『ヘッドライドの高さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライドの高さについて

2010/12/23 23:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 okazu@aroyさん
クチコミ投稿数:3件

PCX購入しました。
とても良いバイクです。

でも、通常時のヘッドライトが高い位置を照らしている様な気がします。
皆さんは感じませんでしたか?

自分でライトの位置を下げるためにはどうしたら良いのでしょうか?

書込番号:12410641

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/12/24 00:56(1年以上前)

バイク屋で調整してるとこ見せてもらって、覚えるのが一番!工賃は勉強代と思いましょう。

書込番号:12411114

ナイスクチコミ!2


スレ主 okazu@aroyさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/24 01:45(1年以上前)


簡単なら自分ですぐに調整して乗りたいと思っていたのですが、
バイク屋でやってもらった方が安心ですね。

大好きなバイクなんで変なことになっても嫌なんで!!
ありがとうございました。

書込番号:12411249

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/24 06:37(1年以上前)

PCXの光軸調整は簡単ですよ
あとでよければ詳しく書きます

書込番号:12411506

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/24 08:53(1年以上前)

はじめましてokazu@aroyさん

PCXの光軸調整は車載工具のドライバーだけで出来ますよ
写真はヘッドライトの下から撮ったものですが、タイヤのほうから覗き込んで見てください
赤丸の中のギザギザ部にちょうどプラスドライバーがフィットします
これを回すとライトの取り付け角度が変わりますので上下調整してみてください
簡単にまわりますので、回しすぎにはご注意を
PCXは左右ありますのでお好みで調整してみてください

壁とかシャッターに向かってセンタースタンドを立ててハイビームで照らします
コンクリート駐車場など水平なとこがいいですね
このときヘッドライトの正面から壁までの距離が2mちょうどにします(スケールが必要ですが・・・)
壁の光の中心の高さを地面から計っておくとよいでしょう
これが調整前の基準値です
スタンドを倒してまたがるとリアが下がるので光軸は上に向きます
このときに光が水平より下向きに照らされていることが最低条件です(2人じゃないと難しいですね)

書込番号:12411733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/12/24 09:31(1年以上前)

neereeさんが写真を載せて頂いておりますが、ドライバーで調整する部分は「アジャスタ」といいますけど、ここをドライバーで回すことによって垂直方向の光軸調整が出来ます。

大切なことは、やはり水平な場所にメインスタンドを立てて作業することだと思います。

書込番号:12411848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 okazu@aroyさん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/24 10:06(1年以上前)

neereeさん、湯〜迷人さん
本当にありがとうございます。
また写真まで・・・
PCXの縁を感じます。

時々、対向車にパッシングされているほどだったんで、
乗る度に若干申し訳ない感じがあったんです。

早速今日、修正してみますね!!

書込番号:12411925

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/24 10:26(1年以上前)

PCXは独立調整という構造になっていていいですね
たいていの原付〜原二はぶら下ってプラプラしているのをネジで止めているだけです

価格差ですかね

書込番号:12411982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/12/24 12:19(1年以上前)

当方ローダウン&HIDにしたため調整しましたがノーマルより3ミリほど上向きにしました。対向車からバッシングされたらちょっと下げようと思ったのですが今のところ一度もバッシングされた事ないんで若干上向きのままです。

書込番号:12412292

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/24 16:31(1年以上前)

湯〜迷人さん
フォローありがとうございます

書込番号:12413009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング