『肌表面撮影におけるレンズ等アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『肌表面撮影におけるレンズ等アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:43件

D90(レンズはキットの18−105)所有の初心者で写真を楽しんでいます。よろしくお願いします。

化粧関連の仕事で、化粧品のクリームやファンデーションなど使用前後の顔の肌変化を写真に撮り比較したいと考えています。プロカメラマンではないので完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています。そこで、こうした用途に効果的な交換レンズのご推薦と、撮影上のアドバイスをお願いいたします。

現在はキットレンズにて三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません。交換レンズは甘い考えかも知れませんが、5万円前後で購入できるものがあればうれしいです。
またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:12158176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/03 13:56(1年以上前)

基本的にマクロレンズになりますね。 例えば花の花粉のようなのも可能ですし。

書込番号:12158258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/03 14:09(1年以上前)

ん〜っと、そもそもの疑問なんですけど、そういう比較写真って「同一条件」で撮影したもの同士を比較しないと意味が無いのでは?
光線の当て具合(角度や強さなど)は、カメラは面倒を見ちゃくれないですよ?

発色の比較、光沢の比較、色合いの比較・・・それらすべていい加減で良くて、撮れてりゃいいワケで?
資生堂にしてもカネボウにしてもDHCにしても、そんないい加減な写真でどうこうしてるとは思えないんですけどねぇ。

で、撮るだけなら、50〜60mmのマクロレンズを使えばいいでしょう。
純正なら AF-S MicroNikkor 60mm F2.8G、社外品だと SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG 辺り。SIGMA からは70mmも出てますけど、モデルとの距離と被写界深度を考えると70mmでも長く感じると思う。

が、それ以上に上記に記したセットが組めるのかどうか。
被写体ぶれを考えたら、フラッシュ撮影の方がいい。当然、オフカメラだしデフューズしなくちゃいけない。
モデルを動かさないように、台も必要。顔の部分アップなら、アゴを乗せる台に顔を乗せてもらって動かないような姿勢になってもらう事の方が大事。

プロかどうかってのは関係ないですよ。必要な事ができりゃいいだけで、ソレを技術として売り物にしてるヤツの事を総称で「プロ」って言ってるだけ。
別に、アマチュアだからって写真のハードルは下がっちゃくれない。で、こういう「プロやがやるような技術的な事」ってのは、カメラがいくら進歩しててもやっちゃくれないです。

書込番号:12158310

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/03 14:26(1年以上前)

顔のパーツは撮ったことがありませんが、顔に接近してパーツを撮られるのならやはりマクロレンズではないでしょうか
マクロにもいろいろ焦点距離がありますが、焦点距離によってワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が違ってきます
50-60mmは扱いやすいですが接近度は大きくなりますね(ワーキングディスタンスが短い)、あまり近づいてライティングも難しくなるようなら100mm前後のマクロでも良いかもしれません

マイクロニッコール60mmF2.8
http://kakaku.com/item/10503511929/

タムロンSP AF90mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505512020/

Micro Nikkor 105mm F2.8
http://kakaku.com/item/10503511532/

撮り方は三脚使用、ISOは最低感度、絞り優先(A)モードにし、ピント合った部分以外をボカしたいのなら絞り開放ですが、それ以外で極力鮮明に写したいのならF8〜F11くらいまで絞りこんで撮られた方が良いでしょうね

書込番号:12158373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/03 14:27(1年以上前)

 素朴な疑問。

 テレビコマーシャルで、育毛とか発毛とかあるじゃないですか。
 そういうときに出てくる 「マイクロスコープ」 とか言う方向じゃなくて良いのでしょうか?
 (毛根に油が付いているとかなんとかを見る、ビデオカメラがありますよね)

 あるいは、撮影環境を整えれば、顕微鏡モードがあるコンデジとかが便利かも。
http://kakaku.com/item/K0000093260/

 このレスはあくまで確認ですので、興味がなければスルーしてください。

書込番号:12158383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/03 14:51(1年以上前)

 一眼レフで、マクロレンズを使う場合で 「私なら」 の話↓

1. 評判の良い、ワーキングディスタンスを取れる (レンズの先端から被写体までの距離があまり近くない) レンズを用意する

2. レンズのフードと同じ直径くらいの、半透明の筒を用意して、フードの先に付ける
 必要とあらば、フードを短くカットしてから付けるなどする
 フード+半透明の筒の長さは、最短撮影距離より1〜2cm長くする

3. ライティングを考える
 毎回同じ撮影環境にすることは重要なことなので、ダイオードライトを2灯とか用意して、半透明の筒の左右からあてる
 (ハレーションとかが気になるので、半透明の筒を加工する可能性有り)

4. 被験者の肌を半透明の筒の先に押し当てて、撮影
 事前に人の肌とか、カラーパターンとかを撮影して、ホワイトバランス (カメラの色温度設定とか) を決定しておく必要があります

 とりあえず、こんなこと考えましたw

書込番号:12158465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/11/03 14:57(1年以上前)

もろもろ考えるとマクロレンズにリングフラッシュじゃないでしょうか?
もし実際に写真写りや見た目としての検証なら明るい窓辺でストロボなしで
撮るとか

レンズはニッコールの60mmがいいと思います
VR105mmは長すぎますよね

書込番号:12158488

ナイスクチコミ!3


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/03 15:44(1年以上前)

見習い免許さん 

ご希望のお写真には、まず100%マクロレンズが必要でしょう。
お持ちのズームレンズでは、接写&精細描写は不向きです。

そのマクロレンズですが、この種の記録写真をお撮りになる場合、私は60mmより105mmをお勧めします。
理由は60mmですと撮影距離が近くなりすぎ、モデルとなる方に圧迫感を与えてしまいます。
また、この種の撮影には最低リングフラッシュかサイド2灯のフラッシュが必要になってくるわけですが、撮影距離が近すぎるとフラッシュの光量が強くなり過ぎてしまう場合があります。(ソフトな光になりにくく、ギラツキ感が出てしまいます。デュフューズボックス等を用いても、ある程度撮影距離が合った方が有利でしょう。)

レンズは5万円ほどの予算とありますので、ニコン純正よりはシグマやタムロンなどのサードパーティーのレンズをお選びになれば、出費は少なくて済みます。

記録写真となりますと、やはり一定光量を発光させる必要がありますので、接写用のフラッシュが必要になります。
私のお勧めは下記です。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSA906CA.do?cid=IJD98TJZDJ024978

お望みの写真を撮影されるならば、最低限これらの装備が必須となります。

ご参考までに。

書込番号:12158673

ナイスクチコミ!5


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/03 15:58(1年以上前)

追伸です。

>>またまだ勉強不足でオートポジションのまま撮影していますが、この点もテクニックをご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

マニュアルモードで絞りは思い切って絞り込みます。
回折現象が・・という方もいらっしゃるでしょうが、きちんと記録するためにはそんなことはこの際気にせずに、F27あたりまでグッっと絞って撮ってみてください。

それに合わせて露出が適正になるように、シャッタースピードやフラッシュの光量を調整してみてください。


書込番号:12158728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2010/11/03 16:10(1年以上前)

皆様、早々のアドバイス、本当にありがとうございます。全くカメラに「見習い」なもので、全く知らないまま質問させていただいた点もあり、ご容赦ください。

> オギパン様

やはりマクロレンズというものが必要なのですね。花の花粉まで鮮明に写っている写真を見ると素晴らしいなと感じていました。しっかり勉強していきます。ありがとうございます。

> ばーばろ様

そうですね。全て同一条件で撮影・比較しないといい加減まものとなってしまいますね。
ただメーカーが製品研究するために撮影するというニーズでなく、販売店側としてお客様を接客・紹介するために私たちが勉強するため、また商品紹介用の店のちらしなどに写真が利用できたらと考えているつもりです。説明が不足しすみません。
フラッシュ撮影が基本、また50〜60mmマクロレンズなどのお薦め、ありがとうございます。

> Frank.Flanker様

三脚使用、ISO最低感度、絞り優先(A)モードなどのアドバイス、本当にありがとうございます。やはりただオートだけで撮影していてもダメだろうと思いながら勉強不足でした。
ニッコール60mmのご推薦、ありがとうございます。予算内でなんとか買えそうですね。

> 市民光学様

マイクロスコープなどの機器もありますが、ここまで肌表面そのものの拡大でなく見た目印象の変化がわかるような資料にしたいと考えました。説明が不足しすみません。
フードに半透明筒の応用などアドバイスありがとうございます。ぜひ試してみたいです。またホワイトバランスはやはり重要なのですね。もっと勉強します。

> atosパパ様

やはりVR105では無理でしたね。ニッコール60mmのご推薦ありがとうございます。ぜひ買いたくなってきました。リングフラッシュというのは、すみません、知らないものですから調べてみます。また明るいところでストロボなしでも撮ってみようと思います。ありがとうございました。





書込番号:12158773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2010/11/03 16:19(1年以上前)

綺麗に撮るならリングライトですが
あえて綺麗にしない(点光源)というのもアリかと

書込番号:12158805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/11/03 16:21(1年以上前)

> Naooooo 様
返信をいただきありがとうございます。
そうですね。実はD90のマニュアル教則本なども買って読んでいるのですが、いまだにオートのまま撮影してしまっているのがいけないですね。「思いっきり絞ってみる」というアドバイス、ぜひ実行してみます。
確かに接写するためのフラッシュなども必要になってきますね。ギラギラ感なく撮影できればありがたいです。また確かに花などとは違うので近づきすぎるのも失礼となりますから、60よりも105などのほうが、ですね。もっと勉強しないと・・・悩みます。

書込番号:12158811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/03 17:05(1年以上前)

失礼とかって・・・そういう趣旨をちゃんと話して、その了承を得た上で写真を撮るんでないの?

上は左手の人差し指の自我撮り。使用レンズはMicro 60mm F2.8Dで、だいたい撮影距離が30cm。倍率は1:0.29くらいかな。
GN 36のクリップオンフラッシュに、自作のデフューザーをつけて70cmのアンブレラで傘バンを画面右手の手前から1灯。調光量は1/4(調光補正 -2)
ISO 200で絞りは f16、シャッター速度は1/250(傘バンのフラッシュで光が回りきってるから、ほとんど関係ないけどね)
これ以上の拡大は要るなら、90〜105mmのマクロの方がいい。


社内プレゼン用とか販促カリキュラムの講習用とかならまだしも、販促には使わない方がいいんじゃ?
化粧品メーカーって、一番大事にするのが「イメージ」でないかな?お客さんに見せる写真にシロート写真は、そのイメージが下がると思いますよ?

書込番号:12158955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/03 17:07(1年以上前)

別機種

失礼・・・写真の添付を忘れた(^^;ゞ

こんな感じ(多少補正はしてます)です。

書込番号:12158966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 18:30(1年以上前)

こんにちわ〜

やはり此処は、90〜100辺りのマクロレンズですかね〜
それに光源はモノブロックあたり?
リングライトだと医学写真になりそうだし ( ^▽^)

また、顔があまり近づいてキスでも出来る距離になったら
いくら、モデルリリースにサインしてもらったモデルでも
思いっきり引きまくりだと思います。

なのでやはり、ウォーキングディスタンスはある程度必要だと思います

書込番号:12159387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/11/03 20:12(1年以上前)

別機種
当機種

取り付けは超簡単

綺麗でない僕の肌。

こんにちは。

>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしい

 何処までのレベルを要求されているのかにもよりますが、接写でしたら、クローズアップレンズもあります。マクロ程では無いですが、結構寄れて、そこそこ写ります。

 レンズの先端に付けるものですが、簡単には虫眼鏡ですね。

 僕は18-200(72mm径)と組み合わせています。
値段は3000円くらいから購入可能です。

 初心者の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんね。

書込番号:12160002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/11/03 23:03(1年以上前)

> ひろ君ひろ君様

こんばんは。「あえて綺麗にしないのもありかも」とのアドバイス、ありがとうございます。
確かに肌はシャープにそのものをはっきりと見せるより、光拡散パウダーなどで光を拡散させたほうが、その印象は健康的で綺麗に見えるものです。
これも少し勉強して試してみます。ありがとうございました。

> ばーばろ様

写真まで添付いただきありがとうございます。データも詳しく解説いただき大変参考になりました。これくらい写るとうれしいなと思います。

> はたぼー65様

こんばんは。90−100あたりのマクロレンズですね。アドバイスありがとうございます。確かに社内の従業員たちが互いの顔で撮影し比べあって勉強するのですが、もちろん承知した撮影でもあまりに近くにカメラを構えなくてよければ、そのほうがいいでしょうしね。
60mm程度のマクロがいいのか、90−100mm程度のほうがいいのか、少し悩みます。ありがとうございました。

> NORI_BOADER様

クローズアップレンズというものを初めて知りました。ネットで少し勉強してみましたら、距離をうまくとるなどテクニックは必要でもびっくりするような効果もあるようで、興味を持ちました。アウトレット品など安価なものもあるので、一度試してみたいと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:12161197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/04 09:40(1年以上前)

モデルさんとの距離(ワーキングディスタンス)を考えると、確かに90〜105mmの方が大きく取れますが、そのぶんセットが大きくなります。
セットが大きくなれば、照明の出力も大きく(モデルから離れる&絞りをより絞り込む。私が挙げた写真は60mmでf16ですけど、これを90mmでやろうとするとf22〜32まで絞る必要がある=1〜2段+モデルからフラッシュが離れる分で1段程度のフラッシュの強化が必要)なります。

「肌、アップで撮るよ〜」って言って小さいセットでコンパクトな道具で済ませるか、モデルに気を使って大袈裟なセットにするか。
本格的にやるなら大きなセットを組んだ方が綺麗ですけど、そこまでじゃないんでしょう?


実は、私が挙げた写真程度なら、18-55mmの方のkitレンズならデキちゃうんです。近接時の最大倍率が
18-105mm F3.5-5.6 = 1/5(0.2倍)
18-55mm F3.5-5.6 = 1/3.2(0.3倍)
と、18-55mmの方が拡大率が大きいんです。まぁ、あくまで「ギリギリ」なんでマクロレンズを使った方がいい事は確かですけど。


話を聞く限りだと、最初に「長いんじゃないかなぁ」って言ったSIGMA Macro70mm F2.8EX-DGがいいのかなぁ。これならたぶん、撮影距離が50cmくらい取れてフラッシュもGN30クラス(純正でもいいけど、手頃なのはSANPAK PZ42X辺り・・・GN28・・・か)を70cmの傘でバウンズさせれば済むと思います。
三脚はある(どの程度シッカリしてるのかは測りかねますが)ようなので、あとは(レンズの他に)フラッシュとスタンド(フラッシュをスタンドに付けるダボとシューも)とアンブレラが要るかな。
それくらいの事はやった方がいいんじゃないかなぁ・・・もちろん、全部カメラ任せってワケにはいきませんが。

これくらいのセットなら、ちょっと広めの会議室の隅っこにセットを組んでおいて、化粧品の使用前をパカッと撮って離れたところでメイクしてからもう一度セットに行ってパカッって撮れると思います。それほど大袈裟じゃないですしね。

書込番号:12162764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/04 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

起きるなよ〜起きるなよぉ

動くなよぉ〜。呼吸止めての撮影はしんどい

美女と野獣

こんにちわ(^^)

いきなり引用からですが、

>完璧な写真まで求めるわけではないのですが、社内の製品研究などで使えたらうれしいと思っています

ってのと、

>三脚を使いシャッターの切れる範囲でギリギリまでモデルをしてくれる人の顔に寄って撮影していますが、
>やはり目の周りだけとか口の周りだけなど、パーツの拡大撮影はうまく出来ていません



ってのを、踏まえて考えると、社外宣伝用というより社内協議用参考程度になり、
更に社内プレゼンに説得力ある写真が撮れたらいいって事ですよね(^^)

商品開発には社内プレゼンが上手くいかないと予算使わせてくれないので結構必死です(笑)
商品開発や業者に見本依頼用に昔から使っているのがマクロ側ですが、
コンデジに頼って今までしていましたが、デジ一を使った画像は強烈に説得力増しました。
似たような美を求めるような仕事に携わっているのでプレゼン用写真の力も侮れません。

最近は手にした『D90と純正60mmマイクロレンズ』の組み合わせが重宝してます。
皆さんも推薦しておりますが、写りがいいので駄作ですが参考になればと写真を貼らせて頂きます。
一本のレンズで超接写からポートレート、風景写真まで使えますよ。



かなりの接写が最初の2枚で、これは寝転がってるから撮れたものですね(^^;
モデルになる方は、仕事用と割り切ってお手伝いして下さると思いますので、
椅子に座って頂き、デジタルですから三脚使い何枚も撮ってみたら如何でしょうか。

三枚目は汚い脚と可愛い子供の顔の、両極端な駄作です(笑)
距離は膝を曲げた自分の足に子供が乗ってる時の距離ですから創造つきますよね。


私もプロでなく超初心者ですから、撮影技術などは、緒先輩方がフォローして下さってますね。
フラッシュの使い方などは一緒に勉強させて頂いてます(^^)ばーばろ さんありがとう御座います。
ちなみに私は内臓フラッシュしかなくあまり好きではないので簡易レフ板(ボードにアルミ箔貼ってます^^;)重宝します。


ちなみに、先日タムロン90mmマクロも手にしましたが、まだ試写中で上手く評価できませんが、
距離は60mmより90mmの方が多少離れて写せるので、超接写の時、自分の影が写し込んだりしないのは良かったです。
マクロはどっちにしろ近付きますので、人物の場合60mmの「ドン引き」が、90mmの「ちょい引き」くらいの差です(笑)
仕事と割り切って接写に耐えて頂きましょう(^^;




『NORI_BOADER さん』

ニベア塗るかファンデーションして下さい(笑)
朝から凄い写真みさせて頂きました(^m^)

接写レンズの場合、1m程離れて撮るとどうなるの?
もしかして老眼鏡のようなものですか?(^^;
レンズ側が老眼補正してくれるんですかね???

使ったことないので、失礼しました(^^;

書込番号:12162959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/04 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

外付けバウンス

バウンスの等倍クロップ

リングライト

リングライトのクロップ

どのくらいの接写が必要なんでしょう?
手持ちのもので試してみたので参考まで。

被写体は娘の小鼻です(笑) ボディD90が修理中なのでD3000で。他は
<レンズ>SIGMA MACRO50mmF2.8 EX \15,000-
<外付けストロボ>SUNPAK PZ5000AF \2,100-
<マクロリングライト>SUNPAK auto-DX 8R \3,000-
です。撮影情報はEXIFを参照して下さい。
※テストのぱっと出しで露出追い込んでないので、アンダーなのはご勘弁
※価格は実際購入した価格です(いずれも中古)

等倍マクロの最短距離(リングライトはぶつかってしまうので少し引いてますが)ですが
よく化粧品の広告で見かける”拡大写真”には全然及びませんね・・・

手持ちは無理(照明が暗いうえ近すぎて光が廻らずSS稼げない)なので試してません。
90mmマクロもありますが、最短付近で手持ちはムリなので同様に試してないです。
距離が取れるので取りやすいんですけどね。

今回使ったストロボは非TTLオートなのでマニュアル発光で使っています。
マニュアルでの接写は露出決めるまで面倒なんですが、三脚&距離が決まった条件なら
一度調整してしまえば決めうちできるし、バラ付きも少ないので比較用には向いているかも
しれませんね。

書込番号:12165709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/11/07 11:25(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。2日ほど留守にしましたのでお礼が遅れてすみません。

> ばーばろ様

続いてのアドバイス本当にありがとうございます。
前回見せていただいた「指」の写真。あの感じが撮れればありがたいです。
そしてご紹介いただいた「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」ですが、素晴らしい評価のレンズのようですね。そのうえ価格も意外に安く大変興味を持ちました。
操作性は若干面倒なようですが(初心者?の場合でしょうか)、今回の場合の希望にはバックのボケ感より解像度が欲しいので、第一候補に考えたいと思います。

> esuqu1様

はじめまして。アドバイスありがとうございました。
子供さんの「起きるなよ〜」の写真、とてもかわいらしくて、また好きな写真です。
やはり純正の「MICRO60mmF2.8D」はとても優秀でまたこれもなんとか予算的に買える範囲のレンズですね。これもやはり買いたいなぁ。
なお今回の接写はもちろん社員(仲間)どうしで何に使うか理解したうえでの撮影ですので、どんなに近づいても光をあてても大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

> オミナリオ様

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
50mmを使うと、これほど拡大で撮れるのですか。マイクロスコープ並でびっくりしました。ただ今回のような場合は、ここまでは拡大でなくて大丈夫です。説明がしっかりしていなくてすみません。なお中古品は大変リーズナブルに買えるのですね。魅力的です。

ここまで皆さんのアドバイスからたくさんお教えいただいた事、大変役立ち感謝しております。今のところ、「SIGMA:MACRO70mmF2.8EX−DG」に一番関心を持っています。また「ニッコール60mmF2.8D」もその他撮影でもたくさん楽しめそうで、やはり持っていたいと感じ、できれば両方欲しいように思っています。
ただ、実はフラッシュ、スタンド、アンブレラ等も恥ずかしながら持っていないため、よく家計と相談しながら検討します。(三脚は持っていますが、「SLIKエクセラプロ」という特価で1万円程度で購入したものです。初心者にはこれでいいと言われ購入しました。)

書込番号:12177672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/11/07 20:02(1年以上前)

 esuqu1さん

 こんばんは。
 自分でも、ちょっとどう?かと思いましたが、スレ主さんの為に勇気を出しました。後出しジャンケンじゃないですか!あんなに綺麗でかわいい肌とは!!(笑) いや〜、素敵です。

 クローズアップレンズでも湾曲などはほとんど気になりませんね。そこは上手く出来ています。
 腕も資金も無い僕には重宝しています。

書込番号:12179918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/11/07 21:50(1年以上前)

> NORI_BOADER様

こんばんは。貴殿から「クローズアップレンズ」についても教えていただき、とても関心を持っているので、これもぜひ持っておきたいと思っています。

それから、「きれいでない手」とおっしゃっていますが、私たちから見るととてもきれいな肌表面ですよ。しっかりと三角形の表皮が崩れていなくて手の甲なのにきれいですよ。
冬はハンドクリームなどで保護されるとさらにいいですね。(余談ですが)

書込番号:12180662

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/11/07 22:59(1年以上前)

『NORI_BOADER さん』

ほんとうは、お尻の写真あるのですが、これまた桃尻で最高っす(*^^*)
危ないサイトにするわけにはいかないので、UP控えました。プププ

しっかし、『手』、プロに褒められましたねっ!
が、しか〜し『違〜ぅ!』
肌が奇麗なのと、べっぴんさんとは美が違うのである(笑)ナンテネ♪


勇気だして写真投稿して良かったですねっ♪
最近は、語るよりも載せろのほうが、自分へのプレッシャーにもなるのでいいかなと思い始めました。
掲載すれば腕前わかるし、ド素人なんだから怖いものナシですしねっ(笑)
あるいみ、ベテランさんほど掲載しにくいもんなのかもしれませんよっ(^m^)
言ってる説明とバランスとらなきゃいけないかも知れないですからね。
・・・・そう思えば、ド素人初心者の方が楽しいですね。下手で当たり前なんですから♪

あっ、今週末から、「なばなの里」ウィンターイルミネーション始まりましたよ(^^)



『見習い免許さん』

60mmマクロはもっともっと接写できますよ(^^)
オミナリオさんの画像に近い状態に写せます♪
今回、化粧品との事でしたので、シャドーや口紅を塗ったあとのイメージが出せるかなと思い
子供の奇麗な肌、産毛を意識してみました。
カネボ○さん関連の仕事をしたときにも、この手使いました♪(^m^;

あっ、こんな適当なコメントで評価いただき心苦しいです(^^;






書込番号:12181187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/11/08 20:04(1年以上前)

見習い免許さん
 こんばんは。
 まさか肌を褒めてもらえるなんて!けど、嫁には言えません。
”私の手は家事でガサガサ”とか言われそうですよ。
男30代、肌も大切にします。
 クローズアップレンズは重ねたりすることで、撮影距離も縮まるようですので、2枚くらいあると良いかもしれませんね。

esuqu1さん
 被写体としての子供も良いですよね。一番親らしい事ってこれだったりして。君は好きに育て〜。なんちゃって。
 それに超初心者故に、プレッシャーはありませ〜ん。もし褒められたらラッキーくらいの感じです。
 すぐではないですが、なばなの里に行きますよ。

書込番号:12185223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング