『望遠側の撮影におすすめは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠側の撮影におすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠側の撮影におすすめは?

2010/11/18 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

今すごく悩んでいます。
望遠側の一式を揃えようと検討し、出てきたのが2社。
予算も25万以下でちょうどいいので。

@オリンパス
E−5+50−200SWD

Aペンタックス
K−5+DA☆60−250

それぞれのメリットやデメリットは分かってるつもりですが、望遠側の撮影としてはどちらがオススメなんでしょうか?

どなたか教えてください。
または背中を押してください。

あー悩ましい

書込番号:12234450

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/11/18 10:43(1年以上前)

こんにちは
レンズ焦点距離がそれぞれ2倍、1.5倍での相当となることはお分かりかと思います。
カメラの特徴などについてはお調べのようですので、レンズを比較されてはいかがでしょうか?
http://ganref.jp/items/lens/pentax/377/capability/sharpness?fl=250
ことらがペンタの性能評価の250mmでの開放から最高絞りまでのシャープネス特性表です。
画像中心から周辺まで色線で見ることができます。
それを同様にオリ50-200を選択して、性能テストをクリックしてご覧ください。
特に開放での大きな違いがあるのがお分かりになれると思います。

書込番号:12234572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


安井野さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 15:24(1年以上前)

オリンパスの方は此れですね。

http://ganref.jp/items/lens/olympus/260/capability/sharpness?fl=200

シャープネスの数値。絞り開放はオリンパスの方が上ですね。

先ずこの2本の比較では、レンズの明るさが違いますし、ペンタックスでシャープに撮ろうとすればF4からF5.6に絞ることになり、実質的にもっと暗くなります。

広角側では、断然オリンパス優勢です。全般的にオリンパスのレンズは優秀とは言え、数値的にこんなに差があるものなのか、ちょっと驚きです。

あなたが数値性能など気にせず、実写性能重視(ぼけ味など)であれば、気にすることはありませんが、明るさの差と広角側の違いは明確にあります。

書込番号:12235508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/18 15:42(1年以上前)

・似たような画角(誤差程度オリが長い)、似たような明るさ(誤差程度オリが明るい)、似たような解像度(オリは開放から安定しているが、ペンタは中心から周辺まで収束している)、似たような重さ、どちらも防塵防滴

・唯一、大きな差がつくのが最大倍率…35mm換算でペンタ0.225倍、オリ0.42倍で、ペンタの方が近づける割には写る大きさは約半分サイズ。
 スレ主の用途にもよるが、望遠を使っての近接大写しをするならオリを選択、という所か?

書込番号:12235571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


安井野さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 16:07(1年以上前)

すみません。訂正いたします

誤:ペンタックスでシャープに撮ろうとすればF4からF5.6に絞ることになり

正:ペンタックスでシャープに撮ろうとすればF5.6からF8に絞ることになり


申しわけない。

書込番号:12235649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2010/11/19 09:51(1年以上前)

返事遅くなりすみません。
レスくださった皆さんありがとうございます。

>里いもさん
こういう性能テストがあることを教えてくださってありがとうございます。
焦点距離によって変わることも勉強になりました。
周辺減光テストでオリとペンの違いがあって面白かったです。
ただ気になるのは、使用ボディがE−5&K−5では無いので、それらを使用した場合、テスト結果も変わるのかな??


>安井野さん
オリ側のアドレスを貼ってくださってありがとうございます。
楽に行けました。
そうですね。数値だけで見るとオリの方がすごく良さそう。
ボディ次第でテスト結果が変わることはあるのかな?と疑問です。
実写性能の方ですが、性能テストHPで写真欄を拝見しました。どちらも大変素晴らしい写真で甲乙をつけがたい気持ちでさらに悩ましくなりました。


>pebble_scissors_paperさん
似たような似たようなと連呼されるといったいどちらがいいのだろうとすごく悩ましくなってきます(笑
最大倍率について、なるほどと思いました。
近接拡大の用途であれば、オリですね。
でも近接なら、マクロレンズがあるので・・・。
うむぅ〜


レンズ性能を最大に引き出すのがカメラボディ次第なのでは?と思いますが、誰もボディについて語らないのでちょっと迷いが大きくなってきました。

書込番号:12239098

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/11/19 10:01(1年以上前)

ご参考になったようで何よりです。
カメラの違いによる差は画素数などわずかな差でしょう、基本的に変わりは無いと思います。
こちらのテスト結果に現れないコントラスト、ボケ具合などもありますから、最後は好みの問題となるでしょう。

書込番号:12239119

ナイスクチコミ!0


安井野さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/19 14:25(1年以上前)

ボディについて語らねばなりませんか。敢えてボディについて語らなかったのは、それを言うてしまうと決定的になりますし、やはり最終的に個人の好みと用途が重要、と言う事もあります。

はっきり申し上げますと、E-5は凄い。低感度撮影の画質は凄いです。特に解像感が素晴らしい。描き出される線が細いのです。現時点でE-5に対抗し得る機種があれば、私自身知りたいです。高感度重視であればK-5もありかと。

E-5、K-5の作例は、価格.comにも多数ありますし、photoXP、photohitoにもありますので、モニター上ですが、是非ご自身の目で確かめて見て下さい。

書込番号:12239979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件 くらくらとK10D 

2010/12/03 09:40(1年以上前)

ボディがレンズを活かすのか?
レンズがボディを活かすのか?

どちらも甲乙つけがたく、悩ましいので、来年まで持ち込んでじっくり検討して行こうと思いました。

決めた頃には、ちょうどボディ価格が落ち着いてくるでしょう。

皆さん、レスをいただきありがとうございました。

書込番号:12313064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの使い方 2 2025/11/28 23:34:57
電源オン、復帰から操作可能な時間は? 1 2025/11/28 22:50:30
S-AF時の挙動について 8 2025/11/29 2:23:03
X-E5のレンズで迷っています 11 2025/11/28 17:47:40
Z50UかZ5Uか 37 2025/11/29 0:19:57
RF-S 45-125mm F2.8 4 2025/11/28 20:24:17
写真をアップで見て違うのは何故か 16 2025/11/29 1:43:02
月を撮ってみた 5 2025/11/28 20:00:05
フォトサークル会員さま限定!15%オフクーポン 5 2025/11/29 4:58:27
先輩方、ご教示ください 9 2025/11/28 8:02:24

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4316593件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング