『アフターサービス最高です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アフターサービス最高です』 のクチコミ掲示板

RSS


「サンパック」のクチコミ掲示板に
サンパックを新規書き込みサンパックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

アフターサービス最高です

2010/12/25 00:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック

クチコミ投稿数:71件

先日、クリップオンストロボPZ42Xをアフターサービスに出しました。
カメラを買い換えたところ、調光ができなくなったためです。
正直12000円と破格値で購入し2年以上も経っていましたので、半分あきらめながらサンパックへ問い合わせたのですが、
「発売直後のカメラでファームが対応していません。対応ファームを開発します。ファームアップの準備ができたらご連絡しますのでしばらく待ってください」
との丁寧な回答を頂きました。
それから待つこと1ヶ月少々。
先日、待望の連絡を頂き、早速メーカへ返送しました。
年内に戻ってくれば良いな、程度に思っていたのですが、なんと2日で戻ってきました。到着日に処置し返送してくれたようです。
しかも以前から気になっていた接点部の接触不良も直っており、何ともうれしいクリスマスのプレゼントになりました。

サードパーティーと言うだけで避けられてしまう事も多いようですが、性能が良く、安価でアフターサービスもしっかりしているサンパックさんの製品がこれからも多くのユーザーの方に撮る喜びを与え続けてくれることを願います。

書込番号:12414844

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/12/25 09:19(1年以上前)

私もPZ42X Nikon用を愛用しています。純正はSB-800使いですけど、PZ42Xも快調。

他にSunpak G4500DXというグリップストロボを在庫しています。
これは銀塩機で使いましたが、今は出番なしです。

老舗の地味なメーカですが、頑張っていますから応援したい一社です。

書込番号:12415796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/26 20:55(1年以上前)

はじめまして。ももっちパパさんはα55での事だと思いますが、私もα55持ちでこのフラッシュを検討してます。ファームアップはメーカーにこちらから送ってやってもらう形なんですね?あと実際に帰ってきてからの動作はいかがでしょうか?参考に教えていただければと思います。

書込番号:12423077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/12/26 21:59(1年以上前)

たれじろうさん

こんにちは。

ご推察の通りです。α55との組み合わせです。

送付方法は、こちらから郵送で送りました。他の方のスレ情報ですが、保証期間中の製品であれば着払いで送っても良いようです。私は自己負担で送りましたが、不定形郵便で390円と気にならない金額です。

ファームアップに出す前に、サンパックから下記の機能制限を連絡されました。
・調光方式は、ADI調光は行えず、P-TTL調光のみとなります。
・使用できる撮影モードはP、A、S、Mモードのみです。AUTO, AUTO+, SCNでは発光しません。

私にとってはP-TTL調光でも十分なレベルですし、AUTO, AUTO+モードは元々使用しておらず、またSCNモードで使用する際にクリップオンストロボを使用することはまず有りませんので、問題なしと判断しました。


これはあくまでも推測ですが、現在販売されているPZ42Xのほとんどには、今回私がアップして頂いたものと同じファームが入っているようです。
α55板で「P-TTLでは使えるが、ADIでは正常に動作しない」というクチコミを以前見かけました。

「α55への完全対応を目指して検討したが、出来なかった」というのが実情かもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:12423425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/27 00:22(1年以上前)

ももっちパパさん返信感謝です。
私もAUTO, AUTO+モードはほとんど使っておらず、SCN時も使うことは少ないですね。
これからの購入なので、対応してればいいのですが、購入後に駄目ならファームアップしてもらいます。

参考になりました!お互いに同じ機種ですのでまたご相談する機会があるかもしれません。そのときは宜しくお願いします。

書込番号:12424195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2010/12/27 23:48(1年以上前)

たれじろうさん

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

書込番号:12428066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フラッシュ・ストロボ > サンパック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング