『どのレンズNDレンズ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,900 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:77.5x70.6mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

EF20mm F2.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

『どのレンズNDレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF20mm F2.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF20mm F2.8 USMを新規書き込みEF20mm F2.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どのレンズNDレンズ?

2010/11/24 15:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM

クチコミ投稿数:147件

いつも、皆様には大変お世話になっております。
いろいろなアドバイスなど大変助かります。

この度は、このレンズを装着し、晴天の日、海岸あるいは冬のスキー場のような場所で1/50,1/60程度のシャッタースピードで動画をとる場合、どのNDレンズを何枚用意すれば良いのか、このレンズで何枚程度フィルターを同時に装着できるものか(ケラレや映り込みが心配)、よくわかりません。
何卒、ご教示宜しくお願いいたします。

書込番号:12267813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 15:20(1年以上前)

コピペの間違い、失礼しました。

誤)どのレンズNDレンズ?

正)どのNDレンズ?

書込番号:12267834

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/24 15:49(1年以上前)

晴天屋外での露出がどの程度になるかは分かりませんが、仮に、F11/1/1000sで適正露出になる場合、1/60sにシャッタ速度を落とすと、シャッタ速度4段分(1/16)の調整をせねばなりません。
ND16というフィルターはたぶん無いと思いますので、ND8(3段分の減光)+ND2(1段分の減光)、あるいはND4(2段分の減光)×2枚の組み合わせになります。

ただ、レンズが20mmとのこと。
2枚重ねの場合、ボディがフルサイズの場合、薄枠フィルターを使っても、ケラレが心配です。(2枚使ってケラレルか否かは知りません。)
ボディがAPS-C判の場合なら、ワイド端でも32mm相当なので、たぶん大丈夫でしょうが…。

ケラレる場合は、ND8を使いF16まで絞るか、ISO感度を1段分下げられるなら下げる、最悪、露出オーバーで撮影し、PCで調節するかです。(私は動画は撮らない為、そのようなことが可能か否かは知りません。)

なお、PLフィルターも減光効果かがありますので、購入する場合、ND8+C-PLの組み合わせが、効果的(効率的)と思います。

書込番号:12267907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/24 15:54(1年以上前)

先ほどは、レンズのスペックを未確認のまま書きました。
このレンズの最小絞り値はF22ですね。
F11・1/1000sが適正露出なら、F22まで絞り込み、ND8を使えば、適正露出になります。

もし、F16・1/1000sの露出条件だった場合、F22まで絞り込んでも1段分の露出オーバーになりますから、先レスの対応が必要になります。

書込番号:12267926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 16:04(1年以上前)

影美庵さん、神速のアドバイス本当にありがとうございます。
私も本当に駆け出しのデジイチ初心者です。すばらしいアドバイス感謝でいっぱいです。

ND8+CPLを購入することにしたいと思います。

実は、5D2にこのレンズを装着しており、さらにマットボックス(4×
4)をつけあわよくばゼラチンフィルターを挟んでみようと思いましたが、
大失敗でした。
 このレンズにはマットボックスの枠が映りこんでしまいました。

書込番号:12267956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/11/24 16:11(1年以上前)

ND16のフィルター最近出ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100805_385666.html

書込番号:12267974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 16:15(1年以上前)

Seiich2005さん ありがとうございます。

ND16ですか、なるほど...
これも予備に購入したほうがいいですね。

書込番号:12267994

ナイスクチコミ!0


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/24 16:19(1年以上前)

夏の沖縄の直射日光下で、ISO100、シャッター1/60で、絞りはF18程度でした。

書込番号:12268002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 16:30(1年以上前)

color-kさん,

大変、参考になります。

>夏の沖縄の直射日光下で、ISO100、シャッター1/60で、絞りはF18程度でした。

ということは、同様な条件であればNDは無くても良いのでしょうか?

書込番号:12268040

ナイスクチコミ!0


color-kさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/24 17:00(1年以上前)

F18まで絞ると甘くなるので、もちろんNDは使ったほうがいいです。
可変NDもありますね。
http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/21579

書込番号:12268145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 17:46(1年以上前)

color-kさん ありがとうございます。

これは、便利そうですね!
いろいろ、検討要素が増えました。

書込番号:12268295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/24 18:44(1年以上前)

Innercicleknightさん

こんばんは

フィルター類はもしかしたら、装着を試させてくれるかもしれません。

私は、プロテクター装着でケラレが心配でしたので
ヨドバシで、その旨申し出ましたところ、試しに装着させてくれました。

一度、お店で相談されても良いかもしれません。

書込番号:12268565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/11/24 19:58(1年以上前)

よびよびさん、ありがとうございます。

ヨドバシカメラさんは私の住んでいるところにもありますので、
何度か行ったことがありますし、確かに店員さんの対応も親切で、
いろいろ想談にのってくれました。
カメラ持参で行ってみたいと思います。

書込番号:12268965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF20mm F2.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF20mm F2.8 USM
CANON

EF20mm F2.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF20mm F2.8 USMをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング