『マウントアダプター装着時の使い勝手は?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『マウントアダプター装着時の使い勝手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプター装着時の使い勝手は?

2010/12/09 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:1212件


パナレンズ
■パンケーキ
■14〜45
■45〜200
を持っています。

ほぼ満足しているのですが
ポートレート用単焦点が欲しくなりました。
14〜45の望遠側でもよろしいのでしょうが
やはりF値に不満が・・・・

パナで揃えるとなると
@LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8(新品)ですね。
でも定価だとかなりのお値段なので
価格調査で近所のカメラショップに行ってみました。
約¥60,000台半ば

悩みながら店内をうろついていると
ACarl Zeiss Planar T*45mmF2(中古)
Bフォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4(新品)
を見つけました。

もちろんABだとマウントアダプターを介することになり
AFは不可と言うことは理解しています。
また、@ではマクロ有りですが
ABでは無しです。
しかし、ABの価格とクラッシックなデザイン
小柄なフォルムにとても惹かれてしまいました。

昔は、フィルム一眼レフでフルマニュアルを
普通に使っていたのですから問題はないかと思いつつも
一眼レフは光学ファインダーだったし、
液晶背面モニターでのMFはどうなんだろうか?
現手持ちレンズでMFをした場合と同じ操作で済むのか?
と言う疑問も・・・・・・

また、露出も、やっぱりマニュアルなのだろうか?
その場合、露出メーターは使えるのか?
もしかしたら、マウントアダプターの選択で
違ってくると言うこともあり得るな?
なんて悶々と考えている次第です。

その辺、お詳しい方、また
マウントアダプターを介してのレンズ使用をされている方に
その使い勝手や魅力、ABの描写などを
お聞かせいただければ幸いです。

自分でもいろいろとググったりしているのですが
やはり使用感などは経験者にお聞きした方がよろしいかと思い
スレを立てさせたいただきました。

よろしくお願いたします。

ちなみにマクロは、無いよりはあった方が良いかな?
程度です。

書込番号:12340653

ナイスクチコミ!1


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/12/09 01:41(1年以上前)

私は、オリンパスのレンズをアダプターで使用しているだけなのでライカなどのレンズの使い勝手はわかりかねますが…

背面液晶でのピント合わせはかなり楽ですよ。
画面が大きいというのもありますけど。

別途、ライブビューファインダーも購入したのですが結局使っていません。
見にくいからです。
背面液晶だと、マクロ撮影では動いてしまうから・・・という意見もあるようですが慣れかもしれませんね。
私の場合はすぐに慣れたので、ピント拡大もあまり使っていません。

ただ、ポートレートとなると慣れるまでは三脚・一脚併用すれば楽かもしれませんね。

書込番号:12340820

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/09 06:07(1年以上前)

>また、露出も、やっぱりマニュアルなのだろうか?

マウントアダプターを介して他社や古いレンズを使用すると当然レンズからの絞り情報は伝わってきませんし、カメラ側から絞り値をコントロールすることも不可能です
でもカメラに実際に取り込まれる光の量より露出(シャッター速度)を決定すればいいだけですから絞り優先(実絞り優先)オートが使えます
ただレンズに絞り輪がついていて絞りを変化させることが可能なオールドレンズの方がマウントアダプター遊びには適しています

書込番号:12341086

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/09 09:11(1年以上前)

別機種

ZD50-200mm このぐらいの望遠だとボケます

ポートレートで、ボケもというと、

ZD50oF2マクロ(神レンズ)がいいですね。

F2と明るく、ボケも綺麗
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556258388.html

EC-14 X2テレコンつけて、70mmF2.8にして撮ったのが、こんな感じで、

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10551943195.html

単体で、絞りを変化させて撮ったのがコレ

AFがゆっくりなだけで、すべてのオートは使えます。

その点、完全なマニュアルになる他社マウントの場合

完全にMFで、露出もマニュアルが基本です、(それも楽しいが)

ツアイスだと、こんな感じ。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10562139019.html

ニコンの135mmF2DでMFだとこうで、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374854953.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410654674.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410654674.html

以上E-3の作例ですが、PENやGF1でもセンサーサイズは同じなので同等に撮れます、むしろLVでMFなどはマイクロの方がやりやすいですね。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html
オリンパス E-P1 ツアイス プラナー85mmF1.4 で絞り別がこんな感じで、

ZD50-200mmF2.8-3.5 もいい描写です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10326608331.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10313594314.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10722904653.html#main

E-P1とE-3で50-200の撮りくらべでは、ほとんど変わりませんね。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10313077234.html

じっくり撮れるなら、AFが遅い、MF、Mモードは苦になりません。

 

書込番号:12341410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/12/09 18:49(1年以上前)

マウントアダプター装着時の使い勝手ですか?

非常に快適ですよ。♪

コンタックスGにエレフォトのアダプタ(ゴールド)を組み合わせて使っていますが、ダイヤルプッシュで部分拡大ができ(モードによっては、ファンクションボタンを十字キーとして、任意に拡大点を選べます)、ダイヤルそのものは露出補正に働きます。
拡大すればあの粗いLVFで難なくピントが合います。RTS3のような低倍率のファインダより歩留まりが良いと思いますよ(笑。

何より異次元なのが、絞りを変えても、被写界深度が変わるのに液晶orLVFの明るさが変わらない事です。この上なく快適ですよ。

無論レンズによって癖があるのか、常時露出補正が必要な場合はありますが、デジタルですから、一度写して液晶画面で明るさを確認すれば良いだけです。

とにかくアダプタを使っている不自由を感じないのがGF1の良いところです。(開発も使用を前提に行っていたそうです)

書込番号:12343142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/09 19:38(1年以上前)

私もパナのパンケーキと14〜45と45〜200mmを持っていて、手持ちのキヤノンのレンズをマウントアダプターで付けて撮影している者です。

私も同じように悩んでいましたが、5000円のマウントアダプター代だけでいろいろなレンズが使えるようになる利点から、45mm購入を見送りました。
そのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmの代わりとして、EF35mm F2やシグマ 50mm F2.8 EX DG MACROを使っていますが、綺麗にぼけてくれて満足して使っています。

ピント合わせ等マニュアル操作に慣れている方であれば、おすすめだと思います。
ボタンのワンプッシュで部分拡大できるのが、ピント合わせにはとにかく便利です。

ちなみにキヤノンEFレンズの場合、絞りは開放のみでしか使えないのですが、開放でも解像感あるレンズであれば私は不満を感じませんでした。
絞り環がある他のマウントのレンズであれば、絞りも自由に設定出来るのでさらに自由度が増して楽しいことでしょう。

書込番号:12343344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/09 22:41(1年以上前)

シンバシ27 さん
どうしても、そのレンズて感じですよね?
シグマフォーサーズレンズじゃダメ?

書込番号:12344344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2010/12/09 23:25(1年以上前)

みなさん、レス、ありがとうございます。

■乳蛙さん、Frank.Flankerさん、boronekochanさん、canonikompusさん

お話を読んでいると
なんだか安心できるようになりました。
自分でも使いこなせそうだし、
とても楽しそうなので、
チャレンジする方向で考えます。

■mao-maohさん

作例までお見せいただいて
ありがとうございます。
とても参考になりました。

■nightbearさん

すみません、シグマフォーサーズレンズは
候補に挙がっていませんでした。
実は、僕は元々一眼レフのnikon党だったのですが
GF1を機に全てのシステムをm4/3に
入れ替えてしまいました。
その理由が、m4/3のコンパクト性です。
ですから、レンズもなるべく小さなモノがよいのですが
シグマフォーサーズレンズの知識がありません。
さっそく調べてみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GF1&G1を手に入れたときは
マウントアダプターをつけてまで
いろいろなレンズを使うようなことは
ないだろうなと思っていたのですが
今回、ちょっとその世界を覗いて
ググったり、書籍を読んだり
皆さんのお話を聞いて
m4/3の凄さを改めて感じました。

レンズ選択の自由度、柔軟性。
そして、そうした遊び方を
当初から想定していたような操作性。

これからますます、写真の幅が広がりそうな気がします。
どのマウントで、どのレンズにするか?
迷う段階から楽しめそうです。












書込番号:12344637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/09 23:38(1年以上前)

シンバシ27さん
なるほど、そう言う事だったんですね。
それなら、専用レンズか
ノクトン?かな?

書込番号:12344708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2010/12/10 02:43(1年以上前)

■nightbearさん

>それなら、専用レンズか
ノクトン?かな?

ですかね?
パナライカなら
アダプターは不要です。
しかしマクロ付きの代わりに
ノクトンと比べると大きい。
とはいえ、90mmf2.8と考えれば
一レフ用レンズより、ずいぶん小さいですけどね。

ノクトンにするならMマウントアダプター必。
でも1個手に入れれば
ライカMレンズはもちろんフォクトレンダーレンズなど
使用可のレンズ群がグ〜ンと広がります。
しかもf1.4は魅力です。

悩みます。
コンタックスG用レンズは
絞り環がないのでボツにしました。


書込番号:12345296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/10 04:35(1年以上前)

シンバシ27さん
マイクロフォーザーズマウント
マクロじゃ無いんですけど、
ノクトン25mmF0.95ですわ

書込番号:12345365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2010/12/10 11:31(1年以上前)

■nightbearさん

>ノクトン25mmF0.95

ひぇええ〜〜〜、
価格的に無理!!

しかも画角的に
パンケーキと被ります。

ココはやはり
ポートレート用として
40〜50mmにしたいところです。

●ノクトンclassic40mmf1.4・・・約¥37,000
マウントアダプター・・・・約¥15,000
計¥52,000

●LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8・・・・約¥63,000

悩ましい!!



書込番号:12346177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/10 11:56(1年以上前)

シンバシ27さん
価格なら、一万円差か・・・

書込番号:12346270

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/12/10 12:48(1年以上前)

別機種

Nikon 50mm F1.4D 開放

安いマウントアダプターならディスカバーフォト \4,400
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forMM43ad.htm

八仙堂 \3,500
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-10.html

 とかあるので差が開きますね。

 ディスカバーフォトでNikon F用マウントアダプタを購入し、明るい中望遠使いたかったのでNikon 50mmF1.4Dで 昨夜 1000000人のキャンドルナイトで いっぱい撮ってきました。
 丸ボケ狙いで F1.4 or 2.0 固定で絞り優先でシャッタースピードISOだけ気にして撮りました。
 一眼の光学ファインダーと違って 絞っても明るさが変わらなく、拡大できるので小気味良く、気がつけば 2時間くらいで 16GBのSDを使いきるほど軽快に撮ることができました。

 作例はその一枚ですが、フルサイズのレンズの美味しい真ん中だけ使うので口径食もラグビーボール型まで至ってません。
 Leica 45mm マクロレンズも優秀ですが、やはり F1.4の明るい中望遠は使えますね〜
 Nikonの50mmで この雰囲気なので Noktonはもっと良いのでしょうね。
 

書込番号:12346440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2010/12/10 17:45(1年以上前)

■BOWSさん

いつも見識有るご意見、
感心しております。

マウントアダプター
やはりいろいろ選択肢があるのですね。
参考になります。
ありがとうございます。

キャンドルナイトの写真、
雰囲気があって良いですね!
僕も撮ってみたい作風です。

僕は、一眼レフ(APS-C)から
m4/3に乗り換えたときに
一眼レフ用レンズを処分してしまいました。
いま、かなり後悔しています(汗 

すでにレンズ資産があっての
マウントアダプター使用ではないので
お金がかかります(汗

書込番号:12347387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/10 18:04(1年以上前)

シンバシ27さん
過去の資産が有ると
迷ったりする時も
有りますからね。

書込番号:12347441

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/12/10 19:20(1年以上前)

シンバシ27さん

 ちょっとでもお役に立ったようで良かったです。
 私も、m4/3sは同じレンズを持って満足していますが、パナレンズの欠点?は 非常に良質なカチッとした描画なので 光学特性が悪くってレトロっぽく ぼや〜っとした雰囲気のある描写が出来ないんですね。ちょいちょい マウントアダプタで浮気をしています(^ ^;;

 Nikon 50mm F1.4Dは Nikonのカメラで撮ると、開放でぼやっとフレア気味で、絞り込まないとマトモに描写しないので なんじゃコレ?とあまり使わなかったのですが、パナボディで使うと 普段 硬質できちっとしたパナレンズの描写見ている目には、ファインダーで覗いた像が何ともボヤッとして魅力的でNikonボディで使うより楽しいんですね〜

 Nokton classicの描画は折り紙付きなのとMFレンズなのとピントリング回してフォーカスしやすいのでかなりいいでしょうね。AFレンズだとちょっと回しただけでピントが動くので難しいです。
 ま〜Noktonに限らず、安い中古レンズを物色してみるってのも面白そうです。 

 そんな貴方にレンズ沼直行便のサイトをどうぞ(^ ^;;
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

書込番号:12347686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2010/12/10 22:36(1年以上前)

■nightbearさん 

>過去の資産が有ると
迷ったりする時も
有りますからね。

その迷いもまた、楽しいのでは?


■BOWSさん 

レンズ沼直行便のサイト、見ました。
ビックリです!!
ほぼ、どのようなレンズもOKって感じですね。
しかも、ボディーをm4/3にすると
レンズの性格も変わるというのは面白いです。

しかし、このレンズ沼、ハマルと怖そうですね!
とりあえず、パナライカにしておこうかな?!?(汗アセ

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
パナレンズの安心感は捨てがたいし
しかし、ノクトンにも魅力はあるし、
まだまだ迷いそうですが
皆さんのおかげで、マウントアダプターを
恐れるには及ばず、と言うことは理解しました。

一端、ココでスレを締めたいと思います。

また、購入しましたら
ご報告しようと思います。
ありがとうございました。


書込番号:12348543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/10 23:02(1年以上前)

シンバシ27さん
わしは、かなり迷いまいたわ。
今なら、迷わ無い?
まー、エンジョイフォトライフ!
ですわ。

書込番号:12348708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング