『ハンドドルグリップヒーターのバッテリー負担』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

先日自分でHONDA純正のグリップヒーターを取り付けしました。

これから寒くなるので重宝しそうですが

バッテリー上がりが心配です。

バッテリー保護回路機能が付いていますので

アイドリングストップの時はヒーターの電源も切れるのですが

グリップヒーターってどれほどバッテリーに負担かかるのでしょうか?

PCXでのバッテリー上がりの話もチラホラ聞きますが

グリップヒーターを付ける事によってバッテリー上がり

しやすくなるもんでしょうか?

セルがないだけに心配です。

ちなみに、常時アイドリングストップはONです。

対策として1、2ヶ月に1度は充電した方が良いですよね。

書込番号:12140392

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/10/31 13:37(1年以上前)

現在,PCXの購入を検討している,四半世紀ペーパー「自二車は中型に限る」オヤジです.
ちょっと気になっているのですが,最近のレビューにもある「セルがない」というのはどういう意味なんでしょうか?
キックが無い,ということを意味しているんでしょうか.それとも本当にセルスタータが無いのでしょうか.

この辺りの詳細を所有者の方に教えて頂けると参考になります.

書込番号:12143098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

2010/10/31 14:02(1年以上前)

すいませんキックの間違いです。

自分ではキックって書いてるつもりでした、ご指摘ありがとうございます。

タイトルもハンドドルとか書いてますし、これから何度か読み直して内容を確認して注意します。

失礼しました。







書込番号:12143189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/31 14:14(1年以上前)

トーシーマーさん
早速のレスありがとうございます.
「失礼しました」なんてとんでもないです.返って「キックがない」ことがを教えて頂きありがとうございます(カタログや皆さんの写真でも,キックペダルが無さそうだなぁ〜,とは思っていたのですが).

昔はなんでもかんでもキックペダルが付いていましたから,キックが無いのはちょっと不安です.特にアイドリングストップではバッテリー上がりの可能性が高くなりますので,遠心クラッチでは押しがけもできないし...
まぁ,私は田舎に住んでいるので,アイドリングストップを駆使することはなさそうですが.

これからもよろしくお願いします.

書込番号:12143242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/31 18:42(1年以上前)

インジェクション車でバッテリーが上がってしまうと押しがけもできないですから注意が必要ですね。

一般的なグリップヒーターは10〜20Wほどの消費電力です。
ヘッドライトの数分の一なので中型車なら気にならない消費電力ですが、125のスクーターでどれだけ発電能力があるか次第にかかっていますね。

書込番号:12144337

ナイスクチコミ!2


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/31 19:27(1年以上前)

インジェクション車はバッテリー上がってしまえばキックがあってもかからない以上
キックは存在する意味がありません
キックペダルが無い事を気にする事そのものがナンセンスです

キックによる初期回転から発電し、その電力で燃料供給を行う事でかかる車両も存在しますが
それが出来るのは二種含めて原付のみで、カブ・APE・モンキー系統以外(つまりスクーターについて)は50ccだけです

ホンダ以外は50ccもバッテリー上がればかかりません

なお、PCXの場合スターターはセル「(DC)モーター」ではありません
三相モーターのインバーター駆動と同じ原理で発電ローターを逆駆動する「ACGスターター」です
これは発電を兼ねる構造上トルクが稼げない(トルクが十分出る規模にすると発電過剰+無駄に重くなる)ので
使用エンジンの排気量が大きくできないものの、代わりに電力効率はすこぶる良好なシステムです
つまり、スターターを回すための電力負荷は通常のセルより大幅に少ないと言う事です
発電量も、最大308W/5100rpmで、アイドリング(1700rpm)でも100Wを十分に上回り
常に消費に対して余力を持っています。
バッテリー上がりの事例も余程の個体差不良でない限り、アイドリングストップの無い
同クラス他車種より逆に状況的に有利でないとおかしいと言えるでしょう。

書込番号:12144548

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2010/10/31 21:11(1年以上前)

グリップヒーターつけてますけど、1、2ヶ月に1度充電なんかせんでも大丈夫だと
思いますけど?私は今がんがんグリップヒーター作動させてますけど、充電する気はないです。
毎日往復40Km走ってるからですけどね。あまり乗らない人はどうでしょう?
↓のハンドルカバーの質問したものですけどネオプレーン製の今日注文しました。
これで今年の冬は暖かいです(^^♪

書込番号:12145146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 アメブロ 

2010/10/31 23:05(1年以上前)

とろやんBさん、グリップヒーターって10〜20Wくらいなんですね。

あんがい低い物なんですね。

OOSSさん大変勉強になります。

セルはずいぶん電力を食うものと思っていました、なるほどです。

バッテリー上がりの報告をチラホラ聞いていたので、OOSSさんのコメント読んで少し安心しました。

朝は1分1秒も惜しい状況で生活をしておりますのでバイクがって事に関してはチキンですので

バッテリーは定期的に点検するようにします。



書込番号:12145939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/01 20:30(1年以上前)

早めに充電器を手に入れる事ですね^^

書込番号:12149895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング