『05年式T-MAXトラブルです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

05年式T-MAXトラブルです・・・

2010/12/29 18:55(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

皆様こんばんわ。
年明け早々のツーリングを計画していたのですが本日エンジンが掛からなくなってしまいました(涙)
症状なんですが
・最近、セルは回るがエンジンはかかり難かった。
・本日昼にエンジンをかけて暖気せずにコンビニに行ってきて、戻ってきたらエンジンがかからなかった。
・リレーは動いている(カチカチ音)がセルが回る気配なし。
・液晶にはODOの所にエラーコード?12が表示
・バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
・走行は45000キロ、バッテリーは2年使用、ジェネレーターコイルは2年前に交換

これらの症状で何が怪しいか分かる方教えて頂けないでしょうか。
バイク屋さんも休みに入り八方塞です。
宜しくお願い致します。

書込番号:12434788

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/29 19:36(1年以上前)

エラーコードて わかっていらっしゃるなら マニュアル等を見れば 症状がわかるのでは?


〉カチカチ音ということなんでイグニッションコイル かな…と

初期の時よりセルモーターの回り方が鈍かったはずかと…

書込番号:12434943

ナイスクチコミ!4


funky-lさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/29 20:23(1年以上前)


>リレーは動いている(カチカチ音)がセルが回る気配なし。

上記なら完全にバッテリー上がりの症状ですが、ブースターケーブルは車のバッテリーと
繋がれましたか?(軽自動車のバッテリーでしたら、車のエンジン回転を2000〜3000回転まで上げながら、バイクのセルを回してください)

それでダメなら、セルモーターの異常と考えますが、エラーコードをディーラーで確認してみて下さい。

書込番号:12435176

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/12/29 22:12(1年以上前)

持ち出して取り戻せてないと思いますけどねぇ…
自分のバイクだと思うので、調べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12435620

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/29 22:15(1年以上前)

皆様早速の書き込みありがとうございます!
バイク屋も休業中ですので分かりません。
エラーコード?と書いたつもりでしたが。
私のような普通のユーザーはマニュアルを持ち合わせていない為書き込ませていただいた所存であります。
多方面での情報捜索で大体の目処が付きました。とにかく外装バラシで様子を見たいと思います。

書込番号:12435638

ナイスクチコミ!2


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/29 22:42(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。

エラーコード表から
エラー12はクランクポジションセンサーのエラーになります。

推定される故障原因は
・ワイヤーハーネスの断線またはショート
・クランクポジションセンサーの損傷
・ピックアップローターの不良
・ECU不良
・センサー取り付け不良
となっています。マニュアルのコード表では以上です。

センサーの緩みや断線なら何とか出来る場合もあるかと思いますが、
テスター等の道具と配線の位置くらいわからないとそれも無理です。





書込番号:12435755

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/29 23:20(1年以上前)

こんばんは

バッテリー上がりでエラーコード『ダイアグ』が入る車両を私は知りません
また、スターターモーター本体の不具合でダイアグが入る車両も知りません

ブースターを繋いでも症状が変わらない内容も考え合わせると、既出ですがそれ以外の場所に不具合があると思います

書込番号:12435919

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/29 23:21(1年以上前)

>TomyMaxさん

わざわざありがとうございます!
一番考えられる(というかそうであってほしい)のはメインハーネスの断線か接触不良でしょうか。
シートカウルの換装でハーネスの処理がイマイチだったかもしれないという所が怪しいですね。
T-MAXも6年目で外装はもう100回ぐらいバラしてるんで作業自体は問題無いのですが、
本日休日出勤でバイクを会社に置いてあるので様子を見るのが年明けになりそうですね。

とは言えやはり気になってしまい書き込ませていただきました。
解決しましたらご報告させていただきます。

書込番号:12435926

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/29 23:28(1年以上前)

>VTR健人さん

こんばんわ。
私もバッテリー上がりでエラーコードが出た事はありませんでした。
やはり配線、カプラー辺りが怪しいのでは?と妄想しております(笑)

クランクポジションセンサーorCPUは勘弁してほしいですね・・・

書込番号:12435960

ナイスクチコミ!0


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/30 00:31(1年以上前)



スタータ制御も、クランクポジションセンサーも最後はECUに行ってます。同時に症状が出ているのでECUコネクター辺り臭いですね(配線図眺めて)。コネクターの差し直しぐらいで治ってくれるといいですが。(無責任モードでごめんなさい。)

書込番号:12436289

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/30 10:14(1年以上前)

おはようございます

クランクポジションセンサーのエラーコードでスターターに影響が在るんですかね?
点火の為に、ピストン位置検出してるだけですよね?

スターター制御も、単純にクランキング中の信号をCPUに入れているだけなのでは?



ぃや所有した事もないし、配線図や修理書も見たこと無いんですがね
そんな気がしたものですからね・・・・・・

書込番号:12437363

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/30 10:58(1年以上前)

VTR健人さん

激しくカプラーのような気がしてきました(そう信じたい)
CPUへの信号は確かに正常orそれ以外の信号だけかもしれません。
全ての正常信号が揃わないとスターターが回らないようになっているのなら
症状の説明もつきます。

ただ、この辺は想像だけだと何とも。
早くバラしたいのですが車両が会社にある為難しいんですよね。
行ったら仕事させられそうで(笑)

書込番号:12437540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/30 13:14(1年以上前)

tmaxm5さん

こんんちは

ひょっとすると、燃料ポンプかもしれないですね。

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/

燃料タンクのキャップを外して、キーをONにして見てください。

燃料ポンプが動いていたら、燃料タンク内から音がするはずです。

試しに、そのまま数回、ONとOFFを繰り返して、燃料ポンプを数回動かして

強制的に燃料を送ってみてください。

ある程度インジェクターにガソリン圧がかかればエンジンは始動するはずなんですが。

ダメならJAFなどを利用して、自宅までバイクを移動した方が良いですね。

申し訳ございませんが、これぐらいしか思いつきません。

では、失礼致しますm(_ _)m

書込番号:12438026

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/31 12:33(1年以上前)

>ネットのバイク屋さん

燃料ポンプに関してはリコール対象外です。
ちなみにイグニッションオンするとメーターのステッピングモーター作動、燃料ポンプ作動音は確認できています。
ただ、ポンプが弱っていても燃料送給圧力センサーなどが付いていたら(あるかどうか知りませんが)圧力不足でエンジンが掛からないかもしれません。
ただ、エラーコード12の条件には引っかかりませんが・・・
怖いのは、そのような複合的な原因ですね〜

書込番号:12442131

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/31 16:31(1年以上前)

こんにちは

要約すると・・・・
・セルスィッチを押しても、『カチカチ』云うだけで、セルそのものは廻らない
・ブ−スタ−ケーブルを繋いでも変わらない

・最近、セルは廻るが始動性が悪くなっていた
・行きは掛かったが、帰りには掛からなかった
・エラーコード12は、クランクポジションセンサーの断線・ショ−ト


>全ての正常信号が揃わないとスターターが回らないようになっているのなら
どうでしょう・・・
そういった制御をしているとは・・・・私は、聞いたことが在りません

>ポンプが弱っていても燃料送給圧力センサーなどが付いていたら(あるかどうか知りませんが)圧力不足でエンジンが掛からないかもしれません
ポンプが弱くたって、ましてや完全に動かない状態でも、『セルが廻らない』とは無関係だと思います


殆どのバイクで【PCX等のCPUがエンジンを始動させるバイクは除外】、CPUを外した状態でも、セルスィッチでセルモ−タ−は廻せると思うのですが・・・・

エラ−コ−ドのクランクポジションセンサーも然り・・・
ピストン位置が判別出来なくなるので、点火のタイミングが判らない
点火のタイミングが判らないので、点火出来ない

結果、セルは廻るけれど、点火しないので始動出来ない・・・・
【車種に寄っては、点火が出来なければ、燃料の噴射も止める・・・・】



最初の投稿の
>バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
コレはブ−スタ−を繋げても変わらず・・・・って事ですか?
セルを廻している時の電圧?
廻していない時の?


見方によっては、バッテリ−か発電機の不調でバッテリ−が弱まってスタ−タ−廻らず・・
ブ−スタ−を繋いでみたけれど、繋いでいる場所が悪くて実際には繋がっていなくて、やはりスタ−タ−が廻らない・・・・

とも読み取れます
ブースターケーブルを繋いだ相手は、エンジンの掛かっている車両ですよね?
だとしたら、普通その車の発電電圧になると思います
一般的には、バッテリ−電圧よりも高くて13v〜14v辺りです


ダメ元でブースターケーブルを繋ぎ直してみませんか?

書込番号:12442983

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/31 18:37(1年以上前)

>VTR健人さん

>バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
>コレはブ−スタ−を繋げても変わらず・・・・って事ですか?
>セルを廻している時の電圧?
>廻していない時の?

はじめにT−MAX車載バッテリーでの単体電圧が12.5V
軽トラックの停止状態でブースターを並列にかました時の電圧も12.5V
軽トラックのエンジンをかけた時の電圧(T−MAX側)が14.3Vでした。
セルスイッチを押している時の電圧降下は見ませんでしたがセルが回っていないので変わらず?かな。

>見方によっては、バッテリ−か発電機の不調でバッテリ−が弱まってスタ−タ−廻らず・・
>ブ−スタ−を繋いでみたけれど、繋いでいる場所が悪くて実際には繋がっていなくて、やはりスタ−タ−が廻らない・・・・

軽トラ始動時の電圧は確認、更にエラーコード消えずでバッテリーは問題ないと予想しています。
ひとつ書き忘れたのですが、セルスイッチを押している間にメーターのオルタネーターインジケーターランプが点滅しています。
2年ほど前にジェネレーターコイルが異常になった時はエラーコード出ず、更にエンジンはかかるが回転や灯火系が不安定等の症状でありましたが今回そのような症状は全く出なかったので別の箇所かな?とも思っています。

書込番号:12443503

ナイスクチコミ!1


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/31 20:26(1年以上前)

こんばんは、なかなか原因が特定できなくて大変ですね。

TMAXAM5さんがオルタネータインジケーターと言われている警告灯は
右側メーター内のハイビームインジケーターの右の警告灯でしょうか?

この警告灯は(エンジン警告灯)下記のいづれかの条件でセルモータースイッチを押すと点滅します:
12:クランクポジションセンサー
19:ECU青/黄リード線の断線または回路の故障
30:転倒スイッチ(角度不適切)
41:転倒スイッチ(断線またはショート)
50:ECU内部不具合(ECUメモリーチェックエラー)

・フューエルインジェクションシステムが作動していないことを知らせるために、エンジン始動時にスタータースイッチが押されているときにエンジン警告灯が点滅する。

・自己診断機能でトラブルが検出された場合、ECUは適切な代替操作を実行しエンジン警告灯の点灯によって警告する。

・エンジンが停止した後、最も若いエラーコードNo.から順にLCDに表示される。エラーコードは削除されるまでECUメモリーに記憶される。

エンジン警告灯の表示とフュエルインジェクションシステムの動作


警告灯の表示    ECUの動作         フュエルインジェクション  走行
                            システムの動作             

点滅       エンジンが始動しなかった    作動停止         走行不可
             ことの警告

点灯      トラブル検出          トラブル内容に従っ    走行可または
                          て代換操作を実行      走行不可
                            する            エラーコード表示


うまく表が表示できなくてすみません。こんな感じになってます。
エンジン警告灯が点灯してエラーコードが表示されていますので、まずは12:クランクポジションセンサー関係が×ですのでそこから対策が必要です。その部分が治れば次が表示されるので次の対応になります。

   













書込番号:12443853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/31 21:56(1年以上前)

>TomyMaxさん
年の瀬に申し訳ありません・・・
現状で一番考えられるのはクランクポジションセンサー単体、配線、カプラ、ECUですね・・・
まだバイクに触れていないので年明けにもちょいとフルヌードで配線関係を総チェックしたいと思います。

書込番号:12444202

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/01 09:35(1年以上前)

あけおめです

TomyMaxさん記載のフロ−チャ−トによると

警告等点滅=始動できなかった→FI停止
となるのでしょうか

この場合の始動出来なかったとは・・・・はセルが廻ってクランキングしたけれど始動出来なかったので、燃料を止めた・・・・ではないでしょうか?
燃料を止めた・・・・で在って、セルモ−タ−を止めた・・・では無い様な気がします


>セルスイッチを押している時の電圧降下は見ませんでしたがセルが回っていないので変わらず?かな
セルボタンを押した状態での電圧を見ることによって、幾つか判る内容があります

ボタンを押して、セルが廻っていなくても・・・・・

電圧降下しない  
スタ−タ−の回路に電力は流れていません
電源側・ア−ス側・スィッチ関係等に問題が有って、セルスィッチを押してもスタ−タ−は廻らない状態です

電圧降下する
スタ−タ−の回路に電力は流れています
電源が在って、廻る状態なのに外的要因等で廻れない


こうなって来ると、やはり配線図が欲しくなりますね

書込番号:12445489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 11:41(1年以上前)

皆さん、あけましてお目でとうございます。

セルが回らないのは他にも要因があると思います。現在の条件だけではどこに原因するかは判断できません。どこかの断線、カプラーの接続不良など不明なとこばかりです。

エラー12に関しては

スタータースイッチを入れる→クランクセンサー信号異常→ECUが起動不可と判断→エンジン警告灯の点滅→エラー12の表示をだして運転者に異常を知らせている状態です。
クランクセンサーが異常な場合。起動不能にしないと、最悪ノッキングでエンジンを痛めてしまうので、点火しないようになってると思います。

鍵は合ってもイモビライザーの符号が合致しなければ、セルは回ってもスパークしないのでエンジンはかからないのと同じで、ECUが点火を止めるいます。

他のセンサー、たとえばスロットルセンサーや温度センサー等の場合などは、とりあえず起動はするらしいのですが、エンジンが掛かっていてもエンジン警告灯が点灯したまま。この時はFIで燃料は止めてないですね。

スミマセン、お年賀に出かけますので後程。

書込番号:12445769

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2011/01/01 13:37(1年以上前)

皆様、あけましておめでとうございます。
年越しで本当にありがとうございます。

とりあえず、
@バッテリー電源外し数時間放置→再度エンジンかける(一過性不具合かもしれない)
A外装バラシて配線&カプラチェック
Bクランク角センサチェックですねー

通勤にも使ってるんで最悪バイク屋任せで代車出してもらおうと思っています。

書込番号:12446116

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmaxm5さん
クチコミ投稿数:59件

2011/01/05 23:26(1年以上前)

皆様

トラブルが解決しました。

結果から言うとセルモーターのブラシ、コミュテーターの偏摩耗による動作不良でした。

・セルスイッチON

・スターターリレーON

・スターター回らない(がECU側はONしていると思っている)

・クランク角センサーからの信号が来ない

・ECUがエラーコード12を出す

ということでした。

友人の経験を元にセルモーターを軽く叩くと、接点が導通し、セルモーターが回転
無事クランク角センサーから信号が届きエラーコード解除。
ECUから点火信号が出て無事エンジン始動しました。

もしかしたら始動時にインチングしてブラシが中途半端な位置で止まってしまった
のかもしれません。

今思えば、スターターリレーがONしているのにセルモーターが回っていないのが
おかしいと考えるべきでした。
ひとまずこのままで、週末にでも部品を注文して交換したいと思います。

色々ご迷惑をおかけしました。
皆様のおかげでまた勉強になりました。
今後とも宜しくお願いします!

書込番号:12467195

ナイスクチコミ!3


TomyMaxさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/05 23:51(1年以上前)

セルモーターでしたか。

私も勉強になりました。

問題解決おめでとうございます。

書込番号:12467368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング