『自作PCを低価格で。この構成で大丈夫でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作PCを低価格で。この構成で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

使用用途 インターネット メール 動画サイト視聴 スカイプ 文書作成 CD・DVDのコピー

CPU athlonUx2 2500BOX http://kakaku.com/item/K0000038510/
MB  ASROCK 880GM−LE http://kakaku.com/item/K0000109758/
ケース GIGABYTE GZ-X BPD100 http://kakaku.com/item/05800111548/
電源  PowerGlitter2 EG-525PG2 http://kakaku.com/item/K0000084540/
メモリ SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) http://kakaku.com/item/K0000067953/
HDD WD10EALS (1TB SATA300 7200) http://kakaku.com/item/K0000093683/
OS  windowsXP pro SP3 既存
モニターBenQ E220HD 既存

ゲームはしませんが、動画やDVDを快適に見るためにビデオカードが必要であれば、低価格で用途に合うものをを追加したいと思っています。今後windows7への入れ替えなども考えていますが、その場合に備えてCPUは現段階からphenomUx4あたりのほうが良いのか迷っています。アドバイスが頂ければ幸いです。

書込番号:12317150

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2010/12/04 06:45(1年以上前)

単なるタイプミスでしょうが、CPUは存在しない型番なので確認してください。
Phenom IIを考えるのなら、間を取ってAthlon II X4という選択肢を考えてもいいと思います。

ビデオ性能だけならBlu-rayを再生することも可能です。
DVDごときなら余裕ですので、気にする必要はありません。

その他動画に関しても、基本的には問題ないでしょう。
高解像度のストリーム動画に関しては回線の方が重要ですので、別途考慮する必要があります。

書込番号:12317171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/04 08:24(1年以上前)

電源は
http://kakaku.com/item/K0000028433/
http://kakaku.com/item/05905010450/
などの方が安心できると思います。

CPUはPhenom II X2 550を買って4コア化を試してみるのも面白いと思います。

ところで、OSのXPはDSP版かパッケージ版なのでしょうか?

書込番号:12317377

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/04 08:31(1年以上前)

自作する必要あるの?

書込番号:12317391

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/04 08:53(1年以上前)

uPD70116さん 速攻のご意見ありがとうございます。

>単なるタイプミスでしょうが、CPUは存在しない型番なので確認してください。
ご指摘の通りタイプミスでした。AthlonUx2 250BOX でした。訂正させていただきます。

>Phenom IIを考えるのなら、間を取ってAthlon II X4という選択肢を考えてもいいと思います。
そうですね。Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX を選択肢に加えさせていただきます。

>高解像度のストリーム動画に関しては回線の方が重要ですので、別途考慮する必要があります。
現在フレッツ光マンションタイプです。ISPはbiglobeです。変更したほうが良いでしょうか?

構成に光学ドライブが入っていませんでした。
LITEON IHAS324-32 を追加します。



書込番号:12317442

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/04 09:33(1年以上前)

ボロネーゼ^^さん
>ところで、OSのXPはDSP版かパッケージ版なのでしょうか?
パッケージ版です

きこりさん
>自作する必要あるの?
必要かと問われると困っちゃうんですが、作ってみたいんです。買った方がいいということなんでしょうか?

書込番号:12317570

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/12/04 10:58(1年以上前)

そんな低価格な電源を選択するくらいなら電源つきのケースにしたほうがいいとおもう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035365.K0000093071.K0000168044

書込番号:12317870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/12/04 12:40(1年以上前)

安く、手軽に〜とお考えのようですけど。

初めての方なら、安定稼動を考えると電源とメモリだけでも、もう少し
良いものを選択した方が良いでしょう。

【電源】寿命2〜3年を考えての最低ライン(格安でも定評があります)
http://kakaku.com/item/05909011013/
http://kakaku.com/item/K0000077698/
http://kakaku.com/item/K0000078556/

【メモリ】
2Gx2枚組みで特価品4,000円切ってますが、定評あるベンダーの
もの(決して高級品という訳では無い)は、まだ7〜8千円が相場です。
相性保証や初期不良を考えると、通販でお考えなら尚更だと思います。
どうしても、特価品をと考えているなら、近くに、PCショップがあって迅速に
交換可能な場合は、そのショップの特価品を利用した方が良いですよ。

お勧め
http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-4G88NP-13H-D+DDR3-1333+4GB%282GB%2A2%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+ELPIDA%A1%D4%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%D5/code/11701304

書込番号:12318243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 21:58(1年以上前)

こんばんは。
なかなか良いと思います。
自作は楽しいですし、勉強にもなりますからまずは作ってみましょ。

電源は高いのは良い。パワグリ425使ってますが安くてもまあまあです。
ただパワグリはたしか12Vが425で290W、525で340Wです。425W、525Wというよりは325W、400Wっていう感じですね。小さい構成では問題ありません。ファンは静かです。

シリコンパワーのメモリはノートPCで使ってますが問題はないです。CFDとかUMAXを使ってる人も多いとは思います。DDR3だとコルセアの1600が5000円ぐらいまで安くなってますから、CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)オススメです。コルセアの1333でもよいです。

ネットぐらいならビデオカードはいらないと思います。

まずは作ってみて、楽しんでください。

書込番号:12320589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/05 01:32(1年以上前)

でんぐりまんぐりさん 

電源とメモリーのアドバイスありがとうございます。
パソコン工房とソフマップの店頭で実物を見て店員の意見も聞いてみます。

ぬるいヤドカリさん

パワグリを実際に使っていらっしゃる方からのご意見とても参考になりました。
「自作は楽しいからまずはやってみるといいですよ」のお言葉、ありがとうございます。

書込番号:12321863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/07 02:21(1年以上前)

>MB ASROCK 880GM−LE

上記のマザーはチップセットが880G+SB710ですが
win7に乗り換え等を含めてるなら890GX+SB850にしたいですかね。
ま、気分的なものですが。

A9DA
http://kakaku.com/item/K0000107372/

参考リンク
http://www.4gamer.net/games/060/G006089/20100301046/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/02/news021.html


CPUは私もAthlon II X4くらいあれば全然足りると思いますです。

書込番号:12331777

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2010/12/08 01:33(1年以上前)

横槍すいません。

AthlonII×2で見積もりし、そこからPhenomII×4も考慮しているなら、「AthlonII×3 445」に手を出してみるという選択肢もあります。

http://kakaku.com/item/K0000149578/

アンロック機能が付いたマザー(予定のマザーには付いてる)で、運が良ければPhenomII×4の『Deneb』コアと同等品になる可能性があります。

最悪コア復活しなくとも、当初予定しているAthlonII×2よりはコア一つ分性能が上ですし、値段も1500円高いくらいなので、それほど損した気分にはならないかと思うんですけどね。

あと、電源は「良い評価のない安物」には初心者は手を出さないほうがイイと思います。
せめて同じ安物でも、ユーザーの声が多い製品から情報を汲みとって判断したほうが良いかと。人柱街道方面に進むのでしたら止めはしませんが…

参考までに、ウチの地デジ録画機兼ファイルサーバーであるAthlonII×2 240eマシンでは半年ほどコレを使ってます。

http://kakaku.com/item/05902211015/

ただし、コイツでOCを試みたり、グラボ挿したりするのはやめといたほうが身のためです。
低価格製品ってのは、大抵がムリの効かないパーツで出来ていますから。

書込番号:12336105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/15 12:09(1年以上前)

みなさん貴重なご意見をありがとうございました。
最終的に以下の構成で組み上がり、快調に使用しております。

CPU athlonUx2 255BOX http://kakaku.com/item/K0000084209/      5,500円
MB  AsRock880GM−LE http://kakaku.com/item/K0000109758/      5,650円
ケース 
電源付きMicro ATXミドルタワー550W電源内蔵) AC550-M08FF         6,980円
光学ドライブ  LITEONIHAS324-32 (ライティングソフトnero9の簡易版が付属)    1,990円
メモリ CFD W3U133Q−2G(2G×2枚)                   4,499円 
HDD WD10EALS (1TB SATA300 7200)http://kakaku.com/item/K0000093683/  4,770円
OS  windowsXP pro SP3 既存
モニターBenQ E220HD 既存
合計 29,389円でできました。

日常のインターネット、メール、動画視聴、ワード・エクセル 今までよりも快適です。
電源付きのケースはエアフローが良すぎて前面のファンはなくてもいいかもしれません。
M/Bの説明は1冊の本で多言語対応 日本語もありましたので助かりました。独自のOC機能もユーティリティに含まれておりました。自作の楽しみが少し味わえました。
もう一台core i3の日常使用のPCも作ってみたくなりました。義理の父が撮り溜めたビデオのDVD化に古いsotecのPCで苦労しているようなので、、、
その折には また貴重なご意見を頂きたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:12370337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング