『ブックシェルフスピーカーはアクティブかパッシブか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブックシェルフスピーカーはアクティブかパッシブか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

個人的にTVにチューナーがついてるのが当たり前のようにスピーカーもアンプ内蔵が当たり前と思ったりするんですが、アンプ有無のメリットデメリットって皆さんどのようにお考えですか??
お手軽に高品質を求めた結果スタジオモニターを使ってる人間としてはアクティブのデメリットは内容に思います。

書込番号:12347899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/12/10 20:35(1年以上前)

>アクティヴスピーカー
アンプが固定されていて、好みのヤツに換えられないのがデメリット
アンプに悩まないでお手軽・お気楽に導入できるのがメリット

要するに用途によりけりですね。

書込番号:12347957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/12/10 20:48(1年以上前)

>アクティブのデメリットは内容(無いよう)に思います。

そう思うならそうだと思いますよ。。
音質などの追求はご自身の満足度ですので、アンプ内蔵のスピーカーだろうが、高価なアンプとスピーカーにしようが、どちらも音声が聴けること自体は同じですからね。。

入力端子の違いやスピーカー変更などの拡張性・・・サラウンド採用など・・
その辺の使い勝手なども重要ですので、特にアクティブやパッシブにこだわらず、ご自身が納得いく物を選ぶのがよろしいと思いますよ。。

書込番号:12348013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/10 21:17(1年以上前)

アクティブ
トールボーイ、フロア型派は
ムジークとかあるらしいが高価

書込番号:12348163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/10 21:22(1年以上前)

ムジークです。
http://www.catbank.jp/event/2010/hesa/ballad/index.html

書込番号:12348189

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/12/10 21:38(1年以上前)

こんにちは。

カチンカチンのピュアオーディオ派の私から言わせると、アクティブスピーカーのデメリットって大きいです。

まず、アンプというか、アンプ部品である各素子がドエライ振動にさらされること。単体アンプをインシュレーターで振動から遮断することで音質が微妙に上がることは、ピュアオーディオでは当たり前とも言う認識かと思いますが、ピュアオーディオでは、そこまでしているのに、それを一番の震動源であるスピーカーの内部に入れるなんて・・・。凝ったスピーカーではネットワーク素子さえ外付けにする例もあります。

http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-8000.html

そして、上記リンク先でも既に記述がありますが、振動だけではなく、強力なスピーカーユニットの磁気の影響もあります。まぁ、磁力なんかは距離の二乗に反比例して弱くなるから大型スピーカーでは問題は小さくなるかも知れませんが、小型スピーカーでは無視出来ないと思います。
大型スピーカーでも、使用ユニットも大型ですから、マグネットも巨大。当然磁力も強力。あまり軽んずることも出来ません。

更にそうした振動や磁気などから守るべき筐体、ケースがアクティブスピーカー内蔵アンプの場合にはまずありません。当然単体アンプよりそうした振動や磁気に弱くなります。

アクティブスピーカーとして開発されたスピーカーでも、こうしたデメリットを嫌ったユーザーの希望で、アンプを外した機種が投入されたこともあります。

http://www.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/rs2.pdf

上記は既に残念ながら生産終了となったようですが、大元は現行のスタジオ・モニター用アクティブスピーカーのRS-N2です。

http://www.fostex.jp/p/RS-N2_1/

更に言えば、アクティブスピーカーへの信号入力は、普通の1V程度の微弱な信号を電圧伝送します。
一方のパッシブスピーカーにはスピーカーを駆動するに足りるだけのパワーの信号を電流伝送します。
アクティブスピーカーへの接続にはシールドケーブルを使うことになるでしょうが、普通の電力線を使うパッシブスピーカーへの接続に較べれば長距離での接続では不利になると思います。

まぁ、普通アクティブスピーカーはスタジオ内でコンソールからモニターまでの距離ですから短いので実用上の問題は少ないと思いますが、普通のリスニングルームで、操作性の問題等から、アンプ部とスピーカー部を部屋の両端なんかに置くと、そんなに大きな部屋ではなくても、すぐに10mくらいになっちゃいます。

と、言うことでデスクトップ配置ならいざ知らず、普通のリスニングルームでの使用でも10mのRCAケーブルって嬉しくないですよね。

と、デメリットは色々あります。

メリットはお手軽なこと位かな。いや、スピーカーケーブルは基本、短い方が良いので、そう言う面ではメリットありますね。だからスピーカー内蔵ではなく、スピーカーの隣にパワーアンプを置ければ一番良いのでしょうけどね。

書込番号:12348252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/10 23:51(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
音楽製作サイド各所で絶賛されてるADAM Sシリーズの2WAY S2XにA7からUPグレードしようと
考えております。
この機種はメーカー純正DAC(ペア10万ほど)を装着すればワードクロック対応、AES/EBUが使えるのが魅力でして見かけ上PC(RME HDSPe AIO内蔵)とSP(あとサイドプレス)だけになるという個人的ポリシーに合致するんですが、
最近

パッシブのTADモニターが入荷したり
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101013_399693.html
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/201011300000/

PMCからモジュールアンプ式が出たり
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100611_373688.html


してまして、そもそもパッシブとアクティブの差自体からどうなのかなぁと思った次第です。

スタジオモニターのメリットは
・専用アンプ内蔵(LF/HF各1機 ペア計4機)
・専用電源内蔵
・ネットワーク回路不要
・アンプとユニットが最短距離で直結
・SPケーブル不要
・プレイヤーと直つなぎ
・電源アンプ内蔵のため重量があり箱なりも抑えられるはず
・プロが仕事で認めるクオリティ
・コストパフォーマンス良好
と思っていたのですが、

586RAさんのようなご意見もあるのですね。
CD製作現場と同種の機材であれば似たような音が出ると楽観的でしたが、
やはり奥が深いようですね。
自分自身知識と知恵がまだまだで経験がありませんから、ご意見いただけるのはありがたく参考になります。
TVのチューナーも単体チューナーの方が電磁波やスピーカーの音などといったノイズから隔離されれば画質もよくなるんでしょうかね。
某隊長氏宅で見させていただいたKUROはプラズマでもチューナーもスピーカーも別のモニタだそうですが・・・。

書込番号:12348963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/16 01:29(1年以上前)

秦璃さん

お久しぶりですね。

586RAさんが仰られるように、通常のリスニング主体でアクティブスピーカを選択する場合は
デメリットの方が目立つかもしれません。

メリットといえば、
・アンプとスピーカーユニット間の距離が最短で、ノイズの類はほとんど受けない。
 (ちゃんとしているアクティブスピーカーは内部はアルミ箔みたいなもので電磁シールド
  されています)
・アンプの出力端子+-をタッチさせて増幅回路を飛ばすことがない。
・これが一番のメリットですが、どこに持ち運んでも、同じ音で鳴らせることです。
 しょっちゅう音質が変わってしまうようであればモニタスピーカーとして使えませんので。

あまり話しにあがらないですが、安物アクティブスピーカーは、箱の中のアンプから発生する
熱によってスピーカーユニットの特性に影響を与えます。時間が経つと音が変わる
というのは耳にしたことがあります。あと箱にも悪影響を与えるでしょう。余談ですが、
基本的にはミキサー卓等にポンと置いておき、大音量で鳴らさないモニタくらいにしか
使いませんので気にならないのだと思います。本当に確認するときはヘッドホンを使います
ので。
あと過度にW数を奢られたものも要注意です。音楽仲間の友達にはアクティブスピーカーの
電源を切らない人がいるくらいです。僕がアンプの電源を切らないのと考えが同じですけどね。

書込番号:12373426

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/16 12:00(1年以上前)

Rickenbackerさんコメントありがとうございます。
安物のアクティブですか。
VXT4やADAM A3X以下は安物の部類の価格帯と考えておりますがいかがでしょう。
うちはA7で単発あたり100Wです。

個人的な考え方ですが、こだわりのあるプロの方は1~2年で使い捨てるようですね。
redfodera さんに指摘されたこともありますが、10万切ったり10万台の製品は安物のアンプの音がすると。
まぁ、うちではそもそも使用頻度自体低いんですが、それなりの再生機材として見ていますので一生ものとは考えていないですね。
ゆえに単価の低さも魅力ではありますが。
しかしスタジオのような酷使はないですので、5年くらいは使えると思います。
劣化気にしなければ10年くらいでしょうか??
ペア10万ですからね、これも十二分に安い製品です。(一般DTMクラスとしては標準価格帯かと
性能はよくて安いが昔に比べてはるかに寿命は短い最近の白物家電みたいです。

書込番号:12374560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/17 19:26(1年以上前)

>安物のアクティブですか。
>VXT4やADAM A3X以下は安物の部類の価格帯と考えておりますがいかがでしょう。
>うちはA7で単発あたり100Wです。

価格.comなので躊躇してましたが、安物の代表格、ベリンガーが該当します。
安いが故に手を出しやすくて、人に乱暴に扱われても許せる(笑)のですが
やっぱり出音もそれなりです。がんばってるなー感はあるんですけどね、
リハーサルした時の音を適当に編集してCDを作るハウスメイドものであれば使うかも
知れませんね。

アンプ部を片chに収容させたようなアクティブスピーカーも敬遠したいです。
しかし、いろんな人がいるもので、こういったチープな製品でミキシングしてOK
なら、たいてい大丈夫という論もあります。

ああ、それから私は上記メーカーは完全否定しているわけではないですよ。


Adamの製品は使ったことないです。悪い評判は聞いたこと無いです。
定番なんでしょうね。これでモニタリングしてOK出れば、ほかのスタジオに
トラックを持っていっても大きく崩れないでしょうと。
KRKやGENERECなら触ったことあります。GENERECは少し低音過多っぽい感じ。

100Wの出力をもつアンプが、もしデジアンであれば気にしませんけど、
後ろの放熱の類はしっかりした物がいいです。熱管理が良くない製品だと
自身の発する熱で自身の特性を変えてしまいますよ。べリンガーの初期の
アクティブは2時間つけっぱなしから後でないと鳴りが悪いなんて伝説が
あったような。。。


書込番号:12380753

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/17 22:11(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ADAMは PWMアンプを売りにしていて、低発熱を謳っています。

A7はどうなんだろう。
旧商品ページ
http://www.cfe.co.jp/adam_pa/a7.html
LF/HF別々のアンプですので比較的低発熱が期待できます。

書込番号:12381559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/17 23:50(1年以上前)

私はアダムのパッシブHM−1を持っていますが、ツイータはART形式、ウーハは強靭なコーン紙のものでどこかのOEMと思いますが、そこそこのアンプでドライブしてやれば、素晴らしい音と音場を再現します。

S−1X,S−2XのようなアクティブSPは、低音用はPWMアンプ、高音用はAB級アンプを使っていて、価格も相当に高いものですが、パワーアンプとパッシブ・スピーカとを買うことを思えば、高くはないです。やはりアダムはプロ用が真骨頂、と勝手に思っています。

HM−1をメインシステムのリアSPに転用できれば、S−1Xはサブシステム用に何としても欲しいスピーカです。内蔵電源はスイッチング電源だと思いますが、優良な大容量ステップダウントランスをかましてやります。




書込番号:12382183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/18 00:17(1年以上前)

済みません、いま間違ったことを言いました。

スイッチング電源は200Vを直接入力できるので、ステップダウントランスは不要です。100Vよりも清浄な波形の200V電源をそのまま使えます。

書込番号:12382347

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/18 01:33(1年以上前)

HM1ご使用のそして何も聞こえなくなったさん、こん○わ!!
http://www.cfe.co.jp/adamaudio_ca/technology.html
SシリーズはCFE(極東欧州大陸風)のサイトにありますとおり、
ドイツEATON社製HexaConeウーハーが採用されています。
Aシリーズはカーボンロハセルウーファーですね。
ARTツィーターはドイツで自社製造のはずです。

S2X狙いですが、メーカー純正オプションでワードクロックが扱えるDACがつけられるのも魅力です。
RME HDSPe AIOに9632WCMつけましたがクロックが扱える機材がないので手持ち無沙汰です。
日本では扱いのないMytek Digital USAがDSDが扱える多入出力DACを最近発売したようなので
ひそかに狙ってはいるんですが、実体が見えてこないのでなんとも・・・。


A7もS2Xも100-120v〜と220-240v〜表記で切り替え式です。
200vで直接動作しましたが、低電圧なのかCV-S5.5が太すぎて重心が下がったのか不明ですが
ぜんぜんツィーターがなってくれなくなったのでCFEに200Vで問題ないか確認してもらってる最中です。
が返答が1週間くらいたってもこない・・・。

S1Xは検索しても使用してる旨の記述見つからず、
S2Xは概ね高評価、S3X-Vはこれまた同じく進化したとの記述あり。
S3X-Hは進化とも劣化とも言う記述あり。
ワグナスのケーブルオーダーしたときに製作者の方がS3X-Hはバランスがおかしくなってると
Inter BEE 出展会場でスタッフの方とお話してたそうです。

SXシリーズは下位機種のユニットが上位機種でミッドレンジなどで流用されているように思います。(口径が同じなので
しかしS3X-Hのミドルレンジウーファー116mmは単体では使用されていないので、
S1X(155mm)よりも小さなSXシリーズのスピーカーを作れるはずです。
それがサラウンド向けなどで製品化されれば
A3Xサイズになるでしょうから多チャンネル用にはいいかと思います。
S1Xで多チャンネルはすこし大きい気がします。(HM1サイズ
KRK VXT4かせめてA3Xぐらいのサイズがサラウンド等、多チャンネルにはいいでしょうね。

書込番号:12382662

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/18 01:42(1年以上前)

追記:東京ではInter BEE等の祭典以外にも
渋谷ロックオンや渋谷パワーレックなどで高価なスタジオ機材の試聴ができます。
あくまで試聴ですが足を運べるようであれば、
店頭でスタジオレベルの音を聞きまくられるといいと思います。

書込番号:12382687

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/18 01:46(1年以上前)

失礼しました、そして何も聞こえなくなったさんの
プロフィール見させていただくと奈良の方でしたね。(^^;ゞ
うちは京都です。
なかなか試聴のためだけに東京へ行くのは無理がありましたね(汗
関西では大阪第二ビルの三木楽器TOOLSか京都河原町のワタナベ楽器店 京デジ館などの
小規模店舗しかありませんから寂しい限りです。

書込番号:12382697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/18 08:34(1年以上前)

アダムHM-1,代理店経由でドイツから取り寄せた

秦璃さん☆

スイッチング電源について、少し細かい話ですが110/230V切り替え式と非切り替え式があって、拙宅のリンのパワーアンプは非切り替え式でしたので200Vをそのまま突っ込んでいます。たとえ切り替え式であっても本質的なものでなく、スイッチング電源内臓のPWM部が電圧を自動判別してくれます。200Vをちゃんと判別してくれるはずです。

低音が出すぎなら、共振している壁や家具がないか検査し、なければ、暫定的に電源ケーブルやスピーカケーブルを細い撚り線に交換して変化を見る手もあります。

1月奈良に来ませんか? ゆっこんさんも来て、アダムHM−1のサブシステムで、DACの聴き比べ会をする予定です。


書込番号:12383261

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/19 01:55(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
お誘いありがとうございます!!
来月ですか、日にちによりますね。
なかごろまでごたごたしてるかもしれませんので(^^;ゞ

書込番号:12388065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/19 07:22(1年以上前)

1月下旬に開催予定です。土日でもいいですか?
私のホームページのメールアドレスを使って連絡ください。
usbDACを1〜2台持ってきてください。

書込番号:12388527

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/12/23 01:08(1年以上前)

残念ながら、DACはひとつも持ってないんですよ。
USB機材は信用してなかったので始めてのオーディオインターフェースも
Phase X24 FWでFireWireです。(Shima2372.comさんにすすめられたのもありますが。

まだシフトあがってないのでなんともいえないんですが、
量販店員は土日はかなり厳しいですね。

書込番号:12406091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング