> > > > GSX400インパルス
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス

『生まれて初めて事故に遭いました(T^T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX400インパルス」のクチコミ掲示板に
GSX400インパルスを新規書き込みGSX400インパルスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

生まれて初めて事故に遭いました(T^T)

2010/12/06 17:54(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX400インパルス

クチコミ投稿数:33件

先日の金曜日に右折車と衝突事故を起こしてしまいました。

僕は交差点を直進、速度は60`で、信号は青でした。

相手は僕に気付かないで右折を始めてしまい、急ブレーキを掛けたが間に合わずに衝突しました。
バイクはフロントフォーク、フレーム、マフラーの変形、クラッチレバー破損、etcです。


僕自身は軽い打撲で済んだので良かったです。

事故の割合は85対15くらいだそうです。

まだ、今日から保険会社同士の話し合いが始まったばかりなのでわかりません。

みなさんも事故には十分に注意をして、運転してくださいね。


さて、そこで、質問なのですが一度フレームが変形したりエンジンに強い衝撃の受けた車体は修理をして今後も普通に乗れるのでしょうか?
嫁は『買ってから一年もたってへんのに故障が続いたりして、良いこと無かったんやから買い換えや!』と、言っております。
僕自身も少し不安です(/_・、)

残りのローンの金額に近い額が相手の保険から支払われたら、買い換えた方が良いですかね?

長々と申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお教え願いますm(_ _)m

書込番号:12329312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/06 18:02(1年以上前)

フレーム曲がってるなら、買い替えがいいかと…もちろん人身扱いですよね?

書込番号:12329341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/06 18:06(1年以上前)

さどたろうさん、ありがとございます。

やはり買い換えた方が良いですかね(>_<。)

怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました。

書込番号:12329357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/06 18:07(1年以上前)

衝突事故で軽い怪我で済んだので良かったと思いますが、最低死に至る危険性がバイクは高いですから今後ももし乗られるなら気をつけてください。フレームが曲がっているのなら買い替えた方がいいでしょうね。

書込番号:12329358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/06 18:09(1年以上前)

こんばんわ。

 軽症ですんだのは、不幸中の幸いでしたね。

 フレームまで変形したとなると、私なら換えちゃいますね。
 直すとしても、かなり高額になっちゃうんじゃないでしょうか?(そもそも、完全に直る??)

 戻ってきても、「完全に直ったか?」とか「本当に大丈夫なのか?」とかの不安を抱えながら乗るってのは、考えられないです。
 単車の不安は、命にかかわりそうなので嫌です。

書込番号:12329364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/06 18:10(1年以上前)

もったいない、ヘルメットや服なども破損していれば請求できますからしてください。定価の値段で…

書込番号:12329372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/06 18:13(1年以上前)

ひろジャさん、ありがとございます。

僕も事故後、子供の顔を見たときにホンマに軽い事故で済んで良かったと、心から思いました(^-^)
フレームは一番大事なとこですもんね。

書込番号:12329388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/06 18:22(1年以上前)

いきまっせ〜!!さんが言われているとおり、直しても完全に直っているかわかりません。家電ならまだしもバイクですから不安を感じながら乗るとまた危ないです。

書込番号:12329416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/06 18:23(1年以上前)

いきまっせ〜!!さん、さどたろうさん、ありがとございます。

ホンマに軽い怪我で済んで良かったです。

バイク以外に破損などはありませんでした。

バイクが守ってくれたんかな?と、思ってます(〃⌒ー⌒〃)∫゛

書込番号:12329422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/06 18:24(1年以上前)

御愁傷さまです。数日から一週間ぐらいたつと、ムチ打ちの症状が出てくることがあるので、
気をつけてください。私の場合、車と接触し、バイクのクラッチレバーとウインカーが破損したものの、
体は異常が無かったので、物損で届けました。数日後 肩が上がらなくなり、首も回らなく
なったため、通院。
医者にムチ打ちの診断書を書いてもらい、警察に届け、物損→人身に変更しました。
数週間ぐらい、様子を見たほうが良いでしょう。
警察は面倒なので、すぐ物損にしたがりますので、注意。
ちょっとしたすり傷があれば、人身で届けたほうが、後が楽です(たぶんムチ打ちの症状が
出ると思う)。

書込番号:12329428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2010/12/06 18:49(1年以上前)

電動サイクリストさん、ひろジャさん、ありがとございます。

もちろん、新たな症状が出た場合は人身に切り替えるつもりでいます。

なにぶん、初めての事故なもので(>_<)

あとは、保険会社の話し合いでどのようになるかだと思っています。

解決にはどのくらいの時間が掛かるのかは、分かりませんが、頑張りたいと思います。

書込番号:12329529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/06 20:32(1年以上前)

事故当時の中古査定価格の物損金額しか出ません。そこから15%引かれた金額が物損金額。

フレームに関しては新品のフレーム購入して、陸運支局で職権でフレーム打刻になりますが、

部品流用して移し替える工賃の方が高いかもしれません。

打撲でも人身事故扱いになります。 相手が任意保険加入していれば妥当な金額提示にしかなりません。

もし人身事故で自賠責の120万円を超え任意保険の対人使うようなケースになると、

http://www.jcstad.or.jp/の裁決に相手側保険会社は従わねばならず、加害者側保険会社は裁

判起こすことはできず、被害者側が採決に納得できなければ裁判する事が出来る。言う決まり

になっています。詳細はホームページを。  他の都道府県市区町村事故相談センター等はこのような権限持っていません

書込番号:12329945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/06 20:42(1年以上前)

私も若い頃、買って3ヶ月ばかりのXJで事故ったことがありました。
相手の車がガソリンスタンドに右折で入ろうとした時の側面衝突でした。
主さんと同じくフレームまでやられました。
しかし、まだまだローンが残っていたし、その時は新車に買い替える余裕は全くなし。
過失割合もあって修理費は10万くらいだったでしょうか、あの頃任意保険に入っていなかったため自腹でした。
結局XJはその後、車検のタイミングで手放してしまいました。

体の方は幸いにも軽い傷程度で済みましたが、その時今の家内が後に乗っていました。
あの日から30年近く、ずっと家内はバイクの後は怖いとトラウマ状態です。

書込番号:12329999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/06 23:47(1年以上前)

オギパンさん、おーのいちさん、ありがとございます。

相手側の保険会社は安く見積もって来るのは分かっているので、その金額がいくらになるか次第であると思います。

書込番号:12331172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/07 09:57(1年以上前)

体が無事だったのは良かったですがフレームの曲がる事故をしたバイクを修理して乗ろうとは思わない方が良いです
フレーム交換は査定額オーバーするでしょうから予算内でフレーム修正したとしても
真っ直ぐ走る保証は無いですし事故車と判るので乗換え時の査定は0です

警察での調書は保険会社には行かずに、事故証明書は何処で何時に甲と乙が事故をした位しか
書いていないので保険会社としては事故の当事者からの話と過去の判例に則って処理しますよ
ですから事故の検分で相手の方が事故の非を認めてくれているのなら
相手の方にバイクの補償をきっちりとしてもらう事を確認して
スレ主さんの保険会社に事故の状況説明で相手が非を認めてた事を説明し
全額補償してもらえるように交渉する方が良いです

今のままでは相手の車の修理代の15%をスレ主さんが払う事になりますから
相手の車の修理代によってはスレ主さんのバイクの修理代は出ないどころか
逆に払わなければいけませんよ

書込番号:12332357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/07 11:39(1年以上前)

事故に遭われてお気の毒ですが、軽症で済んだのは何よりでした。
直進するバイクと右折車の事故は左折の巻き込みの次に多いメジャーな事故ですが、死亡や重症に至る重大事故ではナンバーワンです。
60km/hで軽症で済むなんて奇跡と言っても過言ではないと思います。

ご質問の件ですが、60km/hで衝突したバイクの修理は有り得ません。
書き込みにもフレームが逝っていると書かれていますので、元通りにはなりません。

>怪我も軽く、相手も警察の見聞で自分の非を認めたので物損事故にしました

無傷なら別ですが、軽くても怪我をしていればこれは大きな間違いです。
病院で診察を受けて人身扱いとすることをお勧めします。
このままでは相手と保険屋の思う壺になります。

また、過失割合85%対15%と言うことはスレ主さんも相手の修理費用の15%を負担しないとなりません。

仮にスレ主さんのバイクの修理代が40万円だとすると▲15%として34万円が保険から出て6万円が自腹となります。
相手の車の修理代が100万円掛かると▲85%として85万円は相手の負担でも15%の15万円はスレ主さんに請求されます。
そうなると34万円−15万円で19万円となります。

スレ主さんは人の良い方でで初めての事故であり、相手に同情したりしているのかも知れませんが、苦い経験をさせられない事を祈っています。
物損事故扱いでは警察も事務的に事故証明の発行のみで介入して来ませんが、人身事故扱いでは直進のバイクと右折車の事故は行政処分(減点と罰金)が相手の人に課せられます。



書込番号:12332630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2010/12/07 12:40(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、カンバックさん、ありがとございます。

事故は相手が非を認めたのと、修理代は支払うことは確認しました。

そのことは自身の保険会社の方には報告いたしました。

相手の修理代は保険にて支払うつもりでいます。
保険料が上がるのは痛いですが…

みなさん、詳しく教えて頂き、本当に感謝しています。

本当にありがとございます。

書込番号:12332827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/07 20:00(1年以上前)

お怪我が軽傷でなりよりでした。


生まれてはじめての事故だと、
民事的な解決(修理代や手当てや保障や慰謝料など、そして最大の課題である過失割合も)を、
当事者同士での決定が最優先であるという“最高裁判例を無視した”保険屋の都合がいい言い分の
口車に乗せられてしまう可能性もありますので、十分に注意して、事故時の対処知識などを、
Web等(保険屋のWebではなく、事故処理経験豊富?な一般人のWebや弁護士関連のWebなど)で、
情報収集して交渉に挑むのが賢明かと思います。

バイクは、新車購入だったのでしょうか?
新車に近い状態で1年未満であれば、評価損(格落ち損)を相手に請求する事を強くお勧めします。
保険会社は“評価損なんて支払えません”と『嘘』をつきますから、
そういう情報も事前に判例とかお調べになるとよいと思います。

また、
事故当日から数日間はアドレナリンが分泌されていますので、
負傷した箇所(流血していなくても内部損傷している筋肉や筋、打撲など)も、
痛みを感じないだけかもしれませんので、
1週間程度で違和感を感じたら、迷わず診察を受けて“人身事故扱い”に移行してもらうほうが賢明です。
「相手も根は優しそうな人だからなんか悪い気がして、気が引ける、、、、。」
とかで躊躇してしまうかもしれませんが、
一生付き合う友人とかではないでしょうし、
心を鬼にするべき時に鬼にせず、後悔(後々の金銭面や後遺症などで)するよりは、
一時の気丈な対応を選択するほうが賢明です。
ましてや、どこかを強打していて後々失明や鞭打ち後遺症などで悩むケースもありますので、
違和感があったら迷わず受診。これ鉄則です。

(通院した日数換算で、慰謝料ももらえますしね。
 かなり大きい額になる可能性もありますから、
 後々の何かの足しになる可能性も大きいです。
 (別に慰謝料を吹っかけて儲けよとは言ってませんが))



あと、後々、言った言わないの世界が往々にしてありますので、
交渉の際には、可能な限りICレコーダーで会話を録音しておく事を強くお勧めします。
(録音している事をその場で宣言する必要はありません。
 後々、“前に言った事と違うじゃない”という状況になってきた場合に、
 「おたくさん、こう言ってましたよ。」と証拠として録音していた事実を提示すればいいだけです。)

書込番号:12334276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/07 20:31(1年以上前)

iwaki.addressさん、詳しい説明をありがとございます。

バイクは平成20年登録の3年落ちで一年前に中古で走行距離、123`で購入した物です。

やはり、みなさんが仰っている様に人身にした方が良いのでしょうか?

最初の説明不足でしたが、事故時に救急車にて病院に行き、診断書は貰っています。

バイクショップは『金額は相手からは多く出て40万。』と、言われました。
まだ、修理代がいくらになるかは、連絡がありませんが…(x_x;)

再度、色んなサイトを見て、調べたいと思います。

また、ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

書込番号:12334426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/07 21:42(1年以上前)

いろいろと調べたり整理したりする事がたくさんあって大変かと思いますが、、、。

主さんがやらなければならない(主さんででしか整理できない)事があります。


その事故が原因で発生した、主さんの状況。これを整理する事は非常に大事です。

・バイクの損傷状況、修理内容。
・身に着けていた物の損傷状況(ヘルメットやグローブ、衣服や時計など)
・バイクに搭載していた荷物の損傷状況。
それらの被害状況(最終的には金額に換算して)を提示するための資料を整理。

それから、
・通院にかかった費用(病院までの交通費など)
・何月何日に検査やリハビリに行ったなどの、通院日記的な備忘録(最終的に通院日数を提示のため)

そして、
そのバイクを通勤に使用していたなら、
・別の通勤手段としてかかった費用
(これは、主さんがバイクに乗れる権利を侵害されているので、相手が民事的に賠償すべき内容なので)

などなど、です。





あと、身につけておきたい知識として、、、、


保険屋は、交渉の議事進行の主人公とばかりに、マニュアルではこうだとか、判例ではこうだとか、、、、
保険屋の都合がいい解釈で、物言いしてくるケースが往々にしてあります。
ここで、知識がないばかりに間違ってしまい、保険屋の言いなりになって“損”をしてしまう可能性がありますので、
「主さんに都合がいい内容なら受け入れ、主さんに都合が悪い内容なら鵜呑みにせず、本当にそうなのか調べてから、
 議事決定していく、、、、」
という凛とした心構えが大切です。

いろいろなWeb等で調べていけば理解できると思いますが、
交渉の主人公はあくまでも、主さんと事故の相手であり、
保険屋は非弁行為まがいの単なる“交渉サービス”をしているだけで、決定権はまったくない。
(つまり、主さん、もしくは相手当事者に、“保険屋は交渉に口出すな”と言われたら、
 交渉(“民事的な”過失割合や賠償内容の決定など)の最前線に口出しできない決まりになっています。)
という事を念頭に入れて判断する事が賢明です。

よく、迷信的なのが、
・100:0なんてありえない、少しでも動いていたら過失は必ずある
・過失割合は保険屋が決める
・保険屋が払えないというものは賠償責任無い
とかありますが、
ほんとに、間違った“迷信”です。

「順法走行していて、それでもどうあがいても避ける事が不可能な状況で接触してしまった」
のなら、過失割合は“ゼロ”(つまり過失無し)であるのが当然ですし、
“民事的な賠償内容の交渉”なのですから、“当事者同士で決めた賠償内容の決定事項が最優先”ですし、
例えば主さんに金額的支払いをする相手の保険会社は、
相手と契約しているだけで、主さんと契約しているわけではないので、、、、

本来の図式は、

(第1段階)主さんの被害を金額で賠償するのは、相手本人。
(第2段階)相手本人は、主さんに支払った賠償金額のうち、相手の保険内容で保険金が下りる部分を保険会社に請求。
(第3段階)相手の保険会社は、相手に保険金を支払う。

というのが正式な図式ですが、、、、

一般的に、その正式な金銭的流れを省略して、相手の保険会社から直接被害者さんへの金銭的支払いをするケースが多く、
それを“保険会社の勝手な都合がいい解釈”で、
「保険会社としてその内容は支払えない」などという『嘘』を、
“保険契約者でもなんでもない被害者さんに”平気でそういう嘘をつくケースが、往々にしてあります。


交渉で、保険会社の都合で、、、、という内容で、
被害者である主さんが不利になる事は決してありません。(あってはならない事です。)

保険会社はよく、“当事者同士だけで、賠償和解内容を決定しないでください”といいますが、
その理由は、
“最高裁判例”で、
『当事者同士による決定内容が最優先であり、保険契約内容の範囲内の内容であれば、
すべてその当事者同士による決定内容に従い、保険金を保険契約者に支払わなければならない。』
というのがあるのを、
ひた隠しに隠したいからです。

保険会社も、なるべく保険金(たとえ正当な内容の保険金支払い請求であっても)を支払いたくない、
いわゆる払い渋りをしたいですからね。


交渉の、正式な図式や、正しい知識を身につけて挑む事は、非常に大切な事です。

書込番号:12334823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/12/07 21:50(1年以上前)

物損で病院なんかに行った時の治療費って出ましたっけ?
人身でなければ出ないって事だと人身にして治療費の請求しないとダメです。
治療費も出るんならいいかもしれませんが、治療費が必要って事は人身じゃないのかって事にもなると
思いますけどね…
救急車に乗ったってのは普通は人身だと思いますけどね…

自分もZZR400で、右折車に前を遮られ、回避行動をしたおかげかバイクは車の前を通りすぎてから
運良く人にも物にも当らず、転がったみたいで修理して今も走ってます。
すでに16年前の事ですが…
その分、人間のダメージが大きく、しばらく入院してましたが^^;

ですのでもうすぐ丸刈りさんは非常に運が良かったんでしょうね…

書込番号:12334872

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/12/07 22:32(1年以上前)

こんばんわ
大した怪我でなくて幸いでしたね。
私もかなり以前ですが同じ様な事故に合いました(^^ゞ

バイクの値段は保険屋の査定金額になり買取値段と同じぐらいなので新しいバイクに
買い替えるのは無理だと思います。
保険屋は顧問弁護士も居ますし強気で出て来ますが人身事故となれば相手の方が
困るのでどうにか折り合いをつける様に話し合いに出て来ます。

ムチウチなどは本人が痛いと言えば何年でも続いてしまうのでその様なケースを
防ぐ為にも出来るだけ被害者が納得する形で話し合い来ると思います。

物損事故の場合に慰謝料が出るかは解りませんが人身の場合だと慰謝料が出たと思います。
バイクの査定が低い分、慰謝料を多めに出して来るケースがあります。
私の場合はそうでした。

バイクの修理は保険屋の査定を越えると全損扱いになると思いますが買取金額になって
しまうのでガッカリする金額になると思いますよ。

打撲でも怪我なんだし診断書も出ますので人身事故扱いに切り替えた方が良いと思います。

書込番号:12335171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/07 22:57(1年以上前)

連投ですみません。


バイク(車)を運転していて事故にあい怪我をした。
で、忘れがちな事が、
「自分でかけている保険をよく見直す事」
です。

自分は被害者であり、相手が保障するものばかり、、、
と相手方との交渉ばかりが気になって、、、ついつい自分の保険内容を忘れてしまいがちです。


例えば、自分のバイク保険自動車保険)で、
搭乗者保険の内容があったりした場合は、
やはり通院日数換算で“お見舞金”が出たりします。
相手から、通院費や慰謝料が出るから“保険金の二重取りでは?”という心配をする方もたまにいますが、
そんな二重取りとか不正とかではありません。
自分でかけた保険(博打等でいうなら何倍BETだからそのBET分のリターンと考えればよい)なので、
保険内容に見合った保険金が下りてくるのは当然です。

さらに、生命保険や、傷害保険など、、、、
いろいろと調べてみましょう。
怪我の見舞金。通院や入院の見舞金。。。。。

正当な権利があるものは、請求するのを忘れないのが賢明です。

金の亡者ではありませんが、、、
正当な権利として、いただけるものはいただいておいた方がよいのは、
言うまでもありませんですね。



書込番号:12335351

ナイスクチコミ!0


ogasacさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/08 01:18(1年以上前)

保険の内容をよく確認された方がよいかと思います。

私も3年前に事故に遭ったのですが、先月ようやく示談成立しました。
*示談に3年もかかったのは、怪我の治療に1年近くかかったのと、相手が
DQNで過失割合が逆と相手がごねたのが原因。

<過失割合>
7:3(相手の責任7割、私の責任3割)

<当初私の認識>
私のバイクの被害額10万円;10万×0.7=7万円 相手からもらえる額
相手車の被害額  50万円;50万円×0.3=15万円 相手へ支払う額
差し引き         ;15万円−7万円=8万円 私側の支払い

と思っていたのですが、実際は
私のバイクの被害額10万円;10万×0.7=7万円 相手からもらえる額(相手保険会社より支払って頂いた金額)
相手車の被害額 50万円 ;50万円×0.3=15万円相手へ支払う額(私の保険会社より相手に支払った金額)

でした。

つまり相殺により、8万円を私の保険会社より相手の保険会社へ支払うだけと思っていましたが、実際には相殺がなかったのです。

一般的には相殺されることがほとんどかと思っていましたが、参考までに、、、。
*私の保険会社はアクサダイレクトで、125cc以下バイク適用の(車のおまけ)保険です。
 相手の保険会社は損保ジャパンで普通の車の保険です。

私の事故は、4車線道路の中央車線を50kmで走行中に(もちろん50km道路)
左側車線を走行中の相手車両が合図なく急にUターンして私を巻き込んだものでした。

本当の過失割合は9:1もしくは10:0で相手責任ですが、粘って10:0獲得しても
3万円しか増えないし、相殺がないと分かったのでOKしました。

相手が警察の検分まではいい人だったのが、その後豹変することがあるので気をつけて
頑張ってください。

書込番号:12336057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/08 04:53(1年以上前)

iwaki_addressさん、victoryさん、ogasacさん、ありがとうございます。

仕事が終わりましたら、もう一度、自分の保険の確認をしたいと思います。

それと、バイクショップに連絡を行い修理代の金額の確認も行います。

色々と調べましたが、やはり思っていた通りに保険会社は安く支払いをしようとするようですね。
まぁ普通に考えたらそうですよね(^^;)

勉強になりました。

書込番号:12336359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/08 04:58(1年以上前)

dossさん、ありがとうございます。

先ほどから肩と腰とに痛みがじんわりと出てきてしまったので、病院に行き人身事故に切り替えたいと思います。

加害者の方には申し訳ないです。

でも、仕方ないですよね?

書込番号:12336363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/08 10:27(1年以上前)

よくその程度のけがで済んだもんです

人身扱い2か月通院その際の交通費、保証は自賠責で出ますのできちんと請求してバイクの補助以上にしましょう。

加害者はバイクといった乗り物を軽く見てるからそうなって当然です。
あなたが死亡しなかったことを感謝してもいい位です。
もしあなたがダンプカー乗ってたら相手は右折待ちを続けてたと思いますよ。

バイクは軽く見られて当たり前
優先順位より心理のほうに傾くのが運転。
今時の動く応接室化した4輪に弱者保護義務期待するだけ無駄!
自分の身は自分で守りましょう。
そういったことをわきまえて・・バイクを楽しみましょう。

あと相手の保険がチューリッヒなどの外資系保険でないことを祈るだけです

書込番号:12337005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/08 12:41(1年以上前)

保護者はタロウさん、ありがとうございます。

相手はバイク(僕自身)に全く気付いていなかったと言っていました。

先ほどバイクショップに修理代の金額等を確認した所、全てを修理したら約50万だそうです。

やはりフレームと足回り関係などは曲がっていたようです。

保険会社はいくら、見積もりを出すでしょうか。

これからが勝負ですので負けないように頑張ります。

書込番号:12337419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/08 13:04(1年以上前)

右折車がいる場合、相手の目を見るのもいいですよ。

書込番号:12337524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/08 13:27(1年以上前)

さどたろうさん、アドバイスをありがとうございます。

これからちょっと意識をしてみます(^-^)/~~

目力をアップ(-_☆)

書込番号:12337592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/08 16:23(1年以上前)

主さん。


バイクショップにて見積もりを出した約50万の修理内容が、
すべてその事故に起因する損傷を修復するための、正当な修理内容なのであれば、
そのまま相手方に提示して問題ありません。
(相手の保険会社がアジャスターなる見積り屋を派遣すると思いますが、
 そのアジャスターの見積り内容と差(たぶん安めに見積もるはず)があった場合、
 その差の正当性をしっかりと提示できれば、いいので。)


また、
バイクの時価相場よりも修理費が高い場合は、相手方保険会社は“全損”などといって、
時価相場金額しか支払えませんなどという『嘘』をついてきますので、
ご注意を。

バイク(たぶんインパルスのスレなのでインパルスだと思いますが)、
“そのバイクを所有し乗る権利”というものが主さんには存在し、
その権利を事故を発生させた相手方が侵害しているのが現状なのです。

民事的な和解として、「全損ですよ。ハイ相場の金額です。これで納得してください。」
と言われて、主さんが納得して、それでバイク損傷に関する部分の和解案に合意できるのであれば、
その和解方法もアリですが、、、、、。
一般的には、
「そんなハシタ金で、事故瞬間直前と同等のインパルスが調達できますか?
 調達できるものなら、現物で調達して渡してください。
 もちろん事故車の処分費用も、その代替車両の登録費用もすべて加害者側もちで。」
となるはずです。

「全損」と言われても、民事賠償(特に物損に関して)は、
『原状(つまり事故直前の状態に)回復をもって賠償する』
のが基本中の基本であり原則ですので、
上述の、
「事故直前の程度のインパルスに乗る権利」も当然ながら現状回復で賠償する責任は相手方には存在しますから、
現金での賠償を受け入れるのではなく、
代替車両の現物で賠償してもらうか、事故損傷を受けてしまってはいますが、インパルスを
「走行に支障がない保障をも当然つけてもらって、事故に因果関係がある部分を徹底的に修理してもらい、
 事故直前同等の品質に戻してもらって賠償してもらう。」
ことを、強く提示することが賢明かと思います。

「全損だから、相場価格の金額で、、、、」
は、
『賠償内容の決定権も持っていない“単なる保険会社の勝手な都合がいい言い分に過ぎない”だけ』
ですから。



まずは、可能な限り、過失割合を100:0になるように交渉したほうがよいかもしれません。
(何度も言いますが、保険会社には過失割合も含め、賠償内容を決定する権利は皆無ですから、
 相手当事者と、合意すれば、保険会社はその合意内容に従わざるを得ないのが法律(判例)で決まってますので。)

書込番号:12338132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/08 16:36(1年以上前)

追伸です。


インパルスを修理してもらって賠償してもらう際には、
『(評価損)格落ち損』の請求もお忘れなく。

事故車と言うだけで、下取りや買取価格が相当な値引きされるのは、
世の中当然ですので、「予見される損害」として判例で認められています。

たとえすぐに下取りや買取業者に売らないとしても、「当然として予見される」として認められています。

評価損額(事故ってない状態での時価相場-修理後のその車体の相場)の見積は、
査定協会などで“評価損額証明書”を発行してもらえますので、
発行手続き費用なども、当然あいて持ちで請求できますので、
どしどし、請求する事を強くお勧めします。

書込番号:12338174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/08 18:08(1年以上前)

皆さん色々書かれているので少しだけ書きますが
今回の様な事故ではきついようですが事故は避けれなかったスレ主さんにも原因はあります
相手側がよほど良い人の場合等は100:0の過失割合にする事も可能ですが、
無理な交渉をすれば話がこじれて決着までに膨大な時間と労力を必要とします

それと相手の保険に全損特約が付いていなければ金額的に全損扱いだと思うので最低限やっておいた方が良い事で、
相手方保険会社との交渉で乗っていたバイクの中古車市場での金額はこれ位だと言えるために
スレ主さんの乗っているバイクと同じ位の程度の中古車の価格をgoobikeやbikebrosなどで調べて印刷しておく方が良いです
もちろん、相手の保険会社も調べてくると思いますが大抵低い金額の車両の値段を言ってきます

書込番号:12338463

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/08 19:27(1年以上前)

大変でしたね(>_<)

スレ主さんの過失が0という話にはなりにくいのかもしれませんが、できる限り損害が回復できるようがんばってください。

書込番号:12338756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/09 13:13(1年以上前)

大変だと思いますが、頑張ってください。
右折車と直進車の出会い頭の衝突事故では過失割合0:100は原則としてありませんが、
被害者側の損傷(人体)だけが著しく大きく、加害者側の過失割合が著しく大きい場合
にのみ、お見舞い的にあります。
今回の場合、主さんが頭蓋骨骨折の脳挫傷でICUに担ぎ込まれて生還したらそうなるかな?
通常は30:70〜10:90の間が多いと思います。

書込番号:12342168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/12/14 03:16(1年以上前)

iwaki_addressさん、ヤマハ乗りさん、PF4さん、カンバックさん、何日も返信が遅れて申し訳ありません。

みなさんから教えて頂いたアドバイスや調べたことなどで過失割合や賠償金など根強く交渉して行きたいと思います。

また、進展がありましたら、書き込みたいと思います。

大変、助かりました。

本当にありがとうございます°・(ノД`)・°・

書込番号:12364465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/12/17 13:14(1年以上前)

相手保険会社が45万を支払うことで合意しました。

皆様の良きアドバイスのお陰でほぼ、全額に近い金額を請求が出来ました。

ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)∫゛

書込番号:12379515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX400インパルス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GSX400インパルス エンジン不動 10 2013/02/26 0:14:45
生まれて初めて事故に遭いました(T^T) 36 2010/12/17 13:14:24
また、エンジン停止… 15 2010/03/26 23:41:27
誰か教えて下さい。 9 2010/03/05 3:33:55
ケツが痛い… 20 2009/11/16 20:48:39
カスタムについて教えて下さい。 2 2009/11/09 19:29:38
インパルスを購入しました。 3 2009/10/24 22:44:01
音が低く太い車検対応のマフラー 0 2009/09/18 21:28:18
収納スペース 1 2010/02/06 21:44:59
ZRX400Uvsインパルス 0 2008/11/17 12:42:41

「スズキ > GSX400インパルス」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX400インパルス
スズキ

GSX400インパルス

新車価格帯:

GSX400インパルスをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング