『OLYMPUS E-5、Nikon D7000、Pentax K-5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OLYMPUS E-5、Nikon D7000、Pentax K-5』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS E-5、Nikon D7000、Pentax K-5

2010/11/29 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

皆様、はじめまして。

今回初めて投稿させていただきます。

12月のボーナスで、昔から夢だった一眼のきちんとしたものを購入しようと思い、いろいろみなさんのレビューや口コミ、デジカメWatchなどをたくさん読みました。

その結果、ほしいなと思うカメラを

●OLYMPUS E-5
●Nikon D7000
●Pentax K-5

の三つに絞ることができました。


オリンパスに関しては、防塵防滴という部分と、方々でプロ機と称賛されている点で信頼がおけるのかな、と思いました。ただ、フォーサーズは「パンフォーカス寄り」の写真に強いということであり、一眼レフ独特のボケ味は期待できないということでした。オリンパスのHPの作例を見ましたが、被写体がどちらかというと平面的なものばかりで、奥行きのある場所での作例がなかったため、ボケ味の確認はできていません。ただ、とても美しい画ばかりでした。


Nikon D7000に関しては、Canonに並ぶ『老舗』というだけで選びました。作例をいくつか見ましたが、ポートレートが一枚あり、ボケ味の美しさは確認できました。ただ、システム全体(特にNレンズ)が極端に高価であることがネックになっています。


Pentax K-5は堅牢性に魅力を感じています。ほかの2機より小さく軽いのにスペックが高い点には非常に心が傾いています。しかし、K-7の記事で『ピントが合わない』という指摘が散見され、購入してすぐに前ピン、または後ピンで困るようではいやだなと思っています。


ちなみに、主な被写体は
・風景
・植物
(時々子供)
です。


AFの速度が高く、精確なものがいいです。
予算はレンズ込で30万円以内(安ければ安いほうが良い)です。


ご回答のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:12293582

ナイスクチコミ!0


返信する
13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/29 09:50(1年以上前)

一人のカープファンさん、初めまして。

その予算でしたらどの機種も買えますね。
ただ、ニコンは一通り揃えるとちょっと高めに感じると思います。

一眼のきちんとしたものとのことで、まだレンズをお持ちでないと解釈しています。
用途から言ったらE-5一押しなのですが、レンズの事を考えると・・・。
是非とも同時に欲しいズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
http://kakaku.com/item/10504011887/
これ1本で予算の上限に近くなってしまいます。

所謂標準ズームのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
http://kakaku.com/item/K0000001570/
が悪いわけではありませんが(むしろ良いレンズです)、心の中の悪魔がSWDとつぶやくでしょう(笑)

予算厳守で一式揃えるとなるとレンズキットのあるK-5が良いと・・・思います。
ただ、E-5はE-3に続き暗部でもAF精度がめっぽう高いそうでお勧めしたいんですが。。。

書込番号:12293785

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/29 12:11(1年以上前)

こんにちは。

初めての一眼と言うことですと、どの機種を選ばれたとしても大差ないと思います。
基準として経験上比較するモデルが存在しないからです。たとえばコンデジとの比較
ですとなおさらです。

どの機種も最新で基本性能に優れます。機種間の個性や性能の差異よりも、ユーザー
自身の一眼を扱う上での知識やスキル(焦点距離や絞り・感度・被写界深度などの関係や
レンズ選択など)を身に染みこませる方が重要です。

また候補の機種はポテンシャル的に、より高性能な(≒高価な)レンズでこそ本来の
性能を発揮します。安価なレンズやキットレンズのみでのご使用を想定されている
のであれば、それこそボディの性能差はもっと小さいものになるでしょう。

ボケ程度の違いについては、4/3センサーは確かにボケ量について不利ですが、レンズを
明るいものにしたり、被写体と背景との距離をとるなど撮影者の意識と工夫でなんとか
出来る程度の違いだと思います。それ以上ボケ量を必要とするのなら、最初からフルサイズ
センサー機を選択するべきだと考えます。

お尋ねのようなケースの場合私が一番大切だと思うのは、スレ主さん自身がそれぞれの
カメラを実際に手に取られた際に、もっとも「所有したい」「これで撮ってみたい」
「しっくりくる」といった感覚を持たれた製品を選択する、ということです。
結果的にそれが満足度に影響するでしょうし、もしかした作品にも表れるかも知れません。

どちらにしても良いモデルを候補に挙げられていると思いますので、安心して飛び込んで
頂いてよろしいと思います。

書込番号:12294201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/29 12:51(1年以上前)

一人のカープファンさん
こんにちわ〜

>AFの速度が高く、精確なものがいいです。

組み合わせるレンズに拠る所が大きいです。
いかに優れたボディーでも(一般的に)他社製の安価なレンズを装着した場合と、高価な明るいレンズを使った場合とでは雲泥の差が有ります。
ご提示のご予算でしたら、そこそこの一眼を買う事が出来ますし、それ程特異な被写体を狙うのでは無ければ、どの一眼でも大差無いとも思います。
先ずは3機種を持ち比べて 一人のカープファンさんが持ち易いと判断された機種から始めて良いのではないでしょうか。
シャッターの押し易さだとか、不用意に設定ボタンに触れ易く無いかだとか、ON/OFFスイッチの操作し易さ等も確認して下さい。
ボディー全体のホールドのし易さに関しては、手の大きさとか個人の癖に依っても左右されますので、御自分で確認する他は有りません。
使い易いボディーを店頭でチェックしてみて下さい。
それが一人のカープファンさんに取っての最良の一眼です。

ただし、私がいつも撮っている被写体に対して、私個人が使いたいと思う機種としたらD7000です。

書込番号:12294351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/29 13:18(1年以上前)

今後の成り行きとして、高性能に身を任せレンズの金策に足掻くのならD7000、孤独に絶えストイックに写真を追求するならE-5、宗教団体との馴れ合いを生温く楽しむならK-5かもしれないですね〜。

書込番号:12294442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/29 14:13(1年以上前)

スレ主様の候補の中で個人的にイチオシなのはやはりオリンパスの
E-5……と、申し上げたいのですが、このマウント規格での新レンズ
は、このところ全くありません。
このマウントのボディの開発やレンズの更新をメーカーは公式に継続
するとは言っていますが、当面はE-P1/2/L1/L2といったPENシリー
ズに注力するので後回しとも言っています。

初めて買い一眼レフとしてはハードな買い物になる可能性が高いボ
ディです。

で、今期大化けで各種レビューでも絶賛、実際に使用されているユー
ザーの方々も評判通りだと言われているのがペンタックスのK-5です。
今回はキットレンズ等も評判もよくAFも素早くまさに非の打ち所の無
い出来のようです。
更にこのカメラも強力な防塵防滴能力があり対応するレンズと組み
合わせれば、雨の中でも使えるほどといわれています(実際に雨ざら
し使う人なんか居ないでしょうが……)。
ただ、ペンタクスは硝材メーカーでもある眼鏡屋さんのHOYAに売られ
て数年であるという実績から将来を不安視している方も要るのは事
実です。

ニコンのD7000はK-5と同じ撮像素子を使っているのですが、K-5程
は高感度の評判を聞かないのでメーカーごとの画作りの差があるのか
もしれません。
それでもやはり、大変素晴らしいと評判のいいカメラです。
そしてスレ主様の言う通り老舗メーカーであり、AFも強力で能力も安
定して高いボディです。
更に新旧様々なレンズラインナップがあり、将来性も問題の無い選択
です。


まあ、普段でしたら「他人がなんと言おうと気に入ったものを買うべきで
す」とか言っている私ですが、E-5に関しては少し調べてから納得の上
で購入された方が良いとは思います(カメラ自体はとてもお薦めなんで
すがね……)。

書込番号:12294628

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/29 18:50(1年以上前)

一人のカープファンさん
自分が進んで行きそうな方向で選ぶと良いかも・・・

動体を撮る事を含めてのオールマイティを求めるならD7000
理由はレンズの豊富さ、どのカテゴリーにも他メーカーより多くレンズがある。

風景、ポートレートなどを中心になりそうならK-5
単焦点のレンズは豊富、望遠系のレンズは少ない。
動体にはニコンにアドバンテージがかなりあります。
デジタルフィルター、写真の仕上がりのモードが多く、奥が深い。
写真を楽しむ人向け。

解像中心の写真を好むならE-5
スパッと切れのある写真が撮りやすいです。
おっしゃる通りボケは少し少なめですが、写りのシャープさはかなりいいです。
アートフィルターは結構面白いです。
問題点はちょっと重い、けれど悪環境での性能はダントツです。

正直、風景、植物、時々子供という点で考えると
どれも大丈夫かな。

しかし、予算で見るとオリンパスがかなりきついです。
よって
D7000とK-5に絞った方がいいと思います。
私ならばD7000の18-105、或いは18-200キット
K-5の18-135キットを購入します。
店頭で望遠状態まで確認してオールマイティなスタートをするほうがいいと思います。
運動会を考えちゃうとD7000の18-200が無難ですが、18-105、K-5の18-135でも普通にこなせちゃいます。
更に、予算は10万以上残ると思います。
初めから何もかも揃えるよりも、まず、オールマイティに使ってみるのが一番です。

少し使ってから残りの予算で撮りたくなった写真に合わせてレンズを買うほうが方向性も見えるでしょう。
K-5とD7000で店頭で触ってみるのが一番ですね。

オールマイティ度はD7000ですが、K-5で単焦点でスナップとなればK-5の方が全然いいです。
運動会程度ならどちらも問題無さそうです。
室内スポーツとなれば断然D7000ですがレンズ代がとんでもない事になるので普通の望遠となれば大きなアドバンテージが無くなりそうですが、タムロンの70-300が使えるニコンの方がちょっと優勢かな。

望遠重視、オールマイティに写真を撮る→D7000
単焦点スナップ重視→K-5
この2点を考えて実機で楽しそうな方を選んだら幸せになれるでしょう。
進みそうな方向だけは一人のカープファンさんにしかわかりません。
迷って下さい。
それもまた、楽しい時間です。

書込番号:12295608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/11/29 20:21(1年以上前)

こんばんは

私も機種選びに苦慮しており、偉そうなことは言えませんが・・・

E-5の前のE-3を使っており、5への買い換えを検討しましたが、止めました。
理由:S-AFは抜群に速く、暗くても迷わない。但し、C-AFは弱い。
高ISO・暗所に極端に弱い。

その欠点があまり改善されず、画質の更なる向上を目指す方向だったこと。

ただ、解像度(シャープさ)を求めたら、最高の画質。
本気の雨や雪でも稼働、問題なし。(E-3で何度も助けられました)


K-5
DA★、Limitedレンズでの解像度、色の綺麗さは抜群。
AFも常識的な暗さでは、私は使っても迷いませんでした。(フォーラムの貸出キャンペーンを活用)
ドッグランへ行きましたが、そこそこ追うなという印象です。
少なくとも、風景などでAFが困ることはないでしょう。
ライヴハウスや極端に暗い場面や、複雑な動体を撮る頻度が高くなければ、問題ないと思います。


D7000
Nikonサロン新宿、銀座で数回試し、データを持ち帰りました。
ですので、実体験はありませんが、書き込みや雑誌を見るとAFの評価は高いようです。
高ISOは、K-5には敵いません。が、実用レベルでは十分です。
最大の欠点は、レンズでしょう。
Nikonサロンの方も立場上ハッキリとは言いませんでしたが、キットレンズや安価なサードパーティレンズでは折角のD7000の性能が活かせないということのようです。


結論は、スレ主様の撮る対象などを考えると、K-5を進めます。
AFが弱いといっても、限られた環境であり、実用上問題があるとはあまり思えません。
また、ボディも堅牢で小さいながらも防塵防滴の信頼性は高いそうです。
急な雨などの時に、濡らしちゃまずいと慌てることは辛いです。

Nikonは防塵防滴を謳いますが、レンズは高いレンズでないと防塵防滴ではありません。
D7000に見合う、適宜な価格、適宜な性能のレンズがあまりありません。

よって、D7000の場合、今後のNikonが適宜なレンズを出してくれるまで待つか、高いレンズを気合いいれて買うかです。


失礼ながら、かなりの収入をお持ちか、趣味をカメラ一本に絞ることが無理なら、Nikonはお勧めしません。

長々と失礼しました。
私は室内で動体撮りをするので、D7000を狙っていますが、レンズの高さに辟易しています。

書込番号:12296069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/11/29 21:36(1年以上前)

仕事から帰ると、わーびっくりです!
みなさん、ご返答ありがとうございます。
半ば、『フォーサーズは選択肢に入らない』という回答をたくさんいただくかと思えば、逆で少し驚いています。E-5はそれだけいいカメラであるということですね。

◆13743さん 
ニコンは風格というか『ブランド力』がありますが、レンズが本当に高いですよね。一本は変えても、あとが続かなければ一眼レフを買っう意味ないですし…。
E-5と13743さんのおすすめのレンズで30万弱になってしまいますね^^;
しかしながら、おすすめのレンズの作例は美しいですね。
シャープでいいなと思います。



◆ねんねけさん 
実は自分の一眼レフはないですが、父親のマミヤを時々つついておりまして。父には嫌がられるんですが。写りは最高です。ただ、でっかくて重たい上、高価すぎて僕には買えません…。
実際に作例を見比べても、どのカメラで撮ったのか判断つかないほどどれもきれいに映っているので、実際に触るのが一番ですね。
ただ、なかなかカメラ屋さんに入る勇気がないんですよね。買わなきゃいけない感じがして。
週末にでも市内の家電量販店に行ってみます。



◆ダイバスキ〜さん
やはり、カタログで見てばかりではだめですね。しかも、僕は手が普通の人の倍ほどもあるので(ちょっと大げさですけど)、持つところが小さいと困るのもありますね。
D7000ですか。よさげなカメラですよね。…本当に迷いますね。



◆からんからん堂さん
>高性能に身を任せレンズの金策に足掻くのならD7000、孤独に絶えストイックに写真を追求するならE-5、宗教団体との馴れ合いを生温く楽しむならK-5かもしれないですね〜。

ちょっと意味が分からないです…^^;
D7000はお金が法外にかかるということですか?
K-5はペンタックス好きにはたまらないけど、そうでなければどうでもいいカメラということですか?
E-5は孤独なんでしょうか? ユーザー数が少ないということでしょうか。



◆すみっこネコさん 
イチオシがE-5というのは新鮮です。前述しましたが、フォーサーズは外せと言われるかと思っていたからです。やはり、このなかではいいカメラなんですね。個人的にも、少しE-5がいいのかも、と傾き始めているところではあります。『ストイックに写真を求める』にはもってこいのようですし、ほしいレンズは13743さんがお勧めしてくださったものと、もう一つ50oマクロがほしいかな、と思う程度なので、もしこの2本がしっかりしたものであれば、特に問題はありませんよね。

K-5に関しては、『宗教団体』のコメントがちょっと引っかかりますし、HOYAに吸収されたということを知らなかったもので、ちょっと驚いています。



◆DR-Z400Sさん
スナップという言葉に非常に惹かれますね。ということはK-5の単焦点レンズ群も視野に入れるべきですね。運動会まで行けるのであれば、この3機種の中では一番安いのでうれしいですね。話は外れますが、嫁が「冬のボーナスからローンを引いたのを好きに使っていいよ」というとは思ってなかったので、うれしくてうれしくて。
DR-Z400Sさんのおっしゃるようにいろいろカタログ見て、HPや口コミを読むのも楽しいですね。ウキウキしてます。
…しかし、どうしても『宗教団体』の部分が気になります。どういう意味なんでしょうか。



◆OM2N・ME・E-3さん
なるほど、やはりNikonは金持ちが使うカメラだったんですね。風格が違いますよね。NASAも使っているとどこかで読みましたし、Nレンズの高いことと言ったら…。
K-5ですか。見た目はかっこいいんですけどね。★のレンズも結構しますね…^^;





☆みなさんへ
防塵防滴がやはりよさそうなので、E-5かK-5のどちらかにしようかなと思います。大雨のなかや砂漠の砂嵐の中でもしっかり駆動するE-5は特に魅力ですね。運動会の砂埃でせっかくのカメラを台無しにしたくないですし。実際にお店に行ってみて触ってきます。液晶が動くというのもポイントのようですが、実際に自分が必要と思うかどうかも考えないといけないですね。

もう少しクリスマスまで楽しく迷ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:12296544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/29 23:59(1年以上前)

からんからん堂さんはペンタックスに偏見を持ってるので宗教と言っての。
こういうペンタックス嫌いいるので気を付けて掲示板を読むように。
そしてニコンにもニコン狂信教者はたくさんいるので(キャノンにもいるよ)

防塵防滴を求めるならオリンパスかペンタックス、ニコンは少し落ちる。

AFに速さを求めるならニコン
ただし高いレンズの方が速い
精度は各社かわらん

ピンとはD7000でも合わないこともある

ちなみにペンタックスも老舗

書込番号:12297657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/30 00:13(1年以上前)

一人のカープファンさん、こんばんは。

僕はペンタ K-7, K-x, キヤノン 7D, パナ GF1を使ってて、
K-5とD7000は店頭で触ったのみ、E-5は触ったことありません。
解決済ですけど、クチコミや記事の評判で個人的に感じていること書きますね。

防塵防滴:E-5>K-5>D7000
防塵防滴レンズと組み合わせればE-5は別格な気がします。
ペンタは簡易防滴レンズが最近増えてきていますし、
水で壊れたという報告はほとんど見ませんね。
ニコンはもう少し上のクラスでないとちょっとだけ劣りそうです。

AF性能:D7000>K-5(E-5は分かりません)
ニコンのAFはキットレンズだと動き出しはペンタより遅く感じますね。
ただし、使っている方のコメントを見ると動体の食いつきはやはりいいようですし、
測距点で連携して被写体を捉えるのはキヤノン・ニコンが抜きん出ていると思います。
ピント精度はどれも悪くないのでは? 暗所ではK-5は劣りそう。

ゴミとり:E-5>K-5>D7000

手振れ補正:E-5とK-5はボディ内=どんなレンズでも補正が効く、レンズの小型化に寄与
D7000はレンズ内=レンズごとに最適化、ファインダーの安定(特に望遠は分かりやすい)、
ただしレンズはでかくなる傾向

カメラ内現像:K-5=D7000>>E-5
必須機能ではないですけど、E-5のカメラ内現像は大分使い勝手が悪いみたいですね。

フィルタ機能:K-5=E-5>D7000
ま、これはオマケ程度ですがあればあったで楽しいです。

と、スペックや評判からの個人的判断を並べてみましたが、
マルチマウントしてる立場から言うとどのカメラも一長一短で完璧なものはないです。
逆に通常の範囲で使えないほど性能の悪いカメラもないと思います。
(室内スポーツとか条件の悪い被写体ではカメラ・レンズ性能は顕著に影響しますが)

結論:触り倒してフィーリングが合うもの、気に入ったものを選ぶのが一番です。
その方が撮ってて楽しいし、その気持ちは写真に写りますよ!(いや、本当に)

あ、ちなみにペンタにされる場合はぜひ個性的な単焦点レンズ群を使ってみてくださいね♪
僕ならニコンはズーム、ペンタは単焦点で使いたいです。

吸収合併を気にされているようですが、個人的にはHOYAがPENTAXを
吸収したことによっていい影響が出てきてると思います。
経営面での管理は厳しくなったでしょうけど必要なことですし、
真面目な職人気質に遊び心が加わりましたしね(HOYAはそういうの止めない)。
まぁHOYAになってからデジイチ使い始めたのでその前は実体験としては知らないのですが。

宗教団体って、なんなんでしょうね? 僕もどういう意味なのか気になります。
けど、カメラを選ぶ上では全く気にしなくていい内容だと思いますよ。
ペンタ好きなのでペンタ寄りのコメントしてますが、
候補に挙げられてる3機種は本当にどれを選んでも懐が深くて後悔しない機種だと思います。
一人のカープファンさんにとって愛着のわく一台を選べるといいですね!

書込番号:12297740

ナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/30 01:25(1年以上前)

PENTAXと宗教は関係無いです。
一時韓国サムスンのセンサーを搭載した事がある、HOYAがPENTAX売却を検討した。
そうなれば韓国に乗っ取られるのか!?・・・
この事が色々騒がれて勝手に宗教になっていっただけです。
他のメーカーも熱狂的なファンを信者と呼ぶ人がいます。
そういう言い方をするのはネガキャンを得意とする人や、2chに多いですが2chでも凄い人はいっぱいいますから、2chで低俗な方向な書き込みをするダメ人間だけが言っているといった感じですかね。

↑にも書いてる人居るかw
まぁどうでもいいです。
私はPENTAXの営業さんとたまに話しますけど、実際は関係無いですよ。

書込番号:12298062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/30 01:39(1年以上前)

>K-5に関しては、『宗教団体』のコメントがちょっと引っかかりますし、HOYAに吸収されたということを知らなかったもので、ちょっと驚いています。

まず、宗教云々は要は熱烈なペンタックスファンと強烈なアンチの方々が
要ると言うだけの話です。
他の方も仰っていますが、ニコンにもキヤノンにも居ますし、そして一般ユー
ザーには全く関係も影響もありません。

あと、HOYAですが、最初に私は自分のメガネにHOYAのプラレンズを使っ
ていますが、安かっただけで回し者でもなんでもないことをお伝えしておき
ます(むしろ宣伝費とかくれるなら欲しいですがね)。

HOYAは元々カメラのレンズの硝材屋さんでもあり現状でもシグマやキヤノ
ン等にはレンズを卸してます(最新のシグマのレンズの幾つかにはHOYAと
共同研究した硝材を使用しているものもあります)。
更に言えばHOYAはケンコーというカメラ機材メーカーの親玉で、昔はHOYA
ブランドでも写真レンズ用のフィルターなんかも出してました。
(更にケンコーはレンズメーカー、トキナーの親で、両方ともHOYAの事実
上の傘下です)
そう言う意味では昔からカメラと関わってきた世界的にも有名な硝材メー
カーであって、ペンタックスのホストとしては申し分ない企業ではあるのです。
そして以前はミノルタがそうでしたが、現時点で唯一レンズの硝材、カメラ
のボディも全て自社でまかなえているのはHOYAペンタックスのみであります。

K-5は完成度の評判の良いカメラですので、候補としては申し分ないと思
いますよ。
十分検討して、一番気に入ったカメラをお選びください。

書込番号:12298095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/30 02:24(1年以上前)

>からんからん堂さんはペンタックスに偏見を持ってるので宗教と言っての。
こういう事実と違う印象操作を主観のみで行う所が宗教的でとても怖いですね〜。
自分はistDからK-5まで数々のペンタックス機も楽しんでる一ファンですが、客観的に見て度が過ぎる信者の行為は擁護出来ないかも?

書込番号:12298186

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/30 07:42(1年以上前)

候補のカメラであればスレ主さんの撮影したいものは、十分撮れる性能を持ってると憶測ですが、思いますよ。

ただ、どのカメラもレンズには其れなりに投資が必要かもしれません。
ボケの大きさ、美しさは、レンズ依存の部分も大きいですし、柔らかな描写、シャープな描写もレンズ依存ですね。
フォーサーズ機は、APS機よりも1段程度ボケが小さく感じられますが、それが問題だと思うかどうかは、個人差が有ります。


板違いですが、
ペンタックス愛用者は、昔からペンタックスファンと自称してましたね。
信者って言葉は、何時ごろから書かれ出したのか 近年だとは思います。

小生もフォーサーズ機を貶す人に対して反論してたらオリンパス信者と揶揄されました。
まぁ〜銀塩一眼レフも含めて一眼レフ機は、オリンパス機10台、ペンタックス機3台、Fマウント機3台と次点のメーカーを完全に引き離してはいますけどね。
キヤノンを良く非難しますが、それでも2台。一応ユーザーの片隅に居ます。

書込番号:12298514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/12/01 00:11(1年以上前)

おおおおぉ〜!
みなさん、またまたたくさんのアドバイスありがとうございます^^

しかし、2chのやり取りが極めて稚拙であることは周知してましたが、価格.comにおいてもそういう書き込みが散見されるのには少し驚きました。このサイトの関係者がある程度のガイドラインというか、書き込む時の注意点・マナーを示しているので、みなさん遵守されてるものと思っていました。世間知らずもいいところですね。反省です。

このページはレビューではなく単なるクチコミなので、客観的な意見のほうがやはり少なくなるのは仕方のないことなのでしょうか。


本題ですが、一晩いろいろと考え、防塵防滴は外せないという結論に達しました。防塵防滴であれば、霧の中や急な雨、黄砂が酷くてもピリピリしなくて済みますしね(…もしかして、みなさん、そんな事にいちいちピリピリしないのでしょうか…?)。

ということで、K-5かE-5のどちらかに絞り、もう少し(仕事中に…)リサーチし、昼食にいつも行くうどん屋さんの隣にあるカメラ屋さんに同僚と入り実機を触り倒し、お店の人にいろいろ話を聞いた結果、E-5の防塵防滴性能はK-5のそれより高いことが分かり、E-5にすることにしました。

レンズもどうせ買うなら初めから奮発して買っておいたほうが後から買い足すより結局安く済むかな、ということで、ちょっと予算オーバーですが、12o-60oレンズと50mmマクロ(両方とも防塵防滴)、25oパンケーキレンズの3本をボディーと一緒に購入することに我が家の大蔵大臣もしぶしぶながら(というかかなり不愉快そうに)、GOサインを出してくれました^^ ま、いろいろすったもんだがあったのはあったんですけどもね…。ははは…


この辺りだと、カメラのキタムラが一番安心できるのかな…と思い、そこで購入しようと思います。もっと都会だと、いろいろ選択肢があるんでしょうけどね^^;

とにかく、私はオリンパス教に入信することになりました(^人^)ナマンダ〜
また、疑問に思うことがあれば皆様の知恵をお借りすることになると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:12302437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/01 10:54(1年以上前)

一人のカープファン さん 
大変勇気のある素晴らしい決断をされました。
4/3系はレンズのラインナップが更新されず、ボディもE-三桁系の更新も
無くなり多くの人が去っているようですが、現状のレンズは十分に素晴ら
しく、その範囲で工夫できる人には完成されたシステムとなります。

特にE-5はローパスの効きを弱めて多少モアレは出やすいようですが、そ
の分、大型センサーのカメラにも匹敵するような解像力を発揮するようで
すし、ZUIKOレンズはそれに応える十分な能力があります。
(ホント羨ましいですね……)


ただ、1点だけ申し上げますと、雨の中で濡れるに任せてカメラを使ったり
鳥取砂丘に毎日出かける人やタクラマカン砂漠に長期出張されるので
ないのでしたら、実はエントリーのカメラでも問題は起きません。

私は雨の日も傘さして写真撮るのが好きなのですが、自転車で移動し
たりすると斜めに吹き込む雨等でボディもレンズもそれなりに濡れたりもし
ますがタオルでサッと拭いてやれば防塵防滴でないボディとレンズでも問
題はないですね(ただ、メーカーも保証しないので自己責任ですが)

もともとカメラは光を徹底的に遮断する密閉性の高い構造で、かつ、近
年の工業工作精度の高さもあり、雨ざらしや水没、火山灰がよく降る等
の地域にお住まいで無いなら特に防塵防滴は意識する必要はないです
ね。
(キヤノン、ニコンの防塵防滴は本当に雨が降っても「慌てない」レベルの
防滴なので、雨の中で使いつづけると故障しますし、水没させたらほぼ
100%中身は完全に破損します。例え1D系、D3系のフラグシップでも。も
ちろん、E-5、K-5も水没となるとどうなるかわかりませんが、E-3、K-7では
水没で故障した話よりも、全く無事だったという話が多く耳にしたりもします
ね)

なんにせよ、ご決断おめでとうございます。
これからは素晴らしい写真をたくさん撮って、なによりいっぱい楽しんで使っ
てあげてください。
そしてその経験からの意見を次の悩んでる方に書き込んであげてください。

書込番号:12303738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/01 11:55(1年以上前)

>一人のカープファンさん

やっちゃいましたね^^;

もっとも渋い選択を。また選ばれたレンズも素晴らしいですね。
これでカメラとレンズのせいにはできませんので、撮れた写真に対して
全責任を負って下さい^^

フォーサーズレンズは新規の開発を停止している状態のようですが、
それは裏を返せば現行レンズで十分な性能を確保しているということ
でもあるでしょう。実際「E-5でやっとレンズ本来の性能に追いついた」
という発言もありましたし。

E-5のサンプルや例えばシグマのFOVEONセンサーの画像を見ても、
高画質=高画素ではない(一つのアプローチに過ぎない)と思わされます。


これからE-5と松竹レンズとともにアメニモマケズカゼニモマケズな
傑作を生み出して下さい^^

書込番号:12303938

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 1 2025/12/26 12:01:54
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319704件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング