『修理に出すか60Dに買い替えかX4か×3か』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『修理に出すか60Dに買い替えかX4か×3か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:7件

閲覧ありがとうございます。

このたび3年くらい前から使用していた
【X2が故障】してしまいました。(エラー99表示)

そこで相談です。
【修理に出すか買い替えるか】
修理をするのには2万程度かかるそうです。
(SCでの電話問い合わせのみなので詳しい見積もりはいただいていません。)
X2を使っていて不便な点はありませんでしたが
これを機会に新しいボディに変えることも検討したいなぁと思いました。

【現在】
CANONEOSKiss×2に
●シグマの17-70mmF2.8-4もしくは
●CANONの50mmF1.8を着けて撮影しています。
●ストロボは420を使用
(シグマの望遠も所持していますが、頻度はそれほど高くありません。)
●野外や室内で人物の写真を撮影しています。(ポートレート)
●Jpeg撮影 WEBに800×600程度でUP
【今後】
●現在の様なポートレートを続けていきたいと思っています。
●撮影したものをA4以下の紙媒体にしたいです。

【60DとX4】
ハイアングルで撮影することがよくあるので
60Dがとても魅力的ですが、
現在X2でもどうにかこうにか撮影できているので
なくても困らないかなぁと。
あと60Dの面白機能も基本的にマニュアル撮影をしているので
なくても困らない。でも、あったら面白そう。
【X4とX3】
現在暗い場所で撮影することは少なく(避けてる)
ISOはそれほど意識していません。
なのでX3でもいいのかなぁと。
でも表現できる幅が広がるんだろうなぁと思います。

長々と書き込んでしまいましたが、
買い替えるといいのか
修理に出すといいのか
アドバイスを頂けると幸いです。
 



書込番号:12421305

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/26 14:04(1年以上前)

現在の価格差を考えると、X4か60Dかの選択となりそうです。

バリアングル液晶が最大の相違点のように思いますが、これはこれで、
使いようによっては(特にウエストレベル以下のローアングル)とても
撮影の幅が広がりそうです。私の現在使用しているカメラ達にはライブ
ビューすら装備されていませんが、あったらなあと感じるシーンは
結構遭遇します。

予算的に2〜3万円程度違いがありそうですから、その辺の価値をどう
ご覧になるか次第でしょうか。価格差を考えるとX3をわざわざ選択する
理由は乏しいように感じます。少しでも安価にと言う以外には。

予算が許容範囲以内なら、連射など中級機的スペックもあるので60Dを
オススメしたいです。

書込番号:12421381

ナイスクチコミ!2


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/12/26 14:05(1年以上前)

0808922さん
こんにちは。

だいたい答えが出ている気がしますが客観的に
考えてみました。

まず60Dにする必要はなさそうですね。
バリアングルで撮影する必要性は少なそうなのと
連射性能が必要なことは書かれていないからです。

X3,X4どちらかになると思いますが
どちらもライブビュー撮影が出来るのでX2よりハイアングル撮影
はやりやすくなると思います。
あとこの二機種の違いでいくと動画ではないでしょうか。
動画に興味があるのであればX4無ければX3
あとは露出のセンサーがX4の方が良くなってたりはするようですね。

あとはX3とX4の値段差で検討という感じではないでしょうか。

書込番号:12421386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/26 14:33(1年以上前)

0808922さん

2万円の修理費+送るなら送料とか etc・・・
そこに4万円か5万円プラスして新しいカメラを手にするか。

カメラの3年の進化は大きいです。
0808922さんが趣味のカメラにどれくらいのウエイトを置いているかですね。
余計な出費を抑えたいなら修理
4〜5万円出して3年は楽しもう!と思うなら買い替え。

使用頻度が高いなら、この際買い換えて
5年保障などの延長保障に入るのも一つの手かと思います。

60Dのバリアングルは横開きが欠点ですが
撮影対象までの距離が一定で、人物を正面から撮るなら
ハイアングル+ライブビュー撮影+顔優先認証AFという
今までにない使い方もできます。

書込番号:12421480

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/26 15:20(1年以上前)

1:性能や使い勝手の余裕>60D
2:Kissシリーズ最新型>X4
3:コスト最重要視、故障機代替の緊急避難>X3

って選択になるわけですが、やはり価格差を見ればX4選ぶくらいだったら60Dでしょう。
バリアングルが必ずしも必要ないとしても、マニュアル撮影するんだったらサブ電子
ダイヤルとマルチコントローラー、上面液晶画面の存在は大きなアドバンテージです。
これらが有ると無いとでは使い勝手がまるで違いますよ。
もう一つ大事な点、ファインダーの見えの良さがKiss系と60Dから上では全く違う。

そういうわけで、金銭的に許せるなら60Dを推奨します。

書込番号:12421638

ナイスクチコミ!2


-Pさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/26 16:01(1年以上前)

@ 壊れたカメラでも1万円で下取りしてくれるキタムラで60Dを購入。
A X2修理、ついでに60Dも買っちゃう。

書込番号:12421808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/12/26 16:08(1年以上前)

予算と重さが許すなら60Dで良いのでは?

書込番号:12421838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/26 16:44(1年以上前)

短時間の間にたくさんの丁寧な
返信ありがとうございます。

■ねんねけさん
X3購入の場合は
短焦点のレンズを買い増ししようかなぁと
考えています。
うーん悩みます。。。

■kamukamu2さん
X2もLv機能がついていまして使っていました。
動画撮影はデジカメで行っているので
動画については間に合っています。
やはりここはX3でレンズ買い増しでしょうかね?

■観音Boyさん
そうですよね。
今回は5年保証に入ろうと思いました。
今までLvにしてなんとなくの勘にたよって撮影していたので
ピントが意図したものからずれることも多くありました。
バリアングルが使えるとそれも軽減されますよね。
うーん 60D。。。

■HATE WINDさん
この前お店で少し触った時に
サブ電子もいじってみたのですが
ぱぱぱぱぱーと進んで便利そうですね。
60Dはあれば便利が詰まってる って感じの
カメラなんですねぇ

■‐Pさん
ぬおおお 参考になりました!
ありがとうございます!!

■自然が1番さん
重さですね。重さ!
今x2にシグマ着けています。
初めは重くて使いにくかったのですが
今はもう慣れてしまいました。
きっと60Dに変えても初めは重くてしんどいと思いますが
慣れてしまえば大丈夫じゃないかと思います。
でもx2に50mmの軽さを知っているので
軽さも魅力的。でも軽さは二の次。

書込番号:12421975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/26 17:13(1年以上前)

2万円の修理代がかかるなら買い換えた方がいいでしょう。X4か60Dがおすすめです。

書込番号:12422103

ナイスクチコミ!1


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件 EOS 60D ボディの満足度4

2010/12/26 17:15(1年以上前)

レンズの買い増し計画があるのであればX3ありだと思いますよ。
X2と比べて液晶解像度あがっているのでピント確認も出来ますし。

レンズ買い増しで創作意欲わくでしょうし
60Dの場合もバリアングルやカメラ自体の向上が経験出来るので
こちらも創作意欲わくと思います。

目的の絵が浮かんでいるならX3+レンズ買い増し
自分の中に無い写真を見つけていきたいなら60Dでしょうか

書込番号:12422118

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/26 17:22(1年以上前)

私なら2万かかるなら新しい X4 にしますね。

書込番号:12422150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/26 17:43(1年以上前)

■ひろジャさん
どちらもよさそうですよね。
もし、可能でしたら、
それぞれのよさを返信いただけると
助かります。

■kamukamu2さん
あわわわ 再度返信ありがとうございます。
そうなんです。
今まで特にX2でも間に合う(間に合わせてる感はありましたが)ように
撮影をしてきました。
なので、レンズ買い増しもありかなぁと。
ううう悩む。

■mt papaさん
そんなんですね。
参考にさせていただきます!

書込番号:12422233

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/26 20:24(1年以上前)

x2は故障とのことですので、今回、Xシリーズは卒業されればどうでしょうか?
Xシリーズは中高生用?の入門機の位置付けです。
60Dは中級機でプロカメラマンのサブ機までを対象としています。
このため60Dは高耐久性・高精度動作となっています。
これからは入門機のXシリーズは卒業されて60Dの世界に移られた方が動作は正確・
AFなど信頼性は抜群(要するに誤差範囲が数段上)・故障し難い(高耐久)と、
カメラワークが全然違って来る点を重視されるべき時期と思います。
カメラに遠慮?しながらの撮影ではなく、どんな撮影条件でも遠慮なく撮影して
カメラはそれに追随できるということが理解できる時になっていると思われます。

書込番号:12422925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/27 09:19(1年以上前)

■KSSOMTさん
カメラに遠慮して っていう表現がよくわかります。
できる範囲でできるように みたいな感じが
今の私とx2ではありました。
初めて一眼を手にしたときは全自動撮影だったのが
今では、レンズも変え、たくさんのものや人を撮影させていただき
マニュアルでも撮影できるようになりました。
KSSOMTさんの返信を読むまではX3にレンズ買い増しにしよう!
と結論を自分の中で出しましたが、
60Dを購入し、また機械と一緒に経験を積んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12424922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/27 12:33(1年以上前)

一般論ですが、買い替えの場合電池などのアクセサリーの互換性も注意しましょう。

X2とX3は同じ電池です。
60DとX4は別の電池になります。
ただ本体の価格だけでなく、予備電池などの価格も込みで比較する様にした方が
いいです。



書込番号:12425393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング