デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
はじめて書き込みさせて頂きます。
まわりに写真に詳しい方がいないため、相談ができず悩んでいます。
まったくの初心者なので、もしかしたら用語の使い方、
表現方法等間違っている部分があるかもしれませんがお許しください。
デジタル一眼レフの購入は初めてなので
まず検討したのは初心者でも使いやすいと聞いたKiss X4です。
友人に借りてX2を触ったことがあり、
入門機とはいえ普通のデジカメとの違いに感動しました。
その時はポートレートモードで撮影し、
くっきりした色合いや肌がきれいに(健康的でつややかに)見えることが魅力です。
一度触ったことがあるので、すぐにでもある程度の満足いく写真がとれると
わかっているため安心もできます。
一方D90のほうは、撮影した写真はネット等の投稿画像で見たのみです。
家電屋さんで実際に触った印象で好きになりました。
Kissより重たいと感じたのですが不思議と安定感があること、
シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと思いました。
カメラでピクチャーコントロールを細かく設定できる点も
今後、もっと自分らしい写真がとりたいと思ったときに必要な機能かと感じます。
(他の書き込みで、Kissのような初心者向けのものと
D90の中級機ではターゲット層も違い比較対象ではない違うというご意見があり
ここでもこの二つを比較してしまい申し訳ないです。
ほかに、D3100や60Dも見たのですが触った感覚や値段等で対象から外しました。)
性能や触ったかんじではD90に惹かれているのですが、
実際に(自分が)とった写真を見ていないので不安があります。
投稿されている写真では、色味が淡いやさしい印象に写るのかな?という印象でした。
また、顔色が青白く感じたという意見がいくつか見られたので引っかかります。
画像編集など高度な技術はまだまだ当分できるレベルではないので
納得のいく人物写真がとれるか自信がありません。
主に旅行や普段使いで、撮る対象は人物が中心です。
夜景+人や、照明の暗めの室内で写真を撮ることが多いため、
フラッシュをたくか、高感度での撮影がきれいだと嬉しいです。
人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
健康的な肌色が出せるのが理想です。
フラッシュをたいたときに青白くなったり、黄色く写るのはあまり好きではないです。
また、写真の雰囲気は、くっきりシャープ鮮やかな写真が好みです。
(とても抽象的な表現で申し訳ありません。
KissX4とD90での人物撮影における特徴、
写真での表現力の強み弱みなどがありましたら是非教えて頂きたいです。
非常に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:12296582
0点
60DとD90を比べるならわかりますが
X4と比べるならD90ですね。
スレ主さんもD90を気に入られているようですし
D90でよろしいと思います。
非常に完成度の高い中級機で
コストパフォーマンスが高いです。
いまが買い時ですよ。
書込番号:12296685
8点
こんばんは。
まず推すのはX4かな。
kissX4の方が多少赤みが入ってるのでこちらの方がとれた画像(人物)はいいのかもしれません。
また、D90の方が所有した喜びが強いかもしれません。
画素数も1800万画素のx4に対して1200万画素のD90ちょっと差があります。
比較対象でないといっても好みがあるので比べてもいいかと思います。
新しさもありX4は無難に使うにはいい機種だと思いますが、ただ今後使い込んでしまうと、レンズのマウントを変えにくいのでここはよく考える必要がありそうですね。
書込番号:12296686
0点
人肌をjpg撮って出しできれいに写したいならキヤノンですね。
X4でいいんじゃないですか?
書込番号:12296698
2点
私も同じように悩みました。
D90しか所有した事がありませんが、ボディの作りやシャッター音はD90が好きです。
購入すれば写りはあまり気にならないと思いますよ。
それなので、D90に1票です!
書込番号:12296824
7点
エリーン25さん
こんばんわ〜
>Kissより重たいと感じたのですが不思議と安定感があること、
持ち易さは手の大きさや個人の癖等に依る個人差が大きいです。
安定良く持てたと言う事は非常に重要な事です。
>シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと思いました。
その上、エリーン25さんに取っての操作性が良いのなら、もう決まりでしょう。
わざわざ使い難い機種を買う正当な理由なんて皆無ですよ。
絵造りなんてデジタルの世界では何とでもなります。
また、一眼のスピードライトはコンデジのそれとは大きく異なり、各種設定が可能な上、光の当て方も変化に富んで居ります。
特にニコンのクリエイティブライティングシステムは他社では真似の出来ない部分でも有り、自然な調光が可能なシステムに発展させる事が出来ます。
D90が良いのではないでしょうか。
でも、今、旬なのはD7000なんですけれどねぇ〜。
書込番号:12296905
5点
こんばんわ
>シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと…
実機の印象がいいならD90でしょう〜
>色味が淡いやさしい印象に写る
jpegでもピクコンのカスタマイズで好みの絵に近く
なると思いますね〜
参考までに…
書込番号:12296918
3点
kissX4がいいんじゃないでしょうか。
私もD90持ちですが、今更一世代前の機種でなくてもいいんじゃないですか?
どうせならD7000にされた方がいいと思うのですが・・・予算が合わないでしょうかね。
顔色の写りを一番心配されてるみたいですが、ソフトを使って修正するにはニコンですと、
更にCapture NX 2などRAW現像ソフトに2万くらい必要です。
確かキヤノンはRAWソフト同梱じゃなかったですかね。
動画にしろkissX4が上ですし、様々な点で新しいkissX4がいいのではないですか?
よくお調べみたいですので、性能や数値評価はもう解かっていることだと思います。
エントリー機や中級機と比較しますが垣根なんてあってないようなものです。持ち主側の満足感だけでしょう。
スレ主さんが、持った感覚がD90がいいというのでしたら、D90を最優先にするべきで、顔色の写りはソフトや手法にて満足したものに仕上げていったらいいだけではないでしょうか。
性能や数値だけで決めていくのでしたら、みんな同じ機種を買うことになりますよね。そのへんが人が決めることでなく、ご自分で決めることです(^^)
撮ってそのままの絵で完成と思うのでしたら、どちらがいいのかとのご質問ですのでkissX4を薦めるということです。
書込番号:12297185
5点
エリーン25さん こんにちは
D90を使っています(今はD7000も使っています)
実際に自分で撮影して比べてみないとどちらがあっているかわからないですが
X4のほうが何もせず撮影したとき希望の色になるような気がします
D90のほうは趣味として写真をとろうと思ったとき後で楽しめると思います
>顔色が青白く感じたという意見
D90の室内の撮影でホワイトバランスをオートにしたときはそんな写りのときが多いでしょう
ホワイトバランスをうまく調整できれば大丈夫です、またはRAWで撮影して
後でホワイトバランスを調整するのもありです。
フラッシュの撮影はどちらを買ってもそれなりに難しいので慣れが必要です
(簡単に綺麗に写るという人もいますがうそだと思います)
なれないときは使わないほうがエリーン25さんの好みの色になると思います
書込番号:12297314
![]()
0点
早速のご回答ありがとうございます!
たくさんの意見をいただいて嬉しいです。
調べすぎて情報がこんがらがって判断できず迷宮入りしていたところに
とても丁寧な説明でわかりやすくアドバイスいただいて、
道が開けてきた気がします。自分にとって一番必要なのはなにかと見つめ直してみます!
また時間をみつけて、改めてご回答くださった皆様にお返事書きたいと思います。
書込番号:12297337
0点
X4は使ったことがないので、X3との比較になります。
色合いについてはサンプルを見てみて下さい。色作りにたしかに差はあると思いますが
露出や光源による差の方が大きいですし、AWBもバラつきはありますので一概に「これは
こうだ」とは言えないと思います。
ただ、確かにキヤノンは人肌の赤みは強く出る感じがしますね。これが健康的でいい、と
言う方もいますが、僕はあまり好きではありません・・・ これは好みですね^^;
内蔵フラッシュを当てる場合は、そのまま直射だとどうしても白く飛びがちになりますので
マイナス調光補正で白飛びを抑えれば、比較的自然な肌色になります。ホワイトバランスも
固定にしてあげれば安定しますし。
スレ主さんご希望の内容は、ボディの差よりは撮り方の差や設定次第の部分が大きいので、
正直どちらを選んでもさほど変わりはないと思いますよ。
でも操作性はまるで違う2台なので、そこはよく考えてみると良いです。
基本的にはカメラまかせ、露出補正くらいしかしないのであればどちらも一緒ですが
積極的に設定を変えて試行錯誤しながらじっくり撮影したい、というならD90がお勧めです。
デジタル画像機器としての性能はX4の方が優れていると思いますが、”写真撮影の道具”と
しては、D90の方がはるかに奥行きがあります。
書込番号:12297341
![]()
6点
>Kissより重たいと感じたのですが不思議と安定感があること、
シャッター音や、ボタン・ファインダーなどの操作性も良いと思いました。
このような印象お持ちになったのなら断然D90ですね
長く使うという点でもニコンでしょう
ただし家電屋で持ってでの印象でしょうから実際に持ち歩く それもレンズを付けて
ということになりますとそれなりの重さになりますがその辺は大丈夫でしょうか
書込番号:12297542
0点
ついでに
よくニコンはRAW現像ソフトは有償のものしかないという方がいますが
D90についてくるViewNXでもRAW現像はできます
さらにニコンのホームページから最新のViewNX2をダウンロードすると調整項目が増えます
ViewNX2でできる調整項目
露出補正(RAW)
ホワイトバランス(RAW)
ピクチャーコントロール(RAW)
輪郭強調
コントラスト
明るさ
ハイライト
シャドー
D-ライティングHS
カラーブースター
クロップ
傾き補正
自動赤目補正
軸上色収差補正
自動倍率色収差補正
あまりこったことをしなければとりあえず間に合っているのではないでしょうか
書込番号:12297549
7点
スレ主さま
> 性能や触ったかんじではD90に惹かれているのですが、
> 実際に(自分が)とった写真を見ていないので不安があります。
皆、最初はそんな感じだと思います。
私も2年ほど前、当時のキヤノン機と比較し、
「持った感じ」と「シャッター音」だけでニコン機(D90)にしました。
今はD90に加えて、D300Sを使用しています。
> とても抽象的な表現で申し訳ありません。
いえいえ。
ただ、おそらくどちらを購入されても、ご要望を満たすと思います。
(買った後、別の物欲が出てくることがしばしばですが)
私にとって、デジタル一眼レフは、
「もっと早く買っておけば良かった」
と後悔した、数少ないアイテムでした。
どちらの機種にされるにせよ、早く購入されて多くの写真を撮影されることをお勧めします。
書込番号:12298218
0点
>人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
>健康的な肌色が出せるのが理想です。
この事だけを重視するのでしたらキヤノン機だと思います。
(D90を使った事はありませんが、過去に肌の色の写りが気に入らないと書いていた方がいたと記憶しています)
>写真の雰囲気は、くっきりシャープ鮮やかな写真が好みです。
それだとペンタックスでしょうか。
色的には同じニコンでも最新機種の方が良いと思います。
また、キヤノンのキットレンズ18-55ISは遠景はシャープとは感じません。
メカ的にはX4と比べるとD90ですね。質感も。
書込番号:12298405
0点
おはようございます!
カメラのことが頭から離れません。
またまたたくさんのアドバイスありがとうございます!
本当に、ユーザー登録してよかったです。もっと早く相談していればよかったです。
写真の比較まで乗せていただいて、
まさに見比べてみたいと切に思っていたので感激です。
じっくりじっくり見比べてみます。
今は携帯からなので夜パソコンからみたいと思います!
アドバイスいただいて、まず
D90の持った感じの好感触の再確認と、本当に重さに耐えれるか
撮ってからの操作を楽しむか、カメラまかせである程度の完成を楽しむか
撮影はjpegでするかRAWを編集するのか
このあたりをポイントに再度比較して
1日も早くデビューしたいです。
書込番号:12298406
0点
AWB(オートホワイトバランス)で撮影されるのでしたらX3の方が良いかもしれません。
D90は状況によって、AWBでは黄色かぶりすることがあるとのことですので。
参考にどうぞ↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%A9%90F&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=00490711143&act=input
太陽光固定や色温度を測定してのケルビン指定であればD90でも問題ないものと思いますが。
書込番号:12298519
0点
色感度やケルビン指定といった新しい用語に、改めて写真の奥深さを感じています。
表題の質問からは少しずれてしまうかもしれないのですが、
様々なカメラを使用されたり写真を見慣れている方は
写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
つまり、設定はもちろん撮影者によって調整されているとしても
会社ごとの特徴を、言葉では言い表せないにしろ直感的に感じるものなのでしょうか。
私がこんな写真をとりたいなと思っているブログがあるのですが、
これを見て、こんな写真の世界観を出すにはどこのカメラが向いている、など
もしあればご意見をお聞かせください。
(機械頼みの発想の時点で初心者の考えなのかもしれませんが・・・)
ブログ↓
http://www.fashiontoast.com/
書込番号:12298580
0点
>様々なカメラを使用されたり写真を見慣れている方は
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
僕はペンタ、キヤノン、ニコンと使い続けて、割と色々使ってきた方だと思いますが
はっきり言って「わかりません(笑)」
もちろん完全な一定条件で比較すれば各々違いは出るはずですが、逆に言えば、
同一条件でもない限りは判別は難しいほど、いずれもちゃんとした写真が撮れるという事です。
まして作者の表現意図が入ってくればまず見分けはつかないでしょう。これはレンズも然りです。
もちろん性能が進化してきた事で、それまで夢物語だった撮影技法が実用できるようになった
事でわかることはあるかもしれませんが、それ以上に撮影するシチュエーションの変化、それに
対する撮影意図や撮影方法、技量の差の方がはるかに大きいです。
もっとも、経験豊富な価格コム達人衆なら「神の眼」で見分けるかもしれませんが(笑)
リンク先のブログの様な作風も、どんな一眼でもちゃんと撮れます。
でも「どう撮ればこうなるか」を考えないと、たとえ世界最高のカメラでも撮れません。
クルマの世界と違って、軽自動車(下位モデル)でもレーシングカー(プロ用機)を
差し置いてレース(フォトコンなり、自己満足なり)で結果を出せるのが”写真”の世界です。
あまりスペックばかりに気をとられませんように・・・
書込番号:12298713
1点
>人の肌がきれいに写ることを一番重視しています。
>健康的な肌色が出せるのが理想です。
この要素が大きければキャノン系でしょうか。
赤みのある肌色については多少誇張気味にも思えますが、多くの人がきれいだといっていますね。ただ、エリーン25さん紹介の↓の色合いとは違う気がします・・・
http://www.fashiontoast.com/
RAW現像して好みの色合いにするならどちらでもOKだと思います。
D90はオートホワイトバランスは時々はずして困ると思いますが、手動設定する場合はきれいだと思います。自分は晴天または色温度指定にしています。RAWで撮ってあとで現像時修正しているので何にしてもいいんですが、なんとなく気分で(汗
X4の弱点はエントリ機としての操作性の悪さだと思います。露出や感度など各種設定を頻繁に弄るようになれば、操作性の違いは大きく響いてきます。いろんな撮影を試してみたいなら、60D vs D90/D7000あたりにしたほうが良いと思います。
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
私にはわかりません。見慣れているといえるレベルでないからか、表に出てくる写真は多くはRAW現像でいろいろ調整されているからか、撮影時条件などのほうがずっと影響するからか・・・たぶん1番目でしょうが。
書込番号:12298720
![]()
2点
エリーン25さん
>写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
これは予測出来ないと思います。
少なくとも私は全く分かりません。
私はニコン、キヤノン、オリンパスのカメラを使っていますがそれらの色の傾向の違いも分かりません。
と言うのは全てRAWで撮って自分の好みにSILKYPIXで現像・調整していますので、メーカーの違いよりも撮った時の光の状況・環境による違いの方が遙かに大きいからです。人の肌の色もSILKYPIXには肌色指定機能があり、肌色にしたい所をマウスでクリックするだけで、露出・ホワイトバランスを自動的に補正してくれます。
他の現像ソフトにも同じような機能はあると思いますので、RAW現像を前提にすればカメラは自分で触って使い易いものであれば何でもいいと思います。
RAW現像は敬遠したくなるかもしれないですが、SILKYPIXは初心者にも優しくすぐ使えると思います。
リンクされたブログの写真ですがEXIFを見ると、前半はキヤノンの5Dで撮られています。
後半はEXIFが消されているので分かりません。
ネット上の写真のEXIFを見るフリーソフトが有りますので検索してみて下さい。
書込番号:12299631
1点
スレ主さま
なるほど、カッコいいブログですね。
候補に挙げておられるカメラならどれでも、センスさえあれば撮れると思います。
> 写真を見て「どこのカメラか」ということが予測できるものなのでしょうか。
別の方も書き込まれてますが、絵の写りだけを見て判別するのは無理だと思います。
それなのに、肌の発色や紅葉の色などの写りを挙げて、固有のメーカーを薦める方がよくおられます。
実は私自身、購入前にこのサイトを参考にしましたが、そういった書き込みに常に矛盾を感じたものでした。
(ご自分が買ったメーカーを薦めたくなる気持ちもわかりますけども・・・)
リンク先のようなカッコいい写真を撮るには、構図や露出設定の方が大切だと思います。
ですので、
どのメーカーのものでも良いので、気に入ったものを早く購入され、
一枚でも多く撮られることをお勧めします。
あまりお役に立たないレスとお感じかもしれません。
もしそうならすみません。
書込番号:12302750
6点
私も↑の魚眼レフさんに意見に本当に賛同します。
私は全然初心者なんでカメラの機種による色の違いとか全然解かりません。
最近ようやくソフト使って現像・調整を覚え始めたところなのですが
これである程度の変更は出来るので
構図と露出を踏まえて多くの写真を撮ることが大事じゃないかなぁ〜。
それとエリーン25さんのD90への関心、すごく解かります。
私もD90を触ってしっくりくる感じがして購入した経験があります。
性能も大事でしょうが、手に持つものですからこの感覚って大事だと思いますよ。
初心者だろうがベテランだろうが実際にさわって見るのが一番!
それで好印象なら良いと思うんですけどね。
書込番号:12304352
0点
KISS X4 は高性能な軽自動車、
D90 は、カローラ
と考えれば、解りやすいと思います。
この2機種では、D90の方が余裕があります。
小さくて、小回りが利いて、燃費がいいとい言うことに着目すると、X4
ファインダーや操作性に重きを置くとD90でしょうか。
まあ。ニコンでも軽クラスだとD3100がありますし、キヤノンでもD90と同じクラスの60Dもあるわけですので、
ニコンとキヤノンとどっちが好きかで選んでもいいでしょう。
d90は、D7000が出たので、クラスの割には割安感があると言えます。
実際持ってますけど、いいカメラには違いありません
サンプルは、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10340733803.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10413744619.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10359599666.html
書込番号:12304433
2点
ご回答ありがとうございます。
カメラのオート機能中心でJPEGで撮影するか
RAWで撮影して、パソコンやソフトを使って編集し好みのものをしあげるか
自分がどの程度写真を深めたいか使いこなせるかを検討してみます。
RAWをソフトで編集する感覚が全くわからないので、調べるなり
借りたカメラなどでソフト使ってみるなりしてみて、その作業が楽しく感じるかを検討してみたいと思います。
WBやピクチャーコントロール等はRAWだと後編集でいろいろ変えられるとのことでしたが、逆に撮影の瞬間に決まってしまう(後編集がきかない)ものは何でしょうか。
--------------皆様へ---------------------------
ひろジャさん
ご返答ありがとうございました。
ニコン厨さん
本当に完成度の高い中級機なのに
比較的手の届きやすい金額に下がってきていると思います。
初心者でも中級機にチャレンジしようかと思えます!
goodideaさん
>kissX4の方が多少赤みが入ってるのでこちらの方がとれた画像(人物)はいいのかもしれません。
>レンズのマウントを変えにくいのでここはよく考える必要がありそうですね。
ご意見ありがとうございます。
レンズのこともゆくゆくは気になるポイントなのですね。
なぜ脳は神を創ったのかさん
>人肌をjpg撮って出しできれいに写したいならキヤノンですね。
JPGで撮影かRAWで撮影かという新しい視点を頂きました。
ありがとうございます。
ヘリテイジ@さん
ボディの作りやシャッター音には激しく同感します!
やっぱり、そこの好感触は金額を出してもいいかなという気になります。。。
ダイバスキ〜さん
>一眼のスピードライトはコンデジのそれとは大きく異なり、各種設定が可能な上、光の当て方も変化に富んで居ります。
>ニコンのクリエイティブライティングシステムは他社では真似の出来ない部分でも有り、自然な調光が可能なシステムに発展させる事が出来ます。
ニコンの特徴を教えていただきありがとうございます。
スピードライトという用語は初めて聞いたので、一度調べてみます☆
D7000には、ちょっと金銭的に手がでなくて断念です。。。
にほんねこさん
ピクコンのカスタマイズが自分好みに設定できるかというのが
とても不安ですが、それも奥深さで楽しむところなのですね。
esuqu1さん
一世代前というのは少し気になりましたが、
それでも良いカメラだと定評もあるようなので惹かれています。
>撮ってそのままの絵で完成と思うのでしたら、どちらがいいのかとのご質問ですのでkissX4を薦めるということです。
非常に的確なご意見で、参考になりました。
要は、どこに重点をおくかということなのですね。
Prisoner6さん
ニコンを2台もお持ちなのですね!
>>顔色が青白く感じたという意見
>D90の室内の撮影でホワイトバランスをオートにしたときはそんな写りのときが多いでしょう
オートのホワイトバランス場合に出る特徴なのですね。
事実を知った上で、対応策もあると聞けたので晴れやかな気持ちです。
>フラッシュの撮影はどちらを買ってもそれなりに難しいので慣れが必要です
コンデジあがりなので、暗いところではすぐ使ってしまいます。
まだまだへたくそなので、使わないとすぐ手ブレするということも悩みです。
三脚を使えばいいのですが、友人といる場ではなかなか難しい部分もあります。。。
書込番号:12304849
1点
オミナリオさん
比較の写真を載せて頂きましてありがとうございました!!
こうやって並べて比較したかったのでとても嬉しいです。
聞いていたような青さは感じなかったです。(私の目には、どちらがどちらか当てられそうにないです)きっと、時にAWBの悪影響のようなもので顔色が悪くなったりするのかもしれませんね。
>内蔵フラッシュを当てる場合は、そのまま直射だとどうしても白く飛びがちになりますのでマイナス調光補正で白飛びを抑えれば、比較的自然な肌色になります。ホワイトバランスも固定にしてあげれば安定しますし。
これはコンデジにも応用がききそうです。一つ賢くなりました。ありがとうございます!
写人さん
>ただし家電屋で持ってでの印象でしょうから実際に持ち歩く それもレンズを付けて
ということになりますとそれなりの重さになりますがその辺は大丈夫でしょうか
これは気がつかなかった点です。首からさげて長時間持ち歩くことができるかもイメージしてもう一度持ってみます。
Prisoner6さん
> ViewNX2でできる調整項目
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
これだけでも、私には充分すぎるくらいの項目です。
この組み合わせ次第で無限の可能性を感じました。。。使い方を理解できるのかが心配なくらいです。
魚眼レフさん
>私にとって、デジタル一眼レフは、
「もっと早く買っておけば良かった」
と後悔した、数少ないアイテムでした。
一刻も早く欲しくなってきました!
もちろん金額が金額なだけに、慎重に・・・でも早く決断したいと思います。
只今さん
それぞれの特徴を教えていただきありがとうございます。
色ばかり注目していたので質感も気にしてみます!
hotmanさん
AWBは便利なようで、意外にくせ者なのですね。
>太陽光固定や色温度を測定してのケルビン指定
なじみのない単語でしたので、調べてみます!
このあたりも意識できるようになれば、機械にかかわらず希望の肌色を出せるのかもしれないですね!!
オミナリオさん
>撮影するシチュエーションの変化、それに対する撮影意図や撮影方法、技量の差の方がはるかに大きいです。
やはり機械がどうかではないのですね。
オートで撮るだけといった場合に、良くも悪くも機種の特徴がでるのだなとようやく気づきました。
>クルマの世界と違って、軽自動車(下位モデル)でもレーシングカー(プロ用機)を
差し置いてレース(フォトコンなり、自己満足なり)で結果を出せるのが”写真”の世界です。
鳥肌が立ちました!とてもかっこいい例えですね。
早く自分のカメラが欲しくなりました。
akibowさん
>ただ、エリーン25さん紹介の↓の色合いとは違う気がします・・・
確かに、ブログの画像はどちらかというとシャープさはあれど色合いは淡いというか、寒色というか・・・表現はうまくできないのですが。。。
自分の好みや感じ方もあてにならないなと反省です(^^;
>晴天または色温度指定にしています。
色温度という言葉がなにやら重要なキーワードのようですね。調べてみます。
OM1ユーザーさん
>人の肌の色もSILKYPIXには肌色指定機能があり、肌色にしたい所をマウスでクリックするだけで、露出・ホワイトバランスを自動的に補正してくれます。
>RAW現像を前提にすればカメラは自分で触って使い易いものであれば何でもいいと思います。
そんな機能があるんですね!RAWは難しそうで、今聞いていても尻込みしてしまいますが
それがあれば納得いく写真がとれることがわかってきました。
>ネット上の写真のEXIFを見るフリーソフトが有りますので検索してみて下さい。
とても便利なソフトですね、さっそく探してみたいと思います!他の人の写真を見て、どんな風にとっているのか知りたいことが多いです。
書込番号:12304913
0点
エリーン25さん
リンク先のブログ拝見しました。
ニコンとキヤノンを使っていますが、どちらでも可能だと思います。
ブログの画像はフィルムをシミュレートしたものでソフトを通すことで可能です。
リンク先を見ると、クロス処理風、ネガ風、ポラ風などありますが、そのフィルムが持っている発色、カーブ、露光域、各フィルムが持っている特有の粒状性を再現します。
元画像はニュートラルで軟調な画像を使います。
わたしは2つほどこのようなソフトを使っていますが(nikとDXO)、次のソフトは機能は少ないですが安く試しやすいと思います。
実売で1万以下で買えます。
なるべくならJPGよりTIFが良いですが、WEB用でしたらJPGからの変換でも良いでしょう。
http://www.dxo.com/jp/photo/filmpack/introduction
書込番号:12305687
1点
魚眼レフさん
>リンク先のようなカッコいい写真を撮るには、構図や露出設定の方が大切だと思います。
確かに、自分の操作しだいでどんな表現もできるなら、構図や露出などの知識をしっかり理解して
センスを磨くのが一番大事ですね!
とても参考になるご意見です、ありがとうございます。
どのメーカーでもいい、気に入ったもので純粋に写真を楽しもう!という気持ちになりました!
erotika567さん
私も、早くカメラを買ってたくさんの写真をとって
自分の好みの設定やソフトによる現像で表現の幅を広げることを学ぼうと思います!
はじめは買うことすら迷っていたのに、
すっかり買うことを決めてしまいました。
mao-maohさん
わかりやすい例えをありがとうございます!
さらにリンクまで貼って頂いて、
D90で撮った女の子のポートレートなので
非常に参考になります!
RAW現像の入門という記事もあったので勉強になりました!
これからじっくりブログ拝見させて頂きます。
-----------------------------------------------
みなさまのおかげで、だいぶ考えがまとまりました。
まわりに写真のことに食いついて話をしてくれる人がいないため
ここで写真について会話できることじたいが楽しかったです。ありがとうございます。
デビューしましたら、写真をつけてご報告したいと思います!
書込番号:12305740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













