『定格でのPrime95』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『定格でのPrime95』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 定格でのPrime95

2010/10/30 09:50(1年以上前)


CPU

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

最近新しいPCを購入したので古い方のPCをOCの練習に使ってみたのですが、
質問があります。
Phenom9950BEを倍率UP(14.5倍)のみでOCしてみたのですがPrime95を動かすと5分ほどで
PCが勝手に再起動を始めます。
安定していないと思い、倍率を順次下げていったのですが13.5倍まで安定しなかったので
定格のAutoに戻しました。
ですがPrime95を動かすと同じように5分ほどで再起動してしまいます。
CoreTempでCPUの温度を測っているのですが、最高でも表示上は49度程なのです。
またMemtestを行いましたがMemoryには問題ありませんでした。
PCは通常使用では今のところ問題はありません。使用期間は約3年程です。
電源が劣化してきているのかなと思いましたが、GPUにはあまり負荷がかかってないので
容量は足りているのかとも思うのですが。
PCを自作できる程度のレベルなのでまだ調べ足り無いとは思いますが、
なぜ定格でも走破できないのかアドバイス頂けたらと思います。

CPU:Phenom9950BE
MB:GA-MA790FX-DS5
Mem:DDR800 2G*2
GPU:9600GT
電源:Enermax Liberty ELT400AWT
OS:XP pro

よろしくお願いします。

書込番号:12136188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/10/30 10:04(1年以上前)

OCとはなんだかわかっていないようですね。
そのやり方ではうまくいかないのは当たり前とだけ言っておきます。

OCなんてやめたほうが良いですよ。
素人がわけもわからずやっていいものでもないし(自己責任である以上)
ネットで調べようともしないのですから。

書込番号:12136252

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2010/10/30 10:13(1年以上前)

ゼルビーノさん
返信ありがとうございます。
今回はOCではなくなぜ定格で動かないのかなという質問なので、またアドバイスいただけたら
と思います。
確かにOCに関してはまだまだ知識不足です。

書込番号:12136292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/30 10:32(1年以上前)

こんにちは

>なぜ定格でも走破できないのかアドバイス頂けたらと思います。

発熱による電子部品の特性劣化が 原因です。特性劣化とは 簡単に言ったら 半分壊れた状態です。半導体部品や電解コンデンサに 起こり易い。
たとえば 定格時を50として100までどうにか使えたとします。このとき 冷却不十分とかで特性が劣化すると 次の時には80までしか駄目になり その次は60で、40、20、、、最後は完全に動作不能となります。

通常 メーカ側では この特性を回避できる温度を使用最高温度に指定しています。

倍率を定格より低くしたら(アンダークロック) 動作可能かも わかりません。

書込番号:12136381

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2010/10/30 10:47(1年以上前)

シザーワンさん
返信ありがとうございます。
特性劣化は初めて聴く言葉です。
一応CPU-ZでCPUの使用最高温度を117度と確認していたのですが、
そうするとこの場合はMBの劣化が考えられるということでしょうか?

書込番号:12136438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/30 11:11(1年以上前)

>一応CPU-ZでCPUの使用最高温度を117度と確認していたのですが 


だから 劣化した

ここを 確認してください。
                                                                                    http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=398&f1=AMD+Phenom%e2%84%a2+X4&f2=&f3=&f4=512&f5=AM2%2b&f6=&f7=65nm+SOI&f8=&f9=3600&f10=False&f11=&f12=True


最高温度(MAX TEMPS)70度Cです。それと  CoreTempは あてにならない(=目安にしかならない)ので 私は 温度計で直接 CPUの近い場所(CPUクーラのCPU接触部)を測定しています。それでも 怖いのですが。

あなたの 無謀なOCによって 引き起こされたのです。CPUもM/Bもメモリも電源も なんらかのダメージ受けている可能性大でしょう。

書込番号:12136545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/30 11:18(1年以上前)

すいません こっちでした

http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=476&f1=&f2=&f3=&f4=&f5=&f6=&f7=&f8=&f9=&f10=False&f11=True&f12=True


MAX tempsも 64度Cですね。

書込番号:12136584

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/10/30 17:49(1年以上前)

そんなに簡単に劣化しませんよ。
特にCPUは以外と丈夫です
Core i7 920で水冷のCPUブロックに水が入っていない状態で通電してしまい、100℃に達しましたが
現在は全く問題無く、4.2GhzでPrime95 12時間完走していますよ。

問題かも知れないのは、電源が一番怪しいかも知れませんね
いくらなんでも、400Wというのはちょっと頼りないかも・・・

書込番号:12138297

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2010/10/30 19:36(1年以上前)

電源という意味では、マザーボードのCPU電源部分は劣化している可能性が高いです。

書込番号:12138836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/30 22:12(1年以上前)

>安定していないと思い、倍率を順次下げていったのですが13.5倍まで安定しなかったので
定格のAutoに戻しました。

こういった 過熱、冷却、過熱、冷却を 繰り返すパターン(熱履歴)が特性劣化を加速度的に 早めたと思われます。ちなみに CMOS構造のCPU熱破壊温度は 175度C程度と言われています。(一発で 逝く温度)
前後の文章からも 質問者様は 相当の回数をこの状態で(再起動をするまで)実行しいるみたいですので CPUが逝かなかった方が不思議なくらいです。M/Bの温度センサーが機能してCPUが かろうじて逝かなかっただけですけどね。

書込番号:12139833

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/10/30 23:46(1年以上前)

AMDのCPUにしても温度による保護回路が有り、ある温度に達するとクロックダウン等行う筈です
CPUって、そんなに簡単に劣化しませんよ。
空冷で散々OCしまくってきましたけど劣化という現象は体験していませんね
他に原因は有ると思います

書込番号:12140565

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/10/31 09:47(1年以上前)

こういうとき、一番疑るのは、書き込みの内容なんだよねw
倍率変更しましたなんて書いてあっても、実はほかの触っちゃいけない設定をいじってたりして、
そういう事をシレっと書かないとかね。

とりあえずCMOSクリアしてみたら?
設定をリセットするしかないじゃん・・あーだこーだ言ったところでラチあかないし。
そもそも、最初のOC前にPrime95が完走してたのかがもうかがわしいけどね。

個人的にはCPUは相当丈夫だと思う・・が、メモリーとかマザーはどうかな。

書込番号:12142166

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2010/10/31 11:31(1年以上前)

シザーワンさん
なるほど私の温度の把握が間違っていたのですね。
とりあえずCPU近くの温度を直接測ってみましたが50度以下と問題ない模様です。
OCの回数は14.5、14、13.5の3回ですね。
経験者の方はOCが安定するするまで何度も繰り返し設定をやっているように
見受けられるのですが、もっと実際は少ないのでしょうか?

Tomba_555さん
返信ありがとうございます。
Tomba_555さんのアドバイスもあり電源を今回購入したPCのもの(650W)を流用したところ
無事定格の13倍は12時間完走できました。
14.5倍に関しても今のところ2時間程走らせていますが、温度も50度前後でエラーも無く
走っています。
ありがとうございます。

ゼルビーノさん
OC掲載のHPで調べていて、倍率UPによるOCはFSBのUPのそれよりもMBやメモリに
負担が少なく、またせっかくのBEということで倍率UPを選んだ次第です。
そうですね、OC前から最初の電源では走破が難しかったのかもしれません。


とりあえずこのまま14.5倍に関して12時間走破できましたらまた書き込みしたいと思います。

書込番号:12142613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング