『電源入らない』のクチコミ掲示板

2010年 3月 4日 登録

890GXM-G65

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GXM-G65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

890GXM-G65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

『電源入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GXM-G65」のクチコミ掲示板に
890GXM-G65を新規書き込み890GXM-G65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源入らない

2010/12/24 00:58(1年以上前)


マザーボード > MSI > 890GXM-G65

スレ主 GarnetCrowさん
クチコミ投稿数:4件

M/BこれとCPU1090T(初6コア)にC300(初SSD)で組み、快適にゲームをしてました。
ケースの放熱がうまくできてなく、突然ブラックアウトし、リセットきかなくて電源コード抜きました。(ブラックアウト時ファンは回転してたような・・・?)
それから電源がはいらなくなりました。

電源交換しましたが症状は変わらず、最小構成にてクーラーも付替えてみましたが変わりませんでした。(CMOSクリアーもしてます)

田のコネクタ(12V4ピン?)にコードを差し込まなければ電源は入り、CPUファンは回転してますが、CPUが発熱していません。(ビープー音もなし)

今まで組み立てたPCでは、放熱がうまくできてなければリブートを繰り返していて、側面カバーを外したりとかしてたのですが、ブラックアウトにて電源入らなくなったのは初めてで、
ブラックアウト時、ファン回転してるのに強制的に電源落としたのがマズかったのでしょうか?

M/B、CPUもどちらか故障してしまったのでしょうか?
どちらか特定できないので、修理依頼することができないのでご質問させていただきました。

書込番号:12411121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/24 01:11(1年以上前)

元からマザーボードの調子が悪かったのが
本格的に壊れたって感じですね

強制的に電源を切ったのは関係無いと思いますよ
その前にブラックアウトしてるんだもん

12V系のCPU関係の回路が壊れてショートみたいになるから
田の字コネクターを刺すと電源も入らなくなるんじゃないのかなー

書込番号:12411170

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/24 02:59(1年以上前)

gamecrowさん

>どちらか特定できないので、修理依頼することができないのでご質問させていただきました。

お気の毒ですが、経験的にはそうした場合の症状はマザーによって目に見える徴候が違うし、壊れ具合でも異なるので、M/B, CPU どちらも有り得ます。どちらか特定というのは誰でも難しいですね。実はプラットフォームは全く違いますが、つい先日私も二者択一で見事にハズレを引きました。

スレ主さんの場合、田形4ピンの様子からするとどちらかと言えばM/Bという感じはしますし、主因がそちらでなくても既にかなり酷使している様子ですので、私ならこの場合はまずマザーから買い替えてみますね。大昔と違ってAMD系も保護回路がシビアになってずいぶんCPUは壊れ難くなっているというのもあります。

それと、CPUがダメな時は概して普通にファンや電源は立ち上がり発熱もするが、画像信号が全く出ないというケースを多く経験しています。それでも両者同時故障も稀ですけどぶつかったことはあります。だから基本技としてはカンに頼って差し替えて試すしかないです。

それにしても、ブラックアウトしても電源は動いている状態からコードを抜いて停めた、ということですよね。
普通その症状から電源とクーラーが原因とは絶対に考えないところですけど一体何故に? なにか使用中の状況からそれらを疑う理由が有ったのならその辺もう少し詳しく述べて戴いたら手掛かりがあるかも知れません。

書込番号:12411340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GarnetCrowさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/24 09:51(1年以上前)

ちあき−えふさん、JDPASSさん、早々のレスありがとうございます。

JDPASSさんのご指摘にあります酷使はしてないですね。
組み上げてから、10時間も通電してないです。
3Dゲーム中に突然ブラックアウトになり、リセットボタン&電源ボタン長押しがきかなくなった次第です。
リセット方法が電源コードの差し替えしか思い浮かばずとっさに抜き替えしました。
まず、電源を疑った理由はこれまでの故障経験の一番多い箇所でありました電源から試してみました。(症状は違いますし、安物の電源を使ってることが多く電源不良が一番多かったです)

わたしも、これまでCPUが壊れた経験が皆無ですので、M/Bを疑ってMSIのサポートに電話しましたが、2時間かけ続けて一向につながらず困り、ここでご指南仰いだ次第です。

書込番号:12411890

ナイスクチコミ!0


スレ主 GarnetCrowさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/24 09:59(1年以上前)

クーラーを疑った理由を書き忘れてましたが、
取り付けが悪くて、熱暴走して保護回路が働きブラックアウトしたのではないかと思い取り付け直してみました。

書込番号:12411912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/12/24 22:44(1年以上前)

ちあき−えふさん の推測が妥当そうだから、壊れたのはMBでしょう。

CPUが壊れた延長でMBが飛んだのかもしれませんけど。

放熱に問題があったというのがはっきりしてるならVRMが飛んだのでは?

書込番号:12414452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/25 07:40(1年以上前)

>M/B、CPUもどちらか故障してしまったのでしょうか?

どちらでも有り得る。(黒画面のファン回転)

手持ちのパーツは無いんですか? 無いなら、購入したお店に相談してください。 

書込番号:12415583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/27 23:17(1年以上前)

コンセントをタコ足で多数使用していると、ワット数の関係で上手く起動しない事があります。多数で使用していなければまったく無関係ですけどね。

はやく解決されるといいですね。

後は他の方がお話されているとおりかと思いますね。他者から違う視点で、特殊で可能性低いですが一応書きました。

書込番号:12427864

ナイスクチコミ!0


スレ主 GarnetCrowさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/29 11:28(1年以上前)

ムアディブさん、カメカメポッポさん、くじらずきさん、ありがとうございます。

タコ足配線も一応疑ってみて、直に繋いでもダメでした。

で、M/Bが故障という意見が多かったのでM/Bを購入、交換してみたら起動できました。
故障のM/Bは保障期間内でしたので、購入店に修理依頼出しました。

予備のパーツがなかったのと、修理に最長2ケ月かかるかもと言われ、M/Bの購入致しました。

みなさん、ご指摘ありがとうございました。
二者選択でハズレじゃなくて良かったです。

書込番号:12433262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GXM-G65
MSI

890GXM-G65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

890GXM-G65をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング