『錆対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

錆対策

2010/11/22 09:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

五月に購入して半年雨の日は、乗らなくて保管は、シートカバー掛けて保管してるんですけど…
洗車してる特にマフラーとフレームを固定してるボルトが錆びてるのを発見してしまいショックでした。
皆さんのPCXも錆とか普通にありますか?錆対策とか良い方法があれば是非ご教授お願いします。

書込番号:12254573

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30件

2010/11/22 13:36(1年以上前)

日本に居る限り、錆は当たり前です。夏の高温多湿な状況も錆が出る要因です。
雨以外の日はシートを外して風通し良い、日陰で湿気が少ないところに置いても駄目ですね
錆を気にするならば、家に入れて、エアコンでしっかり除湿してください。

書込番号:12255385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:37件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

2010/11/22 13:47(1年以上前)

錆びはどうしてもつくものです。
ボルトぐらいだったらステンレス製の物に取り替えれば少しはましになるかも。

錆びてる所を削って塗装する方法もありますけどお勧めはしません。
ずっとやり続ける覚悟があれば別ですが・・・

書込番号:12255419

ナイスクチコミ!3


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/22 13:50(1年以上前)

バイクの足回りはよく錆びます。
私のPCXもさびがすぐでるので、かなり気をつかってます。

簡単な錆対策としては

@どこでもバイクカバー装着・・・パーツの劣化・紫外線・太陽熱・錆に効果あります。勤め先でも、どこでもです。(晴れた曇りの日は別にいいです。海の近くに住んでいれば潮風対策で毎日がおすすめ)

A雨の日に乗ったら24時間以内にかならず洗車&ブロアー等で水とばし乾燥・・・これを必ずすることでかなり防錆になります。

Bボルト頭はWD40・・・洗車後にひとふきで長い時間、錆から守ってくれます。

基本はこの三つです。
錆が必ずでてしまうマフラーのエキパイはしかたありません。
少しの錆なら赤錆を黒錆に科学変化させる便利な液剤がカー用品店などで売ってます。
ひどければ錆をピカールなどで落として、耐熱塗料を塗る。
これくらいですかね。

まとめると、なるべく手があいているときにマフラーも、パーツも布で汚れを落とす。
そして防錆スプレーしかないですね。(駆動系と樹脂パーツには防錆スプレーを使用してはいけません。劣化してひび、色落ちの原因になります)
バイクカバーをかけているだけでは、錆は防げません。
洗車後、金属部分に洗剤が残っていてもそこから錆びます。

より詳しい防錆用品などのおすすめ、私は未熟なので、他の回答者さまの方ご紹介お願いします。

書込番号:12255431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/11/22 15:23(1年以上前)

考え方ですが…
私は特に何にもしていません。

始終乗って…都度洗車して…
それで錆が出るなら仕方ない…っていう感じです。

でも、言えることは…
乗る→洗車→乗る→洗車だと意外と錆が出ないかな〜と(笑)。
置いとく時間が多い方が錆やすい気がします。

ポジティブ過ぎるかしら…(^。^;)?

書込番号:12255779

ナイスクチコミ!2


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/22 15:24(1年以上前)

アドバイス頂いた皆さんありがとうございました!
錆は、仕方ないものと諦めます。

書込番号:12255783

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/22 15:33(1年以上前)

こんにちは

バイクカバ−の類は『諸刃の剣』だと思います
直接、雨が掛かるのは防げるけれど、止んだ後にいつまでも掛けて置くと、湿気がこもる事になってしまいます
そうなると、雨が掛からない所まで錆びてしまいます
雨が止んだら、カバ−を外せればベタ−だと思います


K7のアドレスですが、目立つ錆びは見当たりません
シャッタ−の閉まらない車庫保管です

書込番号:12255818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:765件

2010/11/22 15:52(1年以上前)

うちはアドレスV125で雨ざらしっすが、錆はないっすね^^

日光でプラスチック劣化速いけど(笑)

夏場はメーター部、いらん服とかかけてるけど。


で、カバーは単車で使用ですが、排熱と通風兼ねた通風孔付き使用してます。

湿気こもらなくていいっすよ^^

書込番号:12255888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/22 16:21(1年以上前)

こんにちは
洗車の時に車用のコーティング剤使用してます。水を媒体にしてるタイプなので楽チンでコーティングできます。屋外シート掛け駐輪でたまに雨の日も乗ってますが今んとこ錆ないですねぇ。
錆みつけたら早めに錆びとり剤で除去してワックス掛けしか仕方ないんじゃないでしょうか。

書込番号:12255988

ナイスクチコミ!0


ekkeさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/22 17:54(1年以上前)

六角ボルト用とヘックスボルト用

装着イメージ

PCXへの装着例

錆対策となると、ステンボルトに交換していくのが一番かと思いますが
サイズを確認しながら交換していくのは、手間もお金もかかります。

錆対策にはならないかも知れませんが、錆を目立たなくさせるなら
ボルトにキャップ(カバー)を付ける、という手もあります。

どちらのボルトもサビが目立つのは頭の部分かと思います。
プラスチックメッキのキャップをはめる事で気にならなく?なります(^^;

※黒いほうのボルトは、実際のPCXのマフラー固定用のボルトです。

値段はサイズによりますが、5〜10個で600円くらいです。
六角ボルト用は、ほぼ使い捨てで、奥まではめ込むと外す時に割れます。

ブルーのほかにメッキもあります。
http://www.kn926.com/DUP.html

錆びたボルトには、ある程度錆を取ってからはめ込むといいと思います。

書込番号:12256380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/24 15:37(1年以上前)

>置いとく時間が多い方が錆やすい気がします
>バイクカバ−の類は『諸刃の剣』だと思います

どちらも御意。カバーの掛けっぱなしは内部に湿気がこもり
通気性が損なわれるのでかえって良くないです。

書込番号:12267877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/25 09:19(1年以上前)

鉄は錆びます。

洗車するならシャンプーの方が錆びずらいので、水だったら変えてみましょう(^^;

書込番号:12271913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング