『AFでピントが合っていないのにシャッターが切れる』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『AFでピントが合っていないのにシャッターが切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ313

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:50件

遠いところにピントが合っている状態から近くの被写体にカメラを向けてシャッターボタンを全押しするとピンボケがよくおこります。

 シャッターボタンを全押しした時、露出とピントをカメラが計算してレンズをAFさせていると思いますが、シャッターが切れる条件はカメラが未だピント合っていなくてもカメラがピント計算したらシャッターが切れるんでしょうか??  

この条件の時外付けストロボFL50Rも使っていますが調光もデタラメです。
カメラのTTLとAFとストロボのTTL調光が一致していのにシャッターが切れてしまう事です。

書込番号:12398254

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/21 09:26(1年以上前)

カメラの設定によってちがうよ。

レリーズ優先かフォーカス優先か、とか。
レリーズ優先なら、ピント関係無しにシャッターが切れちゃう。
フォーカス優先なら、カメラがピントが合ったと判断したらシャッターが切れる。 (^-^ゝ

ボタンの振り分けで、親指フォーカスとかあるから調べてみたら?
シャッターボタン押すだけでAFとAEが決まる設定以外にも
使いやすい設定を見つけるといいよん。  ( ^_^)/

書込番号:12398331

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/21 09:32(1年以上前)

取説の113頁から、抜粋します。
 
カスタムメニュー􀀗Tレリーズ/連写
レリーズ優先S、レリーズ優先C
このカメラはAF作動中・フラッシュ充電中はシャッターが切れませんが、次の
設定により、これらの完了を待たずに、シャッターを切ることができます。シャッ
ターチャンスを優先する撮影に適しています。AF方式により個別に設定できま
す。
レリーズ優先S S-AFモード(gP.55)のレリーズ優先を設定します。
レリーズ優先C C-AFモード(gP.56)のレリーズ優先を設定します。

 なお、同・取説の56頁には、色々の設定法も載って居ますが・・。

 取説を、熟読してくださいネ。

書込番号:12398349

ナイスクチコミ!12


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/12/21 10:50(1年以上前)

設定がレリーズ優先になっていると思われ…

書込番号:12398540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 11:00(1年以上前)

guu_cyoki_paa 様  ringou隣郷 様    即答ありがとうございます。
S−AFとC−AFはmode2でリレーズ優先オフにしていますが、時々ピンボケします又
ストロボの調光も急な被写体の変化には外れがあります、、これは撮影者側の扱いが悪いのと、カメラの処理能力をレベルアップすれば解決するんでしょうかね? 他でもっと性能の良いカメラありますか? 情報あればお願いします。

書込番号:12398563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/21 11:16(1年以上前)

・オリンパスのAFアルゴリズムは、暗所で迷いやすく、かつ、AFが決まらずとも、あまり長い時間粘らず、適当に途中でギブアップしてしまう印象です。

・ギブアップ時は、AFがあっている居ないにかかわらずシャッターが切れます。

・無論、AFを途中放棄した時点でフラッシュの連携も怪しいと思ったほうが良いです。

・以上の特徴は私の持っているすべてのオリンパスカメラ、E-5/3/420、E-P1すべてでおきます。

・対策としては、フラッシュの要るようなシチュエーションの時は、AFが決まるまでしつこくAFを駆動してからシャッターを切るか、AF+MFにしておいてAFの続きをMFでしてからシャッターを切ること、でしょうか?

・話は変わりますが、こういう細かい使い勝手の部分というのは、似非ユーザーのあぶり出しに最適のようですね。

書込番号:12398602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 12:01(1年以上前)

pebble_scissors_paper様   raven 0様  
コメントありがとうございます。
CPUのバージョンアップない限りこの先も苦労します。 パナのGH2はあの値段で高性能CPUを乗っけてきました。   E5少し残念でした。

書込番号:12398729

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/21 13:26(1年以上前)

シュウクリームさん、こんにちは。

>遠いところにピントが合っている状態から近くの被写体にカメラを向けてシャッターボタンを全押しするとピンボケがよくおこります。

まさかとは思うのですが、ひょっとして、こういう風にカメラを操作しているのでしょうか。

つまり、シャッターボタンを半押しにして、遠くにピントが合っている状態のままで、近くの被写体にカメラを向けてシャッターボタンを全押しにしてシャッターを切ると、ピンボケになるということでしょうか。

もしそうならば、これは当然のことです(笑)。所謂、「フォーカスロック」をかけて撮っているのと同じなので、どんなカメラでもピンボケになります。ストロボの調光も、当然、外れてしまうでしょう。

しかしE-5のようなカメラをお使いの方で、そうした基本的なミスをされる方がいらっしゃるとは思えないので、「まさか」とは思うのですが、もしそうならば「撮影者側の扱いが悪い」という可能性があるかとも思います。この辺りいかがでしょうか。

書込番号:12399015

ナイスクチコミ!19


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/21 15:49(1年以上前)

シュウクリームさん 

>遠いところにピントが合っている状態から近くの被写体にカメラを向けてシャッターボタンを全押しするとピンボケがよくおこります。

S-AFで撮っていて、シャッターボタン半押しのまま、この動作をしているのでしたら、正常動作の範疇だと思います。
これは、キヤノンのワンショットAFなどでも、AFで撮影する一眼レフカメラはほぼ同じ動作(ピンぼけのまま撮影)をします。
S-AFはシングルAFでロックされるため、一旦指を離して、移動先の被写体をAFし直さない限り、ピンぼけになります。

>S−AFとC−AFはmode2でリレーズ優先オフにしていますが、時々ピンボケします又

C-AFで撮っている場合は、被写体に対するピント位置の移動に、AF速度が追いつかない場合に起こる事があります。
レンズの機種名の後にSWDとあるAF速度が速いレンズを使う、あるいはSHGレンズで焦点距離のリミッターがあるレンズに変えるとと改善する可能性がありますが、完璧ではありません。

S-AF/C-AFを問わず、急激な被写体の移動を追う場合は、一旦AFをやめた方が撮影結果が良い場合もあります。
たとえば望遠SHGレンズなら、AFストップボタンでAFを停止するか、視点の移動中シャッターの半押しをやめて、ファインダに被写体を捉え直してからAFをかけ直す方が確実にピントが合います。これはどのメーカのAFシステムでも同じだと思います。

>この条件の時外付けストロボFL50Rも使っていますが調光もデタラメです。

もし、遠くから近くに被写体が移動した時、常にオーバーで撮れるのなら、最初の使い方の問題、移動にAFが追いつけない可能性が高いと思います。

FL50Rは、カメラ本体の測距に合わせて、発光の強さを決めます。
遠いところでピントを合わせた状態で、近くの被写体にピントが再度合う前に撮影すれば、ストロボはそれ以前のAF位置の距離を参照して発光しますので、明るすぎる状態で写る事になります。

あと改善の可能性があるのは、SWDレンズをお使いでしたら、ファームアップです。E-5のAFに対応したファームアップですので、かなり改善が見られます。


>他でもっと性能の良いカメラありますか? 情報あればお願いします。

僕の使っているカメラだと、キヤノンのEOS-1D MarkIVが、こうした急激な移動にも良くAIサーボAFが追従しますが、レンズは開放F値がF2.8以下のIS付Lレンズ(ラクシュアリーレンズ)が必要で、できるだけ絞らずに撮る必要があります。ストロボは550EXII等がお勧めです。

ただし僕の腕だとカメラとレンズをキヤノンの高性能機に変えたとしても、鳥やトンボが飛ぶくらいの速度にAIサーボが追従するくらいが限界ですので、それより早いものに追従できるかは未知数です。

それより早い合焦を望まれる場合は、どのカメラでも、MF主体で撮影された方が歩留まりが良くなる可能性が高いです。

ちなみにオリンパスの公表では下記の様になっています。
>E-5にZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD レンズを装着した場合、世界最速※のAFスピードを実現します。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/feature/index5.html

書込番号:12399389

ナイスクチコミ!10


suzumusiさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/21 16:01(1年以上前)

>>これは撮影者側の扱いが悪いのと、カメラの処理能力をレベルアップすれば解決するんでしょうかね? 


ただのフォーカスロック。前者だけの問題ですね、これは。
持ってもいないカメラでくだらないスレ立てるのやめてくださいな。

書込番号:12399418

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件

2010/12/21 16:07(1年以上前)

>以上の特徴は私の持っているすべてのオリンパスカメラ、E-5/3/420、E-P1すべてでおきます

それなのにオリンパス製品を4台も所有、フラッグシップ機を2台も続けて(笑)
しかもさほど値が下がらないうちから
前機種E-3を下取りにも出さず他機種より高めのE-5購入とか(笑)
という事はEシステムは相当性能が良いという証ですね(笑)

E-3は暗所最強AFというのはネットでちょっとググればすぐわかる事なんですけども
あの手この手でネガキャンをしたい様ですけどだいぶ手が尽きて来た様ですね(爆笑)

書込番号:12399434

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/21 16:25(1年以上前)

無限遠に近い場所でピントを合わせる。
その状態で近い場所にレンズを向けてシャッターを切る。
これでピンぼけにならない方がおかしいと思います。
AF-Cでフォーカス優先にすれば改善されるのでは?
でも、この使い方って普通ではないですよ。

書込番号:12399486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 20:16(1年以上前)

Oh, God!さん
フォーカスロックはしていません、、近くの被写体に対してシャッターボタン開放から全押しです。 アドバイスありがとうございます。

書込番号:12400319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 20:28(1年以上前)

FJ2501さん 
急な被写体の移動にAFとストロボのTTLが追いつかないく誤動作するのは 処理能力不足なのですね 詳しい説明ありがとうございました。 今後のカメラの性能アップ望むところですね、、私のカメラの扱いも上達が必要って事です。

書込番号:12400372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 20:33(1年以上前)

suzumusiさん

フォーカスロックはしていません、、近くの被写体に対してシャッターボタン開放から全押ししています。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12400393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 20:37(1年以上前)

Depeche詩織さん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12400413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 22:27(1年以上前)

すみません、E-3で3年の経験しかないですが・・・

暗所でAFはビックリするくらい迷わなかったですが。但し、SWDレンズでの話しです。

それ以外のレンズでは多々迷いもありました。


無限遠〜最短(もしくはその逆)でのAFも然りです。

個人的な実感では、EシリーズはSWDレンズで最高のAFを発揮しますが、それ以外では並だと思います。

また、Depache詩織さんの言われたように極端なAFの移動を避けるだけで、かなり違うと思います。

Nikon D7000を今は使用してますが、暗所ではE-3+SWDの方が上だと思います。(使うレンズにも依りますから単純には言えませんが)

とにかく、SWDレンズ礼讚派です。

書込番号:12401027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/21 23:11(1年以上前)

>田舎なき東京人さん

ひとつ、教えて下さい。 貴殿のおっしゃる暗所とは、どのようなシチュエーションでの暗所ですか?
議論も反論もするつもりはなく、ただ興味があるだけなんで、お気楽に。

書込番号:12401285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/12/21 23:46(1年以上前)

田舎なき東京人さん
ありがとうございます。
E5は暗所でEV−2で他の機種より良いみたいですね。
人物の顔に合わせてシャッター切ったつもりが、、、反射率の低い衣装にAFが行ってしまうとAFが迷ってしまいますが、これは私のミスです。 カメラの処理能力を上げれば成功率もアップすると思いますが、E3は物ってませんがあまり変わってないんでしょうね?  SWDの50−200を使ってますが、AFはE620のキットレンズより早いですが解像力はどちらが良いんでしょうかね?風景写真はほとんどキットレンズで撮影しています。
ED40−150のSWD@防水なんて発売したら、買ってしまいますよ。

書込番号:12401512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 00:08(1年以上前)

ようこそここへさん
室内のステージで、踊りやダンスの撮影です。
動き回る人物にシャッター半押してから 全押しすると、そのコンマ何秒の間に人物との距離がズレピントが甘くなります、、だから私は半押しなしの全押しをしています、その時ピント、露出、ストロボがダメな時があります、、カメラ側がピント計算してレンズを動かしますが、レンズが合点する前にシャッター切れてしまいます。レンズはSWD50−200ですがモーターの力不足?ですかね、、今の時代これが最高の組み合わせだと思っていますのであきらめます。

書込番号:12401620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2010/12/22 00:56(1年以上前)

シュウクリームさん、こんばんは。
他社のカメラは良く判りませんが、半押し無しの全押しですか。。。
シュウクリームさんの撮影方法で毎回ピントがバッチリくるカメラ(+レンズ)が有るのか疑問です。
私も動体をたまに撮りますが、親指AFで追い掛けながら此処だ!って瞬間にシャッターを押しています。
それでも歩留まりは。。。(^^;
どんなに速い超音波モーター搭載レンズ&高性能カメラでもカメラマンの瞬時の判断に追い付くのは今の技術では至難の業ではないでしょうか。

書込番号:12401842

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 09:56(1年以上前)

ハード音痴さん
アドバイスありがとうございます。
半押しでピントの追い込みは、当然していますその後 ボタンを一度開放して全押しです。
しかし 半押し連打をあまりやりすぎると電気系統がフリーズ状態になり一度電源オフにしなければなりません E3は物ってませんがE5って電気系統(処理速度)進歩してるんでしょうかね?  パナソニックGH2はあの値段で高性能CPU搭載してます、店頭で触ってきましたがオドロキです 同じ時期に発売のE5この値段で?

書込番号:12402722

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/22 10:19(1年以上前)

こんにちは シュウクリーム 様

「シャッターボタン開放から全押し」というのは,ちょっと変ではないでしょうか? 普通は半押しして一呼吸おいてからそっとシャッターボタンをさらに押し込む(全押しする,いったん戻すことはしない)ということになるのではないかと思います。

書込番号:12402785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 10:36(1年以上前)

梶原さん  
アドバイスありがとうございます。
C−AFで人物の動きが追走できないのです。
遠くの鳥や飛行機やモータースポーツなどは 梶原さんの操作で間に合いますがね。

書込番号:12402821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2010/12/22 11:14(1年以上前)

シュウクリームさん、こんにちは。 

半押しで追い込んで、そのままシャッターを切れば良いと思いますが。 
何故に開放するのでしょうか?

半押しのやり過ぎでフリーズした事が有るのですか!? 
私はE-5ではまだ動き物は撮影して無いので、検証出来ませんが、
フリーズするとしたら、何らかの故障でしょう。
E-3ではフリーズなどはしませんでした。

書込番号:12402945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 11:36(1年以上前)

ハード音痴さん
あどばいす ありがとうございます。

書込番号:12403009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/22 11:41(1年以上前)

>半押しでピントの追い込みは、当然していますその後 ボタンを一度開放して全押しです。

シュウクリームさん、そりゃ無理ってもんです。

シュウクリームさんが今使ってる設定だと、半押しで追い込んだピント(ボタン設定によっては露出も)は、ボタンを一度開放するとリセットされるんで、その後全押ししたら、カメラを困らせちゃう。

いろいろと試行錯誤しながら、今は全押しで状況に対処する方法を試してるわけだよね?

だったら、まずはシャッターボタンに対する設定(さらに親指AFを使うならその設定)を、自分の使い方にあわせて変更しなきゃ。

それから、フラッシュ使うよりも、条件によっては高感度+連写、それでも足りないなら、ぶらし(流し撮り)で対処したほうが歩留まりがよくなるかもよ。

室内ステージにおけるE-5のC-AFに苦しんでるなら、S-AFオンリー、被写体の動きが読めるんなら、S-AF+MFで微調整しながら“人間C-AF”で連写してもいい。

武運(?笑)をお祈りしています。

がんばって!

書込番号:12403031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 11:43(1年以上前)

>遠いところにピントが合っている状態から近くの被写体にカメラを向けてシャッターボタンを全押しするとピンボケがよくおこります

に対し

>半押しでピントの追い込みは、当然していますその後 ボタンを一度開放して全押しです

スレ主の言っている事には矛盾がありますね(笑)

>他でもっと性能の良いカメラありますか? 情報あればお願いします。

に対し

>パナのGH2はあの値段で高性能CPUを乗っけてきました。

ずいぶんとお詳しいですね(笑)

面白いので昨日お店で試してみました

E-5ではおきませんでしたがGH2では起きたという面白い現象を報告しておきます

E-5のCPUはかなり優秀な様ですね

ですがスレ主自身がGH2が優秀な機種と言っているのだから不満があれば買い換えればよろしいのでは(笑)

両機を触った限りでは私はE-5を選びますね(笑)

書込番号:12403038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 12:12(1年以上前)

ようこそここへさん
処理速度にカメラが困る!今後のアップデートに期待ですね。

書込番号:12403140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 12:21(1年以上前)

ラウンドガールさん
パナGH2はAFキビキビしていますよ、しかもミラーレスで、画質はどうか知りませんが、
多重撮影できないのが残念です。


皆様の熱心なアドバイスありがとございます。

書込番号:12403166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 12:44(1年以上前)

E-5についていたレンズが何かは忘れましたが

ビックリする程ピントの動き精度が早くよりGH2圧倒的にキビキビしていましたね

もっともミラーレスカメラと比べてはいけないでしょうね(笑)

このスレのおかげで操作してみてGH2よりE-5の方がかなり優秀なカメラという事がわかりました

持っていないか触った事すらない人にはわからないでしょうね

創作作り話には矛盾ほころびが生じてきますから(笑)

書込番号:12403258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/22 13:20(1年以上前)

>シュウクリームさん

>処理速度にカメラが困る!今後のアップデートに期待ですね。

え?あれ?いや・・・・・、って、ヤバイ、何かを踏んじまったような予感がw

要するにあなた、自分の処理速度にカメラがついてきてないから露出もAFもダメなんだ、こんなトロくて使えんカメラはアップデートしろっつってんだよね?

えーと、E-5に更なるアップデートを期待するのはオレも一緒なんだが、あなたの場合は、あなたの使い方にあわせてカメラの能力を発揮させるためには、“まずは”カメラのシャッターボタン周りのを設定変更(自分の使い方にあったカスタマイズ)をし、カメラがちゃんと能力を発揮できるようにしてあげてはいかがかな?
話はそれからだと思うけど。

なんだかなー、オレ、ちょっと引くわ、このケース。
あとは皆さんに任せるw

書込番号:12403383

ナイスクチコミ!7


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/22 13:22(1年以上前)

こんにちは、シュウクリームさん。

>半押し連打をあまりやりすぎると電気系統がフリーズ状態になり一度電源オフにしなければなりません

私のE-5では、半押し連打でもそんな事にはならないのですが、考えられる原因として基盤の不具合があります。
フラッシュの調光もおかしいとの事なので、一度サービスセンターに持ち込まれる事をお勧めします。

書込番号:12403391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 13:54(1年以上前)

>ようこそここへさん

そういう事です(笑)

私の一連のコメントでよくわかると思います(笑)

書込番号:12403477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 14:30(1年以上前)

ラウンドガールさん
E5もキビキビしていますが、GH2もAF0.1秒は凄いですよ!ピントの精度はわかりませんが、、。

書込番号:12403601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/22 14:36(1年以上前)

>ラウンドガールさん

オレは彼のことを「そういう事」だとは思っちゃいない。
仮にそうだとしても、オレにとっては大した問題じゃない。

ただ、これ以上やっても要領を得そうにもなく、彼も迷惑だろうし、
こちらとしても義理や責任があるわけでもないから適当なところで
こちらから打ち切っただけ。

こんなこと言わなきゃならないなんて、あーカッコわりぃwww

書込番号:12403617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 14:44(1年以上前)

ようこそここへさん
アドバイスありがとうございます。
シャッター関係の設定は完璧です、、、。 私の撮影技術にも問題がありますが、
あとはカメラの熱対策ですね。

書込番号:12403644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 14:56(1年以上前)

ようこそここへさん
アップデートは希望ですね、、E5売れると、レンズの買い増しが増えて結果的にモウカリマス、、このクラスのカメラ買う人は安物レンズ使わないと思われます?。

書込番号:12403674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/12/22 15:12(1年以上前)

うう〜ん、AF動作してピントが定まった後にそれを一旦解除してから一気に全押しでピントズレしてるって普通にそうなりますよね。
半押しからの全押しか、親指AFでAFしつつシャッター全押しでレリーズだと思いますが、普通は*_*;。
半押し解除の時にはその時のピント位置がメモリーにはあるのでその値でシャッターが切れるだけの事で、被写体(ダンサー?)がその数秒間に動いてるので当然ピントが合うはずもないですよ。機械以前の撮影上の限界を無視してるようでなんか滑稽ですね*_*;。

書込番号:12403716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 15:14(1年以上前)

よ」さん
アドバイスありがとうございます。
ストロボの基盤故障で一度修理に出して基盤の交換していますが、カメラの基盤も熱で能力低下してるかもしれませんね、 再び、修理にストロボとカメラを持っていきましたが、カメラとストロボが冷えた状態でテストして、、「どこも問題ありません」言って返されました。
年明けにもう一度修理にだします。  修理屋さん、、私の事、うっとし〜やつやのもう来るな!と内心思っている雰囲気ですね。 今度は郵送にします。

書込番号:12403723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/12/22 15:31(1年以上前)

自分のやり方に固執するのも結構ですが、そんな使い方だと何度修理に出しても結果は同じだと思いますけどね、別にSCの技術者や受付の方がスレ主さんをうっとおしいとか思ってなくても*_*;。色々とアドバイスしてくる方と全く話がかみ合ってないですからね〜+_+;。

書込番号:12403768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/22 15:34(1年以上前)

カメラではなく持ち主に問題が発生して、トラブルで発熱して能力が低下しているかも知れませんね。
頭が冷えるまで何もせずに回復を待ったらいかがですか?

嫌味はこの程度にして、カメラは何も壊れていないし不調でもありません。
使いかたが間違っているだけです!

書込番号:12403781

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/22 15:57(1年以上前)

AF合焦したらピッとなるように設定してはいかがでしょうか

書込番号:12403862

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/22 19:59(1年以上前)

いや,動いている被写体にピントが合わないという話なんですよね。

昔E-3がでたとき,最速オートフォーカスとかいって,チーターか何かの写真を撮っているようなムービーがオリンパスのホームページに載っていたのではないかと思うのですが,そんなのはなかったですかね?

また,戦闘機を撮影なさる方や飛ぶ鳥を撮影なさる方などが作品をここにもアップしてくださっていたと思いますので,そのような書き込みをお読みになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:12404628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 21:33(1年以上前)

salomon2007さん
熱によるカメラの誤動作は高性能CPUで解決して欲しいですね、、初期のXbox360はCPUの発熱による故障が多発しました、又DVDドライブも安物で音がうるさく、、これらの問題は改良され今は毎晩楽しくトラブルなく楽しんでいます。
決した愚痴ではありません、、。
私の撮影技術は毎日進歩してますよ!  

書込番号:12405007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/12/22 22:32(1年以上前)

あの〜私はカメラの発熱問題で操作不良になるとか全く言及してませんけどね、他のレスした人と勘違いしてませんか。

箱の熱暴走ですけど、確かに新型になるにつれ改良されてますが、今の良好な状態はひとえにHDDにソフトを取り込んで動作させてるからで、DVDドライブをほとんど使わずに済むからですよ。ハードが改良されてもテクの無い人には難しいゲームはいつまで経っても先に進まない、攻略できないのと一緒な状態って分かりますかね?*_*;。

書込番号:12405314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 22:41(1年以上前)

アイコンは老人なのにXboxとか(笑)

スレ主は必死にE-5は問題があるカメラと言及したい様ですけど

熱問題もピント異常問題も他のオーナーの方には何も起きてないようですし

必死の捏造ご苦労様という事ですね(爆笑)

書込番号:12405365

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/22 22:51(1年以上前)

電波ゆんゆん

書込番号:12405415

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/22 23:24(1年以上前)

熱による誤動作が原因だと決め付けるならパソコンのようにファンでも取り付けて思いきり冷やしてやればいいんじゃないですか?

それかHG以上のレンズを付けていれば、防塵・防滴ですから冷たい水をかけて冷やしても良いかと思います。

書込番号:12405596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/22 23:37(1年以上前)

温度上昇で問題があるときは、液晶モニタに
「[!]しばらく使用出来ません。カメラの内部温度が下がるまでお待ちください」
の表示が出て、自動的に電源が切れます。

真夏の炎天下でE-P1を連続使用した時にこの表示を見た経験がありますが、それでも直前まで普通に作動していました。この時はカイロのようにボディが暖かくなっていました。
E-5やE-3ではこれ以上に酷使していますが、まだこの表示にはお目にかかったことはありません。

書込番号:12405666

Goodアンサーナイスクチコミ!9


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/23 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-5 + ED50-200SWD

等倍トリミング

E-5 + ED300mmF2.8

等倍トリミング

シュウクリームさん、

素早く位置が変わる被写体(飛び回るユリカモメ)を撮った例と、薄暗い湖面を泳ぎ回る被写体(キンクロハジロ)を撮った例を元に、カメラの設定をご紹介しますので、よろしければ参考になさってください。

1.AFエリア 中央または任意の一点を顔か目に合わせて被写体を追う
2.測光方式 スポットまたは中央重点
3.露出プログラム Sシャッター優先 絞りは開放でもOK
4.シャッター速度 飛んでいる鳥SS1/1000以上、泳いでいる鳥SS1/250以上
5.AF C-AF+MF(ただしMFはほとんど使っていません)
6.連射 2〜3連射毎にシャッター半押しでファインダ内で合焦を確認してから全押しの繰り返し

舞台をストロボ撮影するなら、上記の設定で、ストロボ同期SS1/250のシャッター速度優先で撮れば、被写体ブレもある程度抑えられると思います。

ちなみにE-5の耐久性はE-3並かそれ以上に高いようで、僕のE-5はすでに2万ショットを超えましたが、JPEG撮影なら、メモリがいっぱいになるか、バッテリが切れるまで静止画の連射を続けても、動画を撮り続けても、今のところオーバーヒートで撮れなくなった事はありません。僕はE-3を15万ショット以上使いましたが、フォーサーズは撮像素子もコンパクトなので、熱暴走で機能不全を起こす様なカメラではないと思います。

オーバーヒートで動画撮影が中断して問題になっていたカメラは、ソニーのα55ではなかったかと・・・

書込番号:12406054

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/23 01:14(1年以上前)

別機種

この時も試し撮りをしてから補正しています。

シュウクリームさん、こん**は。

頻度がどのくらいかは判りませんが、これまでにEOS620、EOS850、EOS1N、EOS3、
EOS D30、EOS1Ds、EOS1Dmk3、PENTAX Z-1P、NIKON D70、D2x、オリンパス E-500、
E-510、E-3、E-520、E-5で撮影した経験から言えば、ピントが合っていないのに
シャッターが落ちる事は、たまにありました。

それから、直づけ/ワイヤレス・エレクトロフラッシュによる調光もデタラメと
いうのも、ある程度理解できますが、同じ条件なら全て同じ方向にアンダー/
オーバーになるのなら、試し撮りして背面液晶でヒストグラムをEV補正して撮影
を続ければいいのですから、全てを機械任せにしたいなら、少なくとも、CANON
NIKON、PENTAX、オリンパス、SIGMAのエレクトロフラッシュシステムで比較撮影し
その被写体とベストマッチする機種を選択する必要があるように思います。
メインターゲットの明るさと反射率と、背景の明るさと反射率によって、露光の
条件が変化し、各メーカーのアルゴリズムによって、露出値が異なってきますので
もし、ある特定の条件でベストな結果が得られる調光を望むなら、全てのメーカー
で試し、最適な組み合わせを選択するしかないように思います。
一つだけ断言できる事は、もし同じ撮影条件でオーバーになったりアンダーに
なったり、デタラメな露出になるようなシステムなら、そのメーカーは出来損ない
でしょうね。
ちなみに、私の経験では、「出来損ない」のメーカーはないようです。
パテント的に言えば、TTLオートストロボって、元は一つなんですよね。

書込番号:12406116

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 06:53(1年以上前)

FJ2501さん 素晴らしい写真ですね、 ピントがバッチリ。
良いアドバイスありがとう御座います。

書込番号:12406603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 06:59(1年以上前)

ポロ&ダハさん
ご丁寧な アドバイスありがとうございます。
動きのある被写体にTLLが対応しきれず調光バランス崩れるみたいです。
静止状態では特に問題は無いですけど、  いずれ又修理点検だします。

書込番号:12406615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 07:10(1年以上前)

皆様のご親切なアドバイスありがとう御座います。
熱による誤動作が原因だとおもいます 又使い手とカメラの不釣合いって事で、終りにします。

書込番号:12406636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/23 13:18(1年以上前)

オートフォーカスはマニュアルフォーカスの補助に過ぎません。
昔は皆ピントはマニュアルフォーカスで撮影していたのです。
そんなことを言えば露出も昔はすべてマニュアルで設定していたのですから、最近はずいぶん便利になったものです。
その中でもピントは実像を見て合わせるだけに最もマニュアルで合わせ易いものの一つです。

オートフォーカスが瞬時に動かない条件なら、マニュアルフォーカスで撮影すれば良いだけのことではないでしょうか。
カメラは道具に過ぎません。
何でもカメラの責任にしてしまう前に、撮影の方法を工夫しましょう。
フォーカスが合わないうちにピントがきれるなら、マニュアルフォーカスで合わせれば済む問題ではないでしょうか。

書込番号:12407820

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2010/12/23 22:40(1年以上前)

回答者全員、見事なまでのあしらわれっぷり(笑

はじめからオレオレ流の結論出てるわけだから、そりゃいくら親身になって回答しても無駄だよなw

書込番号:12410339

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 21:59(1年以上前)

S-AF+MF、C-AF+MFモードを設定していませんか?
S-AF、C-AFともに
S-AF+MF、C-AF+MFモードというものが存在しますが
こちらのモードだとレリーズ優先設定ON,OFFにかかわらず
AFでピントが合っていないのにシャッターが切れます

書込番号:12427390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング