『冬の保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

冬の保管

2010/11/23 20:00(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:5件

寒くなってきました。。。

冬場のPCX、みなさんどのように保管されていますか。

バッテリーのマイナスを外したり、ガソリンを1/10ぐらいに減らしたりしておくと良いのでしょうか??


冬場でもPCXの始動性は良いですね

書込番号:12263592

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2010/11/23 21:20(1年以上前)

バッテリーのマイナス端子をはずすのは正解かとおもいますが、
ガソリンは満タンにしたほうがいいかとおもいますよ

少なくしていると、保管中にガソリンが気化し、気化したときに発生した水でタンク内がさびる可能性があります。

書込番号:12264158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/23 21:33(1年以上前)

>保管中にガソリンが気化し、気化したときに発生した水でタンク内がさびる可能性があります。

ん??
微妙。

書込番号:12264247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2010/11/23 21:35(1年以上前)

PCXって、樹脂タンクじゃないんですか?

ともあれ、満タンにして置く事で気化を抑え、
燃料ラインの乾燥、ガソリン中の添加物分離、沈殿付着など、
燃料供給の妨げとなり得る因子は幾分取り除けそうではあります。

最低、バッテリー端子は外しておきましょうか。
オプションでイモビライザーなど付けていらっしゃれば尚更。

FIなので比較的長期間保管した後でも始動性は良いはずです。
燃料噴射式最大の長所ですね。

書込番号:12264264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2010/11/23 21:38(1年以上前)

あと、時々はエンジン掛けてやりましょう。
インジェクターが詰まったら幾らFIでも掛からなくなりますから。

書込番号:12264284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/11/23 22:02(1年以上前)

プラタンク、インジェクションならバッテリーを
外す位ですね。私のマニュアルにはガソリンも極力減らした
方が良いとあります。なぜなら春にフレッシュなガソリンが
使えるからだとか。プラタンク限定の技ですけど。

タンクに水が溜まるのは満タンでない場合空間にある空気が
結露するため。
冬期保管の際いわゆる暖気はしない方が良い。
こちらは、ガソリンの燃焼で発生する水分が十分蒸発せず
マフラー等の腐食の原因になるため。

書込番号:12264490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2010/11/23 23:46(1年以上前)

pcxが樹脂タンクとは勉強不足でした…
それと結露は空気が原因なんですね…

勉強して出直してきますorz

書込番号:12265369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/11/24 10:07(1年以上前)

>pcxが樹脂タンクとは勉強不足でした…

PCXのタンクはスチール製ですよ。
おやっと思いましてホンダの客相にも確認済みです。

書込番号:12266780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/24 10:37(1年以上前)

樹脂タンクはほとんど使われないでしょうね。

安全性の問題で強度を考えると樹脂タンクでは
危険性が高いですから。

ガソリンも満タンにしてガソリンの添加剤(ガソリンの腐敗を防ぐ効果がある)
を投入しておけば問題はないでしょう。

http://www.bidders.co.jp/item/115570972
http://www.napro-tokyo.com/g2000.html

ルイスハミルトンさんが書いてますが中途半端にエンジンかける方が
よくないです。

書込番号:12266872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/24 10:49(1年以上前)

燃料の劣化は揮発より酸化の方が悪化要因としては大きいものです
ゆえに満タンにして空気に触れる面積を最小にしましょう
タンク内の空気が占める容積を減らす事が結露→水分蓄積の原因排除にも通じます

結露はガソリンの気化では起きません、空気の占める空間が大きいと温度変化による圧力変化で
外気=湿気を吸入してしまうからその蓄積が結露に結びつくのです
この水分の存在がガソリンの化学反応による劣化をさらに加速します

インジェクションであれば半年程度の不動はどうと言う事はありません
バッテリーも必ずしも外す必要はありません、確実に定期的な補充電をすればいいのです
冬眠させる環境にある方はバイク用と「維持充電」機能を謳う(安物で十分ですので)充電器を買っておく事をお勧めします。

時々、バッテリーのためと称して一瞬始動だけを繰り返していたらバッテリーが上がったとか言う人が居ます
始動時の電力消費は一般的セルモーターではアイドリングでは普通10分以上持続発電させなければ
完全回復するまで充電できません(当然走行して回転数上げればもっと短い)
長期不動環境での定期的なエンジン始動は、元々キャブ内部のガソリンを入れ替える事による内部劣化防止策です
インジェクションには無意味な行いですのでやめましょう。

それでも燃料腐敗が心配なら「燃料劣化防止剤」と言うものもあります、それを入れておきましょう。

書込番号:12266912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/24 12:28(1年以上前)

ルイスハミルトンさんや南まりかさんの書かれているように
中途半端にエンジンかけるのは良くないですが、
長期保管でエンジン内部の油膜保持の為に2〜3週間に一度は
エンジンをかけてきっちり暖めてオイルを回す事をやっている方もいます

あと、車両はカバーをかけて保管すると思いますが、
保管場所によっては雨降りの後などはたまにカバーを外して中に
湿気がこもらないようにする方が良いです
時折、見ておかないと猫がカバーの中にいたりしますしね

書込番号:12267204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2010/11/24 13:39(1年以上前)

原付や原付2種スクーターの燃タンは皆樹脂製だとばかり思っていた私は認識が古いのか。
昔の原付スクーターはポリタン割とありましたね。

てかポリタン危ないんですか?
ウチの台湾製125ccスクーターはポリタンですが。

暖機はサイレンサーから湯気が出ない位(排気が無色透明になる)まですれば錆びずに済みますよ。
ガソリン勿体無いかも知れませんが。

書込番号:12267520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/24 14:13(1年以上前)

わたくしは東京在住ですが、冬は寒くて路面凍結や降雪の可能性もあって
ツーリングなどは激減します。
現在は1100、250、125と3台持っていて、125だけは年中使っていますが、
他はツーリング用途専用な為、冬は殆んど乗りません。
保管は燃料満タンでカバーを掛けて保管しています。
でも1月〜3月は月1回程度バッテリを補充電したり、天気の良い日には
市内を10km程度走らせます。


書込番号:12267611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/28 03:13(1年以上前)

お礼送れて申し訳ありませんmm

PCXのタンクはスチール製なのですね
私もずっと樹脂だとばかり思っておりました

ということで
冬場のガソリンは、満タンにしておき
中途半端にエンジンはかけない

ということなのですね

とても参考になりました
ありがとうございますmm

書込番号:12287483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング