『4/3以外のレンズ装着時の手ぶれ補正効果』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『4/3以外のレンズ装着時の手ぶれ補正効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

4/3以外のレンズ装着時の手ぶれ補正効果

2010/10/31 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

4/3システム以外のレンズをマウントアダプター経由で装着し、焦点距離(装着レンズ実焦点距離)
を登録して撮影するも、手ぶれ補正機能が全く(orほとんど)機能していないようです。

皆さまのE-5はどうでしょうか。

書込番号:12143041

ナイスクチコミ!1


返信する
ABBADOさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 14:39(1年以上前)

4/3以外のレンズを付けた事無いですが。

>焦点距離(装着レンズ実焦点距離)を登録して撮影するも

カメラがAPS-Cとかフルサイズとか判断できるなら問題ないと思いますが、それは恐らく無理な話なので4/3の焦点距離に合わせて設定しても駄目ですか?
(フルサイズ100ミリなら50ミリに設定。)

書込番号:12143344

ナイスクチコミ!1


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/10/31 15:27(1年以上前)

ABBADOさん、こんにちは。

装着したレンズは Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USMで実焦点距離100mmです。

E-5の設定は、100mmと200mmの2通りで何回か撮影してみました。

シャッター速度は、1/20と1/30でしたが、どちらのシャッター速度でもぶれて
しまいます。

5DMark2に上記レンズ装着ではシャッター速度1/8でも成功率は80%程度になります。

またE-5に、ZD50-200mmを装着して100mm設定で、シャッター速度1/5での成功率は
70%以上となりました。

書込番号:12143517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

s_fiveさん、こんにちは。

何時もは一脚で使用しているN社AFS-300mmF4+1.7倍テレコン(約500m)で手持ちで実験して見ました。
このSSですのでどちらもブレていますが、ブレの多さだけの実験ですのでお見苦しい画像はご容赦ください!
1・3枚目はISは500mm入力で、2・4枚目はISはOFFです。
1・2枚目は片腕障子に固定して隣家の塀の瓦を撮っています。
3・4枚目は椅子の肘かけに肘を乗せて撮っています。
画像は全てRAW撮り撮って出しです。

書込番号:12144011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-60SWD ISO100

12-60SWD ISO400

nikon 100mmF2.8マクロISO100

nikon 100mmF2.8マクロISO400

s_fiveさん,みなさんこんばんは。
明るいレンズを安く軽く手に入れたくて、いろいろ集まってしまい、ご質問に興味を持ちました。

ニコンのマクロ10028を付けてみました。(電子アダプタではない)

Pモードデフォルトで撮るとISO1600になってしまうので、室内電灯の下で手持ち(肘はついて)ISO100でとると
12−60SWDでもぶれます。

すがISO400ならOKかも<手ぶれ効いてる?
それはご質問の意図から外れてますね。

詳しい方のアドバイスを便乗しておまちします。

書込番号:12144210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/31 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/20 手ブレ補正OFF

1/20 手ブレ補正ON

1/10 手ブレ補正OFF

1/10 手ブレ補正ON

s_fiveさん、こん**は。

ちょっと気になりましたので、テストしてみました。
レンズはFUJINONの引き伸ばし用の90mm/F5.6で、絞りはF8で、ベローズに
付けて撮影しました。勿論、手持ちです。

ISO6400のため、シャープ感はないですが、ピクセル等倍ですので、ブレの
感じはハッキリしていると思います。

これを見る限り、手ブレ補正はかなり効いているように感じられますので、
s_fiveさんが購入されたE-5が故障もしていなければ、セッティングにミス
もしていないと仮定すると、問題はCANONのIS内蔵型レンズかもしれません。
レンズ内蔵型の手ブレ補正の機構には色々種類があるようですが、電源と
接続されていない(カメラに装着していない)状態だと、手ブレ補正レンズ
がブラブラ動いてしまうレンズもあるそうです。
レンズだけを手に持って振ると、中で何かが動くような感じがする場合は
手ブレ補正レンズが固定されていない状態だそうです。

以前、E-3に韓国製の800mm/F8のミラーレンズを付けて撮影した感じでも
手ブレ補正はかなり効いていましたので、もし、IS無しのレンズでもブレが
取りきれないようでしたら、修理に出した方が良いと思います。

書込番号:12144285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2010/10/31 18:36(1年以上前)

当機種
当機種

手ぶれ補正あり

手ぶれ補正なし

s_fiveさん、今晩は。

普段仕舞い込んでいるOM300mm/F4.5を引っ張り出してきました。

(ろくな被写体でなくて済みません。)
手持ち撮影で撮影距離は4m程度、ISO1600の絞り5.6で、
どちらもss=1/13になっています。
手ぶれ補正ありの方は300mmを入力して全方向モードにしてあります。
トリミングなしですが、等倍で切り出すまでもなく補正は効いている様です。

焦点距離を正しく入力されているのに手ぶれ補正機能が全く
(orほとんど)機能していないと言うことならば、
残念ですが故障(というか初期不良?)でしょうかね?

4/3システム用のレンズの場合は確実に手ぶれ補正が効いているのでしょうか?

書込番号:12144310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投スミマセン。
ニコンは105mm2.8Dでした。
3枚ともOM9020です。
ISO100, 400, 1600です。

書込番号:12144344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/31 18:49(1年以上前)

ちょっと追加です。

絞りは1/20秒がF5.6で、1/10秒がF8です。

あと、焦点距離の手動入力は実焦点距離のままでOKです。
わざわざ換算する必要はないです。
1000mmまでしかないのが不満ですが…

書込番号:12144366

ナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/31 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISオンの最良

ISオフの最良

ISオンの最悪

ISオフの最悪

実験してみました。

使用レンズはZD50-200SWDですが、電子接点をずらしてマニュアルレンズと同じ扱いになってます。
焦点距離は100mmに合わせ、ピントもマニュアルフォーカスです。

カメラ側の設定は
Sモードでシャッター速度1/20秒に固定、手振れ補正はIS1の焦点距離100mmに設定しました。

ISオン/オフの両方で10枚連写し、それぞれの最良と最悪のショットを抽出したものを貼っておきます。


私個人の感想としては、E-5のISはマニュアルレンズでも良く効くと思います。
ここには4枚しか貼りませんが、
補正ありの10枚中、7枚がベストショットと同等、2枚がややブレの大きいもの、残りの1枚がワーストショットです。

かたや
補正なしの10枚中、6枚がワーストショットと同等、3枚がそれよりマシなもの、残りの1枚がベストショットです。

書込番号:12144506

ナイスクチコミ!5


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/31 19:22(1年以上前)

ちなみに、上に貼った画像は等倍切り出しです。

書込番号:12144521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/10/31 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

E-5+タムロンSP400F4.0

左の写真の2倍相当切り出し

既に、E-5 試写で紹介しましたが、E-5で銀塩用MFレンズ・タムロンSP400を手持ちで撮影しております。
条件は決して良くありませんでしたが、E-3とほぼ同じ手振れ防止効果があったと判断します。
情報を見てもIS1が表示されています。
但し電子マウントの場合、フォーカスエイドは効きますが、焦点距離等の入力ができません。
E-3で設定した値は読み取るようです。
貼付けた写真の情報・焦点距離(300mm)はSP300で撮影した時のデータです。

1枚目は手持ち400mmで、2枚目は、2倍相当に切り出した写真です。
800mm(換算1600mm)相当になるかと思います。
焦点距離が300mmに設定されているので、微妙に手振れ補正に狂いが出ているとは思いますが、
ほぼ合格点と思われます。

尚、普通のマウントでも、手振れ補正効果は同様です。

書込番号:12145366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/31 22:22(1年以上前)

フォトンzさん、お久しぶりです。

>但し電子マウントの場合、フォーカスエイドは効きますが、焦点距離等の入力ができません。
>E-3で設定した値は読み取るようです。

私も電子マウントアダプター使用ですが、E-3で設定した値を手入力で400mmに設定変更するだけで変りますよね!

私は暫くフォトパスを休んでいますが、E-5で又復活しますのでよろしくです!

書込番号:12145636

ナイスクチコミ!1


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/10/31 22:38(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

外出して、さきほど帰宅しました。多くの皆様から、沢山の実験をしていただき
大変ありがとうございました。

少し、冷静になって考えてみましたところ、どうやら手ぶれ補正が利かない原因
らしきものがわかりかけてきました。

装着レンズは Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USMですが、使用したEF-4/3アダプター
は、電子チップ付きOM-4/3マウントアダプターから、電子チップを切り取ったものを
使用しております。

どうやら切り取って取り付けたその電子チップが犯人のようです。

明日は、お休みなので、もう少し時間をかけて実験して、結果をご報告いたします。

書込番号:12145744

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2010/10/31 22:49(1年以上前)

ちなみに
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
のISは切ってあったんでしょうか?

書込番号:12145823

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/10/31 22:57(1年以上前)

jet_bさん、こんにちは。

> EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
> のISは切ってあったんでしょうか?

はい、ISは念のためoffにしてます。

書込番号:12145889

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/01 20:29(1年以上前)

別機種
別機種

1 アダプター3種

2 E-5&EF100Macro

手ぶれ補正が機能しなかった原因は、取り付けた電子チップでした。

アダプター3種は左から「OM-4/3」「EF-4/3(電子チップ取付け加工)」「OM-4/3(電子チップ付き」

この2番目の「EF-4/3(電子チップ取付け加工)」アダプターは電子チップを「OM-4/3(電子チップ付き」
アダプターから切り取って取り付けたものです。

結局、この電子チップを取り付けたことにより、E-5の手ぶれ補正機能がかく乱され、手ぶれ補正が
きかなかったと考えてます。

書込番号:12149891

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/01 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

3 電子チップ有り

4 中心部ピクセル等倍

5 凄い焦点距離

電子チップの影響で、フォーカスエイドは機能するも、手ぶれ補正は、とんでもない焦点距離情報
によるものかどうかは不明ですが、機能できず、ぶれぶれですね。

書込番号:12149919

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/01 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

6 E-5の設定

7 IS設定

8 電子チップ無し

9 中心部ピクセル等倍

苦労して取り付けた電子チップでしたが、エイヤで切り取ってしまいました。
1/20秒ですが、止まってくれてるようです。
電子チップを切り取ったことにより焦点距離情報は表示されません。
フォーカスエイドも機能しませんが、この措置でよかったと思います。

大変おさがわせをいたしましたこと、お詫びいたします。

また、色々な情報を提供していただきましたこと、まことにありがとうございました。

書込番号:12149944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/01 21:34(1年以上前)

s_fiveさん、こん**は。

電子チップのせいだったんですね。
ひょっとしてとも思ったのですが、オリンパスがボディーのファームアップで
焦点距離を手動入力できるようにする前に一時出回ったロシア製のチップでは
焦点距離が固定で、焦点距離にあったチップ付きで売られていたようです。
ただ、100mm用を50mmとか200mmで使ってもソコソコ使えたというレポートも
あったので、ちょっと変だなと思っていました。
それにしても[65535mm]ってすごいですね。
オリンパス側では1000mmまでしか対処していないはずですので、655倍分ブレ
を減らそうとしたわけではないでしょうけど、逆にブレを発生させていた事に
なるんでしょうね。
あと、F値がF2.8という表示になっていますが、これはEFマウントからの
データを反映しているのでしょうか?

フォトンzさん、こん**は。

ちょっとお訊きしたい事があるのですが、マウントはどのようにされている
のでしょうか?
電子接点の無いレンズをE-5に装着した場合、たとえ焦点距離を手動で入力
しても、焦点距離はExifに反映されないはずですが、400mmのレンズで300mm
という焦点距離の他、F値まで反映されるのがちょっと不思議です。
300mmでF4.5というと、300mm/F2.8か90-250mm/F2.8+EC14でF4.5まで絞るしか
考えられませんので、もし電子チップ付きのマウントアダプターで撮影されて
いるとしたら、300mm/F4.5専用のチップが付いているという事になるので
しょうか。

書込番号:12150293

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/01 23:27(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんにちは。

> 焦点距離を手動入力できるようにする前に一時出回ったロシア製のチップでは
> 焦点距離が固定で、焦点距離にあったチップ付きで売られていたようです。

ロシア製チップも何種類(焦点距離別以外でも)か出ていたようですね。
当時はフォーカスエイドさえ可能なら・・、で購入したので、手ぶれ補正まで
は気が回っていませんでした。
それに、オリからはボディ内手ぶれ補正搭載機種は出ていなかったような・・。


> それにしても[65535mm]ってすごいですね。
> オリンパス側では1000mmまでしか対処していないはずですので、655倍分ブレ
> を減らそうとしたわけではないでしょうけど、逆にブレを発生させていた事に
> なるんでしょうね。

たぶん、そんなところでしょうね。


> あと、F値がF2.8という表示になっていますが、これはEFマウントからの
> データを反映しているのでしょうか?

あぁ、これはEF100mmMacro 装着前に ZD14-54mm を着けていて、絞り優先設定
で、たまたま、F値をF2.8にした状態で、EF100mmMacroを取付けて、絞り優先
のままで撮影した画像を表示したので、F2.8が表示されているのです。

ですので、EFマウントからのデータが反映されたわけではありません。

書込番号:12151138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/03 09:26(1年以上前)

別機種
別機種

焦点距離が...

再設定後

s_fiveさん、こん**は。

電子チップですが、多分接点不良で焦点距離情報が飛んでしまっているのではないでしょうか。自分が所有しているこのタイプの電子チップもよく焦点距離がおかしくなります(当方E-510です)。

もし焦点距離を設定可能なタイプでしたら、再設定してあげれば直るかもしれませんよ。

書込番号:12157328

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/03 10:38(1年以上前)

dokkoisho2さん、こんにちは。

この電子チップは「OM-4/3」アダプターに、たぶんロシア製の電子チップを搭載していた
ものではないかと推測してます。

通販で2個購入(2個目の購入は1個目購入後約2ヶ月あとで)しました。

EF-4/3アダプターは別の通販業者さんから購入しました。上記、1個目のアダプターの
電子チップを切り取って、EF-4/3アダプターに取付けて、フォーカスエイド(E-300)が
出来るようになったので、良しとしてました。


> もし焦点距離を設定可能なタイプでしたら、再設定してあげれば直るかもしれませんよ。

2個目の電子チップ付き「OM-4/3アダプター」はE-5での表示はdokkoisho2さんの2画像目
のものと全く同様で、焦点距離50mmを表示します。

E-5に50mmのレンズをを装着しての手ぶれ補正効果はでています。

2個目に購入したアダプターの電子チップの焦点距離は50mmが書き込まれたタイプのようです。

E-5の焦点距離入力画面で、50mm以外の設定をしても、電子チップに書き込まれている50mmが
優先されているようで、撮影画像をE-5で表示すると常に50mmとなってます。

OM 500mmReflexや135mmのOMレンズを、その50mmが書き込まれていると思われるアダプターで
使用してみると、手ぶれ補正の利き具合は、135mmについては、なんとなく効果あるのかなぁ
って感じで、OM 500mmReflexでは全く無いような感じです。

一連の実験から、E-5で電子チップ付きのアダプターの使用はやめて、E-5のライブビュー
でのピントあわせに方式に切り替えています。

情報ありがとうございました。

では、では。

書込番号:12157572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/03 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

以前所有していたアダプタ

500mmに変更(チップは同じタイプです)

3番目のアダプタが以前自分が所有していたもの(コマンドF5.6でF値,F8.0で焦点距離を設定するタイプ)とそっくりだったのでもしかしたらと思いましたが、焦点距離が固定のタイプですと素直にライブビューの方がいいでしょうね。

E-5はとても良さげですがお値段的に手が出せません...(泣)。

ところで純正のOM-4/3アダプターとOM 500mmをお持ちのようですが、

1.非純正のアダプターは大体無限遠が行き過ぎるのですが、純正のOM-4/3アダプターですときっちり無限遠って出ますか?

2.500mmReflexでもフォーカスエイドは普通のレンズ(OM50mmとか)と同じように効きますか(天気により効かなかったりしますか)?

ついでの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:12158482

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/03 15:58(1年以上前)

dokkoisho2さん、こんにちは。 

> 1.非純正のアダプターは大体無限遠が行き過ぎるのですが、純正のOM-4/3アダプターですときっちり無限遠って出ますか?

E-300購入時、オリにユーザー登録すると、純正のアダプターは無償で配布されていました。でもって、無限遠、出ます。


> 2.500mmReflexでもフォーカスエイドは普通のレンズ(OM50mmとか)と同じように効きますか(天気により効かなかったりしますか)?

E-300では暗いと、なかなかフォーカスエイドが点灯しませんが、E-5では同じ暗さでもE-300より、かなりの確率で、フォーカスエイドが点灯します。

OM500mmReflexF8とOM50mmF1.4の比較では多少(E-5では)OM50mmF1.4のほうが反応が良い感じです。


> ついでの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

いいえ、とんでもありません。ここ、価格.COMの本来の姿だと思いますので、お気になさらずで!!
では、では。

書込番号:12158721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/03 17:11(1年以上前)

s_fiveさん、こんにちは。

自分は非純正のアダプタと90mmまでのレンズしか所有していないので情報ありがとうございました。

書込番号:12158979

ナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/08 16:42(1年以上前)

s_fiveさん

誠に勝手ではありますがこちらのスレッドにてご質問に対して返答させて頂きます。

"焦点距離と絞り値をexifに反映させる方法"
を疑問に持たれているのだと判断した次第ですが、まず、私が使用している電子マウントアダプターがヨックレンズという処から購入したものです。
フォーカスエイドも利用可能ですが、私がこの製品を選んだ一番の理由が
「ユーザーが焦点距離と絞り値をexif情報として入力可能」という機能があった故です。
ええ、s_fiveさんが気にかけている内容、そのものを私も所望していたのです。
具体的な手法としてはレンズも装着させてボディ側でボタンとダイヤルで行い、その作業自体もとても簡単でして慣れると10秒もかかりません。
このように焦点距離と絞り値を事前に入力して撮影、私の場合は単焦点レンズのみですから距離は不変、絞りを変更する際はその値をまた変更して(入力)撮影していました。
ちなみに、この入力作業にはプレビュー(キー割当)が必須となる為、その機能を持たない機種では利用出来ません。
私の場合はE-300がそうでした。
ただ、入力自体は別の機種で済ませレンズごとアダプターを外し、E-300にすぐ装着すればその入力値は活用できます。

ここまで記述しておいて何ですけれど、あくまで私個人の主観に基づきますがこのヨックレンズのアダプタはお勧め出来ません。
理由としては折角入力した値が気が付くと、焦点距離はF4に、絞りは65535mmに勝手に変更されてしまう致命的な仕様なのです。
距離はボディの電源を入れ直す事で自身が入力した値に戻りますが、絞りは65535mmに固定されてしまいます。
気付いたらその都度、また入力しなおせば良いのですが撮影に集中しだすとそんな事は忘却の彼方でして65535mmで撮影した画像ばかりになります。
この不具合とも言える仕様は私もどうにかならないものかと思い、試行錯誤をしたのですがどうにもならないようです。
ヨックレンズそのものに問い合わせをしても良いのですが、このアダプタはF5.6と入力してもF5.7としか受け付けない仕様でして、こんな簡単な事も改善されないわけですから問い合わせをしても何も進展はしないだろうと割り切っています。
(「多分原因はコイツだろう」と個人的に推察している事はありますが、その原因自体を現状で解決出来るのはオリンパスだけなので諦めています)

ここまで延々と記述しておいて今さらですが、以上の手法は私の中で1つめ、ハードウエアを用いたものとなります。
もう一つ、ソフトウエアを用いる手法もありまして、前述のF5.7を5.6に修正する際等で活用していました。
これはそんなに難しく考える必要もなく、exifそのものを書き換えてしまうわけです。
この手法だけで事足りるのですが、1枚1枚入力するのが面倒なので私はハードエウアの手法を基本として、部分的にソフトウエアを利用していました。
ソフトウエアですので検索して頂けたら、その用途にあった物が直ぐにでも見つかると思いますし、利用方法もそちらを参考にして頂く事となると思われます。
(私はMacを使用していまして、Macでの具体的な手段をお望みでしたら追記しても構いませんのでお気軽にお申し付け下さい)

長々と記述しましたので判りづらい部分や、至らない処もありましたら申し訳ありません。
そもそも、こちらのスレッドはその内容から私も注視していましてとても参考にさせて頂いておりました、私の記述がそのお礼にでも成り得ましたら幸いです。

書込番号:12184281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/08 17:08(1年以上前)

>理由としては折角入力した値が気が付くと、焦点距離はF4に、絞りは65535mmに勝手に変更されてしまう致命的な仕様なのです。
>距離はボディの電源を入れ直す事で自身が入力した値に戻りますが、絞りは65535mmに固定されてしまいます。

以上の距離と絞りは使い方が逆になっています。
絞りはF4、焦点距離は65535mm
が正しい表記でした。

また、スレッドを再読してみるとdokkoisho2さんが所有されているアダプタと私の所有しているアダプタは同一だと思われます。
"頻繁に"距離が65535mmに変更される仕様は私、固有の症状なのかな…(汗)

書込番号:12184358

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/08 17:38(1年以上前)

別機種
別機種

1 焦点距離が65535mmと表示されるアダプタ

2 焦点距離50mmと表示されるアダプタ

R.M.Rさん、こんにちは。

極めて詳細、かつ、わかり易いご説明をいただきましたこと、まことにありがとうございます。
大変よく理解できました。ありがとうございました。

私の購入したアダプタもヨックレンズさんからのもので、焦点距離も65535mmと表示される物でした。
私の最初の購入したアダプタが、この焦点距離も65535mmと表示される物で、次に購入したアダプタ
は焦点距離50mmを表示するものでした。

画像1は焦点距離が65535mmと表示されるアダプタですが、画像2の焦点距離50mmと表示されるアダプタ
とでは、端子の形状が違ってます。

焦点距離が65535mmの方は表示画像の左から2番目と3番目の端子が導通しています。
焦点距離50mmの方は9端子が独立してます。

手ぶれ補正がきかないのは、この左から2番目と3番目の端子が導通してるためではないかと考え
この導通部分を切断しました。

そうすると、フォーカスエイドは利かなくなりましたが、手ぶれ補正はそれなりに利いているようになりました。
焦点距離の表示はしなくなりました。

今は、このチップそのものを切り取って使用しております。

ありがとうございました。

書込番号:12184477

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/08 17:47(1年以上前)

別機種

9端子が独立している焦点距離50mmを表示するアダプタの画像、間違ってました^^;;;

この画像が焦点距離50mmを表示するアダプタです。

書込番号:12184512

ナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/08 19:53(1年以上前)

s_fiveさん

接点端子にまで手を加えるというのはお見それしました。
画像を拝見する限り、私が所有しているアダプタと外見は同じですし、やはり大元はロシア製なのでしょうか…
となると、ヨックレンズ云々どころか、素性の知れない物はこの程度だと割り切るしかないようですね。

前述で記載していないですが、このアダプタを使用していて私が気付いた事柄があります。
レンズによってはかなり緩い、遊びがある為、ヨックレンズのweb補足に基づいて精密マイナスドライバーを用いてアダプタ側の歯を広げました。
レンズを装着するとかなりきつめになったのですが、装脱着していけばどうせまた緩くなっていくだろうとあまり気にもとめずにいると、その日はあの値が勝手に変更される不具合が起きなかったのです。
この事から安直に、
「マウントがしっかりと固定されていれば値は変化しない」
という都市伝説もとい、私伝説(笑)に基づいてその後は常にマウントの固定に目を配る様にしてみました。
すると、変化しない日もあるし、変化する日もあるという曖昧な結果になるわけですが1ヶ月以上も続けていると
「E-300+MACRO 135mm F4.5は変化しない」
という法則を発見します。
結局、何故そうなのか判らずじまいだったのですがとにかく上記の組み合わせだと値はまず変化しません。

そして、日々は流れ、s_fiveさんがこのスレッドを立ち上げました。
私も最初は電子マウントアダプタの話題は興味あるから…程度だったのですが、スレッド内容が進むにつれ、あの"私伝説"の謎が(笑)解かれる事となるのです。
私の実経験とこのスレッドの有意義な内容から総合すると、このアダプタの数値変動はマウントの微妙な変動(振動でも構いません)がその原因ではないかと。
MACRO 135mmは必ず三脚併用で、チューブの伸縮は当然しますが安定している三脚上での活用となります。
E-300にはご存知の様にiSが有りません。
ええ、s_fiveさんが問題定義された「手振れ補正効果」が私の中で全ての要素を1本に繋ぎ止め、
「iSの微妙な振動がこのアダプタの値変化の真の原因なのでは?」
という事に行き着いたのです。

では、iSを使わなければ変化しないのか?という疑問が直ぐにでも浮かび上がりまして検証してみました。
E-620+100mm F2の組み合わせで3日、iSを使わないで撮影してみると見事に変化しませんでした。
やった!原因を突き止めた!これで解決!と手放しで喜びたいところですが、exifを堅持する為にiSを犠牲にするのは釈然としません。
というか、どちらを選べと言われたらiSを選択します。(笑)
となると、このままこのアダプタを使い続ける必要性そのものを問われる事なり、少し悩んだすえ素直にオリンパス純正MF-1を導入する事にしました。
MF-1ならばその構造上、マウントが緩む事は皆無ですし、精密マイナスドライバーもおさらばです。
以上が電子マウントアダプタ使用時でのexif変化について、私なりに気付いた総括となります。

一応、追記させて頂きますがこの記述の信憑性と正確性については「全くのデタラメ」とまでは全然思いませんが、あくまで"私伝説"程度と読み流して頂けたらと思います。
(このネタは自縁側でいずれするつもりだったので、どうしようか迷いましたが(笑)出し惜しみせずに記述しました)

書込番号:12185173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件

2010/11/08 21:13(1年以上前)

R.M.Rさん、たびたび、ありがとうございます。

> レンズによってはかなり緩い、遊びがある為、ヨックレンズのweb補足に基づいて
> 精密マイナスドライバーを用いてアダプタ側の歯を広げました。

私の最初の固体もユルユルでしたので、おっしゃる方法できつくセットできるようにしました。
2個目は、爪部分が広がっている物が届きましたので、きっと、購入者からの問い合わせが
そうさせたのでしょうね。


> 「iSの微妙な振動がこのアダプタの値変化の真の原因なのでは?」
> という事に行き着いたのです。

鋭いですねぇ。なるほどです。


> exifを堅持する為にiSを犠牲にするのは釈然としません。
> というか、どちらを選べと言われたらiSを選択します。(笑)

そうですね。結局私もEF-4/3アダプタに接着した電子チップを取り外して使用してます。
またOM-4/3アダプタはオリ純正の物を使用してます。

色々、お教えくださいましたこと、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

では、では。

書込番号:12185651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング