『動く被写体に対するAF性能』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『動く被写体に対するAF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動く被写体に対するAF性能

2010/12/25 15:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:5件

現在、保育園の運動会では、EOS Kiss DX + EF-S 55-250mm IS で撮影を行っております。AFは基本的にAIservoモードにしています。
 この状況で、走っている子供を撮影しているとピントがうまく合わないことが多くて困っています。

 EF70-200 F4Lにした場合、こういった状況ではピントが合う確率は大分上がりますでしょうか。「それならこちらのレンズがよい」とか、「そもそもボディがだめだ」とか、そういったご意見でもあればお願いします。
 ちなみに、できればISO感度を上げることを前提で、室内でのお遊戯会での撮影もこなしたいので、予算、大きさ(F2.8を排除した理由)などを考えてやや明るめのF4Lを候補に挙げています。

 似たような書き込みも拝見しましたが、もう少したくさんの方のご意見をいただければと思い投稿させていただきます。

書込番号:12417107

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/25 15:42(1年以上前)

EF70-200mmF4L ISに変えればAFスピードも画質も良くなると思いますが、走っている子供へのAF追従なら7Dに変えられた方が良く度合いが大きいのではと思います

書込番号:12417149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/25 16:02(1年以上前)

こんにちは。

私は基本的に無理だと思います。
同じくらいAFが高速と言われている(感じている)70-300DOでもAIサーボではかなりピントの外れた写真を続出します。
ワンショットの方が確率はずっと良くなります。
過去30回以上孫の運動会を撮影した経験です。

一度ワンショットで試してみた方が良いと思います。

書込番号:12417204

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/25 17:02(1年以上前)

24-105 F4L (リングUSM)だと、運動会で小学生の写真を多数撮影しました
が、9割は成功です。(ボディは50D)。

ボディ性能の差が大きいかも。60D 以上にして、リングUSM のレンズなら
かなりヒット率はあがると思います。

書込番号:12417403

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/25 17:12(1年以上前)

保育園の運動会でなら、レンズを変えるより7Dにした方が満足度は高いと思います。

今、手元には画像がないのですが、今年の秋に保育園の運動会で7D+EF-S 55-250ISの組み合わせで撮影しました。

AIサーボ、領域拡大AFポイント(だったと思う)を使用して撮りましたが、AFポイントに入ってさえいれば、ほぼ100%成功です。ファインダーも見やすいので、KDXよりずっと良くなりますよ。

お遊戯会の撮影には明るいレンズが欲しいですね。

書込番号:12417439

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2010/12/25 17:19(1年以上前)

走っている時間は短いので、ピントがずれるとどうしようもなく
もどかしいお気持ち察します。

40D(6.5コマ/秒)を使っていますが、運動会の写真を見返したところ
条件も違う一例ではありますが、
小2年生の50m走 :EF55-250mmでヒットしたのは、5枚/15枚
小3年生のトラック走 :EF70-200mmF4 IS でヒットしたのは、 15枚/19枚
          (写したのはトラックの1/4程度の距離)
でした。
70-200mmで顕著なのは、
  ・中抜けが激減した
  ・望遠の解像が格段によくなった
という点です。
AF速度差はあまり感じないのですが、EF70-200mmの方が格段にヒット率が
上がっています。

お手持ちのKissDXは3枚/秒なのでどれくらい改善されるか
なんともいえませんが、よくなる可能性はあると思います。

本体を買い換えるのが一番でしょうけど、7D+EF55-250mmで
どこまで改善されるか不明です。
そもそも7D持っている人はEF55-250mmは待たないような気が。
(先入観かもしれませんが)

高い買い物なので、お店で試し撮りはできませんかね?
できれば子供を走らせて。(無茶かな・・・)

書込番号:12417464

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/25 18:18(1年以上前)

私も55-250を使っていましたが、中々良いレンズですよね。別段フォーカススピードが遅いとも思いませんし。コストパフォーマンスの良いレンズです。
スレ主さんの質問ですが、F4にすると フォーカススピードと解像感の向上という部分では違いを感じられると思いますが ヒット率を上げる手っ取り早い方法は ボディを変えた方が良いような気がします。

書込番号:12417698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/25 18:27(1年以上前)

自分もX2のキットで入手したEF-S55-250をX2→50D→7Dと使ってきましたが、7DにしてからはAFの追従が向上し、55-250のAFもナメた物ではありませんでしたが…。

書込番号:12417724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/25 18:58(1年以上前)

>>EF70-200 F4Lにした場合、こういった状況ではピントが合う
>>確率は大分上がりますでしょうか。


まずUSMは最低限必要と考えていいです
遅い速いという以上にカメラにつけてAI-SERVOで
地面にむけだんだん遠いところに振っていけばわかりますが
駆動のスムーズさが全く違います
なので少なくともF4LUSM導入に意味はあります

その上でKDXであれば中央にF2.8センサーがあるので
F2.8レンズの意味もあります


またこの上無い天候に恵まれれば良いですが
開放F4というのは時として屋外でも辛いことはままあります
運動会ともなれば最低限1/250できることなら1/1000あって
いい状況ですのでなおさらです

必然的にそしてひっそりと平均してISO感度を上げる
あるいはリスクのあるシャッタースピードを使うことになり
長く使っていく上でただの1段以上の差異を感じるものです
ノイズが増えればわずかなブレやピンズレが
ノイズに飲み込まれて悪化したように見え
トータルでOKカットも減っていきます


KISS系と2桁Dクラス程度のボディーの根本的なAF性能の差は
1系とその他の差異に比べれば非常に小さいといえます
とにかくレンズの違いが大きいと自分は思います


自分の場合「F2.8を外した理由」は同焦点域で85F1.2 135F2 200F2が
あるためで「あくまで便利ズーム」なので軽量化等優先の結果です
70-300DO他のレンズも持っていますが皆暗いです
(旧70-200F2.8ISは長く使用しましたが売却しました)

1DsMarkIIIと200mmF2を中心に運動会を撮りますがAFがピントを
外すことはまずありません
自分がエリアを乗せきれず外すことはありますが(笑)


ただ言ってしまうと何十年たっても下手な人は下手です
AFというのはオートフォーカスといいながらも
オートフォーカスという道具を使って人間が撮ると言う事に他ならず
コツみたいなものは勿論あります

書込番号:12417819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/12/25 21:13(1年以上前)

そみゆあさん、こんばんは。

私はXでなく、X2だったのですが、USMつきのレンズ(EF100mmF2とEF200mmF2.8)を買いましたが、ピントの合う確率(AIサーボ時)は上がりませんでしたね。
そこで、50Dを買ったのですが、それからがばっちり撮れるようになりました。
(その後、7D、1DVといきましたが、一番の違いはX2から50Dのときでした)

>できればISO感度を上げることを前提
からしても、ボディを購入することが先ではないかと思います。(XだとISOは1600までですよね)
高感度画像は50Dより7Dのほうがいいのですが、ご予算次第ですかね。
思い切って、7D+70-200F4ISが一番すっきりしますが!

書込番号:12418421

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2010/12/25 21:56(1年以上前)

私はKDXを所有し、このレンズを買い、そして、5D2を買い増ししました。
だいたい皆さんが書いていらっしゃるので、被るかもしれませんがご容赦ください。

私も園で運動会やお遊戯会を撮ったり、コンサート(発表会)を撮ったりしています。
55-250は使ったことがありませんが、BABY BLUE SKYさんも書かれているようにやはり「USM」
のあるのと、ないのでは違いますね。歩留まり(確率)が上がりました。ただそれ以上に、
こちらのレンズは、開放からシャープで、ボケも良く、色ノリも個人的には大好きなので、腕が上達したような
錯覚に陥るレンズです(笑)。

その後、連写は遅いですが、5D2を購入しましたが、やはり上位機種のAFの精度は全然違います。別格です。
またそれ以上に、KDXであれば個人的にはISO800まで許容でき、ノイズよりその一瞬を!と
思う時だけISO1600を使用していました。5D2になってからは、子どもスナップ程度であれば
ISO3200まで全然平気ですし、場合によってはISO6400も使います。室内で使用するには、
やはり5D2とは言いませんが、二桁を強くお勧めいたします。

ご予算があれば7D+70-200F4ISですが、ご予算がなければ運動会や発表会はそう頻繁にあるものではないので、
個人的にはボディの購入をお勧めいたします。レンズの方が長く付き合っていけるのですが、
経験上、子ども撮りにはISOの威力というか恩恵は、大きいです!!

あと、話がカメラから逸れてしまいますが、運動会は撮影場所も大きなウエイトを占めますよ。
園によって規定・規則が違うかと思いますが、真正面から撮影(AIServo)できれば、
徒競走やリレーは、ピントを外すことはかなり少なくなります。

書込番号:12418632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/25 22:55(1年以上前)

皆さま。たくさんの参考になる投稿、ありがとうございます。

結局、7D+70-200 F4Lのセットがあれば申し分ないことはよくわかりました。

ただ、20万円を超える買い物はいかんせん費用的に厳しいですね。

ボディ、レンズそれぞれ支持されているご意見があり、どちらか選ぶとなると非常に迷うところです。ただ、ペコちゃん命さんやcanon AE-1さんのご意見のとおり室内撮影でISO感度を上げる可能性があることも併せて考えるとまずはボディでしょうか。価格の安い60Dでも、だいぶAFはよくなるようですよね。でも、BABY BLUE SKYさんのご意見のとおり、AIservoではUSMが必須ですよね、レンズだけで歩留まりがあがったMidfielderさんの意見も気になりますし。。うーん、迷います。

なかなか結論が出ません。もうしばらく悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:12418918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/26 11:08(1年以上前)

まず、そみゆあさんはカメラはどんな設定で撮られたんでしょうか?
それが判らないと判断のしようが無いのですが。

書込番号:12420726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/26 16:04(1年以上前)

アプロ_ワン 様
説明が不十分ですいませんでした。

カメラ: Kiss DX, レンズ:EF-S 55-250mm IS
撮影モード:絞り優先
AF:中央一点のAIservoモードで子供を中央に配置するように撮影
焦点距離:150mm付近
絞り:F5.0(開放)
ISO感度:800
シャッタースピード:1/200程度
シャッター:連射モード(撮影できる位置に子供が来ればシャッターは押しっぱなし)

という状況です。足りない情報があれば追加したいと思いますのでコメントお願いします。

書込番号:12421820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/26 21:42(1年以上前)

失礼しました。
概ねその設定で良いと思いますが、一点気になったのがシャッタースピードが
1/200と遅いことです。
最低でも1/1000以上は欲しいところです。
ピントがうまく合わないとおっしゃられていますが、ピンぼけと被写体ブレ
の混合ではないでしょうか。
それとピントはしばらく(1秒以上)お子さんに会わせてから、
おもむろにシャッターを切りましょうね。

それからこのレンズに変えたら明るいのとAFも早いので
写真のクオリティは上がると思われます。

書込番号:12423310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/27 05:08(1年以上前)

アプロ_ワン様

コメントありがとうございます。

1/1000ですか。今の機材だと厳しそうですね。
やはりその意味でも高感度に 強いボディ+明るいレンズ が理想ということのようですね。
今日、60Dを触ってきましたが、KDXよりも持ちやすくてよいですね。今は財布の状況と相談しながら60Dか7Dを購入しようかという気持ちになってきています。

書込番号:12424641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング