『レンズの伸びについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『レンズの伸びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの伸びについて

2010/11/17 15:28(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

このレンズを使っていて写りに全然不満は無いのですが、自重でレンズが伸びるのが気になります。
買ったときからそうだったのですが、もしかすると自分のだけかもしれないと
考え始めまして、皆さんの経験を教えていただきたいと思います。

書込番号:12230442

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2010/11/17 15:30(1年以上前)

こんにちは〜。
僕のやつは今のところ自重で伸びるということはないようですね。。ただし、僕はあのでっかいフードをつけていないのでもしかするとフードとかつけていると先端の重みが増して伸びるのかも知れないですが。。。

書込番号:12230452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2010/11/17 15:31(1年以上前)

ちなみに、16-80ZAのほうですが自重で伸びてくるのを調整してくれとメーカーに依頼したら調整できましたので、このレンズもそういうことが可能かも知れませんね。一度、メーカーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12230456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2010/11/17 15:39(1年以上前)

こんにちは

わたしのレンズもほとんど伸びないです。
たまに1cmほど出ていることはあります。
フードも装着していますので、ほぼレンズは真下になった状態で
歩き回っても伸びていることは稀です。

タムロンの18-250はなんの抵抗もないほどよく伸びてしまいますが、
買ったすぐはそれほど伸びていなかった記憶があります。
使い込んでいるうちに伸びやすくなるのかもしれません。

書込番号:12230491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 15:39(1年以上前)

こんにちは!

私のレンズは少しトルクがありすぎるくらいで
自重で伸びる事はありません。

個体差でしょうか?

SCに問合せられたほうが良いかも知れませんね。

私的にはもう少し軽いほうが良いんですけど。

書込番号:12230494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/17 20:25(1年以上前)

Abisukeさん こんばんは
私の個体はズームリングが堅すぎるくらいです。
たぶん、このまま使用しているうちに、柔らかくなってくると思いますけど。
このレンズはズームロックが付いていないから、自重で伸びると気になるでしょうね。
どんなレンズにも大なり小なり個体差がありますので、SCで調整してもらってください。

私のお気に入りレンズのひとつです。
いい写りしますよね。

書込番号:12231770

ナイスクチコミ!1


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2010/11/18 07:05(1年以上前)

おはようございます。

私のも1〜2センチくらい伸びますかね。
広角側が少しトルクが弱い気がしますね。望遠側は結構キツメです。
今のところまだ調整に出す予定はありません。

まぁそんなモノかと思っています。

書込番号:12234075

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5 車三昧改めオープンカー三昧 

2010/11/18 08:23(1年以上前)

おはよう御座います。

僕も最初から自重で伸びます。

撮影時は特に気になりませんが、カメラを肩に掛けて持ち歩くと時、レンズが下を向く為、2〜3cmは行きます^^;

レビューでも僕を含め数名の方が自重で伸びるといっていますね。

ズームロック機能が欲しいと思ってましたが、SCで調整してもらえば良いみたいですね。

でも調整すると、硬くなりズームが大変そうで、やっぱズームロックがいいです♪

書込番号:12234227

ナイスクチコミ!1


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/18 23:08(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。トルクがある個体は大丈夫で、個体によってはゆるいものもあるみたいですね。

ソニーに問い合わせたところ、ソニーのズームレンズでは自重で伸びるものは無いそうです。調整を勧められました。

経験者の方がおっしゃるとおり、旅行等で持ち歩いていつのまにか伸びるのは気になりますね。ひどくなってきたら調整してみます。
いちいち調整に出さなくても済むように、マイナーチェンジがあったらロックを付けてくれるといいですね。ズームのときのトルクはあまり強くないほうが私には使いやすいので、勝手な希望ですが。

書込番号:12237594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/11/25 10:26(1年以上前)

私の、ずるんと伸びます。フードは常時付いてるのでその重みのせいなのかなぁ?

今調整入院中なので、連絡きたらトルク調整も念押ししたいと思います。

書込番号:12272122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/11/25 13:57(1年以上前)

こんにちは。

お伺いしますが、保障期間外の場合
調整は有料なのでしょうか?

有料の場合、おいくらでしょうか?

書込番号:12272877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/01 06:22(1年以上前)

みなさんおはようございます。
私は今日ソニーストアに相談に行ってきます。
別のレンズですが、18200が盛大にのびるので、購入先のエイデンに相談したら、保証の範囲内と言うことです。こちらのレンズはα350Hについていたもので購入してから1年2ヶ月になるので、エイデンの5年保証で対応しようと思います。

70300Gはつけて歩いていると300mmまで伸びてしまいます。こちらは購入してから11ヶ月なので、ソニーストアでも保証範囲内です。

書込番号:12303113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/01 20:33(1年以上前)

今日預けてきました。
平日水曜日昼だったのでスキスキですぐに対応していただけました。
NDフィルターを購入して、電子書籍リーダーの説明を受けて、VAIOZをさわってちょうど1時間。

保証書を持って行ったので調整はおそらく無料だと思います。
送料はかかるでしょうね。
エイデンに持って行けば送料もいらなかったかも。
でもソニーストアでべっぴんさんと話ができて、フィルターも買えたのでOKですね。

書込番号:12305753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/09 12:49(1年以上前)

先ほどソニーストア名古屋から電話がありました。
調整完了とのこと。
送料もソニーストア持ちでした。
すばらしい対応だと思います。
これで年末に向けてまた楽しみます。

書込番号:12342090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/12 07:48(1年以上前)

12月9日にソニーストアからもどってきました。
修理明細書には
故障状況 レンズがおりてくる
連絡欄 各部動作テストをしました。ズーム操作部の部品交換を実施しました。
処置内容 ズーム環作動不良
使用部品 ズームリング ASSY ソトツツ ASSY

と書いてありました。

送料も全て無料でした。

買ってすぐからズームは伸びていたんだけどなあ。
レンズもズームは長期保証に入っておいた方がよいかも知れませんね。

書込番号:12354831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/12 07:53(1年以上前)

帰ってきたのが、12月11日でした。修理明細書の日付が12月8日。
気になる方は保証期間のうちに相談した方がよいでしょう。

ズームリングは少し堅めですがスムーズです。もちろん伸びてきません。
使いやすくなりました。

書込番号:12354844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/12/14 21:37(1年以上前)

フード付けた状態で自重で伸びない方に質問です。

すこし振ってやるとどうでしょうか。
伸びますでしょうか。
私の個体は振らない状態で下に向けると5mmほど、
すこし振ると5cmほど伸びてしまいます。
(首から下げて歩いている状態を想定)

書込番号:12367731

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/14 23:56(1年以上前)

>すこし振ってやるとどうでしょうか。

自分のは今のところ自重では延びないのですが、振ってやるとさすがにどんどん延びてきますね。使っているうちに軽くなって来ているようです。そのうち自重でも延びてきそうです。

書込番号:12368773

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/15 16:53(1年以上前)

70300gは振っても伸びない使用のようです。
保証期間内でしたら修理相談をお勧めします。

書込番号:12371163

ナイスクチコミ!0


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2010/12/15 18:17(1年以上前)

こんばんわ

私も今日購入店に持ち込んで修理に出しました。
自重では3センチほど振ってやると5センチ以上、それに加え筒の中からカラカラと音がします。
音の修理がメインですがついでなので、自重伸びの方も修理内容として言っておきました。

年末は混んでいるため、年内に帰って来るかは微妙だと言っていました。

書込番号:12371462

ナイスクチコミ!0


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/15 18:36(1年以上前)

皆さん、結構伸びるみたいですね。
私は保障期間が過ぎてしまったいたので、どうしようもなくなるまで
修理は我慢しようと思います。
伸びること以外はとても満足できるレンズですね。

書込番号:12371531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/12/16 01:44(1年以上前)

皆さん

いまサービスに持ち込むと年内に納品されない可能性が高いので
年明け早々、調整をお願いしてみることにします。
とても参考になりました。
情報ありがとうございます。

書込番号:12373463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/16 05:16(1年以上前)

直ってきてからはフードをつけて強めに振ると3cmぐらい落ちます。
普通に歩いているくらいでは伸びてこなくなりました。さすがに走ると伸びると思います。

レンズ違いですが、18200も返って来ました。
故障状況 ズーム不良
状況入力 下を向けるとレンズが勝手に出てくる
故障原因 メカ動作不良
処置   部品交換しました
コメント ズームバヨネット交換いたしました
使用部品 ユニット

13940円の請求で補償にて無料でした。

ズームレンズは保証に入っていた方がよいということですね。

書込番号:12373674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/12/18 18:10(1年以上前)

ぴっかりおやじさん

なるほど。
参考になります。
情報ありがとうございます。

はい、私も少しの安心を買う意味で
SSMのズーム2本は5年保証入れています。
(+一般傷害保険の携行品補償も受けられるのかな...)

書込番号:12385596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/19 03:50(1年以上前)

当機種

18日の朝日

チャーリーマフィンさん
ご参考になりうれしいです。
最初はズームなんだからこんなものかと思っていたんですけど、気になり出すと気になりますからね。
買ってからすぐに伸びてきたように思うのですが・・・。

70300Gに関してはカバーを逆づけしたときにズームしにくいので銅鏡を引っ張り出すようにしてたのがいけなかったのかもと思っています。
今はその動作もしにくくなっています。
やっぱりズームリングで操作しないといけませんね。

>(+一般傷害保険の携行品補償も受けられるのかな...)
はよくわかりません。
でも、製品の保証で無料だったら一般傷害保険は関係ないでしょうね。

前のレスでタイプミスがありました。補償→保証ですね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:12388302

ナイスクチコミ!0


GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2010/12/25 18:46(1年以上前)

こんばんわ

本日返却の連絡が来ましたので引き取りに行ってきました。
修理の件ですが、実は事前に修理内容の連絡がありました。

まず、自重の伸びについてですが規定の範囲内ということで修理にはならなかったです。う〜ん・・・

そしてカラカラ音については絞りバネを動かすボールベアリングの音らしくて、これはボールがフリーに動くような設計になっていてこれも構造上の仕様で問題ないとのことでした。
きつく?してしまうと絞りバネがスムーズに動かなくなるとのことです。

他のレンズはカラカラ音がしないのに、これだけするのはなんか納得がいかないような気もするのですが、まぁ全部同じ構造でもないでしょうから。う〜ん・・・音しないよって人もいますよね?

結局何も修理(分解したかどうかは聞きませんでしたが)しないまま返却となりました。

書込番号:12417778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2011/01/09 08:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜。
僕のも伸びやすくなってきました〜。気にしないようにします。

書込番号:12482359

ナイスクチコミ!0


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2011/01/09 10:17(1年以上前)

結局、私の場合はフードを付けないとそれほど伸びず、
早歩きを数分したり、ジャンプをしたら伸びる程度で、
SONYによるとそれは正常の範囲内だそうです。

書込番号:12482627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/09/11 06:36(1年以上前)

私のも伸びます。一度SCにて調整してもらいましたが、すぐに元どおりです。CANONの18−200も良く伸びますが、対策用のゴムリング部品があります。SONYにも同様の部品がないかご存知の方いらっしゃいませんか?

書込番号:13485289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング