『ストロボの知識が全くありません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ オートストロボ AF360FGZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オートストロボ AF360FGZの価格比較
  • オートストロボ AF360FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF360FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF360FGZのレビュー
  • オートストロボ AF360FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF360FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF360FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF360FGZのオークション

オートストロボ AF360FGZペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • オートストロボ AF360FGZの価格比較
  • オートストロボ AF360FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF360FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF360FGZのレビュー
  • オートストロボ AF360FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF360FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF360FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF360FGZのオークション

『ストロボの知識が全くありません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オートストロボ AF360FGZ」のクチコミ掲示板に
オートストロボ AF360FGZを新規書き込みオートストロボ AF360FGZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボの知識が全くありません。

2010/11/24 22:58(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ

スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

本体はK-mを所有しています。
結婚式や二次会など暗い場所で撮影するときに
使えるストロボが欲しいと思っています。

カメラ店に行くと、このストロボが一番良いのではないか、
と言われたのですが、実際どうでしょうか?

こちらのサイトを見ていると、シグマやMetzからも
出ているようですが(カメラ店では純製しかないと言われました)
K-mでも使えるのかどうかもわかりませんし、
クチコミなどを読んでも数値や
専門用語がイマイチよくわからず、購入するにあたって
どういった点が重要なのかよくわかりません。

今思っているのは、オート。型は古くてもいいし
中古でも良いので出来るだけ安いもの。
本体が小さいのであんまり大きすぎると
バランスが悪いかな。というくらいです。

曖昧で申し訳ないのですが、
参考までにお聞かせください。

書込番号:12270227

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2010/11/24 23:08(1年以上前)

追伸です。
レンズはPENTAXの18-55mm 3.5-5.6
同じく50-200mm 4-5.6
タムロン10-24mm 3.5-4.5
シグマ30mm 1.4
を使用しています。
他社レンズだとオートが使えないストロボもあるんですか?
オートが使えない場合は難しいのでしょうか。
そのへんもご指南くださいませ。

書込番号:12270307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/24 23:19(1年以上前)

基本ストロボは純正がいいかと思います。
AF360でよろしいかと。

書込番号:12270385

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/24 23:35(1年以上前)

オートっていうのはP-TTL自動調光のことかな・・・
だとしたら純正が安心です.

>オートが使えない場合は難しいのでしょうか。

ストロボの知識が全くありません。であれば困難でしょう.

>他社レンズだとオートが使えないストロボもあるんですか?

いまのところペンタックスはレンズに依存しないTTLシステム
だと思うので問題ないと思いますが,,,

>どういった点が重要なのかよくわかりません。

内蔵ストロボじゃいかんのでしょうか?
バウンス目的なら首ふり自由度が重要だと思います.
AF360FGZは首がまわらないので,そこをどう判断するかかな.

メッツはk-m対応してなさそうですが(ケンコーのサイトだとK20Dまで)
シグマは対応をうたっているので,いけると思う.
ただリバースエンジニアリングの通信してるので
いつでも100%カメラが考えていることに答えているかは?が残ります.
相性問題を排除しきれない不安があるので,それを嫌うなら
純正にしておけば安心という感じかな.

書込番号:12270525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2010/11/25 01:06(1年以上前)

ニコン厨さん
純製が良いんですね。
逆に色々迷わなくてよくなりました。
ありがとうございます。

LR6AAさん
首が回らない・・・
左右には動かないけど上は向きますか?
後ろも向かないということですか??
主に室内や人物を撮るときに使用したいのですが。
左右後方にも向ける場合とはどういったときなのでしょうか・・・
本当に基本的質問で申し訳ありません(><)

書込番号:12271078

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/25 01:39(1年以上前)

直射

天井バウンス

壁バウンス

>首が回らない・・・
>左右には動かないけど上は向きますか?
>後ろも向かないということですか??

メーカーサイトの仕様でバウンス照明の欄を参照下さい.

そもそもなんでストロボほしいと思ったのでしょうか?
カメラについてるじゃないですか・・・
直射なら多くの場合それで足りると思います.

>左右後方にも向ける場合とはどういったときなのでしょうか・・・

バウンス撮影でぐぐってください.

カメラ縦位置に構えて天井バウンスしたいときにはストロボは
横に首振らないと天井向かないです.あと壁バウンスとかいろいろあります.

ライティングがかわると影の出方とか雰囲気とか表現変わるので
好みのストロボの使い方するための外部ストロボだと思います.

とりあえず手元にあるコンデジで作例あげときます.

書込番号:12271216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2010/11/25 12:39(1年以上前)

近々結婚式での撮影があるなら、「外付けのストロボ」を使用はやめておくのがイイかも。
稽古する時間があるなら、この純正品の「AF360FGZ」で使い方を覚えましょう。

書込番号:12272572

ナイスクチコミ!0


スレ主 r0386さん
クチコミ投稿数:262件

2010/11/25 22:25(1年以上前)

LR6AAさん

リラックマかわいいですね(^^)
ありがとうございます!
壁の近さや色など色々状況によって・・・というのは
使っていかないと分からないと思うのですが・・・

結婚式や、ましてや2次会の暗いバーなどでは
内臓フラッシュではとても追いつきません。
今までずっと欲しいなぁとは思っていたので、
購入を検討しているところでした。

時間がなくて色々サイト見る時間がなかなかなくて(><)
すみません。


( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん

ありがとうございます!
そうですね。
これで練習してみようと思います。
中古あるかな〜(><)

書込番号:12275188

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/25 23:13(1年以上前)

直射で連写力をあげるのが目的ならAF360FGZいい選択だと思いますよ.
あるいは1発の強さを求めて遠くまでストロボ届かせたいというのにもオススメです.

書込番号:12275556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/25 23:47(1年以上前)

めったに使わないけど、外付けストロボは有ると有り難いですね。

直射で強い影が出来るのが嫌いでバウンスも使いますが、天井の色や高さから場に合わないことも有り、広角アダプターを付けたまま使っています。
ストロボの小道具としてディフューザーでも検索して見てください。

書込番号:12275801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/07 20:05(1年以上前)

宴会なら縦で写真を撮る機会は少ないので、上下バウンズだけのAF360FGZでも十分でしょうね(左右バウンズするにはAF540FGZですが、高くて大きくて重い)。全体にまろやかに光りが廻り、立体感のある写真になります。また、最近のお化粧は光りを反射する粉が入っていますので、ストロボを直射すると、お嬢様のお顔が眼の周りだけ黒いパンダ状態になりがちです。バウンズさせると、パンダ状態を避けられますし、肌がまろやかに綺麗に写ります。

Canonにはもっと小型の270EXというのがあって、単三2本で作動し、上下バウンズも出来るスグレモノです。最近はカメラ側が高感度でもOKですがら、小さなストロボでも宴会程度ならピッタリです。Pentaxにも、こういうのがあると良いですね(270EXをPentaxのIst DSにつけましたが、常時全発光で、TTL自動調光はできませんでした)。

Pentaxさん、Canonの270EXのPentax版作ってください! 買いますよ!!

書込番号:12475093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オートストロボ AF360FGZ
ペンタックス

オートストロボ AF360FGZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

オートストロボ AF360FGZをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング