『HDRはブレに弱いんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDRはブレに弱いんでしょうか?

2010/10/27 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件
機種不明
機種不明

こんばんは。
先日の夜撮で、HDRというものを試してみましたが、添付の写真の通りかなりずれ(ブレ?)ていました。
取説を見ても詳しくは記載されていませんでしたので、???な状態です。
撮影時のデータも掲載してますので、ご教授お願いします。

ちなみに三脚はベルボンの中型三脚を使用しております。
その他のセッティングはSRオン、自動位置調整オンです。
レンズはシグマの10-20mmで、通常の撮影では特に問題はありませんので、レンズの不具合は考えづらいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12120401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 00:15(1年以上前)

こんばんは。

K-5でのHDRはまだ試していませんが、
HDRがブレに弱いというよりは、
SRが三脚に弱いとでも言いましょうか。

三脚使用時にはSRはオフにするよう、
説明書の141ページに記載されています。

書込番号:12120458

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/27 00:24(1年以上前)

ちなみに、セルフタイマーを使えばついでにSRがオフになります。

書込番号:12120517

ナイスクチコミ!6


゚FCRKさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/27 00:40(1年以上前)

三脚を使用する場合は、三脚ぶれを防ぐために
SRは必ずオフにして下さい。リモコン等を使うと
自動的に強制オフになります。

また、SRと自動位置調整が両方ともオンの場合の
注意点が説明書のP.217に書かれています。
ぶれの影響を受けやすくなるそうです。

露出時間も30秒と長いので、影響が大きかった
のではないでしょうか。

こちらでHDRの作例が見られます。
http://pentax.photoble.net/?exif=101017031
http://pentax.photoble.net/?exif=101020005

書込番号:12120595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/27 12:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

ホワイトバランスタングステン

ME superさん こんにちは、

k-xユーザーですが失礼します。

私も最近、HDR撮影にはまっています。
ただ、カメラの機能でHDRにしているのでは無く
パソコンでHDR合成していますが・・・。

撮影方法に変わりはないと思いますので、カキコミさせていただきます。
撮影時に使用する三脚は、ベルボンのULTRA LUX i Lを使用しています。
コンパクトで非常に持ち運びに便利なのですが、
ちょっと強度は弱いと思います。
風が吹いた時は、一時撮影中止したりします。
私は、HDR合成には-3から+3まで1段ずつ露出を変えた写真を7枚も撮影
する(本当はこんなにいらないと思うのですが、HDRも、デジ一も
初心者なのでとりあえずないよりはあったほうがいいかなと思って、)
ため、一枚撮影するたびにダイヤルを回して露出を変えています。
乱暴にダイヤルを回すと、三脚があまり強くないため、カメラが
ゆれてしまうため、おそるおそるダイヤルを回して、露出を変えて
います。
ただ、ゆれを完全に抑えることは出来ないため、ゆれが納まった頃に
次の露出の撮影と言った感じです。
夜景などの場合は露光時間が30秒なんて時もあるので、
シャッターが開いている時に吹く風が一番、厄介ですね。
ちょっと強めの風であったら大体、撮りなおしています。

シャッターはリモコンを使用しています。
リモコン撮影時は自動的にSRはオフになります。
他の方もおっしゃられているように三脚使用時、SR必ずオフにして下さい
と説明書に書いてありました。
あ、撮影レンズは広角レンズが殆どなのでミラーアップはしてません。

自動位置調整はk-xについていないので、すみません、解りません。
ただ、撮影時にはホットシューに水平機を取り付けて水平を確認しています。

などなど、構図を決めた後は、極力カメラに触らないようにして
ブレを防いでいます。

添付の写真はいずれも(ドム以外)使用下三脚はベルボンのULTRA LUX i L
です、ドムはスリックのウルトラミニ?です。
いずれも6枚から7枚の合成です。
かなり、誇張しているのでノイズが多いのはご勘弁を。

話は変わりますが、来月、k-xの保障が切れるので思い切って
(保障が切れて私のデジイチ歴のやっと1年)
ペンタックスフォーラムに点検をかねて保障の範囲で調整を
お願いしました。戻ってくるまで約2週間。
2週間もつらいです。
そんな私をk-5が見ている。
逝ってしまいそうです。



書込番号:12122131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/27 22:39(1年以上前)

最初の写真はHDRを知らずに眺めると不思議な写真である。
全体がブレルと言うよりも2重写しになっている。
そして右下の暗い部分は全くぶれていない。

ブレてる部分の写真はHDRに関係なく
途中でカメラが動き2重写しになったと考えるべきである。
右下に使用された写真は全くぶれていない。

手振れ補正は回転因子のブレに対応しているので
三脚固定時には手振れ補正はまったく無意味。

PENTAXは次のように謳うが、これでは不十分。

標準/アンダー/オーバーの3枚を連続撮影し
それぞれ標準露出に近い部分を抽出、1枚の画像に合成するHDR撮影。
K-5は、コマ間の微妙な構図のズレをカメラが補正する自動位置調整機能を新たに装備し
手持ちによるHDR撮影を可能としました。

手持ち撮影におけるブレの主要因子は回転ブレ。
回転ブレでは遠方にある物ほど大きくブレル。
カメラからの距離を勘案して部分ごとに修正する必要がある。
以前、価格コムで「中心部は良いが周辺で食い違う」とあったが充分うなずける。

これだけ高感度がよくなれば一枚の写真を「ISOを変えて3枚に現像」
この3枚を使用して重ね合わす方が良い。
本当は此方を期待していたのだが、少し期待が外れた。

HDRは大変魅惑的な技術ではあるが
違和感のないHDRは御術的に大変難しい。

近未来の技術である。

このような写真は何十枚か撮れば必ず良い写真が撮れる。
スレ主さんは多分よい写真もお持ちの上で
不可解な写真の説明を求められたものと推察します。

書込番号:12124474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/28 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDR OFF

HDR ON

HDR ONの等倍

HDRは3枚連写して合成するわけですから、ブレに弱いのは仕方ないと思います。
でも、ME superさんの写真のようにはなかなかならないような気がします。
やはり、他の方も言われるように、三脚+SRが原因ではないでしょうか。

手持ち(位置調整なし、SR強制OFF)で撮ってみましたが、問題ありませんでした。

書込番号:12125138

ナイスクチコミ!1


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2010/10/28 02:08(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種
機種不明

K-5のカメラ内HDR(手持ち)

K-5で露出ブラケット5shot~photomatix4.0でHDR(手持ち)

K-xのカメラ内HDR(三脚使用)

K-7で露出ブラケット5shot~photomatix4.0でHDR(三脚使用)

スレ主さんがおっしゃるように、HDRはブレやコマ間のズレには弱いです。
ズレの大きくなる望遠や、周辺部の回転方向へのズレが大きくなる超広角レンズ等は、特に影響が大きいです。
スレ主さんの写真は、三脚も使用したということなので、他の方も仰っているように、SRや撮像素子を動かすことによる調整機能をオンにしていることによる影響か、三脚自体の揺れが収まらないうちの撮影によるズレではないでしょうか。
写真を見る限り、写真左上側が、補正しきれ無いぐらいの幅でズレているようです。
HDRで三脚を使う場合は、揺れが収まるまで(5〜10秒程)待って、レリーズかリモコン、セルフタイマーを使って撮影すると、ビシッと合うと思います。

PENTAX機は、中級機から充実した露出ブラケット性能(最大2EVピッチで5shot)があるので、photomatix pro 4.0のような専用ソフトを使ってのHDRも面白いです。
専用ソフトだと、ズレの補正や動体ゴースト補正等が優秀なので、手持ちで5shotの露出ブラケット撮影〜HDRにしても、ズレや動体ゴーストは目立たなくさせる事ができます。
K-7やK-xのカメラ内HDRは、このズレ補正が弱かったので(そもそもされていなかったかも)、三脚必須でしたが、K-5のカメラ内HDRは、そこそこ補正してくれるので、夜間の手持ちHDRでも、専用ソフトほどではないですが、それなりに見られるHDRIになりました。

参考までに、K-5、K-x、K-7で撮ったHDRIをUPしてみます。

書込番号:12125416

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件

2010/10/28 08:47(1年以上前)

まとめレスで申し訳ございませんが、皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
望遠での流し撮りに来たついでに、HDRで撮ってみようか思った次第です。
ずれがない写真もありましたが、今回の写真のようなのも結構あり、全くHDRについて知識がなかったものですから、質問させていただきました。
今回、みなさんからご指導いただいた点に留意して、またHDRで撮ってみたいと思います。
というかハマりそうな感じです。

ありがとうございました。

書込番号:12125957

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング