『自作したい!価格は安めに・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Athlon II X4 Quad-Core 640 クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのオークション

Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月 1日

  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXの価格比較
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのスペック・仕様
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのレビュー
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのクチコミ
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXの画像・動画
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのピックアップリスト
  • Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX

『自作したい!価格は安めに・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX」のクチコミ掲示板に
Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXを新規書き込みAthlon II X4 Quad-Core 640 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自作したい!価格は安めに・・・。

2010/12/11 00:04(1年以上前)


CPU > AMD > Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX

クチコミ投稿数:6件

大学4年のイーグルと申します。
大学の卒研でgaussianというソフトを使い分子構造計算と解析を行っております。
最近家に持ち帰って計算をかけようと思ったのですが、私のノートパソコンではガチガチになってしまい思うように動かず・・・。
そこで自宅でも動かせるPCを作りたいと思いこちらに書き込ませていただきました。
・大学PCのCPUはCore 2 Duo E7500
・自宅PCのCPUはmobile AMD sempron(tm)processor 3400+
大学のPC相当の物を作りたい構成を考えたのですが下記のパーツで何か問題はありますでしょうか。詳しい方アドバイスいただければ嬉しいです。

CPU   Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX ¥8000
MB    880GM-LE ¥6000
メモリー  W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) ¥3000
電源    TruePower New TP-550 ¥10000
DVD   IHAS324-32 ¥2000
HDD   WESTERN DIGITAL WD10EALS ¥5000
OS    win7 oem ¥10000
後は箱とメモリーを増やすかSSDを入れるか迷っております。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:12349015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 01:22(1年以上前)

★イーグル★さん、初めまして。
私はGaussianは買えないので、フリーのGAMESSで計算しています。
Gaussianは大学でしか使用した事があるだけです。その点、悪しからず。


まず、Gaussianですが、バージョンは09Wでよろしいでしょうか?
そもそも、アカデミックでも非常に高価なソフトですが…。
ライセンス問題はクリアしている前提としますね。


このクラスのソフトを用いて計算を行う場合、まずは教授と相談された方が賢明かと思います。
分子構造計算と言われましても、専門性が高いのでPC玄人の方でも、簡単にアドバイスは出来ないと思います。

>大学のPC相当の物を作りたい
これは正直難しいと思います。まず、大学のPC環境が分からなければ、同等のパフォーマンスを得られる構成をお答えできないと思います。
また、教えて頂けたとしても、研究用のPCを家庭で再現する事はかなり厳しいかと思います。


以上の事を前提として、私から言える事は

ヒューリンクスのHPから動作環境
http://www.hulinks.co.jp/software/gaussian/section03w.html
より
>Gaussian 09W は 32-bit アプリケーション
とありますが、ソフトが使用出来る限界が2Gです。
実際には、システム(OS)もメモリを使用するので、その点を考えると、メモリは4Gの方が計算時間は短くなります。
と言うより、2G程度では、メモリをすぐに上限まで使いきってしまいます。
また、CPUも周波数が高い方がやはり、計算速度は上昇します。


もし、私が同じ様に分子構造をGaussian09Wで計算・解析するのなら、CPUとメモリをランクアップします。
また、非常に負荷がかかるので、安定動作と言う側面から、マザーボード・電源にも気を使います。
★イーグル★さんの構成ですと、マザーボードも弱いかなと思います。

具体的にどのパーツに変えた方が良いか、とはこちらからは言えません。
まず、トータルの予算も分かりませんので。


なので、前述していますが、一度教授と相談をされた方がいいと私は思います。

書込番号:12349312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/11 02:03(1年以上前)

毎日頑張ろう!さん、丁寧な回答、心より感謝申し上げます。

大学では09wと03を使って振動数計算等を行っております。(09と03で計算結果が何故か異なるという事が発生したため急遽03に戻して行っています)ライセンスの件ですがその点は大丈夫と聞いておりますが万が一問題があればフリーでと考えておりました。


はぃ、先日教授に相談したところ去年までの03で計算を行っていたの時にはpen4のXPを使っていたからそれ以上なら問題ないだろうと仰っておりました。ですので今回のAthlon II X4 Quad-Core 640 BOXでなら可能だと判断し選ばせていただきました。メモリーは倍の2Gを2枚差しにします。
また、マザーですがやはり高い物は高いものなりにメリットは大きい物でしょうか?先程の物は安いがパフォーマンスが高いし素晴らしい物と書いてありましたので喜んで選んだのですが・・・。

予算的には10万位と考えておりました。来年からSEとして働くため、ショップPCではなく何としても自作で作りたいという気持ちが強いです。ですのでgaussianが使えなくても『将来長く使え10万以内程度で安定性が高く愛着の湧くようなPC』ができればいいなと考えております。

10万程度でそんなPCできるわけがない・・・と言われてしまいそうですが、後々働きながらパーツ補強していけばいい話ですので。
わがまま言ってしまい申し訳ありません。

書込番号:12349431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/11 04:38(1年以上前)

そもそも安くしたいなら自作なんかしないことです。自作は決して安くなりません。安定動作を重視するならなおさら。

書込番号:12349604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/12/11 10:43(1年以上前)

仕事の関係からショップPCではなく何としても自作で作りたいという気持ちが強い買ったんですがね、ご回答ありがとうございました。

書込番号:12350313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/12/11 11:14(1年以上前)

ソフトのことは、よく分からないので、構成のお話をします
メモリを4Gにするのであれば、特に悪い構成では、無いと思います

>大学PCのCPUはCore 2 Duo E7500
とのことですので、単純な比較ですが、下記表があります
CPU性能比較表
http://hardware-navi.com/cpu.php
E7500 スコア2930
X4 640 スコア5400
ソフトがマルチコア対応なら、確実に性能が上です
シングルコア対応でもほぼ等々のスピードです

他の方より指摘がありましたが、高負荷のソフトを長時間起動させるので、マザーには、ちょっと気をつけたいですね
ASUS、GIGABYTE、MSIの製品は、耐久性がいいです
ということで、こんなのお薦めしときます
MSI 890GXM-G65
http://kakaku.com/item/K0000094477/
TDP 140W対応ですので、後々CPUをグレードアップする際に制限がないです

あとは、高負荷なソフトまわすので、CPUクラーを交換しては、どうでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000024799.K0000065494.K0000062800
この辺りの物をケースに合わせて選定すればいいと思います

下記条件がクリアーできるなら、Intelの新CPUで組むことをお薦めします
・10万円の予算を目一杯使用する
・来年の2月ぐらいまでまてる

書込番号:12350432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/11 13:52(1年以上前)

2月はもう卒研発表(または提出)の直前になると思いますが(^^;

構成ですが、メモリを4GBにされれば、後は特に問題ないと思います。

マザーボードは、高価な製品ほどオーバークロックの耐久性が増してる、くらいの認識でよいかと。
それはつまり、CPUへの電力供給や冷却機構が安価な製品より優れているということですので、安定性を重視する方は、オーバークロックをしなくてもエントリー製品より少し上位の製品を選択したりします。
数千円の差で将来の(保証されていない、感覚的な)安心感を買っているような物ですので、出来るだけ安価に、という目的であれば考慮しなくてよいかと。

あとは、例えばASUSのM4A88T-M LEという製品であれば、公式サイトから日本語のマニュアルがダウンロード出来るので、アルファベットアレルギーな方でも安心できる、といった、日本語マニュアルの有無の差でしょうか(これは価格ではなく製品ごとの違いですが・・・)。
英語でも図を見ればある程度解るように書かれているものなので、それほど気にしなくてよいかと思います。
ほとんどのマザーボードは、メーカーのホームページからマニュアルがダウンロードできるので、それを見てから判断するのもよいですね。

とりあえず、SSDを購入されるよりもバックアップ用のHDDをもう一つ購入しましょう。
卒研発表(提出)直前に、半年間の保存データが吹っ飛んだとかいう先人の伝説などは、恐らくどこの大学でも存在すると思いますので。
HDDもSSDもフラッシュメモリも、ある日突然ぶっ壊れますので、それを前提に卒業研究を頑張って下さい。

書込番号:12351044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/12 02:07(1年以上前)

インステッドさん
CPU性能比較表やURLを貼っていただきありがとうございます。これを見た限りだとこのCPUでも十分行けるのかなって思いました!
とりあえず4Gにすることにします。
INTELから新しいCPU出るんですか!とても魅力的ですね、しかし卒研にも使いたいため2月までは・・・。



gnb2002さん 
なるほど、今回の自作PCはお試し要素というか間に合わせ感が強いためそこそこ評価が高い有名どころのそこそこの価格パーツでやればいいのですね。オーバークロックも行う予定もありません。
ということで4Gにする事とSSD購入よりもHDD2つ購入(データは飛ぶのは怖い・・・。)という形で行きたいと思います。


皆様、お忙しい中無知な私に丁寧で分かりやすいアドバイスをしていただきましてありがとうございました。
今回のアドバイスを元に作成させていただきます。本当にありがとうございました。

書込番号:12354434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/12/12 22:54(1年以上前)

>SSD購入よりもHDD2つ購入
という事ですが、2つ買っただけではあまり意味をなしません。
RAID構成なりを築かない事には、本当にクラッシュした時にはお手上げです。
ご存じなら無駄な説法となりますが。

また、或る意味一番怖いのは、機械的な破損よりも人為的なミスともいえます。
いわゆる、「あーあ、やっちゃった」という奴ですね。
ですので、バックアップはUSBメモリや光学ディスク外付けHDDなど、
多階層的にやっておいた方が無難です。

Window7には自動バックアップ機能が標準でついているようですし、
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0907-54.html
外付けHDDならユーティリティソフトがついていると思いますので、
こうしたモノの活用も考慮すると良いでしょう。

主にお使いのソフトはデータを沢山必要とするモノなのでしょうか?
HDDは急速に容量が大きくなっていますが、マルチメディア系のデータでなければ
テラ単位のドライブは無駄にデカイ気がします。

スピードと安全性の真ん中とってSSD+小容量データ専用HDDx2(RAID1)とか、
外付けHDDをプラスってのも有りだと思います。

書込番号:12358579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問ですCPUを交換したのですが 6 2013/06/07 14:23:06
先に換えるべきなのは… 4 2013/01/06 0:33:13
そろそろ、パワー不足? 5 2012/04/06 18:26:16
このパソコンに付きますか? 6 2012/01/30 23:57:18
スレッド数 14 2011/12/07 22:20:52
かなりの初心者ですが、AVCHD編集について質問です。 3 2011/12/08 21:43:36
AMDで自作 8 2011/10/24 11:08:45
どちらが良いでしょうか? 10 2011/09/22 17:51:55
コレに匹敵するCPUは? 13 2011/09/23 8:17:37
WHS2011で一台組みたい。 5 2011/05/06 21:35:19

「AMD > Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX」のクチコミを見る(全 211件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
AMD

Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 1日

Athlon II X4 Quad-Core 640 BOXをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング