『買っちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

買っちゃいました

2010/11/21 17:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

普段は車なのですが、通勤に小型のスクーターPCXを買いました。
久しぶりなのでちゃんと乗れるのか不安ですが、すごく納車が楽しみです。
そこで教えていただきたいのですが、ポジションランプをLEDにしたいのですが、
どういったのを買ったらいいのかわからないんです・・・
みなさんが付けているのを教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:12250848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/11/21 17:25(1年以上前)

T10タイプならいいんでないの。

書込番号:12250901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/11/21 18:03(1年以上前)

納車が待ち遠しいですね。

LEDのポジですが、私はミラリードのS833エクセレントブルーに買えております。
写真はレビュー(この製品の満足度)をクリックしてみて下さい。色は少しうすく写っています。

書込番号:12251098

Goodアンサーナイスクチコミ!1


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/21 20:45(1年以上前)

http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-343.html

こちらの管理人さんのブログ記事が参考になると思うよ。

書込番号:12251907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/21 23:28(1年以上前)

とりあえず、画像検索で拾い上げたページで基本的な説明をしておきましょう

http://ja.item.rakuten.com/uj-factory-webshop/led_t10_9/
このようなFLUXLEDタイプは駄目です、サイズ(外径)的に干渉して取り付けできません
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=117973802&p=y%23body
このタイプはランプユニット内の光の回り込みが不十分になり、光り方が少し不自然になるので
そのあたりを気にする人にはあまりお勧めできません、光量はほぼノーマル電球と同一です
miro7jpさん紹介の品がノーマル比光量微増、消費電力およそ1/4弱と言った所です
最低限このような「SMD」と言われるLEDを使用した製品にしておきましょう
消費電力を気にしない(それでもノーマルを上回る事はありませんが)がもっと明るくと言う事であれば
http://item.rakuten.co.jp/kyodailed/ledparts_forcar_t10_25smd_iw-04/
このような単純素子数増加型や
http://item.rakuten.co.jp/kyodailed/ledparts_forcar_t10_9smd_iw/
のような3チップSMDの多連装品を探せば良いでしょう、全長方向には既製品レベルで困る制約はありません

ナンバー灯も同様の製品で置換可能ですが、外径方向の制約が緩い代わりに全長方向が厳しくなります
そのうえ、真下方向(ソケット挿入方向に対して真横)以外への光はほとんど無駄なので
http://www.naniya.jp/?pid=18672842
のような片面照射を売りにした製品を探す必要があります
光量は3チップSMD3個以上を実装していれば十二分です

T10をキーワードにネット検索で納得行くまで探しましょう
なお、ナンバー灯には白一択ですがポジションには青・白・イエローもしくはアンバー(オレンジ)でも
問題視される事態にはなりません
青はデイライト扱い、それ以外は本来のポジション扱いでの色規定に合致します、車検が無いので色温度等の厳密さは求められません

前側にテールと誤認させる赤や上記以外の自動車用灯火として認められていない色のものだけは選ばないようにしましょう

イベント展示とかで公道走行しないなら何色でもかまいませんが。

ちなみに私の使用品はポジションにmiro7jpさん引用の品の他所製同等品と
http://item.rakuten.co.jp/megadonya/led-t10-3chip-3led/
ナンバー灯にこれです。

書込番号:12253168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/21 23:42(1年以上前)

OOSSさん

私も勉強になります。詳しい情報感謝!

書込番号:12253242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/22 09:08(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。

OOSSさん詳しく説明していただいて感謝します。
とても参考になりました。

書込番号:12254450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング