『AFのスピード』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AFのスピード

2010/11/09 07:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:2件

PENTAX K-5の購入を考えていますが、
気になる点があり、ご使用されている方の生の声を聞きたく書き込みました

私は、主に、山や風景と人が撮影の主な被写体なので、
(特に、冬山やウィンタースポーツ(スキーやスノボ))
防滴防塵機能や、寒さに強いという点で購入を考えています。

スレッドを読んでいますと、腰を据えての風景は抜群な感じがしますが
動いているものには、AFがついて行っていない印象を受けました

スキーやスノボも動きがある被写体なのであまりにもAFが遅いと
使いもにならない可能性があります。

スポーツ撮影に、どれくらい対応できそうかご教授願いたいと思います
その他の、機種として5d mk2 とか、d700なんかを考えています。

よろしくお願いします。


書込番号:12187929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/09 07:28(1年以上前)

こちらをお読み下さい。

http://kakaku.com/item/K0000152651/feature/

書込番号:12187940

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/09 08:27(1年以上前)

さうすくらうどさん、こんにちは。
ウィンタースポーツ、寒いところに持ち出しても安心、
コンパクトでバッグに入れて持って行っても楽、
強靭なボディーで多少ラフに扱っても大丈夫と、
結構気軽に持ち出せる機種だと思います。
K-5ではありませんが、K-7をスキー場で使ってました。
AFについてですが、例えばピーカンの時に、
真っ白なウェアとかだと迷ったりするかも?と想像できますが、
まず一般で使う分には心配はないと思います。
動きがある程度予測できるもの(遊んで滑ってる姿の撮影等)であれば、
ファインダーで捉え続けていれるかどうかが問題になるのではないでしょうか。
例えば、モーグルの試合とかで、動きが複雑で、大きく切り取りたい、
こんな時には、正直厳しい物があるかも知れません。
その場合は、コブの影とかで合わせておいて置きピンかな?

スポーツと言ってもプロアマ趣味とレベルがありますので、
その辺りを明確にしたほうがいいかも知れません。

書込番号:12188103

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/09 08:33(1年以上前)

K-5, K-r, K-x と7D (Canon) を併用しています。最近まで K-xでカワセミの飛び込みを撮影していましたので、
もちろん K-5 なら動きものも充分OKだと思います。ただし、AF性能の比較に関していえば 7D の方が、
速度のみならず測距点選択や連写機能のフレキシビリティが高いので、動きものに強いのは確かです。

7D の領域拡大AF、エリアAF等の多様な測距点設定、連写開始1枚目と2枚目以降の設定が可変出来るのは
(1枚目はピント優先、2枚目以降はコマ速優先、等々)、使っていて便利だと感じます。

とはいえ極寒、降雪などのハードなフィールドに持ち出して安全なのは、断然K-5でしょう。
7Dも防塵防滴をうたっていますが、小雨で浸水したという書き込みも以前7D板で見かけました。
フィールドで何を優先するかで機種を絞り込まれるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:12188122

ナイスクチコミ!9


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/11/09 09:52(1年以上前)

さうすくらうどさん、こんにちは。

以前、K-7でこんなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10672993/
いわんやK-5においてをや、じゃないでしょうか^^

書込番号:12188355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2010/11/09 10:19(1年以上前)

オギパンさん

スレ主さんは、実際に使用されているユーザーの多くの声が
聞きたいのではないでしょうか?

製品ニュースの無難なコメント見ても仕方ないと思いますが。

私も、K-5の欠点はAFのみかなと思ってますので、皆様の声を
聞きたいです。

書込番号:12188434

ナイスクチコミ!2


kano1102さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/09 11:49(1年以上前)

レビューにも書いておりますが、ニコンD300からの乗換えです。

AFの合掌スピードに関しては、D300よりもわずかに落ちると
いう印象だけで、全く問題を感じておりません。

D300との大きな違いは、AF−Cでの追従性だと思っております。

K−5もある程度規則的な動きをする動体(鉄道等)では全く問題を
感じませんが、ランダムな動きをする動体(ドックラン等)では劣る
と感じます。

が、そもそもそれは技量でカバーすれば良いと思っております。
比較をすれば劣りはしますが、撮れないのか、といいますと違います。

確かにD300のほうが、ランダムに動き回る動態を撮るのは楽では
ありました。

しかし、K−5で撮れない、というのは違います。
もし撮れない、というのでしたら、10年前のフィルムカメラは使い
物にならない、となってしまいます。
(私は未だフィルムカメラが主力機です)

とは言っても、ランダムな動体では他社のほうが優れていると感じて
はいますので、カメラの何を重要視するかで、最終的にご選択下さい
ませ。

最後に、AFとは少し話しがずれますが、ペンタックスはファインダー
を覗いてMFの操作をして下さい。

D300でのMFは正直拷問という程辛かったです。
明るすぎて、ピントの山がほとんど掴めませんでしたので、AFが全て
でした。

この点、ペンタックスは暗いと思われるかもしれませんが、それはMF
でのピントの山をつかむ為ですので、K−5はMFがばっちり使え安心
して、イザとなったらMFを使っております。

あくまで自分はですが、どちらがストレス無く撮影ができるか、という
点で、MFが使えないD300よりMFも使えるK−5がストレスなく
撮影できております。

書込番号:12188751

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/11/09 12:10(1年以上前)

 Nikon機をメインに、K-5をサブで使っています。

 Nikon機に比べてK-5がAFで若干劣るのは事実です。特にシングルポイントのみでは追い切れないような対象だと、NikonやCanonにある多点でのAFがないのは辛い時はあります。AFの精度的にもはっきり劣りますし。
 しかしそれは、近くを飛んでいるトンボを撮ったり、近い距離でランダムに走り回る子供を撮ったりする場合の話です。普通に野球やサッカーをしてる人を観戦席から撮るぶんには、上で仰しゃっている方がいるように、腕や準備で十分何とかなるレベルです。
 私がそういった物を撮る場合に困るのは、むしろPENTAXというブランドがK-5での使用に耐える中望遠域のズームがないことですが、それもほとんどのケースではトリミングするなら足を使うなりで何とかなるかとは思います。

 K-5の強みは暗部のダイナミックレンジの広さですので、そこをきちんと使えれば、少なくとも普通のスポーツシーンでは、失敗はしても「撮れない」ということはないと思います。

書込番号:12188829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/09 12:43(1年以上前)

>動いているものには、AFがついて行っていない印象を受けました

おいらは機械式の高額時計が大好き。
時に狂うが手放せない愛着がある。

カメラも所詮趣味の世界。
好きなものを選べば良い。

向けて押すだけの
馬鹿チョンが好きならそれもよい。
不肖の息子もまた 愛おしいものだ。

書込番号:12188966

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/09 13:05(1年以上前)

ペンタのk−5にしときなよ。
他の板じゃこんなに優しく回答来ないよ!

書込番号:12189044

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/09 13:55(1年以上前)

動きものについは、K-5で格段に進化したように思います。でも、まだキヤノン、ニコンの中級機には及ばない部分はあるでしょうね。
これについては、測距点の多点化がされない限り難しいだろうと思っています。

スキー、スノボについては撮った経験がないのでなんともいえないですが、
kano1102さんが書かれた、

>K−5もある程度規則的な動きをする動体(鉄道等)では全く問題を
>感じませんが、ランダムな動きをする動体(ドックラン等)では劣る
>と感じます。

というのが、K-5の動体追従の状況をよく表しているのかと思います。

私は毎冬白鳥を撮ったりしているのですが、白鳥の飛翔等であればK-7でも十分撮影できましたし、先日はK-5でブルーインパルスを撮ったのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12159600/
こういう被写体であれば、ほとんど問題なく追従できていました。

おそらく、ランダムな動体についてはキヤノン、ニコンより若干歩留まりが下がるという程度かと思います。
AF精度に関しては、二社に劣ることはないです。(動体以外での精度は二社よりもよいくらいです)

防塵防滴、耐寒性という条件を加味すれば、K-5はとても良い選択だと思います。

書込番号:12189205

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2010/11/09 14:23(1年以上前)

主にモータースポーツの撮影に使っています。
以前はk-xを使っており、フォーカスが追いつかないことも多かったのですが、K-5にしてからは雲泥の差で入るようになりました。
20m先のレース車両を300mmとかで追っかけるので、手ブレ補正もあって個人的には満足できるレベルです。
キヤノニコのデジ一を使ったことが無いので、K-5のAF性能が高いのか私には判断できませんが、サーキットで見かけた蝶を撮影しても(中央測距)問題なくフォーカスは入りましたよ。
ウィンタースポーツでの撮影を考えているのであれば、防塵防滴と-10度での動作保証、広いダイナミックレンジによる黒潰れや白潰れ予防、そして小型軽量なK-5は最適だと感じます。

書込番号:12189280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/11/09 18:36(1年以上前)

帰宅したら、こんなにもたくさんのお答えが頂き大変嬉しくありがたく思います
皆様のご意見や経験談を読ませて頂き、不安がなくなったのと購入の意欲がかなりわきました
確かに、こんなに優しく回答していただけるところは希有だと思います
また、私の、つたない文で伝わりきれないところもわかりました。

私の今の機材ですが、銀塩のペンタ645がメインで、
少し遊びで、*ist Dに、アダプタを付けて、m42のタクマーレンズで28,50,105,150などで、
いじっている程度なので、実質、デジ1デビューと自分では思っています。

今回、購入を思い立ったのは、知人から見せてもらった、
ネットプリントの半紙や全紙が想像していたよりもずっと綺麗だったこと。
(撮った物を被写体になってくれた人にプレゼントしているので(かなり自己満))

山の麓のホテル等に1週間近くいるとやはり撮った物はすぐ見れて、
仲間と話が出来るのはかなり魅力的


撮り方ですが、私の場合、スキー場ではなく裏山で
ベタですが、夕日とかそういった景色に、広角で人を入れるパターンと
正面から、粉雪が舞って、顔くらいしか写らないパターンが多いです

あらかじめ、ここで私が撮ると、仲間はわかっているので、そこまでもたついたAFでなければ大丈夫です。
「ドックランだと厳しい」という表現はよくわかりました。ありがとうございました
厚手の手袋をはめていることが多いので、機械に頼れるときは頼りたいのが実情です。
シャッターも親指で押すときもある感じなので…

あとは、また難関の中望遠のレンズを迷いながら楽しみたいと思います

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12190175

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング