『標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームレンズ

2010/11/19 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:405件

35F18を購入して、レンズによってこんなに画が変わるのかを知ってしまいました。

そこで、標準ズームレンズを新調したいと思っています。

アドバイス頂けたら幸いです。

で、検討に上がっているのが

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM と Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z の2本。

現在、スチール8:動画2 の割合でαを楽しんでいます。

よろしくお願いします。



書込番号:12239499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 12:45(1年以上前)

動画も撮るなら17〜50の方が良いと思います。

書込番号:12239620

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/19 13:14(1年以上前)

ドボン!
ア・・・落ちたw

色乗りはTAMの方がいいんですけど・・OS付きはシグマなんですよね。

書込番号:12239738

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/19 14:36(1年以上前)

明るいレンズのボケに感動されたのならF2.8通しのほうがいいかも。
35mmF1.4と50mmF2.8なら被写界深度はほぼ同じくらいかと。

書込番号:12240015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/19 15:00(1年以上前)

両方買って気に入ったほうを残す!そしてこの掲示板にそのどちらを選択したかをご報告いただくと僕的にはとても参考になります。

って、おいおいな回答な小鳥遊でした〜。いや〜sigma17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも気になるもんで。。
まあ当分は16-80ZAで満足はしていますが。

書込番号:12240077

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/19 16:13(1年以上前)

あっ!
でも80mmF4.5のほうが深度浅いですね。
しっつれいしました(^^;)

書込番号:12240280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/19 19:04(1年以上前)

実はですね!


シグマ8-16と、ソニー24-70F2.8Zの2本を分割払いで買うのが幸せですよ♪w
(かなりマジw)

私は最近、NEXに16mmつけっぱ、α55に24-70つけっぱの二兆拳銃で、幸せかみしめてます☆
・・・おいおいな回答その2でした〜♪www

書込番号:12240914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2010/11/19 21:32(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

広角レンズのアドバイスもありがとうございます。参考になりました。

高い買い物なのでまだまだ悩みそうですが、レンタルしてみて決定しようと思います。

書込番号:12241619

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/19 21:58(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん 
>>シグマ8-16と、ソニー24-70F2.8Zの2本を分割払いで買うのが幸せですよ♪w(かなりマジw)

本音だと思います。

思い起こせば、私がレンズ沼にはまったいきさつは、スレ主様とEin Hu..ftbeinさん と同じ軌跡です。

初めてレンズの違いに唖然としたのは、茶道部の練習の合間に50mmF1.4でお茶の焼き物(椀)を撮った時でした。 そのあまりにも美しいボケにコロットまいりました。

次に、Zeissのあでやかな映りに目覚めたのは、α700+24-70F2.8ZAでお茶会の和服をとった時でした。 えー!このレンズでこんなに妖艶に撮れるのかと驚きました。

並の24-70F2.8ではZeiss24-70F2.8ZAには匹敵できません。 もちろんタムロン28-75F2.8ZAでも一段か二段ほど違います。 タムロンの28-75F2.8ZAは良いレンズであり、愛用していましたが、24-70F2.8ZAが来てからは出番がなくなりました。結局親戚の若者にあげました。

本当にレンズに目覚めたのでしたら、最短距離は24-70F2.8ZAです。最短距離を行くのならこちらです。
しかし、道草も良いものですよ。 あちらこちらに寄り道することにより、目が養われてゆきますから。むしろ、こちらのほうが王道のような気がします。じっくり時間をかけて王道をゆったりと歩む、また楽しからずや。

どちらも、カメラ道の歩む道ですので、資金の手当てが付いた道を選ばば良いと思います。
先は長いし、行き着くところは同じでしょうからネ。
ともに、カメラを愛する道を歩みましょう。

書込番号:12241752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/19 23:14(1年以上前)

私はα55を購入してから、まだ一週間?の初心者マークですが、
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA も持っています。
αシリーズの購入目的自体が「子供のサッカー撮影」なので、
スチール(程では無い)5:動画5位の割合で使いたいと考えています。

私は標準のダブルレンズ付きで購入したのですが、
仕事柄、冷却や放熱に「うるさい??」部分も有るので、
先日、室内温度25℃で動画を撮影した際の感想?を書かせていただきます。

まず「軽くてオモチャ?」だと感じたキットレンズは、
カタログ数値通りの録画時間でした。
ただ「レンズ自体が持つ冷却作用」は有るのかな??と考えて
α100で標準ズームだった「18-200f3.5-6.3」に付け替えたら、
数分長い時間で録画出来ました。

液晶を離した状態で凹部分を手で触ると「アチチ!」のレベルですから、
「なんでもOKのレンズ」と「ZA」を比較する事は難しいと思いますし、
設計上は「大丈夫」でも回数を重ねると「NG」になる恐れも有りますが、
動画を撮影する場合は「レンズ自体が持つ放熱作用」も考えた方が良い??
・・かもしれませんね。

私の手元には「昔のハンディカム用の貧弱な三脚」しか無いので、
前半10分、休憩5分、後半10分の少年フットサルの試合時間を想定すると、
「手振れ補正OFF」が最前提なので、ブレまくる動画は却下!ですし、
かと言って「真っ暗な映像も駄目・・」ですから、
結局最後はカタログ数値しか録れないキットレンズに「凹部分には冷えピタ作戦」で
何とかギリギリ乗り切る事が出来ました。

今後「録画でZA使えば??」と訊かれても「大事なレンズだから熱が怖い」
・・と?思ってしまって装着する事は少ないと思いますし、
だからと言って「随分昔のミノルタAPO100−300」の出番が無いか?と言われれば
ロングレンジの解像度は「ピカイチ」なので涼しい時は出番が有るかもしれません。

とりあえず、この週末は別のスレを立ててしまいましたが、
「シグマ70−200APO EX f2.8」を、α55に装着して、
静止画、録画を撮影して色々と試してみたいと考えています。

個人的には
「ZAは他のレンズより加工精度が高い」≒「隙間が少ない」≒「熱が逃げにくい??」
・・・様な気がするので「スチール画像優先」で使うと思います。

あとはオカネの許す限り・・・
「大好きなレンズ」で「納得出来る記録を残す」事が目標です。

良く見たら「解決済み」でしたね・・・失礼致しました。

書込番号:12242207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/11/20 00:54(1年以上前)

ZAのようなトップスターレンズも良いですが私はアンチ派です。
そこまでお金掛けたところで、その分の画質が得られるか?というと微妙・・・。
私も1680ZA持ってますが、マニアには大事なんでしょうが小さな差の積み上げで地味極まりない良さです。
また重さやデカサまで視野に入れると微妙の域を完全に超えます!
やはり適度な価格と大きさも含め検討すべき。

その点私はタムロン17−50f2.8を薦めます。
安かろう悪かろうでは無く、絞り開放から実用的で非常に優秀です。
今でも私のとっては1680ZAと五分五分で使用しているお気に入りレンズです。

書込番号:12242701

ナイスクチコミ!8


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/20 06:48(1年以上前)

2470ZA・135ZAは、ソニーが威信を賭けた本当の意味のフラッグシップレンズ。
そこいらのものとは格が違うのです。

書込番号:12243196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/11/20 15:12(1年以上前)

こういうコメントに6票も入るんですか・・・!驚

とりあえずZAなど高級レンズをお持ちの方!スミマセン!
皆様は名実ともに勝ちですから・・・笑
これは確かに認めます。

その上で、安価レンズのなかにも上位機を脅かすものがある!
これを買うと得だと主張させて頂きます。

書込番号:12244806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング