『デジタル一眼初購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼初購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼初購入

2010/12/23 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

現在、デジタル一眼を初めて購入しようと考えています。
用途としては、風景の撮影です。
出来れば星の撮影などもしたいと考えています。
初めて買うということで、新しく出たLUMIX GF2を買おうかと思っています。しかし、調べてみると、ファインダーがないことや、操作がほとんどタッチパネルということで、もしも本格的にやっていくのならG2のほうがいいのかと思い迷っています。
どちらがいいでしょうか?また、他におすすめの機種があれば教えてください。

書込番号:12408129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/23 14:57(1年以上前)

G2がおすすめです。。あとは、キヤノンのX4やニコンのD3100もいいと思います。D3100は本当に初心者向けという感じの一眼レフです。ガイドモニターを搭載しているので簡単に始められると思います。

書込番号:12408138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/23 15:13(1年以上前)

もし星景も撮るのであれば

・リモート(タイマー)レリーズが利用できる
・バッテリー容量に余裕がある(長時間撮影)
・MFで使いやすいレンズ(暗闇・星空はAF効きません。ピント指標頼みです)がある

の点で、LumixGシリーズは向かないのでは? もちろん、絶対撮れないことはないですが
「向いていない」のは間違いなく、苦労する部分が出てくると思います。
星撮影が重要であれば、オーソドックスな一眼レフの方が良いと思いますよ。

初心者さんで、一般的な風景撮影メインなら、妥当な選択だと思います。
ただ背面液晶は屋外だと見えにくい事も多くありますので、EVFはあった方が良いでしょうね。


操作系については、撮影技術が向上し様々な機能や設定を使いこなすようになれば
物足りなさを感じる事もあると思います。その時はGシリーズをサブ機にして、オーソドックスな
一眼レフを購入すると良いでしょう。

書込番号:12408191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/23 15:49(1年以上前)

本格的にやっていくのならミラーのある一眼レフがいいと思いますが
ニコンD3100などはいかがでしょう

書込番号:12408325

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/23 16:36(1年以上前)

リモート撮影が出来る事は超重要ですね。これが無いとお話になりません。

バッテリーについては、予備を持てばいいのであまり気にしなくても。
ライブビューや長時間露光が多めだとバッテリーはかなり早く消耗します。

MFの操作性については、天体撮影ではライブビューでピント合わせをやればいいので、ミラーレースでも特に問題ありません。

ただし、天体撮影では明るいレンズが必要になるケースがあります。
その場合、現状のミラーレスの一眼では選択肢があまりありません。
どこまでやるかにもよりますが、ニコン・キヤノンを選択する方が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:12408476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/23 17:07(1年以上前)

風景撮り星撮りとのことですが、もう少しデジタル一眼レフに関する情報を収集されてから機材の絞り込みをされることをお勧めします。具体的にどのメーカーのどの機種がいいとはあえて言いませんが、まだまだ情報が不足されているのではないかと感じました。書店などでデジタル一眼の選び方みたいな本もいろいろあるのでそういうものも見られると良いと思います。

例えば、三脚を使って低感度のスローシャッターで星を狙う分には高感度画質は関係なくなりますが、夜間撮影をかなりの割合で考えておられるのであれば高感度画質に優れた機種から選択されるというのも大事と思います。カメラだけではなくレンズの選択肢も重要です。

書込番号:12408585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/23 17:22(1年以上前)

星を撮るならキャノンで決まりですね。
来年出るX5を買いましょう。

書込番号:12408641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/23 18:26(1年以上前)

こんにちは。

星ならファインダー式でないとつらいですので、キヤノンかニコンで明るいレンズを買われることをお勧めします。

X4かD3100が無難だろうと思います。

特に星の場合は1段開放が暗いと、倍の露光時間が必要ですので、ぜひレンズと三脚にお金をかけてください。
(できればキヤノンなら、EF24F1,4L2かEF28F1,8あたりはほしいです。)

風景だけでしたら、パナソニックでもいいと思いますが、G2のファインダーはEVFですから、スナップ向きで必要性を感じません。
もともと風景撮影は、キヤノンでも三脚に背面液晶でされる方が多い位です。

もしどうしてもパナソニックを試されたいのでしたら、GF2かGF1の中古をお勧めします。
初期投資はお安くされておいた方が後悔は少ないでしょう。
どちらにしても動画にスタンスを置いたカメラではありますし。

なにはともあれ楽しく悩まれてください。

書込番号:12408908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/23 20:01(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
やはり星空の撮影というのがネックになるんですね・・・
G2のタッチ機能が魅力的だったのですが、もう一度使用目的を見つめ直して、x4とD3100を考慮して考えていきたいと思います。

書込番号:12409375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング