るんじゃない・・・
はあ〜 そんなんですか? 昨年銀閣寺からタクシーを飛ばしたときには東門に連れてこられました。
確かに東門は京都駅に近いですからね。
>でも、ほんとせっかくそういうとり方が出来るのですから、冗談抜きに
>使ってみたいと思います
せっかくのデジ一ですのでRAWの世界を楽しんでください。
私も最初はJPEGでしたが、一度RAWを使ったら元には戻れません。
現像も何回でもやり直しができますし、JPEGで調整するよりも範囲が広くて劣化もありません。
欠点は容量が大きいことと現像ソフトがないパソコンでは見られないことです。
KDXでDPPを始めたころからかなりの進化をしていますので使いごたえがあると思います。 まずはDPPでどうぞ!!
>ほんとDXなら開いていたんでしょうね(爆)
かみさんと一緒だったのでさすがに・・・・(爆)
★じーじ馬さん
オフ会の天気が気になってくる頃ですが今のところ大丈夫そうですね。
前日まで毎日のように天気予報をチェックすることになりそうですが、これも楽しみの一つだと考えています。
何でも楽しく考えた方がいいと思っています!!
>ガラガラで温室は私一人で貸し切り状態でした(^^
あら〜 それは良かったですね。
私も時々行きますが、休みの日ですのでいつも大変な混みようです。
三脚を持っていても使うのをはばかられるようで・・・・
貸切でしたら大手を振って三脚を使えますよね。 これは楽しそうです!!
一枚目の虚像ってすごくクリアーに撮れていますが、何に写っているんでしょうか?
まさか写真をさかさまにしただけ・・・そんなことないですよね。 でもすごくきれいなんで・・・不思議!!
★torakichi2009さん
>あと会長に試して頂くのが何本になるかですね。
あはははは〜(汗) そのあたりはお気遣いなく^^ 荷物を減らしてご参加くださいね!!
皆様今頃はどのレンズを持ち出そうか・・・とお考え中かと思いますが、楽しく写真を撮る会ですので・・・^^
とりあえず私は135Lは決まりかなあ・・・・あの方に・・・なんて(爆)
あっとP50も決まりです。 基本レンズは譲れませんからね!!
あ〜 楽しみになってきたぞ〜!!
ここで一句
“都路に 全員集合 魔物たち”
お粗末でした
書込番号:12155366
2点
会長 みなさん こんばんわ
明日天気がよければ紅葉を探しに行くつもりです
7日も天気よくなりそうですね
今日は昨日行った
信貴山ライトアップからアップします
(アップアップです)
それでは横レスです
*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ
高野山結構紅葉していますね
イチョウが先に黄葉するみたいですね
御手洗渓谷も黄葉が先でした
*花撮りじじさん こんばんわ
飛騨の紅葉めっちゃ奇麗ですね
黄色と赤の紅葉が重なり合っているって
珍しいと言うか ホント奇麗です
>塀の上にいる猫さんが「ナニ?」と振り向いた写真を拝見し、思わず「にこり」
としました。「カッコイイー!!」(さむー)
飼い猫みたいで車の中から呼び止めたらこっちを見ました
車の中から撮影しました
外は寒いですが さむくないですよ(笑)
*じーじ馬さん こんばんわ
>朝護孫寺はいつも紅葉の早い予想が出るので去年にそれで行ったらまだでした(^^;
楽しみにしておりますね^^
家から車で10分ですので また行ってみます
情報入れます
>魚の目は癖があるので飽きやすいレンズですが玉には使ってやらにゃぁと(笑)
でも出っ張っているので気を使いますね
傷がついたらそれこそ「玉に傷」ですね
*torakichi2009さん こんばんわ
撒き餌 柔らかい写りしますね
見直しました
>信貴山にはトラの事でお参りに行かねばなりません。
トラの写真アップしましたので
お参りしておいてくださいね(笑)
*エヴォン師匠 こんばんわ
>最近は出かける時が判るようで、先回りして玄関前で寝転んでいるのは
まるで「行かないで」と抵抗してるかのようです
チーちゃん エヴォンさんの親のように思っているんでしょう
可愛いですね
うちの猫も家内のこと親と思っているようです
やっぱりご飯をあげる人には勝てません
*みなさん
このへんで しつれいします
また明日・・・
書込番号:12155559
2点
会長様、皆様、こんばんは
心配して下さってありがとうございます^^
肺気腫だったか、気胸だったか どちらかです^^;
片肺の1/3は死んでおります。 しかし!いたって元気に仕事をし、タバコもパカパカ吸っております!
嫁は、値上げをネタにやめろとウルサイですが(泣
京都のオフカイ楽しそうですね! 機会があれば参加したいです。
では、毎日少しずつですが現像作業が待っていますのでこれにて失礼します
明日は結婚記念日で自由時間がないです(T_T)
書込番号:12155681
2点
Football-maniaさん、みなさん こんばんは
odachiさんのレスにありますように、odachiさん、キヤのんきさんと3人で
入間航空祭の予行演習に行ってきました。
朝のうちは雲ひとつ無い青空で、やった〜、と喜んだのですが、だんだんと雲が広がり
午後にブルーの予行演習が始まるころには上空は一面の雲となってしまいました。
撮影場所は、キヤのんきさんお勧めの場所が満杯のため、滑走路の先の場所で撮りました。
そのため、遠方からこちらに向かってくるというAFに厳しい形になり、さらに曇り雲で
コントラストが低く、ついでに金網越しの撮影となったためにAFが非常に難しかったです。
以上、言い訳です(笑)
そんな中でも、お二人と和気あいあいと撮影でき、非常に楽しい時間を過ごせました。
明日は、いよいよ本番で、この板関東支部の精鋭が撮影にいかれますので、
是非楽しんできてください。天気がよいことを祈っています。
あと、撮影場所が管制塔からたぶん1km位離れていたため、200mm+ステテコ
(APS-Cで換算448mm)でもちょっと厳しかったです。やはり、なるべく管制塔に
近い場所で撮影されたほうがいいと思います。
まあ、基地内ならば問題ないと思いますが。
逆に今回はいつもと違う角度から撮影できて楽しかったです。
キヤのんきさん、すべて段取りしていただき、また、車で送迎までしていただき
ありがとうございました。
odachiさん、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
今回は貼り逃げさせていただきます。
書込番号:12155689
4点
またまたこんばんは!!
バッテリーの充電も終わりまして、明日はサッカー撮り捲りです。 これだけは枚数を撮るのでJPEGですよ!!
★大和路みんみんさん
夜景がいいですね。 もちろん三脚ですよね。 奈良は三脚が禁止でないのがいいですね。
回折現象なんてあまり気になりません。 ← よくわかっていないだけかもしれませんが^^ これだけクリアーに撮れるのなら絞りましょう!!
日曜日の天気だけを心配しながらあと4日間過ごします。
楽しみですね!!
★odachiさん
>ん!?50Lと100Lマクロの作例が見たいのでしたっけ(爆)
えっ? そんなこと言いましたっけ???
まっいいや! 外孫ちゃんが見られれば^^
今度から外孫ちゃんの写真のないレスは削除対象にします(爆)
一枚目はバラの花を前に何を考えているんでしょうね・・・知りたい!!
★おやじ?さん
肺気腫?? 気胸?? それ大変なことじゃないですか?
片肺の1/3は死んでいる? ケンシローじゃないんですから^^
奥様の言うとおりタバコはやめましょう!! 健康な体になってください。
健康でないと写真も楽しめませんよ!!
おっ! 明日が結婚記念日ですか。 おめでとうございます!!
やっぱりこれを機会にタバコはやめましょうね^^ その分レンズに投資した方が楽しい人生を送れると・・・思いますよ?・・たぶん(爆)
私はすでにやめていますので、浮いた資金をレンズに投資っていう手がありません。 宝くじくらいです^^
ここで一句
“日曜日 頼みますから 降らないで”
お粗末でした
書込番号:12155806
2点
会長様、皆様こんばんは。
日曜日は、しっかり晴れそうですね〜
しっかりと準備して臨みたいです。^^
それにしても、凄い事になりそうで楽しみです!
オフ会は初めてなので^^
皆様宜しくお願いします!
それでは横レスです。
●大和路みんみんさん
こんばんは。
間に合うといいですね!
オフ会が楽しみです^^
●だいっさん
こんばんは。
こちらこそ宜しくです!^^
楽しみですね〜
DPPでのRAW現像、是非チャレンジしてみて下さいね^^
慣れると、そんなに苦ではなくなりますよ。
でも、気に入った写真しか現像しなくなりますが^^
●とうたん1007さん
こんばんは。
当日も、実況中継楽しみにしている方がいると思います。
宜しくです!^^
●キャんノンとびらさん
こんばんは。
LCF-51とは???
なんだろう^^
魚の目ズームを狙っていたのですが販売が延期ですね。
ステテコVも延期かなぁ〜??
●遮光器土偶さん
こんばんは。
ちゃんと晴れそうですよ^^
でも、当日まで気は抜けませんね(爆)
お会いするのを楽しみにしてます!
●KDN&5D&広角がすきさん
こんばんは。
魚の目発売が延期ですね〜
何だか肩すかしをくらった感じです。。
トルクスの件、代用可能なのですか???
私は、無理だったので^^
●torakichi2009さん
こんばんは。
ステテコ×2.0U興味あります^^
V型を購入しようと思っているので、ちょっと楽しみです。
7Dは欲しいのですが、やっぱりレンズが気になります^^
●じーじ馬さん
こんばんは。
オフ会は凄い事になりそうですね^^
非常に楽しみです!
コスモス以来撮りに行けてないので、在庫からしか貼れません。。
京都では、同じ場所でも皆さん違った作例になるのを楽しみにしてます^^
●花撮りじじさん
こんばんは。
24LUの件、しっかりインプットしてますよ〜^^
サンヨンも含めて楽しみが沢山ですね〜
広角16−35は、私も外さないつもりですが少し悩んでます。
●odachiさん
こんばんは。
ブルーいいなあ〜^^
撮ってみたい被写体ですが、7Dが欲しくなりそうです!ヤバッ^^
●エヴォンさん
こんばんは。
秩父制覇おめでとうございます^^
8−16が大活躍ですね〜
広角好きなので、いつも楽しみにしてますので!^^
チーちゃんの成長写真も楽しみです!
これは、ボケを活かしたのが好きです^^
書込番号:12155841
3点
連投失礼します。
今日は、70-200F2,8LUに挟まれて、肩身の狭い思いをしましたが、
周りを見回すとさらにでかい大砲がズラリと並んでいました。
入ってはいけない別世界って感じでした。
入間航空祭。明日の本番、すごい機材が並ぶと思います。
みなさん頑張って撮影してください。
お写真楽しみにしています。
キヤのんきさんは今日リハーサルも行ったので、もうバッチリですよね!!
と、ハードルを上げときます(笑)
あっ、報告が遅くなりましたが、とうたん1007さんに教えていただいた
音のでる電子水準器を給料日に買っちゃいました。今日初めて実戦投入しましたが、
なかなか便利です。特に縦位置での撮影の時、斜めになる癖があるのですが、
見事に指摘してくれます。じぶんでは垂直のつもりでも音がしないため、
更に傾けるとピピッと音がして、こんなに感覚がずれているのかと
実感しました。
とうたん1007さん、いいものを教えていただきありがとうございました。
それでは、連続の貼り逃げ失礼します。
書込番号:12155873
3点
またまたのこんばんは!!
★たまりばさん
おお〜 ブルーインパルスですね。 空が青ければ・・・贅沢なこと言いっこなしです。
これが見られるだけでもよしでしょう!
でも撮れたら撮れたで人間贅沢になるものですよね・ やっぱり空は青がいいですね!! ← って、どっちだい (◎o×)☆\(- -)
>odachiさんのレスにありますように、odachiさん、キヤのんきさんと3人で・・・
楽しそうでいいですね。 近いというのはうらやましいです。
○○3人組・・・っていう感じですね。 ○○が“お笑い”って思った方は結構な年です 私もそうですが^^
>そんな中でも、お二人と和気あいあいと撮影でき、非常に楽しい時間を過ごせました。
やっぱり3人組だあ(笑)
なんの3人組でしょうか(爆) お笑い はやめときましょうね!!
>今日は、70-200F2,8LUに挟まれて、肩身の狭い思いをしましたが、
>周りを見回すとさらにでかい大砲がズラリと並んでいました。
肩身の狭いなんて・・・F4同盟なんですから堂々としていてください。
そちらの世界は行っちゃいけない別世界ですよね。 私は行けません^^
★kiki.comさん
日曜日の天気は期待できそうですね。
確かにすごい人数ですが、大勢の方に参加していただけるのはうれしいですね。
何も計画をしていないお気楽親父ですので、皆様が満足されるかどうかは定かではありませんが。
オフ会は初めてですか?
私は鎌倉に次いで2回目です。 他の方々はミニオフ会などで顔見知りかと思います。
それに写真好きの集まりですので、全く初対面でもすぐに話ができますよ。 ご心配なく!!
まずは体調を崩さないように集まりたいですね!!
ここで一句
“航空祭 ブルーが引き立つ 空の青”
お粗末でした
書込番号:12155925
3点
Football-maniaさん、みなみなさま! こんばんは! 特写カメラマン猿島2号です!
いや〜、サボりたくないんですが、このところなんだかんだといろいろありまして〜 結局サボってしまっております。。。
京都が迫ってきましたね〜! ビバ京都!!!(って、行けないんですが。。。 うぅぅ)
で、オフ会といえば、先週の土曜に一足お先にオフ会でした。
あ、いえいえ、カメラオフ会ではありませんで。。。
題して ちゅうねんライダー隊オフ会in横須賀 観音崎ぃ〜♪
ってな感じ。。。 ははははは
いや〜、土曜は台風で大変でした。 寒かったですし!
ホントでしたら、ワタクシも猿島2号ライダーに変身する予定だったのですが、
この雨風のなか、変身とカメラの両方は無理! っていうことで
今回はカメラを選択しました〜
で、5D2と50Dの2台体制。
どちらもレインカバーをかけますが、
もしものときを考え、防塵防滴レンズを と考え
5D2+24-70F2.8L
50D+70-200F4L
の体制にしました
が、ただでさえ雨で暗い空の下、さらに、山のなかのトンネル内部での撮影でしたので 想像以上に暗かったです。。。
F2.8でも 予想外の低速シャッタースピード。。。
しかたないのでISO6400まで上げました。。。
あ〜、F2.8標準ズームにも、やっぱし手ブレ補正機能が欲しいですね!!!!!!
で、70-200F4の方は、手ブレ補正なんか関係ないくらいに使いもんになりませんでした。。。
50Dには、135Lか、シグマ30mmを装着してくるべきだったです。。。
レインカバーしてまして、ズームリングはテキトーにまわせるのですが、フォーカスリングを微妙にまわすのはかなり困難。それもあって、AFレンズを選択しました。。。
天候さえ問題なければ、ツァイスレンズ数本で臨みましたものを。。。
この点が悔やまれます。。。
あ。。。 ぜんぜん関係ないこと書いてしまってスイマセン。。。
ちょうどネタ切れ。ということもありましたので、
スイマセンと言いながらも、オフ会の写真を4枚UPさせていただきます〜 ははははは
あ〜、もうこんな時間ですね〜
溜めさせていただいている返レスを楽しみたいのですが〜
またちょっと延ばさせていただきます!
あ! でもこれだけは!!
明日の入間には行けなくなってしまいました!
少しだけでも入間オフに顔を出したかったのですが。。。
残念です。。。
ではまた!
書込番号:12156093
4点
本日はまたまた登場します
先程秩父34寺のアルバムが完成致しました
300枚超えしておりますので黙って見てると30分以上かかってしまいます(笑)
>秩父34寺コンプリート おめでとうございます!!
有難うございます
今、第1番から見ておりましたら懐かしい感じがしました
達成感があってこういうのって良い思い出になりそうですね
番号がついてるからでしょうか、以前行った鎌倉コンプリートよりも充実してます!
>何方への呪いでしょうか(笑)
勿論、遮光器土偶さん以外総ての方へです(笑)
鎌倉に5DUとEF17-40Lで行った時に「もっと画角が欲しい」と思ったのですが
これだけの画角があればどんな庭園でも収まります!
上の写真のダムもフルサイズ17mmでは部分切り取りになってしまいます
デジカメの画角も大は小を兼ねますね〜
>そういう私も休みの日に家の中にいるのは嫌いです。 どこでもいいから撮りに行きたい
>ぞ・・・となりますね!
ですよね〜
父をみてきたからでしょうか、母が
歩けるうちにいろいろなとこへ行ってきた方がいい・・・って言ってました
>10年くらいタバコを止めると元気になりますよ!!
でもタバコはやめられません(笑)
在庫が無くなってから考えます!
EF135Lが買える程買いこみましたので来春までは無理ですね〜
ここで一句
”SLは スモークライクと 読みましょう” お粗末でした
★花撮りじじさん 再びです
>コンプリートお目出度う御座います。
有難うございます!
>お父様は百観音達成されているんですか
実は先日母に聞いて初めて知りました!
無口な父でしたので!
坂東を廻る時には母の話を聞いてみますが、細かい事まで話するので
途中で違う事考えてしまいます(笑)
>私にはまだそのような目標がありませんので、今後ゆっくり考えてみたいと思います。
西国三十三観音巡礼が近畿中心にありますのでいかがですか?
私の父母は百観音を2年がかりで達成したようですが
私の場合は10年以上かかりそうです(笑)
★じーじ馬さん 再びです
すみませんアルバムは先程完成致しました!
>百を達成できた時はお祝いをしなくてはなりませんね〜(^^)
遠い未来のようです(笑)
★torakichi2009さん 再び
>シグマ18-125をお散歩で使っていますが、ちょっと望遠側に物足りなさを感じています
シグマ18−125は確かにちょっと望遠が足りない気がしますね
ただ、これだけの性能を持っている高倍率レンズは無いですよね
EF-s18-200ISもタムの18−270も
シグマ18−125にフィルターを2枚重ねしてるような描写ですので
娘にあげたのが非常に惜しまれます(笑)
★猫師匠 再びです
私が横になるとチーちゃんは時々脇の下を5分位足(手)踏みしてます
これがけっこう気持ちいいんです(笑)
そうそう、私が留守の間にようやく乳歯が抜けたようです
ただ、左側に1本だけ抜けてないのがあります
ミケちゃんの時は廊下に落ちていたのですがチーちゃんは飲んじゃうようですね(笑)
★kiki.comさん 再びです
>秩父制覇おめでとうございます^^
有難うございます
もうすっかり秩父の地図が頭に焼きつきました(笑)
前々回に行った時から新しい道路も出来たんです!
>チーちゃんの成長写真も楽しみです!
>これは、ボケを活かしたのが好きです^^
先程久々に撮りました〜
こうご期待ってとこです(笑)
書込番号:12156141
2点
Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。
>静岡の葉っぱも早く色づいてくれないと・・・撮りに行きたい親父がここにいるぞ〜・・!!
箱根の辺りとか富士山の麓とかはまだ紅葉してないのでしょうか?
あっ、でもすぐに関西オフ会ですね。
いっそ前入りして下見がてら八瀬・大原や貴船辺りを廻ってみるとか。(市街地より大分寒いと思いますが)
・じーじ馬さん。
紅葉した木もいくらかありましたが、全体としてはこれからのようです。
会社の周りの木は既に散りかけているのから全く紅葉していない木まで様々です。
・torakichi2009さん。
思っていたより大分寒かったですので、高野山の紅葉はこれから一気に進むかもしれません。
マクロはどうせMFを使うからという理由もあって普段はマクロプラナーを使っていますが、タムロンの90マクロは写りはいいですし、比べると非常に軽いので長く撮り続ける時は楽で手放そうと思わなかったです。
・kiki.comさん、キャんノンとびらさん。
UPSから発送の案内が来ました。(祝)
今週中には届くと思います。
書込番号:12156161
2点
football − mania さん 皆さん こんばんは
「私が欲しいのは、MP50ですが・・・」って、大きなお声で言っちゃって大丈夫ですか?
今頃、誰かと誰かが、レンズを磨いていますよ。
意外と、100は使いやすいですよ。
私もレンズを磨いておきますね。
米美知子さんなんかは、結構、f22まで絞っていますね。
それでは
横レスです
torakichi2009さん、こんばんは
いよいよですね。
すっかり頭がオフ会モードになってしまってます。
レンズ4本、呪いの4連奏を奏でてくださいませ。
呪い用途は別ですか。すばらしい
じーじ馬さん、こんばんは
定期検査お疲れ様でした。
一安心ですね。
3枚目は、みなさんが三脚で撮っていた間に見つけました。
やっぱり、あの日はコシナではなく、F4ズームにすれば良かったです。
1枚目、綺麗ですね。
やっぱり、三脚、PLはいりますね。
花撮りじじさん、こんばんは
紅葉は葉っぱがいたんでいるのは悲しいですね。
紅葉は、葉っぱがやはり綺麗でないと、限定されますので。
3〜5枚目の緑、黄色、赤が混じっている写真、いいですね。
真っ赤っかも良いですが、混じり具合が楽しいですね。
デジスギさん、こんばんは
遠くに見える雪山は綺麗ですね。
大阪にいますと、滅多に雪が降りませんので、雪のご苦労を考えずに、いいなーと思ってしまいます。
又、雪のお写真も拝見させてくださいませ。
おやじ?さん、こんばんは
結婚式、お疲れ様でした。
お体、気を付けて、御自愛くださいませ。
大和路みんみんさん、こんばんは
いつもながら、行動力には頭が下がります。どうでしたか、じーじ馬さんの魚の目に呪われていたようですが。
確かに、面白いですよね
ライトアップきれいですね
KDN&5D&広角が好きさん、こんばんは
鉄橋の写真、ありがとうございます。
今日は高野山ですか。
一度、じっくりといって見たいです。
機会がありましたら、ご一緒したいです。高野山ならば、南海で行けますので。
odachiさん、こんばんは
お疲れ様です。
可愛くケーキで打ち上げですか。
関西は、ケーキで打ち上げが定番になってきました。
まあ、あまり飲まない方ばかりですし、車での移動が多いですので。
天気は少し残念ですね。
次回の挑戦、頑張ってください。
エヴォンさん、こんばんは
秩父34寺コンプリートおめでとうございます。
お疲れ様でした。
いいですね。息子さんがついて来てくれて。
我が息子も、そうなればいいなーと思います。
坂東三十三観音もがんばってくださいませ
楽しみにしております
花撮りじじさん、こんばんは
突然、お二人で三脚で撮影され始めまして、三脚を持っていなかったのと、フィルターもないので、まあ、いいかーって思って、小っちゃいもんをさがいしていました。
あの時のお二人の写真は、メールさせていただいたCANON iMAGE GATEWAY にアップしていますが、とても楽しそうでした。私は、横で滑って落ちないでって心配していましたが・・・
あの写真、どうなったのか、知りたいですね。
だいっさん、こんばんは
確かにすごい人数ですね。
50番の立命館大学行きなら、少々は混んでも大丈夫かなと思いました。
当日は、どうなりますことやら。
関西お気楽方式だと、きっと会長は南をさして東寺に行く事になると思いますよ。(笑)
じーじ馬さん、こんばんは
もう、新シリーズですか?
みなさん早すぎです。
ところで、一枚目は、
撮ったものをパソコンで逆さまにしてます?
本当に逆さまに咲いています?
カットされているものを片手で逆さまに持って撮影しました。?
カメラを逆さまにして撮った?
自分が逆さまになって撮った?
どれですか?(笑)
たまりばさん こんばんは
やったー、かっちょいいですね
ばっちりですね。
odachiさんも行ってましたが、これで空が青かったらって感じですね
水準器、よかったですね。
私は、どうも、自分の感覚がおかしいのか、水準器がおかしいのか、うまく撮れませんでした
kiki.comさん こんばんは
京都市内ですので、電波を心配する必要もありませんので安心です。
みたらい渓谷は、完全に圏外でした。
いよいよですね。お楽しみを楽しみにしています。
なーんて、プレッシャーかけときますね
猿島2号総統 こんばんは
総統も相当お忙しそうですね。
仮面ライダーがカメラもって怪人を写しているって変でしょう。
自分を撮るナルちゃんライダーも変ですが。
京都は残念です。又、会える日を楽しみにしています。
KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
貴船や大原はいいですね
そこまで行くと、紅葉も進んでいるかもしれませんね。
本当は、貴船なんかが良かったかもしれませんね。
叡電に乗るだけでも楽しいですもんね
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12156372
2点
会長〜 皆さん こんばんは
会長〜 なんですか〜先日の青い文字のリンクは!? もうお引っ越しか?とビックリしました(笑)
アンシャープマスクだったのですネ! お陰様で、たいへん参考になりましたW
会長〜も、既にレスされてますが、今日は odachi P とたまりばさんと私とで、入間航空祭の予行へ行って来ましたW
odachi Pのお写真の通り、関西勢に負けじと真似してケーキで打ち上げ会をしました(笑)
odachi P! 余計に払って頂きゴチになりました(笑)
たまりばさん! 電子水準器の呪い、ありがとうございました!
カメラより、自分の体に付けようかな・・・、なんて思いました(笑)
それにしても・・・、毎度のことながら消毒会も無いのにおやじ同士が会って、
ケーキであんなにも盛り上がるオフ会って不思議ですW
今回も、お二人に感謝デスm(__)m
何より、お話が楽しかったです! ありがとうございましたW
明日の本番は、たまりばさんにかなりハードルをあげて頂きましたが(^^ゞ この板の関東勢で頑張ります!!
おひとりだけ、
★特写カメラマン マンチーさん こんばんは
明日は、ビールで乾杯が出来ず残念ですが
またの機会にお会い出来ること、楽しみにしますW
そんな訳で皆さん! すみませんが本日は貼り逃げお許しくださいW
書込番号:12156376
3点
会長さま cc 各位
こんばんは〜
もうカウントダウン状態ですね〜
今年の京都の紅葉はいいらしいですね〜
さて私は、先週末、ホントに今年最後のサーキットに行ってきました。
残念ながら、地方選手権なのでおネエさんどころか、観客すらいません。
ほとんど物好きとしか言いようがありません。(爆)
でも3週連続の温泉は満足でした。
>ここでビールの試飲会なんかやってくれたら嬉しいです^^
今回は一人で行ったので、飲めませでしたが、今度は嫁に運転させて飲もうと思います。
ちなみに、大分・日田のサッポロビールは、工場見学すると、エビス2杯まで試飲できますよ(爆)
では横レスで〜
・torakichi2009さん
寒暖の差が、九州より大きそうですね〜それが紅葉にとっては好条件なんでしょうね
天気もまずまずなんではないでしょうか、楽しみです。
・大和路みんみんさん
>Σ150でのコスモスなかなかいいですね
ありがとうございます。
>このところ出番が遠のいていますので
是非使って下さい。私は、5D2との組合せが一番好きなレンズで〜す。(笑)
今回は持ち出すかどうか躊躇してますが
・京都観光大使だいっさん
東寺が大変な事に!
2月に東寺ニアミスしてから、今度、お会いするのが楽しみです。
・とうたん1007さん
>150は、前にお借りして撮らせていただいたことがあります。
>いいですね。ボケがきれいです。
次のOS付きがどんな具合か、是非お試しお願いします。
>京都、ゆっくりと来てください。
もしかしたら、ちょっと早めに来て、駅前をぶらぶらしてるかもしれません(爆)
・ひ ろ っ ちさん
>キリンビールの工場見学はされましたか。
実はまだ見学した事がないので、今度やってみようと思います。
>4枚目のコスモスのお花を裏から、透過した表現が好みです。
ありがとうございます。
裏から透かすのも、たまには面白いですね。
・kiki.comさん
>円高とキャンペーン対象レンズは、かなりお得ですね^^
今日も覗いてしまいました、B&Hと為替相場でタメ息です
さらにうちの貯金は外国債の比率が高いので、為替差損が激しく更にタメ息です。(涙)
まず個人輸入の練習で、135Lあたりからスタートでしょうか(爆)
・Panyakoさん
>チビを連れて行こうと思っている
私も温泉を餌に連れて行ってますが、大変です。
常に「何時まで?ヒマ」とぼやくのでテンション下がってしまいます。
でも、ピットウォークの時、子供連れだと専用列に並べるメリットはありますね。
星野さんも、大人と子供で、サインの内容が違いますね〜
天気が良ければいいですね〜
・遮光器土偶さん
>ところでOS付きへの更新予定は無いんですか?
気になってはいるんですが〜
ピント合わせの時、結構気を使うんで、OSが有った方が楽ですけど
重さ未定というのは気になりますね〜1Kオーバーでしょうか?
>青空に綺麗に描かれたスモークって絵になるんですよ。
きれいですよね〜
ドリフトの煙も好きですけど(爆)
・じーじ馬さん
>キリンビールのコスモス園いいじゃないですか^^
毎年代わり映えしませんが、ついつい出かけてしましますね。
本当は外でビール飲みたいんですが、運転手がついて来ないので(爆)
ということで
今回は今年最後のサーキットで〜す
書込番号:12156398
2点
football-maniaさん、みなさん こんにちは
ご無沙汰しております♪ きれいな秋の空も見えるようになってきましたね。
昨日はあんまりきれいなので、昼休みにベンチに座り空や海を愛でていました。今度はカメラ持っていこうかな〜っと思いました^^
いよいよ日曜日は関西オフ会ですね。よい天気になるといいですね!
私は、目が回るような毎日を過ごしていますが、この板はいつもROMして楽しませていただいています^^。残念ながらお返事できる状態にはないのですが、今後も波乱万丈充実した毎日を楽しんでしまおうと思っているところです。
それでは、楽しいオフ会になりますように!
書込番号:12157805
12点
ミケのパパさん ご無沙汰です
元気そうで何よりです。
目が回るような毎日って、以外と充実してますよね。
ぜひ、カメラも手にとってみてください。
私達も、ミケのパパさんに負けないように、がんばります。
お子様のお写真、ありがとうございます。
少し、又、大人っぽくなった気がします。
又、お暇なときに、アップして楽しませてください。
ミケのパパさんのお写真、いつもホッてさせていただいています。
PS いよいよ、オフ会が近づいてきまして、どうなることやら
楽しみです。生中継も楽しんでくださいませ。
それでは、またね
書込番号:12158301
4点
会長様、皆様こんにちわ。
今日は天気予報で昼から晴れで、午前中は雲があるって聞いていたのに
朝起きたら快晴だったので、急いで外に出ました(笑)
天気予報を信じきるのはいけませんね!
そんな意味では日曜の天気も信じてはいけないのですが(爆)
北は今出川通りまで上がりましたが、それ以上はお楽しみで行くのを
やめて帰ってきました(笑) とりあえず帰り東寺に行きましたが
現在特別拝観をやってるので、人は多かったのですが、それより驚いた
のは、先日撮った時に比べ紅葉が進んでいたことです。
もみじはまだ色付きはじめだと思いますが、前回は真緑だったので
ここ数日の夜の冷え込みが効いてるんだと思います。
日曜日は結構お楽しみなのかな?とか思ってます。
そして会長!
東寺は南門より金堂を見ながら入るのがベストだとは思いますが
実際は東門側に手水舎まで石畳が敷かれているので、参拝の人を通す
道になっていて、東側がメインになってますけど、これは京都駅を意識
したつくりに後からしたのでは?とか思ってます。駐車場も東側ですし
正門としては納得いかないところです。
南門は朝早い時間、門前でお参りしてる人がよくいます。
東門ではちょっと少ないです。 やはり地元の人の行動を見ても南門が
正面と自分は思っているんですけどね^^
なんちゃって観光大使の言う事なので、話2割くらいで(爆)
オフ当日は集合時間遅いので、東寺で戯れているか、東福寺経由で京都駅
に向っているかもしれません。 DX経由もありですが(爆)
それでは横レスですm(_ _)m
じーじ馬さん>
こんにちわ。
60Dは発表していないので遅ればせながらなんてとんでもございません!
ありがとうございます^^ すごく良い機種で、kissも良いけど、ちょっと
高級感もあり、持つ喜びがkissより自分は上ですね^^
バリアングルが今日も活躍しましたが、非常に良いです。
10-22はもっとよく(笑) 広角が難しいとか言いますが、どんな画角でも
それいっちゃうと難しいですよね(笑) 気にせず広角好きで楽しんでます。
じーじ馬さんはフルサイズにいかれましたからね〜^^
マジック写真のボケがパワーアップした訳ですし^^
これからも良い写真、そして日曜にはお互い良い写真が撮れて楽しく出来
ればと思います! どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
トロピカル写真さすがお見事です!
うちのレンズ達では不可能なんでしょうね><
torakichi2009さん>
こんにちわ。
定番ポイントはその通りです^^
この高架に三脚持ったカメラマンさんが良い場面の時居られます。
一般の方も知ってる人はここまで来て撮ってますね^^
自分も近くに住みながら、ライトアップされている時間であれば、近道せず
混んでる大宮通りから南に下がります。 いつ見ても当時のライトアップは
良いものです^^
60Dの価格はさすがにこれを読むのは不可能でしたが、もう自分の購入価格
より落ちても1万までだと思うので(じゃないとX4の値段になる(笑))購入
時期にはよかったですが、ちょっと落ちすぎてほんと始めに買った人への
配慮がないですね。
気にしないって言っても、暴落してると良い気分ではないですもんね。
初めての一眼がキャッチフレーズの割りに高すぎってのはありましたよね。
しかし今日も外で300枚ほど撮って来ましたが、良いです。
操作もしやすいし、好きな広角ローアングルなんかも(笑)
kiki.comさん>
こんにちわ。
DPPの能力を全然活かしておりません><
角度補正くらいです(爆) いけませんね・・・
アンシャープの話なんて、DPPどこ探してもないぞ!?って思っていたら
RAW限定で倒れたりしてました(笑) 倒れない写真を撮ろうと思います(^^;
当日宜しくです。
kikiさんの写真好きなんですよね正直。色々教えてくださいv(^^)
とうたん1007さん>
こんにちわ。
今日、市内名所を見る限りまだ人は大した事がないですが、土日は別格だと
思うので要注意ですね。 人数も多いですが、皆さんのバッグがもう一人分
くらい食う人もおられるでしょうから(笑)
何があってもオフなので楽しい思い出になるんでしょうけどね^^
会長なら東寺は十分ありえますね(爆)
よびよびさん>
こんにちわ。
東寺がほんと大変なことに・・・@@ 秋の特別拝観中で人は今日多かったの
ですが、残念と思ってる人も多いでしょう。 金堂にも工事用の三角ポールが
立っていたり、地元人としては悲しい状況です。。
紅葉は色付き始めましたので、それはそれでよいのですけどね!
ニアミス(笑) ちょっと時間軸だいぶ違いましたが、今回楽しみです!
宜しくお願いしますm(_ _)m
では、今日帰りに寄った本日時点の東寺の紅葉などをご参考にぺたっ。
書込番号:12158317
4点
★ Football-mania様 皆様こんにちは!!
先程、お邪魔したところ「ミケのパパさん」からのレスを見ました。
それで、久し振りですしミケのパパさんにだけですが、レスさせて下さい。
皆様方には後ほど新しい板になってからだと思いますがレスさせて戴きます。
● ミケのパパさん こんにちは!!
お嬢さんの爽やかな笑顔を拝見させて戴きホッとしました。相変わらず素晴らしい
笑顔が私たちの心も和ませていただきました。
暫くは意見出来ませんでしたが、随分大人っぽくなられたんではないですか?
レスを拝見させて戴きますと、何時もROMして戴いているとのこと有り難う御座い
ます。
返レスの方は無理をなさらないようにして下さい。
このように時々レスを拝見出来るだけでも皆様方はお喜びになると思います。
もちろん私は今日は本当に嬉しくなってしまいました。
私がミケのパパさんに何もしてやれませんが、午前中に取ってきたばかりの拙い写
真ですが、急いで現像、リサイズしましたのでアップさせて戴きます。
目が回るような忙しい毎日だと言うことですが、無理だけは決してなさらないで
下さい。
また、機会がありましたらレスして下さい。お待ちしています。
書込番号:12158734
5点
ときどき思い出したようにこのスレに立ち寄っていますが、またスレの数が200に近づいており、引越し間際みたいですね。早いものですねぇ!! 追いつきません。
コスモスを普段とは違った視点で撮ってみました(他のスレで貼った写真ですみませんが)。コスモスも含めて花は撮るのが難しいもんですね。どう撮っても月並みになって特徴が出せず、悩みます。
花撮りじじさん:
いつもうまい具合に撮っておられますね。一味違う写真で、さすがです。
だいっさん:
京都では紅葉が進んできたみたいですね。でも見ごろ撮りごろは11月中旬以降ではないでしょうか。私は1-day ticketを買って京の紅葉を撮りに行くつもりです(毎年行っていますが)。でも、たまには泊まるのもいいかな、と思ったりしています。
とうたん1007さん:
大阪駅前のマルビルあたりの写真でしょうかね。雲とビルのコラボがいいですねー。よいところに目を付けたものです。
よびよびさん:
> 今年の京都の紅葉はいいらしいですね〜
たぶんね。京都の紅葉はどの神社仏閣で撮っても外れがありません。ぜひ撮りに来て下さいませ。下記のホームページも参考になりますよ!!
KDN&5D&広角がすきさん:
> いっそ前入りして下見がてら八瀬・大原や貴船辺りを廻ってみるとか。(市街地より大分寒いと思いますが)
北のほうが概して紅葉は早いですから…。下記の京都観光タクシーの紅葉情報がもっとも参考になりますよ。
↓↓↓
http://www.kyotocity-taxi.com/ これをご覧ください。私もこれを参考にしています。
書込番号:12158929
2点
Football−mania会長さま 皆さま こんばんは
今日はいい天気でしたが用事があり撮れませんでした(--、
お休みの取れた皆さま方は撮りに行けたんでしょうか?
会長さま もうPART31も終わりですね〜!
最近は200レスリミットだから目が回る早いお引っ越しで会長さまは大変ですよね。
1枚目の”トロピカルな虚像”は正真正銘の水に写っている虚像です。
室内温室の熱帯睡蓮池ですので風波も無く水面は鏡面の様にきれいに写っています(位置に依りますが)
次は新板でしょうから最後の横レス致します。
★torakichi2009さん
撒餌君が頑張っていますね^^
手軽に持ち出せますし、値段の割にそこそこクリアーに写ってくれるのでやはり撒餌レンズですね!
私のは落下してポロリと破損してから50mmはありません(^^;
50Lが欲しくて貯蓄の日々ですが中々貯まりません(笑)
★大和路みんみんさん
ライトアップがシャープに撮れていますね!
夜の撮影で三脚を立てられるのは助かりますよね^^
>家から車で10分ですので また行ってみます
>情報入れます
有難うございます(__)
行けるかどうかは判りませんがお礼申します。
★kiki.comさん
今度のオフ会は大所帯ですので色々な作例が出てくるのが楽しみです^^
レンズの呪いも大変ですが、それ以上に皆さまにお目にかかるのが最大の喜びです!
既に5人の方にはプチオフ会でお会いしていますが、それ以外の皆さまは初対面です。
皆さまがカメラをぶら下げての異様な団体になりそうですね〜(笑)
★エヴォンさん
34寺凄い枚数ですね!!
1回では見きれなくれ、ゆっくりと拝見させて頂きます^^
百寺を目指して頑張って下さい!
じーじの生きている内にお願いしますね(爆)
★KDN&5D&広角がすきさん
高野山は黄葉もですが紅葉も進んでる木もありそうですね^^
2枚目は境内でしょうか、黄色と紅葉のコラボが素敵ですね〜!
その内平野の方にも降りてくるでしょうから楽しみです(^^)
★とうたん1007さん
オフ会の段取り&消毒会の手配などお世話をおかけしています(__)
定期検査では99.9%は再発の可能性は低いですが10年間は定期検査が必要らしいです。
1枚目の写真ですが
@パソコンで逆さまにしていません(笑)
A逆さまに咲いていません(笑)
B睡蓮はカットしたら怒られます(笑)
Cカメラを逆さまにして撮っていません(笑)
D自分が逆立ちになって撮っていません(笑)
天地神明に賭けて水に写ったもので〜〜〜〜〜す!
もし、見にくければモニターをひっくり返して見て頂くか、逆立ちして鑑賞して下さい(爆)
★よびよびさん
本来のサーキットレースのお写真、迫力で素晴らしいですね!
流石にお上手に撮られていて素敵です!
お姉さんはおまけなので撮れた時で結構ですのでお願いしますね(笑)
★ミケのパパさん
思ったよりお元気そうで少しほっと致しました^^
病気と付き合っていかなくてはならないので大変でしょうがみんなで応援しています。
お嬢さんの笑顔はいつも思うのですが素晴らしいですね!
人の心を温かくさせてくれる笑顔です。
素敵なお嬢さんを、まだまだ素敵に撮ってあげて下さいね!
ROMして頂いて有難うございます。
オフ会が終われば沢山の作例が殺到するので、お時間のある時に見てやって下さい(^^)
★だいっさん
今日の東寺の撮れたてですね!
10-22は碧い色がきれいに出るレンズで塔が映えますね〜!
60Dはバリアングルがあるので撮る体制の悪い時に便利でしょうね。
低い花など撮る時に腹這いになったりしますが、バリアングルで楽々かもしれません(^^)
書込番号:12159292
4点
会長さま 、 皆さま こんばんは
関西オフ会が迫ってきましたね〜!!
今日はオフ会で持ち出す予定のレンズを持って昭和記念公園で重さの具合を確かめてきました^^
いやぁ〜、かなり重かったっす(笑) 少し減らさないとダメかしら^^;
私、元々少し歩くと股関節が痛くなる持病がありまして、休み休みならなんとかなるかな、、、と思ったのですが、ちと重い。。。
鎌倉オフ会の時よりも一回り大きなザックタイプのカメラバックで参戦する予定だったんですが、、、もうちょっと考えます。
レンズ減らしても、いくらでも借りられそうだし(笑)
そろそろお引っ越しのようですが、久しぶりに少しだけ横レス行かせていただきます。
このスレでレスいただいた方+1名様へ。。。
●ミケのパパさん こんばんは
お元気そうでなによりです!
久しぶりに娘さんの写真を見せていただき、思いっきり癒されました^^
お忙しい毎日なのでしょうが、無理せずに楽しみながら頑張ってくださいね!
●ひ ろ っ ちさん こんばんは
今日、サンヨンを含めてオフ会に持ち出す予定のレンズを背負って歩いたのですが、さすがにチト重いです^^;
サンヨンは大好きなレンズなので外したくないのですが。。。
もうちょっと考えます。
アンシャープマスクは試してみると面白いですよ。
会長の詳細してくれた解説もわかりやすいですが、実際に適用するとなるほど!となります。
是非おためしください。
●kiki.comさん こんばんは
>100%へ拡大して使うと、分かりやすくて良かったです!
そうですね! 私もこれやっていました。
拡大すると強すぎもよくわかります。
今日の4枚の写真もみなアンシャープマスクを使っています。
シャープネスよりもイイ感じです^^
●torakichi2009さん こんばんは
>バラ園の時のもので試したのですが、花はいい感じなのですが葉っぱやトゲがホントにとげとげしくなりました。
確かに加減が難しいですね。
パラメーターが3つと言うのも難しくしている原因のようです。
↑にも書きましたが、拡大してポイントになる部分を見ながら調整するのが良さそうです。
●とうたん1007さん こんばんは
本日はメール連絡網作成、旅のしおり作成、ありがとうございます。
今までのオフ会、プチオフ会でも携帯連絡網がとても便利でしたので、助かります。
「旅のしおり」の出来も素晴らしいですね!^^
持ってきちゃいけないレンズの記載がありませんでしたが(爆)
よろしくお引き回しお願いしますm(_ _)m
●花撮りじじさん こんばんは
オフ会はとても楽しみですね!
花撮りじじさんには是非サンヨンをお試しいただきたいと思っています。
このレンズ、お花撮りにとっても重宝しますので^^
消毒会は雰囲気だけでも楽しいですよ(笑)
ではではこの辺で。。。
書込番号:12159498
5点
会長様、皆様こんばんは。
今日はいいお天気でした。オフ会もこのようなお天気でお願いしたいですね。ただ、明朝はグッと冷え込んで奈良では7℃の予報です。風邪などひいてられません。気をつけねば。
今日は紅葉具合を見ながら室生寺に行ってきました。途中の山々も室生寺もまだ一歩の感じです。室生寺の方の話では20日以降が見頃ではという事です。また出直します。
昼過ぎに戻って来ましたが、奈良市内は非常に混雑していました。帰ってみると注文していた秘密兵器が入荷した旨の連絡がありました。早速取りに行きましたが、前述のひどい渋滞に巻き込まれ散々でした。秘密兵器はオフ会で披露いたします。お楽しみに〜。
疲れていたのかその後うとうとしてしまい、現像が進んでません。少しだけアップします。
そろそろお引っ越しですね〜。201レス目を狙いたいのですが…。
☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
今年もだらし無かったので、信貴山にはよーくお願いしなければなりません。監督・コーチほぼ入れ替えなして、采配と同じで甘すぎます。来年も仲良しグループでしょうか?球児の2イニングマタギなんてあせり以外の何物でも有りません。
20D+撒餌君はなかなかにお気に入りです。今日、室生寺に行ってきましたがまだ早かったですね。20日過ぎが見ごろのようです。
☆ odachi さん こんばんは。
イケマセン、イケマセン。会長以外も釣られそうです。MP50と撒餌君で我慢我慢。
4枚目はアイスにつながったシーンでしょうか?
☆ kiki.com さん こんばんは。
今日はオフ会とほぼ同じ機材を持って歩きました。レンズ4本とボディ1台それに三脚です。三脚は今回パスしますので、その分レンズをもう1本増やせそうです。7Dでもいいかな〜。
2×ステテコも持って歩いていましたので、オフ会にも持っていきますね。
☆ エヴォン さん こんばんは。
純正18-200もタム18-270も、シグマ18-125に比べると描写は厳しいですか。当然と言えば当然ですね。お散歩中などでも鳥さんが出てくる事もあるのでもう少し長いのが欲しかったのですが、高望は無理なようですね。
☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
今日もラジオで高野山の紅葉が見頃といってましたね。室生には期待していたのですが、まだ早かったようです。
タムの90マクロは非常に心ひかれる描写ですね。
☆ とうたん1007 さん こんばんは。
ハイ、MP50はオフ会用バッグに詰め込んであります。梅田フォトへの注文用紙も用意しておきましょうか。
敵は50と100を天秤にかけて逃げる算段をしていると思いますので、挟み打ちでお願いします。D35とP85は誘い水です。
☆ よびよび さん こんばんは。
サーキットもいいですが温泉がいいですね。この時期冷えた体を温めるには最高です。
>寒暖の差が、九州より大きそうですね〜
予報では大丈夫ですが、この時期時々凄く冷え込む事があります。暑ければ脱げばいいので、ちょっと暖かめの方が良さそうです。
☆ ミケのパパ さん こんばんは。
お久しぶりです。お忙しいようですがたまには貼り逃げでいいので遊びに来て下さいね。
ミケのパパさんの撮られるお嬢さんの写真は心休まります。頑張って下さいね。
☆ だいっ さん こんばんは。
東寺は車の中から眺めても最高ですね。時々車の中から撮りたくなりますが我慢しております。
60Dは従来の二桁Dからいろいろ変更がありますが、それなりにい機種だと思います。60D何て名前で出したので勘違いしてるんでしょうね。そのままだと7Dとの棲み分けができません。 だいっさんには失礼ですが、もう少し下がればホント魅力あります。
☆ じーじ馬 さん こんばんは。
草津水生植物公園は楽しめそうですね。ちょっとそばの客さんの所に行く時に、時間を融通したくなります。
今日はお得意の室生寺に行ってきましたが紅葉にはまだ早かったです。地元の方の言うには「20日過ぎぐらいが見ごろかな〜」という事です。今日はちょっと斜光気味の光で上手く撮れませんでした。まだまだ修行が足りないようです。
☆ ハッシブ2世 さん こんばんは。
私も今日機材の重さを確かめてきました。今日は三脚も持っていきましたが、京都ではあまり使えなさそうなので持っていきません。その分機材を増やせそうです。
私の使い方だと、アンシャープマスクは気をつけないと思ってもいない所がシャープになりすぎるようです。バラも花を拡大して調整したら、葉っぱがギザギザでした。全体を確認する必要がありますね。
書込番号:12160028
5点
football − mania さん 皆さん こんばんは
差し出がましいことをしましたが、面白ければ良いと思いましたので、ちょっとまじめに「旅のしおり」を作ってみました。
参加できない皆様で、ぜひ、見てみたいと、おっしゃる方がいらっしゃいましたら、メールにてご注文くださいませ。
いよいよ、引越し間近になってきました。
皆さん、狙ってますね
それでは
横レスです
キヤのんきさん こんばんは
青空には、やっぱり映えますね。
ケーキで打ち上げ、流行ってきましたね。
会長は、きっと寂しいでしょうけど。
ケーキで談笑の似合う、すてきなおじ様を目指しましょう
よびよびさん こんばんは
バイクもかっこいいですね
今年の京都の紅葉、良いんですか。それは楽しみです。
温泉で、疲れをとって、暖まって帰れるのは良いですね。
だいっさん こんばんは
空がきれいですね。
東寺も捨てがたいですね。会長にお願いしようかな(笑)
日曜日ですので、人は多いでしょうね。
金閣寺は、京都駅からだと、バスが一番便利ですねの、始発に乗って、おとなしくしておくしかないでしょうね。
花撮りじじさん こんばんは
サルスベリ、いい感じで紅葉し始めてますね。
今しか撮れない絵ですね
2枚目、3枚目は、バックで上品なマルボケがきれいです
isoworldさん こんばんは
コスモス、豪快な切り取りですね。まさに無視の目線です。
面白いですね。
大阪の駅前第2ビルから見たビルです。
空きれいでと雲が面白かったので、出張先に向かう途中で撮りました。
じーじ馬さん こんばんは
すいません、そうですね、水に映っているんですね。
あまりにもきれいだったので、考えませんでした。
きっと、逆立ちして撮ったのかと思ってました。(笑)
じーじマジックの最高峰、秘儀「逆さ撮り」かと
今回も、前ボケが素敵ですね。
前ボケマジックの奥儀の一部は、流出させていただきました。
京都でも、奥儀を見せてくださいませ
ハッシブ2世さん こんばんは
イチョウ、バックが暗いので、強烈ですね。
本当に気によってや枝によって、きれいに紅葉しているものもありますね。
4枚目の雰囲気がすごい好きです。
今回は、オーソドックスに作りましたが、裏のしおり作りましょうか
torakichi2009さん こんばんは
室生寺、いいですね
紅葉も始まっているようで、きれいです
秘密兵器あるんですか?
もう、さすが、レンズ問屋さんですね
かってにレンズって決めてますが、以外に、本体、ミラーレス機とか
50しか目に入らないようですが。
じーじ馬さんも、50ほしがっておられます。
それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい
書込番号:12160221
4点
会長遅くなりました・・・って言うよりスレッド終了間際?
今年初めての紅葉中継じゃない紅葉撮影に行ってまいりました、
とは言っても・・・紅葉?してないし・・・orz。
とりあえず、貼っておきます。
(いいのありませんが)
ホームグラウンドの生駒山は紅葉はまだ先のようで、見ごろになるのは来週か再来週のようです。
葉っぱ大会第三弾ぐらいで頑張ってみようかなと・・・。
書込番号:12160372
3点
Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。
今日は入間オフ会に参加してきました。午前中は雲一つない青空で、午後になって若干雲が
出たものの、まずまずの航空祭日和でした。
私自身初オフ会でしたが、何故か初対面の緊張感もなく終始楽しく過ごさせていただきました^^
これもキヤのんきさんを始めとする参加者皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
「ブルー」のデモ飛行は他の方がUPされると思いますので、デモ終了後をメインに貼ります。
70-200L2+ステテコ1.4です。キヤのんきさんと同じセットでした^^
●キヤのんきさん、キャんノンとびらさん
本日はありがとうございました。また関東オフありましたらよろしくお願いします!
●ひろっちさん、早起きパパさん
本日はありがとうございました。引き続き京都オフでもよろしくお願いします!
本日は貼り逃げにて失礼します。
書込番号:12160761
4点
会長 みなさん こんばんわ
PART31おめでとうございます
今日は家内と
31日のリベンジで天川村と榛原の祭りに行ってきました
標高1000mで紅葉が丁度見頃でした
平地が見頃になるのは20日くらいではないでしょうか
オフ会は交流の場ですから・・・
会長に会えるのを楽しみにしています
今日は取り急ぎ 天川村からアップします
それでは横レスです
*ミケのパパさん こんばんわ
お久しぶりです
お嬢さんの優しい笑顔を見て安心しました
目標に向かって頑張って下さいね
*kiki.comさん こんばんわ
オフ会でお会いするのを楽しみにしています
*とうたん1007さん
メール送らせて頂きました
予約しておいた方が確実ですね
ライトアップ 会社の帰りにきて頂いたら
ご案内しますよ〜
*よぴよぴさん こんばんわ
4枚目の温泉のお写真 ほっこりしていていいdすね
オフ会でお会いするのを楽しみにしています
*じーじ馬さん こんばんわ
つるバラのご挨拶 色合いが素敵です
>ライトアップがシャープに撮れていますね!
夜の撮影で三脚を立てられるのは助かりますよね^^
三脚禁止とはどこにも書いていませんし
他にほとんど人がいないからノープロブレムです
というより人に迷惑かけないというマナーの問題ですね
*torakichi2009さん こんばんわ
室生寺イチョウは色づいていますね
針の近くに大きなイチョウのある神社がありますよ
>今年もだらし無かったので、信貴山にはよーくお願いしなければなりません。
わたしもお願いしてきましたが
お堂は閉まっていました
呪い方教えて下さい
*みなさん
このへんで失礼します
また明日・・・
書込番号:12160875
2点
会長 みなさん こんばんわ
PART32と勘違いして
フライングしてしました
PART32の前祝いと言うことで
失礼しました
やっぱりブロンズコレクタ〜
書込番号:12160915
0点
皆様こんばんは!!
今日は少年サッカーの撮影の後少しだけ打ち上げに行ってきました。
天気も良く結果はいまいちでしたが子供たちの元気なプレーが見られて楽しかったです。
飲んできた後なのでフラフラしていますが、超ズル返レスを
★猿島2号さん
ちゅうねんライダー隊オフ会・・・楽しそうですね!!
マンチーさんの融資もみたかったですが、それは次の機会にお願いしますね。
実は一枚目がマンチーサンかと思っちゃいましたよ^^ 悪役じゃご不満でしょうか??
京都は楽しんできますね^^
★エヴォンさん
>鎌倉に5DUとEF17-40Lで行った時に「もっと画角が欲しい」と思ったのですが・・・
私はまだ5D+17-40で苦しんでいます。 広角ってなかなか難しくて^^ ここをクリアーしないと超広角には進めそうもありません
エヴォンさんの作例を拝見すると、絶対に超広角をものにしたい・・・って思うんですが。
>EF135Lが買える程買いこみましたので来春までは無理ですね〜
その分レンズに投資したら・・・・考えてみたら楽しくなりませんか? やめましょうよ・・・タ・バ・コ (笑)
★KDN&5D&広角がすきさん
>箱根の辺りとか富士山の麓とかはまだ紅葉してないのでしょうか?
箱名はもう少し先だと思いますが富士山の麓・・・というより少し上のほうではしっかり色付いていると思います。
でも結構遠いんですよ・・・富士山は静岡市内からでも結構大きく見えるんですが、行ってみると遠いんですよね^^
京都オフ会の後で近場で撮りたいと思います!!
★とうたん1007さん
>「私が欲しいのは、MP50ですが・・・」って、大きなお声で言っちゃって大丈夫ですか?
はいっ! 完全な失言でした^^ 困ったなあ・・と思っています。 取り消しはできませんかね(爆)
>私もレンズを磨いておきますね
そうですね。 きれいに磨いて防湿庫にしまってきてくださいね(爆) 危ないなあ〜!!
旅のしおり・・ありがとうございます。
なんか遠足みたいな気分になってきました。
あっ! お菓子は300円までですよ(爆)
★キヤのんきさん
アンシャープマスクは私にとっても初体験なので、とにかく「なんなんだ?」ということで調べました。
あのサイトがわかりやすいと思いましたので貼らせていただきました。
>odachi P! 余計に払って頂きゴチになりました(笑)
次回の関東オフ会でもゴチになりたいです(爆)
★よびよびさん
あと4日ですね。
紅葉がどの程度進んでくれるかが楽しみです。
お姉さんのいないサーキットって寂しそうですね^^
大きな楽しみの一つがなくなった感じです。
でもこういうところに通うのが本当に好きな方たちなんでしょうね。 物好き大好きですよ!!
★ミケのパパさん
ご無沙汰しています。
お忙しい中レスしていただきましてありがとうございます。
お元気そうでちょっと安心しました。 ROMもしていただいているということでありがとうございます。
お嬢様はやっぱり素敵な笑顔ですね。 この笑顔の応援で力をもらえていると思います。
>今後も波乱万丈充実した毎日を楽しんでしまおうと思っているところです。
気持ちの切り替えは大変だと思いますが、前向きに考えておられる姿勢に感度します。
次回は関東地区でオフ会をする予定ですが、ご都合がつけばぜひとも参加していただきたいと思っています。
まずは日曜日楽しんできますね!!
★だいっさん
わっ! 青空がすごいですね・・・
紅葉の名所ではなくても東寺さんですから・・・わ〜 絶対に見に行きたいぞ!!
>DX経由もありですが(爆)
体力温存のためにはお勧めできません^^ 東寺さんか東福寺でで我慢してくださいね!!
ここで一句
“体力の 消耗避けて 興福寺”
お粗末でした
書込番号:12160975
1点
続きます!!
★花撮りじじさん
温かいレスありがとうございます。
やっぱりこの板の方々のレスは心に浸みますね!!
ところで・・・百日紅も紅葉するんですね〜・・広葉樹だから当たり前か^^
★isoworldさん
一枚目のお写真・・・またまた考えさせられます。
このグニャグニャ感はなんでしょうか? 何か特殊なフィルターでも使っていますか??? 判らない!! シンジラレナーイ byバレンタイン^^
いつかテクニックをご教示願いたいものです・・・ってこの板の皆様は思っていますよ
知りたい!!
★じーじ馬さん
>1枚目の”トロピカルな虚像”は正真正銘の水に写っている虚像です。
え〜 水に写っている虚像だったんですか? 鏡のような水面だったんですね。 すごくきれいでしたよ!!
>1枚目の写真ですが
>@パソコンで逆さまにしていません(笑)
>A逆さまに咲いていません(笑)・・・・・・・・
これ秀逸ですね!!
やっぱり皆様同じようなことを考えたんでしょうね。 それだけ素晴らしくきれいに映っていると負うことですね!!
さてと・・そろそろお引っ越しでしょうか^^
★ハッシブ2世さん
体のことを考えて荷物は軽くしましょう!! いろんなレンズが集まるのですから^^
>いやぁ〜、かなり重かったっす(笑) 少し減らさないとダメかしら^^;
14LUもかなり重たいと思いますので諦めましょう^^
重たい荷物を背負っての撮影は楽しくないですので・・・・レンズは3本までで(しかも軽い奴^^)
私は・・・どうしようかな??
★torakichi2009さん
うわあ〜 室生寺だあ・・・いいなあ!! 今一番行きたいお寺なんですよ。
かみさんと一緒だとかみさんの足がついてこれそうもないので行くのなら一人かなあ?? それともプチオフ会で^^
一枚目は素晴らしい色ですね。 黄葉・・・この言葉がぴったりです。
京都でもこんな景色が見られればうれしいですね!!
あと4日・・・楽しみましょう!!
★hotmanさん
ちょっとのご無沙汰です^^
紅葉はタイミングが難しいですね。
見頃を狙うと、うまく日曜日に合わなければアウトですし・・
早すぎても遅すぎてもイマイチですから。
今年の葉っぱ大会は京都のオフ会の後に開催したいです。 そのころには静岡でもきれいな色が見えるかも・・!!
>葉っぱ大会第三弾ぐらいで頑張ってみようかなと・・・。
ぜひお願いします。 楽しみにしていますよ!!
★AM-Sさん
左から6人目に一票・・・ってそういう趣旨じゃないですね^^
でもきれいなお姉さん・・・よびよびさんもこちらのほうがよかったかも(笑)
>私自身初オフ会でしたが、何故か初対面の緊張感もなく終始楽しく過ごさせていただきました^^
私も鎌倉の時は緊張しましたが、逢ってみたらすぐにお話ができますよね。 同じ趣味ってうれしいです!!
京都でお会いできるのを楽しみにしています!!
★大和路みんみんさん
綺麗な色付きですね。
特に2枚目・・・紅葉と黄葉が楽しめるなんていいなあ!! 早く静岡でも宮井です!!
>オフ会は交流の場ですから・・・
そうですよね。 呪いあいはいけません^^
楽しく穏やかに楽しみたいものです。・・・・って、それが難しいんですが(爆)
あと4日・・・・テルテル坊主は必要ないかなあ??
ここで一句
“穏やかな 秋の京都で 呪いあい” こういうのはやめましょうね^^
お粗末でした
あらっ? 裏金取っちゃった??(爆)
書込番号:12160982
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/14 19:42:32 | |
| 20 | 2025/12/14 17:04:18 | |
| 3 | 2025/12/12 20:32:19 | |
| 10 | 2025/12/11 0:45:51 | |
| 9 | 2025/12/05 17:20:58 | |
| 1 | 2025/12/03 21:25:38 | |
| 11 | 2025/12/09 22:44:16 | |
| 12 | 2025/12/10 21:52:43 | |
| 11 | 2025/12/07 21:08:52 | |
| 14 | 2025/11/29 20:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































































































































































































































































































































































































































































































































































































































