『WD20EARS-R Solaris & Macintosh & LINUX (How to)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『WD20EARS-R Solaris & Macintosh & LINUX (How to)』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

WD20EARS-R Solaris & Macintosh & LINUX (How to)

2010/11/15 17:34(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

クチコミ投稿数:334件 ブログを紹介しております。 

WD20EARS-R Solaris & Macintosh & LINUX (How to Format)

WD20EARS(又は、(-R))を 

Solaris
Macintosh
LINUX

にて最大限のSPECを発揮できる様にする。フォーマットのノウハウが、是非とも欲しいと思い。

質問とさせて頂きました。

以下に古い情報を発見しました。(XPで使用するノウハウ情報の様です。)
http://wd.netai.net/?ja_advanced-format-technology,32


書込番号:12220605

ナイスクチコミ!0


返信する
mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/15 18:10(1年以上前)

普通はセクタ63からパーティションを切られますが、
8セクタ(4KB)の倍数の例えばセクタ64から切るようにして、
ファイルシステムのブロックサイズは8セクタ(4KB)の倍数単位にすれば
どのOSでも問題ないはずです。

書込番号:12220751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件 ブログを紹介しております。 

2010/11/15 19:24(1年以上前)

mimo00さんへ

Solaris & Macintosh & LINUX
等の最新のOSのVer.に置かれましては、

デフォルトで、ほどんど意識せずに最適なフォーマットが成される可能性が高いのでしょうか?

理論的にかなり詳しい方と思いますが、OSのフォーマットコマンドと合わせて詳しい方が、
いらっしゃると大変助かります。

書込番号:12221058

ナイスクチコミ!0


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/15 20:08(1年以上前)

> デフォルトで、ほどんど意識せずに最適なフォーマットが成される可能性が高いのでしょうか?

Macは最適になるようです。
SolarisとLinuxは期待しない方が良いと思います。

Linuxであれば、partedあるいはgpartedコマンドで、
編集単位を"unit s"とセクタ単位に指定してから、
操作すればセクタ単位でのパーティションテーブルの状態確認、編集が可能です。

Solarisのformatコマンドはbyte指定でパーティション作成できるらしいので
8セクタの倍数に設定できるはずです。

書込番号:12221271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件 ブログを紹介しております。 

2010/11/17 07:04(1年以上前)

mimo00さん

Solaris

LINUX
での
Server(サーバー)
用途で特に利用したいので、
SolarisやLINUXで、自動的に最適なHDDのForamt方法がSELECTされれば良いのですが、

幸い、Ubuntu10.10は、ある程度期待できるらしい情報がインターネット上に存在しますが、
自分で、検証する時間が今は、ない状態です。

どなたか、少しでも、知っている情報が御座いましたら、ご教授くださいませ。

書込番号:12228773

ナイスクチコミ!0


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/17 14:03(1年以上前)

最適の判断は、性能測定するまでのことではありません。
パーティションの開始位置がセクタの8の倍数になっていれば最適と言えます。

特にLinuxではサポートはありませんので、
自動設定の場合も結局コマンドで、パーティションの開始位置を目視確認して、
自身で最適の判断をすることになります。

Linuxならparted、Solarisならformatコマンドを使いこなし、
手動で自在にセクタ単位の設定ができるようになれば、
自動設定を期待するより簡単確実です。
空のディスクでコマンドの動作を練習されることをお勧めします。

書込番号:12230091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング