地上デジタルがそろそろ始まるという事もあり、液晶テレビを購入しようと考えていましたが気に入ったデザインの物が見つからず困っておりました。
しかし、とある雑誌でプロジェクタでもテレビ番組が見れる事を知り、プロジェクタの購入も視野に入れようと考え、情報収集を始めましたが、中々良い情報が見つからない為、質問させてください。
私は主にテレビ番組の視聴(主にニュース、ドキュメンタリーなど)と映画の視聴に使用すると思います。
そして全部での予算をだいたい8万円程度と考えております。
この予算内で収まるよう、おすすめの機種を教えてください。
ちなみに部屋の広さは6畳です。
書込番号:12142130
1点
私はお勧め機種は紹介できませんが。
予算はプロジェクター本体だけでしょうか?プロジェクターは本体の他に色々費用がかかりますよ。
例えばチューナーを内蔵していないのでテレビを視聴するには単体チューナーやレコーダーが必要になります。
またスピーカーのない機種もありますし、内蔵していてもテレビ鑑賞には貧弱なのでオーディオシステムも必要になります。
そのほかスクリーンや、ある程度の遮光対策も施すことになるかもしれません。
書込番号:12142950
0点
口耳の学さんのカキコミ通り8万円の予算では無理っす、素直に薄型テレビを買ってください。
格安の品物の組み合わせでもしかすると可能かもしれませんが、多分しょぼいシステムになり直ぐ買い替えの虫が疼きだす可能性大であります、はっきり申し上げてホームシアターはそれなりの準備と資金が要ります。
書込番号:12143519
0点
あくまでも個人的意見ですが、プロジェクターをテレビの代用に使用する事は難しいと思います。スポーツや映画など番組を決めて見るのはいいと思いますが常用使いではデメリットが多くあります。
私が思うデメリットとして
1.プロジェクターは部屋を暗くして見ることになる為、食事をとりながらとかは難しいです。
明るい部屋でも見られますが、すごく見難いです。
2.ランニングコストがかかります。消費電力も多いですし、ランプの交換が必要。
ランプの寿命、約2000時間〜3000時間として、1日6時間〜8時間使用で1年でランプの寿命になり交換に2万〜3万円必要。
3.結構高熱になるため、冬は良いですが夏は部屋が暑くなる。
4.結構目が疲れます。
5.プロジェクターを設置する場所が部屋の中央に固定されるので邪魔。
などなど・・・。
口耳の学さんが言われるようにプロジェクター単体ではテレビは見れません。
最低でも本体+スクリーン+TVチューナー+アンプ+スピーカーが必要です。
それに地デジはハイビジョン画質です。もしハイビジョン画質の本体を購入しようと思うと6万円位しますのでウニャPONさんの言われるように予算的に無理です。
私はあくまでもテレビあってのプロジェクターであって趣味の世界と思ってます。
どうしてもといわれるのならば画質は落ちますが、EPSON dreamio EH-DM3Sかな。
この機種は本体+アンプ+スピーカー+DVDプレーヤーの一体型で、80インチのスクリーンもセットになっていますので、+1万円ぐらいの地デジチューナーでテレビも見れます。http://kakaku.com/item/K0000059929/
書込番号:12150439
1点
今晩は
参考になるかどうかわかりませんが、
TAXANの『KG-PL011S-TV』はテレビチューナーがセットされたモデルです。
光源がLEDなのでランプ交換が必要ないというメリットは大きいです。
ただし、明るさのスペックはやや低めですので暗めの部屋でと割り切った使い方でしたら
問題なく利用できるはずです。
http://kakaku.com/item/K0000097961/
書込番号:12256382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プロジェクタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/11 18:15:51 | |
| 3 | 2026/01/06 15:26:34 | |
| 1 | 2025/12/22 8:17:23 | |
| 33 | 2025/12/28 21:23:08 | |
| 2 | 2025/12/18 18:59:47 | |
| 2 | 2025/12/16 8:56:51 | |
| 15 | 2025/12/11 10:41:05 | |
| 0 | 2025/12/08 11:17:00 | |
| 7 | 2025/12/25 11:30:32 | |
| 1 | 2025/12/16 14:18:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






